933 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/27 20:00 ID:l1pcsIJ5
932さんありがとう。
935 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/28 00:30 ID:hQoK0lgR
ヤフオクのNE73は182000円で落札された。
どうせオレには手が届かない存在だったのね...
936 :
BE:03/04/29 19:46 ID:Z8d4m/Pq
はじめまして。やっとこういう話せる場所をみつけました。よかった。
僕はNE73を1.0のときに買いました。
早速ですがエクスプレッションペダルについて皆さん教えてください。
過去のを読んだんですが、はっきりさせたいので、
EV7とFV300Lは、全く問題なく使えますか?
実は、秋葉ラオでそこにあったペダルを全て、そこにあったNE(ver1.0)につなげてもらい
動作確認したのですが、なんとか動作したのはEV5(FV5?あれ?オレンジ色が含まれてい
るやつ)だけでした。そのときEV7もFV300Lもあったはずです。
店の人もよく解らないと言って、森平でもはっきりした返答はありませんでした。
Ver2にしたのでこれで使えるようになってるんでしょうか?
いまでも買うのが怖くて買えません。
だれかおしえてくださ〜い。
938 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/01 09:49 ID:H6k8OKIT
age
939 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/03 14:34 ID:htfQ9JZm
ひゃーうぃーご・・・・age
940 :
増殖×∞:03/05/03 14:38 ID:j/qJ/9GB
ん?
941 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/04 00:25 ID:6aPA5WsG
NE2のピアノとYAMAHAP250どっちが使えますか?
、またピアノ音源としてはどうですか?性能がノッテルサイトあったら教えてください。
アコピはおまけ>>NE。
あくまでEpf、Organ、クラビ等の電気キーボードシミュレート楽器と
考えるべし
943 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/04 12:56 ID:VPEReEag
↑おまけの癖に一番ROM食ってるのがムカツクがな
944 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/04 13:16 ID:Guy/jBNL
ごくごく普通のリアルピアノ志向だったらP-250
NEのアコピはよっぽどclaviaの音色(センス)が好きな人向け
俺は好きだけど
945 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/05 15:59 ID:imI3oyDX
ピアノ、今はAc.piano3だけど全然いいよ。YAMAHAなんかと比べても遜色なし。
そんなにクセがあるとも思わないし。例えば、老国やカーツウェイルのピアノの方がよっぽどクセがある。
NEのピアノはそのままRecにも使える。コンプなぞでキャラ付けしてやれば完璧。
エフェクトのノリも良いし。もちろん、エレピ、オルガンは言うまでもなく最高レベル。
まぁピアノで問題は88鍵分、発音しないことだなぁ。これははよ、なんとかしてどしい
(´・ω・`)ショボーン
僕もAc.Piano3を愛用してますよ。
派手でなくいい感じで落ち着いてる、アンサンブル向きの音だと思います。
NEを音源に制作すると、不思議と、居住まいを正した丁寧な気持ちになります。
>>941 941さんの「使える」の基準次第ですが、例えば、
・・幻想即興曲を弾きたいのであれば、NEはやめましょう(笑)。
性能はNEはClaviaのサイト、P250はYamahaのサイトに詳細は載ってますよ。
ちなみに・・僕は自宅でのマスター鍵盤にP300を使用しています。
ツアーで連れ出した事もあり、スピーカー付きはニアモニターとしても便利でした。
947 :
k:03/05/08 17:13 ID:WGxDNl/r
NE73やと買ったYO!
遠慮して弾いてた時はなんかイマイチな印象だったけど、ガッツンガッツン弾くようになってからは
だんだんと深みのある音が鳴ってくれるようになった気がする。
これぞ楽器という感じがしました。
これでやっとNEユーザー(NEプレイヤーと言ったほうが相応しい!)の皆様の
仲間入りを果たせました。
購入に際し色々とアドヴァイスを下さった皆様、どうも有難う御座いました。
>>947 kさん
祝・ご購入! ともに弾き倒しましょうっ (^o^)/
>>947 おめでとう!
ところで、モニター返しだと、ハウス側のEQと同じになっちゃって、どうも
弾きづらく感じるので、自分の手元で音質や音量を調整するためにキーボー
ドアンプがやっぱり欲しくなり、KC-100を考えてるんですが、誰か使った
ことある人います?
JCがいい、というのは過去ログにあるけど、運ぶのにちょっと大きすぎて
>>949 僕の通ってるスタジオでKC-100があり、リハで使ってます。
スタンドに立てて使用すると、自分にうまく直撃、いい感じです。
キーボード用アンプって数も少なく、音が硬くなく鳴りが良くて、
尚且つコンパクトなものを、と僕も気にしています。
どなたか情報、ございましたらお願いいたします m(_ _)m
951 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/08 20:28 ID:CFGsDZ5j
age
952 :
BE:03/05/09 01:10 ID:gbCqtx97
>>937 66さん
遅くなりましたが、Exp.Pedal(FV300L)買いました。
バッチリでした。
たぶんそこにあったNEの不良か店員さんがMONOケーブルを使っていたのかも知れませんね。
ありがとう66さん。
>>952 BEさん
お役に立ててよかったです (^^)/
954 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/10 02:02 ID:JhuC+ASd
以前にJC120より 小振りのJC90 を 使用してました 。
サンプラーでパーカッションの音もだしたいので
高音不足と パワー不足のためツイターがついてて100Wの KC300にしました
低音が出過ぎるきらいがありLOWつまみで削ってます
調整してます。
JCシリーズは裏のエフェクトリターンにつなぐとステレオで出力できるので
ローズスーツケースのオートパンの味が出ます。。
現在 JC90を改造してNEのローズスーツケースのような
スタンド兼アンプにならないかなと考えてます。
>>950,954
ありがとうございます。悪くはない感じですね>KC
実物見て大きさを確認したいと思います。
956 :
バサ:03/05/12 08:52 ID:zgi1RyZB
>>956 サイト、いつも見てまっせ。頑張ってくださいな。
958 :
山崎渉:03/05/22 02:32 ID:0Ik6yrGn
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
959 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/22 20:09 ID:EPWSbK1Y
そろそろ新音色がホスィ
960 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/23 01:40 ID:mUZ8UnYf
ちょっと聞くんですけど・・・。
VK7はキークリック付いてますか?
教えてくらっさい!!
高音不足と パワー不足
っていうか
インピーダンスが違うから。
964 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/31 01:07 ID:t2bgsGBz
救済age
965 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/02 12:22 ID:u/lm2fv2
NE73を持ってるけど,そんなに鍵盤数いらないやという人
ボクのNE61(半年使用,ver2アップ済み)と交換しません?
ちなみに純正のショルダーケース付きです.
966 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/02 16:25 ID:pJ7f07o5
ダメ元くん、サヨナラ。
サヨナラ、ダメ元くん。
また逢う日まで。
967 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/03 10:30 ID:nOA7T5bO
昨日購入しました、とてもいいおとです!!!!!
>>965 発売時からNE61も73もあったのだから、
NE73を選んだ人は73鍵の必要性を感じて購入したと思うので、「交換」は無理かと・・。
(差額も必要でしょう)
>>967 祝・ご購入!(^o^)/ お互い弾き倒しましょう!
969 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/04 22:34 ID:BAoI1uwH
NE61が昨日まで元気だったのに
今日突然,E.7というエラーコードを点けるだけで
うんともすんとも言わなくなりました.
どなたか原因わかりませんか?
>>969 説明書にも載っていませんね。
森平にそのまま質問してみたら如何でしょう?
971 :
969:03/06/05 09:07 ID:LJHwLyoS
さっそく修理に出しますが,
ライブ直前だから相当きついです.
こういう壊れ方,これまで国産では無かったなぁ.
非常に精神衛生上よくない.
凹んでます.
この気持ち楽器弾かない女房にはわからんし.
972 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/05 10:44 ID:f92IRnjs
ノードエレクトロ、テクノ系でのピアノリフに使えるような
硬質で立った音のピアノ音は得意ですか?
>>971 森平に電話したら「修理するから送れ ゴルア」と言われたのですか?
ひょっとしたら、何かのボタンを押しながら電源を入れる再起動(?)
だけで済む問題かもしれませんよ。
(ハードウェアで無くソフトウェアの問題では?)
何にしても、心中、お察しいたします m(_ _)m
>こういう壊れ方,これまで国産
そこは関係無いと思います。 (苦笑)
>>972 不得意です (W
でも、その音はアウトボードでどうにでも出来る音です。
ミキサーのEQで音痩せ耳痛い系にしてCompに詰め込めば、嫌でもその音になります。
もしくは・・素直にKORG系、RolandJD系を手にするのがいいと思います。
974 :
971:03/06/05 14:17 ID:LJHwLyoS
さっき,モリダイラに直接持っていき,
明日までに直してもらうことになりました.
迅速かつ丁寧な対応だったので
気分は良くなりました.
が,E.7エラーとは内部ボードのハードエラーだそうで
ボード交換で対応するようです.
既知のバグかもしれませんね.
症状も確認しないで,明日には直るといわれました.
発症がライブ当日だとしたら
相当怖いことになりますね.
>>974 ライブに間に合うのなら、良かったですね (^^)
>発症がライブ当日だとしたら
それはNEに限らず、どんな機材にも等しく言える事です。
ラバックアップシステムが裏で動いているライブもあるわけですから。
僕は、バックアップシステムの方が落ちた経験があります。(ADATのエラー)
はじめまして。こんなスレあったんですね!
今年NE2(73)を購入して以来、すっかりNE厨です。NEで「楽器の運搬に気を使うことを覚えた」方です。(w
クラシックピアノ歴20年以上になりますが、オマケの筈のAc.Grandが一番気に入ってます。
地味で素直な音なんですが、なんか心にスッと入ってくる感じで、かえって圧倒的な表現力を感じました。
(でもライブで使ってみたら、普通のシンセのプリセット001のピアノより弾きにくくて、慣れが必要だと痛感…)
オルガンのスウェルも露骨で(・∀・)イイ!!ですね。
フットコントロールは最初YAMAHAのFC7を試しましたが相性が悪くて、今はRoland EV-5にしてます。
昔の録音聞きましたら NEバージョン1の ローズの方がいい音してる。
もう もどせないんでしょうか?
>>976 祝・ご購入!(一応、お約束で・・)
僕もNEのAc.Pの音は好きです。
不必要に硬質の音で無く、きらびやかでもなく、ゴツくもなく、
シンプルだからこそハッタリも効かない(?)「丁寧になれる」音だと思います。
NEを使用するようになって、俄然、音数が少なくなりました(笑)。
ダイナミクスは独特の幅の広さも相まって、NE独自の加減が必要。
ここが、「NordElektro」という「楽器」だと感じる部分でもあります。
お互い、NE弾きとして精進しましょうねっ (^o^)/
>>977 残念ながら、Ver2からVer1にGradeDownは出来ません。
Ver.1のRhodes1「コロコロ」としたあの音、Silentな音楽にはBestでしたね。
>>978 ver1とver2のRhodes1はやっぱり別なんですか?
claviaのfree soundsのページを見る限りそうなのかと思ってましたが、全ての音色を試して見たかったなあ(TT
wurlitzerなんか、ver1の方が評判いいですよね…
980 :
名無しサンプリング@48kHz:03/06/07 11:39 ID:dC+DYlNc
>>978さん
残念ながら しょうがないですね。 ありがとうございます。
>>979さん
ねたは同じかもしれませんが 音色のつくり込みが微妙に違うんです。
キーを強く押しときの音や はなした時の 感じが若干違うように思えます。
これは システムが 変わってベロシティによる発音の変更があったのかなって
思えます。弾いた感じは v2の方が絶対によい感触なのですが 録音したものを
実際聞くとv1の 方が いいと思ったりします。 今となっては
弾き比べ(聞き比べ)はできませんが、、
981 :
名無しさん:03/06/07 18:58 ID:H+Z+XQ0v
CAVIAのHPでスペックは一応見たのですが、今ひとつわかり難い点を
お尋ねしたいのですが、電源は変圧機内臓ですか?
あるいは100Vに固定されてるのでしょうか?
73ケンは女性でも一人で運べるくらいでしょうか?
スピーカーは内臓してないですよね?
>>980 微妙なんですね。まあそのぐらいの違いなら何とか諦めもつく気もしないでもないと思うことにします
>>981 電源アダプタは内蔵です。
73鍵は約10kgですので、スーパーからお米を買ってくるぐらいの体力があれば運搬可能です。
スピーカーはついてません。