1 :
名無しサンプリング@48kHz:
愚問かもしれないけど、
鍵盤付きシンセで、ピアノ等を弾くときに
鍵盤がいい具合な機種ってなんですか?
クラビノーバとかのデジタルピアノは基本的に
抜きとして。お金ないんで。
YAMAHAはけっこういいってききます。
MOTIFEはわりと好きでした。楽器屋で
弾いた感じ。
2 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 20:22 ID:lDhJqxxJ
ヤマハが一番いいと思います。ピアノ鍵盤もシンセ鍵盤も。
両者の中間のセミウェエイテッド(FantomとかK5000とか)
ってのが好きな人もいるみたいだけど、個人的にはなんか違和感が…
MOTIFいいですよね!あれでエレピ弾いてるとそれだけでもう最高。
3 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 20:47 ID:Cxjif8/c
MOTIF良い同意。
4 :
1:01/10/25 21:02 ID:N2nNZg3K
KORGなんかはどうなんですか?
5 :
1:01/10/25 21:19 ID:N2nNZg3K
てか、TERITON Leの鍵盤を見る限り、
やばいけど、TRITONの鍵盤はわりと
しっかりしていたような気がするんですが。
でもピアノ自体はだめだめだし(笑)
でもまぁ、マスターキーボードって考えれば
いいかなぁと思い。
どう思いますか?
TRITONとTRITON Proなんかは素敵ですよ。
でも鍵盤をYAMAHAから買っていると言う噂あり。
7 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 21:20 ID:N2nNZg3K
ピアノの音自体は
でした。
8 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 21:30 ID:GAT6m7Wj
>YAMAHAはけっこういいってききます。
EOS-BXなんて定価10万円超すのに鍵盤最悪だったぞ?
S03にしたってヘナヘナで、まだライバルのRolandのRS-5の
鍵盤の方がずっとマシだった。事実、RS-5の方がずっと売れてるけど。
ヤマハだからいいってわけではない。つーかFANTOMもRD-700も
S80もMOTIFもTRITONも、いまはもう、みんな鍵盤はいいよ。
どれも大差なし。
9 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 21:33 ID:D0DAoFYN
10 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 21:44 ID:N2nNZg3K
>8
RS-5けっこう良いけど、
上位機種のRS-9は「?」って感じでした。
RS-5の方がいいような気も。
11 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 22:00 ID:nlemNq6D
01/W proX持ってるがピアノよりの鍵盤重いぞゴルア!!
12 :
11:01/10/25 22:01 ID:nlemNq6D
>ピアノよりの鍵盤
ピアノよりも鍵盤 の間違いスマソ
13 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 22:02 ID:Cxjif8/c
15 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 22:44 ID:5yzV/+om
2ですけど、EOS BX(話題にするのもイヤ)とS03(30じゃないYo!)
の鍵盤最悪には同意。あれはほんとヒドイ。でもRSもダメだと思う…
あと自己訂正かましてよかですか?
ウェエイテッド→ウェイテッド
以上よろしくお願い致します。
16 :
nordleader ◆rUAUG8n. :01/10/26 02:54 ID:OSM8is2x
とりあえずS80に一票。
MOTIFの方がイイのかも知れないけど、アレ触ったことない。
つうか、廉価製品が駄目なのは仕方ないっしょ。CS2xもヤバいし。
EOSも鍵盤自体でどうのこうのする製品じゃないしなぁ。
RS-5のは俺も結構好きだった。別にそこまでいいってわけじゃないけど。
17 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 03:04 ID:uGayBryM
鍵盤がいいのを実感するのには、
鳴る音源が重要。EOS論外。
18 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 03:09 ID:hF0L8Ub2
俺も値段的に見てもS80に一票。
ピアノほど重くもなく、ヘナヘナキーボードほど軽くもなく調度イイ!
ハードケース付きの消費税も送料も全て込みで、新品で17万ぐらいであったので
実物みないで即決した。
あまりのでかさ、重さにビックリしたけど、音もいいし。
俺の場合、弾くことに重点を置いているのでMOTIFは、いいかもだけど
高すぎ。。。
19 :
POLY6er:01/10/26 03:18 ID:dKZSKJe3
シンセ鍵盤は下におりる支点の位置が肝なんだよ。
支点が奥の方にあるものは弾き易く手前にあるものは弾き辛い。
JP8000、NordLead、EOSなんかは支点が手前にあるが、Trinity、Triton、MOTIF
なんかは支点が奥の方にある。これって弾くとすぐわかるよ。
結局、鍵盤のパーツとしての値段が高いか安いかでしょ。
10万円くらいのシンセは安い鍵盤を使ってるんだよ。
JP8000、NordLeadはあまり弾くことを想定していないと思われ。
20 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 04:29 ID:ADGo0VVp
61鍵ウェイテッドって無いモンかな・・・
横デカイと困るんだが
ピアノの音の場合
ウェイテッドじゃないとフレーズが出てこない
その昔、カーツウェルの鍵盤触ったが良かったよ
エンソもなかなか
>>8 YAMAHAの安鍵盤シリーズは駄目だよ
高い奴は非常に良いんだけどね
って言うか
高級機の鍵盤はどれも金掛かっていて良いよね
個人的にはRolandは好みじゃないんだが・・・
21 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 04:36 ID:WVSQaAgn
つうかさ、こういう鍵盤のことに関してもそうだけど、
すこし市場調査してユーザーの意見を取り入れれば、高評価なシンセをつくれそうな気がするんですけど。
メーカーはあほなのかな?
22 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 06:08 ID:6izviuqL
ローランド A-33はどうですか?
77鍵 ピアノタッチで、実売3万後半あたり(定価5万)
不評がなければ、今日にでも買いに行こうと思うのですがレスたのむ。
23 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 06:31 ID:zrZQUO23
私は初代DX7が好きです。
ヤマハは、機種によっての鍵盤の品質のばらつきが
他の会社より、多分にあるように思います。
DX7使ってます。古い人はケッコ離れられない人多いよ。僕の周りも。
25 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 06:48 ID:KS0NQTj1
26 :
ワンダ:01/10/26 07:40 ID:mTk8ALGM
>>22 スレ始まったとたんに申し訳ないのですが、
スレッド一覧のずっと下の方に「マスターキーボード」というスレが残っていますので、
手っ取り早くはそちらを参考にしてみてください。
300番代に、A-33に関する詳しい記述があります。
俺も、S80が欲しい。Sシリーズがもう一つバージョンアップするのを密かに心待ちにしているのですが。
27 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 07:45 ID:kATeSmi8
>>17 アホ 鍵盤と音源は別。
>>1 SY99はイタリア製の鍵盤を使っている。
28 :
22:01/10/26 08:00 ID:6izviuqL
いってみます
29 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 08:02 ID:b0WepAVO
>>17 マスターキーボードの意味わかってる?
YAMAHAの76鍵シンセ鍵盤良いね。
ちゅーかMOTIF6/7も同じ鍵盤らしいが
なんか,61鍵だと萎える… 気分の問題だろうな。
XPは,なんか引いてて 突き指するかと思った…
30 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 08:30 ID:3CZIekxu
なんかYAMAHAマンセーばかりだが
RolandもRD-700の鍵盤はS80にまったく引けを取らない
良さだし、おなじくFANTOMの76鍵シンセ鍵盤も
MOTIFの76鍵シンセ鍵盤にまったく劣らない良さだと思うが。
支点奥だし。
メーカー名で語るんじゃなくて店頭で弾いてみれば一発だよ。
31 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 08:43 ID:N40NHgHQ
>>24 わかりますねぇ。かく言う私もDX7です。
なにげに鍵盤のタッチが良い。
32 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 08:55 ID:LvrDwspN
KAWAI MP9000はいいぞ!
33 :
22:01/10/26 10:35 ID:6izviuqL
マスターキーボードスレ読んできましたが、
25さんの言われるとおり駄目みたいです。
助かりました2526さん有難う御座います。
こうなりゃ
中古でピアノタッチのやつでも探してきます。
中古で3万もだせば、そこそこあるでしょう。
34 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 11:46 ID:SnzzCclh
35 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 19:13 ID:TpJG1qft
ピアノタッチが中古で3万!?
そんな価格で良いモノがあるならこっちが教えて欲しいね。
今んとこRD−600で落ちついてるけど、コレ今でもそこそこするでしょ。
中古で10万弱くらいだったような。
36 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 20:04 ID:oH6bvrfR
>>35 A-33のこと言ってるんじゃないの?
あれはピアノタッチではないが…。
37 :
(’c’)/:01/10/26 20:10 ID:hJuNGwds
エンソニックが一番だよ!
DX7よりいいと思うよ!
38 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 05:27 ID:2tGCRWtt
でもDX7ってベロシティ低いよね〜
YAMAHA全般がそうみたいだけど
俺はSY85だけど
SY77や99と同質の鍵盤で非常によい
でもDX7の鍵盤好きよ〜
39 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 22:44 ID:XwtTTQVL
プレイスタイル(というよりどんな音楽?)によって、最適な
鍵盤って違うから、一概には言えないと思う。
・コイルスプリング/ウェイトなし
グリッサンドを多用するプレイヤー向け。但しベロシティの
表現ははっきり言ってダメダメ。オルガン御用達。
・リーフスプリング/ウェイト付き
・コイルスプリング/ウェイト付き
とりあえず何にでも対応できるオールラウンダー。ピアノ
奏法からキーボードラムまで。
・ハンマーアクション機構
ベロシティの表現が得意でミスタッチも起きづらく、ピアノ
の曲を演奏するには最高!だけど、これでキーボードラム
やクラビのパラティドル奏法なんかをするのは、ほぼ
不可能。
40 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 22:47 ID:XwtTTQVL
あとは、各キーのスイッチ機構がゴム接点か、リーフ接点か、
はたまた圧電素子かによっても感触が違うね。
ゴム接点のピアノ風タッチって、ヤだなぁ。
41 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 22:55 ID:ZyUPLc6I
あまり知られていませんが、DX5の鍵盤もとてもいいのですよ。
42 :
ポンチョ:01/10/27 23:05 ID:pb145GG7
>>35
えっとね・・・
ピアノタッチで中古で3万円代の鍵盤あるよ
5Gで35000円〜39000円だったと思うけど・・・
今日行ったけどまだあったよ^^
R社のA-80(マスタ−キ-ボ-ド)です。
私もピアノ鍵盤ほしくて最近検討しているのですが・・・
まぁ、A80はタッチが重いです、跳ね返りも速いですし・・・
3万円代ならやすいかなぁ・・・
でもなんかスカスカな気がします^^;
>>32
私も最近MP9000のピアノタッチ最高と聞きました、
実際展示していた店が少なかったこともあって
現物を触ったことはないのです。いまどこかで展示してないかなぁ・・
なんかヨ−ロッパの方ではピアノ鍵盤としてよい定評があるらしぃ・・・
まぁ、デカイのはいいけど重いよなぁ・・・(汗
って言うか高い・・・(汗
ちなみにイギリス産の鍵盤はやめたほうがいい・・・<ジェネラルとか
はっきり言って良くないです。材木サイズばらばらだったり・・・
すぐ壊れるし・・・
ちょっとずれるけど・・・
88鍵盤のピアノタッチではない鍵盤ってないかなぁ・・・(汗
ないか・・・何気にほしかったりします^^;
では^^
43 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 00:08 ID:GnE/c/Ag
RS-9ってどうですか?
44 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 00:18 ID:NX6Z7o/v
XV88使ってる人います?
45 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 00:31 ID:eT2Bowag
46 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 00:43 ID:5iun8UVg
47 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 12:01 ID:AhPXq4Cb
EX5最高。
鍵盤の良さだけで買った。
当時トライトンと迷ったが音よりマスターキーボードが
欲しかったから。
48 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 16:52 ID:RJqLMZte
49 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 18:29 ID:SVhJTnp1
RolandやYAMAHAから出している入力用キーボードは、
どうして多数のコントローラを付けないのだろう。
ピッチベンドとホイールのほかにアサイナブルスライダー1つだけとか。
50 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 18:41 ID:o6/2m7I2
>49
RolandはA33よりグレードが上の入力用キーボードには
いろいろつけている。
51 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/31 17:26 ID:J9ca7jjd
ちなみに鍵盤だけカスタムメイドしたって
人とかいます?
52 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/31 18:29 ID:1nRW9ZYq
ピアノ音色を弾くならもちろんピアノタッチのモノを選びましょう。
上記に色々出てますね。私はKS-32しか無いのでそれで仕方なし。
それ以外であれば
>>47さんの言うようにEX5最高です。
かなり馬鹿にされてるシンセではありますが、鍵盤にこだわるなら中古でいかがでしょう?
普通のキーボード鍵盤がバタバタしているのに対し、サクンサクンと沈む感触がいいですよ。
53 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/31 19:00 ID:GTf8v7M+
S80
54 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/31 19:41 ID:yLx1bS8N
KS-32一回触ったけど
結構良かったよ〜
55 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/31 20:32 ID:9adymHsZ
>18
そのS80多分、Y浜は石川町の通販系某楽器店で買ったでしょ?
俺もだYo!
HC、スタンド、ダンパーペダル付きで17万は安い買い物だった。
S80のタッチは非常に満足しています。
餅8の鍵盤とS80の鍵盤と、どっちがアコピに近いかといわれると、
餅8のBH鍵盤だけど、S80のAE鍵盤は、電子楽器の鍵盤としては最高だと思う。
AE鍵盤はフルウェイテッドながら、打鍵の深さがそれほどなく、跳ね返りが速く
クラビやオルガングリッサンドもガンガンいけるよ!
死ぬほど重いけど最高!!!
たぶん、ヤマハ最後のAE鍵盤機種だと思われ。
ライブ重視で重い鍵盤が好きな方、迷わず買っと毛や。
56 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/31 20:54 ID:03pzAkvO
メッセ、あんまり良いハナシ聞かないだけど大丈夫なの?
57 :
18:01/10/31 22:12 ID:a8FiJaHu
>>55 その通りだYO!
1人で持つのは辛いし、ワゴンタイプの車持ってないと、
運ぶの無理そうなのが難だけど。
>>56 そうなんだ。知らなかった。
けど、細かい質問メールもちゃんと全部答えてくれたし、ちゃんとしたもの届いたよ。
通販、初チャレンジでした。
よくないハナシはどんなハナシなんだろう?
>57
中古部門のハナシだから関係ない鴨。
59 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/01 02:19 ID:YI75Fxo+
S80とハードケースで40kgくらいかのう…
漏れの嫁と大差ないな…
小っちゃな嫁さん(*´Д`)ハァハァ
61 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/01 18:51 ID:SW1j9R/D
俺、M1。あのジョイスティックなれたら、ホイール使えなくなってしまった。
もう現在、12年目突入。まだまだ大丈夫だ。
62 :
名無しサンプリング@48kHz :01/11/01 19:38 ID:XlW1lAut
MOTIF8がいいと思います。
63 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/01 21:00 ID:vBcLRY5k
鍵盤がいいキーボード
鍵盤がいい鍵盤
キーボードがいいキーボード
64 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/01 21:07 ID:OLkxd+b2
なんかやたらMOTIF、MOTIFと評判がいいけど、
そんなに良かったかな?少なくとも鍵盤の為だけにMOTIFは
高すぎるし、デカすぎるのでオレはパス。
つーか、どのみちアコピとはほど遠いピアノタッチしか手に入らないのだから
オレはキーボードに血眼になってまで鍵盤のよさを追求しようとは
思わないけどな。
自分もそのクチだなぁ。
66 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/01 21:27 ID:kfgxPKwI
ああ…餅の存在価値が…
67 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/04 10:33 ID:7GWZaSnh
S80運がよければ10万円で見つかるこの時代に
MOTIFを20以上で買うのはちとなー、、、、
68 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/04 11:36 ID:DHqIZl9h
誰がなんといおうと、俺はXV-88を使いつづけるぞ。
69 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/04 11:56 ID:JptPfOf9
カワイのMP9000ほしい!
絶妙なタッチ!
ピアノ弾きには最高!
70 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 01:57 ID:KToBpoL2
よって、p-80が現段階では最高だと。
誰かp-80使ってる人いる?
71 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 02:56 ID:7r/KOAhg
KORGのN5 なかなかいいよ。
72 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 04:40 ID:W71zSO53
P-80楽器屋で弾いてみたんだけど、なんか好きになれない。
変な深さに跳ね返り(アコピの低音域にあるような、抵抗みたいな感覚)
がある上に、音が鳴るタイミングも不自然。
カワイのes1とかの方がずっと素直だと思ったよ。
アコピのタッチに近いかどうかはともかくね。
73 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 04:45 ID:HWDbdlGP
とりあえず10万円前後のピアノっぽい鍵盤モノのなかでは
P80がダントツでしょう。
後継のP120は音源はかなり良くなってるけど
鍵盤がしょぼくなってる。
SP100は論外として、es1もとりあえずタッチの面で
個人的に却下。あれならシンセ鍵盤の方が...。
RolandのFP3とかF90とかも音源はともかく
タッチが軽すぎ。
Technicsが意外に良かったけどあんまり店に置いてないし
値段もP80とあんまり変わらない。
74 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 10:42 ID:llQ+H+NQ
JD800は重すぎず軽すぎず他のローランド製品にはない独特のタッチがあると思うのは
俺だけ?昔使ってたXP50の鍵盤は最悪。XP80からは改良されて良くなったけど。
75 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 11:06 ID:ysaEoEre
KORG DSS-1も鍵盤中毒者いるよ。
76 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 11:53 ID:FIGfXWN0
俺はP80よりはP120のほうが鍵盤いいと思ったけどなぁ。
とりあえず慣れと好みの問題だから、こればっかりは弾いて見る
しかない
77 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 13:40 ID:WpRHBlhK
69に百万票。やっとわかる人がいた。
MP9000、ここには触ったことのある人がいないみたいだ。
「最強のピアノ音源はどれ? 」スレでも登場しない。
アコピとならべてみりゃすぐわかるんだけどな。
MP9000、鍵盤はいいよ
でも持ち歩く気にはならん
79 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 13:48 ID:6pQGDVnV
ソフのクリ館の中古フロアに於いてあったな。
タッチ良かった。
80 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 15:25 ID:4F1zoQor
MOTIF8とRD-700の鍵盤が弾きやすかったですね。続いて、S80とP80。
前者は、まず鍵盤の触り心地が良い。跳ね返りも良い。
後者は、跳ね返りは良いけど、押したときの感触がゴムっぽい。
XV-88はかなり軽い鍵盤だった。
餅とRDの違いは、グリッサンドのとき餅は痛くないのにRDはピアノでやるぐらい痛い。
自分は、RD-700に心引かれてます。
痛いのがイイ(・∀・)!
祖父はグリッサンド禁止だからなー
82 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 17:52 ID:Wl4qvQGw
一般的に鍵盤はRD-700が最強?
MOTIF8は高域と低域も同じ重さだしなぁ。
MOTIFは一応シンセだし、重さが違ってたらピアノ以外の時は気味悪いでしょ
そこまで求めるのは酷ですな
84 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 18:26 ID:LM1sCkvN
XV-88も同じだな。
ピアノ演奏とシンセ演奏の中間を取るとあれくらいになるんだろう。
85 :
天才ピアニスト:01/11/06 19:18 ID:ccNpy3R9
なるホド。
様々な意見が聞けて、ここは面白いですね。
DTMにおける鍵盤のタッチについては、どれだけピアノのタッチに近いかではなく、どれだけ自分に合っているかが問題なのです。
だから、人それぞれで、「何が一番いいか」という答えは存在しません。
で、私個人的な意見では、やはりP-80が弾きやすいですね。
ピアノ経験者(とくにグランドピアノ)の方は、迷わずこれを選ぶと思います。
グランドピアノのタッチの再現力においては、他社の鍵盤を圧倒しています。
しかし、ピアノ経験者ではない方たちには、むしろもう少し軽く鍵盤を叩けるメーカーのものの方がよいと思います。
要は、自分に何が一番合っているかを、実際に試し弾きしてみることにより見極めることなのです。
86 :
80:01/11/06 20:07 ID:2ud3DzIs
すみません。自分が弾いたのはP80ではなくP120でした。P80のタッチは不明です。
P120とS80のタッチは似ていたと思います。鍵盤の作りというか、ただ触っただけでもプラスティックな感じがします。弾き安さはありますが。
P80はもっと良い鍵盤なのかな?それでも、外部音源コントロールのことも考えてしまうので、頑張ってRD-700買いそうです。
あのでかいボディの上にボタンがほとんどついてないというのも「楽器」って感じで好きです。
87 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/07 01:38 ID:br7+RsXf
う〜ん・・・軽くて持ち運びが楽なマスターを探しているんだが、
どれも重い。ローランド A-37に期待しているんだが、日本での発売は
いつになるんだろうか?
チェック済の人いますか?情報求む!!
88 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/07 04:09 ID:k6ZzweKJ
>>87 おぉA-37なんて出てたのか。
調べたらGM2音源内蔵みたいだけどそれは要らないなぁ。
その代わりスライダーかツマミを増やせよという感じ。
89 :
88:01/11/07 04:12 ID:k6ZzweKJ
90 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/07 05:01 ID:jKZLCAdb
KAWAI K5の鍵盤未だに好き。
支点が深いのと、キー自体がプラスチック特有の「きしみ」を起こさない点。
>>90 折れも、K5000S使ってるけど、鍵盤サイコー。
適度に重くていい感じだYO!
92 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/07 14:52 ID:2Bm/4FWv
A-37いくら?
93 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/07 19:26 ID:hv94EPlJ
MOTIF8は鍵盤に高い金かけてるだけあってタッチはすばらしいと思う。
EOSとかは鍵盤とかかなりやすもんを使ってると思われる。
XP-80もタッチはいまいち、、
Trinityのタッチまあまあ→ピアノ音色は自分の持ってる中で一番おすすめ。
TRITONは良くも悪くもない。
94 :
87:01/11/08 00:24 ID:PCPSAZKp
92>>
48さんが上げてくれた情報だと、$495になってるから、
日本ではA-33とたいして変わり無さそうだが・・・
日本発売の情報持ってる人いないみたいね・・・
95 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/20 18:56 ID:jHeddM9f
trinityとtritonの事、上ででてますけど
やっぱりtritonの鍵盤の方が出来はいいん
ですかね?実はtrinity触ったためしなし。
変わんないんなら安いtrinity買おうと
思ってるんで。
話変わって、
rolandのウェイテッドじゃない普通のシンセ
鍵盤は個人的にちょっと苦手。
すっごいはねかってくる感じ。
あれって。。。
96 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/20 19:39 ID:K/lsXvrq
p80はシルバー出して欲しい。
いまさらS80買おうかと。
98 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/29 00:29 ID:egjG9Njl
A-33はなぁ…
99 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/29 00:46 ID:UD4APNWA
100 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/29 12:49 ID:boOSldP2
「タッチがいいキーボード」
101 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/29 15:58 ID:qcOHxEla
っていうか、ヤマハ(ほかは知らん)のグランドピアノを触ってきた人は、
P80以外の鍵盤は軽すぎで軽すぎで、クソに思えてきます。マジで。
でも、跳ね返り方がちょっと遅いので、P200が跳ね返りの速さでは近いかな?
P80なみの重さがP200にあって軽かったら買いだったんだけど。
でも、やはりシンセ系の鍵盤しか触ってない人が多いと思うから、
ピアノと同じくらいのリアルさを追い求めるよりも、弾きやすいタッチのピアノ鍵盤を探したほうがいいと思ひます。
102 :
:01/11/29 16:22 ID:WzHN6bZr
KAWAI K11もいい。でもK5000系の方が良かった気が。
103 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/29 18:16 ID:bnLheuxX
A37っていつ出るんですか?
>>48見ましたけど結構良さそうなので買いたいです。
104 :
103:01/11/29 18:18 ID:bnLheuxX
すいません・・・・・
日本でいつ出るかです。
価格は五万前後になりそうですかねぇ?
ヤマハもローランドも鍵盤の戻り遅すぎ。
グランドと同じぐらい速いのって、コルグの他にはどこがあるっけ?
知ってたらおせーて。
コロンビアとカワイは結構いける。
106 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/29 19:21 ID:TaCfGcTL
ちうかピアノをやってきた人が満足するようなピアノタッチ鍵盤は無いと思われ。
ちなみに私はピアノタッチにこだわった結果
親類からタダでYAMAHAのアップライトをもらってきて
それをサイレントピアノに改造した。ひじょーに便利。
場所さえあればサイレントピアノがいいとおもうよ。
送料込みで16万くらいで改造できたし、ヘタにデジピとか買うよりオススメ。
もっとも私はYAMAHAのタッチはあまり好きじゃないんだけどさ…
>>101 っていうかYAMAHAのピアノ自体他のメーカーに比べて鍵盤軽すぎ。
108 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/29 19:24 ID:phDSDLmW
あれ?
コルグって系列だからヤマハの鍵盤使ってんじゃないの?
少なくともT1や01のはヤマハの使ってたと思う。
鳥や虎になってからはわからんが、系列外への他社発注は考えにくいけどなあ。
私は、YAMAHAのP200とカワイのMP9000が好きやね。
どっちも重量級だけど。
>>106 >っていうかYAMAHAのピアノ自体他のメーカーに比べて鍵盤軽すぎ。
え、そうなの?
スタインウェイ・カワイ・アポロンのどれよりも重いような気がするけど・・・。
(ベーゼンは失念、プファイファーは触った事無し。)
調律の違いとかじゃなくって?
あと、YAMAHAは鍵盤の踏み込みの時、妙に重いのが好きじゃないんだけど・・・。
>>108 確かに。でも、明らかに弾き心地ではKORGの方が勝ってる気がするYO!
って、気が付くとえらい長いレスになっちまったよう。
スマソ。
110 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/29 21:17 ID:bnLheuxX
age
111 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/29 21:21 ID:6XEKbUMI
たとえKORGがYAMAHAの鍵盤を使ってたとしても
タッチが同じになることはありません。
T1とKX88は確か同じものを使っていたはずですが、
この2つのタッチは結構違います。
実際に触り比べてみてください。
112 :
440:01/11/29 21:26 ID:TaCfGcTL
>>109 >スタインウェイ・カワイ・アポロンのどれよりも重いような気がするけど・・・。
Steinwayは軽いようでタッチが深い。
大学のヤツの感想。
DIAPASON(大橋ピアノ研究所 今はカワイの1ブランド)は重すぎ。
うちのグランド。指がムキムキしそう
KAWAIは普通に重い。
うちのアップライト。好みじゃないw
んで、アポロンって何? 東洋ピアノ製造のAPOLLOの勘違い?
困惑。
ベーゼンは触ったこと無い。
プファイファーって聞いたこと無いんだけどどこの国のメーカー?
つってもあくまで私とその周辺の感想だからねぇ〜。
ピアノの個体差ってのもあると思うし。
なんにしろ引き続き長くなってスマソ。
113 :
106=112=440(藁:01/11/29 21:28 ID:TaCfGcTL
ごめ、↑106デス
114 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/29 21:29 ID:6XEKbUMI
スレ違いかも知れないがピアノの話題が出てるので質問。
オレが通ってるジャズ喫茶にマグマ(?)とかいうメーカーの
ピアノがあるんだけど誰か知らない?
結構艶っぽくて好きな音なんだけど。
115 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/29 23:04 ID:WHPEn0xf
>>111 うん。T1とKX88は同じ物だね。
でも仮にどちらも同じ年代の製造品で新品という条件だったら
タッチは同じだと思うよ。
基本的に鍵盤の感触はバネとウェイトの影響が大きいんだけど
コスト的な問題から同じアセンブリを使って楽器別にいちいち
交換させているとは考えにくいんだよね。
要するに到達点は同じ“ピアノタッチ”なんだから。
むしろ個々の楽器のベロシティーカーブの違いがプレーヤーの感覚に
影響しているんじゃないかな。
116 :
111:01/11/29 23:08 ID:6XEKbUMI
>>115 そうなのか。勉強になります。
今までオレが触ったT1は全て(って言っても4台くらいだけど)
KX88より重かったのだけど、運の問題だったのかも。
117 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/30 00:19 ID:mMY6NOES
>KX88より重かったのだけど、運の問題だったのかも。
そうね。あとは年代による個体差とかバネがへたってきちゃったとかね。
とくにマスターkeyの場合1台に対する依存度が大きいでしょ。
ピアノタッチ鍵盤の個々のウェイトは結構重いから
板バネ反力系鍵盤はちょっと劣化が早いかもしんないね。
>>112 レス感謝!
>Steinwayは軽いようでタッチが深い。
確かに。軽いけどMAXはでかいと思う。
>KAWAIは普通に重い。
う? 俺は普通に軽いと思ってんだけど。時代が違うのかな?
今度確かめてくるよ。
これまで古い物メインで触ってたんで・・・。結構軽い気がしてたんだけどなぁ?
>んで、アポロンって何? 東洋ピアノ製造のAPOLLOの勘違い?
そうでーす。・・・恥ずかし・・・。
>プファイファーって聞いたこと無いんだけどどこの国のメーカー?
ttp://www.holz-pfeifer.com/ スタインウェイ・ベーゼンドルファー・プファイファーは三大レーベルだと思ってたんだけど・・・。
またキーボードと関係薄い上に長文・・・。すんません。
P80とS80ってなんであんなに弾き心地が違うんだろ?
なんだかS80はボヨンボヨンしてて指に振動が伝わってくるようで嫌いなんだけど・・・。
119 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/30 17:36 ID:ZI5FM4Qh
予算5万で買える良いキーボードってあります?
音源は無視で。
120 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/30 18:40 ID:2FKCuz8S
スタインウェイ・ベーゼンドルファー・ボールドウィン
121 :
101:01/11/30 18:58 ID:7JxSKh2h
まじっすか?
P80よりも重いデジピって何があります?
グランドピアノってヤマハって軽かったんだ。
でも少なくともP80以上の鍵盤の重さですよ。
つまりどのデジピよりも鍵盤が重いと思います。
どのデジピよりもというのは、楽器屋で弾き比べた結果。
あとMP9000がKAWAIのピアノに近いのだったら、
グランドピアノのタッチがヤマハよりも重いというのは信じがたい。
あんな軽い鍵盤で・・・?
122 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/30 20:38 ID:ZI5FM4Qh
あげ
123 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/30 21:12 ID:BS58wQuN
グランドピアノは知らないが
YAMAHAのクラビノーバとか
かなり重いと思うんだけどなぁ・・・
124 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/30 22:30 ID:juPvqE1g
タッチについて
・YAMAHAは高級感を出すために、わざと鍵盤を重く設定しているらしい。
・同じ系列でもKORGはプロの意見を重点的に反映させているらしい。
又聞きだけどサ・・・。
125 :
101:01/11/30 22:57 ID:7JxSKh2h
重くないとピアニストにとっては
弾きづらいのは確か。
高級感=重いの式が成り立つと思っていることに疑問を感じる。
プロの意見=キーボーディスト、シンセプレイヤーであって、
ピアニストとは違うプロの意見を聞いたのだと思いますが?
シンセの鍵盤になれている人って重い鍵盤は無意味だモノね。
126 :
:01/11/30 23:02 ID:Gp2X2PnF
軽い鍵盤は音がパコパコうるさいから嫌
重いほうが弾きやすいし◎
127 :
106=112:01/11/30 23:10 ID:Xv4CH1V8
3大ピアノってスタイン、ベーゼン、ベヒシュタインかと思ってた。
違うのか…
S80はピアノといわゆるキーボードの間を目指したとかなんとか。
ピアノもブラスも弾きやすいっていうのがヤマハの売りらしいんだが…
チョット…w
128 :
:01/11/30 23:12 ID:Gp2X2PnF
>>127 三大じゃないけどヤマハのCFVSも忘れないでね!
129 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/30 23:26 ID:GsUHZkS4
タッチが重けりゃいいってモンでもないでしょ
130 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/30 23:54 ID:dcVBPyPv
>>129 そんなことは一言もいってないって。
問題にしているのはピアノタッチに近いかどうかでは?
問題の焦点をずらして考えて回りを混乱させないでくださいね。
今の話題をきちんと把握してください。
>>127 でもたしかにS80は好きになれない。
音楽の友を見ると、なんとなくほかに比べてのYAMAHAの威厳の小ささを感じてしまいます。
>>127 >三大ピアノ
ごめん、実は私が勝手に思ってるだけ。
>S80
アレはチョット・・・w
>>101 >重くないとピアニストにとっては
>弾きづらいのは確か。
ん、そう?
素早いトリルとか、4-3-2-1の連打とか、クラビノーバだとすっごいやりにくいと思うんだけど。
>プロの意見
いや、これがピアニストの意見聞いてるらしいんですよ。
ただし、あくまでピアノタッチ鍵盤についてであって、シンセはまた違うだろけど。
>>126 >軽い鍵盤は音がパコパコうるさいから嫌
KORGのスタンドタイプは軽くても鍵盤しっかりしてると思うけど・・・。
S80は重くても(以下削除)
132 :
:01/12/01 00:00 ID:ujFTus6l
TrinityのproXは?
まだ高いか……
クラビノーバはかなり安く手に入ると思うんだけどなぁ…
>>130 確かにそうだけど
もし一台しかピアノを選べないんなら
やっぱりYAMAHAを取るかなあ...
134 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/01 00:47 ID:v21P26Vy
135 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/01 00:59 ID:v21P26Vy
>>1 電子ピアノはなしって書いてあったね、
スマソ、、、
ここまでスレが育ったら、敢えて1の制限に収めることもないでしょ。
MIDI吐ければ話題に載せていいと思うよ。
>>133 >やっぱりYAMAHAを取るかなあ
日本国内で使うんなら、やっぱりそれが一番いいんじゃネーノ・・・?
海外製のものは維持費(温度&湿度管理・メンテ費など)がバカにならないみたいだし。
それに弾いてると割と早く音の調子が変わるし、日本国内で売られる製品は手抜き多いって話だし、
・・・・・・・・・
それに比べてYAMAHAは頑丈・環境変化への耐性抜群・安くて粒のそろった安心の品質・・・。
おかげさんで世界中で(教育・練習用として)大人気!
サポートの事も考えたら、やっぱりYAMAHAが一番パフォーマンス高いんじゃない?
あ、そうだ。
最近のサイレントピアノってハーフペダルどこまで対応してるの?
やっぱり無対応? それとも二段階?
これがあるからサイレントじゃなくって電子ピアノの方を買っちゃったのねん。
恥ずかしいけど、自分、結構ペダル使う方なんで・・・。
微妙に曇った音とか出せます?
139 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/01 01:11 ID:n9yiaum/
激しく同意。
140 :
134:01/12/01 01:16 ID:v21P26Vy
>>138 ピアノの話題だしておきながら俺はペダルのこと知りません、、
ふたたびスマソ、、、
くそっ…S80は駄目なのか…っ
>>141 コストパフォーマンスを考えればたいしたもんだと思うヨ。
MIDIコントロール関係も充実してるし。
DTMのツールとしてはかなりいい部類に入るんじゃない?>S80
でも、ピアノの代わりとしてはとても使えそうにないな、と思う。
YAMAHAだったらP200? 重いけど。
143 :
106=112=127:01/12/01 02:24 ID:1Kp/OFiy
サイレントピアノ、ハーフダンパーダメ。
On/Offしかない(苦笑)
せめて音源は対応してないけどペダルは対応してる、ってのなら
どうにかなったのに…。残念。
ピアノパートの入力と夜間ピアノをちょっと弾くくらいにしか
私は使わないからそう問題にならなかったけど
サイレント一台ですべてをやろうとすると確かにキツイかも。
ペダルにこだわらない人なら問題ないんだろうけど。
音はサンプラーからひっぱってさ…w
144 :
:01/12/01 03:02 ID:bMfoVbSj
Roland G800!!
145 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/01 04:05 ID:nQJiAXqd
KORGの安いウェイテッド88鍵を触ってみたが
やはり値段成り・・・
って感じ
>>145 5万後半で投げ売りのヤツ?ありゃ駄目だって。
147 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/01 04:32 ID:L2+RGFUf
>>145 安さがメリット。
・・・でも、安さだったらCASIOという選択肢もあるか・・・
ところで、音家で売ってるGENERAL MUSICってどうなんだろう?
148 :
101:01/12/01 05:16 ID:4B0QlF98
>>131 >ん、そう?
個人的な意見です、曲によりますが生ピアノになれるとタッチが強くなるのと重さになれるのとで
重くないとどうもほかの鍵盤もついでに弾いてしまったりしちゃうので、
弾きにくいかな?と。シンセで練習をしないといけないのがいや。
>素早いトリルとか、4-3-2-1の連打とか、クラビノーバだとすっごいやりにくいと思うんだけど。
クラビノーバは触ったことないですが、言っていることがよく分からないです。
軽くないと、はやいフレーズは弾きにくいということですか?
それだったらあたりまえのような気がします。シンセ鍵盤のほうがヘコへコしていて弾きやすいもん。
でも、速すぎるとある程度鍵盤のレスポンスがないと滑りそうになりますが・・・。
特に幻想即興曲みたいに幅広く鍵盤をつかうものを弾こうとするとどうもすべるから。
>>プロの意見
>いや、これがピアニストの意見聞いてるらしいんですよ。
>ただし、あくまでピアノタッチ鍵盤についてであって、シンセはまた違うだろけど。
そうなんすか。
じゃぁピアノと”似ている”、ではなくて”弾き易さ”を求めたわけですか。
それなら納得しました。
SP-100だっけ?
アレ褒めてるの見たこと無いよ・・・
150 :
145:01/12/01 16:28 ID:nQJiAXqd
そそSP-100っす
アレだったら今使ってるライト鍵盤の方が
遙かに良いよ〜
って言うか
あんなに酷いと思わなかったんだよ
鍵盤ヘナヘナだよね(萎
152 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/01 17:34 ID:qfVk1tCC
SP-500はどうよ?
へなちょこSP-100の後継デルモか。どうなんだろね。まだ触ってないや。
154 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/01 20:36 ID:dZ0Be/wt
>>152 でもどうせ値段上がってるんじゃないの?ギミックつけて
12〜3万代w。ピアノの音自体は、本物っぽくはないけど
「ああっピアノが鳴ってる!」
って音がしていいのだけどね。コルグ。最高音部までサンプルとってなかったし
なあ・・SP-100は・・
VL-1
>>148 シンセタッチで幻想なんて・・・よく弾けるな・・・。
あと、本来の話の筋から違ってたんだけど、あの時私が言ってたのは、
C-3000とか、そのあたりね。説明してなくてスマソ。
弾き心地は結構似てる(イイだけじゃなくって)と思うんだけどなぁ? (もちろん究極的じゃないけど)
鍵盤は軽さについてはそれほど求めないけど、戻りの早さについては少し求めたいね。
私も幻想ぐらいだったらクラビノーバでも大丈夫だけど、
4-3-2-1の連打なんかが出てくる曲となると・・・鍵盤が追いついてくれない・・・。
(次の音をはじこうとするのに、鍵盤がまだ戻りきれてない状態)
だから、ある程度以上の曲を電子ピアノで弾こうとなると、
電子ピアノ自体の鍵盤にもこだわる必要が・・・って、
DTMではそこまでこだわらなくてもいいのか・・・。
話が脱線しましたね。申し訳ない。
クラビノーバって
返りが遅い気がするんだけど?
159 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/02 14:56 ID:tcZDWTXN
だから遅いって書いてるのでは?
160 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/02 16:49 ID:OL1caD2K
DGP-1ほしー
新製品のCWP-1の鍵盤ってどうなんだろ??
161 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/02 19:50 ID:c1chLdLO
CWP-1は全88鍵サンプリングか・・・・・
鍵盤は木製みたいだな
っていうかここは
>>1を見る限りクラビノーバとかは抜きみたいだが
162 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/02 22:50 ID:pNMJL8vL
MOTIF8の鍵盤はどんなものでしょう?
163 :
親切な人:01/12/02 22:51 ID:50ZC1ZSD
164 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/02 23:24 ID:Fg3jbX7K
NHKに餅8映ってるな・・・
なんか音はいまいちな気が。
165 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/02 23:57 ID:yEStjH6t
>>164 TVなんかで音を判断する君はやヴぁい。
FMラジヲと同じ音質なんだぞ、わかってんのかぁ!?
まー、そりゃわかってるんだけど。
167 :
手癖:01/12/03 10:21 ID:G/J6Q6TB
鍵盤はKurzweilにしなさい、ちょっと高いけど宝になる。
国産は,今は良いけどいずれ飽きるように作っている。
168 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/03 10:38 ID:V6v3z+No
P80 (・∀・)イイ!!と思ったんだが、
デザインがつまらないんだよな
169 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/03 14:56 ID:wiHK6nfj
DX7はどうですか?
良いといってる人もいると聴きますが
ベロシティが
そうねぇ
YAMAHA全体に言える事だが・・・
(最近のは知らないが)
あげ
173 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/09 00:33 ID:EWw7nfMy
D-50の鍵盤いいと思う。そこまでキーボード触った事ある訳じゃないけど。
今使ってるのはTRITONだけどD-50の方が鍵盤はいい。
174 :
D50:01/12/13 15:37 ID:p1RdUKEC
すきだけど。白色蛍光灯みたいな色もマルさも、カツカツいうところも。
でも、すんごく少数派だと思う、正直。
よく何あれって言われて、ああ、うんうんなんて同調してしまう自分がいる。
それ系では今はNL3を使ってるけど、FSとかとは違う良さがある。
175 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/13 15:41 ID:4bIT8Cam
QS6.1のセミウェイテッドが、ピアノ弾きではないヘタレな俺に一番馴染むんだYO!
カーツウェルって重いの?触ったことすらないYO!
176 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/13 17:31 ID:gkoWP5iU
ちょっと前に出た
KORGのオルガンCX-3?
あの鍵盤良かったよ
アレでベンダーとモジュレーション付いていればなぁ・・・
177 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/16 00:25 ID:/2qBxEZ8
>>175さん
>カーツウェルって重いの?触ったことすらないYO!
88鍵盤フルウエイトはMOTIF8より僅かに軽いが、まったく問題なし。弾きやすい。
カーツウェルの73鍵盤のセミウエイトは、「キュキュ」と音を出すものがある。
73鍵盤はお勧めできません。
音に関してPIANO系、弦系は国産シンセをまったく寄せ付けないようなすばらしさ。
いかんせん取り説が1000ページもあって、完読しないとまともに使えないのが、きつい。
増設メモリーも128MBまで可能。サンプラーとしても一線級!。
漏れも欲しいが代理店がぼったくりすぎ・・・・。(泣
178 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/16 00:33 ID:HPxFnlyM
>代理店がぼったくりすぎ
いや、本国定価と比較してそうでもないと思うな。
亀に比べりゃ全然良心的。
けど、サポートは、、、
初心者さんはやめておいた方が無難。
なんたってサポセンが無いに等しい。
179 :
177:01/12/16 00:45 ID:/2qBxEZ8
>>178さんのいうとおりですね。
亀はひどいですね。確かにあれよりましですね。カーツの日本の代理店は
ご夫婦2人でやってられるとか噂で聞きました(実際は知りません)。
でもK2600Xに50万(税抜き)・・・・・この不景気に僕は買えません。
でも欲しいシンセ(キーボード)です。
>>179 代理店は三人でやってたはず。
>K2600Xに50万
オプションつけると、さらに20万位かかる…(;´Д`)
でも新しいpianoROMは良さげ。
181 :
179:01/12/16 01:14 ID:/2qBxEZ8
>でも新しいpianoROMは良さげ。
とあるカーツBBSではかなり盛り上がってますね。MP3を聞きましたがいいですね〜。
僕にとってほんとに欲しいと思わせるマスターKBDです。国産も色々買いましたが
いまいちの感が強くて、中々満足できなかったんです。もちろんMOTIF,TRITON、
FANTOMとか店頭で弾きましたが、まだ試奏したK2500Xのほうが購入欲をそそられました。
プリセットの完成度も満足行くものでした。
182 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/16 03:22 ID:Da3owrRA
え〜と、聴くところでは、ハモさんはもう社長さんしか残ってないそうな。
修理関係もほとんど外注に近いらしい。
2600の話ね。
確かに良い音はすると思うよ。
でもねぇ、時代的にハードをあの価格で売る商法はもう駄目だと思うな。
ユーザの裾野が広がらないもの。買うのは一部のプロか金持ちでしょ。
日本は不景気のどん底であの代理店。
米にしたってここのところ傾いてきているから、今後どうなるんだろうね。
2600が勝社最後のプロユースプロダクトになったりして。
>>182 あれ、でも代理店業の傍ら音楽教室もやってるから、一人ってことはない気も…
>でもねぇ、時代的にハードをあの価格で売る商法はもう駄目だと思うな。
>ユーザの裾野が広がらないもの。買うのは一部のプロか金持ちでしょ
んー、言いたいことは分かるけど、でもKURZWEILのシンセが
飛び抜けてバカ高いのは日本だけじゃない?
米だとTRITONとあんま価格差ないし…
184 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/16 14:23 ID:Co6wpEok
あのねぇ、音楽教室の人たちはどうみても代理店業務と関係無いじゃない。
話の流れ読んでよ。あの人たちに勝のこと聞いて分かる訳?
>米だとTRITONとあんま価格差ないし
それはそうね。
ただね、国産メーカの場合は国内にしっかりした大市場があるじゃない。
海外でのブランド力も強い。
海外収益の依存分なんて昔から見積もりできてるだろうし。
その点、勝は日本の儲け無いに等しい感じでしょ。米でも圧倒的という印象ないし。
米さん、いままで景気良かったから2500あの値段で売れたかもしれないが、
今後は伸び悩むんじゃないかな。
それに期待していた2600の進歩度って、2500と比べても微々たるものじゃない。
技術が頭打ちなのかなぁ?って思っちゃうよ。
ただあの音資産を考えれば会社(ブランド)は絶対に残って行くとは思うよ。
185 :
POP:01/12/16 14:42 ID:Yl63+W94
ヤマハ P-80
安くていい鍵盤
186 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/16 14:53 ID:Mgan8nXq
>>185 でも鍵盤以外が完全にショボいよな。
そこさえ気にしなければ、
他の音源とセットで使うと、かなり重宝しそうだけど。
187 :
183:01/12/16 17:01 ID:Wv2X/ypu
>>184 なんだ、関係ないのか。
「用があるときは音楽教室の人に言ってくれ」と社長さんが言ってたから
関係者なのかと思ってたよ。失礼。
しかし、ヨーロッパからも撤退という話が聞こえてきてるし、寂しいのう…
188 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/16 18:22 ID:JJ36Y7+S
>>185さん
そうなんです。横から口出しさせていただきますが、
P80ってP200と比べてもこもっている感じがしますね。
たとえて言うと、アップライトピアノを壁越しに聞いた音。
でも、これだけはいえます。
TRITONよりも、XVの内蔵よりも生ピアノです。
超生ピアノの音です。
でも、曲中では埋もれてしまう恐れがありますが、
ミキサーのEQをいじるだけでかな〜り良い音になりました。
まじですごいっす。ステージピアノだけで見ると、
KORGはオケに混ぜやすい硬すぎる音(SG-Rack)。
YAMAHAはYAMAHAグランドピアノの浅い硬いような音(P200)。そのままで聴くと一番いい。
でROLANDは両方の中間感じがします。
あくまで個人的な見解ですが・・・・。
189 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/16 21:58 ID:V6uHFtMn
>187
用件だけ伝えておいてことだろうね。
もちろんハモで仕事してるから関係者であることに違いないけど
サポートやら実務的なことは出来ないだろう。
>ヨーロッパからも撤退という話が聞こえてきてるし
とうとうそこまできたのか。まぁ無理もないわ。
ブランドイメージか何だか知らんが、高価格帯路線を売りにしている割に
営業が下手なところはまるでPPGを思い出させるなぁ。
プライド捨てて2000ドルクラスの新しい本格シンセつくりゃ万事解決するんだよ。
代理店も台数さばきやすいだろうし。
またどこかに買収されるか?(w
190 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/16 22:59 ID:5BJg1hbA
>>185,186
P80はマスターにはダメダメだよ。Velocity 127ものすごーく
出しづらいよ。例のヤマハの謎の癖。
その謎の癖だけど、大昔に発売された1Uの
なんとか(スマソ、忘却)っていうのを買えば、調整できたはず。
DX7の質感が好きな人は、大抵それを持ってるはず。
192 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/17 01:14 ID:ZSzIT4bG
MEP4ね
俺も欲しいよ・・・
画面がいいモニター。
194 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/17 16:38 ID:S+u+ypBv
>またどこかに買収されるか?(w
->KORG。ROMと鍵盤パクって最強。
もしくはサウンドハウス。"ついに最強のオリジネーターとして参入!!!"
本体価格 R.134800 無印.178000 X.198000 ROM1.48000 以下略。
195 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/17 17:24 ID:vfUUBEDE
サウンドハウスが始めると聞いた時は良さげだったね。
少なくとも今よりは。
フタを開けたら単なる勇み足の大失態。
普通、正規の存在を無視するか〜?。みっともねぇ。
KORGっちはね、やらんよ。多分。
人の会社買えるほどの資金はねぇだろ。
手出すなら親会社のほうね。
山、サンプリングヘタだから勉強の為に買っちまえ!!
196 :
1:01/12/18 18:59 ID:QclxN9Qj
>>194 もういいってばよ... 何回も
スレタイトルっつこまれて一応恥ずかしい
だから。
音がいいサウンド。
それにしても結構レス数いってたんだ...
197 :
1:01/12/18 19:05 ID:QclxN9Qj
あとMOTIFの綴りもまちがってるし。
と思ったら上のレスも脱字してるし。
ああ〜〜もうっ
198 :
1:01/12/18 19:08 ID:QclxN9Qj
199 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/18 22:38 ID:tZHKctYg
いいけど嫌い、というネタ。
一昔前のエンソ、SQとか。ぱたぱたしてたけど、
微妙な丸さとすべりにくい表面処理。
若干広い白鍵と細めの黒鍵。
でも色が....磨いて無い歯みたいでヤ!!
200 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/19 03:34 ID:/oI8J3Ad
ベーゼンドルファー イイヨ!
201 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/27 04:04 ID:EWsp+es1
age
202 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/28 19:34 ID:IgYVP31W
エンソのTS12をピアノ練習用&生ドラムシミュ音源として使っています。これよりもリアルな
タッチのキーボード&リアルなドラム音源があれば乗り換えたいのですが、おすすめあります?
5年以上シンセ関係のニュース仕入れてないのと、近所にシンセ置いてる楽器屋が無いので…。
204 :
202:01/12/28 19:47 ID:IgYVP31W
>>203 定価20万もするんですね!!SC88も持ってるのですが、ドラムのためだけにこれを買う
だけの価値はありますか?
205 :
203:01/12/28 19:50 ID:WbWfmLN8
206 :
203:01/12/28 19:52 ID:WbWfmLN8
というか202は失神する気がする。この業界5年のブランクは長いな......
207 :
203:01/12/28 19:55 ID:WbWfmLN8
209 :
202:01/12/28 20:08 ID:IgYVP31W
冗談抜きで、失神しそうになった…。すごい時代になりましたな。
しかし、俺程度の使い方だと下位機種(?)の5050か3080にドラムとピアノのボードを
乗せればいい気もしますが、いかがでしょう?スレ違いになるので、XV-5080スレッド-02
でお付き合いしていただけると助かるのですが…
>>209な202
漏れは「物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ」の定住民なのだす。
そっちに来ておくれやす。
211 :
202:01/12/28 20:12 ID:IgYVP31W
あ、リロード忘れでした。了解しました。
212 :
?:01/12/30 18:32 ID:2DvljxbX
p−80に、xv5080のピアノってつなげられる?
そりゃxv5080の設定によるだろ。
結局p-80からは普通のMIDI端子で繋げる事になるだろ?
てゆーか、こっちも「?」なんすけど。
214 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/30 19:23 ID:zM/vN6Lm
>>212 聞き比べればわかるけど、
P80の方が生ピアノとしてはレベル高いよ。
で、やったことあるけどさ。ボードは持ってないけどSRXつけなければあまり意味が無いと思います。
XV内蔵ってダメッスよ。単体で聴くと。
ちなみにTRITONもっとダメ。ボードのもダメ。
質問の意味は俺も?????????
音をUPしたいけど、来月のテスト勉強で時間が無い。もし2月まで残ってたら考えるです。
といいつつも、最近あのTRITONの内臓001とピアノエキパンの000が
妙に気に入り始めてる今日この頃。
生ピアノではないんだけど、弾いてて凄く気持ちいいのは何故だろう…
SRX欲しいけどね。^^;
スレに関係無いのでsage。