>>947 うわー、それ、地獄ですよね。
俺はたまたま耳がすっぽり納まるサイズなんですけど、
知り合いで耳が縦長の人は悲惨そうでした。
パッドの形通り、耳の端が赤く床ずれみたいになってて。
西洋人の耳って、あのサイズで大丈夫なんだろうか。。。
でもK270S使うと気分が引きしまります。
硬派な音というか、なんというか、
ワナビーなヘタレアマチュアの俺にはプロ気分満喫できて最高なグッズ。
>>951 音質で選ぶとオープンな240Sに分がある。
240Sのソリッドな音なら難聴にはなりにくい。
数あるヘッドフォンの中で一番耳に優しい。
ただし240Sの遮音性は悪夢のように悪い。
騒音が少しでもあるならば270Sを選ぶべし。
有名だからといって間違ってもゼンハの600は選んじゃダメ。
モニターとしての性能は最悪。どんな音でもそれなり
に聞こえてしまう。アレで録音の良否は選別不可能。
954 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/07 02:20 ID:kiUyu5qz
FOSTEX T50RP
使ってるヤシいますか?
感想をきかせてほしいです。
低音はどうですか?
T20とT40とT5とT7は
聴いたことがあるのですが、
最新製品のT50はないんです。
どこか試聴できるとこ
ごぞんじなヤシも教えてください。
955 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/07 04:42 ID:5a9NvdO6
ヘタレなんでAIWAのHP-X121を専ら愛用してるんですが、
今のうちに買い置きしておいたほうがいいでしょうか?
SONYと合併するとか聞いたもので一抹の不安…。
>955
CD380に乗り換えれば?
注文していたFOSTEX T50RPが朝、届いた。これ、すげーいいよ。
だいたい、この板の住人って、プロもいるかもしれんが、ほとんどは
普通の家の環境で打ちこみして曲つくってるヤシが多いから、
マスタリング時やミックス時に細部チェックのできるヘッドホンよりは、
夜ヘッドホンで自分が気持ちイイと思った音で曲作りして、
そのまま朝スピーカーで聴いても、ミックスのバランスがいいのを
求める傾向にあると思う。漏れもそういうのがほしかったが、
業界標準とされる900stできもちいいな、と思った音で曲を作ると、
スピーカーで聴いたとき、ハイが全然足りず、ローが出過ぎで、
あとからスピーカーでバランスを取ったりeqかけたり、
というめんどくさい作業をしていたんですが、
T50RPはとっても鳴りがスピーカーのバランスに近い感じで、
ヘッドホンをはずしてスピーカーで聴いたとき、ほんとに違和感が少ない。
958 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/08 16:33 ID:+29BEttn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<実験してみた。>
T50RPが届いた記念に、ためしに、昔作った曲のすべてのトラックのフェーダーをすべて下げて
EQもすべてリセットして、CD900STとT50RPとX121でそれぞれミックスしてから
スピーカー(GENELEC 1029A , SMS-1P)で聴いて評価してみた。
CD900ST ミックス結果は、やはりハイが圧倒的に足りない、低域が出過ぎなサウンド
に仕上がった。中域の厚みもかなり違和感。なのでかなりスピーカーでの調整が必要かも。
T50RP ミックス結果は、スピーカーで出したときに一番違和感が少なかった。
とてもいいバランスで調整は不要かも、と一見思わせるバランス。
(もちろん微調整が必要なのはいうまでもないが)
X121 ミックス結果は、900STでミックスしたものよりはいいバランスで
スピーカーでの調整も少なくて済みそうだが、低域が足りないミックスになった。
ーーー
T50RP、届いてはじめて聴いたときは、これ、ハイが足りないかも、と思ったんですが、
結果は上記の通り。もしかしたら、こいつって、ヘッドホン的な音の良さよりも、
スピーカーで聴いたときのバランスを念頭に置いて設計されてるのかも、
このヘッドホンって。ミックス用途にも結構使える、というか。
それが他社のヘッドホンと違う点かも。
まぁ、漏れもここでは知識が豊富なほうではないと思うので、
全面的に信用しなくてもいいし、ふーん、そんなこともあるのね、
程度に軽く読んでくれたらうれしいna.
スマソ。書き忘れていたけど、↑の実験って、
ヘッドホンの特性を考慮してミックスしたわけではなく、
ヘッドホンの特性などまったくなにも考えず、
じぶんがヘッドホンで聴いた音が
「きもちいい」音、かつ「バランスがいい」感じに
何も考えずミックスした結果ね。
>ID:+29BEttn
充分参考になる。ありがと〜
俺のT50RPはリスニングとマスタリング兼用。
バランスに優れている。NF-01といいコレといいFostex侮れねーな。
現在、3年前に2500円くらいで買ったMDR-CD270使ってますが、
だいぶ傷んできたので他のヘッドホンを買おうと近所の店を回って
2000円から6000円くらいまでの製品を試聴してきました。
が、全体的に篭ったものや低音が強調されすぎてるもの、
立体感がCD270よりも劣っている印象を受けた物ばかりでした。
今のに慣れすぎているのも原因だと思いますが・・・
MDR-CD270と同じような高域,中域,低域の演奏が
ある程度くっきり聴こえる物で、コンポやラジカセと比較しても
音質にあまり差がないお勧めのヘッドホンがあったら教えて下さい。
>957
>スピーカーで聴いたとき、ハイが全然足りず、ローが出過ぎで、
それっていつも聴いている環境が下膨れなバランスになっているとか言う可能性は
考えられないか?
もちろん、CD900STだけを信用するのも危険だけど。
ヘッドフォンアンプのパワーが足りなくて低音が出ていないと言うこともあり得るし。
>962
AV板に行った方が良いと思う。
>>963 957の書きこみの次の958の「T50RPで実験」、に書いた通り、
うちの環境のモニターはGENELEC 1029AとSONY SMS-1Pの
2つのスピーカーで、必ず2つを聞き比べているし、
ヘッドホンはyamahaの02Rのヘッドホン端子に
つないでいるが、O2Rのヘッドホンアンプ部ってそんなに
貧弱でもないとおもうし、そういう可能性はあまり考えられないかも。
そもそも900STはポータブルでも十分駆動できるし。
>>964 他のヘッドホンでレコーディングしたやつを仕事場のコンポで試聴すると
どうしてもバランスが悪く、改善するのに時間掛かって〆に苦しむので質問しましたが、
いや、板違いでしたか。教えてくれてありがとう。
>966
それを先に言ってくれないと。
聴き専の勘違いさんが首を突っ込んで来たのかと思っちゃったんだって。(w;
で、そう言うことなら、2年くらい使い込んで高域がヘタったCD900STとか
どうか。(w;
あ、でも「立体感」と言う点ではCD900STはイマイチかな?
CD270なんて使ったことが無いから分からないけど。
(↑のつづき)
そして、よく会社に来るらしい。あなたの会社にも来たことはないか?
SONYのラジカセのプレゼンテーションと言いつつ会議室などに人を集め、大げさなデモをし、
オーディオなどど素人なヤシらに、20万円以上の高額ラジカセを売っている。
SONYで優れた製品なら、そんなことをしなくてもSONY本体からちゃんと売り出せば
それなりに評価されるはずなのに、なぜラジカセぐらいでしか聞いた事がないような、
無知な素人狙いでこんな高額なもの(しかもラジカセ)を売っているのだろう。
販売員の言うように、そんなにすごいなら、なぜSONY本体から売られないのか?
SMEという会社はSONYのグループ企業でありながら、ほんとに謎なのだ。
グループ企業という肩書きを利用してSONYの名前を借りて商品を高く売っている
と思えて仕方がないのはもれだけだろうか…。
同じような例で、BOSE感応リサーチという会社がある。
27万円のラジカセをほぼ同じような商法で売りさばいている。
ここはBOSEとは無関係な会社で、
10年近く前からその商法で、個人に27万円の超高額ラジカセを売っている。
2chの関連スレ
http://natto.2ch.net/av/kako/994/994389975.html
(↑のさらにつづき)
こちらも、すごい、すごいと販売員が言う割には、
BOSE本体からは売られていないのだ。また会社などに販売の事実を隠し、
プレゼンテーションのみ、と言って会社の会議室などに人をあつめ、大げさなデモをし、
普通の、オーディオなど知識0の人間に27万円の超高額ラジカセを売っている。
まさにsmeのやりかたそっくりである。
CD900STも超高額ラジカセ『MD/CD電蓄セレブリティ』同様、
SMEからのみの販売だ。
これをどう見る?
そして、SONYのロゴがついているが、SONY本体からは発売されていない。
よく考えると『MD/CD電蓄セレブリティ』そっくりではないか?
そして、SONYの業務用のページを見ればわかるが、
SONYは900STとそっくりなモデル、
MDR-7506をまっとうな売り方で売っている。
こちらの方が価格が安い。
900STは、けっこうな値段取る割には、箱や説明書が質素だ。
業務用だから、という理由付けもできるだろうが、
so-netのページで一般発売しているぐらいのものだから、
ちゃんとした箱や説明書、保証をつけてくれてもおかしくないのに、
いまだに白いシンプルで質素な箱で売りつづけ、
さらにそれを逆に「売り」にしているフシがある。
SONY本体なら絶対にやらないやり方だ。
まぁ、個人で気に入って使っているならいいけど、
こういう事実も知っておいて損は無い。
972 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/09 04:59 ID:S8XWaw4L
age
973 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/09 05:21 ID:NYYUl6Vd
普通に考えてそりゃニセモノ。
「ソニーの方から来ました」
974 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/09 10:18 ID:WHJidR7p
>971
わかったわかった
975 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/09 11:46 ID:yAQANOX8
>971
実にどうでもイイ事を大袈裟に言うね
箱が白いとイヤか?モノが確かならそれで十分
買ったCDのケースに傷がついてたら騒ぐ人かね?
ヘッドフォンスレのあちらこちらで微妙に900STを批判し続けてるヤシだよ。
厨房だから気にしないようにしませう。
そんなことより、そろそろ新スレおねげーします。
なんだ969からの流れは。これだからピュア厨は。
ほんとアフォばっかりだな。
せいぜいHD600,580マンセーしとけよ。
たかだかボンで実売二万円だけどな。
価格で考えるならそっちの中間マージンの搾取を問題にしろよ。
高い金出して買ったせいでバイアスかかってんじゃねーのか?
まぁ、俺も高い金出して買っちまってドイツ行ってから激しく後悔したけど。(藁
978 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/09 23:18 ID:0vqIBtlq
アンチ900ST厨・・・まだいたのか。
しかもこんなところに(w
いや、読み物と割り切ればなかなか読みごたえはあった(W
T50RP使ってる人はいないのかな?個人的には気に入ってるよ。
聞き疲れしないのが一番いいとこかな。
981 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/09 23:38 ID:0vqIBtlq
今度はFostax厨か・・・
こいつもあちこちマルチ気味に書き込んでるな(w
982 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/10 00:21 ID:77JzsNUX
T50RPは音良いぞ。
低音は弱いけど、高い方は900STより上。
なにより安いしね。
しかし、聞き疲れとうか、長時間装着で疲れる。
重すぎぽ。
983 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/10 00:39 ID:nDvp07zw
T50RP「だけ」良いのか>Fostex。40は最低だったぞ。
ドンシャリはいやだけど、低音が弱いのはもっと嫌だから、
T50RPも俺には向いてないかも知れんな。
984 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/10 00:51 ID:xKBLBkH/
>>983 T50RP、900STよりは低音出るぞ。
ってか、案外でるぞ。そこらの低音増強ヘッドホンと比べたら
低音少ないだろうけど、さらに
低音にスピード感あるし。まぁ、T40RPの印象だと
T50もだめそうに思うかもしれないけど、全然違うよ。
一回試聴してみるのをオススメするよ。
T40RPは最低、には激しく同意。
たぶんすげぇいいのはT50のみかも。
…あ、でもとっても重いです、激しく重いです、ハイ(w
985 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/10 04:20 ID:xKBLBkH/
おいおい、なんか変なこと書いてるヤシいるね。
MDR-CD900STって業界でみんな使ってるし、
音のバランスも超フラットで業界の標準なんでしょ?
CD900STでミキシングすれば、スピーカーで出した時に
バランス完璧だと思うし、そもそもCD900STがあれば、
スピーカーなんかいらないと思うんだけど...
高いスピーカー買えないヤシは900STでミキシングすれ!それが完璧でしょ。
漏れって間違ってないよね?
のこり14!
13!
12!
新スレはまだか?
大切なのは世間の評価より自分にあったものを探す己の探究心だと思う
>>985 定位のこと考えたら、ヘッドホンのみはきついよ。
ここ見てなかったんだけど、これコピペ?ネタ?
992 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/10 04:27 ID:QvuLg8XY
1000!
1000
994 :
ゆーち:02/10/10 04:28 ID:vMroy4h+
次スレ、ヘッドホンとヘッドフォンのどちらがいいですか?
996 :
ami:02/10/10 04:29 ID:dTjLUqGY
1000
999
10000000000000000000000000000
po
いただき
1000
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。