高レートて録るか、44.1kで録るか?

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934名無しサンプリング@48kHz:2006/11/15(水) 13:09:31 ID:t1Irg3/D
ゴミに言われてもなw
935名無しサンプリング@48kHz:2006/11/17(金) 20:12:13 ID:AruAhtsC
ケンイシイがサンレコだかでいろいろ悩んで24bit 44.1khzで製作してるとあったんだけど
ジャンルにもよるだろうが24bitを選択している人って16bitでもなく32bitでもない中間の24bit
を選んだ理由とかってある?是非参考にしたいのでジャンルと共に教えてもらえないだろうか
936名無しサンプリング@48kHz:2006/11/18(土) 18:01:47 ID:GvFjajvj
というかあえて24bitを選んでる、という以前に32bitに対応してる機材なんて
まだあんまり無くない? ProTools 192 I/Oですら24bitだったような

16と24の2択なら普通に24bit、って人が大半じゃないだろうか
937名無しサンプリング@48kHz:2006/11/18(土) 18:24:36 ID:rDX92OHD
Cubaseにおいて32bitで作業すると
Sound Forgeでは32bitファイルがそのまま開けないから24bitで作業している。
938名無しサンプリング@48kHz:2006/11/20(月) 16:52:48 ID:Xe7vO6zu
ウチの宅録環境だと、一部24bit対応でない機材・アプリ(特にサンプラー系)が
あるので、何も考えずに16bitでやってる。
まあ、ネット配布目的ばかりなので、マスタリング後に全てmp3形式にしてる
時点で24bitへのこだわりは捨ててる。

たぶん、全てのインフラが24bit対応になったら24bitに自然と移行することになるん
だろうが、その頃にはメインストリームは32bitになってる予感。
939名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 01:13:48 ID:4KyhcOB7
>938
はっきり言って内部完結なら16bit44.1kがベストよ。
24.96とかだとミックス時とマスタリング時に帯域別バランスが
あまりに変化してしまうからどうやっても最終バランスが
変ってしまう。アナログマスタリングですら相当変っちゃう
もの。

世間ではMP3はある程度高音質、それ以下が主流になりつつ
あるから今後容量を増やすことはありえないでしょ。むしろ
更なる高音質圧縮技術を求められるはず。
940デカマラ課長:2006/11/21(火) 01:45:06 ID:7T5hhKQy BE:1075105499-2BP(0)
いまどき16bitで処理するDAWなんてあるのか?
32bit処理のDAWならたとえ元ファイルが16bitでもちょっとでも処理が加われば32bitだぞ

http://www.tobybear.de/p_utilbag.html
ここのBitbiewerってので流れてるデータのビットデプスが確認できる
マスタリングスレでも書いたけど
自分の使ってるDAWがどういう処理してんのか
こいつで見てみたほうがいいよ

どうしても作業後の変化が嫌なら
最初っからマスターの最終段に16bitディザーをかけっぱなしで作業すればいんじゃん?
941名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 01:59:50 ID:Ak9gA8YH
まらおサンキュー
942名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 02:07:39 ID:2pQd24ps
まらおてめー、はめやがったな、落とせねーじゃねーか
943デカマラ課長:2006/11/21(火) 02:28:56 ID:7T5hhKQy BE:716737469-2BP(0)
うひゃひゃひゃひゃwwwwwホントだwww
944名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 15:26:55 ID:v5B1Q+da
ぬほー!FL24bitにできねええええ!!!
945名無しサンプリング@48kHz:2006/11/22(水) 10:18:09 ID:VnQ+a456
>>940
むかーし落としといて、DAW初心者だったし興味なかったんで
放置しといたんだけど、これはいいでつね!
初めて自分の使ってるDAWの処理状況を把握できました。
課長さんサンキュー!
946名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 08:23:21 ID:xNrp7MCy
.
947デカマラ課長:2006/12/11(月) 08:29:06 ID:AU4G7gCO BE:79638023-2BP(100)
あ、>>940落とせるようになってる
948名無しサンプリング@48kHz:2006/12/13(水) 09:16:32 ID:O6lH2ugx
なにをやったんだ?デカマラ
949デカマラ課長:2006/12/13(水) 10:41:41 ID:PJkzvSxY BE:238912092-2BP(100)
念じた
950名無しサンプリング@48kHz:2006/12/14(木) 10:21:43 ID:RJn/vvm5
しっかしデカマラって色んなサイトよく見つけるよなあ
そこは感心するよ
951名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 21:31:09 ID:X8nxIxMx
そりゃ三十路前のニートですから
952名無しサンプリング@48kHz:2006/12/20(水) 01:57:07 ID:9DKYiTFQ
デカマラは今年58だよ
953名無しサンプリング@48kHz:2006/12/20(水) 02:15:46 ID:k2RP87/J
58aか・・・流石だな。
954名無しサンプリング@48kHz:2006/12/20(水) 02:41:52 ID:67ZAWo72
り・・流石デカマラ!!
955デカマラ課長:2006/12/20(水) 08:19:37 ID:CZBN7Utb BE:132729825-2BP(100)
りってなんだ、さじゃねえのかよ

保守もいいんだけど
なんで話題一気に止まったんだ?
なにかBitbiewer使うことに問題でもあったのか
956名無しサンプリング@48kHz:2006/12/20(水) 19:31:22 ID:O3YVcltF
すげー長寿だなこのスレ
957名無しサンプリング@48kHz:2007/01/25(木) 23:30:07 ID:OAoyaaZH
だな
958名無しサンプリング@48kHz:2007/02/01(木) 09:30:19 ID:TuXpoH6+
高価な専用ソフトやハードなどのプロ環境じゃなくて
一般的なCubaseやAbleton LiveなどのDAWでミックスオーディオとして出すなら
48kでとるか、44.1kで録るか、どちらの方がいいんでしょうか?

48k→44.1k変換のデメリットの方が大きいのか、
やはり48kで録った大きいデータでのミックス作業のメッリットの方があるのか
悩んでいます。
959名無しサンプリング@48kHz:2007/02/01(木) 12:29:17 ID:XANwEEN3
>>958
48kと44.1kでアコギかなんかをマイクで録音してみ。
で、それらを聞き比べて違いが分かるかどうかだな、まずは。
960名無しサンプリング@48kHz:2007/02/01(木) 23:34:36 ID:WAypNRLz
全然分かりませんでしたw (><;)
961名無しサンプリング@48kHz:2007/02/02(金) 00:39:24 ID:8P2n0TbZ
>>960
なかなか正直な香具師だなw

まぁ、だったら何も悩まず44.1kでおkって事だ。
下手に48kで録るより結果は良かったりするよ。
962名無しサンプリング@48kHz:2007/02/05(月) 20:53:56 ID:21U46q/b
メッリット
963名無しサンプリング@48kHz:2007/02/05(月) 23:40:31 ID:jvtD3sIs
24bit/48kHzで録音しとけ。
どこに行ってもとりあえず恥はかかない。

違いがわからないのに情報に踊らされて
自分のやり方に疑問をもつような性格なら、
無難な選択肢を選ぶほうが幸せでいられるよ。
964名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 17:18:12 ID:9Q5wx/8H
自分の頭で考えなさい
それでいい方を採用。以上。
965名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 23:24:43 ID:Obw6uauV
このスレにもよくいる、耳の良さで優越感あるのかなんなのかわからんけど
「聞いてみてわからないなら、お前にはXXのやり方で十分wプゲラ」
という理屈には疑問があるな。

自分で違いがわかろうがわからなかろうが
優れてると言われてる方法でやるのがいいに決まってるだろ。
それがどれなのか議論してるわけで。
966名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 23:39:46 ID:sWeMnpr/
懐かしいスレ。あの頃の俺の発言が…
長いけど、そろそろ次スレへのカウントダウン。
で、月日は流れたが、結局は24bit44.1kが費用対効果あり。
967名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 23:41:35 ID:Obw6uauV
そろそろ派閥図作れや誰か
968名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 00:19:11 ID:es/4PZX9
44.1k/16bで十分だな。
96kは色々と面倒だ。
969名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 05:00:33 ID:R5bfNKAD
>>965
たしかに、身体能力を引き合いに出して結論にするってのは、議論の
仕方としては多少どうかと思われるな。

俺が子供の頃、プロレスって八百長だろ、っていわれると猪木や小鉄や佐山が
「だったらレスラーを倒してみろ」って素人相手にすごんで
・プロレスがヤオか否か
という客観的事実に関する問題を
・文句があったらレスラーを倒してから言え、このど素人が
みたいな身体的能力差の話にすりかえてかわしてたのをちょっと思い出した。
970名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 12:40:36 ID:HGmd9Dar
>>965
>>969
どれがいいよって言われたら、24/48って言うだろw
なぜなら多数派だから。優越感とか関係ないでしょ。
問題になるのはむしろ劣等感なわけで。

88.2や96(や192)は、明確なメリットを感じられる人にじゃないと勧めづらいよ。
だって、44.1/48よりも環境を選ぶからね。
16/44.1と24/48は比較すると大きく差がある。でもそこから上は差が見えにくい。
971名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 13:03:32 ID:R6l3TCuU
三沢が最強。ということはどういうことか?
分かるよね?
972デカマラ課長:2007/02/07(水) 13:27:06 ID:aqz2EM59 BE:650372677-2BP(111)
久々にゴールデンタイム放送枠とったかと思ったら
齢50を超える猪木がパワーボムを思いっきり喰らってくの字に曲がるという
常人なら即死物の試合見せ付けられた日にゃ
ヤオとかどうでもよくなったな
973名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 13:39:49 ID:MpkamU7P
>>970
>問題になるのはむしろ劣等感なわけで。

いやいや、ただ理屈として間違ってる感じがするから。そのことの不満を「劣等感があるからだ」と勝手に脳内変換されても困る。

音の優劣の話に、能力や知識の優劣を持ち込んで話を摩り替える側がおかしいだろ。
そういう輩は自尊心が強いだけに自分で矛盾に気付いておらず、なおさらタチが悪い。
974名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 14:01:31 ID:FWGC2Z9z
なんで怒り口調なのか知らんが
その怒りを>>970に向けたって彼も困るんじゃない?

とりあえず音の優劣なんてのは好み次第っていうのははっきりしてるので
そうじゃないしっかりと数値に表れる部分で良い音を目指したいって人は
24/192でやればいいじゃない。
でなければ、24/48。汎用性を鑑みれば鉄板。
それで良いと思うけど。
975名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 14:08:46 ID:MpkamU7P
字面だけで怒り口調とか言われたらかなわんな。
wとか多用したほうがいいのか?
976名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 14:11:00 ID:R6l3TCuU
そう言う事、勝てば官軍。
977970:2007/02/07(水) 14:19:05 ID:HGmd9Dar
>>973は理屈で正しいのがいいんだろ?
じゃあでき得る限り、ハイレートで録音すればいいじゃないw
自分の考えもロクになく、ただどうやって録ればいい?って言われたら
24/48だろ。

ちなみに>>963は俺な。
978名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 14:19:34 ID:FWGC2Z9z
>>975
いや別に。でも字面だけつったって実際に字しかねーだろ2ちゃんって。
979名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 14:26:36 ID:MpkamU7P
いやいや>>965程度のレスがそんな何人も釣れるほどのことか?
980名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 19:37:13 ID:mjyS4V36
ノアだけはガチ。
981名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 21:03:15 ID:VHvaaezR
ノアだけはガチだし24/48の音ががいいのはわかるんだけど
48→44.1にした結果が狙い通りにいかない事が多くて
今は24/44.1でやってるな俺は。
982名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 21:12:31 ID:Qses8XMh
ということで、特に音質にこだわりが無ければ、マシンスペックが許す限りの
高音質でソースを貯めといた方がいい、でFAかと。
983名無しサンプリング@48kHz
でも全日最強なんだよね〜8ビット