1 :
名無しサンプリング@48kHz :
02/03/08 08:19 ID:sVYszw5s クラフトワーク、タンジェリンドリームみたいなー 古典テクノの作り方を機材を含めて語りあいましょ♪ ピコピコ
コピコピ
3 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/08 08:38 ID:2mFO6b4d
タタタタ ツッタタ タッタタタ x Repeat
4 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/08 08:54 ID:KjNRUrsD
マジレス 1.とりあえず音をかさねすぎないこと。 あとは誰か頼む。
5 :
_ :02/03/08 08:56 ID:qtsREbTL
とりあえずSpeak&spellを買っとこう
6 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/08 09:05 ID:MIigU0ZS
クラフトワーク作るんだったら、音作る前にまずシンセを一から手作り。 これ基本。
7 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/08 09:15 ID:xGWlFM+f
手もとにそんな内容の載ったキーボードマガジンが置いてあったので 書いとくよ。 キック・スネアは耳に刺激のある個性的な音。 アナログシンセで作る。 スネアの音は大きく。 ハイハットは打ち込み過ぎない。ディケイは短く。 フランジャーやフェイザ−なんかを使うと吉。
8 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/08 09:20 ID:/iYOMpQO
>>6 ,7
いきなり核心じゃないか!(笑)
あとはリバーブはひかえめに。
全くドライな音でもいいかも。
9 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/08 09:24 ID:/iYOMpQO
それにポリシンセでコードを 押さえすぎないこと。 4氏のいう音を重ねすぎないってことと同意だね。
10 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/08 09:35 ID:sVYszw5s
16ステップシーケンサをループさせて曲構想すると単調になっちゃうんすよね。 この頃のテクノって、けっこう分かりやすい覚えやすいメロディーだったりするから、 まずメロディー有りきなのかな・・ でも、テクノって意識したメロディーだとマヌケな方向に陥りやすいんですよね。 シンプルでクール、これがなかなか難しい・・・
11 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/08 09:54 ID:/iYOMpQO
メロ以外のトラックは 16ステップシーケンサをループさせて、ってのが 単調とはいえオモロいかと。 主メロだけ頭でしっかり考えればokなんじゃないかな? クラフトワークも一応歌モノのグループだし(藁)。
12 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/08 12:37 ID:tkZB9U8S
13 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/08 15:13 ID:dp3OisvV
やっぱ、ボコーダーっしょ? Roboterとかやっちゃおう(藁
14 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/08 15:29 ID:UzGPwajZ
邦テクノポップだったら 「ずっちきタっつく、ずっちきタっつく、 ずっちきタっつく、ずっすぺぽ〜んっ」 なんだけどな
15 :
_ :02/03/08 16:42 ID:uSBMsifW
16 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/08 20:02 ID:dp3OisvV
あと、やっぱり音色の作り方かな? 音数が少ないと、シーケンスフレーズでもフレーズ自体の 良さもさる事ながら、音色もすごく表に出るからごまかしが きかないように思われ。 シンセは決して特殊な機材を使っている感じでは 無いみたいだし、音色とフレーズの組み合わせの妙、かな?
17 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/08 20:05 ID:Y2g+bf7t
POLYMORPH。
18 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/08 20:27 ID:Vh2HqOWU
>>1 クラフトワークとタンジェリンドリームじゃ制作方法はかなり違うかと。
タンジェリンドリームはピコピコじゃないし(藁
19 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/08 20:30 ID:Vh2HqOWU
メロディーがいちばん重要。 心地よい印象的な長めのフレーズ。
20 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/08 20:40 ID:XnS9i4VJ
今やテクノっていうと16ビート以上が当たり前なんだけど クラクトワークって独特の8ビートでマターリしたノリなんだよね。
21 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/08 20:44 ID:gu5h3mgb
クラフトワークと言えばやっぱりアウトバーンだよな。 YMOもTRANSMATもアフリカバンバータもみんな影響受けたもんな。
22 :
4です :02/03/09 00:44 ID:5HVh9bwp
おっ、なにげにこのスレ育ってる!
>>1 とりあえず、なにげに踊れない。これも重要じゃん?
23 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 00:48 ID:mYf3MQ8H
どっちかいうとプラスチックス教えて。
24 :
4です :02/03/09 00:49 ID:5HVh9bwp
なんか怒られそうなので先に謝っておく。 すいません。
25 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 00:55 ID:58Un1kkL
ドラム、ベース、上モノ、シーケンスものを 全部自分で作って(イイ音になんなくても、それが味になったりして) シーケンサに複雑に打ち込むんじゃなくて、あくまで手弾きできる程度のフレーズ、 パターンで構成するといかがなモンでしょ?で、シーケンスは思いっきり無機質な感じで。 シンプルがゆえにその人の感性が問われると思うが。 あくまで自論なんですけど。
26 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 00:57 ID:1kP0Qcrh
クラフトヴェルグと言えば、やっぱ放射能だよ。 外せないのは、絶対レゾナンスがセルフオシレーションするシンセを使う事だね。 「チュンッ」とか「ビチッ」ってキョーレツに出せるヤツ。 最近のシンセはレゾナンスが発振しないモノが多いから気を付けよう!
27 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 00:59 ID:mYf3MQ8H
コルグのEAとERで適当な音作ってから リアルタイム入力で適当に叩くと、はい完成。
28 :
25 :02/03/09 01:02 ID:58Un1kkL
↑クラフトワーク風の事ね。 「全部自分で作って」ってのは音色。
29 :
1 :02/03/09 01:07 ID:aW44l/Wv
オオッ、なにげに上がっていて嬉しいっす〜♪
>>18 クラフトワークとタンジェリンドリームじゃ制作方法はかなり違うかと。
クラフトはポップ、タンジェリンはロック、音楽的方向性も違いますが、
古典テクノをひとまとめに語る場という事で…
アウトバーンもダンスミュージックですよね。
当時としては、やっぱ衝撃的だったんだろうな…
やっぱジャーマンテクノやるならPOLYMORPHですよねー
NIの値段が上がる前にDYNAMO買いました。
(Reaktorだと音出すだけで挫折しそうで…)
でもDYNAMOイイッ!
格安テクノシステム!!
ただ今勉強中でっす。
30 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 01:08 ID:n0sOIxXf
クラフトワークの音色って以外に出来そうで出来ない。 波形剥き出しのシンプルな音色ばっかなんだけど、アタックの粒立ちとか、なぜか出来そうで出来ない。 コンプとかリミッターとか自作のエフェクターとか使ってる可能性もあるし、まず、DTMで使うような音源で 再現するのは不可能だろうネ。 「ロボット」のベースにしても、ビヨンって短めのレゾナンスベースやリズムマシンのバスドラっぽい音とか フランジャーやフェイザーも使ってるみたいだし、音数は少ないけどレイヤーは何重にも仕掛けてある。 あの鼓膜を突き裂くアタック感をクラフトワーク以外の奴らが出しているは聞いた事が無い、いやこれホント。 もしも、同じくらいの音圧とアタック感を出せるって人は、曲をUPしてよ。
31 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 01:19 ID:6sWTPhMq
>>30 クラフトワーク作りたいなら、まず秋葉原に行って抵抗とコンデンサーとトランジスタ
買って来い。
でないと絶対ムリ。
32 :
30 :02/03/09 01:22 ID:n0sOIxXf
>>31 だから「不可能」って書いてるじゃん。どこ読んでるんだよ。
33 :
31 :02/03/09 01:25 ID:d8/GFcy9
>>32 だから買って来いって言ってんだよ。
いちいちつっかかるなよ(w
34 :
1 :02/03/09 01:26 ID:aW44l/Wv
そうなんですよね、 似た音が出せても、シンプルな分あきらかに安っぽくなってしまうんですよね。 とかく無機質な音のイメージがあるクラフトワークですが、 各音色がかなりウネってますよね。 ハットにフランジャー、ベースもフィルターコントロール、ボリュームペダルで起伏付けたり。 単調な感じもあの微妙な人間的なウネリが心地よかったりするんですよね。
35 :
30 :02/03/09 01:30 ID:7HPvEc7B
何で、買ってこなきゃイケナイんだよ? オレはクラフトワーク作りたいって一言も書いてないじゃんヨ?? 「再現するのは不可能」って書いてるじゃんよ、オレ。 ??(ワラワラ
36 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 01:39 ID:xe1N9S4P
>>29 DYNAMOが良い理由教えてください。(安くて良いは抜きで)
37 :
1 :02/03/09 02:00 ID:aW44l/Wv
>>DYNAMOが良い理由教えてください。 エッ・・・安くて良いからです・・・じゃダメ・・・ Reaktorでちゃんと自分が欲しいユニット作れる方は別にして、 私の様なヘタレには、各特色あるモノが出来上がっている事がありがたいです。 ステップシーケンサ内臓アナログドラムシンセ、MiniMoogをシュミレートしたアナログシンセ、 FMシンセにウェーブテーブルシンセ…見目も中身もテクノテイスト 16ステップシーケンスを内臓した物をいじっているだけでとりあえずテクノな気分に浸れます。 実際この環境でハードを構築しようと思ったらウン十万はかるくかかってしまうし。 それが1万6千円(価格改定前の販売値)なら遊びと考えても安いものです。 出音はReaktorで保証済ですし。
38 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 02:17 ID:UQXnWyDg
>>37 つーかリアクターの方がいいじゃん。
自分でシステム作ってナンボだよ。
39 :
1 :02/03/09 02:28 ID:aW44l/Wv
>>38 自分の能力とやりたい事の現状では満足してまっす。
DYNAMO120%使いこなせる様になって事足りなくなったら、購入考えます。
40 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 02:29 ID:mYf3MQ8H
>>29 まあ、確かにそうだけど、Kraftwerkはシンセの音色に対するこだわり
がすごいし、Tangerine Dreamはエフェクターのこり方がすごい様に思う。
どちらも計算されていて単に比重の問題だけという話もあるが(藁
あとはリズムレスをやってのけたTD、ミニマルを持ち込んだKWという所かな?
どちらも革新的なことをやっているという事には同意。
41 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 06:26 ID:lcMp+LgR
やっぱEMSシンセでしょ。
42 :
_ :02/03/09 09:07 ID:0jl9BhGc
Reactor買うくらいならSyncModularの方がいーんじゃないかな あれ、半フリーソフトだし 開発者はNIに引き抜かれてリアクターいじってるんだっけ
43 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 09:45 ID:yGvqwlCH
TOUR DE FRANCE これ最強っ!!
44 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 10:25 ID:RCcuf6m0
どうでもいいけどLITTLE COMPUTER PEOPLEのPsylocity Punk Remix がCDだとめちゃめちゃ歪んでてむかつく。
ちなみにテクノ板にクラフトワークスレッドあるよ。
46 :
30 :02/03/09 12:48 ID:Qu+LRnkE
なんかテクノ板って盛り上がらないんだよね(鬱。
49 :
30 :02/03/09 13:43 ID:Qu+LRnkE
50 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 17:31 ID:mYf3MQ8H
Kraftwerkも現在のスタイルになったのが結局、Autobahn以降でしょ? その前は前衛ノイズみたいな曲をライブでやってたみたいだし、結成当初は (Organization)、現代音楽みたいだしね。 こつこつやるのが独逸流か?(藁
51 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 18:38 ID:P1yzij01
ジャーマンロック草創期のカン、グルグル、アモンデュール、アシュ・ラ・テンペル といった奴等にはみんな同じ血が流れてる。 クラフトヴェルクも然り。
52 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 18:42 ID:HfbtHhhg
そういえば昔高校のダチにジャーマンロックの話しようとしたら マイケルシェンカーグループとかのことかって聞かれて萎え萎え になった記憶があるな(w
53 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 18:50 ID:VnuqLF1L
Reactorで終了、ごみプラグイン拾って来たり、いろいろソフト選んだり する必要無いし、時間と金の面で結果的に安い。 その上、音は一番良いんじゃない? 出来ることも幅広いし。 もう、ほかの使う気せんわ。 最初は高いとか思ってたけど、使ってみたらそんな考えは飛んだ。 FMあり減算あり、加算あり、サンプラーあり。 あとは、クラフトワーク、タンジェリンドリーム のCDを聞きまくり。タンジェリンドリーム のあの絶妙の臭さが出せるかがポイント、中、後期の アルバム最高、ちなみに、自分の中でのキングオブFMは 絶対タンジェリンドリーム!というかキングオブシンセサイザー! タンジェリンドリームマンセー!
54 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 23:55 ID:Xv03L46F
TOUR DE FRANCE のパーカッシブな 「ピチッ!」っていう強烈な音を 市販のシンセで作れるの?
55 :
1 :02/03/10 00:06 ID:9Ww7JPqK
それがレゾナンスをセルフオシレーションして出す音です。 フィルターでピッチ、EGでアタック感を出して。 ショートディレイ薄くかけてあげるとかんじかも。 アナログシンセだとレゾナンス発振って強烈な音たいてい出せるんですけど、 ヴァーチャル・アナログシンセだとやっぱいまいちショボイんですよね。
56 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/10 00:08 ID:Xf5tCeTo
>>53 つうかReactorごときで喜んでいる自体、病院にでも逝け。
お前、終わってるわ(w
時間、金、そんな貧乏臭い話はいらない。
匂い、ポイント、はぁ〜、、笑わせんなよ、僕ちゃんよ。
マンセー叫ぶ前にまじで病院、逝けよ。
>>55 あれは設計上出さないようにしてるんですかね、それとも出ないんですかね?
>ヴァーチャル・アナログシンセ
58 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/10 00:15 ID:kd8m6S9h
>1 アナログはMS-20しか持っていないのです。 あんな強烈な音は出ません。
59 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/10 00:16 ID:Xf5tCeTo
♪ | | | ⊂~ヽ. ♪ まじで病院逝けよな(藁 \\ ゅ ♪ | | ⊂~ヽ. わ | |∧ ∧ \\ ぁ | ( ´Д`). | | ⊂~ヽ. 〜 ♪ \ ⌒\| |∧ ∧ \\ ♪ 〜 ♪ | |\.| ( ´Д`) | | ⊂~ヽ. 〜 \ \/\ ⌒\| |∧ ∧ \\ > |/ | |\ | ( ´Д`) | | ♪ __ // / \ \ノ\ ⌒\ | |∧ ∧ ── // / > |/ | |\\| ( ´Д`) // / // / \ \ > \ ⌒\ (( ( // / > |/ | |\\ ヽ\\ // / // / \ \ > > ヽ\\__ (( ( // / > |/ ヽ\ | ヽ\\ // / // / しU ヽ\\__ (( ( // / ♪ ヽ\ | ヽ\\. // / しU ヽ\\__ (( ( ヽ\ | ヽ\\ しU ヽ\\__ ヽ\ | しU ♪
60 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/10 00:25 ID:AGIxYapy
>>58 MS-20はビチビチチュンチュン強烈に発振するよ。
バーチャだと、オシレーターから入力してあげないと、発振もしないのがあるよね。
発振しても、不安定で滑らかさが無かったりさ。
JPとかフィルターがヘボ!
61 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/10 00:30 ID:4IHhkW0x
バーチャルアナログでもレゾナンスがキレイに強烈に発振する機種ある? ノードとかVIRUSとか、オシレーター入力しなくても自己発振するのかな?
62 :
58 :02/03/10 00:30 ID:kd8m6S9h
>>60 コンピューター・ワールドの「ピチッ」は
出ますが、TOUR DE FRANCEの強烈な
音は出ません。
63 :
1 :02/03/10 00:35 ID:9Ww7JPqK
ヴァーチャルだと発振しても耳障りな感じしますよね。 キンキンして。 太さ丸みが無いんですよね。 MS-20、いい機材だと思いますよ、私も。 一番簡単なのはCDからサンプリングしちゃう(W まーたバカにされちゃうと思うけど… その辺の音狙うなら、ER-1ってイイっすよね。 へたなシンセ使うより出音強いですよ。
64 :
1 :02/03/10 00:45 ID:9Ww7JPqK
>>62 見当違いの推測ですが、
TOUR DE FRANCEのあの音は、アナログシンセじゃなくて、
デジタルかサンプリングっぽいですよね。
アナログで作っていたとしても、サンプリング加工しているのかな。
リバーブかかっているんだけど、ゲートでバスって切っちゃってる様な。
クラフトワークも中期以降の音は、音源/エフェクト/サンプリングのトータルで
考えないと再現できませんよね。
65 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/10 00:46 ID:4IHhkW0x
>>62 ツールドみたいなレゾパーカッションもフィルターとエンベロープの微妙な設定で出ると思うけど?
66 :
58 :02/03/10 00:49 ID:4IHhkW0x
>>64 今ツールド聴いてるんだけど、あのプチプチって音、サンプリングしてる感じするね。
元ネタより、ピッチ上げてるかも?
67 :
58 :02/03/10 00:52 ID:4IHhkW0x
そういや、MS−20はレゾナンスって言わなくて、ピークって書いてあったっけな。 懐かしい・・・
68 :
1 :02/03/10 01:02 ID:9Ww7JPqK
>>62 の指摘の様に
『コンピュターワールド』までの音はレゾナンス発振で説明がつくんですけど、
『ツールド〜』『エレクトリックカフェ』から、単純なレゾナンス発振の音じゃないんですよね。
このあたりからクラフトもアナログからデジタルに方向性を変えたし。
元メンバーのKarl Bartosのアルバム『Esperanto』は、
メチャカッコイイ、エレクトロ・パーカッションサウンドが堪能出来ますよ。
70 :
trinord ◆rUAUG8n. :02/03/10 01:04 ID:VduCanU8
>>61 少なくともnordは自己発振しないなぁ。MOSSとかどうなんだろう?
いずれにしてもアナログの質感には程遠いような気もするけど。
71 :
62 :02/03/10 01:09 ID:kd8m6S9h
72 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/10 01:29 ID:kd8m6S9h
>1 テクノ板の看板=コンピューターワールド
73 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/10 01:40 ID:kd8m6S9h
>1 エレクトリック・ミュージックは エスペラント一枚だけで終わったの?
TOUR DE FRANCEのクリック音はローランドのSH系のアナログシンセで いくらでもでましたよ。もちろんあの圧縮具合も。この音の作り方の ポイントはEGのDecayのみ上げてそれを思いきり低くしてやり、Filter Envの方で明るさを調節して、Resoをピキっていうまで上げちゃいます。 Cutoffは下げ過ぎるとキックになっちゃうので、プツプツいうまで 上げていけば雰囲気つかめると思います。テンポディレイとかをかまし てやるといい感じになります。アナログモデリングでやる場合は発振の 超音波までの周波数レンジがカバーできないために似てないのです。 これもCPUの動作周波数を高くできればかなりリアルなものにはなる筈です。
75 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/10 01:43 ID:eF5sHmw2
DOEPFERで。
76 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/10 01:58 ID:kd8m6S9h
『特命リサーチ200X』で イルカのクリックスが 人間の脳に与える影響を
イルカのクリックスは192kサンプリングでも集録不可。
あとちんこシゴいたらレゾナンス発振するよ。
79 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/10 02:45 ID:lJwo+61U
クラフトワークはBuzz最強。
80 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/10 05:32 ID:+0OodGCh
結論から言えば、あの「鉄」のようで「木」のような、それでいて「ゴム」みたいな、あの独特のアタック音の正体は、MINI MOOGです。 KARL BARTOSもインタビューで語っていましたが、噂されるような特別な機材は使っていなかったそうです。 いつの時代もそうですが、革新的な音楽はごく在り来たりの物によって創り出されるもののようです。 ちなみに、MINI MOOGの「機能」に、取り立てて特別なものはありませんが、その「性能」は唯一無二の「超スグレモノ」です。
81 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/10 08:41 ID:Nlf1Rb50
デジタルになってからはクラフトワークが開発に携わった カジミディのクオーザーもあったね。
82 :
1 :02/03/10 09:23 ID:9Ww7JPqK
>>80 現在の移動スタジオ(KLING KLANGスタジオ だっけ?)
の中にもMINI MOOGは入っているんですか?
>革新的な音楽はごく在り来たりの物によって創り出されるもののようです。
激しく納得+反省 ピアニカで修行しなおします…
83 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/10 10:28 ID:+0OodGCh
84 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/10 13:59 ID:bkK1yHeQ
福○起○ 営業活動スレ
85 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/10 14:24 ID:OWd3Ewc2
本当に使っているんだよ、ゴルァ! MIDI MOOGという内部が全て本物のほうだけどな(藁
86 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/11 17:33 ID:jlGwZ0Nu
『ツールド』のクリックは 「ビチビチピチピチプチプチ」の様に シーケンサーで走らせながらフィルターを いじってる感じがいいんです。
87 :
TR-808 :02/03/11 22:09 ID:mfA6JU3R
>>1 ロボットになりきる。まずはそこから...。
88 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/12 00:15 ID:6GXSTvXZ
アナログシンセサイザーを買う。 まずはそこから。VAとかソフトシンセ買っちゃ だめだよぉ〜(w
89 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/12 00:25 ID:F6MTHjB1
もみあげを水平にバッサリ切る。 まずはそこから...。
90 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/12 00:28 ID:EGuXWdDG
マジな話、自分がイメージした音をどれだけシンセで作れるか というとこかな。確かAutobahnのクラクションもシンセで作っていた はずだし。Synthesizer=音合成機としての限界を追求しているのかもしれないな。 現在はサンプリングという手法もあるわけだから、本当に特定の音が必要なら サンプラーを使ったほうが手っ取りばやいしね。でも、「自分のイメージした音」 と「実際の出音」のズレをいかに楽しむか、曲にのせられるかというのが テクノだと僕は思うな
91 :
1 :02/03/12 00:28 ID:2r6rLIlE
自転車乗りまくる 気が向いたら音楽作る (自己爆
92 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/12 00:30 ID:Uj0J4ZXk
klingklangスタジオってホントに移動可能なの? ライブであのスタジオを再現してんのかと思ってた。
93 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/12 00:33 ID:6GXSTvXZ
クラフトワークが開発したシーケンサーってなんだっけ? DOEPFERの。
94 :
1 :02/03/12 00:39 ID:2r6rLIlE
当時のアウトバーンのライブ映像は、 ベースがミニムーグ、効果音がオデッセイでしたね。 まあ、機材を真似ても頭の中身は違う訳だし… アルバムのコンセプトが明確(っていうか分かりやすい)っていうのも特徴ですよね。 車とか電車とかシンセミュージックとして模写するという。 作詞も恥ずかしいくらいそのまんまだし。 このへんの作曲方法って面白そう。 散歩してタバコ買いにいくのを曲にするとか。 『アノカドマガル〜マッスグアルク〜 コノボタンオストマイルドセブンデテクル〜 コノボタンオストマイルドセブンデテクル〜♪』
95 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/12 00:42 ID:MWTUtCOE
96 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/12 00:43 ID:6GXSTvXZ
アウトバーンツアーのCD最高ですよね、 めずらしいクラフトワークのMCがきける、 ライブの空気感もたまらなくイイ!
97 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/12 00:49 ID:2yvQx91e
>>88 =
>>93 =
>>96 は相手しなくて良いよ
300 名前:名無しサンプリング@48kHz :02/03/12 00:40 ID:6GXSTvXZ
reaktorクソだろ。
フィルターへちょへちょ(w
というか、本物には所詮かなわない。
クラフトワークみたいな音絶対出ないし、ぷぷっ!(w
とかいって煽りたいだけの馬鹿だから。
ぷぷっ(w 可哀想なID:6GXSTvXZ…
99 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/12 02:34 ID:Kq4rns1L
>>90 クラクション、シンセなんですねぇー、やっぱり。
>>94 1さん、それ可愛すぎ。
ID:6GXSTvXZって…。 煽ったり、質問したり、空気感を語ってみたり よっぽどかまって欲しいんだな。 クラフトワークがソフトシンセ使い出したら、じゃあオレも…ってタイプだろ。 まぁクラフトワーク以外に夢中になれるモノでも早く見つけろよ。
クラフトワークの昔のライブビデオって売ってませんかね〜? コンピュータワールドとかがリリースされた頃の奴でいいんですけど。
102 :
1 :02/03/12 08:51 ID:2r6rLIlE
103 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/12 11:38 ID:28OzeUgY
リアクター糞うんち(藁 ⊂~ヽ. ♪ まじで病院逝けよな(藁 \\ ゅ ♪ | | ⊂~ヽ. わ | |∧ ∧ \\ ぁ | ( ´Д`). | | ⊂~ヽ. 〜 ♪ \ ⌒\| |∧ ∧ \\ ♪ 〜 ♪ | |\.| ( ´Д`) | | ⊂~ヽ. 〜 \ \/\ ⌒\| |∧ ∧ \\ > |/ | |\ | ( ´Д`) | | ♪ __ // / \ \ノ\ ⌒\ | |∧ ∧ ── // / > |/ | |\\| ( ´Д`) // / // / \ \ > \ ⌒\ (( ( // / > |/ | |\\ ヽ\\ // / // / \ \ > > ヽ\\__ (( ( // / > |/ ヽ\ | ヽ\\ // / // / しU ヽ\\__ (( ( // / ♪ ヽ\ | ヽ\\. // / しU ヽ\\__ (( ( ヽ\ | ヽ\\ しU ヽ\\__ ヽ\ | しU ♪
104 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/12 12:21 ID:QqkKUFS3
ID:28OzeUgY糞うんち(藁 ⊂~ヽ. ♪ まじで病院逝けよな(藁 \\ ゅ ♪ | | ⊂~ヽ. わ | |∧ ∧ \\ ぁ | ( ´Д`). | | ⊂~ヽ. 〜 ♪ \ ⌒\| |∧ ∧ \\ ♪ 〜 ♪ | |\.| ( ´Д`) | | ⊂~ヽ. 〜 \ \/\ ⌒\| |∧ ∧ \\ > |/ | |\ | ( ´Д`) | | ♪ __ // / \ \ノ\ ⌒\ | |∧ ∧ ── // / > |/ | |\\| ( ´Д`) // / // / \ \ > \ ⌒\ (( ( // / > |/ | |\\ ヽ\\ // / // / \ \ > > ヽ\\__ (( ( // / > |/ ヽ\ | ヽ\\ // / // / しU ヽ\\__ (( ( // / ♪ ヽ\ | ヽ\\. // / しU ヽ\\__ (( ( ヽ\ | ヽ\\ しU ヽ\\__ ヽ\ | しU ♪
105 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/12 12:35 ID:qzmGK2nl
ID:QqkKUFS3!!!! ~ヽ. ♪ まじで病院逝けよな(藁 \\ ゅ ♪ | | ⊂~ヽ. わ | |∧ ∧ \\ ぁ | ( ´Д`). | | ⊂~ヽ. 〜 ♪ \ ⌒\| |∧ ∧ \\ ♪ 〜 ♪ | |\.| ( ´Д`) | | ⊂~ヽ. 〜 \ \/\ ⌒\| |∧ ∧ \\ > |/ | |\ | ( ´Д`) | | ♪ __ // / \ \ノ\ ⌒\ | |∧ ∧ ── // / > |/ | |\\| ( ´Д`) // / // / \ \ > \ ⌒\ (( ( // / > |/ | |\\ ヽ\\ // / // / \ \ > > ヽ\\__ (( ( // / > |/ ヽ\ | ヽ\\ // / // / しU ヽ\\__ (( ( // / ♪ ヽ\ | ヽ\\. // / しU ヽ\\__ (( ( ヽ\ | ヽ\\ しU ヽ\\__ ヽ\ | しU ♪
106 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/12 12:39 ID:QqkKUFS3
>6GXSTvXZ=28OzeUgY=qzmGK2nl お前おもろいな(藁
107 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/12 13:24 ID:Fhw94A1e
サンクス&ピース&?。(藁
108 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/13 00:51 ID:neyf5e+T
マターリいきましょマターリ
109 :
中野泰博 :02/03/13 00:53 ID:a3fl4w1U
ピコるハート
>6GXSTvXZ=28OzeUgY=qzmGK2nl これからは固ハンにしてくんないか? お前のアホさかげんなら、いい伝説作ってくれそうだからさ。
111 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/13 15:39 ID:PRaoCImT
クラフトワークはアナログシンセじゃなきゃ駄目!!わかったか!! \\ ピュン \\ \ \\\ \\ \ \ \\ \\ ビョン、ビヨォ〜ン ワウワオウン \\ \ \\ \\ \\ \\ \ ピコピロ \\\ \\ \\\ \\ \∧_∧ ショワ〜ンッギャッ! \\ \ \\ \\ (`Д ∧∧ ー― \\ \ \ ( (゚Д゚ ) \\ \\ \\ \ \\ \| | | ヽ \\ \\ \ \\ (_(_UU( )〜′ \\ \\ \ \\ \ | ̄ ̄|  ̄ ̄\ \\ \\ \ \ \ / Y \ ∨ |  ̄ ̄ ̄ ̄ヽヽ \\ \\ | | | \ ヽ
112 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/13 15:42 ID:PRaoCImT
孤高のアナログじゃ!!(藁 /\ / \/\ |\ / \/\ /\ \ |\ / \/\ / \ | \ |\ / \/\ |\ / .| \ |\ / \ /\ / \ \/ | \ |\ / \/\ / \ | .| \ |\ / \/\ |\ /| | \|\ / \ | \ //\ \ / \ | |/ \ ウワァン! /\ > | \ /| ヽ(`Д´)ノ / \ / .| | \ //\ / ( ) \ \ / | | |/ \ /\ / < ヽミ3 \ /| / | | \ /| /\/ \ \ /| / | | \ //\/ \ \ /| / | | |/ \ \ / | / | | \ \ / | / .| | \ /| / .| | \ / | | .| .| | | |
113 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/13 15:45 ID:PRaoCImT
∧_∧ ( ´∀`) <クラエ ( )シャー | |つ⌒ヽ (__)_) ヽリアクター、ソフトシンセ派一同(藁
114 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/13 15:52 ID:PRaoCImT
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ | おっ、時間だ。 | ∩_∩ | | (´ー`) < あぁ〜すっきり | ( ) | そろそろクラフトワークはじめるか。 | | | | | | (___)__) \_____/
115 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/13 16:14 ID:6ZEIuZuP
憶病者共め!!
/ ドッカン
/ / ,,_ ドッカン
━━━━━'), )= ☆ゴガギーン
∧_∧ヽ\ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ) 〉 〉_ _ ____ ∧_∧ ∠ おらっ!出てこい、
>>1 / ⌒ ̄ / "'''"'| || (`∀´ ) \___________
| | ̄l | |/ / \
. | | | | || | | /\ヽ
| | .|リアクタ | | へ//| | | |
( | .| ロ|ロ ゙!l''ヽ/,へ \|_ | | |
| .lヽ \ | | ヽ\/ \_ / ( )
| .| 〉 .〉 | | | |
/ / / / | | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / └──┴──┘ | |
116 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/13 16:20 ID:6ZEIuZuP
あまり受けないようだから、卒業します。 さようなら、ふぅ〜
117 :
リアクター大好き! :02/03/13 19:06 ID:BAiRvgGJ
118 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/13 19:21 ID:cc1FAUCo
最高にセンスわりぃ〜(藁 だみだ、こりゃ。
119 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/13 19:25 ID:7jXiQ+9k
し、尻? 夜空に光るあれは尻有珠?
120 :
リアクター大好き! :02/03/13 19:29 ID:BAiRvgGJ
はいはい漏れがセンスわるいのはわかったから チミのアナログシンセでつくった曲もきかせてほすいなぁ〜 っと
121 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/13 19:48 ID:xOq2hcNe
>>120 ループ波形が単調かつ味がない。あきるにゃ〜
シンプルで印象的な価値をみにつけるんだにゃ。
テクノ魂は好きだぞ。後半の展開も面白いし、もっと聞きたいと思わせる瞬間があったにゃ。
でもアナログシンセじゃなきゃ全然駄目。死んでるんだにゃ、これが、根本的に、、、
一度アナログ何でもいいから手に入れてみるのだ!カツいれてやる(藁
==================================
=================/∧=========/∧ _______ \ \
===============/ / λ=======/ / λ |
=============/ / λ====/ / λ |
===========/ / /λ =/ / /λ |
=========/ / / //λ / / //λ |
=======/  ̄ ̄ ̄ \ |
=====./ λ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
====/ ( ̄) ( ̄) λ
===/  ̄  ̄ λ | |
===| / /| | |
==| | ̄ ̄ ̄| / //| | |
==| | | ///// | |
===| / | / / ////| / | /
===\ / | / / ///// / |/
=====\_ | ̄ ̄ ̄ ̄| / //////__/
========\ ミ/  ̄ ̄ ̄/
| /
|
/
122 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/13 19:52 ID:xOq2hcNe
ん、ところで118はおれじゃないにゃ〜。
123 :
リアクター大好き! :02/03/13 19:59 ID:BAiRvgGJ
>>121 だからテメェのその素晴らしいアナログシンセでつくった曲を聴かせろっつてんだろゴルァ!!
あ、御教授ありがとう御ざいまし他。
>>123 正論。
他人の曲を貶すときは、まず自分の曲を聴かせてからにしろよ、みんな。
125 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/13 20:24 ID:caVTNH8B
延々となってるpadは、4回で飽きるな。 メロなり、コード進行なり音楽的な要素が欲しいなあ。 音楽的な要素を排除した方向性にしてはあまりに無難すぎる。
126 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/13 22:23 ID:72N85IIq
だからいわんこっちゃない。 リアクター今からでも遅くない捨てろ(藁
127 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/13 22:29 ID:72N85IIq
もう一発、捨て惜しみしていると連れてかれるぞ、ゴルァ!!! ┌┬┬┬┐ ―――┴┴┴┴┴―――――、 /.  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ || /. ∧// ∧ ∧| || ||| || [/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___||| || ||_. * _|_| ̄ ̄ ∪|.|. |ヽ. _|| lO|o―o|O゜.|二二 東|.|京 精神病院 || | ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|_____|_l⌒l_||  ̄ ̄`ー' ̄ `ー' `ー' `ー'
128 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/13 23:34 ID:brn8qYKW
____ / テクノ命 \ /三三三三☆三\ /∵∴∴,(・)(・)∴| |∵∵/ ○ \| |∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |∵ | __|__ | <リアクターなんか捨てちまえ! \| \_/ / \アナログが最高なんだ。たまらんぞ!_______ \____/ , -/へ/\/`- 、 /./ ./o i. \
129 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/14 00:19 ID:eRok/F8W
_____ ぶろろろ〜 /どけ!.//‐|| == ドカッ /∧_∧ || || == .\从 ∩_/ し == /(`∀´ メ)||_|| == ・ ・. . | 丶⊃( == / O⌒⊂ / === .つ ∵/ / て / ̄ ̄ ̄ ̄/  ̄ ===== ) ∧ ∧/∴.== | ̄ ̄ ̄ ̄||_ ==== \ ⊂(゚Д゚ )・ . ・. |□====□| __/ ===== ) . ∪ ( (========)__ `ー― `ー― ┌──┐ チィーン | リ | | ア | | ク | | タ | | ?? | | 全 | 〜〜 | 滅 | | | 死 | | □□□□ (:::::::::::::::) .(____) ( ̄ ̄ ̄) .( /⌒\ )  ̄ ̄ ̄ .  ̄  ̄
130 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/14 00:47 ID:eRok/F8W
ID:6GXSTvXZに告ぐ。 今までさんざん、コピペしてお前の仇もどきをしてやった者だ。 そろそろ本物登場という事で出てきてくれ。 明日から忙しくなるからお前のかわりはできんぞ。 皆に詫びいれて混ぜてもらえよ。本当に心底クラフトワーク、好きなんだろ。 そこでロムってないで、勇気をだしてでておいで。 俺の気分はここまで、明日からはやること山積みだから。 それじゃあな、バイバイ。
131 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/14 00:59 ID:Z0dFScZF
REAKTOR軍団そろそろ反撃なさい。 今からここは、アナログ対VA、ソフトシンセスレです。 アナログはっきり言っていらないでしょ。 はい次。
>>131 クラフトワークだからアナログっつってんじゃないの?
今からアナログ買うのは物好きだけだよ。ちなみに好きだけど。
VASとソフトシンセも敵だろ。だからVAS VS ソフトシンセだよ。
ちなみにソフトシンセは今の所使わない。VASマンセー。
>>132 家にこもってるとそうなるんだね。<アナログ要らない
134 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/14 01:26 ID:EJJa+0W+
____ / テクノ命 \ /三三三三☆三\ /∵∴∴,(・)(・)∴| |∵∵/ ○ \| |∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |∵ | __|__ | <リアクターなんか捨てちまえ! \| \_/ / \アナログが最高なんだ。たまらんぞ!_______ \____/ , -/へ/\/`- 、 /./ ./o i. \
136 :
リアクター大好き! :02/03/14 01:34 ID:zfy+2Kwi
アナログもVASも重いし場所とるのでライブにもってくのがひっじょーにめんどくさいです。 ノパソ+リアクター+ポケットダイアルこれ最強。 つーか他のやつも自作曲晒せって
137 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/14 01:54 ID:EJJa+0W+
>>136 ここは神であるクラフトワークの場所、 てめえ、誌ねや。病院逝け、いいからだまって、とにかく逝け。 四ね、誌ね!!!落ちて落ちまくれ。お前は堕落撃墜陥没人生(藁
138 :
リアクター大好き! :02/03/14 01:59 ID:zfy+2Kwi
今時クラフトワークってな..ププ(藁
139 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/14 02:09 ID:Fm2YPP4V
__ /∵∴∵∴\ /∵∴∵∴∵∴\ /∵∴∴,(・)(・)∴| |∵∵/ ○ \| |∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ |∵ | __|__ | <クラフトワークって何? \| \_/ / \____ \____/
>>138 じゃあ何でお前はここにいるんだ yo!
141 :
リアクター大好き! :02/03/14 02:19 ID:HrTivQ8b
>>141 面白がってるんなら、今時クラフトワークってな..ププ(藁
は無いだろう。
143 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/14 02:49 ID:Z0dFScZF
VIRUS とかNOVAとか Qってどうしても割高感が ぬぐえないんだよね。 はい次。
>>143 何にしろ高いと思うものを買うことは無いよ。御徳だと思える物を買う。
買物上手の鉄則だ。
145 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/14 03:07 ID:Z0dFScZF
1はそろそろタンジェリンドリーム のことを語ってあげないと。 クラフトワークに方より過ぎじゃないかな? だから、クラフトワーク狂みたいなのが出て来るじゃない。 困るんだよね、そういうの。 144もネタにマジレスしてないでさ、もうちょっと 建設的にやってくれないと。
147 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/14 19:52 ID:wxM0859I
148 :
108 :02/03/15 00:41 ID:sKSjpOV2
149 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/16 18:49 ID:uatL4lfG
150 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/16 19:26 ID:Jo7a0H/i
>>149 ん〜。。。
何か、うしろで鳴ってる、「ホワワンホワワン」って変。耳障り・・・。
151 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/16 21:25 ID:FSeexW6M
152 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/16 21:32 ID:SerBvAjN
純粋無垢なシンセ(電子音)ヘの愛情。 童謡を愛しましょう。 そして大人のわびさび。これでどうかなぁ? ちなみに僕の機材はMS10、SQ10,SVC350,RSO9がメインです。 リアクターとか話題の機材には到底及ばないかも知れませんが 音の可愛さ、愛らしさだけはピカイチだと思ってます。 シンセって本当に楽しいですよね。 そんな思いにクラフトワークはさせてくれます(笑
153 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/16 21:42 ID:uatL4lfG
>>151 自分の曲晒せよ
>149 やりたいことはわかるっす。
155 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/16 22:37 ID:kpnNbugR
>>149 俺は気にいったよ。「もどき」としているだけあって(笑)、
流石にニュアンスよくできていると思う。ただ時間の制約で
展開が速いのとシンセの音色がやや明るいのが残念かな。
それと、シーケンスフレーズが以前のKWに出てきたような
感じがあるけど、これは確信犯だな(笑)
音数おささえて曲作るのは難しいし、短時間でこれだけ
聞かすのはすごいよ。
156 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/16 23:40 ID:64j8S76i
QUASIMIDI POLYMORPH。
157 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/17 01:40 ID:x4yeKDvI
「もどき」にもなってないぞ。 本物クラフトワーク聴き比べてみたがどうしようもなく素人くさいし、 面白いと思える部分なんて一つもない。 製作にあんま時間かけてないっしょ?もっとがんばってください。
>>149 音がブライトすぎるかな。
もうちょっとフィルターで音を削ったほうがいいかも。
159 :
149 :02/03/17 02:11 ID:zl5GEgKM
フィルターね・・・あれから多少音色かえるとましになったかも・・ 製作自体はほんとに時間かかってません。
160 :
149 :02/03/17 02:15 ID:zl5GEgKM
クラフトワークって 中途半端にやるとすごく初心者ぽくなるし、難しい。。。。
>160 メロの感じは良かったので。頑張ってください。
>>149 確かに作ってみようとがんばるとどうも間が悪くなったりする。
音数少ないだけにヘタさというかセンスが際立つね。
そこらへんのクラフトワーク的わびさびがほすぃ。
163 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/17 02:44 ID:j4678aV/
クラフトワーク作ればカッコよく聴こえる。 しかし、DTMオタが作ったら只のオマヌケお笑いミュージック。 と、言えまいか?
164 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/17 02:45 ID:j4678aV/
↑クラフトワークが作ればカッコよく聴こえる 間違いスマソ
165 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/17 02:49 ID:I3nErSUd
まあどこまでコピーしようが二番煎じに違いはない。 クラフトワークを踏まえた上で何か新しい事をやりましょう。
166 :
158 :02/03/18 06:52 ID:3eV7wRnN
>>149 もしかして砂原良徳とか好き?
ブライトさがちょっとだけそんな感じがした。
167 :
149 :02/03/18 15:21 ID:O8eaIB6+
ん〜その方は存じてないですが・・・ 一応Buzzってソフトで作りました。 クラフトワークを、目標って琴で作りました。
>>167 砂原良徳を知らないってのも驚きですね。
私は、むしろ
>>166 の「砂原」という言葉によって、
この曲のダウンロードを決めたくらいです。
こう言う曲が、私は好きです。
2割ほどクラフトワークっていう感じですかね。
確かに、クラフトワークっぽい点はありますね。
しかし、むしろ裏ニューロマですね。
全体的には、かなり良いと思います。
若し宜しければ、
BMXで、例のアプローダに上げていただけませんか?
揚げておきます。
170 :
168 :02/03/19 17:49 ID:205kXNG3
>>169 本当にありがとうございます。
セッティングが、シンプルにまとまっていて良いですね。
私の場合、3つ以上エフェクターを繋ぐと、
訳が分からなくなってしまうもんで。
あのドラム、初めて知りました。
今度使ってみたいと思います。
171 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/21 23:43 ID:YOtXfiLv
ひさびさにあげとくよ。 ちなみにボコーダーの話はあんまりでないね。 どうもあのボイスはボコーダーにコーラスとフェイザーかけているみたいな 気がするんだけど、気のせい?(汗)
あれBUZZだったのか!もう一回聴いてみよう、、
173 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/22 00:20 ID:5QoPqdya
『放射能』のボコーダーの音は鳥肌が立つね。 どうやってるんだろか?
ボコーダーは軍用のを使ったなどと インタビューで言ってたな
>>175 私も少し気になるな。
ビッグ・ブラザーの世界だ。
177 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/22 06:51 ID:5QoPqdya
曖昧な知識でゴメンだけど、 もともとボコーダーは、情報を守るために、 音声暗号化として軍事的に発明されたものなんだよね。 これじゃ、音マネもできないわな〜(サルマネしてもしかたないけど) さすが、おそるべし、クラフトワーク!
スネアの音ひとつ作るのに3年かかるらしい。 それでメンバーが呆れて脱退した。
179 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/22 09:56 ID:5QoPqdya
生粋のドイツ人なんだね〜(汗) Florianは音楽より自転車に夢中で、 「何年間も自転車の話しばかりじゃタマラン」とKarlBartosとか ブチ切れて脱退したとか聞いたけど(笑)
脱退話おもしろいなぁ、クラフトワーク。 彼等も人間くさい話があるんだね(w
181 :
名無しサンプリング@48kHz :02/04/22 18:36 ID:0gpj1y4S
鞍太話阿区
VOCODER アメリカ軍が無線通信上で明瞭に聞くための技術だったと 思うが・・。ノイジーな状況で腹チャンネルでフィルタ情報を載せれば 明瞭に近づく筈。
183 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/13 23:45 ID:83jWA0T+
ついにアナログの16ステップシーケンサー手に入れた! AKAIとビジョンでリズムトラックつくってウワモノはアナログシンセ&シーケンサー。 最強システムの完成だぁぁぁぁぁぁ!!!
184 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/14 00:51 ID:cpbl09DS
初期ライブ音源を聞いてみたけど、 ミニムーグ&アープオデッセイの音の厚みがタマラン。 曲間の音色確認の音も興味深い。 (突拍子もない音出して客が笑っているものホノボノ) バーチャルシンセのトリッキーな音に馴れてしまったけど、 やっぱミニムーグの音圧の魅力を再確認。
185 :
komputer :02/05/17 21:28 ID:8ROEzgHA
186 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/17 21:36 ID:N+e0JCp5
ドイツの科学技術の根底にあるのは軍事なんだよね。 ナチスは当時世界でも最高水準の科学力を持っていたし 音響に関しても様々な観点で研究開発が行われていたんだよね。 まあ日本で城下町の和菓子のレベルが高いのと同じ理由かな。
初期のアナログシンセ丸出しの音もいいけど、 エレクトリック・カフェみたいなクールなデジタルサウンドも かなり好き。DX7のオルガン系の音色が特に。 それから、ミュージック・ノン・ストップのTR-808の音って、 どう加工したらああいうかっこいい音になるのかな。
>186 ドイツはもともと技術大国。それが権力の集中によって 軍事に資金が注ぎ込まれたことが原因。
189 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/26 11:32 ID:Wnbt1ZeI
クラフトヴェルクが作るとカッコ良く聴こえる。近所のDTMオタが作ると同クオリティでも駄作。 その程度のモノなんだけどね(プ
190 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/26 12:15 ID:PunwFIKI
作れません(キッパリ)
192 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/26 18:37 ID:33U4adiL
POLYMORPHって機材は古典テクノにはどうなんですか。
193 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/09 10:08 ID:ZWEQFAA8
polymorph=多形体。
194 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/09 11:12 ID:z8shj3Ho
ポッリモッルーフが正しい呼び名だぞ。お前はバカか。
195 :
あのね :02/06/09 13:04 ID:7Hpzox5T
196 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/10 00:12 ID:O5qeHfcg
197 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/10 00:22 ID:rwGCdIWo
>>196 冗談のわからん真性馬鹿とみた(w お前、可愛いな。抱いてやろうか?気に入ったぞ。
198 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/10 00:31 ID:O5qeHfcg
199 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/22 03:58 ID:DKFHwiBY
クラフトワーク、いま聞くと新しいね。アナログ版みつけた。 今のシンセで、こういうサウンド出せるのでしょうかね
200 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/22 04:26 ID:BOZJpR+3
201 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/25 23:51 ID:vqSbK/0y
あげ
202 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/26 00:36 ID:mPQtUxZb
クラフトワークって音もそうだけど、メロディーなぞると面白いよ。 クラフトワークっぽい曲でイマイチな音だと萎えるけど、 クラフトワークっぽい音で的外れな曲やってもつまらんよね。
203 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/26 00:39 ID:D7OCVwgL
クラフトワーク方向でかわいいテクノのおすすめありますか
204 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/26 01:06 ID:85GARE0b
かわいいって事でクラフトワーク方向にはならないような… ファンファンファン・アウトバ〜ン♪ とか ボクハオンガクカデンタクカタテニ♪ とか 神=クラフトワーク(注:いい年したオッサン)がやって許される事であって、 そこらへんのヤツがやってもププッって鼻で笑われるだけでしょう。 しっかし、これだけ長期に渡って活動しなくても許される、 優雅に暮らせるバンドってクラフトワークだけだよね、、 やっぱ凄いわ
205 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/26 01:15 ID:85GARE0b
>>クラフトワーク方向でかわいいテクノのおすすめ 一応フォローで、 最近の曲(スーパーカーとか)よか プラスティックス、Pモデル、ヒカシュー、ジューシーフルーツとかの80年代国産テクノが クラフトワークを手本としたピコピコ・サウンドでキャッチーな曲が沢山あると思う。 この頃のレコード、CDで再版されないかな〜 (忘れちゃいけないコズミックイベイション、コンピュ〜タ〜おば〜ちゃん♪)
YOUのフェアチャイルドもいいね
207 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/26 02:40 ID:qqfCM+/l
208 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/26 02:56 ID:/bv9R+o/
sine
pulse
triangle
212 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/30 03:12 ID:QT1xhE/h
Florianは今何やってるの。 ソロも良かったし。
213 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/30 03:37 ID:djt6cW6o
結局誰も タンジェリンドリームについてはレスないのですか? そんなに知名度低いかしら?
'ZEIT' が最高傑作ですが何か?
215 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/30 23:33 ID:AufT6rlt
TDはフェードラが最高かなと思うけど。 まあいろんな時代ありすぎ。
アルファケンタウリでヌけます(藁
217 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/02 04:35 ID:KeoLSXqm
>>205 CDでてるよ。<テクノ歌謡シリーズ
HMVへ走れ!
(カメレススマソ)
218 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/03 00:16 ID:znMd/Vn1
>>213 タンジェリンドリームはまあ、テクノに興味ない人とかでもそれなりにどこがいいかわかると思うんだけどクラフトワークは…
いっけんチョロそうでいてとんでもなく難しいし真剣に聞くとアホらしいはずなのに何故かかっこいいしで謎が多い
男気があるよ。日本人には作れないと思う
けなしてるんじゃなくて、音数たくさんの凝りまくりテクノやフロア至上主義のハードトラック主流の中で
クラフトワーク路線を自信を持って貫けるのか?ということ。
これからこの路線でいいものが出るとしたら、テクノよりむしろ打ちこみ使ったポップス系の人達からだと思う
219 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/03 01:28 ID:6f6gIenW
タンジェリンとクラフトの違い、 クラフトは歌モノでしょ、この違いは大きいよね。 クラッシクのコピーや、難解なインストでしか利用されなかったシンセ・ミュージックを クラフトワークは、歌モノでポピュラーミュージックとして広く認知させた。 シンセ音楽で、歌モノでしかもダンサブルなんて、『アウトバーン』は当時としては革命的だったでしょ。 ビートルズ、クラフトワークがいなかったら、今の音楽ってどうなっていたんだろね。
220 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/03 08:08 ID:4mODx9sf
ていうか シーケンサーをダンスミュージックでポピュラーにさせたのは ジョルジオ・モロダーの力の方が大きいけどね。 早いBPMの打ち込み16ビートシーケンスは彼が発明したようなもの。 それよりちょい前だけど アウトバーンは童謡みたい。たぶんノベルティ的なヒットだったと思う。
>>220 ドナ・サマーとかそこらへんだったよね、確か。
>>アウトバーンは・・・
クラフトワークと童謡ってのは結構あると思う。
ここが掘れるとこのスレ的には役に立つと思うんだけどだれか詳しい人いない?
お前ら作る気ないだろ
223 :
221 :02/07/03 16:35 ID:m471PQXY
>>222 こういう冷や水をかける人って、どんな人?
今日つかれ
226 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/26 15:45 ID:7OWpgOlu
あーーーーーーーーう ちゅーーーーーーーーー う゛ぁーーーーーーーーーーーーーーん あーーーーーーーーう ちゅーーーーーーーーー う゛ぁーーーーーーーーーーーーーーん あーーーーーーーーう ちゅーーーーーーーーー う゛ぁーーーーーーーーーーーーーーん あーーーーーーーーう ちゅーーーーーーーーー う゛ぁあああーーーーーーーーーーーん
227 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/29 01:22 ID:zSuV2b1E
オヤジがクラフトワークのレコードをなぜかたくさん所有。 デンタクとか、けっこうポップで気に入った。
228 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/29 08:19 ID:6y33rQwD
だよなー、YMOだのクラフトワークだの リアルタイムで聞いていた奴(俺)て、もうオヤジなんだよなー(鬱)
オヤジもymo世代みたい
サンプリングをはじめてしたのはYMOらしいよ
またその話題かよ (う ん ざ り)
気分はクラフトワークで作っても、なぜか出来るのは ヒカシューとか立花ハジメっぽくなってしまうのは 私がヘタレだからです。 ええ。そうですとも・・・