1 :
U:
どうぞ。
2 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 18:12 ID:6yDwpTKi
オナニーですからほっといてください。
CD制作会社やレコーディング関連会社は
ボクらにとってのソープランドなんです。
自分の大枚はたいて欲求不満解消して、誰にも迷惑かけてません。
3 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 18:16 ID:o4ORNIO0
>>2 ボクらにとってのソープランドなんです。<ワラタ
4 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 18:17 ID:UAU3cXeB
「お前ら」というか、メジャーもインディーも同じ。
何十万もかけたのに誰も聴いてくれなかったCD…
が本日の正解。
5 :
相互リンク:02/04/07 18:21 ID:JhfpOwU+
6 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 19:48 ID:HGXgWlgs
インディーはいいんだよ、そのCDはうれなくてもメジャーからプロデュース
の話きたり、映画音楽の仕事とか、専門学校の講師とか、海外で活動するとき
ビザとりやすいとかいろいろメリットあるし。
アナログにジャケまでつけるのはどうかと思うが。
メジャーだよ、問題は。
7 :
おいおい:02/04/07 20:12 ID:ZwqV4NYi
インディーでCD出せば
メジャーからプロデュース
の話きたり、映画音楽の仕事とか、専門学校の講師とか、海外で活動するとき
ビザとりやすい
んですか!!!!!!!!!??
8 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 21:03 ID:EFXf44kr
>>6は、自分が相当イタイことを自覚している、でなければおかしい。
9 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 21:05 ID:ud3gAG7j
>海外で活動するときビザとりやすい
こりゃあいいこと聞いた。
10 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 21:20 ID:EFXf44kr
オマエが売れる映画を作れる映画監督なら、
無名のヤツに音楽やらせるか?
11 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 21:27 ID:aqH4se4D
そもそもメジャーなやつらがたかだか数十万で世の中に曲出すか?
12 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 21:29 ID:cxoL9gA0
才能のある人なら、無名でも使うでしょう。そのほうが楽しみだし、多少安い
有名な人じゃないとウルサイのは、内容の良し悪しを判断できない代理店の連中。
ほんと困ったもんだ、あいつらは。
13 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 22:29 ID:LIVlUzva
>>6 映画音楽ってのは、毎日ダメ出しとの闘いなんだぞ。
1を聞いて100を理解してくれるヤツじゃなきゃ任せられんな。
専門学校の講師なんてサギ職業と並べて書くなよ。
>>13 やっぱり映画音楽って大変そうだね。
絵と音のイメージを合わせるのが難しいからですか?
やってみたいなぁ。
15 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 22:41 ID:IkhF6NDC
>>14 絵と音のイメージを合わせるのはさほど難しくない。
ある程度の感性があれば。問題は映画なら監督、CMなら代理店、
クライアントの要求にどう応えるか。曲を作る者にとっては
無茶苦茶な要求であってもいかにキレずに応えるか。
16 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 22:48 ID:Zv/I2QCv
17 :
15:02/04/07 22:51 ID:IkhF6NDC
18 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 23:06 ID:oIFXRzNq
最高のオナニーだ。
オナニーは大いに結構だが金払ってまでオナニーショー見たくはないわな。
20 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 23:10 ID:oIFXRzNq
>>14 自分でそのイメージだと思う音楽を作って当てはめるのと、
他人(監督)のイメージを理解してあげて曲で表現してやるのとは、
野球盤ゲームと大リーグくらい違うぞ。
21 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 23:17 ID:uF9G4+Gp
売れる浜崎あゆみを尊敬する気持ちが出てきた
22 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 23:42 ID:RM1fHCok
>>21 キミはある意味えらい。
クソCD作るやつに限ってアイドルものやハヤリものをとやかく言うからな。
23 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 23:45 ID:g6KFyaL5
>ハヤリものをとやかく言うからな。
音楽に限らないね。そういうヤツ。俺の大学(デザイン専攻)の先輩で
「流行物や大衆受けするデザインをするのは簡単なんだよねー
ちょいちょいとリサーチして作ればすぐ出来る。けど俺の作りたいのは
そういうものじゃないのよ」
とか言ってた。気持ちはわかるが お前んじゃ学生なんてしてないで
金儲けてデザイン事務所でも構えてみろっての。無理だろうが。
言うばっかりなんだよねー
24 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 23:47 ID:8U5La4PJ
>>22>>23 意見的には同意だがそれを
大見得きって言ってるおまえらも少し痛い。
口だけの奴の次くらい。
25 :
22:02/04/07 23:50 ID:RM1fHCok
>>24 オレはミュージシャンではありませんが何か?
26 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 23:52 ID:8U5La4PJ
>>25 「ミュージシャン」なるものでなければ
どうしたと言うのか激しく問い詰めたいが、
きっと痛い答えが返ってくるから(略)
>>23 このくらいで気が効いてるつもりなのかねー
はあ
29 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 00:25 ID:wH9Ti39p
お金を評価の基準にしてる人は株でもやってれば。
30 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 00:27 ID:BFcAGC6X
>23
言うばっかりでもいいと思うけど。
>22
クソCDを定義しなさい。
31 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 00:48 ID:GbtSb5dY
>>30 クソCD=音楽性のないヤツが作った自己満足モノ・・・っていうのはどうかな。
音質や機材や既製の「ビート選び」など重視で作ったヤツは、
曲を大切にしてないという点では同類だしな。
まあ「大切にしてない」っていうよりは「いい曲を作れない」やつだから、
そいつらの音源聴かされるのは果てしなく迷惑。
特にDTMヲタたちのオリジナルでリピートして聴きたくなったCDなんてあったか?
32 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 01:28 ID:UglwnfEm
自分が理解できないものを畏怖し人々はクソCDと呼ぶ。
コミケでバカ売れ88pro同人GMカバー、名も知らぬJPOP、
なりきりアマTKヲタ。自分が大好きで仕方ないアーチストが
全然売れてない、なぜだ? 全く世の中謎だらけだ。
単なるプロ指向ならCD売るよりプロモ活動専念した方が懸命かもね。
売れてる音楽が好き嫌い以前に売れてる音楽を知らないです・・・。
個人が作るCDの数なんてたかが知れてるよ。
それを足がかりに何かをしたいと思ってる人だって多いんじゃない?
完全に自己満足だって感じてCD作ってる人って多いかな?
この板(2CH?)の全体の雰囲気で、自分が音楽やってることを
オナニーだってはきすてる人は多いけどさ。まぁ実際そういう人も多いけど。
自分の意思でライブハウスとか友達の家とかそういう場所やサイトに行く以外
そういうCDを無理に聴かされることってある?ネットなら音止められるし。
それよりも日常的に行くコンビニとかレンタルビデオとかの有線で
いやでもその時プロモーションされてる音楽を耳にねじ込まれることが多いじゃん。
耳にこびりつく様に不自然に高いキーの歌とか、
ただサビを上げるための転調とか。
音楽を仕事(っていうか企業の製品)として捉えたがる人間が多すぎるから、
やっと現場に入れたらディレクターに言われるがまま音を派手に下品にしていって、
音楽が腐っていくんだよ。要するにヤキが回ってる。
よっぽどクソCD垂れ流してるのはメーカーだと思うよ。
まず自主制作でCD作ることから始めて大手の資本借りずに
自分がいいと思う音楽を世界に流通させようとしてる人間だって
ここ見てる人にも少なからずいるはずだからさ。
35 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 03:41 ID:wH9Ti39p
>>34 やっとまともな意見が出てきたな。
「自己満足すらない音楽」よりも、作者本人がいいと思って作った音楽を聴きたいと思う。
売れている量なんかをプライドにして、プロだとか言っている人の作品は、正直聴きたくない。
ま、なんにせよ人が真剣にやってると気に食わなくて
ちゃちゃを入れたくなる人間はいるやね。
あと本気で大きなものには巻かれろと思ってるやつ。
関わらんことだ。
38 :
↑:02/04/08 04:28 ID:oEgUeaiK
これって宣伝?ムネオ集団の。
39 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 06:15 ID:MQvDu2sQ
>>35 前半は非常に同意するが、
最後の1行は頭おかしいと言っておく。
>>35 とりあえず、職業としてやる以上は子供の教育費も
住宅ローンも払えるだけ売れなきゃ困るんよ。それだけ
生活背負えないなら趣味人に留まった方がいい。
41 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 07:08 ID:FGHRBwMA
>>40 そんな奴が多いからシーンが腐ったんじゃないのか。
子供とかローンとか言ってる奴こそ趣味でやっててくれないかな。
42 :
偏見デシャトライズ:02/04/08 07:20 ID:Xsd6N4Rt
43 :
桜花賞:02/04/08 09:47 ID:UglwnfEm
ハゲシク3万馬券…(外した…)
44 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 10:32 ID:4nrIL3is
>>41 は売れなくてもいい派かな?
このスレはキミのためにあるようなものだ。
いいねえ、ゴミCD制作なんてオナニー娯楽に何十万円も使えて。
そのくらい親が金持ってないと実際やってけないよね。
45 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 10:54 ID:yuKwuwwj
最終目的が「金儲け」なのか「満足できる音楽を作る」なのかの違いでしょ?
売れてる曲の手法を真似て作られた曲は、金儲けが目的と感じるな。
それがいくら売れようがそんな曲はつまらない曲でしかない。
46 :
41:02/04/08 10:58 ID:FGHRBwMA
>>44 えーとあんたとはなんか「音楽」の捉え方が違うだろうからべつに理解してもらわなくていいですが。
CDの自主制作なんかせいぜいCDR作ってライブで配るぐらいだなー。
あとは友達がらみのインディーで声かかったのとか。
なんだ「売れなくてもいい派」って。頭わるそうだなあんた。
メジャーデビューはしたいに決まってるじゃん。
ただそれは金稼ぎたいわけじゃなくて合理的に考えて
いちばん多くの人間に自分の作ったモノをちゃんと聴いて貰える立場だからだろ。
そのために自分の表現を曲げなきゃいかんぐらいだったらすっぱり諦めるし。
そのぐらいの自尊心がない奴の音楽なんて聴きたいとも思わない。馬鹿で結構。
「業界のこと知らないからそんなこと言えるんだ」って得意顔のフレーズは聞き飽きた。
知らないから足掻いてるんだろ。あたりまえだろ。つまらないと思ってるから変えてやろうと
思ってるんだろ。少数だが上手くやってるな、と思うメジャーアーティストもいるからな。
そう思ってなきゃ、なんでバイトのビンボ暮らしでバンドマンなんかやってられるか。阿呆。
47 :
41:02/04/08 10:59 ID:FGHRBwMA
>>45 かぶったーね。そゆこと言いたかったですよ。あくしゅ。
48 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 11:00 ID:Gk+ceRT+
シーンが腐る音楽がのさばる世がいけんと思われ
49 :
41:02/04/08 11:13 ID:FGHRBwMA
>>48 まーそれはしょうがないっすよ。
世の中のほとんどの人が音楽なんて人との付き合いとか
カラオケとかドラマつながりで聞いてるだけなんだから。
そんでそこに焦点をあわせてメジャーレーベルが商売するのも当たり前。
ただ問題は、その大衆やビジネスマンの論理が、作り手としても絶対的に
正しいと思ってる奴がいること。もうね、アホかと。馬鹿かと。
やりたいことやろうよ。
50 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 11:17 ID:VvliGeeb
自分やりたいことができないのがプロ
人の話なーんも聞いてないのね・・・・も、いいや。がんばろうっと。
52 :
48:02/04/08 11:23 ID:Gk+ceRT+
>>49=41
あぁ。そうですね。
正しいと思ってるからいけんのですね。ふむ。
でも正しいと思ってると思わせてる人って実はいそうですよね。
プロって人やレーベルとか似よると思うけど自分の意見そんなに出せそうに無いし。
そうすると、プロであるという顔を作らなきゃいけないから。
まさか、自分がやってる音楽が正しくない、なんて言えないですもんね。
わかりにくい文章スマソ
>>50 プロでもやりたいことやってる人は多数いると思われです
53 :
偏見デシャトライズ:02/04/08 11:25 ID:Xsd6N4Rt
音楽なんか誰にも聴いてもらえなくていいから死ぬ気で作れ。
でもお金がないと死ぬ気で作ろうにも出来ないという楽しい状況。
54 :
偏見デシャトライズ:02/04/08 11:26 ID:Xsd6N4Rt
>>52 トムウェイツがエピタフに行ったのにはビクーリ。
55 :
48:02/04/08 11:30 ID:Gk+ceRT+
>>53 お金なくて死ぬ気で作ったらほんとに死にますね(w
でもそれがほんとの死ぬ気か。
(=54)
うーん。私は無知なんで知らないですが、検索した所、アーチストとレーベルらしいですね。
なんでビクーリなのでしたか?
56 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 11:32 ID:AFS10ns1
「売れなくてもいい派」の人の言ってることって、意見としてはわかるんだけど。
ただ、そういう人たちの中には、テクニックに走りすぎてる人が多いような気がする。
感情表現が伴って売れてしまった曲と、
むりやり売れ線をねらって作り出した曲って、やっぱり違う。
ともかく、僕は喜怒哀楽すべてを音楽に盛り込みたい。
>>21 ちなみに、浜崎あゆみの主張はとっても評価できると思う。
あれだけ売れてるのは、当然。
それだけのものを伝えているから。
ただ、モー娘とかポルノとか、あれは薄っぺらい流行りものでしかない。
>>52 あー、それはよくわかります。
音楽ってのは良くも悪くも「説得力」だと思うから、
そうじゃなきゃ誰も聴いてくれませんね。
そこを突破できるぐらい、自分の作るものに力を持たせたいと願ってます。
>>53 ねえ。お金ほしいねえ。
まあ野たれ死んで笑われても「後悔してない」
ぐらいの事は言えるようにやるだけやってみます。
腹へって死にそうですが楽しいよ。
>>56 具体名出すと個人の趣味趣向があるので荒れる恐れがあると思われー。
59 :
56:02/04/08 11:38 ID:AFS10ns1
60 :
偏見デシャトライズ :02/04/08 11:40 ID:Xsd6N4Rt
>>55 うまく説明できん・・ごめんなさい。俺の勘違いのような気もしてきた。
とにかくエピタフは好きにさせてくれるからって言ってた。
>>56 >ちなみに、浜崎あゆみの主張はとっても評価できると思う。
>あれだけ売れてるのは、当然。
>それだけのものを伝えているから。
>ただ、モー娘とかポルノとか、あれは薄っぺらい流行りものでしかない。
何の根拠があってそんなことを言えるのかまったく不明。
>>57 奇遇ですね。僕も腹減って死にそうです。
61 :
偏見デシャトライズ :02/04/08 11:41 ID:Xsd6N4Rt
62 :
48:02/04/08 11:45 ID:Gk+ceRT+
>>57 うは。腹減ったと思ってかる〜く冷蔵庫漁ってチーズを食べてる私(親もと住まい)には痛いお言葉…
まぁ私の場合は作曲初めたばかりだし、まさかそれで食っていくなんてとてもじゃないですができませんけどね。
>>60 へぇ〜。そうなんですか。そう言うところもあるんですね。
外国の…ですよね。
様は、自分のやりたい音楽で飯を食える様になるには、
メーカーに「その曲を売らせてくれ」と言わせる立場になる事が先決。
その為にはネームバリューを付ける事が第一だが、
世の中に反乱してる「売れてる」と思わせる戦略音楽はイメージ戦略、
これをメーカーや代理店に依存するから、自分の思い通りに音楽を作れない。
自分で自分の音楽を定義付け(裏付け)出来ない奴はそれに頼るしか無いが、
ちゃんと音楽性と技術が認められる活動をしていてネームバリューがあれば、
向こうに手を焼かせずともいい。だから、こちらも堂々と自分の音楽性を主張出来る。
それが出来ている人・・は、ほんの一握りだという事は判るよな?
お前達の知らない(聞かない)人達だ。
演奏技術があるから録音でも金を稼ぎ、音楽性が高いから楽曲も求められる。
これが本当の意味で音楽制作現場の「プロ」の求める「プロ」。
そうでない者はシーンから消えていく。
まぁ・・趣味で音楽やってる奴には関係ない話だが。
64 :
50:02/04/08 11:56 ID:VvliGeeb
>>63 おれの言った本当の意味をわかってくれる人がきたよ…
65 :
48:02/04/08 11:56 ID:Gk+ceRT+
レーベルに利用されるんじゃなくて、レーベルを利用しようってことかいのぅ。
できたらイイね!(・∀・)
だからそう言うプロを目指してるって言ったつもりなんだが・・・
なんで煽られてるんだ?
>>67 なるほど。俺はシロートとして
>>40のように言われる筋合いはないと思ったので
ちょっと熱くなりました。言いすぎですな。同じ立場になってから言わなくちゃカコワルイね。
ごめん。がんばりますよ。
69 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 12:37 ID:IAZ29JAQ
シロートが質問してすいません。
モーとか小○哲哉ってなんであそこまで人気があるんだ?
プロ的な分析みたいなのがあったら教えてください
70 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 12:54 ID:9vX/sUcO
レコード会社はあくまでも利益を得ることを目的とした企業。
これ以外の目的はないよ。
レコード会社の立場から見れば売れてナンボなのね。
その企業が満足するかどうかということが、商品としてのアーティストを採用
するかしないかと選択肢になる。結局貴族に雇われていた時代とあまりかわら
ないような気がするな。
>>69 俺は評論家じゃないから、自分で楽曲なり販売戦略を分析してくれ。
判ったら流行作家になれるぞ(w
>>70 それが資本主義。
72 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 13:21 ID:wH9Ti39p
今時、大手レコード会社に使われなきゃ食えない、て考えているなんて、視野が狭すぎ。
オレはどことも契約せずに、作曲と演奏で食えてるよ。
やりたいことしかやってない。
73 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 13:25 ID:ekp9jQCA
痛い、痛すぎる、このスレ・・・。
74 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 13:27 ID:bEhcWfnt
>>73 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| うわぁ・・・。
\______________
。o
./V\
( ・−・)
(つ旦と)
と_)_)
>>73 痛いと思うなら、機械いじりでもして遊んでろよ。
76 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 14:00 ID:7GbJFmag
/⌒彡:::
/冫、 )::: まぁおちつけよ
__| ` /:::
/ 丶' ヽ:::
/ ヽ / /:::
/ /へ ヘ/ /:::
/ \ ヾミ /|:::
(__/| \___ノ/:::
/ /:::
77 :
73:02/04/08 14:15 ID:soZ6DRHl
>>75 くくくっ。わかったわかった。俺はそうするけど、
おまえらも今度から夢を語るときは場所を考えろ。くくくっ。
いやしっかしクソスレだなほんと。しかも笑えないほどウザイ。
78 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 14:22 ID:9vX/sUcO
大手レコード会社に使われなきゃ食えないって言ってるわけでも
売れなきゃ駄目とか言ってるわけじゃない。
企業とはそういうものって言いたいだけ。
あんたみたいなスタンスで音楽している人はホントすばらしいと思う。
79 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 14:32 ID:3GL5cNN4
>おいおいなど
世の中にはインディー映画というものもいっぱいあるのです。
東京国際フォーラムとかでアジアの映画とかよくやってますよね。
あと企業がキャラクターのムービー作るために一時的に会社つくったり、
そんな感じの音楽は全部じゃないけどインディの人の方が多いです。
日本のメジャーは最近アジア方面に手をだしてますが、(安く使えそうな?)
プロデューサ探してます。
食っていける仕事ではないですがいずれの場合も一応「予算」がでるから、
金をだす人を納得させる意味でも「音源」等形になるものが必要になってきます。
専門学校講師は確かにくそですが、バイトとしては良いと思います。
それとビザの件は以前私がアメリカのインディーレーベルに呼ばれて、ライブを
する事になったのですが(長期滞在することになりました)、ビザがなかなか
おりませんでした。ミュージシャンであることを証明しろ、といわれてこまって
いたのですが自主制作CDを提出したところすんなりおりた経験があります。
いちいち説明させんな、察しろボケ。
いいリクルートスーツ買うと思ってリリースしろや。
そういや、CDって買わなくなったな。。。
81 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 15:22 ID:3lA+7N4Z
>>79の前半・・・
に、書いてあるような映画に名前のある作曲家なんて使うわけがない。
キミはそんな映画見るのかね。
82 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 17:16 ID:8HmddJWj
>81
キミもたくさん身てるはずですよん。
映画ではFOX、SPE、Time Warner、Buena Bista、Universal、Paramount
などのメジャー以外の製作はインディペンデント系作品というのよ。
インディー系で製作された作品がすごく評判がよくて メジャーの興行にかかる
なんてことも日常茶飯時。
フランス映画のアイデアをメジャーが買うなんてことも多いし。
最近だったらテルミンやメメント、ブレアウィッチ。ブラックホークダウンやシックスディなんかも
インディペンデント作品。タランティーノもそうですねん。
メジャーとインディペンデントの境がとっくにない世界なのね。
しかも製作者と製作会社がすべての権利を保有しているので契約も
シンプル。お金さえだせば自分がローマの休日を所有することだって
できる。
83 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/08 17:17 ID:8HmddJWj
キミもたくさん身てる X
キミもたくさん見てる ○
スマソ。
84 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/09 02:00 ID:/BjRFOnn
>81
>に、書いてあるような映画に名前のある作曲家なんて使うわけがない。
だろ?おりはべつに「何十万もかけて誰も聞かないCDをつくる」とクインシー
ジョンーズの仕事が君に、、、なんて言てないよ。
「おまえら誰も見ない映画の音楽をつくるのかね」ってことでしょうか?
そういわれるとあやまるしかないですね。
85 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/10 14:57 ID:hVjLooj6
良スレにつきあげ
86 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/10 15:13 ID:hWJJEtsy
>85
俺は73に同意するけどな。
くだらない議論やってる暇があるならその時間をもっと有意義に使えよ。
87 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/10 15:40 ID:nJZFLkll
テレビでGLAYの人に「アメリカ進出は?」という質問に対して、
「アメリカ人はGLAYのやってる音楽を必要としていない」と言っていた。
この人、理想と現実(やりたい音楽と売れる音楽)の狭間で苦悩してるな、と思った・・・・
88 :
738:02/04/11 00:30 ID:okk/r44l
つうか簡単な話。
アーティスト
つまり芸術音楽に重きをおくモノと、
大衆音楽としての要素を多く含むかで、
まったく趣向が違うということ。
それぞれ聞く側の量も、質もちがうし、その両極端ではなく、
間にありような音楽も存在するし。
コアだけど結局シーン受けするための曲もある、みたいな。
だからそれをいっしょにして語っちゃダメだよ。
どちらかの要素をどれだけ多く含んでるかで、
「答え」もかわってくるさ。
モームスとスーパーカー、スクエアプッシャー(まあここは全部うれてるけど、SPなんて同じ音楽作っても、次にうれるとは限らないし)
同じ土俵で語ることそのものが間違い。
フットサルとサッカーくらい違うよ。需要も求める側もね。
フットサルは興行よりも趣味や娯楽の要素が強いし、
サッカーは広告やスポンサーに重きをおいてるし、
足でボール蹴ることはいっしょでも(つまり音楽で言えば、音が鳴るってところ)、
必要な技術も求められるものも似て非なるものさ。
89 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/11 00:38 ID:gSHghh0z
金を稼げるかどうかにしか価値を置かないほうが問題。
自分が楽しめるかどうかで十分。
90 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/11 00:50 ID:fISF4CR5
俺はアホなんでそんな難しく考えてないや(笑
ただ純粋に「楽しいと思える事」が趣味であり自主制作CD(?)であり…
別に自己顕示に快感を感じている訳ではなく、
個人の中で満ち足りるんだよなぁ。
そんなささいな事って世の中に溢れて無いか?
車に何十、何百万もかけていじってる人たち
レースで勝って儲かって元取って家族養っている人ってこの中の何%だ?
そんなために趣味やってるわけじゃないでしょ?
92 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/11 05:06 ID:uUArQyMO
>>89がいいこと言った
仕事と趣味は別だよ。
売る気あるもないも個人の満足のベクトルの向きによる。
趣味は「金かける」で、仕事は「金かかる」。
売れる売れないで価値決めたりケツの穴の小さいこと言ってると
音楽なんて何も楽しくないし、そもそも自由なもんじゃなくなる。
93 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/11 17:48 ID:Zrt/sMZa
>92
そのとおりだね。
好きな車買っていちいちレーサーになるの?タイムは?なんて聞かれたくないもんね。
94 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/11 17:53 ID:wTM5+wqQ
>>88のレスはちとスレ違いだな。
大衆音楽だろうが芸術音楽だろうがプロとしては売れなければならない。
スレの趣旨的としては
>>92のレスが正解だな。
プロが金使うのは「投資」で、アマの場合は「消費」。
アマは商売としてやってるわけじゃないから、
投資を回収できるかどうかは問題ではない。
金を使う事によってどれだけ満足を得られたかが重要。
95 :
738:02/04/11 22:36 ID:eHhowxGA
すれ違いでしたな。スマソ
ついでに言うと、
かねかけて音楽やるという、
金の部分は大して問題じゃないよね。
たかだか、バイトで買える金で今はかなりの門作れるしね。
趣味に数十万なんて全く問題なくもっとすごい金つかう買う分野もあるし。
ブランドバック買い揃えるも、
ボール一個でサッカーするのも、
機材一式かねかけてそろえて音楽やるのも
おなじ幸せのためさ。
なあみんな。そうだろ?
96 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/12 01:15 ID:SUzCcpRI
まだやってる。
俺は、夢は、
本当にわかってもらいたい相手と
女にしか語らない。
君たちは馬鹿に見える
97 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/12 01:19 ID:NtN803aC
>俺は、夢は、
>本当にわかってもらいたい相手と
>女にしか語らない。
プププ
>>96 格好いい事書いてるつもりだろうが、
ここに書き込んでいる時点で、同じ穴のムジナ(w
100 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/12 01:25 ID:DbM13Z23
>>96 大爆笑。
いろんなところに貼らせてもらうよ。カコイイ!!!
>>96は普通にいい事言ってるだろ?
それを馬鹿にしている方が馬鹿だと思う。
102 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/12 01:55 ID:f5UqMj+g
自分以外を全て馬鹿呼ばわりそれが良いと?
夢はそれぞれの人の心の中にあるよ。
女に言いたきゃご自由に、でもそれが全てじゃない。
103 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/12 01:57 ID:DbM13Z23
>>101 クールネスを失った馬鹿ほど馬鹿なものは無い。
104 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/12 01:59 ID:5hgAmtQV
ていうか女に夢を語る奴、ウザがられてるのに気づいてないのか?
105 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/12 02:17 ID:UTHBMz4N
寂しい人だ
>>おまえらも今度から夢を語るときは場所を考えろ。くくくっ。
いやしっかしクソスレだなほんと。しかも笑えないほどウザイ。
>>まだやってる。
俺は、夢は、
本当にわかってもらいたい相手と
女にしか語らない。
君たちは馬鹿に見える
まともなスレだよ。ココって作曲楽器板とかと比べると機材の話と
下らないネタスレに終始してる感が強いからこういうスレは貴重だと思う。
96はDTM板や2ちゃんねるを馬鹿にしてる。可能性を潰してると思う。
馬鹿もいるけど馬鹿じゃないのもいる。現実と同じ。
107 :
sage:02/04/12 03:40 ID:deKqMDTk
108 :
sage:02/04/12 03:41 ID:deKqMDTk
ミスった。(藁
収入を前提にを考えないとプロにはなれん
110 :
109:02/04/12 05:27 ID:c/v0Hg6q
あれ、おれ考えてたことと違うこと書いてる…頭寝てるな。
書き直そうと思ったがめんどくさくなった…。もう寝る。
109は忘れてくれ。
111 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/13 00:20 ID:RcuFzdum
俺は、夢は、
本当にわかってもらいたい相手と
女にしか語らない。
君たちは馬鹿に見える
112 :
479:02/04/13 00:29 ID:nnTftLxy
車の話がでたけど、アメリカ人てそのへん度をこしてるやつらいるじゃないですか
カスタムカーとかで。
であまりにもあまりだとメーカからうちの会社きてくれってなるじゃないですか?
ハーレーのスポーツタイプだしてるメーカー(なんだっけ?)も確かそれ。
プロが成り立つのって歌謡曲と一部のクラブミュージックだけでしょ。
その他のジャンルはアマチュアでやった方が絶対かっこいいよ。
ミーシャのなんかクラブミックスみたいの流れてたけど、テクノのパロディかと
思って笑っちゃったよ。
113 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/13 01:16 ID:z9d8BJ+C
まんまを食らうという行為をすべく
何らかの代償として金銭を得ようとする時、
それを自らの音楽活動に見出す人は
プロです。
いくら左翼思想を振りかざして亜米利加を罵倒しようとも
その人は資本主義というイデオロギーの中で生活するため
自らの音楽活動の代償としての資本を求めているのです。
ならばそれらしく売ろうとしなさい。
そして売れなさい。そして派手な生活をするのです。
間違ってもアングラに魅了されているようでは価値はゼロ。
さもなくば、自らの音楽活動にて金銭を得てはいけません。
やりたいことをやりたいときにやりたいようにやりなさい。
ただし、貧乏であること。
114 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/13 02:37 ID:UDVByMx3
何イバッてるんだか。
115 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/13 04:21 ID:pDMUckOa
作りもしないで自主制作バカにすんじゃねーよ。
プロもそうやって成り上がっていったやつら大勢いるだろ。
ていうか、プロでも、それ誰買うんだよ、みたいな音源をわざわざ
自主制作でプレスして売ってるやつもいる。制約に縛られないからな。
頭でっかちで何もしない奴が一番ヴァカなんじゃねーのか?
誰かに聴いて貰いたくてみんなだって作ってるんだろ?
おい
>>1よ、誰も聴かないCDを作るのか?だと?
そんな消極的な人間は心底要らないと何度も言ってるだろう。
まあ、何十万ともなると俺なら利益は求めるが、しかしお前
「誰も聴かない」とはなんだオイ、ケンカ売ってんのか?
こいっ!こぃよ
>>1よ!俺のムネに飛び込んでこいよ!
そもそも、お前にとっての音楽って何だよ。
116 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/13 04:34 ID:0IaUtbP8
117 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/13 04:58 ID:gZ4ZxkTA
>>115 オマエの自主制作バカさに少し興味があり。
オマエ自身は他人のデモテープをどのくらい聴いてやるお人好しかと思ってな。
118 :
名無しサンプリング@48kHz :02/04/13 05:18 ID:AIqTu5rj
つか、今時1みたいな奴がいるんっすね
音楽の最終ゴールはメジャーだけじゃないのにね
1の頭は昭和で止まってると思われ
119 :
1:02/04/13 05:27 ID:IVka8ZMj
俺はビックになるんだ!!
120 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/13 05:36 ID:H8N14G4Y
ビックカメラ?
インディーズは日本と海外ではマーケットの規模が全然違う。
ヨーロッパとかで無名の奴がホワイトレーベルでアナログ盤リリース
しても内容がそこそこ良ければ2〜3000枚は軽く捌けるが、日本国内
であれば100枚売るのも大変。
CDでも然り。
それに日本の場合インディーズってジャンルみたいな扱いになってて
ある程度型にはまったものしか流通しないしね。
日本だけで自主制作でやるのはキツイよ。
まあメジャーから出したところで無名アーティストのCDは1000枚売れない
ようなケースもよくあることだが。
まあメジャーから出したところで無名アーティストのCDは1000枚売れない
ようなケースも『かなり』『大変』『ものすごく』よくあることだが。
123 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/13 15:24 ID:nnTftLxy
>>121 2、3000さばけるインディっつーのは配給網をもってるわけで、それは日本で言うとメジャー。
で日本ではビジュアル系と言うジャンルでは1万売る人たちもいるわけで、、。
メジャーで1000枚売れなくても、事務所がついていればあとは社長次第です
からレーベル側も宣伝費0ならまあいいわけで。
大むかしキャツインブーツってロックバンドが5万枚しか売れないって、プロ
ヂューサが鬱になってましたが、インディで1万売ればドラフト1位指名確実
なわけで、5倍のファンがいても解散です。
おまえなにが言いたいかといわれますと、みんながんばってる、だからもう
言うな!と。
124 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/13 16:34 ID:d5Eii6GT
>123
懐かしいね。キャッツインブーツ。曲良かったのにね。
でもさあのバンド確か米ゲフィンと億単位の契約で出てきたバンドだろ?
日本人でそんな契約とれたバンド(まあギターのジュイル大橋だけ日本人
だったわけだが。)いないだろ。解散の原因は奴らをスカウトしたA&R
マンがゲフィンから移籍しちゃって理解者がいなくなったのが大きかった
はずだよな。確かに売れてなかったが、売り方次第で当時のガンズ人気と
LAメタル人気でもっと売れたはずだよ。
125 :
123:02/04/13 16:37 ID:d5Eii6GT
ジュエル大橋⇒ジェイル大橋(元 世聖飢末2)
126 :
125:02/04/13 16:39 ID:d5Eii6GT
すまん折れ123じゃく124だった。
「じゃく」て(w
ちょとおちつけ
128 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/14 01:05 ID:NNm+sc6a
>>123 それ以前に一般人のインディーズに対する見方が違うんじゃないのかな?
129 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/14 01:06 ID:1t8vPzsm
タイミング悪すぎ…
130 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/28 16:27 ID:0uoM8MRP
プ
あぼーん
あぼーん
133 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/26 10:18 ID:ukd+5WVN
あのなお前ら、どうでもいいがモー娘。をバカにするんじゃねえよ
あんなに構成がむちゃくちゃな曲やるか?
あれを一線のポップスでやれるのは、それなりに理想をもってやってるからだとおれは思うが。
>>133 どちらかというと「こんな曲でもファン(ヲタ)が買うだろう」
っていう考え(思い込み?)があるんじゃないか?
135 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/26 16:52 ID:6wLGrpwP
>>133 曲構成が普通でなくても、曲としてよくできていれば、
むちゃくちゃな構成とは言わない。
曲としてよくできていないので、曲構成がむちゃくちゃと言われる。
末期の小室同様、ただのクソ。
136 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/26 18:03 ID:6a070dKa
音楽やるのに「何十万も」って・・・
金無いならやるなよ
137 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/26 21:19 ID:fQxkpiUW
オマンコ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あぼーん
けはは
カネどぶに捨てろ
捨てろ