>千里の道も一歩から、
>万コの道は一発から。
名言だ。これを心に刻んで毎日を頑張りますよ。漏れも女ホシ~(゚д゚)
あにーきはこの板の子猫野郎の鏡です。
ところであにーき、
ライブで女性客のバストとハートを鷲掴みにするような
パフォーマンスの仕方を教えて頂けないでしょうか?
漏れはキーボーディストです。
もう一つ質問です。
やっぱりライブでHDRネタを使うのは
かっちょわるいのでしょうか?
もしNGじゃないなら、どんな機材を使えばモテますか?
漏れも立派な子猫になりたいです。
>34
えーっと、結論から先に言うと、あなたにゃ必要ありません、Quattro。
Quattroのウリは確かに、レイテンシーの小ささと高音質、
4ch I/O、そしてOmni I/Oによるルーティングのオプションだね。
でも君のUA-5だってダイレクトモニタリングできるでしょ。
それに、音質だって、UA-5も24/96じゃん。
Quattroの方がイイとしても、DAWで整えていくうちにアマチュアだったら
わっかんなくなるレベルの違いじゃないの?
よってここまでは引き分け。
次にマルチchってことだけど、どうせマルチならやっぱ8ch以上欲しい。
ってことで、今回は見送って、いつかもっと本格的なI/Oにステップアップ
する方がベターじゃないかな?
あにーきも、似たような比較的安価な機材を続けて買っちまった
コトがあるが、はっきり言ってムダ金だったぞ。
最後にルーティングだけど、Quattro+Omni I/Oより
UA-5+8〜16chミキサーの方がはるかに自由度が高い。
結局、彼女とよく似たタイプのコと二股かけるよりは、
グッとレベルの高いネェちゃんにダメ元で挑戦したり、
いっそ彼女に新しく深いワザを教え込んだ方が、快楽は大きいってコトさ。
>37
初めて知ったが俺も子猫だったのか???・・・ショックだ・・・。
で、要はライブでツカミたいんだな。
まずステージからフロアに飛び出して、最前列の一番かわいい
女性客の胸を文字通りに鷲掴みしろ。
で、誰も止めなかったらそのままその場でハメ倒せ。ヤリまくれ。
そうすりゃ彼女のハートもガッシリだ。
君のことを彼女は一生忘れない。
きっとその場のすべての人間も君のことを正真正銘の子猫野郎と認めるぞ。
なーんて、絶対やっちゃダメだよ。以下にマジレス書くからさ。
あにーきは、一応キーボーディストじゃないんだが、当然キーボードも披露する。
その時の心得としては、まず第一に持ってる限りの機材を投入して
ブースを築くのが基本。メイン以外は、電源もラインも繋がなくてOKさ。
スタンドは前・右・左と3セットは欲しいところだ。
そして当然ショルキーもいるな。
男なら気合いで全塗装だ。あにーきのKX−5はメタリック・レッドだぞ。
これで準備は完了。お次はプレイスタイルだ。
ここでの基本は静と動のコンビネーション。
参考にするなら加藤鷹だ。チョコボールはダメだぞ。
プレイのキモは肩にアリだ。
キース=リチャーズのギターの弾き方を取り入れよう。
そしてキメのフレーズでは右手を高く掲げて一気に振り下ろせ。
ちなみに振り抜いちゃダメね。鍵盤も指の骨も大破しちゃう。
ショルキーを弾くときはお約束だが、中指1本だ。フィンガーテクを見せつけろ。
時々フレーズの合間にフラットな面を指の腹で滑らかに撫でるのも忘れるな。
さぁ、これで基本は授けたぞ。
その先のオリジナリティは君自身のイマジネーションにかかってる。
妄想オナニーで鍛えた君なら、きっとヤレるさ。
次回ライブの打ち上げ後は、あのコのバストを鷲掴みだね。
>38
HDRネタってSEのこと?バッキングってこと?
どっちにしろ全然オッケー。容赦なく使ってしまおう。
あにーきだって当然タレ流しだぜ。
ちなみに機材は、電源の状態が良ければ、
ノートPCと非常時用VSをシンクさせて、DJミキサー経由でPAへ。
これなら曲の途中でトラブっても一発切替可能。
電源の状態が信用できなかったら、
メインVSで非常時用にADAT。
当然機材は用意できる範囲でご自由に。
あにーきも初期はメインVS、サブにポータブルMD、で4chミニミキサー。
それでもなんとかなってたよ。
基本的にサブ音源だけは必ず用意してね。
仲間のG3がリハで突然トラブって、ライブの時間がおしたとか、
悲惨な思い出もけっこうあるよ。
あにーきのVSだって暴走したしね。液晶が飛ぶぐらいじゃ驚いちゃダメよ。
それからモニタリングも要注意。
手元の機材からパラって取るのと、PAからの返しとじゃタイムラグがあるからね。
あにーきもホールでやったときに、手元からパラってDrにドンカマってたら
会場へのスピーカーからの音と生Drの音がズレまくってた。
それにつられて他のパートもどっちをモニターしてるかでバーラバラ。
1曲終わるまでステージ上じゃ気がつかなかったからね。
お粗末過ぎ・・・。チャンチャン。
42 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/20 22:43 ID:zXHsagbh
このスレをageんなって奴がいるけどさ、
これって十分ageる価値のあるスレじゃねえか?
文句があるなら一通り読んで見ろ。
今、読んでみたけど
上げる価値なんじゃない?ところどころにデタラメが書いてあるし、、、
なんかこの時間は、おもろくないね
ということで、また!
ひさしぶりに良スレに出会った!
あにーき、ついてきます。
今度、なやみ聞いてください。
45 :
34:02/04/21 12:59 ID:8GbJgmcJ
あにーき!有り難うございました!
ところであにーきは、やっぱり女をステップアップして来たんですか?
その通りです。
あにーきも最初はSBとUA−30でした。
47 :
チュン房:02/05/01 03:33 ID:WCGdZi1s
アニーキはいないのか?
忘れられてなかったのね。あっりがとぉ。
でも、GWのライブ&その準備で、ちょっと枯れてるのよ。
やっぱコンプはdbx576お勧めですか。コンプを買おうと思ってるのですが、
何にしようか迷ってます。DRAWMER 1960かdbx586を希望してます。
バスドラをマイク2本でとって1からキックを創りたいと思っています。
クリアな音質で前に出てくるような肉体的なBEATを求めてるのですが、
アニーキ、何かアドバイスないですか?
>>49 DRAWMER 1960かdbx586を希望してます。
すいません、dbx576の間違えです。
>49/50
えーっと、値段的に考えて、1960と576x2台の比較かな。
ステレオ録りするようだし。
つまり10万後半でステレオのマイクプリ+コンプを探してるのね。
常識的に考えたら1960でしょう。プロスタジオの採用率を考えても。
ちなみにあにーきは1960はスタジオで見たコトはあるけど、
使ったことは一度もないよ。評判はやっぱイイみたい。
1960は市場でもあんまり出回っていないから速攻Getかもね。
576は確かに宅録ではおもしろいよ。でもプロの耳にはどうも・・・みたい。
どうしてもdbxって話なら、ステレオリンクが使える566+588の
組合せの方がイイだろうね。まぁ個性的にはなると思う。
あと、予算があるんだから、程々のマイクプリを買って、
コンプはプラグインって手もイイかもしれない。
ところであにーき、漏れは最近2ちゃんねるはじめた青二才ですが
今まで見てきたスレの中であにーきのが一番良スレですね。
僕もFUCKの道は一発からの精神でこの世にパラダイスを築くよう
がんばります。
53 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/07 02:51 ID:ht/j4gAj
すみません、どうしても早く返事が欲しいのでageさせてください。
あにーきに教えて欲しいのですが、
予算15万ぐらいでシンセキーボードを探しています。
できれば今後もマスターキーボードにしたいです。
現在の機材はSD90のみです。
シーケンサーはCubase5です。
音楽のジャンルはテクノ系がやりたいのですが。
今週中にキーボードを買いたいので宜しくお願いします。
54 :
53:02/05/07 02:54 ID:ht/j4gAj
あと一つ教えて下さい。
最初に買うならミキサーは何がイイでしょうか?
予算は10万以下です。
できればアナログがイイのですが。
>53
おーい、寝る前にギリギリ見たよ。
あにーきはイタリア人並に濃ゆーいGWを過ごして
ますます枯れてきたぞ。
えーと、テクノがやりたくって、マスターにもなる最初の一台。
欲張りな奴だが、やっぱ子猫野郎はそうじゃなきゃな。
予算を考えると中古になってしまうけど、
KORGのTRITONなんかはどうだろう。
MOSSボード付きならアナログライクな音も出せるし、
76鍵や88鍵も狙えるかもしれないからマスターとしても、ね。
あとサンプリングも簡易的?にはできるしさ。
ま、その気になったら、都内中古楽器屋を探しまくるべきだね。
MOSSボードは後付けでもいいから、鍵盤数を優先した方がベター。
出物はけっこうあると思うよ。
初心者は中古って抵抗あるかもしれないけど、
あにーきだっていろいろ中古も手を出してる。おそらく心配ないだろうね。
さ、潮でも吹かせるぐらいにグリグリいじりたおそーぜ。
おっと、アナログミキサーも、だったね。
今後も機材を増やすつもりなら
マッキーの16チャンネルぐらいを買うのがイイと思うよ。
あにーきは一世代前の1604を使ってる。
Proじゃない奴ね。
とりあえずマッキーはEQが気に入ってるよ。
あと音も、値段相応の満足は得られる。
で、とりあえずって感じだったらベリンガやフォニックの
8〜12Chの安いヤツでもいいんじゃない。
後々もライブ時のサブミキサーぐらいにはなるかもしれない。
不評も聞くけど、何事も経験さ。
それらの16Ch以上のヤツってのは薦められないけどね。
最後に、ミキサーは中古は避けといた方がイイよ。
特にジャックが上向きに付いてるタイプはね。
上付きのヤリマンはあそこもユルユル・・・ってコトはないけどさ。
57 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/07 05:16 ID:QBnRDQcH
あにーきはさすがよくわかっちょるね
昨日仕事場から家にVirusRack持って帰るとき
外苑前の階段で落っことして凹んでた(とりあえず音はでちょるが)
けどココみて和んだじょ。
58 :
53:02/05/07 09:42 ID:bEQ6NUSt
さっそくのアドバイスありがとうございます。
中古のTRITONを探して買おうと決めました。
多鍵盤・ツマミ・アナログモデリング・サンプラー・
高音質内蔵音源と一通り揃っているんですね。
現行機以外で探すというのは盲点でした。
それでまた質問なのですが、
今後テクノ系をやっていくうえで
女にもてるにはどのような活動をすればいいのですか?
59 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/07 18:37 ID:r3FSEZ8K
あにーき、漏れにもキーボードと女を紹介してくれー。
予算は合わせて10万円で頼む。
漏れにとっては初めての外部音源っス。
60 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/07 19:22 ID:Airy/biF
あにーき!
roland SH-32ってPC以外に付け足さなきゃいけないものってなに?
いろんな四つ打ちの音楽作ろうとおもっとるんだが。
あにーき!!
マキーのミキサーは音が太っくなるってホントですか?
>58
己の信じた道を突き進むべし。
ってゆーか、まずは籠もって籠もって曲を作る。
蝶になるには、まずサナギにならなきゃ。
で、曲が出来たら発表だ。基本はやっぱライブね。
TRITONを武器にフロアの女のコに腰を振らせろ。
深夜を回る頃には君が腰を振りまくれるはずだ。
あとはひたすら音楽やってることを周りに広める。
出逢いが増えるはずだよ。
当然男にもね。クールなDJの友達でもできりゃ、
後はイモヅルさ。
>59
合わせて10万か。キツイなぁ。
いいかい、女のコは買うモノじゃないぞ。
で、最初のキーボードは予算が限られているなら、
やっぱ中古でワンランク上のモノをゲットすることを
お薦めするなぁ。基本は国産PCMシンセね。
まぁK社のTRINITYってとこかな。
中古の場合はハコなんてどーでもイイから
マニュアルはちゃんと付いてるかチェックしてね。
新品がイイなら、Y社のCS6X、R社のRS−9ぐらいを
狙うべきなのかな。ちょっと予算オーバーでもさ。
>60
とりあえずPCに音を取り込むのにオーディオインターフェース。
デスクトップならPCI系の方がUSB系よりベター。
元々付いてるサウンドボードじゃ音質は期待できないよ。
次にDAWソフト。LOGICとかCUBASEとかね。
これで音源をコントロールする。
初心者ならSONARもお薦めだ。Wavファイルを扱いやすいしね。
当然MIDIインターフェースも必要だけど、モノによっては
オーディオインターフェースと一緒になってるヤツもある。
あとはモニター用のスピーカーね。ヘッドフォンだけじゃダメだよ。
これぐらいで基本はOKだよ。
次のステップとしては、もっといろいろな音が出せる音源。
SHは出せるパートが限られているからね。
あにーきはSHに触れたことがないけど、おもしろそうだよなぁ。
>61
16Ch以下のじゃ、コンプをキメた時やイイ真空管機器を通した時
ほどは太くならないよ。残念ながらね。
でもマッキーのミキサーはデジタル臭さがよく取れる。
そっちの方に価値があると思う。
値段の割にはイイ意味でのアナログ臭さを持ってると思う。
ヘッドアンプもEQもね。
あとあまり知られていない裏技?ではDJミキサーを通すと音が太くなる、
ような気がするよ。実はあにーきもよく使ってたるする。
今夜は一般論ばかり書いてるので、最後にサービスね。
64 :
あーららぁ:02/05/13 13:01 ID:I8cHS8cO
サービスしたら、とまった。
>>64 なにげに俺はちょくちょくここチェックしてるよ。面白いし良スレ。
66 :
アネーキ:02/05/14 23:46 ID:ufoQU4w6
あにーきは誰かに質問されると答えてるけど、
それだけじゃなくて、
もっといろいろと本人にも書き込んで欲しいです。
私もこのスレは大好きです。
マターリ アニーキ マチーニ
OK! 子猫達!
あにーきはGWにひっかけたベイベー達のお相手で
濡れ濡れ枯れ枯れの日々だった。ちょこっとハードだったぜ。
なんとか一段落だ。
これからも共にパラダイスを築こうぜ。
近況では、ベリンガーのパッチベイを安さにつられて
買ってしまいました。
音質を心配していたんだけど、特に悪くはなかったよ。
内部ルーティングがスライドスイッチで切替できるのは楽。
でも厳密には、そのおかげで余計な接点が増えてるわけだしね。
とことん高音質追求派にはお薦めできないな。
余談になるけど、あにーきみたいなアマチュアのライブじゃ、
PAの音質は、ほとんどが納得できない状態だ。
だからライブ向けのネタ作りはあまり音質にこだわっても意味がない。
時々はやったら気を使って作り込んでるのにな。くすん。
69 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/16 15:53 ID:iIFdhjvQ
北へおいでよ。
飯尾とだよ。
俺がPAだからさ。だよね>フライ
70 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/17 02:23 ID:aDDc3PFz
あにーきに質問です。
僕も出演しているライブハウスの「音」に納得できないのですが、
一般的に何が原因なのですか?
ライブハウスの機材?スピーカー?それともエンジニアの腕?
もし注文を付けるなら、どのように言えばいいのですか?
72 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/17 04:46 ID:hkxlflKj
>>70 問題なのは理想の音と機材を把握して的確な指示を出せないお前の能力。
>70
72の意見はある意味すごく正しいアドバイスだよ。
しっかりとありがたく受け止めてくれ。
で、君が使っているライブハウスの問題点って何?
音域的な問題?音質的な問題?パートミックス?その他?
それを書いて欲しいな。
ってゆーか、やっぱ原因がわかってれば、解決策もわかるはずだよ。
でも、文句言ってもなかなか改善されないんだけどさ。
74 :
70:02/05/18 18:22 ID:l2tgsvmS
宅録したVSをライブハウスに持ち込んでいるのですが、
会場での音は、普段ヘッドホンでミックスしている音に比べて
根本的に違うのです。当然悪い方向に。
僕にはまるで違うミックスに聞こえるため、
どうすればいいのかわかりません。
75 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/20 15:24 ID:acct6OHu
VSのマスターアウトにヒューマンギアのゲインヘルパーかます。
>>74 そのヘッドフォンは、正しい音がモニター出来ているのか?
ライブをするのなら、かなり重要なことですぞ。
ヘッドフォンの音に癖があると、
ほかの何で鳴らしてもうまく行かない可能性があるからな。
クオリティーが低くても、
正しいバランスがつかめるモニターの導入を考えるべきかもしれない。
まっ本当にそのライブハウスが駄目かもしれないけどね・・・・
>74
うん、なかなかの子猫っぷりだね。
最初に言っておくと、ライブミックスをヘッドホンで
ミックスするのはお薦めできないぞ。
75、76の意見はすっごく重要。
どうしても自分のヘッドホンの音がベストだと信じてるのなら、
思い切ってPA担当者にその出音(VS+HP)を聴いてもらって、
それに近い音を出せるか相談してみよう。
その人も子猫野郎なら、コンプ系とEQ系を駆使して、
ちょっとは近づけてくれるかもしれない。
けどね、まずムリだと思ってくれ。
ちなみに、出音の確認はラジカセかステレオに繋いでやろうね。
特にライブ向けならサブウーファーが欲しいところだ。
モニタースピーカーやヘッドホンはダメ出し用途に使おうぜ。
比較するなら、それからにしよう。
もうないの?
いるけど枯れています。
必要になったら呼んでください。
(´Д`)あにーきワッショイ
このスレも 糸冬 か .....
83 :
名無しサンプリング@48kHz:02/06/18 00:04 ID:mEYv4WU3
質問なのか?>12
ところで、あにーき、まだいますか?
最近別スレでみたが、楽器屋でナンパって、どうやって声かけるの?
成功率ってどれくらい?
すまん。上の>12じゃなくて>82な。
まあ別に意味はないのだが。
85 :
名無しサンプリング@48kHz:
あにーき。
好きな子のリコーダーを舐めた事ありますか?