1 :
ファンキークレイジー :
02/05/07 00:31 ID:zC39gaVb 最近の人が好む曲は、カッコイイ系か癒し系が多い
いつも楽しげで可愛い曲を聞いている奴は少ないハズだ!
だからどうしても作る曲が偏ってしまうのは仕方の無い事
だが、仕事等でそうはいかない場合もある。
可愛い曲や楽しげで
劇や物語のBGMにも使えるようなでしゃばらない曲など
そんな曲を作るための情報を交換しましょう。
たとえばどんな楽器をどんな風に使えば軽快になるか?等・・・
このコード進行が・・・とか。 どの周波数域を空けると良いかとか・・・
こういうスレがあってもいいんじゃないかなーと思い、立ててみました。
↓
>>2 ゲットどうぞ
ところで
3 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/07 00:37 ID:TuZ7Uebo
コード進行が C-F-Dm-G な曲
コード進行が C-F-Dm7(-5)-G な曲
5 :
4 :02/05/07 14:10 ID:YDwsjvrc
私はどっちかっつーと可愛い曲専攻みたいな人間ですが。 多分、4音コード中心に組んでいけばいいと思います。 あとはダイアトニックはずれ音を上手くちりばめていくコー進を充てること、 ですか。 IV7、VII7→(ハ長調の時は、以下同じ)ミ♭ II、VIIm7→ファ♯ III、IVm、IIm7(-5)→ラ♭ I7、IIIm7(-5)、♭III→シ♭ VI7→ド♯ あたりを使うと、全12音が網羅できます。 これらをテキトーに組み合わせて、メロやベースラインで半音階進行を使ったり すれば…。 特にIV7。ミの♭は長・短の性格づけ音なこともあり、キョー烈におどけた感じ になりますよね。
6 :
3 :02/05/07 15:10 ID:h9IvfWH7
>>4 冗談で書いたのにマジレスとは恐れ入りました
せっかくなので例を挙げての説明キボンヌ
7 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/07 15:12 ID:gR8s97DZ
コード進行なんていらない ベースライン小節ループが最強
ベースライン4コード進行ループも可愛いぞ。 つかベースラインてなんだよー
メジャーコードで実際に作った曲とかあるけど UPってみるのもアリでしょうか。 ヘタクソですけど(w
10 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/07 16:13 ID:uksPlNj+
カッコイイ系ってなんですか?
11 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/07 16:18 ID:6Cmqmvzh
癒し系ってなんですか?
12 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/07 16:43 ID:Rvz/5vtm
>>10 聞いて カコ(・∀・)イイ!! って思う曲
個人差はあるだろうね
>>11 聞いてて癒される曲
個人差はあるだろうね
13 :
モニモニ :02/05/07 17:17 ID:VW7Ye9dh
かわいい気分になる。それが(・∀・)イイ!!
>>12 のIDが(・∀・)イイ!!
聴かずして作れることはないと思うので、
ピチカートファイブとか聴いてみては?
物語り風がよければミュージカル音楽とか聴いてみると
妙にピッコロがコロコロしてたり音自体のかわいさを聴くのもアリ
>>5 クラシックな人?12音網羅って考え方が(・∀・)イイ!!
良いマジレスだと思った
14 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/07 21:25 ID:H+jPd81v
>>5 僕は癒し系専門みたいな人で、この手の曲は作らないんだけど。
知り合いに、こういう曲ばかり書く人がいるよ。
メロとコードの部分転調が妙に多いの。
しかも、何も考えないでもああいうフレーズが出てくるらしい。
部分転調をうまく使うと、
いわゆるポップ系女性シンガーソングライター的なかわいい曲になる。
(言ってることがわかるだろうか?)
15 :
4 :02/05/08 10:16 ID:a4jjOqdP
っちゅーか「シb」は「あかたの」通の間での最新流行を書き忘れてた。 Vm7。 で、これに(-5)、add9。 コレ、最強。 たとえば、CMaj7→Gm7(9)(-5)→FMaj7(9)→Fm6 しかし、こんなゴチャァなコー新を使っていると、次回から全員にマークされる という危険も伴う、諸刃の剣。素人にはお勧めできない。 あと、ちょっと改造して CMaj7→Gm7-5→D7→Fm7、G7 よーしこれなら4小節の中で12音網羅できるぞ。とか言ってるんです。 (3小節目のファ#は普通のファでいいという噂満載ですが) ついでに、トップノートはシ→シb→ラ→ラb→ソ、 ベースはド→ド#→レ→ミb→ソという半音階反進行か。おめでてーな。
16 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/09 01:33 ID:gKGmRe5U
17 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/09 01:47 ID:XIqMRdRA
>>15 かっけー!!(w 俺もそういうの考えたくなってきたな。
4小節で網羅かー、んなこと考えたこと無かったYO!!
ドミナントマイナーのトライトーン、無意識に使ったら飛べるね
>>4 =15
漏れも弟子にしてくらさい
あかたの(;´Д`)…ハァハァ
19 :
昼飯中 ◆XV5080x2 :02/05/09 16:19 ID:Pn5ENo9a
良スレ! ちょっと実践してみよっとAGE
(´Д`)/ <先生ェ!ボイシングにもなにかコツはあるんでしょうか?
個人的好みですが、「あかたの」な曲はメロディーが活き活きしてた方が映える と思います。 ので、ボイシングは下6度がお勧めかな。 同じメロディーの2周目に上3度を乗せる、とかは別に構いませんが。 響きがウザくなるので、3声以上のボイシングを置く時は注意。 重くしたい、にぎやかにしたいときは4声だろうが3声+3声だろうが バンバン入れちゃっても構わないですが。 2声のボイシングを充てる時は、ずーっと下6度で並行ばっかりではなくて、 上下左右に適当に遊んでいる「カウンターライン」じみた声部の方が 面白いよね。 個人的好みでスマソ。
22 :
4 :02/05/10 08:29 ID:9f/wTymt
微妙に人気が…。 本当はそれほどコード進行には詳しくないんですが、4小節色々。 C→Dbm7-5→Gm7→A7 CMaj7→Dm7→Em7→Dm7 C→D→F→G CMaj7→Dm7-5→Db9→CMaj7 C→Eb→F→Ab,Bb C→Ebm/C→Dm7→G7-5 CMaj7→E7→FMaj7→A7 C→Em→Dm7→G CMaj7→Em7-5→Am7→FMm7 C→F→Dm→G C→F7→F7→C C→Fm7-5→C7→D7 CMaj7→F#m7-5→Bm7→Em7 C→G7→D7→E7 CMaj7→Gm→FMaj7→Fm6 C→Am→F→Dm,G7 CMaj7→A7→Dm→F#dim C→Ab/C→Bb/C→Db/C,B/C C→Bb→C→C(単純そうに見えて、重要w) CMaj7→Bm7→BbMaj7→Am7 C→Gdim→F#m7-5→F6 C→Caug→Am/C→C7 C→CMaj7→C7→F C→C/Bb→C/A→F,G C→CMm7-5→Bm7→Em7-5
(;´Д`;)/ <ボイシングとたくさんの進行、感動しますた
24 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/11 21:33 ID:xxSdWX2W
age
25 :
◆MC307DVE :02/05/11 22:04 ID:dB3goYHZ
良スレage。 C - G - Eb - Bb C - F - Fm - C C - G - Bb - F F - G - Ab - Bb - C C - E7 - Am - Bb - F - C/E - Dm - DbM7 普通かもしれませんが、C調でいうところのBbって結構使えますよね。 BbをGm7に置き換えるとオサレな感じに。 あと、ド、レ、ミ、ファ#、ソ#、ラ#だけで曲を作ってみるとおちゃらけた感じが出せるかも。 隣り合った音が全音ずつ離れてるやつ。これって、なんか名前があったと思いましたが忘れました。
26 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/11 22:06 ID:ynl/ZAqt
thxです>全音階
28 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/11 23:17 ID:44Hi4cBa
ホールトーンはすごい破壊力だよね
29 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/12 01:35 ID:6UKPY3do
>>28 そりゃそうだ。
ホールトーンで一番有名な曲が100万馬力の彼のテーマソングだもの。
ホールトーンスケールは、ドミ7の一種と考えることもできるぞ。 C Majorでは、G7(-5)(9)(-13)が「ソ・シ・レb・ファ・ラ・ミb」のW.T.S.だ。 これをCに繋ぐと、3種類のトライトーン(増四度)がテンションリゾルブする 2chっぽい強進行に…。モテモテ…。 そういや漏れ、昨日和音の理論書読んでたら、全然違うこと書いてたことに気が ついた。 XMm7じゃなくて、XmM7だったね。ずっとメジャーマイナーだと思てたよ。 あと、XMaj7なんていちいち書かない模様。普通はXM7かXmaj7と書くらしい。 今後、メジャーセヴンスを「XMaj7」なんて書いてるヤシを発見したら、 即2ちゃんねらー確定。
32 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/15 16:48 ID:46R36JIz
いや、コード進行の引出しは多く持っていても損はしない。 と思う。
33 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/15 17:04 ID:NpWKDYmr
G-C-Bm-B7-Em-Bm-C-Cm ↑なんてどうよ?
34 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/15 18:37 ID:UPv0+xG/
>>33 Cに直すと、
C-F-Em-E7-Am-Em-F-Fm
どうよっていわれても。。。
一度短調に転調してることになるけど、
明るく楽しいっていうよりは、一般的定番的なコード進行と思われ。
35 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/15 20:19 ID:5a2H1s2I
>>33 それはどちらかというと、「明るく楽しい」とは正反対のコード進行。
クラシカル系に多いかな?
36 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/15 20:54 ID:8lmF/OyU
C→F→G→A♭dim→Am7→Dm9→D9→G13 やばい趣味がばれる(笑)
37 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/15 20:56 ID:8lmF/OyU
すまん 上間違えた C→F→G→A♭dim→Am7→D9→Dm9→G13
38 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/15 21:39 ID:7InN/YVr
>>37 それも、このスレの趣旨とはちょっとずれるかと。
個人的には好きだけど。
39 :
37 :02/05/15 22:39 ID:8lmF/OyU
>>38 無理はするな,と言うことでしょうかね.
普段
>>25 の5個目ニュアンスでコードをやろうとすると
Cadd9→E7(♭9)→Am7(9)→(Gm7(9)→C7(♭9,♭13))→Fmaj7(9)→Em7→A♭maj7(9)→D♭maj7(9)とか
そんなのばっか考えてる人間なもので.
40 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/17 17:08 ID:AaYdVXtB
agemasu
大定番かもしれんが、CのコードでGを一番上にして G→G#→A→G#→G→G#→A→Bb で、Fメジャーに展開するクリシェとかかわいいとおもうが…。 コードネームでどうやってかくんだろう?
42 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/18 17:19 ID:w/kXMRpK
期待age
>>41 C→Caug→C6→Caug→C→Caug→C6→C7
かな、定番的ですな
C6はAm(onC)とも
43 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/18 18:55 ID:FxBUoqVf
>>41 多分
>>42 ってことなんだと思うんですけど、「Fメジャーに展開する」ってどういう意味ですか?
厨房ですみません・・・
クリシェというと、
C→Cmaj7→C7→C6→Dm7→Dmmaj7→Dm7→Dm6
とかも定番ですかね?
44 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/18 19:22 ID:2qkYC4FU
クロマチックな進行は使えますな。 C:Cadd9→C#dim→Dm7→E♭dim→Cadd9/E→Fdim E7(-9)/G#→Am7→Gm9 C7(♭13)→ Fadd9→B♭7(/F)→Em7→E♭dim→Dm7(9)→D♭7(13)→Cmaj7(9) こんなのも、よく見かける。 C:Cadd9→D7(9)/C→Fadd9→Cadd9/E→E♭maj7(9) F7/E♭→Dm7 D♭7→Dm7→ G7(-9,13) D♭7(-9) すげー単純なパターンでは、こんなの。他の定番パターンと比べて使用頻度低め。 C:G→F→C→G Iの和音やVの和音の際にディミニッシュを挟んだり、ルート音だけ引っ掛けたり。 C:C→Cdim→C C:G→Gdim→G C:Em7→E♭aug→Em7
45 :
. :02/05/18 19:26 ID:bMPJuq1K
このスレの内容が、全然分からん。 特に、理論的な事とか… どうやって勉強したんだ? 独学か?
46 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/18 20:06 ID:2qkYC4FU
便乗で自分もしつもーん! スレ最初にある「あかたの」な曲ってどういう意味ですか?
47 :
35=38 :02/05/18 20:12 ID:iQxjFFLa
>>41 以降は確かにかわいい。
失礼、失礼。
自分じゃあ、こういう曲をあまり書かないもんだから、楽しむ方が専門で。
>>45 僕は独学。けっこう、独学は多いんじゃないかと。
48 :
. :02/05/18 20:14 ID:bMPJuq1K
49 :
35=38 :02/05/18 20:14 ID:iQxjFFLa
中学から。
50 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/18 20:22 ID:w/kXMRpK
>>43 C→Caug→C6→C7→F
って感じでFにつなげることじゃないかな
C7はセカンダリドミナントでFにドミナントモーション
俺も独学. テキトーに市販の理論関係の本買って, 気に入った曲のコード解析やって,その動きを 理論書と照らし合わせながら覚えてった.
52 :
41 :02/05/19 01:07 ID:OPdvS/SW
亀レス、スマソ。
>>50 Thanx、そのとおりです。Fメジャーに逝く前に何回このクリシェを
繰り返すかによって、Fに移ったときの安心感の度合いがかわりますよね。
>>42 コード解説さんくす。なるほど。それで、これを利用して…
>>43 『Fメジャーに展開する』っていうのは、専門用語ではなく、オレの言い回しなので、
???になったらスマソ。
プログレッションの最後がC7になっているじゃん?
それをFのダイアトニックスケールのV7とみたてて、次の小節で
Fトライアドからクリシェをおなじようにやってみる。
53 :
43 :02/05/19 20:02 ID:HPRXC0j5
うpろだない?
>>53 『次のF7をまたV7と見てB♭のクリシェ、
同様にE♭のクリシェ、同様に・・・
ってのも可能なのかな?』
可能だよ。でも、曲の統一感を保つのは難しいし、
転調って、基本的に舞台の照明を切り替えて、場面を転換するような
意味合いがあるから、頻繁に使用するよりは、『ここぞ!』ってところで
使う方が効果的とおもわれ。
『明日があるさ』なんて、同じメロで11番まであるから、
転調して飽きないように工夫してあるんだとおもう。あれは良い方のつかいかた?
あのmidiっぽいのがいいのか。
・メロに半音の進行を盛り込むこと
・リフやメロに3度のハモを多用すること
・スタッカートを使うこと。
なんかが特徴的にきこえたな。ユーモラスな雰囲気だね。
それからドミナント進行のあとのF(だっけ?)あれ、いいねぇ。
70〜80年代のFusion(舶来)を参考にすると良いかと思われ。
Bob Jamesとか。
56 :
43=53 :02/05/19 20:43 ID:HPRXC0j5
>>55 >頻繁に使用するよりは、『ここぞ!』ってところで使う方が効果的とおもわれ
やっぱりそうなんですかねぇ。
でも、あえてやってみたらもの凄い面白い曲が出来る予感も・・・!今度挑戦してみます〜
ちなみにさっきの曲は、アニメ「エヴァンゲリオン」の曲だったりします。
簡単そうと思ったけど、雰囲気真似しようとしたら結構難しい・・・
>・メロに半音の進行を盛り込むこと
>・リフやメロに3度のハモを多用すること
>・スタッカートを使うこと。
>ドミナント進行のあとのF(だっけ?
こんなん全然意識もしてなかったし。だまだ修行不足っすね・・・
フュージョンかぁ・・・
T-SQUAREとカシオペアしか聴いたことないや(フュージョンじゃないって言う人も居ますが)
Bob Jamesとやら、今度聴いてみます!
なんかスレの意義から脱線してしまいました。すみません。
57 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/20 16:02 ID:8D5PjXSG
とにかく、このスレ用にMIDIをうpできる所ないかね?
60 :
43 :02/05/21 01:31 ID:3R/Glsgi
>>43 訂正。
C→Cmaj7→C7→C6→Dm7→Dmmaj7→Dm7→Dm6
↓
C→Cmaj7→C7→C6→Dm→Dmmaj7→Dm7→Dm6
最後、Dm6(レファラシ)じゃなくてG7(レファソシ)のほうがいいかな・・・?よくわからん。
>>60 =43
そうそう、G7のほうがアタマにもどりやすい。
62 :
ミミ汚し :02/05/21 14:00 ID:yyL2kol4
63 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/21 14:23 ID:7o1yA7y4
明るい!!!age
64 :
くーる ◆U26wjqvs :02/05/21 15:35 ID:Tx8jjG+I
65 :
寝不足 ◆EL900.TQ :02/05/21 15:42 ID:0CfcWo27
単純にカノンのコード C→G→A→Em→F→C→F→G
気分がブルーな時に色々とやってみてはどうだろう? 凄く鬱なミューズィックが出来る予感・・・
67 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/21 19:38 ID:3HWfMdgB
>>62 明るい!(・∀・)イイ!よければ解説きぼんぬ!
>>63 明るい!けど「あかたの」がわからない・・・
>>65 AじゃなくてAmという罠。
コード理論ばっかこねてないで、作ってみたら? その気になればワンコードで作れるじゃん
69 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/21 23:22 ID:Zh3U/CQ8
>>62 明るい!!可愛い!!楽しい!!萌え!! メロ2巡目のときにブラスも『んぱっぱ〜』ってひっかけてみたら? すばらすぃ〜(・∀・)イイ!(・∀・)イイ!(・∀・)イイ!
70 :
69 :02/05/21 23:24 ID:Zh3U/CQ8
スマソ。 ただしくはメロ2巡目に入るところで、だね。 うーん。自分にコドモが生まれたような気持ちだYO!
71 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/22 00:14 ID:oFDiHxAS
>>67 明るく楽しい=あかたの
じゃないですかい
そういや、12chだかの朝の番組でなかったかい? コード進行やバッキング・ボイシングなんかの解説をやってる番組に違いない。 このスレの住人で「あかたの」というレーベル作ってCDリリース。
>>72 マジでそういう番組なら見るなぁ(w
ていうかほんとはどんな番組なんでしょう?
金曜日、テレ東08:30〜。 漏れもまだ1回もみた事ないです。詳しくは知りませぬ。 しかもページ見つからないし。 あさっての朝、このスレは実況でお祭りになるね。
75 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/23 19:24 ID:LaajIkAK
(;´Д`;)/ <先生!ageます!
76 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/24 00:12 ID:BkidJ0u6
>>74 告知age!
大阪では映るのだろうか・・・
どなたか余裕あればキャプきぼんぬ。
お、始まった模様。 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! ホントに明るく楽しくだよ。
よく見ると「あかたのげん」明るく楽しく元気よく、だった。 夢を追いかけて頑張っている人を紹介する、っていう番組でした。
79 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/24 12:42 ID:Oz4D7EkE
漏れらも明るく楽しく元気よくがんばろうage
80 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/26 17:05 ID:vEBMocga
ここまでの結論
>>66 とも関連するけど、やっぱその時の気分がかなり影響すると思う。
仕事で仕方なく、とかじゃいい明るい曲は出来ないってことだね。
というわけで、俺らも明るく楽しく元気良く頑張ろう!!
>>80 ただしブルーな曲がかけなくなる罠>あかたのげんがん
82 :
81 :02/05/26 18:49 ID:GMGwsCK3
ていうか、あかたの以外にも「こういう曲調はこう作れ」みたいなスレがほしいと思った。 「暗く渋い」とか「不思議・不気味」とか 単発スレだとあれなんで「【プロの】目的のための手段スレ【お仕事】」とか立てればいいか?
主旨にはルパン三世するが、 >「【プロの】目的のための手段スレ【お仕事】」 そういう命名は好きではない。
84 :
81 :02/05/26 22:49 ID:GMGwsCK3
>>83 スマソスマソ、このタイトルはふざけすぎだった
曲調別ノウハウ交換スレッド
だれしも作曲するには得意なジャンル・曲調があるハズだ!
だからどうしても作る曲が偏ってしまうのは仕方の無い事
だが、仕事等でそうはいかない場合もある。
CM、イベント、サウンドトラック、劇伴 etc..
クライアントの要望を満たすため普段書かない曲調の曲を
書かなければならないことは珍しくないはず。
ここで望んだ曲調の曲を作るための情報を交換しましょう。
どんな楽器をどんな風に使えば求める曲調になるか?
このコード進行が・・・とか。 どの周波数域を空けると良いかとか・・・
くらいでどうか?
しかしこのスレ
>>4 氏のような先生がいないとすぐ駄スレに陥る罠
むずかしいか?
85 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/27 00:13 ID:+zlTxnxN
(・∀・)イイ!
86 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/27 00:14 ID:5XBfJa3r
87 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/27 02:49 ID:AawWHBI/
Aメロ C→G/B→Am→G→F→G→Am[4拍G]→Am[4拍G] これをもう一回繰り返して転調してBメロに行きたいんだが、 どう持っていけばいいかなぁ?神降臨キボンヌ
88 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/27 02:59 ID:/xwR9hXn
コード進行から、何処にでもあるポップロックと判断 Bメロ F#m7-5→B7-9→Em79→A7/C#→C7(2小節)→B7(2小節) Cメロ E→E/G#→Amaj7→AmMaj7→G#m7→G/C7→F#m7→B7sus4(2拍)→B7 ギャラは1マソでいいぞ。 あしなが育英会に入れておけ。
ベースの4拍目のGを保留して、BメロのアタマのコードをGm7にしてみる。 そうすっと、いくつか転調可能なキーがでてくるかと思われ。
90 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/27 03:12 ID:/xwR9hXn
>>87 悪りぃ。分数コード逆だったところがあった。
Cメロ
E→E/G#→Amaj7→AmMaj7→G#m7→C7/G→F#m7→B7sus4(2拍)→B7
俺は気が短いから待ってられん。
すぐに礼も言えん奴は質問するな。ヴォケ
91 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/27 03:53 ID:b9XJHVlb
ありきたりかな。 Fmaj7→Fm7/Bb→Em7→A7→Dm7→Dbmaj7→C→Gm7(2拍)C7(2拍)→戻る
92 :
87 :02/05/27 08:13 ID:AawWHBI/
みなさんサンクス! さっそくやってみるYo!
93 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/27 08:14 ID:RpwHOGUU
94 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/31 21:53 ID:b3s494Vu
保守
95 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/02 22:57 ID:ZTQt0rd+
>>37 (C→F→G→A♭dim→Am7→D9→Dm9→G13)を変形して
C→F→G→A♭dim→Am7→Dm9→Fdim/G→C (Fdim/GはG9って言うのかな?)
っていうのはどうだろう?
96 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/03 07:46 ID:pig7hASh
だからさー、お前らコード理論はもういいって。 なんかこのスレきもいぞ。
98 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/03 10:29 ID:g5VW4QVq
せめて音で聞かせてほしい気持ち
俺的には、コードから曲を考えるヤツになんか不信感がある。
>>97 わかるけど、キモい。
野球はヘタクソなくせに人のプレーをああだこうだ言ってる奴って感じ。
あ、この例えがわからない子供だったらごめん。
102 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/03 22:38 ID:pig7hASh
コード話はもういい。
>>101 の言うとおり別の話題振ってみる。
どんなリズムパターンがいいよ?
>>102 自分から何か、リズムパターンを提示してみろよ。
あ、カリプソも判らない子供だったらごめん。
104 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/04 00:40 ID:ISdZd147
トンパパトンパン トンパパトトパン。
105 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/04 00:41 ID:xbUA+tj6
それ、ナイアビンギのリズムにも似てる… と逝ってみるテスト。
106 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/04 01:13 ID:w3Ax1KOF
コード話はもういい、とは思わんがな。 リズムの定番としてはシャッフルかモータウンか?
108 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/04 22:31 ID:v2Oj+Cue
>>103 カリプソが明るく楽しい曲?ふーん。君は何聞いてるんだろうね。
明るく楽しいっつったら、Fast Marchテンポの曲(つーかマーチ)じゃね?
明るいだけかもしれないけど。
でも、ビッグバンドジャズも、明るく楽しいと言えば楽しいんだけど。
でもジャンルか、これは。
109 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/04 22:33 ID:VFcnCPiu
Fast March。 おなじような感じでポルカも一緒だな。…ってDTM板でポルカでもねぇか。 マイナーキーでも、あかるいような、たのしいような感じの曲ってあるね。
あかたのな曲って「一年生になったら」みたいなやつじゃないの
111 :
ぴーこ :02/06/04 23:17 ID:M6LC44LJ
>>109 >マイナーキーでも、あかるいような、たのしいような感じの曲
・・・大阪すずめとか?
112 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/04 23:36 ID:VFcnCPiu
>>・・・大阪すずめとか? スマソ。それ知らんわ、かんにんな。 例えが悪いけど、『蒲田行進曲』とか『マシュケナダ』とかかなぁ。
113 :
ぴーこ :02/06/04 23:38 ID:M6LC44LJ
>>112 ちょっと古いの(w
永井みゆきだったっけか・・・?
>>108 うわー、ズンチャズンチャが明るく楽しい音楽ってか。
幼稚園児並に単細胞だよ、お前の音楽(w
>>114 このスレの趣旨からすれば単細胞な音楽も重要と思われ。
難しい音楽でリア幼に明るいと感じさせるのは難しいんじゃないかな。
116 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/05 07:47 ID:RHlVGD2I
>>114 明るく楽しいだろ?
単純なものだって、単純に明るく楽しめるじゃねーか。
そういうのを馬鹿にするガキほど音楽についてやたらと知ったかぶるんだよな。
>>116 実用性の無い「明るく楽しい」には興味無し。
世の中にFast Marchな曲が溢れたら、Fast Marchマンセーなお前でも、
需要があるんだなと思ってやる(w せいぜい夢を描いてな
Fast Marchってそのまんまテンポの速いマーチってことでいいの? 明るく楽しいっていうよりコメディ・おばか路線にならんか。
119 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/05 14:17 ID:h5Dn+Ct8
さあ、ここらでコードの話に戻ろうか
>>117 ごめん。思わず藁っちまったよ。
世の中にマーチが溢れたら、だって。そいつはおめでてえな。お前の脳内並だw
明るく楽しい曲だけが需要の全てじゃねえだろ?もう一回需要が何たるかを小学校で習って来い。
しかも漏れは別にマーチの話だけをしてるわけじゃないし。
>>118 既存の速いマーチ系は、明るく楽しい曲が多い。
だから、作るにしても明るく楽しいのができやすいだろ?そう言いたいんです。
>>117 ところで、「実用性のある曲」て何よ?
教えてくれない?
曲に実用性も何もあったんだ。テレビCMに使える曲は実用性があるってか?(ゲラ
>>121 スレタイトルは「明るく楽しい曲の作り方」。
曲を作るうえでの「実用性」だよ。
ここは明るく楽しい曲の作り方を書き込むスレ。
118の言う様に明るく楽しいっていうよりコメディ・おばか路線にしかならんよ。
・・ほんと頭悪い上に想像力も無い、恥ずかしいから、書き込むのやめとけ。
123 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/05 18:01 ID:RHlVGD2I
>>122 君はコメディ・おばか路線の明るく楽しい曲しか聴いたことないからそう言ってるんだよ
・・ほんと頭悪い上に想像力も無い、恥ずかしいから、書き込むのやめとけ。
ちなみにコードだけじゃ、リズムによっていくらでも「明るく楽しくない」曲にできるぞ?
リズムについて語るのが明るく楽しい曲を作る事において必要でないと?
>>123 はいはい、じゃぁ、リズムについて思う存分語ってくれ。
言い出しっぺだからね。では、どうぞ。
>>124 やっと自分の稚拙さを認めたか(藁
「リズム」「ハーモニー」「メロディー」があってこそなんぼのものなのだよ。
では、みなさん漏れは明るく楽しい曲を作るのにはどんなリズムがいい?
漏れは
>>108 で書いたけど
126 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/05 19:54 ID:2JTtneRt
>>125 誰も応えてくれないな(w
ageといてやるよ
FastMarchマンセーぶりを、思う存分披露してくれ
127 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/05 20:00 ID:RHlVGD2I
>>126 こんな昼間から暇な奴は漏れとお前しかいないって事だ。
気づいてなかったのか?
128 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/05 20:01 ID:2JTtneRt
ちなみに、お前の言う「Fast March」ってリズムが使用されている曲で 誰でも知っている様な曲を、是非教えてくれないか? どうもお前は、何かの腐れソフトのプリセットリズムパターンを聞いて 書いてるだけにしか思えない。 逃げるなよ。
>>128 ホルストの第一組曲、三楽章。
あ?そんなものしらねえって?そりゃお前が無知だからだw
お前も未練がましく煽ってないで宿題しなさいw
130 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/05 20:06 ID:2JTtneRt
あ、クラシックオタか 板が違うので放置 はい、次の方どうぞ(w
>>128 つーかお前「腐れソフト」とか「逃げるなよ。」とか小学生丸出しなんだけどw
正直キモイから二度と来ないで。
気づいてない
こんな消防丸出しの糞煽りしてるのってお前だけだぞ?(藁
>>130 ごめんね。最後に一つだけ言わせて。
ホルスト=クラシックですか。
もう言わないであげるから至急死んで。
134 :
ミミ汚し :02/06/05 20:12 ID:O99pRqRF
またここにうpしちゃダメ?
>>134 どうぞどうぞ!
なんか消防が乱入してるので居心地悪いですけど。
>>133 クラシックは板違いなんだ。君はとんだ思い違いだよ
136 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/05 20:16 ID:OyPmEV1m
もっとマターリしようぜっ
>>134 どぞどぞ、ダメなんてことないですよ。
むしろお願いします^^
>134氏じゃないけど、ちょっと作ってみました。
http://isweb39.infoseek.co.jp/art/i11/cgi-bin/upload.cgi の0056番です。
コーダだけ古典派を意識。でも、散々叩かれてた
FASTMARCHなのかもしれない。
長さは1分30秒。GM形式。3部構成。
使用コードはきわめてシンプルなトライアドのみ。
とりあえずスタッカートと同音連続、トライアドの音を中心に攻めるだけで
ある程度は明るく楽しくなると思います。
コードだけじゃなくて、旋律の特徴についても考える価値はあると
思うのですが、いかがでしょうか。
なんかスゲー叩かれそうだからさげよう。
>>137 さんざん叩いてたのはホルスト=クラシック≠DTMと思ってるレベルの消防一人なので大丈夫です。
それにしても・・「FastMarch」って「リズム」ねぇ・・。 自分の中で精いっぱい明るい「リズム」なんだろうね。 そのうち「スケルツォ」とか「ポロネーズ」とか言い始めるんじゃねぇか、 このクラシックオタは (ククククク
明るく楽しいが、ヘンなところにG7(15小節めとか。)がはいってるね。 メロの脈絡からみたら、ここ裏打ちはCでいいんじゃないかな。 それから、37小節めの4拍目、伴奏とベースで半拍ズレてF#になるところは修正したほうがいいとおもう。 ベースの『ドレラシ』のつなぎも再考したほうが。 ドッペルにしたそうなところがBm7になっててとG逝くときに違和感が。 テンポ速いから、ごまかされちゃうかもしれないけど、テンポ落として確認してみた? まぁ、『これでいいんです!』ってゆーなら文句はないが。 …とマジレスしてみるテスト。
http://isweb39.infoseek.co.jp/art/i11/cgi-bin/upload.cgi の83。
和声法、対位法的にはダメダメですが、>95で出たコード進行で
2つのバージョンを作りました。前者がいんちき和声法。後者が
いんちきの3声+通奏低音のつもりです。
40秒ほどなんで宜しかったら聴いてみてください。
あたりまえのことですが、アレンジによって印象が変わるはずですよね。
だからコード以外の、リズム・旋律・ジャンルの議論はあっていいと思う。
目的は「明るく楽しい曲を作る」ための方法論を探ることなんだから。
>140さん
色々ご指摘ありがとうございます。やはり問題点山積みですね。
がんばります。
単純なコード進行でもも明るく楽しいと感じられたようで、
とりあえずはホットしています。
和声法も10年くらいまえにやっただけだから、わすれちまったよ。(W 各ボイスの進行などはまぁ、棚にあげて(w 対位法っぽくやるときには、うごかさないことも大事とおもわれ。 なんだか自分でもやってみたくなったなぁ。
143 :
142 :02/06/06 03:12 ID:fZonHqJb
144 :
ぴーこ :02/06/06 03:43 ID:v4suk/Ze
>>143 あたしこんなの好き☆
シンコペーションが効果的ね。
2JTtneRtのせいで糞スレになりましたね
誰の所為でもいいけど、おまえら曲つくって、スレそだてようYO!
147 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/12 13:34 ID:scR6noM6
age
で、「リズム」の話題はどうした?(w
>>149 そんなあなたは「FastMarch」さんですね
>>150 そうさ。帰りな
嵐は二度と来なくていいよ
152 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/14 20:03 ID:Uocs/GgU
そんな事言われる憶えは無いけど? 「FastMarch」さんですね、と聞いただけだよ。 ご本人なら聞きたい事があったんだけど、そんな態度ならもういいです。 他の方のお話も聞きたいので、ageておきますね。
嵐がageんなヴォケ
bH4asXnKの発言で糞スレになってしまいましたね。 「FastMarch」さんだとすると、ヒドい二重人格ですね。 単なる被害妄想ヒッキーでしょうか?
まぁとにかく話を戻しましょうよ。。。
156 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/17 22:08 ID:QBXt10uR
age
沈みすぎ
158 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/24 15:32 ID:rxtJjxKK
159 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/02 14:48 ID:D5Tx64mv
?シュ
160 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/04 09:40 ID:l8URSQGs
あげ
161 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/04 22:03 ID:ObZRLrPz
Fmaij7から
162 :
保守 :02/07/07 21:29 ID:pvsRrooB
Fmaj7 Bbmaj7
163 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/12 00:53 ID:2X/OPpYK
あげてみよう
164 :
( ´,_ゝ`) :02/07/13 22:00 ID:UCtcTktq
´,_ゝ`) ´,_ゝ`) ´,_ゝ`)
まあいいか ウンコ
167 :
guel :02/07/20 14:04 ID:NZl0ddnu
168 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/20 22:37 ID:oxgJrM3f
169 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/20 22:39 ID:h5zoM9hn
170 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/20 22:45 ID:aldBH5uN
>>167 (゚д゚)ポカーリ スウェット を日本語に訳すと?
171 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/20 23:27 ID:EnneDpRl
>>167 はここの住人にはレベルが高すぎたようだな(w
173 :
( ´,_ゝ`)プッ :02/07/21 21:44 ID:DduqXXd5
174 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/26 10:03 ID:ZD/XVMPx
agepo
175 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/26 15:24 ID:aHQ6xYi4
ユニークだね
177 :
保守鶏 :02/08/04 01:15 ID:VKI/E/SZ
ぐっもーにーん♪ くっくどぅーどぅーどぅー?
178 :
保守厨 :02/08/10 02:36 ID:1g85rAK3
もっとあかたのうpキボンヌ
ところで167聞いてて思い出したんだけど 昔のナムコのゲームとかってあかたのの宝庫だったな で、それらの曲って意外とジャジーな音使いしてた(w
180 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/13 00:32 ID:h3rSNzvu
age
181 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/15 18:50 ID:9hS1tC5J
なんかネタないかのぅ age
あかたのって、明るく楽しいの略なのね。 イマゴロ キヅイタヨ(;´Д`)
184 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/22 02:42 ID:sfxewfs4
良スレぽいのでageてみる
185 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/30 01:55 ID:Tg02g+lj
そろそろやばいだろあげ。 民族楽器は明るくていいモノも多いね。
186 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/30 02:34 ID:77o89a0O
steel drumsなんか使うとやたら明るくなるよね。
あぁ音色の話題ですねぇ ガムランは明るいのやら暗いのやら
譜割りも重要だよな。打ち込みだとどうしても安直になってしまう。
明るい曲苦手だからタメになるスレだ。 ageておこう。
190 :
名無しサンプリング@48kHz :02/09/03 10:42 ID:0tUEYhmx
このスレいいですな。 漏れはハッピーチャーム系の打ち込みしてて、コード進行に行き詰まっていたから、いろいろ上のやつ試してみまふ。 しかし実用性ねえ、、、、、なにを持ち出してこようとしてたのか気になるな。
191 :
名無しサンプリング@48kHz :02/09/12 14:42 ID:hZzGstd0
aage
haage
ドソラドーソラド ラミソラーミソラ レラドレーラドレ ソレファソーレファソ
194 :
名無しサンプリング@48kHz :02/09/18 17:17 ID:iYmlY1vj
nani?
>>194 ベースパターンだろ?
ドソラドーソラド (C)
ラミソラーミソラ (Am)
レラドレーラドレ (Dm)
ソレファソーレファソ(G7)
っつーか、すぐ判れよ(w
隊長! スレッド 1020699062 は、隊員の書き込みが減っているようです。 しばらく待つしかない。
197 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/03 14:16 ID:SnTp+HGh
age
>>1 良いですね、このスレッド。明るく楽しくなるの好きです。(^_^)
199 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/13 21:33 ID:I7+QSAud
そろそろage
あふぉ輔
201 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/28 13:07 ID:vgCu0rzF
こっちもageッス
202 :
名無しサンプリング@48kHz :
02/11/20 01:48 ID:+ZB1DzdS F F#dim C/G A F G C 定番だけど、今日になって初めて知ったので記念カキコ。 このコードから一曲ひらめけるといいんだけどなぁ。