M-AUDIO社 AUDIOPHILE2496 2枚目

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738名無しサンプリング@48kHz
AP2496でバッファを1024ぐらい取らないと、ノイズが乗りまくってたんだけど
ディスプレイの設定を16bitから32bitにかえたら改善。
今までてっきり16bitの方がノイズが乗りにくいと思って、ずっと16bitにしといたのが失敗だった。
我ながら思い込みって怖いです。
739名無しサンプリング@48kHz:02/08/07 20:16 ID:5T1HBaxo
>738
スレとは関係ないけど、うちは16bitで動画再生させたら、かくかくする。
32bitだとなめらかです。
740名無しサンプリング@48kHz:02/08/09 14:27 ID:J32FWDif
>>738
>>739
すれ違いだとは思うけどすごく興味有り。

だれか解説してちょ。
741名無しサンプリング@48kHz:02/08/09 15:21 ID:2GkFIqYm
>>740
PC内では色情報をR(赤)G(緑)B(青)の3つで管理しているというのが基本。
それぞれ8bit(256階調)で表現されるので、全部で2の24乗(16777216)色ある。

16bitカラーモードにすると、それを表示するときにビットを捨てなくてはならない。
特に、16bitというのは3で割り切れないから、各色5bitずつにして1bit捨てたり、
緑のみ6bitにしたりする処理が入る。

ということは、24bit以上のフルカラーに対して、16bitというのは演算が必要だと言うこと。
その分だけ、オーバーヘッドになる。

ついでに言うと、CPUは32bitなので、CPUがデータを管理するときは32bitの方がやりやすい。
というわけで、32bitカラーというのは、24bitと同じ情報に8bit冗長なデータを付け加えて
表現することで、CPU(やその他のチップ)からのアクセスをよくしている。

だから、動画や3Dなんかだと、24bitカラーよりも32bitカラーの方が効率が良い。

もっとも、bit数が増えるほどVRAMを消費することになるけど、最近のビデオカードは
最大解像度の32bit表示にしても、まだ10倍近く余るほどメモリを積んでいるので、
殆ど気にされなくなったという。

って感じだったと思うよ。
スレ違いにつき、sage。