952 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/14 17:28 ID:VlqF6XDd
CD3000がいまさらながら欲しくなた。
簡単でどんなファイルでも読めてロムドライブ、フロッピー標準装備、音質は
CDレコーダー程度で充分。外部でエフェクトやら工夫しまっさ。
ところで使ってる貴兄、どう?調子は。カローラみたいなもんかもしれんけど
語ってくらはい。
953 :
まじかる:02/12/14 17:43 ID:RcvwyLNu
>>952
でもあのドライヴが壊れて俺はXL売った。 いまはそうそう換えのドライヴねーぞー
>>952 ウチに1台ころがってるな
段ボールとビデオラックの下敷き(藁
955 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/14 17:45 ID:VlqF6XDd
まじかる君。あれは壊れやすいの?なるほど、、、、ドライブはミラージュで泣いたぞい。
CDもFDも逝かれやすいのはやだなぁ〜。
まじかる君はどんくらいつかたの?
956 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/14 17:47 ID:VlqF6XDd
おお〜くれくれたこらぁ〜おいす。★いっす!!
まじでたのむわぁ〜下敷き、、やべっ、おい、くれ。
957 :
まじかる:02/12/14 17:54 ID:RcvwyLNu
>>955
けっこう扱いは慎重な方で、自宅から持ち出す事もなかったが
オレのは新品で買って2年で壊れた。
探したがドライブなくて、普通のサンプラーとして1年くらい使った(w
958 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/14 17:59 ID:VlqF6XDd
新品2年故障、まじかるさん、そうとうのサンプラー達人でっしゃろ。
なんか簡単便利なCD3000はむしょうに気になりやがる。
漏れにはCD3000がぴたりかも。ドライブ弱いのは困るけど。
ありがとさん。ちょっくらさがしに行ってきまっさ。
でもSシリーズに古くて安いCD-ROMドライブを外付けするほうが
故障には強そうだなぁ。ドライブも早いだろうし。
あとCD3000はメモリが16Mがリミットだと思った。
無理やり増やせないこともないらしいが。
960 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/14 19:02 ID:EjaOamXm
サンプラーはakaiが一番使いやすいと思う。
akaiは使っていて楽しい。
E-MUは簡単と言われるが俺はあまり
使いこなせなかった。
だれか
S612 S700 S900 S950 S1000 S1100 S01
S2800 S2800i S3000 S3200 CD3000 CD3000i
S3000XL CD3000XL S3200XL S2000
S5000 S6000
と
Remix88 Remix16 S20 MPC
のサンプラーとしてのちがひを
>>950に教えてあげて。
963 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/14 19:40 ID:Aa0t/2Uj
俺は音源の内部構造の話が聞きたいんだけど。
964 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/14 19:46 ID:Aa0t/2Uj
S20には何故Sとついているのかと?
>>949=
>>963 なんかうぜーなぁ、知りたいことあるなら具体的に書けや、ゴルァ
話したい話題があるなら自分から書けや。
「聞きたいんだけど」って言って待ってれば、あんたが思ったように
ハナシがすすむとでも思ってんの?アフォか。
お前みたいなやつは単に荒しと一緒。邪魔なんだよ。
966 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/14 19:54 ID:Aa0t/2Uj
>>965 へえ、理解した上で言ってんの?俺は
>>949の音源の内部構造としての話っていうのを
聞きたいんだけど。音源の内部構造って
>>949がどういう意味で使っているのかが
判らないと聞きたい事もはっきりしないんで聞いているんだけど。
>>962みたいな括り方は理解してるんだけど。
じゃあ俺が内部構造の話をしてやろう。
取り込んだ音波形をフィルターとエンベロープでエディットするのである。
968 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/14 21:51 ID:YNXlb1PH
聞きたいんだけど。聞いているんだけど。理解してるんだけど。
969 :
まじかる:02/12/14 23:00 ID:FAbX8yjm
今はE−muとかKORG使ってるんだけど、AKAIはAKAIで使い慣れてたし音も好きだったから
1台買いなおそうと思うのだが、CD3000XLとS3000XLって
CD以外のパラメーターとか一緒??
S3000買おうかと思うんだけど、CD3000XL時代に、サンプルとサンプルがクロスフェード
する機能を使って独特のモーフィングサウンドをけっこう作ってたんだよね。
それがSで出来るかどうか知りたいな。
その機能の名前が・・・ううっ、思い出せない! 単に「クロスフェード」だったかな? そのクロスする時間差とかも決められて・・・
970 :
まじかる:02/12/14 23:01 ID:FAbX8yjm
↑ S3000→S3000XL
972 :
まじかる:02/12/15 00:11 ID:FwdB9XaN
おお!!テンキュー!! 感謝する!
973 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/15 05:17 ID:/vcLmQwB
CD3000XLとS3200XLはどちらがいいですか?
CDつきのほうがいいですか?どちらもエフェクターついてますか?
974 :
まじかる:02/12/17 19:30 ID:qi+hcxtJ
>>973 前にも書いたがCD3000XLを使っていたオレが、あのCDドライブがイカレて
どんだけ苦労したかを考えればS3200XLの方が良いだろうなw
メーカー在庫はボッタくられそうだしな。
ちなみにエフェクトはCD3000XLはオプションだ。標準装備ではない。
3200もそうだったと思うがなぁ・・・これはワカラン
S3200XLはXLシリーズのマルチエフェクタオプションを標準装備している。
ちなみに無印S3000シリーズのエフェクトはオンボード。
2nd LSIはフィルタとエフェクトのS3000/iシリーズ用追加オプション。
S3200は2nd LSIを標準装備。
>>966 全然理解していない。
いわゆるPCMシンセサイザーとして使用するのに適しているのがS3000シリーズや
YAMAHAのAシリーズ、RolandのSシリーズやE-MUのサンプラーとか。
一般的なサンプルプレイバックシンセサイザーと同様の、サンプルをオシレーターとして使用し
エンベロープ/フィルター/レイヤー/(ヴェロシティー)スプリット等多数のパラメーターを設定し
プログラムを作成して演奏することが可能なサンプラー。
ピアノなど生楽器の再現に適していると言える(もちろんワンショット/フレーズサンプラーとしても可)。
対してMPCやS20、Remixシリーズのようなワンショット/フレーズの特化したサンプラーの類は
たとえサンプルに音階を付けて鳴らせたとしても前者のようなパラメーターを持ち合わせていないため
PCMシンセサイザー的な使用は苦しい。BOSSのSP-505なども同様。
その意味でサンプルをどう扱うか=音源の内部構造により
>>961みたいな分類がされるのでしょ。
>>960のリンクを見てまだ何がわからなかったわけなの。
基盤とかCPUのことでも知りたかったの。だとしたらすまないがわからん。
977 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/18 18:55 ID:tOr9Nk5h
サンプラー買おうと思ってるんですけど。
どの機種が使いやすいですか?
>>976 議論の流れは良く知らないんで純粋な質問なんだけど、MPCって
エンベロープ/フィルター/レイヤー/(ヴェロシティー)スプリットとかって
搭載してないの?なんか中身はSシリーズと同じ様なものだろうと
長年思ってた。
979 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/18 19:11 ID:QLO3PNee
>>976 俺は分類としてS20,Remix16,Remix88はMPCやSP-505の仲間じゃ無くSシリーズの
仲間だと言いたい訳。
サンプルに音階を付けて鳴らせるか否かが大きなわかれ目でSシリーズのサンプルを
フロッピーで読み込んで使える訳だから前者の分類に入ると主張してるわけだ。
何でS20にMPCじゃ無くSと付いているのかってことだな。
980 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/18 19:32 ID:SxH3AgTO
>>979 それならそれで、そう分ければ良いんじゃない?賛同者が居れば定着するよ。
でも、俺はS*000の購入を考えてる人に、
選択肢としてS20が出てくることは無いと思うし、逆もまた然り、
そう分ける事に何の意味があるのか理解に苦しむな。
981 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/18 19:59 ID:QLO3PNee
>>980 理解に苦しむなじゃ無くて分類を出して来たのはそっちだろ。
982 :
978:02/12/18 20:00 ID:gbAhqbn6
喧嘩せずに教えておくれよ
983 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/18 20:19 ID:7GtlN0zq
MPCはENVELOPEがADしかない。
S系はADSRあるし、E-MUはマルチステージある。
これで意味がわかるかな
984 :
978:02/12/18 20:42 ID:gbAhqbn6
サンキュ。内部は一緒でプログラムとかも相互換するのかと思ってたよ。
YAMAHAのSU10とかも音階付けられるけど979の分類に則って
S3000とかA5000とかと同系統のサンプラと考えてよいのかしら。
986 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/18 21:49 ID:QLO3PNee
俺としては音階付けれても1オクターブしか出来ない奴は鍵盤楽器として役にたたない
と思うのでSP-505と共にMPC系の分類だと思ってるよ。
>>981 もともとSシリーズの列挙を求めた書き込みが
>>920 :名無しサンプリング@48kHz :02/12/08 04:49 ID:liPXhNQq
アカイのサンプラーを買おうと思っているのですが種類がありすぎてわかりません。
いったいどんなものがあるか教えていただけないでしょうか?
3000XLが安くていいかな?とおもったのですがS6000とかを買っておいたほうがいいですか?
アカイのページには古いものは載っていなくて・・・
S5000、S6000、S3000XL、以外にありますか?MPC系は除く。
である以上、音階を付けて鳴らせるとかいうよくわからない基準で
MPC系に分類できるS20やRemixを持ち出すのはレス違い。
その分け方だとほとんどの各種サンプラーが同一カテゴリーになる罠。
988 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/18 21:58 ID:QLO3PNee
良くわからないのはあなたの頭のせいだとして、
ほとんどの各種サンプラーが同一カテゴリーになったら何かまずい?
勝手にそう思ってるだけで、どっかが決めているわけじゃないでしょう?
989
990 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/18 22:08 ID:bQIl97E8
サンプラーの傑作はパッドもエディットも最強のASR-Xproじゃよ皆。
そしてグルーブ・サンプラー傑作はMPC60&SP1200じゃよ皆。
S3000XL、CD3000、S5000,6000は一般市民向けって感じじゃ。
MPC2000、XLは厨房凡人。E2,E3,E4,EMAXは素晴らしい宝じゃ。
ミラージュ、EPS,ASRどれも最高の音質クオリティじゃよ皆。
ローランド、ヤマハなんかうざったくて色々できても根本的にダメダメ(w
ラスト10!
うへへ。
993 :
まじかる:02/12/18 22:10 ID:A0bIpb33
ラスト9! 次はいらねえぞ〜!
994 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/18 22:10 ID:A0bIpb33
>>992
ゴルァ!!
誰か次スレを立てておくれ。
俺がいただく
998 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/18 22:14 ID:bQIl97E8
サンプラーの傑作はパッドもエディットも最強のASR-Xproじゃよ皆。
そしてグルーブ・サンプラー傑作はMPC60&SP1200じゃよ皆。
S3000XL、CD3000、S5000,6000は一般市民向けって感じじゃ。
MPC2000、XLは厨房凡人。E2,E3,E4,EMAXは素晴らしい宝じゃ。
ミラージュ、EPS,ASRどれも最高の音質クオリティじゃよ皆。
ローランド、ヤマハなんかうざったくて色々できても根本的にダメダメ(w
999 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/18 22:14 ID:vcoL4G5G
988は荒らしで腐っています。
1000 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/18 22:14 ID:QLO3PNee
1001 :
1001:
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