1 :
名無しサンプリング@48kHz:
ってできるのかな?
オケは作って、ヴォーカルはスタジオで
2 :
2:02/03/09 00:07 ID:royPur6U
2ゲトォー!
3 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/09 00:09 ID:CXAQwGFI
やめとけ。悪いことは言わないから・・・
4 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/09 00:09 ID:mYf3MQ8H
東京U家族
5 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/09 00:10 ID:5n9TnbNp
能力があれば可能。
6 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 00:41 ID:+TnzmtVN
できるできる、っていってもヘタクソがSCだけで作ったオケも、
上手い人がいろんな機材、サンプラーなどを駆使して作ったすばらしい
オケも両方「DTM」だからね〜、
>>5の言う通り能力次第!
あたしはなれたよMU100だけで(笑)!
7 :
:02/03/09 00:41 ID:oh58Ur9C
僕はもうプロなの
8 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/09 00:46 ID:+TnzmtVN
9 :
:02/03/09 00:51 ID:oh58Ur9C
バンドなの。去年アルバム出したの。キーマガ?号にも出てたの。
10 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/09 00:56 ID:+30LIjHU
メチャうまい人がSCだけで作った場合とへたくそがいろんな機材、サンプラー
作った場合はどっちのほうがいいんですか?
11 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/09 00:58 ID:FTDvSXme
何よりもDTMではそれぞれのパートが綺麗で、曲としてまとまってるもの
が重視?
>>10 明らかに前者だろ。
ハラカミとかが良い例かと。
僕もプロです。
13 :
:02/03/09 01:01 ID:oh58Ur9C
プロのみなさんkんbんわ
14 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/09 01:13 ID:+TnzmtVN
>>12 そうですね、上手い人はどんな音源使ったって上手いしね〜。
ヘタクソは荷に使ってもへた(笑)。
15 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/09 01:14 ID:lGSjelND
mp3.comとかで稼いでる人はプロとは言えないの?
16 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/09 01:16 ID:+30LIjHU
そうなのかなぁ。でもぶっちゃけデモで落とされたりしないんですかね。
あんまり安い機材とかで音質ヘボかったりしたら。。12さんも安い機材で
プロになったのですか?
17 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/09 01:18 ID:mYf3MQ8H
18 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/09 01:22 ID:+TnzmtVN
>>16 まあ不利ではあるわナ。ヘタクソにアレンジするよりも
はっきりとメロディーが伝わるようなデモのほうがいいときもあるし・・・。
88ProとS3000だけでCMやTVアニメ曲やっちゃってる人とかいたけど
音質的には特に問題無かったな・・。
機材ごっそり持ってるのに音聞いたらショボさに絶句した例なら
いくつもあるが・・。機材オタみたいなやつは要注意(笑)。
古オタが現れる予感
20 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/09 01:28 ID:+30LIjHU
そうですかぁ。でも単体でSCで作ったのとJVで作ったのは、聞いただけで
わかりそうな気がするんですけどね。音色的に。。
21 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/09 01:30 ID:+TnzmtVN
22 :
12:02/03/09 01:31 ID:2LJgva03
>>16 XP-50とS3000XLとMTRでした。
23 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/09 01:35 ID:+TnzmtVN
>>22 いいじゃないですかぁ(笑)。それだけの機材でも実力ある人は
チャンと結果出せるんだよね〜♪
自分もMU100とEOS、A3000だったから。
ちなみに貰い物(笑)。
商業系作家に限っていえば、SCとかだけじゃ、さすがにきついんじゃない?
少なくとも、ボクの知っている人にはいない。
アーティスト系ならありえるかもしれんけど。
地方の安いCMとかだけやってんなら、ともかく、
録りがある仕事とかで、ミックス自分とか普通にあるので。
そーゆー現場に対応できるだけの、知識が必要。
作曲能力とは別に。
頭の中で鳴ってるかっこいい音楽が、知識のなさでかっこ悪くなったり
する場合もあるので、センスあれば結果だせると安易に考えるのは危険。
さっきアーティスト系ならありえると書いたのはセンスが全てだから。
クライアントある仕事をする場合、自分のセンス+クライアントの希望。
ツールス見ないと納得しないクライアントも大勢いる。
AVの途中でかかる曲は激しくDTMだぞ。
あれもプロと言えばプロだ(笑)
26 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/27 04:17 ID:2Bnxa2ly
SCをプロツールスに取り込んで現場に持ち込んだところ「いい音だね〜」と
某メーカーのDに言われましたが、何か?
SCは良い音源だとは思うけど、
プロでなくてもある程度使いこなしてる人なら、
誰でも「使いたくない音色」って必ずあるはず。
ハラカミレイとかなら自分の好きな音だけ使える立場にいるんだから、
これ一台でも自分のイメージを音に出来るんだったら問題無いよね。
でも
>>24さんの言うような、職業作曲家の場合はそうはいかないと思う。
「生々しいドラム」とか「美しいクラシックピアノ」とか、
必ず色々なケースが楽曲に求められるはず。
その時、SC-88の「Piano 1」とか「Standard 1」を使えるか、って言われるとちときつい。
個人的な楽曲だったら、アレンジそのものを変えちゃえば済む話だけど
仕事となるとちょっとまずい。特に劇音楽だったらイメージ際優先だし。
>>18のように、サンプラー1台あるだけで大分違うと思うけどね。
「エキセントリック少年ボウイ」はSCかな?
29 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/28 02:45 ID:0B65HYCI
SC-88、ドラムは無理だがピアノはよく使いました。
30 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/30 20:26 ID:f9aZrAZc
いくらでも可能だろう。
プロ=逝った者勝ち(w
ティムポ
33 :
:02/05/21 04:13 ID:C6BT1MH1
sc88proのドラム 各タイコと金物を別々にマルチに録れば十分使えるよ
34 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/21 11:23 ID:ma3WFx/9
高い仕事になると、自分で打ち込んだものをプログラマーが手直ししたり、サンプラーに差し換えてくれるんじゃないのか?
ははは、、いつの話だ、、
そんな金のかかるやつのは仕事がこね〜よ。
金があってそういう状態なら有名なアレンジャーじゃないとね。。
まぁ、ここにいるやつには無理、サウンドキャンパスでカラオケでもつくっとヶ、、
おれもチャクメロやらなきゃ、、忙しい。。
↑せつねえなあ
37 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/21 11:48 ID:tSh9cRNY
ブラーみたいになりたいけど
ひとりでやれますか?
38 :
34:02/05/21 11:58 ID:ma3WFx/9
>>35 現にそうやって仕事してる方を知ってるから言ってるんですが、何か?
まあ、着メロ程度の仕事をやってる奴にはワカラネエんだろうな(藁
39 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/21 14:09 ID:9WEWCWX4
着メロって仕事なの??
趣味の延長っていうか、バイトみたいな物だと思ってた
とても着メロでは「音楽で飯喰ってます」とは人にいえないよね。
40 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/21 19:11 ID:uYVNe05O
お金が発生すれば全て仕事。
お金を取れればプロなのですよ。
41 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/21 19:29 ID:XUbdh80X
そうは言っても、ギャルゲーの音楽とか作ってて、いっぱしの
音楽家ですって、胸を張っていえんっつうの。着メロも同じ。
42 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/21 19:31 ID:JhnojMiF
いっぱしの音楽家ですって
いっぱしの音楽家ですって
いっぱしの音楽家ですって
43 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/21 19:40 ID:osiJNFsI
44 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/21 20:42 ID:ee5wkxJp
>>41 親、友人、彼女にお前の作った音楽入ってるゲームを見せて暮れって言われたら・・・
どうするよ
45 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/21 20:50 ID:zpJVrngh
>>35 わたしはデモを8850で作って、音源差し換えと録音は別の人に頼んでます。
前からそうしてます。録音などはエンジニアの人に頼んだほうがよくとれます。
46 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/21 22:45 ID:5zbk2PxV
>>41 ギャルゲーの音楽でもすごいのはあったよ。メシアン流のモード音楽。
なんでこんな曲作る人がギャルゲーなんかやるんだろうと思ったけど、
結局はソフト会社にやる気があればギャルゲー音楽も充実するって
ことかな。
47 :
33:02/05/22 01:16 ID:Ddt8q8be
D通、H報堂、Yこー、TQなんかのTVCMや、T芝、金gなんかのレコード会社の
仕事でも88とか8850の音使ったけど、問題なかったよ。
つまりは曲とアレンジのクオリティーでしょ
曲のジャンルにもよると思うけど(藁
48 :
46:02/05/22 02:08 ID:LWdmkSsc
>>47 最近はさすがに使わないけどね。SC88proが自分にとっては
最後の外部音源になったな。最近はキューとパル2で全く
不自由してない。和声法、対位法がちゃんとできていれば、
道具に関係なく結構まともに聞こえるもんだ。
49 :
45:02/05/22 02:13 ID:5yvwuf/y
予算の少ない仕事は音源一個でもいいといわれてますし、それで文句が
でたこともありません。差し換えて変わるジャンルのものと、あまり
かわりばえのしないものとあります。自分としては音色差し換えてかわる
ものはかえてもいいが、あまりかわらないなら音源一個でもいいと思って
います。
50 :
33&47:02/05/22 02:43 ID:rtwuX0eW
>>48の46さんへ(う、ややこし・・・)
88と8850いまだに急ぎの仕事の時は使っちゃうんだよね。
>和声法、対位法がちゃんとできていれば
禿げしく同意(藁
オケっぽいサントラでもオーケストレーション(管弦楽法)ふまえて
組み上げれば、それなりに聞こえるよね。
88系のtpってけなされる事多いけど、古典派あたりの雰囲気だったら
問題ないような・・・
あ、なんかスレと関係無くなって来ちゃった。
まぁだから、DTMからプロデビューに関して言えば、基礎のお勉強すること
って感じかな。popもjazzもorcも疑似体験するにはもってこいだもん。
51 :
名無しサンプリング@48kHz:02/06/19 11:27 ID:7osONyyb
バンドマンだけどデモ作りとしてはDTM人間ですが、何か?
っていうか場違いですか…
52 :
名無しサンプリング@48kHz:02/06/19 17:57 ID:BqDOSgAm
バンド雇うと人件費かかるからDTM栄えるんでしょ。
53 :
名無しサンプリング@48kHz:02/06/24 02:56 ID:J0M2aKtm
SCとかMUでデモ作るのはもうだめだね ちゃんとミックスできればいいけど
54 :
名無しサンプリング@48kHz:02/07/03 01:06 ID:T6RUQGtE
>53
そんなことはないと思うけどね。
音源の問題ではないのよ。
55 :
寒敗▼・ェ・ピアニッシモ(違法):02/07/03 02:05 ID:USakgAl8
ラウンジでそれやってます・・・・・・。
56 :
名無しサンプリング@48kHz:02/07/03 19:37 ID:ZQJjx5dV
某声優『N.M』のソロアルバムをM1だけで作っちゃった人知ってます。
アニオタが知ったら怒り狂うだろうなあ・・・・。
かなり古い話ですけど。
声優のアルバムって製作、結構手を抜かれてますよね。
57 :
名無しサンプリング@48kHz:02/07/03 21:23 ID:b304QeSs
今さらだけど
>>27 ハラカミって職業作曲家じゃ無かったッけ?
58 :
名無しサンプリング@48kHz:02/07/03 21:29 ID:Shi6ObWc
CM音楽とか作って稼ぎたいんだけど、
どういった人とお知り合いになればいいのでしょう。
大手広告代理店
いらん
ここイタイ
61 :
厨房:02/07/20 18:23 ID:WrBLcauk
SC-88VL最高
62 :
名無しサンプリング@48kHz:02/07/20 19:23 ID:vTpCxASY
自主制作で売り出してるヤシはいないのか?
63 :
名無しサンプリング@48kHz:
>>62 けっこう有名なミュージシャンでも自主制作してる人多いよ。
あ、有名っていっても業界の中だけね。スタジオの人とか