568 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/12 05:13 ID:x+bhbQ45
>>567 音をUPしてくれないと、何とも言えないよ。キック音なんて星の数あるからね。
>>567 コンプレッサーにもよるけど、リリースを伸ばすとその分スレッショルド
に引っかかる成分がうしろまで伸びてくれるので、レシオで潰し加減を調節しな
がら好みの音を探るといいかも。ひょっとして昨日...(ry
570 :
567:03/07/13 00:17 ID:/mRQc3Ew
571 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/13 13:14 ID:brinpsgM
572 :
山崎 渉:03/07/15 09:56 ID:Tozx1jsg
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
573 :
山崎 渉:03/07/15 14:50 ID:VtcMC4We
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
574 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/17 00:23 ID:p2qFTYo6
よくフレーズがリズミカルに細切れになってる
のを聞くのだが、あれはどうやってやってるの?
ゲートって音を切ってくれるが、大きい音の時
だけでしょ?意図して細切れにするにはどうしたら
良いのだろうか?
一番簡単な方法は、MIDIノート対応のゲートを使う。
ノートオンしたときにゲートが開き、オフのときに閉じるようにして、シーケンスを書く。
576 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/18 11:46 ID:3d5a+x4Y
577 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/18 13:01 ID:YaVRf0z2
>>575 おおお、そんなのあるんですね。
どうもツマミの操作で細切れの
具合をリアルタイムに調節してる
みたいに聞こえたので、それの
応用で出来るのかな。ソフトの
エフェクターで出来るのないかなあ。
578 :
577:03/07/18 13:23 ID:YaVRf0z2
579 :
577:03/07/18 15:11 ID:YaVRf0z2
いやあ、578の奴、意図してたものとちょっと違うのだが、
俺の様なループでトランス作るとか言ってる奴には
かなり使えるおもろい奴ですけんのー。
しかしもっとツマミで刻みまくれて殆ど高周波出す様な
奴ないかなー。
音源のアンプ部に矩形波LFOで
モジュレーションかけっぱなしにする
とかじゃ駄目なの?
>>576 かっちょいいっすね〜!
シーケンスとパッドの浮遊感と、ドラム&パーカッションの土臭さがマッチしてます。まさに天と地のハーモニー!
>>577 それなら外部入力に対応してて、なおかつアルペジエーターを搭載したシンセがあればできるよ。
自分はMS2000使ってまして、MODシーケンスとアルペジエイターでパターンをデザインして、ゲートつまみでデュケイを調節してます。
583 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/19 11:19 ID:FyhcSoDT
教えてくれてありがとう。
>>580 そうだね。シンセならLFOのつまみをグリッと回す
とそんな音なるかもね。でも俺ループシーケンサー
使ってんだな、、。
>>582 そういうのをVSTエフェクトで出来る奴があればな。
584 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/19 23:04 ID:s2TW6PSV
>>581 感想サンクスコ
上手くいってたみたいで嬉しいです
>>583 >そうだね。シンセならLFOのつまみをグリッと回す
>とそんな音なるかもね。
グリッっと回してなるわけねえだろ。
音量に対してLFOかけろって事だろ。深さMAXで。
ちなみにループシーケンサ何使ってるんだ?
フルーティーだったらアンプLFO出来るぞ。
てかもっとがんばって探れよ。
586 :
583:03/07/22 02:15 ID:k0GfVDoX
>音量に対してLFOかけろって事だろ。深さMAXで。
それから周期が変わるツマミ回したらそんな
音ならないかなあ。
ループシーケンサーはliveでし。
587 :
583:03/07/22 02:16 ID:k0GfVDoX
これとか臭いんだけど。
hybridAlien Software
●midiGate
MIDIをトリガーにできるノイズ・ゲート/ダッカー。
●filterGate
高機能なフィルター・エフェクト。リアルタイムMIDIコントロール。ハイ/ロー/バンドパス、MIDIトリガー・ゲート/エンベローブ。テンポとシンク可のLFOとステレオ・ディレイ付。
http://www.hybridalien.demon.co.uk/ そこ行けないんだよね。
>>583 CubaseSXに付属してるMIDI Gateで実現可能。
589 :
583:03/07/23 23:25 ID:UiAactcp
590 :
548:03/07/25 21:58 ID:FRMn+70V
591 :
576:03/07/27 01:28 ID:5yBRIQhZ
592 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/27 20:40 ID:Fs05Wjmx
>>548 基本的には好き。構成はいまいちかな。
なんか無駄に長い気がする。その辺煮詰めればもはや無敵。
593 :
548:03/07/27 21:59 ID:2/PxZ4Us
594 :
548:03/07/27 22:23 ID:2/PxZ4Us
595 :
576:03/07/27 22:34 ID:5yBRIQhZ
>>594 今やってみたら聴けますた。
今日は鯖の調子が悪いみたい
596 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/28 06:32 ID:XhrpVrDP
>>590 全体的にとてもよかったっす!
俺的にはDJしやすいから長くていいとおもた。
ただ、日本語ボイスが個人的にはあまり好きではなかった。
いいと思う人もいるかもしんないし別に気にしないように。
>>591 いつもめげずにうぷする精神はまず認める。
雰囲気はいいと思う。イスラエリーな感じとか。ただ最初のほうで入れてる
あのブレイクビーツ入れる発想まではいいんだけど、入れてるパターンがマズい。
なんかいまいち曲にハマってない。入れりゃーいいってもんでもないと思うし。
ドラムンベースみたいな入れ方は特にご法度な気がする。もっと軽やかに頼む。
あと、ブレイクとか劇的な展開とかもう少し欲しい。まあ俺の意見てことで。
598 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/28 20:57 ID:R71zz/ed
>591
ミックスのクオリティなんか低いきがする
低音ぼてっとした感じがね。
どうでしょう?
599 :
576:03/07/28 22:26 ID:5Z1oybXG
>>591 黒い光が降ってくる感じですね!こうゆうの好きです
Orbitって使えないよな
602 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/29 19:36 ID:BthZy51P
ハルシノ、パラセンス、Xドリーム、ウイジーノイズ、ビートビザール
みたいな音を製作したいのですけど
どんなソフト、機材、使用しているんでしょうか?
>>602 ソフトをある程度そろえたらちゃんとアナログコンプも買いなよ。
604 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/30 14:34 ID:XOLrtYcd
>>603 アナログコンプってそんなに必要なのかな?
もうプラグインで充分なんじゃない?使い勝手、音質共に。
もともと使ってきた人達が手放せないのはわかるけど
これから始めるひとにとってそれ程必要とは思えないんだけど。
ハルシノだってインタビューで「最近はPCで全部やっちゃうよ」って
言ってたし。
606 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/30 18:27 ID:4tbG4d/a
603,604ありがとうございます。
607 :
602:03/07/30 18:52 ID:kVPSIN3Z
>>603 う〜ん、そうなんだけどねえ。
よくわからないけど、ハルシノ兄さんが言ってるのって「楽器としてPCで全部やっちゃうよ」って意味じゃないかな。
ずっとmacだけでレコーディングしてたけどやっぱ音の冷たさが嫌だった。
思い切ってハードのエフェクターとアナログミキサーを多用してみたらすごくしっくりくるようになった。
個人的には楽器はpcだろうがハードだろうがなんでもいいけど、録音の段階では上手にアナログの機材を使ったほうが良い音がする。
だってレコーディングスタジオやマスタリングスタジオってアナログ機がメインじゃん。
608 :
602:03/07/30 19:03 ID:kVPSIN3Z
ちなみに僕はアナログ/デジタルをどうこう言おうとは思いません。
アナログ機の音の良さとデジタル機の手軽さ、便利さをうまく融合したいと思ってます。
>>602 ウィジーノイズやパラセンスのあの「イケイケ感のあるドバババ、ドバババ」ベースが好きだったら
ノベーションのシンセがお勧め。
609 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/30 19:17 ID:4tbG4d/a
すいません
ちなみに608さんは
どんなソフトやシンセ使っているんですか?
610 :
603:03/07/30 22:33 ID:XOLrtYcd
>>602 内部完結っぽい印象だったんだけど、俺もビデオで見ただけなんで
確信はないな。602は取り込み段階でアナログ通してMIXは内部MIX?
それとも、MIX自体外部卓使ってアウトボードでエフェクトって使い方?
前者だとあまり旨味が無い感じがするけど
MIXを好みの外部卓+アウトボード使ってDATに落とす感じだと
質感コントロールが楽に出来そうだよね。
話はそれるけど
俺のまわりではmackieの卓がいいって奴ばっかりなんだけど
不必要なローが出過ぎてドンシャリ傾向なのがイマイチ好きじゃない。
ノイズさえなんとかできればまだベリンガーの方がいい感じ。
みんなはどんな卓使ってるの?
おれMackie
612 :
名無しサンプリング@48kHz:03/07/31 06:30 ID:Payev6vh
おれもMackie
ベリンガ
Cubase内部ミキサー完結
615 :
608:03/07/31 21:17 ID:Gf0/kFD6
>>609 CUBASEとリサイクル。ソフトシンセはPRO-52とTCのPowerCore01。
そのほかはオレンジボコーダーとかかな。でも最近はPC使ってない。ハード機のみ。
PCは便利なレコーダー、もしくは安上がりなマルチエフェクターというとらえ方です。
最近はライブ演奏で展開をつけてるから、
楽器→マッキー→マスターレコーダーで簡潔。
でもごめん。俺もうサイケやってないんだ。THE DELTAからジャーマンミニマルの間の音やってるからちょっと特殊なのよ。
616 :
608:03/07/31 21:25 ID:Gf0/kFD6
>>610 マッキーのヘッドアンプコンプをかけてハードサンプラーに録音。
エフェクティブな音や細かいエディットが必要な音(ブレイク部分とかね)はPCで作成&加工。
結局その音もサンプラーに取り込む。で、ライブで展開。
作品として仕上げるときはライブ音源をPCに取り込んで展開を修正。
617 :
山崎 渉:
(^^)