1 :
名無しサンプリング@48kHz:
生っぽいホーンセクションの音がほしい!
しかし、機材とにらめっこのヒッキー君にあらずとも
生のホーンセクションを集めるのはなかなか難しいもの。
どうにかサンプラ+シンセで代用したい!
今までホーンが必要ないアレンジにする等で逃げてきましたが
もう限界です。
みなさん、こんなときどうしてますか?
2 :
1:02/03/23 01:11 ID:yLH6feSR
というわけで、金欠なワタクシは
XP-50とSP-303というショボい機材でなんとかならぬものかと試行錯誤中。
松浦あゆみ著「ストリングス&ブラスアレンジ」などを読みつつ。
3 :
1:02/03/23 01:16 ID:yLH6feSR
ちなみに、ワタクシの興味はジャズとかソウルとかですが
それ以外の分野の話しも出てくると楽しいのではないかと思われます。
素直にサンプラー買え
5 :
1:02/03/23 01:28 ID:yLH6feSR
SP-303はサンプラーとして認可できませんか?(泣
ていうか、サンプラー買ったところで今度は
ネタ探しの旅が始まるものと思われ。
6 :
4:02/03/23 02:29 ID:vvNGVflp
>>5 認可できません(w
>ネタ探しの旅が始まるものと思われ。
それもまた人生。人生ラクありゃ苦もあるさ
7 :
1:02/03/23 14:02 ID:yLH6feSR
ぼちぼちネタは探してて
soul/R&B系のネタはわりといろいろありそうな雰囲気だったのだけど
(試しに1枚買ったやつはなかなか使えそうだった)
jazz 関係はどうにもこうにも。
やりたいものがjazzをネタにした今風の音楽、ではなくjazzそのものだったり
するわけで、そうするとレコードからサンプリングなんつうのもキビシイわけで。
っていうか、このスレ盛り上がらなそうなフレーバー満載なので
もうsageイングしたい気分也。
8 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/31 05:46 ID:elofwV8X
ブラスって難しいよね。俺はサンプリングCDの単音+フレーズを
混ぜて使ってる。ビッグバンドを再現したいがちょっとまだPCスペック的に無理ぽい。
9 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/04 00:13 ID:JOoaxDvm
>>8 さすがにビッグバンドはキビシイですか。
3管くらいの吹きもの隊ならサンプリングCD駆使すれば
なんとかなるもんなんすか?
ちなみにワタクシは、EDIROLのSD-90のsaxとかの音がけっこう良さげだし
これできちんと打ち込んだらどうかなぁ、なんて思う今日この頃なんですが。
10 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/04 00:28 ID:Mhccu8Fe
音がどんなによくてもアレンジがへぼかったら全然生っぽく聴こえないと思うYO!
その点フレーズサンプルは楽だけど、音探すのが大変そうだ。
純粋培養のクソスレが多い中、珍しく良スレだと思うから頑張って。
俺?俺は応援することしかできないよ。
だってホーン使う曲作ったことないから。
Tpは自分で吹いてます。
トップのラインだけでも生にすると
他が打ち込みでも俄然リアルに聴こえますな。
打ち込むときには、タンギングとスラーの違いをちゃんと表現すると
それっぽくなると思いますよ。
12 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/04 21:58 ID:/COsHoeo
>>11 tp吹けるんだ。いいなあ。
シンセの音で、いちばんリアリティーが出ないのがtpだと思うのよね。
tbとかbsは、そこそこそれっぽくなるし、
as, tsも、なんとか工夫すればそれなりにいけるんだけど、
いかんせん、tpは・・・
あ、tpの人だけなんとか探して吹いてもらって、あと打ち込めばいいのか。
セクション全員そろえるのは大変だけど、1人ならもしかしたら。
13 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/04 23:48 ID:l1yxVKba
>>12 その一人に3本分吹いてもらえよ。 (w
完全にセクションの感じはでないかもしれないけど。
大学だったらビッグバンドの面子と
コネつくって練習日に早めに行って
吹いてもらうとか酒おごるとか。
14 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/05 23:17 ID:VmogCFda
>>13 おお。その手があったか(笑)。1人に何回か吹いてもらうとな。
それで tpセクションだけでもできたらけっこういいかな〜。
学生のときに、ジャズ系サークルの人とコネ作っとくんだったなぁ。
でも当時はこっちにジャズの知識がなかったしな。
15 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/06 00:05 ID:l8qvCCsy
僕はブラスって、めったに使わないんだけど……。
遊びで純正律で和音を弾いたら、
驚くほどリアルなハーモニーになった。
そもそも金管楽器って、ピッチが正確じゃない分、
ハーモニーの自由度が大きい楽器だから。
16 :
Trumpeter:02/04/06 01:00 ID:YSDXvMXR
>>12 生で演奏するのもTpが一番難しいです。
Saxは下手でも一様全音域音は出るがTpは場合によっては1オクターブ以上音域が違います。
トップだけといってもそれが難しい。吹ければそれが一番。
打ち込みの場合はタンギングの種類が表現できないのが辛いですね。
17 :
元Trumpeter:02/04/06 01:28 ID:EXf1Lqaa
>>16 そんなこと言ったらホルン吹きはよっぽど死ぬぞ
金管の吹きにくさって
ホルン>コルネット>ペット>ボーン>チューバ>ユーフォ
だしな。
トップは結構練習しないと綺麗に響かない(かなきり音になる)から大変だよね。
タンギングの種類の表現出来なきゃソロペットは打ち込み無理ですなw
#サックスだったら一本ふければ他の奴も結構吹けたりするけど・・・金がw
18 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/06 01:28 ID:08Q1hLoa
>>13 はぁ?
1人で何回重ねたって、シンセくさくなるだけでホンセクっぽくなる
わけないでしょ。
一人で何回歌を重ねても山下達郎にはなるけど、ゴスペルグループに
ならないのと同じ。
80年代のアメリカの歌謡曲が、おもいっきりプリセットのシンセの
音色でホンセクっぽいフレーズをがんがん弾くけど、あれが清い形だと思う。
一人で複数重ねても、サンプラーみたいな
奇妙な違和感のある演奏になるだけだよ。
20 :
11:02/04/06 01:45 ID:6cti62Oj
>>18 一人多録でも意外といけるんだけどな…
特にマッピ替えてアーティキュレーションも微妙に変えれば。
tpだけで全パートとかは当然無理がありますけど。
なんか吹奏板っぽくてスマソ。
サンプリングライブラリだと、
QuantumLeapBrassとかは奏法が多いので便利かも。
アンビエンスが多すぎる気もしますが。
21 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/06 08:34 ID:eqYavNbs
>>15 純正律ですか。それも試してみたいな。
こういう場合、音色に純正律設定をカマスより
ピッチベンドで対応する方が正解かな?(計算面倒だけど・・)
>>16,17
ビッグバンドでは、極高音を出すためだけのトランペッターが
いたりするらしいね。それだけ難しいってことなのですね。
そういうところこそサンプラーの出番なのかも。
タンギングのニュアンスなんかは、生じゃないと難しそうだなあ。
これもいいサンプリングCDがあればどうにかなるのかな。
>>18 80sっぽくね。明らかなシンセブラスの音で。
できれば正々堂々そっちを歩きたいね。変にシミュレートなんかしないで。
だけど、ジャズっぽい曲はさすがにそれはツライのですわ。
無理してそんなのやるなよ、と言われてしまえば返す言葉もないが・・・。
しかし、山下達郎の多録があの音になるのは、同じフォルマントが重なる
からでしょ。トランペットでも同じことが当てはまるかどうか?
>>20 自分で打ち込みにトライしたとき、確かに1パートごとで
微妙にピッチベンド・エクスプレッションを変えたら
大分リアルな感じになったよ。
"QuantumLeapBrass" ですか。
今、検索したらデモサウンドが出てきたので聴いてみたけど、
なんかこう、ペットならではのワイルドな表現のところは良いんだけど、
普通のフレーズ部分がウソっぽいですねぇ。
ここはフレーズ集なんかで補うべきか。
22 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/06 13:45 ID:08Q1hLoa
よく打ち込みの人が今話題になってる方法で「生ホンセク」を表現しようと
仕事がきますが、「それは無理」だということをわかって欲しい。
しかしサックスは打ち込みでかなりせまれるから、バリトンなんかと組み合わせて
ルーズなのりを追求するのは可能。TPは「パッ」っと短い音符だけにするとか。
EWF,TOPみたいなきらびやかなホーンリフは生じゃないと絶対無理。
できたらアメリカ人がとっくにやりたおしてます。
23 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 00:54 ID:Q7dQPhh3
「今話題になってる方法」って何?
時代に疎いもんで・・・。
ともあれ、完全な生ホンセクの再現は無理と思っていた方が
よさそうってことですかね。
ただ、いろいろ限定なり工夫なりで
なんとかいける部分もなきにしもあらずと。
>できたらアメリカ人がとっくにやりたおしてます。
なんか妙に説得力ある(笑)
24 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/07 18:57 ID:HGXgWlgs
>今話題になってる方法
このスレで話題になってるってこと。
サックス、トロンボーンなどを打ち込みで、上に生のトランペットを重ねるとか
1人のトランペッターにオーバーダビングしてもらって「ホンセク」感をだす
とか。
ジャズっぽい雰囲気をだしたいなら、歌のバックでトランペット、フルート
なんかの「ソロ」をいれたほうがむしろいい。
25 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/11 01:30 ID:8xnIKXUv
>サックス、トロンボーンなどを打ち込みで、上に生のトランペットを重ねるとか
これでそこそこいけると言ってる人もいるんですが、
それは、狙ってるところが違うんでしょうかね。
そもそも、話題の方法だと、
具体的にどのへんがネックになるんでしょう?
音圧感がどうしても出ないとか?
>ジャズっぽい雰囲気をだしたいなら、歌のバックでトランペット、フルート
>なんかの「ソロ」をいれたほうがむしろいい。
そうかも。
3〜4人のセクションもけっこう雰囲気出ると思うのだけど、
そこまで行っちゃうともうダメ?
26 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/23 23:06 ID:tNUjB4tv
保守ageを兼ね。
swellを表現するのに、expressionのコントロールで
音量を変えるだけだと
倍音が増える感じのニュアンスが出なかったので、
その部分をサンプリングして逆再生したものを
重ねたらなんかイイ感じに。
ホンモノとくらべたらアレですが、
パッと聴きそれっぽいからいいかと;
27 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/24 00:21 ID:2u5/ElW/
EX5なんかのVL音源でTp、Tb、Saxとダビングして
さらにシンセのブラスなんかもまぜている。
けっこうリアルだぞ。
しょうがね〜な…良い音源教えてやるよ。
『BRIT HORNS』これで決まり
待望のブラスマルチサンプル集。演奏はジャミロクワイ、ビョーク、ポールウェラー、スイングアウトシスターからドリカムまで、
多くのセッションで活躍しているプレーヤーばかり。先行発売のオーディオフレーズ集に続くこのCD-ROM版には、
サックス、トランペット(ミュートもあり)、セクション、ショート、フォール、トランペットトリルなど、
鍵盤で演奏できる単音サンプルを収録。AKAI/EXS24/HALion/ReFill/SampleTank/Unity版同時発売。
特にお勧めはEXS24のフォーマット、24Bit44.1Khでサンプリングされてる。
値段も12000円とお買得!
29 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/24 02:46 ID:mBXUF4XM
前はE-mu向けに出てたやうな気がするが、気のせいかの〜?_
30 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/24 21:48 ID:bDOGWIJQ
>>27 おっ!出ましたねVL。
どうなのかな〜って思ってたんですよ。
けっこうリアルですか。
もちろん、ちゃんとアレンジとかして
気をつけて打ち込むってことが前提でしょうね?
そのへんは勉強ですな。
>>28 情報感謝!
サンプラーの世界にも惹かれるなあ。
tpのフリーキーな感じとか、経過部分の微妙なニュアンスとか
はやっぱりこちらでしょうな。
ただ、swellのタイミングとかどうするんです?サンプラーの場合?
31 :
41:02/04/25 00:25 ID:r6PjUOnO
>>28 最近はサンプル自体が大容量だから最初からいろんなタイプの奏法、
種類が入っていて殆ど困ることないと思うよ。
どうしてもある一定のタイミングみこだわりたいという場合は
サンプルにタイムコンプレッション等をかけて自分の好きな長さ
にすると良いよ。
>>28 24bitで録音されてるのはEXS24フォーマット版だけなん?
33 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/29 00:19 ID:NK/G0Mqd
>>31 なるほどねぇ〜。サンクスです。
次の購入計画はサンプラーかな〜。
しかし予算が・・・;
34 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/29 00:48 ID:k1k5vLCz
ってゆーか、おまえら、
音色にこだわるのも良いけど、ボイシングの勉強もしろよ。
鍵盤でコード弾くのと、ブラスセクション組むのとぜんぜん違うからな。
BritHorns気になってるんだけど、実際使える?
試聴機で聞いただけなんだけど、ピンとこなかった
(というか、わからなかった)もんで。
36 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/29 01:08 ID:JMONq7jU
あんたら技術ないんか?
416:名無しサンプリング@48kHz [02/04/29 01:04 ID:JMONq7jU]
あんたら耳悪いのね。作れるやん、簡単に。ほとんど打ちこみの技術の問題やけど。
417:名無しサンプリング@48kHz sage [02/04/29 01:41 ID:C0n78WHX]
36:名無しサンプリング@48kHz [02/04/29 01:08 ID:JMONq7jU] NEW
あんたら技術ないんか?
418:名無しサンプリング@48kHz [02/04/29 02:45 ID:JMONq7jU]
こぴぺしてはる…
38 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/29 10:04 ID:NK/G0Mqd
>>34 そうそう。ボイシングの勉強とかもしないとあかんです。ハイ。
ヘタな重ね方したら どんな音源でも死亡ですわね。
でもデュークエリントンのボイシングはどんな音源で勉強しても気持ち悪い。
生のホンセクが歌ってはじめてクールにきまると思う。
で、この手のハーモニーって今のブラックミュージックにも多用されている。
死亡な重ね方がOKだったりする。
結論。
音源とか鍵盤で勉強したって、ホンセクのアレンジの勉強としては不十分。
あくまで基礎知識の領域。
40 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/29 13:58 ID:NK/G0Mqd
まァ、アタシなんかはその基礎知識すらナイのでありまして。
41 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/30 00:20 ID:1z/XTXlM
とりあえずナベサダのJAZZ STADYを読め。
全てはそこからだ。
42 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/30 00:26 ID:j9JIzy4d
とりあえずスタディーの綴り間違えんな。
語るのはそれからだ。
へ?まさか4ウェイとかスプレッドとか知らないのにDTMやってる奴いるの?
44 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/30 10:41 ID:VyfFMu5W
4ウェイって、両手両足を独立させるトレーニングのことですかっ?
ネタだよねえ?
46 :
44:02/04/30 11:16 ID:czWZecwx
>>45 ネタです(w
マジメに、アレンジでの
4ウェイ・スプレッドって何スか?
47 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/30 12:35 ID:IHTRDHvD
four way close,spread
ポピュラー音楽のアレンジしてる人なら何の用語かくらいはわかるだろう?
クラシック畑だと
別の呼び方するのかな?
48 :
44:02/04/30 18:06 ID:VyfFMu5W
いや、「ポピュラー音楽のアレンジしてる」なんて
堂々と言えるレベルではないので。
いちDTM野郎ですから・・・。
でも、とりあえず検索したら出てきましたわ。
4ウェイクローズとかそのへん。
ひととおり知っておけば いらぬ試行錯誤が少なくて済みそうですね。
49 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/30 18:18 ID:sJtghxJZ
いいスレだ。JAZZ興味ないけど
>>49 ジャズでしか使えない知識や技術なんかあるのか?
51 :
1:02/04/30 23:55 ID:KP/qXu19
>>49 良スレage感謝です。
このスレの主旨はべつにジャズに限ってないですよ。
今のところ、ちょっとジャズ寄りな話題が多いですけどね。
>>50 微妙に会話がかみ合ってない気がしますが・・・
とりあえず、ジャズでしかツカエナイ、ってのはないでしょうね。
ジャズっぽい表現をしたいときに使う理論なり技術はあるけど、
それをジャズにしか使っちゃいけないということはナイですからね。
このへんはホーンアレンジの理論なんかにもあてはまるのではないかと。
52 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/01 02:24 ID:FbyzzFhl
>>48 漏れ何か間違ったイメージ持ってたのかな・・・
DTMってPCで編曲や作曲やるのが中心だと思ってたよ。
ちなみに漏れは演奏バカなので、書き屋さんに比べるととんでもなく知識は劣るはず。
そのあたりの知識って通りの概略だけでも知っておくと
機械的に書ける→仕事楽&はや!→稼ぎ向上→(゚д゚)ウマー
53 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/01 21:03 ID:tBE1DNIO
>>52 いや、編曲や作曲をするのだけど、
特に知識のないままやっているというか。
仕事でやってくのなら、いろいろ便利な知識があったほうが
ええですわね。
54 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/16 01:41 ID:ki6NfIfe
ホーン専用音源なんかがでたらいいのにな〜
あ、サンプリングCDでこと足りるのか・・・?
最近リップスライムやらキックザカンクルーなんかの曲で
やたらにホーンのリフ(この言い方間違ってるかも)が多様されてるんですが
あのへん生なんでしょうか?それともサンプリング?
どっからサンプリングしたんだろう・・・いいなぁ〜
金管楽器ならアタックのずりあげとかフォール決めるときに倍音列を考慮して
打ち込んでるな。VLだとそのへん確かにラク。
それから、Brassみたいな複数系の音色は使わない。
タイミングがあい過ぎるブラスはブキミだ。
自分の間隔では分解能=480で
ジャストの前後50くらいずつはずらしても大丈夫。
ってゆーか、そのくらいズラさないとユニゾンの場合
マルチプルノートみたいになるじゃん?
デチューンもすげぇかけてるな。
で、ちょっとづつちがうタイミングでおなじリフつくってみて
カコイイヤツをコピペ(藁
56 :
1:02/05/16 10:54 ID:4ZOwzeOF
>>55 超参考になるッス。
たしかに、シンセのアンサンブル系の音色はアレですね。
複数のボイスを使ってズラシを入れたプリセットとかもあるけど、
それはそれでズレ方が一定でアレだったりするんですよね;
57 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/16 15:18 ID:q8n29KyR
>>55 手弾きで各トラック一回ずつ入力するのがやっぱ一番早そう。
58 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/16 16:50 ID:k8nUpKQz
うん。やっぱ手弾きだわね。
ベンドもちゃんと1トラックごとに。
あ、そういえば、ベンド情報多くしすぎたら音源がモタったなあ・・・。
59 :
55:02/05/16 23:51 ID:fVRvwlKU
>>58
Date Thin(Roland用語?)とかやらないの?
60 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/17 09:04 ID:z62nR0M5
多少やったかな。Data Thin。
でもなかなか加減がつかめなくてね。
結局何回かに分けてオーディオ化する方向で解決しちゃった。
61 :
55:02/05/17 14:20 ID:7G1q5mxb
加減むずかしいよね。あれ、データを減らしても、
同じタイミングでベンドデータ入ってたらやっぱりもたつくYO。
96分解能のマシン使ってたときに苦労したな。
Vision使うようになってズラすのラクになったけど。
オーディオ化できる環境があってうらやますぃ。
62 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/22 01:17 ID:GXWWFhff
>>61 >同じタイミングでベンドデータ入ってたらやっぱりもたつくYO。
なるほどそういう落とし穴が。
オーディオ化は、環境がいろいろ整ってなくて
なにかと苦労しましたわ。
63 :
名無しサンプリング@48kHz:02/06/02 01:45 ID:qSW5yMOE
たまには保守
64 :
名無しサンプリング@48kHz:02/06/18 21:19 ID:le3EAtbK
保守age
r':::ゞ ^ -丶/...,,,_ ,..,_ /~^'‐-,,,___
,,_ lヾ ,i'〇'lヽ\ /丶i, ~^'‐-,,,___/ /ヽ
,,, ~^7'‐-..,,,;l,,二--' ,,.。i()'l, /~^'‐-,,,___ / /
ヽ∧/l  ̄7~^二= ~'~ ''-'l__,,,___ ~^'‐-,,,.___/ / /
/ ):::lヽ7 ‐''''''l^~ ,,.-'''^ヽ, /='‐-ニ;;. / /
/ l ( l 」 i/l/l/,‐~ ~^'‐-,_ ./ /
/ / l 'i / 7 l ̄ l;;;;;;;//'~ / /
/ / 'l 'i,/ l;;;;;//' / /
/ 'l ヽ l;;;/ / ヽ./
/ 人 l/ / __
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/ 人 l l l //
/ / ヽ, l .l l
/ / 7w' l__l
,l / / / /ヽ
,il ノ..........::;;/ / / / /
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,il,,,/ l ~/~ / / / / / / /
,ilト' ,l i' / / / / /
il' 7w' / / / / /
66 :
名無しサンプリング@48kHz:02/07/14 01:00 ID:mCgT21Xq
保守あげ
r':::ゞ ^ -丶/...,,,_ ,..,_ /~^'‐-,,,___
,,_ lヾ ,i'〇'lヽ\ /丶i, ~^'‐-,,,___/ /ヽ
,,, ~^7'‐-..,,,;l,,二--' ,,.。i()'l, /~^'‐-,,,___ / /
ヽ∧/l  ̄7~^二= ~'~ ''-'l__,,,___ ~^'‐-,,,.___/ / /
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il' 7w' / / / / /
SD-80買ったんで、それで前に作った1パートずつ丹念に打ち込んだホーンセクション
のデータを再生してみたらけっこう良かったですage。
69 :
名無しサンプリング@48kHz:02/07/28 14:05 ID:sypcBC2+
その「丹念に」っていう部分が聞きたい
70 :
名無しサンプリング@48kHz:02/08/07 17:27 ID:kUHV53J4
tp*2, tb*2, as*2, ts*2 を手弾きで入れて、
かつ、各パートにベンドとエクスプレッションを
これまた手弾きで入れました。
ベンドはすぐやりすぎて"いかにもベンダー"臭くなってしまうので苦労しますた。
>>22 ここにもアメリカまんせーなやつがいるよ・・・
何でアメリカ人ができないことはぜってー日本人には出来ないと思うのかね。
打ち込みで充分ばれないで稼がしてもらっているよ。
72 :
23:02/08/19 16:39 ID:MBKbARZA
>>71 >打ち込みで充分ばれないで稼がしてもらっているよ。
そのへんのノウハウを仕事に障らない程度でぜひ・・・。
>>22 について
おれは、アメリカマンセーというよりは
「アメ公はそういうコト好きやからなー」
くらいに受け取ったのだけど。
22はどういうつもりで書いたんかね。
73 :
おおまかに:02/08/19 19:09 ID:QcTvQYAT
MIDI打ち込みの場合
カウンターラインを単音で考える
楽器構成を考えて上下パートをつける
それぞれのパートタイミングをずらし、フレーズの頭と終わりの音色だけ
別の適した音源音色に差し替える(主に吹き込みやフォールダウン)
ロングトーンにはCCなどでうねりを出す(フィルター以外のメッセージもいい場合がある)
ルームリバーブをうっすらかける
エクスプレッションはロングトーンに使う場合くさくなる音源もあるので
どちらかと言えばぱっと切ることに使うほうがかっこいい。リリースがある程度
ある音色にはメリハリになる。
オーディオの場合
適したグルーブの曲を探す
耳コピをしてコード進行をとる
自分の曲に合わせて切り貼りしてコード進行のつじつまを合わせる
メロディー、構成の感じはいいのに、つながりが変な場合は耳コピして打ち込みに切り替える。
ブラスパートだけでないサンプリングCDの場合はローハイをディバイダや
急峻なフィルタで切って、真空管的なひずみを加えて汚してごまかす
74 :
名無しサンプリング@48kHz:02/08/19 19:26 ID:zm916jV1
おれ、ラッパ吹けるけど、
多重録音じゃセクションっぽくならんのよね。
なんでだろう?不思議だなぁ。
75 :
名無しサンプリング@48kHz:02/08/19 22:05 ID:MGub12GR
>>73 まさにノウハウ!
たいへんさんこうになります(・∀・)
頭と尻尾だけ音色差し替えて違和感出ません?
そうならない音色を探すのか・・・
エクスプレッションはたしかにウソっぽくなりますねえ。
>>74 そーなんですか。なんででしょーね?うーん。
>>74 何だろうね?空気感?
パートごとにマイクからの距離変えてみるとか(w
>>75 音色の差というのは一音ぐらいなら目立たないというのと、
違和感があってもミックスしたときに大丈夫な場合、
他の音色とちょっと音量のバランスをとるだけでなじむ場合色々あるから
実験してみて。本物の金管、木管を聞いてみると実はフレーズ内で
音色はかなり違うのだ。それを表現するためにベンドでわざわざ違う音程から下げて
表現する人や、一瞬だけモジュレーションをかけたりして明るさを出したりなど
人によってというか、その音源によってリアルに聞こえる状態は千差万別なので
CC関連を多用するのは実はノウハウのようであてにはならない。あれは
カラオケなどの決まった音源でやる場合伝授できる考えで、機材が多種多様の場合には
また違うアプローチもあるのだ。私のノウハウはDー50というローランドの
シンセの音作りと同じようなものです。Dシリーズは音のアタックにPCM、
サスティーン、リリースにシンセ波形を使うというハイブリッドなものでした。
CCのフィルターは音色のマッチング、この曲にはもうちょっと明るめ
暗めの音色がいいなとかそういう使い方のほうが現実的だと思います。
うねりをエフェクターのパラメータをリアルタイムコントロールする
シンセも増えてきているような気がしますし。
78 :
名無しサンプリング@48kHz:02/08/20 08:50 ID:lyKtO5X0
>>74 薄く聞こえるんでしょう?
もし、一本でやると結構慣れないとそれぞれの声部のバランスが悪く
コード感じが損なわれるかも知れないです。
例えば3パートあるなら、狭い場所なら
マイクを3本単一志向性で放射状に並べればそれぞれのマイクの
後ろ側の音が拾われにくくなるのでそのように録音して
ミックスバランスを取れるようにしてみてください。
また位相の干渉がある場合があるので、反転などさせて干渉を極力減らしましょう。
そしてそれぞれのパートにリミッターを3から6dBぐらい減衰する
ようにかけてやればアタックとサスティーンのバランスがとりやすくなると
思います。
ミックス時にゴージャスに広げたくなるかも知れないですが、なるべく
重なるような定位にしないとシンセと比べて同じ楽器を同じ高さで
演奏する人を確保しにくいのでかえって薄くなってしまいます。
(これはコーラスにも言えますが)
演奏がうまく、バランスの取れた声部に生でも聞こえている場合は
ステレオマイクで録音というのでいいと思います。
この場合はあまりリミッターに固執しないでイコライザーで
ぶりぶりするあたりを強調すればリアルな感じが強調できるでしょう。
あ、多重録音でって、一人で吹くということ?
楽器が同じならブラスセクションにならないし、持ち替えているのであれば
最低3楽器ぐらいいりますよね。トランペット、サックス、トロンボーンなど。
もし、やっているのなら、上記の方法をある程度流用できるでしょう。
>>78 トランペットならトランペット内でも、マッピや機種を変えれば
多少の変化はつくよ。
80 :
名無しサンプリング@48kHz:02/08/20 10:41 ID:mKPaGgGh
>>77 >本物の金管、木管を聞いてみると実はフレーズ内で音色はかなり違うのだ。
そういわれてみるとたしかに。同じアルトでもクラリネットみたいな
やさしい音だったり割れるような激しい音だったりするもんね。
>その音源によってリアルに聞こえる状態は千差万別なので
CC関連を多用するのは実はノウハウのようであてにはならない。
ああ、まったく同じ方法はたしかに無効でしょうね。
そういう意味でのノウハウってのは出にくいかもしれませんね。
ただ、そういった即戦力でなくとも、ヒントにはなりますよ。かなり。
81 :
名無しサンプリング@48kHz:02/08/25 01:28 ID:dDwsViNd
で、どうしてます?
まあ、いろいろとやってます。
22です。
>71
72が代弁してくれてます。
音源スピーカからならしてマイクで録ったらどうよ?
だめ?
84 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/06 13:10 ID:DGN7+cnB
>音源スピーカからならしてマイクで録ったらどうよ?
それちょっと思ったけど、実践してないな。どうなるかね。
85 :
名無しサンプリング@48kHz:02/09/08 00:30 ID:wymzreLv
部屋の反響が入るだけで意味は無いよ。
それと鳴らすスピーカも10Mみたいなコーン紙型は意味が無い。
あまり知ったかぶりに付き合うと時間が無いぞ。
ここ見ているより思いついたことをガンガン試して見れ。
もしどうしてもスピーカーとマイクのことを試したいなら
コーン紙以外の中型のニアフィールドで、正面と床と、定在波のたまりそうなところ
をマルチマイクでとってまぜて好みの音色を作ってみたら。
打ち込みはダイレクト音をとっているのが多いが、生の音の殆どは
朝顔が床を向いてその反響が音色に影響を与えるから、ダイレクトと
反響のブレンドを作るのがいいと思う。
でもはっきりっていいアンビエントリバーブをかけてるのと
比べてかわらないか、悪くなる。ブラスはルームリバーブで処理することの
多い楽器だからリバーブのフィットを模索するほうが合理的で早いと思う。
余談だが生楽器の録音も大体は1楽器に対してマルチでとってあとから
演出にあわせて混ぜるのが楽でいい。本で書かれている基本の位置プラス
自分が聞いて気持ちいいところをとっておいて、混ぜてみると結構融通効くぞ。
だから自分が楽器が弾けるからといって一人で録音すると失敗するぞ、
必ず演奏者と録音者は分けるのがいい音でとるコツだ。これは宅録を
軽く考えている人間すべてにいいたい。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 07:45 ID:8htuT7X8
ageときます。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/04 22:51 ID:k58YZUuY
うーん、age
88 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/16 10:59 ID:sFBB17iO
SD-80でホーンセクション入りのアレンジを作ったら、
けっこうmute tp.の音とか良くてそれっぽかったのだけど、
いかんせん音が薄いことが判明。
他の音源も混ぜないとダメだな〜
そういえばルームリバーブ試してみてないな。ちょっとやってみよう。
ネットでよく転がってるMIDIで、Tower Of Powerの「What Is Hip」の
ラッパ隊の出来がなかなかいい。
ベンドでピッチ揺らしまくり。やっぱりここがキモなんだな。
90 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/29 00:48 ID:61SB08BQ
age
sage
92 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/12 17:48 ID:lL3fymZ2
ageてみよう
93 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/30 20:51 ID:FGONr06r
う〜〜ん、
Roland S-760にRoland L-CDX-03を読み込んで、
キーボードを手弾きで、物凄く気持ちを込めて弾いたものを、
リアルタイムレコーディング。
94 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/21 03:00 ID:c+V3opfk
ペイ
95 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/31 02:24 ID:xJrlTllJ
良スレあげ
96 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/31 02:56 ID:aHXfDT9A
XV-5080買ったものの、SRX03しか拡張してないヘタレなんですが、やっぱホーンセクションはL-CDX-03がベストですか?
97 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/31 03:01 ID:prLDd1P4
SRX03がベスト
あとクアンタムリープブラス
sage
sage
すまんが100ゲト
101 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/18 22:27 ID:YtXMwb0z
ブリッジオルドーの曲のイントロのホンセクはどうですか?
いいなーと思ったのですが、何と何を重ねてるんでしょ?
教えて君でスマソ
SH-101
つまりスレ違いで逝って良しな罠(゜Д゜)
げふっ。修正不可…スレ荒しスマソ(;´Д`)
ムズイよな。生とりたい
105 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/17 10:07 ID:/XDmVHfK
age
TMの「Nervous」のホーンは結構よくできてると思うが
107 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/09 19:22 ID:LmShgXzh
528まで下がってたので保全あげ
108 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/12 11:58 ID:QLfo7HL2
ホンセク悩んでるからage。
ただしボイシングについて。
>>108 リアルホーンでは2ndが単純に3度下に付くことが結構あります。
111 :
108:03/03/13 14:54 ID:/R+JnJyk
いや、普通のボイシングはいいんですけど
今回Tp.&Tb.共に10本ずつの生のアレンジをしてるんでつ。
それでアイディア探しにこのスレにきました。
何かいいアイディアがあったら激しくキボンヌです!
もうすぐ終わらなきゃいけないけど…。
112 :
山崎渉:03/03/13 17:20 ID:i7iZQ1D6
(^^)
r':::ゞ ^ -丶/...,,,_ ,..,_ /~^'‐-,,,___
,,_ lヾ ,i'〇'lヽ\ /丶i, ~^'‐-,,,___/ /ヽ
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ヽ∧/l  ̄7~^二= ~'~ ''-'l__,,,___ ~^'‐-,,,.___/ / /
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,ilト' ,l i' / / / / /
il' 7w' / / / / /
トロンボウンのスライドでしたっけ?
ビッグバンドやドリフのコントでよくやる
ぷわ〜んわ〜んわんわん♪の速いヴァージョン
ブラスセクションでやりたいんですが
DTMではどうすればいいの?
ピッチベンド
116 :
山崎渉:03/04/17 12:39 ID:YdzckEJw
(^^)
117 :
山崎渉:03/04/20 06:12 ID:qzdymQAX
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
ボイシングに悩んでるなら対位法やってみるとかー?
俺はやってないから知らん。
119 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/10 22:33 ID:+PL8dnpR
フレンチ・ホルンって、難しいかな。
ストーンズの「無情の世界(演奏アル・クーパー)や、
フーの「リアル・ミー」「マイ・ワイフ」
みたいなホーンが欲しいのだが。
みんなの欲しい、ホーンの音って、どんな音ですか?
120 :
山崎渉:03/05/22 02:34 ID:0Ik6yrGn
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
121 :
山崎渉:03/05/28 17:10 ID:5XjakEUJ
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
122 :
山崎 渉:03/07/15 10:58 ID:D8qejmS3
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
SRX03と餅ってホンセクはどっちの方が充実してるでしょう?
124 :
山崎 渉:03/07/15 14:05 ID:D8qejmS3
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
125 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/23 09:53 ID:BvUIwggc
生っ!
126 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/23 10:42 ID:WBt7mSOg
フレーズとボイシング。
これさえ極めれば、アナログシンセでも、
かなりの雰囲気がでる。
127 :
山崎 渉:03/08/02 02:33 ID:orbf7Wr5
(^^)
128 :
山崎 渉:03/08/15 17:07 ID:DXxFXiS2
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
129 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/09 00:05 ID:uviVd5Gi
こまってる奴は俺が生で吹いてやるぞ、一曲2千円でどうだ?
130 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/09 00:06 ID:uviVd5Gi
こまってる奴は俺が生で吹いてやるぞ、一曲2千円でどうだ?
実力は楽譜あればその通りにすぐ吹ける程度。コンクール入賞経験有り。実際そんな商売したら意外と儲かるかな?
>>130 下手糞なネット声優とかいうのに仕事はいるくらいだから結構いけるんじゃないか。
俺は自分で全部やるのに命かけてるから頼まないが
>>130 楽器は?録音経験はある?
Tp以外なら頼みたいかも。
すげ〜。文句コンペティションで入賞経験有りか。
おい!おまいら!!
>>130はきっとウィン豚か無礼ッカーなみに巧い。
是非使ってやれ!!
134 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/09 06:02 ID:uviVd5Gi
楽器はテナーサックス。それ以外でも用意してくれれば大抵の楽器は吹けるが。
録音は自分でも曲つくるので経験あり。
でもきっと女だったら商売になるだろな。
女ならツアースタッフとして引き合いがあると思われ。
管吹く女って色気あっていいしね。
むしろ吸(ry
>>130 頼んでみようかなぁ。
試しって事でMP3/ビットレート160kbpsで
・デモトラック
・デモトラックからサックス抜いた奴
・デモトラックのサックス部分だけ入れた奴
・Logicで書き出した譜面
晒したらMP3/モノラル64kbpsとかでくれたりする?
月末くらいをメドで用意してみるかも。
実際にトラックが完成したら劇伴系の公募に送りつけようと
思ってるんだけど、クレジットにお望みの名義を入れる意外は
全部こっち持ちでいいのかな?
もし通ったらコンスタントに頼むかも。って漏れ夢見過ぎw
138 :
137:03/09/09 23:48 ID:gGeOboJc
あ、持ち逃げしても価値ない程度に音質落としてOKすって意味での
64kね。別にrealとかで激潰ししてもOK
金の受け渡しは振込みがラクでせうか。
ていうか一曲2000円だったら激安。
ウイン豚どころか普通に吹けるだけでも即仕事依頼するよ、俺。
ちょっと生管入れたい曲なんてザラにあるけど、
インペグ屋通してスタジオ押さえるのは時間もバジェットも勿体ないし。
都内在住かな?だといいなぁ。
大漁なのかそれともジエンなのか。それが判断のしどころだ。
んじゃとりあえずトリプとコテ晒しsage