734 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/07 18:59 ID:Cc+n3+w/
Mの黙示禄ってなんチャンでやってるの?何時から?
735 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/07 19:03 ID:x8WXHEtX
736 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/07 19:35 ID:Z8hx/VXP
テレ朝だから東京なら10ちゃんJARO。
0:50かららしいよ。あややが見所らしいよ。
オルークもくるりもどっか逝ってくれや。
でもこないだのシングルだけは良かったかナー
737 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/07 21:01 ID:lsbH47k1
マタドールとかスリルジョッキーとかは?
メジャーどころで。ちゃんと聴いてくれるのかな。
738 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/07 21:44 ID:v3+Thxoa
>737
スリルジョキは今、募集かけてないよ。HPに書いてあった
ちなみにスリジョキは印税50パーです。一枚一枚の契約だけどね
739 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/07 21:46 ID:hMB7iCD+
完成した楽曲になんらかのクレジット書くときに”/”を使う場合
”〜/〜”
↑
こっちが曲名になるんですか?
例えばテクノポリスなら
”technopolis/YMO”でいいんですか?
740 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/07 22:52 ID:lsbH47k1
なまえ”たいとる”
のがわかりやすくない?>739
>738
レーベルによって印税って違うのかー!ありがとう。
日本みたくJASRAC一括管理じゃないからかな?
>>740 ち・が〜う。
印税ってのはアーティスト印税のことを指す言葉。つまり演奏家に払う金のこと。
日本でJASRACが管理してるのは「作詞/作曲/編曲」の印税で一般に作家印税といわれるもの。
印税は決めてる場合もあるけど、基本はプロジェクト/契約ごとに違う。
両者全く別物です。
自作曲を自ら演奏すれば両方もらえる。(登録してりゃね)
742 :
739:02/05/07 23:17 ID:hMB7iCD+
>>740さん
ありがとうございます。
そうですね。今後はそれ(なまえ”たいとる”)でいきます!
743 :
740:02/05/07 23:46 ID:lsbH47k1
な・る〜。明解なお答えありがと!
>742
いえいえ
744 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/08 10:37 ID:fmXXRIqs
745 :
738:02/05/08 12:50 ID:4HatAD3V
>744
冗談ではない。ほんとうの話だよ
746 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/08 13:03 ID:FeEeLmlH
なんに対しての50パーなの?
HAP?
747 :
:名無しサンプリング@48kHz :02/05/08 18:05 ID:4HatAD3V
50パーでもなあ。売れたと言ってもたかが知れてるシーンだしなあ
748 :
シーン:02/05/08 18:39 ID:qPzr0ICP
シーン
>744
その代わり前金(?)などが無くて実際に売れた分だけが収入になるという諸刃の剣
750 :
:名無しサンプリング@48kHz:02/05/09 11:58 ID:YjwMSnik
エイベクス・・・・
751 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/09 18:57 ID:1u36mmev
>749
オヴァルや竹村がそれだけで食えてるのは不思議だなぁ
752 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/09 19:06 ID:TsfBAUuD
>>751 それだけで食べれるわけないだロ。
まぁ、タケムラは日本でアルバム出せばそこそこ売れるし、CMとかリミックス
ライブ/DJなんかでけっこう稼いでるんだろうけど。
753 :
ニカ助:02/05/09 23:27 ID:kR3T/m+7
えいべくすにおくるにか!
754 :
:名無しサンプリング@48kHz:02/05/10 13:53 ID:reKbUZBI
409 :名無しチェケラッチョ♪ :02/05/10 04:46 ID:???
こんど小室クリックハウスらしいぞ。TRFのカジミアリミックス依頼の衝撃の予感…
他スレでハケーン。衝撃波くらいました
コムロって何なんだろうね
落ち目の奴が流行を追いかけてがんばろうとしても見苦しいだけなのにね
もう既に一生遊んで暮らせるだけの金は稼いだんだろうから
さっさと引退すればいいのに
AVEXとか小室とか目指さないで、もっと純粋に音楽やりなよ
>>755 アメリカじゃ、パフダディとかJAM&LEWISとかも
同じこといわれてるけどね
758 :
:名無しサンプリング@48kHz:02/05/10 17:32 ID:reKbUZBI
これからの音楽界には純粋と汚れの垣根はありません
ジョキョジュ
759 :
1:02/05/10 20:00 ID:XHzoXMYW
エグゼクティブプロデューサーから出てきた派フィと
タイムアガリのジャム類すを同列に語るのはどうかと・・・・
できれば
小室、エイベックス、その他国内メジャーネタは、なしでお願いします。
760 :
744:02/05/11 01:12 ID:IMsBqe65
>>738 印税が50%じゃなくて、プロフィットの50%(所謂プロフィット・シェアってやつ)
のはずだぜ。それなら、イギリスのインディでもよくある契約形態だ。(まあ
そのプロフィットを"印税"と考えれば、印税は50%という言い方も、絶対に
間違ってるとは言い切れないが。でも、普通は、プロフィットシェアの場合、
利益の50%という言い方が適切で、印税率が50%とは言わないよ。)
761 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/12 16:56 ID:3smLyQXK
だいたい何曲くらいCD-Rに焼けばいいのかい?
曲の時間とかも・・・・
762 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/15 14:41 ID:CBd72ePF
マイケルがネタ切れで一般ファンから楽曲を募集するらしいぜ!
急げ!
マイケル・センベロもついにネタ切れか…
764 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/15 19:09 ID:HW4btNsP
マイケル・ジャ糞N !
765 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/16 21:02 ID:bLX+NXhK
妹のほうが儲けてるマイコゥ
766 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/21 05:38 ID:UzyEKFtO
昨日、ヨーロッパのノイズ系レーベルにいくつかデモ送ってみた。
いい返事がくるといいなあ。
767 :
:名無しサンプリング@48kHz:02/05/21 13:00 ID:0DD0C1Sv
>766
touch とか?あの辺てすでに古くね?
768 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/27 16:51 ID:bVu1bRod
agetokune
769 :
:02/05/30 01:52 ID:2NpUcLsF
CD1枚3000円は高いか?安いか?
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/av/1016433216/ > 61 名前:名無しさん 投稿日:02/03/30 10:38 ID:Pzb7jwS7
> もっと安けりゃネットで拾いなんかしない。
> 1000円なら物として残るCD買ったほうがいい。
> レコード会社はぼろ儲けもいいとこ。
> ネットで作る側と聞く側が接近したんだから
> レコード会社はおとなしくなってくれ。
> 奴等は新人発掘とかいって、
> あたりが出るまで著作権を吸い上げてるのさ。
一応、CD価格の内訳の目安。場合によって勿論違うが。
25%店鋪利益 12%販売手数料 10%アーティスト印税 6%著作権印税
4%プレス実費 5%印刷実費
この計算でいけば、残りの38%がレーベルに入る金だけど、
(枚数が多く出ることで、単価の下がる項目もあるので
この数字が50%をこえると成功作品だとされる)
その38%の中から
・広告宣伝費 ・販促費(含むサンプル盤)
・デザイン費 ・会社利益
実際はもっと出費がカサむのは、当然なんだけどね。
(上記は原盤を持たない前提の計算だから)
「ボロ儲け」なんて、全体のホンの一部の商品にしか該当しないよ
ジャニーズとか、ライジングとか、マドンナとか
凄い率の印税かっさらっていくからねえ(w
771 :
名無しサンプリング@48kHz:02/06/09 16:05 ID:mLvPd4tA
age
>>770 メジャー(jap)ではアーティスト印税は1〜2%が相場だが
774 :
名無しサンプリング@48kHz:02/06/13 01:08 ID:nXf/SFEc
玉砕してる話しが多くて自信喪失
775 :
770:02/06/13 01:18 ID:5Veq5c0O
>>772 なにも(w
>>773 そうね。だけど770で書いたのは「アーティスト側に払う印税」の意味なのね。
所属事務所とか、場合によっては出版会社とか、間に会社が沢山入るでしょ
邦楽の場合は特に。原盤保有を物凄い分散所有するからでもあるんだけど。
出版会社も、出版印税だけでなくこっちからも持っていくことも、ある。
レーベルが原盤を持っていれば、当然レーベル自体もここから幾分か
印税を取るわけよ。
アーティスト印税って言葉が悪かったな。「原盤保有者の印税」に訂正。
ちなみに、マドンナは本当の意味でアーティスト印税を10%とるよ。
776 :
みかんちゃん:02/06/13 02:33 ID:c4r2gvDJ
国内でアナログ、切ってくれるくれるとこって東洋化成しかないの?
海外でも、どこでもいいから安くて音のいいアナログ晩つくれるとこ
おせーて
778 :
みかんちゃん:02/06/13 02:50 ID:c4r2gvDJ
ディストリビューターってなんですか?
当方みかんちゃんにつきマジレス希望
>>777 同じにすることもあるよ。できるし、やったことあるし。
つーか契約形態なんて個々のケースで違うんだから
海外はこう、日本はこう、なんてない。
このスレの主旨で言えば、770に当てはまらないケースは多いだろうが
日本の大手(もしくはそれに準じるレーベル)のケースでいえば
CD3000円の場合は大方この路線でしょ
オイお前ら、国家権力で言論封じが始まったょ
ソース
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20020602CAHI037101.html 共同ピーアール、ネット上の風評を監視
広報会社の共同ピーアール(東京・中央、大橋栄社長)は3日、
インターネットの掲示板上の企業の風評などを監視するサービスを始める。
専門スタッフが掲示板を監視し、悪質な書き込みがあった場合は顧客企業に連絡し、
協議の上でサイト運営者に対応策を求める。
インターネット上の中傷に悩む企業からの要望に応える。
新サービス「インターネット・モニター・プログラム」の利用料金は
月額25万円。専門スタッフ2人が毎日、国内最大級の「2ちゃんねる」など
代表的な掲示板約30サイトの書き込みを調べ、
顧客企業に報告する。
誹謗(ひぼう)・中傷についてはプロバイダー責任法に基づき、
サイト運営者に書き込み削除を求めるメールを送るなどの対応をとる。
781 :
名無しサンプリング@48kHz:02/06/22 04:00 ID:nr4GPXIj
tresoeの契約料金ってどれくらいかな?
782 :
名無しサンプリング@48kHz:02/06/29 00:38 ID:V1K5X6+e
保
783 :
名無しサンプリング@48kHz:
>776
国内では東洋しかないです。高品質をうたってますが、クラブ系音楽
をプレスするにあたっては高品質とはいえません。
アナログはカッティングエンジニアですべてが決まります。
プレス工場にいるカッティングエンジニアではダメです。
テクノならテクノのカッティングだけでメシを食ってる人がいます。
日本のプリマスタリングエンジニアとちがって値段もそんなに高くないですし、
個人だろうが金さえふりこめばしっかりやってくれます。
むかしexchangeというとこでやってもらってとても良かったのですが、今やってる
かわかりません。自分が気に入ってる音のレーベルに直接電話してカッティング
スタジオを聞く、そのレコードを卸してる日本の店に頼んで聞いてもらうのが良いと思います。
そしてそのマスターをプレス工場に送れば安くて高品質です。