1 :
ドレミファ名無シド:
パソコンからDTMに入った人間なら一度は興味持ったことあるんじゃない?
2 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 04:50 ID:fIOCZNKJ
ゼルビス
3 :
1:01/10/16 04:57 ID:IdP52nb7
個人的に衝撃を受けた曲は、やっぱスーファミのアクトレイザーかな。
最近ではカルドセプト。でもカルドセプトは弟子(?)の柳川剛という
人との共作で、かっこいいと思う曲は全部この人が作曲してる。
特に「セバスチャン」という曲はかっこよかったよ。
ところでこのカルドセプト、すべて88SC-Proで制作されたって噂
聞いたけど本当?
音色はそう聞こえなくも無いけど、もし仮にそうだとしても
やっぱトラック別にミックスしてるんかな。
4 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 05:19 ID:Jzacx6sC
DC
5 :
:01/10/16 05:39 ID:TKvE1LAW
Xanaduシナリオ2がオレ的にサイコー。
(アレって古代だよね?)
誰かレコード持ってたらヤフオクにでも出品してくれ。
6 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 05:49 ID:DuwyICNl
シェンムー1章の古代が担当した曲は
88ProとACIDっつーインタビューをなんかの雑誌で見た。
7 :
253:01/10/16 07:23 ID:zKLC3zJ8
忍
スキーム最高だった。なつかし。
9 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 17:17 ID:M3cWfay4
イースの1と2。
思い出すだけで悶え死にそうだ。
10 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 17:27 ID:BeroLzA+
イース、良かったな。
曲もさることながらFMとPSGの使い方が絶妙だった。
PSGも使い方によってはきれいな音だもんね。
ベアナックル。FM音源ハウスマンセー!
ストリートオブレイジ萌え
14 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/04 04:11 ID:7A1xdQLA
ダークストームがYK-2だったとはシランカッタ。
15 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/04 13:38 ID:lNDaoOHe
ソーサリアンがヨカッタ!
>>10 そう!PSGの使い方が絶妙でしたね。透き通るような音で。
イースのどの曲が古代なのかよくわからなくて鬱・・・。
>>16 たしか町以外は古代だよ。
オマケで入ってたボツはいろんな人がつくってるけど。
18 :
16:01/11/06 01:53 ID:x5ONAQJ0
>>17 サンクスです。
Ys2も全部古代氏作曲ですかね?
19 :
17:01/11/06 18:13 ID:h5IV11EQ
>>18 Ys2は3人で作ってたよ。誰がどの曲とか、詳細はシランヌ。
憶測だけどOPとか鐘撞堂やら溶岩地帯は氏と思われ。
20 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/09 12:47 ID:MmdyOMUE
いつしかのDTMマガジンにインタビュー載ってたなあ・・・
21 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/09 14:26 ID:gHsALm8C
俺はミスティブルーが良かったな。
22 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/09 23:13 ID:xbD9Kle5
レゲー板の古代スレでイース2の担当曲わかるよ。
23 :
sss:01/11/09 23:22 ID:z/NNwR0U
homepage1.nifty.com/sugimo/fmmusic/fmmusic.htm#PLAYER
ここのFMPデータが秀逸。必聴だね。
24 :
:01/11/09 23:32 ID:u07Vfxpj
誰だこの「下手糞」なゲームミュージック作曲家は?
中学生レベルの作曲能力だな。
ほんま、あほちゃうか。こんな奴尊敬してる奴の気が知れへん。
25 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/09 23:35 ID:oQWNShJb
アクトレイザーのエクストラモード、クリアできる?
どうしてもマラーナ1のボスでやられてしまう。
天空城とブラッドプールの曲が好き。
ボスも良い感じだなぁ。
28 :
ラック:01/11/10 00:59 ID:n+IwVknE
あと、「トア」とか
sageてコソーリいきませんか?
レゲー板の方は荒れてるようなので。
30 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/13 03:50 ID:MR3X9zRF
ごめそ。あげちった。W
31 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/13 09:16 ID:cUMcT8RE
29だけど、30、ワラタよ。
居れもあげよ。
MZ-1500用の「ソフィア」...
PSGでがんばってたなー。
ソフィアもこの男の仕事なのか・・・。
そういえば厨房のころ、ベーマガの山下が古代氏を引き抜こうとして、
電波とファルコムがすげぇ険悪な関係なって、
それでベーマガにファルコムの広告も乗らなくなったって聞いた事あるんだけど、
これってほんと?
昔、「ハッカー」だっけ?そんな名前の雑誌の雑談コーナーに、
G:だいたい、〔Kは、〕あのライターYとつるんでいるようじゃあねぇ。
ところで、Yといえばおもしろい話がある。
A:ほお?
G:待遇に不満をもっていたKにYが、「僕がゲームデザインやるから、新
しいソフトハウスを作ろう」と、引き抜きをやろうとしたことがあるん
だ。それがファルコムにバレて、目のかたきにされた。
A:それじゃあ、クビになっても無理ないな。さんざん自分だけが被害者み
たいなこと言っといて、裏でそんなことやっていたのか。
O:うーん。最低ですね、あの人。
G:それで、一時はYの書く雑誌には広告を出さないというトラブルもあった。
A:知らなかったなあ。でも、ファルコムの広告が入らないと、ダメージが
相当大きいだろうな。それで、そのゲームは今、作ってるの?
G:いいや、つぶれた。
ってのがあったな。
>>34 さんきゅ。ソースはハッカーだったのか。
ファルコムの方が大人げねぇような気がするなぁ。
別に社員だったわけじゃなし、ただのバイトに。
そういえばハッカーって、ソーサリアンとかの音データだけ
吸い出すようなプログラム乗せてたな。
36 :
SH2:01/11/14 17:00 ID:cnGfORu/
家ゲーにスレ立たなかったので来ました。
マターリしてていいですね。
>>32 mz1500ユーザーさんですか?
ソフィアもそうなんすか! ゲイトオボラビリンスもそうすかね?
ポピンズとかナイザーとかはどうすかね。
(ネタがしつこくてスミマセンが・・)
>>34 ハッカーのその記事読んだ事あるっす。
今となってはファルコム本体なんて・・・
37 :
SH2:01/11/14 17:39 ID:7Z1WC/+M
既出かもしれんですが、
スタジオボイス01年2月号 JAPANESE COMPOSER:日本の作曲家-伊福部昭からコーネリアスまで
ゲーム欄で松前公高氏がアクトレイザーを推してました。
推薦文:
今でこそCD−ROMというメディアでゲームでも普通に音楽が流れるが、それ以前はプログラミングで音を鳴らす為に
「特殊な打ち込み」「音作り」「同時発音数の制約」などの中で作曲する必要があった。
そういった一種特殊状況でも突出した才能は当然評価を得る。
なかでも古代祐三は最も成功したGM作曲家と言えるだろう。
他には、
ビデオゲームミュージック・ドラクエ3・リッジ・パラッパ・セガゲームミュージック1
天外魔境・ゲームミュージックフェスティバル・FF8・ビーマニリミックス
が推されてました。
38 :
32:01/11/14 17:48 ID:mElesVJW
>36
>mz1500ユーザーさんですか?
昔ね。QD良かったな〜。
あの頃の電波のMZ-1500用オリジナルゲームの
クレジットに「YK2」の名があったはず。
YK2ってベーマガ時代の古代のペンネームだったよな。
あと、デーモンクリスタル1,2,3とか。
でもうろ覚え。
YK-2萌〜!
人んち行ってベーマガのサラマンダとかポチポチ打ち込んでたよ。
mz-1500ユーザーがいる!うれしい!
ソフィア買えなかったよぉ
>>32 その記事居れも読んだよ。
でも松前が書いたような点で評価するなら
ソーサリアンとかイース2での担当曲のほうが
ふさわしい感じするがなぁ。
でももうJDK作曲ってことになってるので、無理か・・・。
蛇足だけど、松前の記事で
「CD-ROMの登場によってGMは独自性を失い始めた」には同意。
43 :
SH2:01/11/15 02:22 ID:TmjTSxk1
>>41 >「CD-ROMの登場によってGMは独自性を失い始めた」には同意。
全くその通りです。松前氏・山口氏共に音源の進化毎に
そういう発言をされてますが、CDROMになってから決定的ですね。
CDのシークとかで曲が途切れるのは勘弁して欲しいですよ、ホント。
>ソーサリアンとかイース2での担当曲のほうが ふさわしい感じするがなぁ
いや、SFCで重厚な音を出せたのは古代氏だけだとおもうので、
それで宜しいのではないですか。最も困難な音源だったということで。
関係ないすが、ツイデにいうと、GMファンの人が、エキスポとかコンスタンツアワーズを
過小評価してるのは判らんですよ。なぜぃ?
EXPOのCDって手にはいるの?
45 :
SH2:01/11/15 03:53 ID:TmjTSxk1
>>44 エキスポのCDはヤフオクでも数万までいっちゃってとても買えません。
CD・LP・CTでミックスが違うそうですね。
一応、LP版を友達からMDに落とさせてもらいましたが、いいッスよ!
サイトロンで復刻するのを願っていますが・・・
GMOクリスマスソングスも出て欲しい。
山口優さんの森川くんサントラもスバラシイっす。ちゃんと内蔵音源だし。
ああ、古代さんから離れてしまった・・
販売のウワサがあるアーリーコレクション3に期待してます。
GG忍2、アクト2・ビホルダー(ムリとしりつつ)、トアMD、ベア1・2(GG)
とかでだめっすかね。
電波新聞社関係も出ると嬉しいのですが・・・
46 :
名無しサンプリング@48kHz :01/11/15 07:26 ID:ptKruM0f
アクトレイザー・・・好きです
僕と付き合ってください。
本当に、アクトレイザーの事が好きなんです。
47 :
41:01/11/15 17:05 ID:c0GElydh
>>43 アクトレイザーについて、そう言われればそうかも。
よく考えたらSFCって、全部を64KBでやんなくちゃいけないとか。
アクトレイザーを最初に聴いたからそれが普通な感じしてるけど、
ハードが出たてでまだ他にノウハウが無いころにあそこまでやるってのは
ちょっと驚愕だよなぁ。
今日、夢でアクトレイザーの1面の曲が流れてました。
夢の中で車に乗ってて、後ろからカマ掘られた瞬間に鳴り出しました。
なぜでしょう…?
49 :
SH2:01/11/18 14:56 ID:/QxeFjM4
>>47 効果音・サンプリング・MML全部で64kなんすよね。(OH!Xのインタビューから)
天空城だと、全部パイプオルガンだからスゲー音色いいっすよね!
楽器が増えると厚みは落ち気味ですが、でも凄い。
51 :
名無しサンプリング@48kHz :01/11/18 15:52 ID:ZPGQB4o1
古代の音楽の師匠は久石嬢!
.....と言う記憶あり。たしかベアナックル2の
インストの経歴にそう書いてあったよーな?
52 :
SH2:01/11/18 16:20 ID:/QxeFjM4
久石譲の人体1って、ハウスっぽいんだけど、
ベアナックルのOPぽくて、妙にワラッタです。
53 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/18 23:36 ID:oefh1xy2
>>51 母親が知り合いで、習ってたそうな。
ファルコム辞めた後にもう一度作曲法とかオーケストレーションを
習いに行ったとか。
従ってSCHEMEのPERPETUAL DARKを誉めたのは某音楽家というのはジョーと思われ。
54 :
SH2:01/11/18 23:46 ID:w8RRnxN3
>>53 >ファルコム辞めた後にもう一度作曲法とかオーケストレーションを習いに行ったとか。
>従ってSCHEMEのPERPETUAL DARKを誉めたのは某音楽家というのはジョーと思われ。
まじっすか、良い話ですねぇ。パーペチュアルダークは大好きっす。
ザ・エレジーオブバトルも大好きっす。
ヒソーリ発売されてたアクトレイザー2も氏の仕事ですか?
56 :
SH2:01/11/19 00:02 ID:x3i7p1+g
>>55 そうですよー。アクト2面白いっす!CDでてほしい・・・
57 :
55:01/11/19 00:10 ID:iAbYjq3d
>>56 さんくす。
ついでにもう一つ。
スキームの「HA!HA!」の声ネタは何のサンプリングか知りませんか?
58 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/19 00:11 ID:/xHhrQ6S
先日仕事で戦闘用音楽作るのにベアナックルぱくりました。
誰もわからないと思って..。
ごめんなさい。
61 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/21 00:23 ID:1Cper8Fn
あげちゃえ。
62 :
sage:01/11/21 03:04 ID:3BnZPMUe
PERPETUAL DARKを誉めたのはすぎやまこういちでしょ。
関係ないけど
昔、ゲームショウかなんかでアクトレイザーが初お目見えした時
任天堂の広報があせってたの覚えてる。
スーファミはこんなにリアルな音が出せますよって
自社ソフトの宣伝文句だったらしいのに
あっちのブースじゃオーケストラ鳴ってたって。
アクトレイザーにはやられたってぼやいてた。
名前でsageちった。すんまそん
最終的には
SFCの能力の宣伝に成ったから良いのでは?
って言うか
古代祐三の能力か?
65 :
SH2:01/11/21 16:03 ID:6jDiy4he
>>62 すぎやまこういちスか。すぎやまならFCもパソもやってるし、
エニックス繋がりがあるから意外性が無いなぁ。
関係ないすが、題名の無い音楽会の司会が羽田健太郎になってたので、
ゲーム音楽特集とかやって欲しいすね。
メジャーなのをやならいでほしいが、ムリだろうなぁ。
そういえば、パソコンサンデーあたりで古代さん出演したことないんですかね?
電波繋がりでありそうなんすが・・・
あぁ、パソコンサンデー見たい・・・、再放送プリーズ・・・
66 :
53:01/11/21 23:30 ID:PzPM9+7O
>>62 そーなんすか。もし良ければ
そのすぎやまこういちの件、詳細きぼん。
67 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/22 02:32 ID:aZIuYFCp
コイツよりも、川島ナントカっていう人のほうが
すごくない?
>>67 コイツというなよ。
まあ、川島氏は古代氏のある意味師匠的な所があるね。
>>68 だとすると
以前話題になってたさとちんって川島氏の事???
>>69 ちゃうちゃう。
さとちん氏はあくまでアマチュアのMIDI職人。
どっかのアホが騒ぎ立てて荒らしてるだけ。
ちなみに、現在川島氏はどこかの芸大の講師?だ
という情報を聞いたことがある。
71 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/23 12:20 ID:3VW/M0xT
72 :
SH2:01/11/25 04:17 ID:hgv84Ped
リッジスレに行ったら、ホソエさんが古代さんと久々にあったって書いてました。
最近もトレバでCDとか出してるんでしょうか。>古代氏
グレートウォールは聞いたことありますが・・
73 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/25 09:27 ID:sDBoNlVx
74 :
SH2:01/12/02 09:44 ID:Anc2ZDtN
古代さんは、またメロディ主体の楽曲に戻って欲しいです。
実験的なのと交互に。
75 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/02 11:50 ID:DhwaWO2P
シェンムーの曲って古代さんだったのか・・。
プレイする気なかったんだけどやろうかな(わら
76 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/03 00:08 ID:Hx4nt88o
>>74 氏は音響派っぽいものに強いかもしれない。
効果音作成のノウハウも持ってるだろうし。
マイナーだがベアナックル3が凄かった。
ああいうのはFM音源で効果音的な変態音を自由に操れる氏ならでは。
78 :
SH2:01/12/03 01:26 ID:ukBOxOev
>>76 >>77 同意。ベアナックル3は今、ベストアルバム。ゲームは2の方が好きだったけど。
変態音も使いつつ、メロディアスな曲をやって欲しいですわ・・・
技術的な質問なんだけど、ベア3は音源チップを直接叩いてるという風に聞いた。
それはMIDIじゃ再現できない、と。
なら例えば98や68ならレジスタを直接いじるYコマンド等の羅列なら
おんなじことができるの?
それともそれ以上のことをやってるの?
いや、こんなこと知ったからってどうなるわけでもないんだけど・・・
昔のエインシャントの掲示板のログで、こんなのがあったからコピペっておきます。
古代さん、無断転載ゴメン。
Subject: サウンドルーム
Topic: 音源
Nickname: yz
Date: 98年5月11日 9時50分(JST)
[res]例えばどんなことやってたのですか?
ベア3ではアルゴリズムを用いた自動作曲プログラムを使いました。当時Macでは「M」という自動作曲ソフトがでていて(いまwinではKoan Proなどがありますが・・・)、ぼくはこれに触発されてPC98上のMMLで実現できないものかと考えたのです。
そしてBorlandC++を用い、オブジェクト指向型プログラミングのテストを兼ねてこれを制作しました。
ベア3の僕の曲全部と川島氏の曲一部はそのプログラムで作曲されており、楽曲の大まかな構成の組み替え以外は98のF5キーイッパツで作曲が完了します。
さらに元祖Mよりも発展させたところは、FM音源のすべてのパラメータがドライブ可能だ、というところです。これはMIDIの企画だけでは絶対不可能なことなんです。
情報あんがとさん。
やっぱり発音中にレジスタ叩いて音色を変化できるということなのかしらね。
自動作曲で生成されたフレーズを再構成してる、というのは知らなかった。
ベア3聞きなおしてみようと思ったらCD行方不明。鬱だ・・・。
82 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/07 02:30 ID:Sprk9RTk
>>80 なるほどMの応用で曲作ってたのか!
道理でKARMAの自動育成フレーズと似てるわけだわ。
>>62 すぎやま氏との接点は90年に発行されたファミコン雑誌での
二人の対談が最初だとずっと思っていたのですが、もっと前に何か
繋がりがあったのですか?
曲を誉められたというのはチャレアベIVのコメントの事ですよね。
その本の発行が90年以前なので気になった次第です。
良かったら詳細を教えて下さい。
84 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/11 01:00 ID:toj5P/Jm
俺もずっと久石のことだとおもってた。
85 :
53:01/12/11 02:05 ID:MMsbcuse
>>83 そうなんだよ。だから折れもジョー氏が誉めたんだとばかり。
62が言うのは多分、
悪党レイザーはDQとENIX同志ってことで、
どこか雑誌かなんかにすぎやま氏の
コメントがあったってことなんじゃない?
86 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/11 06:45 ID:gdnUwTjM
アクトレイザーって90年じゃねーの?
87 :
名無しサンプリング@48kHz:01/12/11 12:12 ID:Mlj5sCRk
最近は何やってるんですか?
88 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/05 01:39 ID:AG3l5RCv
ageてみる。
なんでボスコニアンがあがってないの?
「BLAST POWER!」にはしびれまくったけど。(FMマンセー!)
「スーパー忍」や「アクトレイザー」もスバラチイ!
でも、やっぱりこの人は既に枯れてしまったと思う。
トアあたりから全然いいと思わないし。
これってめがてんさんにも感じることなんだけど、
技法としての曲が進歩しても、ファンがそれについて
いけてないし、必ずしも良い曲になってないと思う。
むしろつまらない曲になっている、と。(早い話自己満足)
ある種の幼稚さ、チープさ、青さ、それこそが魅力だったんじゃないかな?
90 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/05 04:30 ID:trvfdHZY
>>89 作曲者の自己満足とも言えるし、
ファンの自己満足とも言える
そのへんどうよ?
91 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/05 04:44 ID:2SxWJjgP
早い話が万人を納得させる音楽を作るのは難しい・・・
ってことじゃないかなー
この人の作った曲は本当にいい曲ばかりだけど
俺的にはベアナックルからどうでもいい
93 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/05 13:56 ID:PhtAeZXm
メガドラのAD&D。
メガドラ後期のソフトって出荷少なかったのか「トア」はやってないよ……。
ソーサリアン派は少ない?
95 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/05 14:33 ID:sZbcThCZ
トアは音楽が地味だったなぁ。サウンドイフェクトはよかたけど。
ベア3はよかったけど、以降ポップな曲かいてないのよね。
カルドにしても、開放感のある曲があまりない。なして?
SSのトアの曲も印象がない。
ポップな曲をかきたくないのか、かけなくなったのか。
速い話、
音源を使いこなすコンポーサ−が少なかった。
そんな中で、音楽の基礎を抑えた人間はなおさらに目立ち
作る曲は名曲に聞こえた。
そんだけの話なんじゃないの?
>>96 然り
おいらはベア3大好きよん
MIDIでは云々の話は、ちょっとズレてる気がする
規格の問題じゃなくて音源の問題だし
もしや転送速度?
98 :
:02/01/05 17:41 ID:sZbcThCZ
つーか、ベア3よりも音源使いこなした曲って
他の人でもある?あったら聞きたい。
音源コントロールも凄いけど、フェチになりすぎないで
聞きやすい曲もつくってホスイ。
そじゃないと一般ゲーマーはついてこれないですわい
99 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/05 18:05 ID:trvfdHZY
>>98 比較しにくいものだが、いくらでもあるよ
ベア3は、メガドラで最高クラスってだけで
FM音源の最高峰ってわけでもないと思う
2opのFM音源でも、近年になって驚かされるものが多い
100 :
:02/01/05 18:33 ID:sZbcThCZ
具体的におせ―て
101 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/05 19:20 ID:trvfdHZY
>>100 そうだなー
2opだと海外のAdlibもののデータとか
国内MSXの現役打ち込み屋とか
もちろん過去のゲームにも優れたのがある
有名どころではMSXのマイクロキャビン、ACのニチブツあたりかね
4opでは、x68k抜きには語れまい
先日やっと公開されたKamishimoの未発表曲は極めつけに凄いし
(これも音盤化するということで公開停止するそうだけど
これまた過去のゲームにも優れたものは多い
まあ検索するなり適当に探してくださいな
6op
この分野はよく知らんのだけど
結局プロミュージシャンでFM音源を褒める人って
DXのプリセットを指してるのがほとんどじゃないかね?
DXエレピやDXベースじゃなく、使い倒してる人の情報求む
102 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/05 19:23 ID:trvfdHZY
サンダーフォースIVのギターを聴いて
古代が九十九に問い合わせたことがあるそうだな
ベア3で使いたいので、と
面白い話だ
103 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/05 19:38 ID:zY9iaFVe
古代音色について思ったんだが
ベーマガで沙羅曼蛇やカルテットのコピーをやったからこそ
あれらの音色(代表的なリードとベースね)があるんじゃないか
そういう意味では、コナミやセガが元にあるのかも
沙羅曼蛇の音は一部、大列車強盗の音でもあるけど
104 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/05 19:50 ID:jaQgC3Bx
>>101 ブライアンイーノ
WINの起動音がそうだ
105 :
:02/01/05 21:40 ID:sZbcThCZ
>>101 確かに、ニチブツは2オペの割にはよかった。マイクロ〜だとサークとかかな?
カミシモのMDXとかもってるけど、そんなに凄いのかなぁ?
6OPだと、もうわかんないッす。キョージュてDX7ずきだっと思うけど、
単体ではないだろうから判らぬ。
つーか、一般ミュージシャンだと、音色のシミュレートなんて
やらないよね。
>>102 それ、マジ?たしかにTF4は音色も曲もよかったけど。
相変らずADPCMは割り込みなんだよね。何故だ。
>>104 イーノの、アンビエント曲とかDX7だけらしいけど、
キレイだけど、狂ったような音色ではないよね。
>>103 自分で音色は作れないとね。ミミコピーの音色とかうまかった。
ヴェイルレン氏とかも。(何やってんのかな?)
祐三先生をよく知らないんだけどそんなにすばらしい人なの?
できればMIDI希望、聴いてみたい。
108 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/05 22:37 ID:sTVnYLzC
>>96 ソーサリアンあたりは今聞いてもいい曲に聞こえるけどなあ。
シンプルでカッコいい。
当時仮に音源を使いこなせる人間が多くいたとしても
あそこまでひきつけられる曲をつくれる人がいたかどうかは疑問。
>>105 九十九がどこかで書いてた気がするけど
よく憶えてないや、スマソ
>>106 あのベースは最初88の内蔵30番から作ってたんだよな
FM初期のタイトーで30番そのまま使ってたのもあるような
いやパラメータ比べたわけじゃないけど
>>107 原曲を聴こう
win上で聴く手段もたくさんあるから、検索検索
>>108 同意、今でも好き
時代を作ったのは事実だが、祭り上げ過ぎちゃイカン、ってとこかね
>>105 >カミシモのMDXとかもってるけど、そんなに凄いのかなぁ?
カミシモは音色がパクリなうえにヘボイ曲がほとんど。
それだけにスゴイ曲(音色)つくれる人は貴重な人材でした。
SPSの移植モノ、アイレムとかの音色パクリはねえ。。
111 :
:02/01/06 00:43 ID:iR2bogXf
まぁ、コシロン・キョージュ・イーノをFM音源だけで
同列に語るのは大雑把すぎなんだけどね。
ゲーム音楽って特殊だから比較しにくいね。
一般的なミュージシャンがFMとかの内蔵音源で
作曲した例も少ないし・・・
すぎやまこういちって自分で音色とかMMLとかやってたのかな?
まりんのギャラクシーフォースMDは中々よかった。
戸田誠司のウルティマ4x68kは中々面白かったけど、PCMドラムのハッタリが強いし・・
山口優の森川君はいいね(PCMだけど)
あと誰かいるかなぁ?
112 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/06 00:53 ID:8ts19SYr
「つくもひゃくたろう」なんですか?
それとも「ももたろう」ですか?
>>111 サウンドボード2の三国志IIは作曲編曲音色まで向谷実さん
>>110 ヘボイかね
まぁ大部分の曲はキャッチーじゃないがね
音色パクリは、別に悪いことじゃないと思うぞ、かっこいい音だから使うんだし
それとkmsm***シリーズより後の発展を聴かずに言ってないかい?
>>111 それは気になる>すぎやま
発音数を意識した作曲はしてたが、打ち込みはどうか?
ドライバ作った人も功績大きいと思う
115 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/06 01:11 ID:/ESo2aYo
>>111 68ゲームの曲はPCMがうるさいのが多いねぇ
標準搭載だからって喜びすぎだろう
MDXも、BOS.PDXを卒業してからが本領か
>>112 ひゃく
すぎやま氏は
DQIVの打ち込みは他の人
でも打ち込みもドライバ製作も
逐一注文出しながら作ってたそうです。
ドライバで出来る事が決まってくるので
その辺は相当こだわっているようです。
117 :
鼻ちょーちん:02/01/06 02:04 ID:mNm7LtQz
>>90同床異夢という事かな。
>>96正直、そういう部分もあるのかも。ただ、これは
オールドゲームミュージック全般に言えることだよね。
(音楽の基礎を抑えてるかは別として)
幼少時の刷り込みみたいなもので客観的な評価が下せないんだけど、
制約があったからこそ、絞りに絞られたエッセンスが詰まっていた
とは思えないかな。
なんにせよ、とりあえず今作る曲はつまらん、と。
>>111「ウルティマ4」イイ! でもPCMははったり違うよ。
フィールドとバトルの曲だけはそうだけど。
118 :
:02/01/06 13:23 ID:iR2bogXf
テクノやゲーム音楽では楽理知識がなくともセンスで
イイ曲が書けるというのも重要でしょう。表裏だね。
>>113 ヘー。じゃ、菅野ようこ関連は?
あと、ウィズの羽田、銀河の3人のユキヒロは作曲までだよね?
>>115 bos.pdxはデフォとしてイイと思うね。
あとはPCM8以降かな。
所で、コンシューマでadPCM多重再生してるソフトってあるのかな?
x68だとイロイロあると思うけど。(パッケージでも、同人でも)
>>116 なるほど。SFCとかもそうだろうね。
アクトレイザーみたいに、音色まで作る人っていないのかなぁ
>>117 うむ。同意。88VAはサウンドボードのってるのにpcm使ってなかったんだよね。
大抵のソフトはsb2のpcm使ってなかったとおもう。リズム音源だけで。
まりんのジェリーボーイ2聴いて見たかったよ(怒)>ニンテン
松前氏とか、打ち込みもやってそうなんだけど。
海外だとどうだろう。
ボムザベースのティムシムノンだっけ?
コールドカットとか、担当したゲームはどうなのかな。
ジェネシスのゲームはいい音も結構あったような。
古代タン、■とかの音楽担当して大儲けして
世間的にメジャーを目指したりはしないのかしら。
映画音楽とか聴いてみたいよ。
>>119 制作側の思惑としては
今現在オファーする側にメリットがないと思われ...古代
自主制作映画なら、
話題作りのネタになるけど、予算的に合わないだろうし...古代
そんなんじゃ、古代側にもメリットがないと思われ...古代
一部のゲ−マ−にとっては有名でも、一般的な知名度は....古代
。無名だ。
視野の狭いゲ−マ−に「すげー」「感動した」ともてはやされ...古代。
一般へのアプローチが足りなかったんじゃねーの?古代
わざわざゲームミュージックのCD買って聞いてる奴はマニア。。。俺もさ
122 :
:02/01/06 23:08 ID:iR2bogXf
んじゃ、崎元タンあたりにTVアニメの劇伴あたりからノシあがってもらいましょ。
(永野−松野−崎元ラインで)
昔話として語られていることが
古代の状況を物語っているのでは。
125 :
:02/01/08 02:42 ID:K1IZRdYM
湾岸ミッドナイトか。ああいう漫画全く興味無いし、嫌いなんだよなー。なんとかDとか。
でも、表に出てくる仕事だから良しとしましょう。
ゲームはやらないけど、音楽だけ聴きにいって、CD発売に期待しましょ。
CDジャケにはあの絵は使わないで欲しいナ。
カーバトラーもちと気になるが、GBA購入動機にはものたりんです。
ベアナックルの新作でも出れば。
126 :
:02/01/08 02:43 ID:K1IZRdYM
揚げ
127 :
:02/01/08 02:48 ID:K1IZRdYM
最近のナムコサウンドって全く知らない・・・
細江一派が辞めちゃって、スカスカなんじゃなかろうか。
コシロッチ、大チャンス?!
128 :
:02/01/08 03:33 ID:K1IZRdYM
と思ったら、元気が開発元か。なーんだ
>>125 CD出るかねえ
バトルバの曲がわりと好きだから(バカだし
そういう意味じゃ面白いかもしれんが
あの路線でやるとも思えんしな
130 :
:02/01/08 16:42 ID:K1IZRdYM
CD再生だとビフォが一番好きだな。
バトルバ・ビフォMCD・カルドとか、凡百ある安っぽい打ち込みくささが
無くて好きなんだけど、曲としてつきぬける勢いが足りないかしら。
アクト1・2・名人にしても、SFCのPCM臭さが殆ど無いし。
音色作成・打ち込み技術は世界トップレベルだとおもうね。
アクトは曲がもっと洗練されてればなぁ。
湾岸の曲、やたらハデらしいんで期待している。
コシロっちの事だから、職人芸でPS2の内蔵音源だろうしね。
かなりヒサビサにゲーセンいってみるか。
131 :
鼻ちょーちん:02/01/09 04:32 ID:u8dJt1av
>>130 あ、アクト2ってやっぱり古代氏なんだ!
2は聞いたこと無いんだけど、それならなんでCD化されなかったんだろう。
名人って??
132 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/09 04:42 ID:JUgsAlIn
>>131 高橋名人の大冒険島SFCのコト。
アクト2はゲームが面白いのでオススメ。
音楽はアクト1のようなハデさはないが良いですよ
133 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/09 10:31 ID:SVKegX/O
アクトレイザー2は古城祐三じゃないよ。
タケカワユキヒデ(みたいな名前)だよ。
タイトル、ステージ入りとか聞いて勘違いして適当なこと言って人がいるよ。
ちょっとつっこみ遅くなったけど。
134 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/09 14:18 ID:xIf3zwOw
ソウルブレイダーがゴダイゴの人じゃなかったっけ?
アクト2とソウルブレイダーは別物だっけ?
いまいち記憶が定かでなく、わけわからん。
ソウルブレイダーは
タケカワユキヒデ
136 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/09 14:49 ID:1h8xSHvs
アクトレイザー1、2、ソウルブレイダーと全部持ってます。
発売順はアクト1、ソウル、アクト2なんでこの辺が混乱の元かと。
アクトレイザー1はサイドビューアクション+町作りモード
アクトレイザー2はサイドビューアクションのみ
ソウルブレイダーはトップビューアクションRPGのみ
アクトは1、2ともに古代祐三氏。スタッフロールに出てくるし
パッケージにも明記してあります。(株)エインシャントの名前もある。
勘違いして適当なこと言ってるのは
>>133ってことで。
138 :
:02/01/09 16:43 ID:JUgsAlIn
高橋名人の大冒険島には感動したよ。
今聴いてもSFCとは思えない。
>>102 九十九君はTF IVやってないんじゃなかったかな。
彼がやったTFって実はVだけじゃない?
以下、ファンは気にしないでね
Noiseのページのデータ8Pro鳴らしてみたけどさ、
彼、打ち込み上手いとは思えない・・・。
141 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/09 21:28 ID:bfntc8i2
>>140 ステップ入力の打ち込みは上手いよ。
ステップで打ち込んでもリアルタイムのようなEXとなる
あのまりあ氏級と比較するとそのとおりだけど。
142 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/09 23:07 ID:XvOdM8jx
スーパー忍びはどうだ?
かなりよかったぞ
143 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/10 00:30 ID:vNCE4N1Q
スーパー忍はよい。全曲いい。
SB2で打ち込んだバージョンがサントラCDには入ってるらしいが、
そちらも機会があれば聞きたいな。
144 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/10 02:38 ID:WfJqry6w
で、なんでアクト2はCDが出なかったんだろう・・・
146 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/10 02:57 ID:WfJqry6w
打ち込みの元データが紛失したらしい・・・SFCのデータでいいから出してほしいが、
曲の著作権をクインテットに上げちゃったらしい・・・でもだしてー
147 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/10 03:07 ID:WfJqry6w
んで、湾岸ミッドナイト聴きに行ったさ。
座ってデモを一巡聴く。
音が小さい・・・
嫌だけど100円入れたさ。
音が小さい・・・
車セレクトのオケ&女性コーラスが綺麗だったね。
ローディングがある、つーことはDVDROMか。
(SYS246だっけ?)
イチイチインサートされるセリフに萎えつつも、
敵車を紹介するアホ臭いカメラワークに萎えつつも、
変なデッサンの絵に萎えつつも、
そんなコンテに合わせる古代サウンド!
(この辺から聞こえないのだが・・・・)
一面で脂肪。ロクなゲーセンが無いなぁ。この辺は・・・
ちゃんとボリューム調整しろよ!新作だろ!
他にやる奴ぁいない・・・帰ろぅ・・・
しょうがないから都心でうまい奴の後ろで曲だけ聴くかな。
誰かxxしてxxて無いかなぁ・・・・
>>146 ご親切にどうも。
でもサントラに元データは関係ないような気が・・・
音源差し替えでもするつもりだったのか、それとも自信がなかったのか、
いずれにしろ、著作権を譲るなんて普通じゃない!
149 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/10 03:24 ID:WfJqry6w
>>148 いえいえどう致しまして。
アクト1って、メロディがどっか聴き覚えがあったり、
木琴のパートがコミカルだったり
展開がありゃぁだったりするけど、
ノースウォールとか捧げ物は名曲だと思います。
そういったデコボコがありますね。
フィルモアはSB2Verの方が素直で好き(笑)
アクト2は暗い曲が多いですが、デコボコしてなくて良いと思います。
記憶には残らないかもしれないけど、ハイクオリティ。
ゲームもスゲー難しくて面白くてダイスキ。
SFCのACT最高峰
ラスボスがコントラスピリッツだけど(笑)
>>140 データ見ると判るけど
特に凝ったことはしてないんだよね
それ故に衝撃だったんだけど
九十九氏はIVには関わってないはず
151 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/11 11:22 ID:BrD3VSJg
九十九って云う人の他の作品おせーて
>>151 ハイパーデュエル。Saturnで出てる。
最近はエロゲー(ギャルゲー?)が多いらしい。
マカーだから良くしらんけど。
>>151 最近はライアーソフトっていうエロげブランドで主に活動。
154 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/11 18:29 ID:QDAYSKp+
>>152 サターソ版には原曲入ってるんだっけ?
OPM+6295の原曲をヲススメするよ
55パワースネアとか鳴ってるけど(笑
確か通販してたCDにはアレンジしか無かったかと
>>140 >>150 IVはふぁんきい素浪人だな
>>152>>153>>154 サンクス
ハイパーとTF5か。ハイパー基板もってるよん。曲結構好き。
TF5は新曲は憶えて無いけど、旧曲のアレンジは嬉しかったね。
ゲームはイマイチだったなぁ。
テクノソフトも復活しないかね?
ザナザナのSPVerみたいな復活を望むよ。
電波のスターラスターとか、システムはそのままって感じで。
エインの次の新作ってなんでしょう
10年前くらい、かなりゲーム音楽好きだったけど、
今でも聴けるCDって古代氏の他にはあまりないなぁ。
特に最近復刻とかで懐かしいゲームのサントラ結構出てるけど、
買ってみたら音質にがっかりしたのが多い・・・
久々にスキームのサントラを聴いた。
で、アレンジバージョンがソフトバレエってのも豪華だけど、
エンジニアが寺田康彦氏(スクーデリアエレクトロなど)
だったというのに今になって気がついて驚いた。
(というか、買った当時は知らなかったからなぁ)
何枚か持ってないのがあるから、
GMOレーベルの古代作品復刻してくれないかなぁ。
158 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/13 04:28 ID:WMcJE+b7
>>157 コシロンに限らず、GMOやってるよ、寺田さん。
スタークルーザー、ナイトアームズの山中さんもいいねぇ。
罪と罰の曲っていいのかな?
160 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/13 05:17 ID:WMcJE+b7
162 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/15 05:15 ID:5lL8Oic8
>>157 GMOは全部持ってるなぁ。トアとコミケ系は無いね。
163 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/15 06:10 ID:9ZA3n9an
このスレに触発されて家のCDを聞き返す、ファンの一人。
アクトのオケCDは今聞いてもいいね。
ただ、最近あまり活躍してなくてさびしい。
卍サイユウキ
なんかあの独特な曲に世界観がぴったりで面白かったな。
戦闘バランスめちゃくちゃだったけど。
164 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/15 06:42 ID:5lL8Oic8
それって、pc98だっけ?
コシロたん、トレバとかでアルバム出さんですか?
165 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/15 08:05 ID:9ZA3n9an
>>164 98のゲームで、アニメのビデオがついてきた。
166 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/15 22:40 ID:5lL8Oic8
>>157 >今でも聴けるCDって古代氏の他にはあまりないなぁ。
きけないGMって?きょーみあり
167 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/16 06:08 ID:irvDuo8e
168 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/16 06:30 ID:nKhKEQmh
>>167 キャラデザが手塚プロ
アニメも手塚プロ
台詞なし。
なんつうか、販促っぽいつくりだったYO!
ひょっとして、卍PSY幽記ってマイナー?
HPとかないのかな
169 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/16 10:13 ID:irvDuo8e
>>168 サンクス。テヅカプロかぁ。名は通ってるけど、手塚プロのアニメはなぁ。
時期&pc98だけに、変な奴かとおもたよ・・・
関係ないけど、
32XCDでROMのみ、みたいなハード出てくれないかな。
ゾークの音楽てどうですか。
海外板ゾークもコシロッチなのかな??したらいいね。
SSとPSでてから、CDオーディオなんだろうか?
オケモノのCD、トレバからでないかなぁ。自社でもいいけど。
170 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/20 05:09 ID:UZGLNezu
おげぇ
171 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/22 03:21 ID:pd3KtCQC
バトラーうってた。やっぱきになるが・・・
ドラキュラ・グラディウス・パックマン・・・タイトルもうひと押しかなぁ
172 :
名無しサンプリング@48kHz:02/01/31 17:06 ID:UcZIED6T
すっげー。マジだよ。お茶目だし。
174 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/02 20:54 ID:dgbdTRPg
お、スレまた続いてた。
ここも神覗いてたのかしら?
175 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/11 06:58 ID:3bBaGRtO
バトルバの曲いいねぇ
176 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/12 03:54 ID:8NQ0G7Zu
>>175 燃えるね、かなり頭悪くて
まぁ古代祐三の曲、と思って聴くわけでもないけど
むじんくんCMに出てきた火星人みたいな声ネタは何に入ってるんかな?
177 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/12 12:41 ID:dE7iC28v
んな声はいってたっけ?
頭悪いって程じゃないとおもうたが。コミカルだねぇ。
ロッテルダム風?なのが上品になっててよかった
そろそろ湾岸ps2出るんだっけ?CDでないかなぁ。
この中に神も紛れ込んでたりして
コシロたん、平沢進みたく、たった一人のソロライブやらんですかねぇ。
あるいは東儀秀樹みたく、突然一般的に売れ出してホスィ
180 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/19 17:17 ID:alyIGzQl
最近書き込みないなぁ
>179
違うよ。
183 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/24 23:47 ID:b4Ngqdgh
>>181 さんくすー
>>182 よくしってるなぁ、作曲者名&曲名
TF2>TF4>TF3
の順にいいなぁ
184 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/25 20:04 ID:wZVv0Kcv
GG忍も古代サウンドだったっけ。PSGでもいい音鳴らしていたな−。
イースの未収録曲っぽくて好き。
185 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/25 20:48 ID:IwRTv0As
GG忍2もいいよ。けど、ステレオ出力してなくて超残念
186 :
kosiron:02/02/26 00:29 ID:pEzKqSyW
187 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/26 01:33 ID:Z0AnCc6C
以前あったゲーメストExなる雑誌で古代祐三が登場していたっけ。
ストゼロ2のロレントの攻略で登場していた。
かなりの腕らしく「コシロレ」のリングネームがついていた。
記事では「ザンギエフ相手に立ち大キック連発は禁じ手。
ただし二回転投げをマスターしている奴は別。」と言っていた。
(実際これやられてかなりむかついたことありました。)
ちなみに数ヶ月後、この雑誌は大幅リニューアルして
表紙がファイナルロマンスや同級生で飾られるようになり、
まもなく休刊。コシロレの記事は面白かったのになー。
コツロたん新曲(?)燃え
sorcerian+hero物+orchestra楽器+breakbeats+guitar(謎
189 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/02 23:51 ID:NCpHzdNl
ん?湾岸のこと? CDでてくれよぉ。
>>189 湾岸もそういう曲なの?それなら聴いてみたいな
191 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/03 21:48 ID:Qc+d9UtT
192 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/04 02:38 ID:JqtWXoT7
どう間違ってるのか解説キボン
193 :
名無しサンプリング@48kHz:02/03/07 22:09 ID:WRX3XPLP
古代祐三なんてどーでもいいよ、、、
>>194 どーでもいいから君は来なくていいよ
どーでもいいけど聴きたい曲は聴くよ
muneohouse
197 :
あげ:02/03/29 17:18 ID:Wxs3ztpJ
あげ
たった今スーパー忍の曲聴いたけどゲーム未集録曲がよかった。
音源がX68K音源だから、メガドラよりいいのは当たり前かもしれないけど。
アレンジバージョンは蛇足だ・・・。はっきり言っていらない。
199 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/01 12:17 ID:kGhDSDLR
>>198 ゲーム未収録曲?それって、ノーライフキングの劇中ゲームの曲だよ、コナミ風味の奴でしょ
アレンジバージョンはいいと思うけどな。ブラストパワーのアレンジとか
イベント楽しみー! もしや、古代ン、公式イベント初登場では?
200 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/01 15:26 ID:1aZHzIQl
ドラスレWのメロディーいいよね
201 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/01 16:46 ID:LQJlIGjy
コシロユーゾー
202 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/02 21:53 ID:sIDKUZTJ
ひょっとして、卍PSY幽記ってマイナー?
HPとかないのかよ
203 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/03 19:43 ID:qe1Xjwzm
204 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/05 22:32 ID:skTpEBGi
205 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/09 20:40 ID:2lQmv9CN
卍サイユウキ
なんかあの独特な曲に世界観がぴったりで面白かったな。
戦闘バランスめちゃくちゃだったけど。
最近の作品はちょっとサイケ性に欠けるきがする。
206 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/12 03:16 ID:+0zHAwtU
湾岸の曲ってどうなのよー
207 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/14 22:01 ID:Tc6mU7RT
隆盛はなはだしき・・・
208 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/19 20:21 ID:0Y8KgVXV
209 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/20 00:10 ID:Z2BNgo8S
210 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/20 22:18 ID:+7myezHP
211 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/21 19:57 ID:c8faPLBT
卍サイユウキ
なんかあの独特な曲に世界観がぴったりで面白かったな。
戦闘バランスめちゃくちゃだったけど。
コピペの意図がわからんのだが…
あげるだけならコピペの必要はないし
さとちんは当スレへの参加を禁止します
214 :
:02/04/23 03:03 ID:H5QigdQF
215 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/25 21:23 ID:KHNZDoPz
レジェンドでは何をやってくれるんだろう?
大抵は聴いてるが、知らんのもあるぞ。
ゾークとかサイユウキとか
ファルコム時代のもやって欲しいわ、やらなそうだけど、其処をなんとか。
ベア3とかはそのままでもいいし。いじったら大変そうだし
216 :
名無しサンプリング@48kHz:02/04/28 16:03 ID:IT0BcF8H
以前あったゲーメストExなる雑誌で古代祐三が登場していたっけ。
ストゼロ2のロレントの攻略で登場していた。
かなりの腕らしく「コシロレ」のリングネームがついていた。
そんな下らん連中のことは知りたくもないよ
マニアなのはいいが自慢するな、と
220 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/04 20:32 ID:mW8GtvQ8
>>215 Legend行ってきたよー。
古代さんの内容は、ベアナックル1〜3までの一部の曲の垂れ流し(笑)
殆どはRemixだったけど、一部88のままっぽいのも流れた。
古い名曲も期待したんだけど、全然出ないまま。
懐かしい曲は、他の人のDJの方が面白かったよ。
しまいにゃポエヤマのゴルゴとかちんこ音頭のMixなんて出たし(笑)
221 :
215:02/05/05 06:12 ID:3qLZsV9l
>>220 オレも行ってきたよー。
生古代がみれて感激! 最後に「コシロ〜!」って絶叫してたのは俺
仙台のx68芸術祭だと、コシロンこなかったからね。代役が永田で良かったけど。
>殆どはRemixだったけど、一部88のままっぽいのも流れた。
半分くらいがそのままに聞こえた。つーか、88そのままで使えるって言う事実がスゴイ。
おいらとしては、エニックスクエストやビフォMCDも聴きたかったー
最後の曲はやっぱ湾岸なのかなぁ・・・近くのゲセンは全く聞こえないんだよなぁ
DJは松前がこなれてて良かったねぇ、特にFCネタ。
近くにいたせいか、全般的に音が割れ気味で聞き取りにくかった
細江はテクニク大会だからね、ツボおさえまくり。
クラフトワーク・YMO・戸川純ネタで喜んでたわ。
マッドピエロ〜道中記なんてよかったねぇ
生コシロと、遠藤タンと握手できたのが感激やわ〜
222 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/05 12:27 ID:in/QlCwZ
>>221 >生古代がみれて感激! 最後に「コシロ〜!」って絶叫してたのは俺
そのとき左横に居たのが俺です(笑)。もちろんナマ古代目当てで来ました。
>半分くらいがそのままに聞こえた。つーか、88そのままで使えるって言う事実がスゴイ。
>おいらとしては、エニックスクエストやビフォMCDも聴きたかったー
もうかれこれ10年前なのに音源、そして曲そのものがクラブでの視聴に
現役で通用したってのが驚いたね。
223 :
215:02/05/05 15:29 ID:Rl13/oNP
224 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/05 19:47 ID:lDM4hEPa
>>221 古代タンの最後の方の曲は湾岸だったよ。
PS2版はそれのアレンジ版らしいからPS2版を買ってハァハァしる!
漏れも明日買いに逝くヨ。
226 :
224:02/05/06 16:17 ID:VG6eazt8
ヨドバシに買いに逝ったら売り切れてたYO!
ヽ(`Д´)ノ
( ) かわりにテクニクティクス買ったヨウワァァァァァァァァァン!!!!
/ ヽ
227 :
名無しサンプリング@48kHz:02/05/07 00:32 ID:xP4TEnVx
>>227 頼むからヤツが何者なのか教えてくれ。
古代たんのスレには必ずコイツの事が出ているのだが一体何者なの?
229 :
224:02/05/08 22:36 ID:PghLyzWa
今日ヨドバシに買いに行ったら売ってたヨ!
今から(;´Д`)ハァハァしてくる。
230 :
⇔:02/05/10 13:15 ID:6YwqFogu
>>57 超亀レスだけど、
俺はアイレムの「剣豪」じゃないかと思う。
タメ押しで剣ふるときの声。
CDにSEコレクションがあったはずなんだけど、
とっくに売っちゃった。
今思えばもったいないことをしたかも。
231 :
⇔:02/05/11 09:30 ID:n1yWCEo9
232 :
◇:02/05/11 10:10 ID:/UwvxUeW
⇔
↑リブルラブルか?
基盤もってますた
234 :
◇:02/05/16 02:24 ID:+Hbn7ZBB
あさるとならある。
古代んちにめがてん訪問なり
>231
見ました。
>(サウンドボードII音源によるオリジナル版完全収録。
> 更にこのCDでしか聴けないアレンジ曲を特別収録)
もしかして、ソフトバレエアレンジのトラックは削除、なのか?
いらないと思ってたのに、新アレンジ・・・聞きてぇ
236 :
◇:02/05/17 17:15 ID:IrP3BHyy
削除はしないんじゃない? 本人のアレンジ何曲入るのかなぁ。
オイラ、ファルコムゲームミュージックを復刻する際には、
サウンドボード2バージョンの2曲、ステレオ録音にして欲しいなぁ。
元がモノラルなんだろうけど・・・
237 :
⇔:02/05/20 11:04 ID:bB8PC5O7
>>236 元のもステレオになってるよ。よく聴いてみれ。
238 :
◇:02/05/20 19:56 ID:bJ7f9LIq
>>237 そうかなぁ、擬似ステレオに聞こえるんだけど。
TheMorningGrowは巧妙にPSGパートが揺れてるね。
音域別で動かしてるように聞こえるんだけど。(良く知らないけどネ)
239 :
◇:02/05/20 19:59 ID:bJ7f9LIq
yz証人の参考人質疑を要求するモノでアリマス
「アノ〜オボエテオリマセン」かナァ
240 :
:02/05/27 11:46 ID:d3APCk/D
>>238 エフェクトがかかってるからそう聴こえる
「イースエターナル」初回限定CDはエフェクトがかかってない音源が使用されて
いるけど、パンを設定したのはThe Morning Growの最初だけっぽい。
241 :
239:02/05/29 07:02 ID:23sCJEMW
激しくワラタ
ってかそのネタはあそこの掲示板見てないと分からんだろうな。
242 :
◇:02/06/01 15:22 ID:fRwX5c0u
>>240 へ〜、限定でそんなんでてたんだ。ファルコムもナンダカナァ
>>241 パパになったみたいね
244 :
⇔:02/06/10 16:32 ID:tw9a6fVO
>>238 まったく同じパートを左右に割り当てて、
片方のチャンネルを半音の1/12(だったかな?)ぐらいずらして
広がりを出すって手法を使ってるのかと思ったんだけど。
ほんとのところは本人にしかわからないんだろうけど、>239だろうねえ。
245 :
名無しサンプリング@48kHz:02/06/10 16:38 ID:VduBEmFS
なんか、ベアナックルのデータすら行方不明だって言ってるほどだから、
本人の手元にデータが残ってない可能性が高いかも。
ひょっとしたら5インチディスクが多すぎて何がなんだかわからない
状態になってるのかもしれないが。
246 :
名無しサンプリング@48kHz:02/06/10 16:45 ID:0pKQP3Ri
めぞん一刻の浪人さんってこんな名前じゃなかったか?
247 :
◇:02/06/11 03:07 ID:G+Xc2qvW
おそレスでスイマセン、もっかい聞いてみたっす
>>240 >エフェクトがかかってるからそう聴こえる
そす、モノラルで録音した奴を擬似ステレオのイフェクトをかけてるのかなと。
良く聴いたら、途中メロディにあわせてちょっとゆれたり、
ラストで揺らしたりしてるのが
PSGじゃなくてFMの特定パートだったっす。
>>244 >片方のチャンネルを半音の1/12(だったかな?)ぐらいずらして
それって、デチューンって言うんでなかったっけ?
DEATHWORLDのベースパートでデチューンしてるよね
というか、スキームだと始めからステレオだよね
比較すると判り易いと思うんだけど
各パートを別に録音してトラックダウンすれば完全にアナログなパンの
ステレオになるんでしょうが、そうはなってないとおもう
というか、なんでモノで録音というか、打ち込んだんでしょ?
急ぎだったからかな
>>245 100円ディスクとか、未発表とかの5インチとか色々ありそうで
ねちっこいファンとしては興味ありますね。
アーリー3に期待したいっす。
248 :
⇔:02/06/11 10:23 ID:SJbgqNGG
X1のダークストーム、マーズあたりきぼんぬ。
249 :
◇:02/06/11 21:33 ID:IGDOweJ3
250 :
◇:02/06/11 23:37 ID:IGDOweJ3
それにしても、OTKのボスコ2曲はよかったなぁ。
他のも選曲いいし
251 :
⇔:02/06/12 09:34 ID:MuEDYJ8F
>>249 GGソニックも聴きたいよね。
>ナイザーやゲイトオブラビリンスって、祐三パパじゃないのかしら?
わかんない。ダークストーム、マーズはどっかでMIDIひろったからわかったんだけど。
>>250 OTKってなに?
252 :
◇:02/06/12 16:18 ID:f4wdKDoN
253 :
◇:02/06/12 18:27 ID:f4wdKDoN
ダークストームはタイトル・メイン・ラビリンス2・3がイイッスね。
マーズはタイトル・BGM1〜3・ラビリンスがイイッス。
ソニックGGはボーナス・ラビリンス・スカイベース・スクラップブレイン・ジャングル
がいいっすねー。
PSGの楽曲をステレオ・OPN・OPNAにアレンジしたのを聴いてみたい〜
自分でチャレンジしようかナァ。
GG忍ならmdx作った事あるんだけど
254 :
:02/06/13 02:42 ID:9RLGf1PR
>>253 >GG忍ならmdx作った事あるんだけど
ん〜持ってないや
配布キボリ
255 :
名無しサンプリング@48kHz:02/06/13 22:40 ID:f4MO+6/Z
>>247 >というか、なんでモノで録音というか、打ち込んだんでしょ?
>急ぎだったからかな
yz証人が旧掲示板(98年頃)にカキコした内容では、あの2曲はもともと、
サウンドボード2用ドライバ作成時のサンプルとして作った物だったとか。
パンをThe Morning Growでステレオディレイのシミュレーション以外で
設定しなかった理由は不明だけど・・・
256 :
◇:02/06/14 02:58 ID:uhOW9GH1
>>255 なるほど、その頃のbbsは覗いてないです、情報どうも〜。
サウンドドライバを自作しながらで、パンには対応してなかったって所ですかね
>>254 >配布キボリ
ども。
大したもんじゃないので公開した事ないです。
アーリー2が出ちゃったので、ステレオ化して存在価値を上げないと。
ヘタレなんで音色作れないっす。
GGのノイジーなノイズwのドラム音が作れればなぁ
257 :
⇔:02/06/16 15:09 ID:/Mi91Pqk
258 :
⇔:02/06/16 15:11 ID:/Mi91Pqk
ビットレート間違えた・・・。
259 :
◇:02/06/16 19:21 ID:ZvNpIMYW
>>257 を、ドラムがクリアでいいっすねー!
ところで、ドラムの音ってエミュからもってきたんすか?
ロングディスタンスはGG忍verのをMDXで作ったです。
そいや、アーリー2とGG版では微妙にちがうっすね、全体的に
GG忍1はサウンドテストあるけど、2はないっすよね。あ〜あればなぁ
おいらも最近ACIDの安い奴をかってあそんでいるッス。
松前さんのレジェンドがよかったんで、なんなくかってみたら面白い
260 :
某163:02/06/16 21:29 ID:0yRo8uXp
261 :
⇔:02/06/17 10:41 ID:ScTqAAjA
>>259 ドラムはPC-88エミュでMISTY BLUE動かして録音したよ。
ACID、GM再現するのには向いてないよね。
同じパターンを繰り返す場合、コピペを繰り返さなきゃならないのがつらい。
初心者向けの譜面入力ソフトのほうがこんなの作る場合はやりやすいかも。
慣れればいいだけの話だけど。
262 :
◇:02/06/17 16:44 ID:nrg+AHxY
>>261 >ドラムはPC-88エミュでMISTY BLUE動かして録音したよ。
なるほど。エミュって言ってもADPCMだけ鳴らす設定はなさげだから、
MistyBlueとかのドラムソロがあるやつから持ってきたんすか?
音揃えるのも大変そうっすね
>ACID、GM再現するのには向いてないよね。
ループで遊んでるのでそれでイイッス。
MMLほどめんど臭くなく手軽に音が出るので。
クラフトワークとPSG曲を混ぜたりとか。(ありがちでしょうか)
気が向いたら、他のも聞かせてくだせ!>⇔
おいらも68実機をいじろうかナァ。
263 :
⇔:02/06/18 09:59 ID:6u91XTwK
>>262 >なるほど。エミュって言ってもADPCMだけ鳴らす設定はなさげだから
M88っていうエミュレータならできるよ。
264 :
◇:02/06/18 22:17 ID:LbyDpZIy
>>263 なるほど、ch毎のボリューム付いてましたね、忘れてました。
録音はどうしたんすか?
266 :
◇:02/06/19 04:31 ID:54AjdA5c
>>265 バージョンがかなり古かったようでした。最新をダウンしました。ども!
保守
保守
PC98用スピークボードについてきたMUSIC SHOWに、Long DistanceのOPNAバージョンがあるよ。
と同時に、ADPCMファイルがあるのでPCMCONV.COMをつかってWAVE化も可能
270 :
269:02/06/28 22:52 ID:NBjkCuUA
補足。
MD版途中にある不響和音はMUSIC SHOWバージョンでは修正されてます。
>>269 その他の曲目きぼん。
>>270 不協和音なんてあったの?
さんざん聴いてきたけど気づかなかった。
>>271 A→B→Cとすると、Bの最後かな
別にいいようにも思うけど
273 :
名無しサンプリング@48kHz:02/07/06 17:51 ID:k5dPUiZf
湾岸CD発売決定!アゲ
うわ、古代BBSを見るべし!!!!
>>274 project merregnonII のこと?
movie見たかったけど消えてる。
>>275 そ。
何やら契約が細かいらしいね。
湾岸はサイトロンからでるのだろうか・・NEW LEGENDとか。
あと、スキーム復刻でインタビューは収録されるのかな?
また質問募集とか。
スキームでイングヴェイのFAR BEYOND THE SUNにそっくりな曲ありませんでした?
確かサントラではソフトバレエの人がアレンジしていた曲なんですが。
知りたい
280 :
名無しサンプリング@48kHz:02/07/16 21:15 ID:a/iE1bRX
8月に出るスキームのCD、かなり充実した内容らしいな。
けど、1曲未使用曲って・・・「ギガイコツのテーマ」サウンドボードII版か?
(彼のことだからきっとその曲を未使用曲データだと思って入れたに違いないw)
282 :
名無しサンプリング@48kHz:02/07/19 00:01 ID:ricadanh
同じパターンを繰り返す場合、コピペを繰り返さなきゃならないのがつらい。
初心者向けの譜面入力ソフトのほうがこんなの作る場合はやりやすいかも。
慣れればいいだけの話だけど。
283 :
古伐祐三:02/07/19 00:43 ID:TyZxx7dc
最強のBGMが完成したぞ
285 :
古伐祐三:02/07/19 04:23 ID:Gu4KCJRq
ワンダラーズfromスーパースキームの話がでておらん。
ばあちゃんにおにぎり作ってもらっておいて文句を言う
古代たん(;´Д`)ハァハァ
>>285 ついでに、いちごジュース飲んで「おいしい」といってるのは彩乃タン・・・
>>286 なつかすぃ。
さすがに話題がピンポイント過ぎるか…。
sage進行が好きなスレ
289 :
名無しサンプリング@48kHz:02/07/30 23:12 ID:p9bPVO2Q
むむ、せめてサントラが出るまでは保守〜age
>>271 269じゃないけど私も持ってるので記述
ボスコニアン68K
FLASH FLASH FLASH
The Super忍
THE SHINOBI
MAKE ME DANCE
CHINA TOWN
LIKE A WIND
SUNRISE BLUD.
LONG DISTANCE
MistyBlue
Opening
Hold me tonight
アクトレイザー
SpaceFight
BARE KNUCKLE
The Street of Rage
Fighting in Street
Keep the groovin'
Moon Beach
The Scheme
I'll save you all my justice
PERPETUAL DARK!
ANGRY FIST
THOUSAND EYES
THE FORCE ROTTED AWAY
CHALLENGING TOMORROW
ちなみにボスコニアンとアクトレイザーのOPNA版はこれしか聴いたことない。
ドライバがMUSIC LALFなんだが、これってスピークボート対応してたのかな?
パッケには26/26Kしか無かったと記憶してるんだけど。
それともわざわざ対応させたのかね。
293 :
:02/08/19 23:37 ID:QOqwuIvp
>>291 MUSIC LALF98はOPNのみ対応
MUSIC SHOWのドライバはOPNA対応版を新たにつくったっぽい。
曲データ形式は以前のものと殆ど同じ
(メディアコンバートしてMUSIC LALF88のドライバでも再生できる)
294 :
名無しサンプリング@48kHz:02/08/23 21:21 ID:vAcBpZZB
だれかスキーム買った人いないの?
295 :
名無しサンプリング@48kHz:02/08/23 22:08 ID:6du/3j6F
>>294 amazonから発送されました。早く届け〜
まあ、旧盤も持ってるのだけど。アレンジがソフバ参加で何気に豪華。
>>295 未発表曲と新アレンジの感想きぼんっす。
オリジナルテイクも旧盤より音がいいのかな?
僕も旧盤持ってるけどタワレコで買った。早く届けー。
音質は比較してないけど、分離が良くなった気がしなくもない
増えたぶんの未使用曲、どこかで聴いた気がしなくもない
フェードアウト位置が、旧盤のような変な位置ではなくなった
アレンジは
・原曲のFMパートが入っている
・全曲生ギター(たぶん)が入っている
・1曲、リズムがブレイクビーツになっている
といった感じだけど、特に有り難味のあるものではないかも
2203版は結局アーリーに入ってたやつしか
収録されてないのでしか?
増えてない>2203
EarlyCollectionの時点でも選んで入れてたけど
今回は2203版自体、あまり入れたくなかったらしいね
そうそう、ジャケは有賀ヒトシだったりする
アレンジって、I'll save you、perpetual、rotted awayだよね。
原曲をゴージャスにした感じ? それとも原曲破壊系?
そういえばBlast Powerのアレンジには肩透かしくらったなぁ・・・。
>>301 the force rotted awayはthousand eyesに繋がってる
どれも破壊系ではなく、原曲との違和感なし系だな
それはそれで良いけど、存在意義もあまり感じないような…
bare knuckleのlegend mixもあまりキタ─(゚∀゚)─!!!!って感じじゃなかったし
「ゲームに入れた音が曲の完成形であってアレンジは必要なし」と
かつて言ってたのが、良くない意味で影響してるんじゃないかと…
頼まれて仕方なくアレンジしてるんじゃないのか、と勘繰ってしまうね
未使用曲というか、1曲増えたのはONION SOFTの100円ディスクVol.5に入ってた曲。
JUMPERかなんかで使われてた曲だったかと。
304 :
名無しサンプリング@48kHz:02/08/27 01:17 ID:GWKFG3Ek
スキームのCD、トラックの分け方が変なのはワザとなんですかね?
(各曲の頭が前のトラックの最後に入っちゃってる)
ランダム演奏とかさせるとすげー変です
それさえ無ければ良い物なんですが
305 :
304:02/08/27 01:18 ID:GWKFG3Ek
sage忘れた
スンマセン・・・
>302
>「ゲームに入れた音が曲の完成形であってアレンジは必要なし」
それを13年前の時点で高レベルで成し得ていたのがスゴイと思う。
普通、FM+PSGのゲーム音楽なんて、懐古的な物しか感じない事が多いけど、
この人のは音色含めてこのままでいい、変えて欲しいなんて思わないから。
今回のアレンジも、仕方なくと言うより頑固なコダワリを感じる。
原音を入れたりしてて、新規にオーケストラアレンジとかで無難に済ませるより
(それこそハチプロとかでサクッと創りそうだから、あの人)
手間がかかってるのではないかと・・・
他のゲーム音楽のCDはホコリ被っていく一方なのに、
スキームの旧盤他の古代作品は、普通に年に数回は聴いてるなぁ。
未だにイース2のオリジナル盤買ってないのが悔やまれる・・・
音色のセンスがいいんだよね。
PSGともうまく馴染む音色をつくってたし。
それにしても何故に氏は地底の覇者(旧題)をカットしたのでしょうね?
ノーマルボード曲の中でもかなりレベル高いと思うんだけど・・・。
そうでもない?
>未だにイース2のオリジナル盤買ってないのが悔やまれる・・・
まめに中古CD屋行くとあるかも。
ブックオフはよく掘り出し物あるよ。
今日、「湾岸MID NIGHT」のCD買ってきた!
イイ!
すげー!
昔の古代サウンド復活って感じ!
っていうかマジでポップス。
買え!
そして、俺は明日「ザ・スキーム」を買う!
(本当は湾岸と同時発売だからもう売ってると思うんだけど)
両方とも9月4日発売だよ。
310 :
309:02/09/04 15:24 ID:YvxvKfJS
>(本当は湾岸と同時発売だからもう売ってると思うんだけど)
>両方とも9月4日発売だよ。
ごめん。間違えた。
スキームは8月21日だね・・・
amazonで買おうとしたらもう取り寄せ(´・ω・`)ショボーン
地元じゃマトモに売ってないんだよな、ゲーム音楽CD・・・
湾岸ゲット!!
・・・素晴らしいです。スキームも良いとは思ったけど、
こいつはまさに古代サウンドの集大成といっても過言ではあるまい。
80年代風にオーケストラサウンド、まじ最高です。
このクオリティで他のも全部創りなおしてくれんかな、
とか無茶な妄想をしてしまう・・・
やっとamazon入荷したみたい。
あさってには「湾岸」手に入りそう
湾岸キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
超久々のメロディック路線で最高っす。
懐かしのポップンロールを彷彿させる曲マンセー
スキームってノーマル音源版も新録音なの?
「時の流れるままに」は入ってるのかなあ。
同じ値段なら湾岸を先に買って様子みるか。
湾岸ってPS2のアレンジ版とどっちいい?
>>315 残念ながら「時の流れるままに」は未収録
SBII、ノーマルともに新録。
かなり音がクリアーになってるねー<スキーム
アレンジ版は中途半端で萎え・・・。
なんか全体的にみると中途半端じゃない?<湾岸
オケ風ポップンロールで統一してほしかっ
たよーな。GM音源ぽいエレキギターがどう
も・・・。ボツ曲はイカす!
てゆーか、ミックス&プリマスタリングが
いけてない。どちらも。