1 :
名無しサンプリング@48kHz :
02/02/15 15:12 ID:BiMrxJLb チキチキバンバン。TRITONだけじゃものたりなぁい。 Destiny'sChildみたいな音出ない!
2 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 15:16 ID:DgYXlHol
2get サンプラ使え
3 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 15:19 ID:BiMrxJLb
何?どうやるの?サンプラーって難しそうで。 どこのサンプラーがいいの? 金ならあるわよ。
4 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 15:25 ID:kFHIgJ26
EMUの音源ならばっちり
5 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 15:28 ID:BiMrxJLb
何ですかそれは?EMU 知的な響き。
6 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 15:35 ID:WDyooDoa
E-MUっていうメーカーのことですよ。海外のR&B畑では使ってる人多いと思う。 でもDestiny'sChildの「Say My Nmae」を手がけたプロデューサー、ロドニージャクソンは ローランドのJV2080×4とMPC3000にTrinityにTR-Rack。音源よりも アウトボードで音を追い込んだ方が近づけるかもね
7 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 15:36 ID:kFHIgJ26
金があるならアウトボードもすっぱ抜いてSP1200が早道。
8 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 15:37 ID:BiMrxJLb
アウトボードって何ですか? 体育会的な響き。
9 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 15:38 ID:BiMrxJLb
SP1200こそ何ですか? 未来的な響き。
10 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 15:54 ID:Vg5qi5qG
デスチャの音源って、昔のKorgM-1からのサンプリングだったり、とにかく黒人の自慢サクセスストーリー「俺はこんな安い音源でミリオンセラー飛ばしちゃった、すげえだろ」 的な匂いぷんぷんですね。 だもんで、安いサンプラー一台あれば大丈夫。 デスチャの音はどちらかというと録音にテクありで、そっち方面の機材に金をかけるのがよろしいのでは?
11 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 15:54 ID:WDyooDoa
SP-1200は昔のE-MUのサンプリングリズムマシンだよ。10秒しかサンプルとれないけど その圧倒的で唯一無二の音質でR&BやHIPHOPのトラックメーカーをトリコにした名機。 たしかにお金あるならSP-1200が早道かもしれない。でもいろんな音は出せないよ。 でもそれも工夫次第か。アウトボードっていうのは、メッチャ簡単に言えば 音作りの為の機材の事っすよ。コンプレッサーとか。っていうかこんな事書いたらまた 「コンプレッサーってなんですか?工業的な響き」とか言われますか?あんまり初歩的な 質問ばかりだとネタだと思われますよっていうか、このスレ自体ネタ? 違ったらごめんなさい。でもSP-1200はいいっすよ。
12 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 15:54 ID:iWy3HAfE
そのTRITONとぼくのZOOM ST-224(サンプラー)と交換してください。 わかりやすくていいですよ。
13 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 16:01 ID:BiMrxJLb
みなさんいろいろおしえてくれてありがとう。 サンプラーとかってそもそも何をする機械なんですか? 僕はクラシック畑なので音符ででないと嫌な人なのでリズムマシンは ちょっと相性があわない気がするの。 だから今はTRITONとFinale98を組み合わせて凄く自己流の作り方してるんだけど。 そろそろ音も足りなくなってきたし。 かといってあまり音イジっちゃったりは、、、工作は苦手です。
14 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 16:14 ID:D1bbniYy
俺のTRITONには、サンプラーついてるけど 君のTRITONには、ないの? それともネタ?
15 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 16:19 ID:WDyooDoa
>13 サンプラーって音を取り込んで演奏できる楽器のことですよ。自分の好きな音を 取り込んで使えるので便利だけどクオリティの高い録音はアマチュアにはなかなか 無理だし時間もかかるので、主に売られている音源とは違った音が欲しい人とか 販売されているクオリティの高いサンプラー用ライブラリを使うかの二つに 大きく別れると思います。工作が苦手ということでしたら、やっぱりJV2080や XV5080のような、初めからそれなりのクオリティで沢山の音が入ってる音源を 用意して作曲に比重を置くっていのが良いかもしれませんね。でもR&Bなどに 不可欠なコシのあるリズムを作るなら、音質の面からやっぱりサンプラーがあると 音符では表現できない部類の印象が全く違うと思いますよ。せめてリズムセクション くらいは音符から離れてMPC3000や2000なんかを使って「体で」グルーブを叩き込む のが良いかと思いますがどうでしょうか。あ、MPCっていうのはSP1200と同じような 機材です。R&B向けの音源なら他に、ASR-Xっていうのがいいかもです。 これにEXP-3っていうダンス向け拡張ボードが載ってるものならばとりあえず リズムの基本になるキックとスネア等はサンプラーを使わなくても大丈夫かと。 でも、ASR-Xは音源でもと同時にサンプラーでもあるので気に入った音を録音して 使う事もできますよ。ただ、現在は中古でしか出回ってないのとEXP-3自体が 数少ない上に人気が高いから、探すの面倒かもしれませんね。1に似たような人で 日本のR&Bではちょっと有名な鷺巣詩郎さんていうひともASR-X使ってます。
16 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 16:39 ID:BiMrxJLb
TRITONにサンプラーついてるんだけど、音が高くなると音が短くなっちゃうの。で、低くなると長くなるの。だからリズムしか使えないんだもん。ほかのちゃんとしたサンプラーもそうなの? あと、はぎれのいいストリングスがどこにもないの。 アクションが遅いっていうか、ピンと出てくれないんだもん。 遅れて遅れて、音が濁っちゃうし。もたついた感じになっちゃうの。嫌でしょ?
17 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 16:46 ID:BiMrxJLb
ローランドのサイト見たけどJV2080とかXV5080って無いよー。どこー?
18 :
14 :02/02/15 16:49 ID:zjq1rTLw
、、、、、ネタだったんだ。たち悪い ===================ネタ遊びたい人はここ====================
R&B= Roland and Boss
21 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 18:09 ID:BiMrxJLb
R&B = Red and Blue
23 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 18:15 ID:BiMrxJLb
RはリズムでBはブルースだと思いますよ。
24 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 18:15 ID:4GXk+Qwr
GIGA STUDIO使え
Rhythm & Blues かぁ。 じゃあD'nBは?
27 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 18:35 ID:BiMrxJLb
25>>ごめんねわからない。 結論としてMO'PHATTを買ってみようかな。 なんだか良さそうだしね。 TORITONは音のチャンネルごとに音量とかの情報と楽器の情報とか、 フロッピーに保存できるけど、MO'PHATTとかはなんかフロッピーが 入りそうな穴は無いし。どうやって保存するのかなあ。 誰かしらないですか?
28 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 18:52 ID:vSsECOET
R&Bを作るにはどんな音源つかったらいいの? 1 名前:名無しサンプリング@48kHz 02/02/15 15:12 ID:BiMrxJLb Mac Digital Performerつかいたいねんけどさあ。 21 :名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 15:07 ID:BiMrxJLb だれかデジバフォ4.7のキーコード教えてけれ。 ハイハイ、お疲れさん。 相手しちゃった皆さんもお疲れ様でした〜。
29 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 18:53 ID:P3GsInI+
真性厨の予感・・・
っていうか、ネタでしょ? なんかイマイチなネタだったけど
dancgo
このスレの終わりにお答えします
>>1 はよ〜〜〜くきくように。。
黒人使え。
34 :
sage :02/03/01 12:47 ID:6sFZoyBq
黒人使ってもニセモノはニセモノ。 (例:倉木●衣)
>>34 へ、、レコーディングもロイクなの??
PVだけじゃなくて??
けけけ
36 :
名無しサンプリング@48kHz :02/04/09 15:25 ID:9aFdeuLJ
ちきちきばんばん
37 :
名無しサンプリング@48kHz :02/04/09 16:49 ID:5ydaDTeX
>>27 「フロッピーの穴」ワラタ
マジレスするとMO'PHATTとかPROTEUSとかの1Uシリーズはみんな
パラメータ本体に保存できるよ
38 :
名無しサンプリング@48kHz :02/04/09 16:59 ID:IVvrQwC0
>>34 誰も倉木麻衣に本物のR&Bなんて求めてないから。
39 :
名無しサンプリング@48kHz :02/04/09 17:02 ID:o0Of17bH
>>27 フロッピーを上に置いとくと勝手に書き込まれるんだよ。
充電器とか電磁波の調理器とかと同じ仕組み。
R&B: ローランド&BOSS
41 :
名無しサンプリング@48kHz :02/04/09 17:25 ID:2zDcWLcT
>>1 何でもいい。
Rhythm と Blues がこめられてればいいわけだから、好きな音源つかえば?
ああいう音楽はむしろ、ノリと黒人的ボーカルと独特のコード感がポイントだろう?
ただ、だれだれ風の音となると、話は別だけど。
42 :
名無しサンプリング@48kHz :02/04/09 18:08 ID:fMGyDDFq
MIS−TEEQのようなオーケストラのおとはどう出すのぉー
43 :
43 :02/04/09 19:48 ID:4GGb/4+p
45 :
名無しサンプリング@48kHz :02/04/10 09:35 ID:p5I0fEgY
なんかage
46 :
_ :02/04/10 10:35 ID:HBcQvt6N
R&B! 知ってるよ!! あれだろ、なんだっけ… そうだ!カルチャークラブだ!
47 :
名無しサンプリング@48kHz :02/04/12 09:38 ID:iGbZTdWF
可尼釜釜釜釜神理音
48 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/12 23:44 ID:QOndF2Zl
90年代前半のR. KellyやKeath Sweatの音がいまだに好きでしょうがないです。 似た感じの音を作ってみたいんですが, どんな感じで機材そろえていったらいいですか?
>>1 こいつ、前にも同じ文体で丁寧にレスしてる奴をコケにしてた。
「知的な響き」このフザけた文体が帰ってきたら、その時点であぽーんでいいよ。
ただの煽りだから放置して、このまま沈めておけ。
50 :
48 :02/05/13 07:47 ID:pI+tSn1s
>>48 ちがうよ、
>>1 のこと言ってるんでしょ、多分。
前にもそういうレスしてる変なヤツいたんだよ。
まず、リズムだけど、そのころはMPC3000とかSP1200が多かったんじゃないかな。
でもR-8MやM-1,WAVESTATIONとかも普通に使ってると思うよ。
シンベはまだVAシンセが出てなかったから、SE-1とかMIDIMINIが多いんじゃない?
よくR&BであるシンベのグライドはMOOG系の音だと思うけど。
でも今からその辺の機材を集めると金かかるから、似たような音が作れる機材をそろえる方がいいと思う。
VST iにシンセもサンプラーもたくさん出てるし、音源ならTRITON RACKやXV,鍵盤はMOTIFとか選択肢
はいろいろあります。
お金に余裕があって、どうしても本物と同じ音にしたいんなら別だけど。
ちなみに僕のR&Bモノ作るときの機材は
リズム e6400ultra,Halion
ベース MODEL-E,Pro-52,mercury-1
上モノ e6400ultra,sample tank,triton rack,FIZMO
これでだいたいの音は出せますよ。
あと、卓はマッキーがアメリカンだと思います。
52 :
儀乳特選隊 :02/05/13 19:50 ID:bloC4a6y
R&Bは 音源よりレコードとかサンプリングから音引っ張ってきて 貼り付けてってやったらトリトーンでもじゅうぶんぢゃん? コンプレッサーの使い方に注意しながらHHの音が重要っぽぃ。 細かいこと考えたら出来ないYO。ちぇケラー
53 :
51 :02/05/13 20:01 ID:Hqr6i3jX
その通りで、彼らは細かいこと考えてないと思います。 BOYZ ?� MANは小柳の曲をtriton1台で作ってました。 ロドニーなんかもかなりテキトーにやってると思われ。 消費の早い音楽なのでアイディア勝負ではないかと。 日本と一番違うのは機材じゃなくて、プロデューサーの発想とエンジニアの腕。
1=48=
55 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/13 20:02 ID:iFgjpfGS
カシオトーン使え!
56 :
51 :02/05/13 20:18 ID:Hqr6i3jX
>>54 1=48じゃないと思われ。
48は物凄スレの610で、オレがここに誘導しました。
なので責任もって答えてるつもりです。
ここをクソスレに終わらせないためにも、みんなも情報あったらよろしく。
57 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/14 07:23 ID:UAYwQMrL
TLCのWaterfallとかローリン ヒルのザイオンで聴ける ダララッ!ってゆうスネアの ロールは何かの音源に入ってる音なんですか?
58 :
51 :02/05/14 07:37 ID:sDUeBnV7
>>57 ゴーストっぽいロールのことでしょ?
今両方とも聞き直したけど、多分そういうドラムをサンプリングした音だね。
To ZIONの方はクレジットにドラマーが入ってるので、叩いた音をループにして加工した感じだと思う。
こういう音は、アナログ漁って探すのがいいんだろうけど、めんどくさかったらサンプリングCD使えばいい。
e-labのvinylisticsシリーズが有名かな。
59 :
57 :02/05/14 18:43 ID:UAYwQMrL
60 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/14 19:00 ID:ZY3ub/oK
>55 ありがとう!
アイズリーブラザーズみたいなの作りてぇなぁ。
62 :
51 :02/05/15 00:35 ID:4AYfAo/Z
>>61 アイズレーと言っても年代によって音が違うんだけど、どの辺のヤツかな?
彼らは音づくりよりもまず楽曲が素晴らしいですね。
昔、ラジオで初めて聴いた時、なんていい声なんだーって思ってCD買ったら
むさ苦しいオヤジが歌ってるのを知って萎え〜だったことがある。
63 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/26 21:22 ID:9lzNeJja
たしかに、IsleyBros.は、「R&B」だ、、、、。 プ。
最近のアイズレーのことだろ?文脈的には。 今さらTwist&Shout作りてーなんて思ってたら、それはそれでオモロイが
65 :
51 :02/05/26 21:49 ID:9arzXjAY
>>63 「プ」の意味がわからん。なんで?
>>64 61の「アイズリーブラザーズみたいなの作りてぇなぁ。」の一行だけで最近のだとわかるのはスゴイ。
ビトゥイーンザシーツかもしんないしね。
66 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/26 23:00 ID:oXltBAbc
D'nB = Drago'n Ball
67 :
↑ :02/05/26 23:08 ID:d/vJV3V1
’の意味が分からんぜ旦那。面白可笑しく説明してくだせぇ(笑)
68 :
:02/05/26 23:34 ID:0wZARgsR
Akiko Wada風のトラックは何で作れば良いですか
>>68 フクトミとかに聞けば教えてくれそうだな(w
アイズレーはR&Bじゃない、ソウルだ! Live it upの頃のアイズレーだったら笑えるけどね。つーかバンドでやりたい くらい。胸毛植毛して。クラビ弾きてぇ。
71 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/07 00:21 ID:mizzmS2b
soul作ってる人いないっすか? 一歩間違うとパパイヤ鈴木の罠が待ち受けてますが・・・ soulスレがないのでお尋ねしてみましたです。
72 :
sage :02/06/08 18:00 ID:f5KGxM1t
sage
73 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/27 20:17 ID:kqrQFAeA
R&Bやヒップホップに多い、あのブラシっぽいペシャっていう スネアの音はどうやって作るのかなあ。ガイでテディライリーが結構前に 始めたようなあの音、909をコンプでつぶしてるのかなと 思ってけど違うみたいだし。
74 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/27 20:54 ID:6NaiCFka
あのさあ、ラップとかソウルの歌ってリバーブ とかディレイ使ってないように聞こえる(超ドライ) んだけど、どうなの? あと、自分でまねすると真ん中に 歌が一点に定位しなくて左右に広がっちゃうんだけど。 どうやって録ってんのかなあ。
>>74 自分がまねするとっていうくだりが
よくわかんないんだけど、普通に歌なりラップ
1トラック録ってまん中に定位させればまん中に聞こえない?
もちろんリバーブとかディレイかけずに。
逆に広げるほうが大変だと思うんだけど...。
でも、たぶんラップはわかんないけど歌の場合、
短いリバーブとかかかってる時あると思うよ。
っつーか少し音像を広げる為に。
あくまでも曲にまじると超ドライに聞こえる程度にね。
76 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/30 18:51 ID:QT1xhE/h
メロが細かいものにリバーブいっぱいかけるとダンゴになるしね
おめーらアホ過ぎ。毎日セクースしまくる。これ。これだけだよ いい音出す秘訣は
>> お前あちこちでセクースセクース言ってんな。 よほど欲求不満とみた。
79 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/03 23:46 ID:/bDZsyja
age
>>76 そういう場合には、
アーリーリフレクション系リバーブ
81 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/08 18:30 ID:/jk0rHp/
>>80 ステレオ・ディレイのがハヤリ。ダブリングで。
WAVESのトゥルーバーブをリバーブ成分OFFでかけるといろんな部屋鳴りが 再現できて良いよ。それにうすーくプレートかけるのよ。あくまでうすくね。 それからそれ全部にコンプかけていくと、押さえて歌ってるところはドライで リアルな感じで、感情いれたようなところにリバーブがおかっけていって いい感じさ。 コンプを極端に深くするとブルーノートあたりのジャズみたくなるよ。 デレイはフックなんかであくまでもデレイとして使うならいいけど、 普通にエンジニアに頼むとロックっていうか歌謡曲ぽくされると思う。
83 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/19 21:57 ID:2x00AHG0
プロテウス2000のオルガン、かなりR&B系で使える
electribe EM-1案外使えるyo
85 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/30 01:52 ID:snxEz8/c
>>83 かなり同意。でも、ハードなのオルガンだけだと思わない?
86 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/30 08:51 ID:mso42DSe
>>74 アーティストにもよるけど
ボーカルをコーラスとかエンハンサー・エキサイターとかで
過剰にブーストしてることがあるね。
あとはやっぱ、短いディレイかゲートリバーブみたいので
前に押し出すというか。
87 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/30 10:01 ID:Qu1Nzncx
>1 どんな音源つかってでも作れコノヤロー!!
もふっもふっズカカもっ
90 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/31 06:22 ID:AEAm6SUI
ロドニーはJV何台ももってるってサンレコで見た でもドラム音だけはオリジナルをドラマーに叩かせて録音して ストックしてあるそうだす。 歌が全てね!
91 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/03 03:28 ID:9eWWtOH5
>>82 様
もうすこし詳しくお教えくださいませんか?
ヴォーカルの処理
僕はパワードプラグイン使ってるので
リアルバーブプロと、1176が多いのですが
リバーブもインサートにして使うのですね?!
保守
93 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/13 18:58 ID:pC2wItG2
それっぽいシンセリードとベースの音色出るもの教えて下さい。 ソフト、ハード問いません。お願いします。
漏れはTRITON-RACKとE-muのProteus2500でR&Bやってます。
96 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/23 23:17 ID:jafezAQR
あげ
97 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/23 23:57 ID:KZfO97OV
俺もRBなら、Tritonがお勧め 特に最初の一台だったらこれである程度の音は揃うよ
98 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/24 01:15 ID:9KpiF38r
ROLANDのSR-JV80-12 HipHopか、KORGのEXB-PCM04を 使っていらっしゃる方いますか? どんな感じか教えて欲しいです。
99 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/27 20:51 ID:lAuM+8gR
SR-JV80-12 HipHopいらん。
100 ゲトー TRITON-RACK イイ
101 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/28 07:17 ID:c1Im7TX1
MIDIMINI OBー8 LM2 MPC3000 SP1200 VFXSD K2500R E-4XT DX7 JUNO106 VISION でも遊ばなきゃダメダヨ!
102 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/28 19:36 ID:l0bcw22o
TRITON評判いいですね。今なら結構安いし買っちゃおうかな。。 具体的にどんな音が使えるの?
103 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/28 19:38 ID:jU2nGAX5
ぷらすちっくにたいなおとです。
>>102 ちょうど、R&Bがブームの時に出たやつだからね
例は悪いけど、宇多田ひかるも使ってるし(笑)
ハイファイ感はないけどベーシックな音はもちろん、
アナログシンセ系、エレドラ・パーカッションも面白いよ
あと、コルグ得意のエフェクトかけすぎ効果音系のパットとか
楽器屋に行って確認してみるとイイよ
105 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/28 21:17 ID:91GZEET5
TRITONはパッチ組むの面倒じゃないですか? 俺はJV、XVに慣れ過ぎちゃったからかな… 俺もTRITONチェックして来ようっと。
106 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/28 21:22 ID:jxr1M9IY
モウファット
107 :
102 :02/08/28 21:26 ID:cSwE62SS
Triton+E4でやっております。E4の出音が素晴らしい。。。 TritonからわざわざE4にサンプリングしたりしてます。 フィルターも良いので。
109 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/29 13:53 ID:yDLyauzP
ほうほう。
MO'PHATTってサンプルばっかりで使いにくくないですか?? なんかいい使い方ないかな。
111 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/29 19:31 ID:yDLyauzP
へえへえ。
112 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/29 19:42 ID:3rd6fNcp
クモクモ、、、
113 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/29 19:51 ID:nIXhI0vW
MO'PHATT買いました!
115 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/30 20:43 ID:WtSHcua3
このスレ結構長生きしたわ。立てたかいがあった。
116 :
名無しサンプリング@48kHz :02/09/02 17:06 ID:QD292fKR
ファイナライザって何がいいですか?
117 :
名無しサンプリング@48kHz :02/09/03 19:47 ID:QO3W9DEp
Rジャーキンスの曲に使われているストリングスってやっぱJVの音ですか?
118 :
名無しサンプリング@48kHz :02/09/03 21:12 ID:/2siNy67
HOUSEを作るにはどんな音源つかったらいいの?
おまえら家で1人でしこしこR&B作って楽しいか? マジで楽しいのか? 本当に楽しいのか? 頭おかしいんじゃないのか?
120 :
名無しサンプリング@48kHz :02/09/05 00:36 ID:WX53/j3k
prophecyのベース太すぎ
8850
123 :
名無しサンプリング@48kHz :02/09/11 00:50 ID:d3ciV8XC
リズムの静と動によるグルーブがどうも出ない… コツとか有る?
グルーヴがでない・・・どうすりゃ出るか?なんて、 わかったらみんなデビューしてますよ。 俺は王道のパターンこさえて、それの焼き直し、みたいなカンジでやってるけど…
125 :
(´・д・)ノ ◆8jrZcH1w :02/09/11 10:19 ID:SVSqvPFi
コツってほどのものじゃないけど ビートに乗るときは普通2拍目と4拍目(強拍)にノリの中心がくるわけで 雰囲気を上げる手前で強拍をはずしたビートを入れてあげると 次にくる拍はさらに深いノリになってくるというか。 わかりにくい説明だな。
126 :
名無しサンプリング@48kHz :02/09/11 12:12 ID:boJ+mds7
>123 説明聞いても分からない場合適当に当てはめて 偶然性の音楽を利用する。
127 :
名無しサンプリング@48kHz :02/09/18 01:12 ID:SKz64pyt
やっぱJVでしょ
128 :
名無しサンプリング@48kHz :02/09/18 16:24 ID:XVx21iGt
jvのなんのボード?
R&BのリズムはJVじゃ厳しいかもね。
131 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/01 22:16 ID:olRXVisK
シェイクスピアみたいなトラック作りたいんですが JVとMPC買えばいいんですか?優しい人お願い。
132 :
(´・д・)ノ ◆8jrZcH1w :02/10/01 22:24 ID:Ng8HZs9T
シェークスピアのどの辺なんだろう・・・デスチャとかTLCな奴なら多分JV USHERやTina NovakぽいのならMPCとかE6400ultraあたりでは?
133 :
131 :02/10/01 23:05 ID:olRXVisK
>>132 ありがとうございます。Tina NovakやIsyssみたいなのが作りたいんです。
シーケンサ−はMPCで間違いないでしょうか?やはりサンプラ−はE-muを
買ったほうがいいんですか?たしかメチャ高いですよね、、。
質問ばかりですみません。もう少し教えてください。
調べてみたけどここのスタジオを使ってたことしかわかんなかったな。
http://www.diginote.biz/ ProTool完備だし、自宅で作ったPTのプロジェクトを持ち込んで作業している可能性大。
あ、Tinaのアルバムはshe'kspereの家で録ったってライナーに書いてあったか。生音の比率も高いし。
クレジットにメーカーの名前とか書いてあるんじゃない?
あと、今聴き直してみたら、「UH AH」あたりではTritonの音も聞こえる気がする。
ただ、この辺は彼本人のものなのか、エンジニアあたりが持ち込んだ機材なのかは不明。
MPCやE-muはほとんど出音の好みの問題だと思う。音源で言えばMO'PHATTあたりなのかもしれない。
BEEN AROUND〜のドラムのブースト具合から、その辺かなと思った。
SUMMERTIMEやSTILLで聴けるエレピはどうなんだろう。
135 :
131 :02/10/02 00:02 ID:fFwWEimu
わざわざありがとうございました。とても勉強になりました! ところで、あちらの板での曲聴きました! 僕みたいな厨房が言うのもなんですが、さすがです。ツボを得てますね。 よかったら使用機材とオススメのCDなど教えて下さい。 何度もすみません、、。
137 :
131 :02/10/02 00:39 ID:fFwWEimu
色々とつきあって頂いて本当にありがとうございました。 フリーソフトでもあそこまでできるんですね。 僕の方もまずはお金をかけずに頑張ってみます! このスレもっと盛り上がるといいですね。
DJ・クラブ板もhiphop板もあんましRBの曲をうpする雰囲気じゃないんだよなあ。 でもこのスレのマジョリティはテクノ寄りな罠。
どういう風にイコライジングすれば、ああいう質感になるんだろう
140 :
(´・д・)ノ ◆8jrZcH1w :02/10/02 01:08 ID:mlUcYUjD
どういう質感?
141 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/02 02:26 ID:0a/EShxe
YAMAHAのMOTIFとかS90も結構イイ感じの音出せるYO!
142 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/03 01:29 ID:WSWDhNYx
ディスティニーチャイルドの音カッコイイけど全然マネできないよ〜
普通に作っても、ハイファイでゴージャスな感じにならない... どうすればいんでしょう?
144 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/03 19:06 ID:zr3C9wjg
ヤフオクでMO'PHATT5マンで落とせるぜ!! 早いもの勝ちだな。オレは持ってるからいらんけど。
中音域大きめ エキサイターは必須!
146 :
sage :02/10/07 12:29 ID:3SHY2Ho6
オススメのサンプリングCDきぼんぬ
ですティにーチャイルドのCD買ってきてwave編集するソフトで切り取って サンプラーで鳴らせばいいだけじゃん
本当に初心者でスイマセン!! 最近とある場所で機材を頂戴して来たのですが 全く使い方が分かりません。 以下の機材でHIP HOP R&B系の音つくれますか? ●KORG [TRINITYプラス] ●mark of the unicorn [midi timepiece] ●vintage keys [classic analog keyboards] ●ensoniq [DP/2] ●AKAI [MIDI streo digital sampler s2000] ●YAMAHA [pro mix 01] どなたか教えてください。(先生になってくれる方お願いします)
151 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/07 17:12 ID:pG/RN4WX
TRINITYとAKAIがあるだけで余裕でしょ。 あとはPCのシーケンサや波形編集ソフトがあるといいね
151先生!早急なレスありがとうございます。 機材だけ貰ったのでマニュアルが一切ありません。 PCはMAC(OS9.04)を使っています。 初心者のものでどこから手を付けて良いものか、 全くわからないのです。不愉快だったらすいません。
>>152 君のいただいた機材の豪華さが不愉快だw
ちなみに、RBな「音は出る」だろうが、RBやhiphopな「曲が作れる」かは別。
音が出ればいいのなら、それぞれのプリセットにも聞いたことのある音が入っているはずだ。
あ、S2000は別だろうが。
153先生!早急なレスありがとうございます。 新規スレッドを立てるまでも無い質問などを参照に 読んだのですが莫大なレス量についていけません。 機材豪華なんですか?会って教えてくれる方いませんよね?
>>154 これからもっと膨大な量のレスを追ってたくさんの知識を詰め込んで作曲するんだから
DTM板のレスくらいでくじけてたら絶対に成長しないと思われ。
まず楽器は弾けるのか?したらまずはTRINITYの音を出していじってさわってみ。
わけわかんないのにいろんな音源に手を出す前にな。
(´・д・)ノ 先生!ありがとうございます。 楽器はろくに弾けません。考え甘かったです。 DTM板のレス一通り読み直してみます。 個々の機器より一つから掘り下げてみます。
157 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/07 19:21 ID:ZJihhGqx
MPC3000+TRINITY+JV2080+SE-1これ以上使ふな、 MO'PHATTは一度MPCにサンプリングしろ アレンジはスペースを!日本のトラックメーカー 音多すぎ!音数少なくてもパターンがシンプル でも不安になるな!
158 :
(´・д・)ノ ◆il8jrZcH1w :02/10/07 19:57 ID:3aoeQ9rV
>アレンジはスペースを!日本のトラックメーカー >音多すぎ!音数少なくてもパターンがシンプル >でも不安になるな! + 激しく同意 +
159 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/07 19:57 ID:3SHY2Ho6
>>147 リズムのみだがDowntownBeatsいいぞ!
オレはこれをReCycle!で切ってBATTERYに読み込ませて使ってる。
>>157 アレンジについては同感だが、MPCはもういいだろ?
cubaseのGrooveQuantizeでMPC60のパッチを読み込めば
なかなかイイGrooveがでるぜ!
出音はサウンドカード次第だしな。
オレの場合、音源はJV2080、MO'PHATT。そんでBASSはMercury1できまり。
さいなら。
160 :
159 :02/10/07 20:08 ID:3SHY2Ho6
Mo'Phattってやっぱこれ系の音は良いですか? MP-7ってテーブルトップのヤツ気になってるけどサンプラー別にいるからやっぱMPC;Mo'phattかなぁ。 TRITON-Rackのテーブルトップ版パッド付なんてのがあったら 売れると思うんだけど。
TRITONもさすがにお腹一杯なんだけどなw でも、RBやhiphopの人たちって音源をプリセットのまま使う傾向にあるからそうなるんで 音数を増やさずに効果的なウワモノを入れていくときには作り込みがいがあるかもね。 折れはどっちかっていうとキックとスネアとベースがきっちりしてることが大事だと思う。 CDで聴ける曲でも、クラブでかかったときに腰の弱いキックの音って、ぼすぼすいうだけで 音像がつぶれてるからすごいみっともなく聞こえるんだよな。
>>161 Mo'Phattは値段分の価値はあるよ。
使い手しだいだけど。
MPC60とかMPC2000のグルーブテンプレートってどこにあるんでしょうか? 前から探してるけど、見つからないです...
キューベでグルーブのパッチなんて読めるんですか!?
166 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/08 02:57 ID:FKwG5ACt
>>164 MPC60のはウチにある。2000のもあるのか?初耳だ。
167 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/10 01:03 ID:tvJ6g/Un
KORG S3とか結構それっぽい感じですね。 ついついパッドをカコカコさせちゃうですな。
168 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/11 02:39 ID:PJ+iHbrw
MO'PHATTのドラム素晴らしいって聞くんだけど、エレピはどうですか?
169 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/12 00:19 ID:oyZPVtMj
>>168 エレピははまあまあ。
それよりベースがかなりイイ。とにかく太い。
170 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/12 00:57 ID:35gmeRju
MO'PHATT or MP7 シーケンサーは外で別にあったほうが良いですか??
171 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/12 01:14 ID:oyZPVtMj
MP-7サンプリングできないからなぁ。。。 MO'PHATT+MPCの方がいいかも。
>>169 ってことは、上ネタよりリズム隊に向いてる音源なんですか?
173 :
169 :02/10/12 21:19 ID:HZgxO2yy
そんなことはない。strings Pizz、シンセリードもオレは好き。 いままで色々試したが一番求めてた音に近かった。 とりあえず安いから買ってみ。新品で75位だろ?
MP-7かMO'PHATTか迷ってる
MP-7のシーケンサ超使いずらいんだけど、、、 音はいい。
MPC2KXLはシーケンサーは最高に使いやすいからねえ。 DAがもちょっと良かったら完璧なんだが。
177 :
175 :02/10/12 23:52 ID:HZgxO2yy
>>176 ほんとMPCとMO'PHATTにすればよかった。糞
でもMP-7はつまみがたくさんあって音色のエディットなんか楽そうに見えるけどそうでもないのかな? MPCとMO’PHATTだとMO’PHATTのフィルターとかエディットがめんどくさそう。
179 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/13 10:40 ID:uYuEotJB
あげ
180 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/14 16:23 ID:NhclfJeK
>>178 つまみでダイレクトにエディットできるの?便利かも。
MP-7よさそうだね。 これって海外だと安いらしいね。 個人輸入できたら買ってみようかな。やったことないけど
182 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/14 21:44 ID:VCCdWlyD
確かにアメリカ安いや。でも日本へ送ってくれる楽器屋ある? 日本だと、ばからしくて買えないね。 中古になったオークションでも高い。アメリカだったら新品価格だよぉ。
183 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/15 07:43 ID:49MlCE1f
日本も保険かけて送ってくれるアメリカのショップ見つけたから買ってみるよMP-7。 シーケンサー使いにくいみたいだけど、シーケンスはPCでやるんで MIDIコントローラー付き音源って考えて、あとは簡単な打ち込みくらいできれば十分だし。 使ってみたらまたここで報告するわ。
184 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/19 11:20 ID:2G30sE7r
E-MU Systems has announced new, lower pricing for its keyboards, modules and command stations. E-MU's cutting-edge technology and sound have never been so affordable. All of these products are expandable with any of the 13 available Proteus ROMs, feature E-MU's legendary digital filters and synthesis architecture, and offer you a host of other professional features. If you've ever wanted an E-MU keyboard, module or command station, now is the time to check out these great deals at you local E-MU Dealer. なんかE-MUのサイトに書いてあった。 MP-7が$699でモファットは$499だって。やすいなぁ
185 :
:02/10/19 20:47 ID:ERQ/kduG
dreの昔で例えばスヌープとかの明るいシンセって どんなんで出してるんかな? 以前は何かでMPCとSP1200とMS20とJUNOでやってる って書いてたけど
とどのつまり 機材は関係ないってことで よいですか?
187 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/21 12:37 ID:xHYr3DJa
www.powertoday.com/gedou/megamac/index.html
188 :
:02/10/21 13:00 ID:/vUQFb9f
>>例えばスヌープとかの明るいシンセ motifのPCMは結構それ系の音使える。
189 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/23 01:39 ID:x4DGcZub
よく出て来るギターなのかチェンバロなのか。って音あるじゃないですか。 あの音TRITONでやりたいんだけど、一体どうやったらいいですか。教えてください。
実際TRITON持ってるけど、TRITONのギターの波形じゃキツイと思う。 よくCDで耳にするのはJVの音かな。 SCやMUでも似たような音出せるんだけど、TRITONだとなんか違う。
191 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/23 15:34 ID:x4DGcZub
190> レスありがとうごじあます。 TRITONに新たに音を足したり波形をいじったりしても無理でしょうか。 ちなみにJVだったらどの機種がお勧めですか?
192 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/23 22:03 ID:IbuTssNI
MP-7欲しいんですが使いやすいですか?? 教えて下さい。
193 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/23 22:18 ID:XQdqnIjb
やっぱSP−505とかじゃMPCには勝てないんすかね、
194 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/25 19:32 ID:vF7KEf3U
勝つとか負けるとかの問題でしょうか。
195 :
171 :02/10/25 21:24 ID:9FRgcH8V
>>193 楽勝でしょ、
SPシリーズのエフェクト凄いよ。
リアルタイムで弄くりまわせるし。
MPCのエフェクトなんて・・・
しかもオプション(わら
196 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/27 04:12 ID:mKLEC3CC
Mac版のキューベースに日本語パッチって出ないのかなぁ。 あとPro Toolsも日本語欲しい。
>>196 R&Bやるのに日本語が必要だと言う感覚が分からん。
画面上に日本語は要らん。
198 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/27 13:08 ID:mKLEC3CC
>197 要るねー。日本人だし。
人それぞれだと思うけど、俺はキューベの画面に日本語は必要ないと思う。
200 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/27 13:43 ID:mKLEC3CC
まぁ一通り覚えちゃえば要らないんだけど、素人とかさ、周りに教えてくれる人がいなかったら大変じゃない?何かとさ。
>>196-200 ちょっとDTMから離れるけど、知り合いから「この写真、フォトショで白黒に
したいんだけど、やりかたがわからないし、メニューにも無い」と言われた。
その人は日本語表記のPhotoshopを使っているんだけど、結局用語を知らないと
日本語だろうが英語だろうが関係ないと思う。
”白黒”ではなく”グレイスケール”なんだよね・・・。
”SAVE”を”セーブ”、”Quantize”を”クオンタイズ”と書いたところで、
意味がわかる人にはわかるし、わからない人にはわからない。
それに、シーケンスソフトで使われる英語って、そんなに難しい単語は出てこないでしょ?
SELECTとかFIXとかなら何となくわかるし、MERGEとかFUNCTIONとかなら
ちょっと覚えればいいだけじゃない?
というわけで、オレのLogicは英語表示だ
202 :
201 :02/10/27 16:46 ID:gZgqP59k
あ、”SAVE”は”保存”か スマソ、逝ってくる
「英単語」は初心者でも分かると思う。 「専門用語」は初心者には分からないかもしれない。
普通、好きでやってる事の専門用語くらい英語だろうが日本語だろうが覚えるよな。 どれだけ時間がかかるってんだ
>>203 専門用語は英語のままじゃないと判らないよ。
カタカナにされたり、ましてや日本語訳なんてされたら....もう鬱。
すでに日本語化されてるLogicは別として、今まで使い慣れてるソフトを
日本語化するようなヒマや資金があるなら、その分バグ取りでもしてほしいし、
余計なバージョンアップ料金を払うのもヤ。
206 :
名無しサンプリング@48kHz :02/10/27 18:59 ID:BZO19PjQ
英単語交じりの日本語にしてくれりゃいいんだよ。
>>205 日本語化で売り上げが増えて、その分開発資金を回収できて、
そのおかげでバグ取りできたり、バージョンアップ料金が安くなる
ってのが普通でしょうに。
何電波で物言ってんだか。自分が払ってる料金だけでソフト開発されてる
とでも思ってらっしゃる?いくら払ってるってんだ?
自分に必要なけりゃ、みんなにも必要ないとでも思ってんのかね。
お子様はこれだから困る。もーちょっと社会勉強しておいで。
>>207 アタマ3行、俺の言いたかったことだなぁ。
でも実際、そううまく逝った例がないんだよね、
役所みたいに「前例がないからダメ!」なんて言う気はないけどさ。
率先して日本語化したVisionは逝っちゃうし。
あ、ProToolsSoftware6.0が日本語化されるそうです。
日本語ソフトの欲しい厨房のみなさんはProToolsHDを買いましょう。
あ、すれ違いも甚だしいので
ProToolsHD(日本語)を買ってかっこいいR&Bを作ってください。
209 :
名無しサンプリング@48kHz :02/11/01 21:12 ID:YjtEN6rR
>>208 まじ?それいつですか?詳細教えてください。
212 :
名無しサンプリング@48kHz :02/11/01 21:40 ID:1kqJKcFf
>>211 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
213 :
名無しサンプリング@48kHz :02/11/01 22:31 ID:YjtEN6rR
>>210 サンクス!!
OS9.xに対応するものは出ないのかな???
214 :
名無しサンプリング@48kHz :02/11/05 12:18 ID:KVIlR7/9
age
sage
217 :
名無しサンプリング@48kHz :02/11/20 00:45 ID:2c7imCzl
またあげ
やっぱりR&Bにはエレピとアコギとシンセがつき物
219 :
名無しサンプリング@48kHz :02/11/29 20:13 ID:N47GJzvv
最近何使ってる?
220 :
名無しサンプリング@48kHz :02/11/29 23:07 ID:LPGoTxRV
ソフトシンセってどうんなんですか?
>>220 僕も結構使ってるけど、どうんなんてことはないな。
RBで音源ってそんなに増えないからなんともなのかもな。 ところでおまいらスネアとかキックはどうしてます? いつも同じ音ってわけにもいかないだろうし、ループ素材とか使ってるの? 最近「表情のあるスネア」が欲しくてあれこれサンプリングCD試聴してるんだけど。。。
223 :
名無しサンプリング@48kHz :02/12/09 14:38 ID:Tq3guDcO
今TRITON1台あるんだけど。そろそろ音も飽きてきまスた。 新たに増やすとしたら何がいいだろ。 サンプラーにするべき?
>>223 やっぱソフトウェアサンプラーじゃないか?
225 :
名無しサンプリング@48kHz :02/12/09 22:01 ID:Tq3guDcO
コンタクトかサンプルタンク
227 :
名無しサンプリング@48kHz :02/12/18 01:33 ID:sR3AXaRC
ロドニーって音源機材類何つかってるんだろか?
229 :
名無しサンプリング@48kHz :02/12/18 14:41 ID:sR3AXaRC
JVだけ? 虎の音もしてない?
230 :
名無しサンプリング@48kHz :02/12/18 19:01 ID:FDdpB7Ak
>228 4曲目てturntableのこと? あのアコギは生だよ。ちゃんと各楽器ミュージシャンの名前も出てるし。 結構前にキーマガかなんかのインタビュー(村山との対談形式)で 殆どJVって言ってたね。多分もうXVメインだと思うけど。
231 :
名無しサンプリング@48kHz :02/12/18 22:42 ID:RlpubvC5
しっかし、PCMシンセのギターってそんなに使えるか? 一度、Pure Guiter使ったら、もうPCMシンセの音嫌になっちゃった。 よっぽどうまく出来れば違うんだろうけどね! あと、わりとソフトな感じのPadとLeedがそろってる音源、 サンプリングのCDってなにかオススメないかな?
>>230 おうおう!そうか!それはハンパネーく失礼した!
けどあんま生っぽくねぇよな!
生だとしたらあれはピエゾだろ!?
ハンパネーEQしてあるな!
>>231 使うヤツによるんじゃねーの?
RHONAなんてほとんどJVのギターだと思うけど、今聴くと結構耳障りだな!
” (゚Д゚)ハンパネー!!!
233 :
名無しサンプリング@48kHz :02/12/21 17:35 ID:Qkb25zdy
>>231 みたくGuitarをGuiterって書くアフォが多いけど、釣り?
234 :
名無しサンプリング@48kHz :02/12/29 00:47 ID:YhN/bvSv
ロドニーになりたい。
236 :
名無しサンプリング@48kHz :02/12/30 17:36 ID:sWsKxixY
TRITONがあるんだけど。 次ソフトサンプラーのKontaktにしようか 貯金を叩いてXV5080にしょうか迷ってます。 どっちがいいでしょうか。
MPC2000XL-ZIP+MO'PHATTのひとって、 MPCの例の2Uラックタイプフィルター取り付けキットにMO'PHATTのっけるのかな? 自分のばあい、[CDJ800]+[DJミキサー]+[SP505]。 SPのところをいれかえたい今日この頃なのですが、 SP505+MP-7っていうのも考えてマス。 みなみなさんのアドバイスくださいな。
MPC2000XL+S950+XV5080使ってる。あとAW4416。これで十分。 シーケンスはMPCで間違いない。 R&Bやるならマイコンはやめろ。あのノリはでない。 早く気付けよ。
>>238 シンプルでポイント押さえてあるって感じダネ。
AWが後にひかえてるんですね。
MP-7のシーケンスが使いやすくてサンプラーついてれば即決なんだけど、
やっぱMPCになっちゃうのか〜
241 :
名無しサンプリング@48kHz :03/01/03 15:56 ID:i68t2S9Y
だれか236の質問にも答えてあげてください。
>>236 Kontakt。
浮いた金でライブラリ買い漁れ。
243 :
名無しサンプリング@48kHz :03/01/05 21:58 ID:mnss3DW0
R&Bを作るのに最高峰の音源環境って何ですか? 金に糸目はつけないつもりです。
>>243 金に糸目つけないんだったら手当たり次第に買えば?
245 :
名無しサンプリング@48kHz :03/01/05 22:25 ID:mnss3DW0
>>244 無駄使いと糸目をつけないのは違うと思います。
>>243 音源じゃないけど、とりあえずProToolsHD。
>>243 スタジオ買え。RBはボーカルやコーラスだろ、音源より。
>>243 XV+サンプラーでいいんじゃない?
一台で済ませたいならMo'Phattとか。
249 :
名無しサンプリング@48kHz :03/01/05 23:42 ID:mnss3DW0
やっぱXVときたか。
250 :
名無しサンプリング@48kHz :03/01/05 23:46 ID:96ersFTS
SP1200&もふぁっと。徹底的に全ての音はSPで加工。 どんな音源もSPの為の素材でしかない。 素のままのあれはいかん。すかん。
251 :
名無しサンプリング@48kHz :03/01/06 03:36 ID:2HPNLm10
Mo'Phattはやめたほうがいい。ネタばかりで使いにくいぞ。 JVかTRITONできまり。シーケンスはもちろんMPC。
皆さんから見て minmiの音とかアレンジってどうですか? 僕はかなりカッコイイのが出てきたなって感じなんですけど
>>251 MPCのシーケンスのどこがそんなにイイのですか?
PCのとかいろいろあるのに。
254 :
名無しサンプリング@48kHz :03/01/06 20:14 ID:o3lcQK7Z
基本はXV5080でTRITONとサムプラーがあればなおよしかなあ。
255 :
251 :03/01/06 23:24 ID:2HPNLm10
>>251 とにかく簡単で直感的。独自のノリ。サンプリングの質感。
PCと違って相性問題やフリーズもなく音楽に集中できる。
まあ今流行のJ-R&B?のようにちまちまEditするならpcのほうがいいかもね。
ちなみにオレもCubase持ってるがMIDIは使ってない。
256 :
253 :03/01/07 01:23 ID:vS73Bma3
>>255 MPC60とかはジャストタイミングで打ち込んでも独自のグルーブがでるってゆうのはよく聞くけど
MPC2000系も同じなんすね。
257 :
名無しサンプリング@48kHz :03/01/09 00:37 ID:VBhHNahT
PloToolsって何のソフト?
258 :
名無しサンプリング@48kHz :03/01/09 00:43 ID:nsZKM2eZ
259 :
名無しサンプリング@48kHz :03/01/09 00:50 ID:VBhHNahT
>>258 120回!?
一体それは幾らなんですか?
そしてそれは何をするためのソフトなんですか?
260 :
名無しサンプリング@48kHz :03/01/09 01:03 ID:nsZKM2eZ
だから張ってあるURLをみてくれよ。
261 :
355 :03/01/09 01:44 ID:OZWV1Nys
> これはプロになるために絶対に必要です。 んなこたねえよ
262 :
名無しサンプリング@48kHz :03/01/09 09:47 ID:iNoEODX4
protoolsには値段ほどの価値は無い
JVやTRITONもいいけどソフトならSampleTank、向いてるよ。 ギターやベースも使いやすいのが揃ってるし 買うならXLだけどな。
264 :
名無しサンプリング@48kHz :03/01/09 12:15 ID:UZf/wyWp
でもスタンドアローンで使えない。
265 :
名無しサンプリング@48kHz :03/01/09 12:56 ID:L/lPZBlh
>261 禿同。 一瞬digidesignの回し者かと思いますた
267 :
名無しサンプリング@48kHz :03/01/22 00:28 ID:oITaGIvV
宇多田さんってR&Bじゃないと思います。 でも音源何使ってるんだろ?
>>267 E-muのProteus2000はとりあえず使ってたね、以前。
CDに入ってる音が満載だよ
269 :
名無しサンプリング@48kHz :
03/01/27 22:10 ID:S+GjPfOf ロドニーがよく使ってるあのナイロンギターだかチェンバロだかの音XVだろうけど。 サンプリングCDで似たのないかなあ。