1 :
なみえ:
(ミュージカル)アニ―について知ってることなんでも教えて下さい。
大好きで、はまってしまいました。
オーディションの話とかも聞きたいです。
あと、ホームページとかってありますか?
2 :
名無しさん@公演中:2001/02/17(土) 14:26
なんでもと言われると困ります具体的に何が知りたいのですか?
3 :
名無しさん@公演中:2001/02/17(土) 14:27
この前TVでホームアローン2を見ました。
アニーのルースター役の「ティム・カリー」
が出演して興味を持ちいろいろ調べました。
すごい芸暦ですね。
今まで全然知らなかった・・・
「アダムスファミリー」「チャーリーズエンジェル」
とこんなに有名作に出演されていたとは。
DVDの機械買ったら即鑑賞したいです。
ティム・カリーといえばロッキーホラーショウのフランク様
を忘れてはならんよ!
関係ないのでsage
5 :
なみえ:2001/02/18(日) 00:45
>2
今までのアニーズの顔ぶれとか、
その子達の芸暦とかってどうやったらわかるんですか?
あと、オフィシャルでも、アンオフィシャルでもいいんでホームページないですかね?
7 :
名無しさん@公演中:2001/02/19(月) 00:14
「舞台子役」スレで聞くと詳しい人いるかも。
8 :
名無しさん@公演中:2001/02/20(火) 08:52
日本のアニーだったら岩崎ひろみ(ふたりっ子のほう)がそうだね。
9 :
おたく、名無しさん?:2001/02/21(水) 03:37
今年のモリーは可愛い
10 :
ノア:2001/02/22(木) 14:58
篠崎先生はどうしてしまったのでしょうか?
その辺りの事情知ってる人いませんか?
そして、あの篠崎先生のメイキング番組はどうなるのかしら?
11 :
名無しさん@公演中:2001/02/23(金) 18:28
舞台子役スレで喧喧諤諤と飛び交っていました!怖げに・・・・
12 :
名無しさん@公演中:2001/02/23(金) 20:16
>あの篠崎先生のメイキング番組
私あの番組が嫌いでアニーは食わず嫌いです。
13 :
まほっち:2001/02/23(金) 20:21
西田彩香ちゃんは、今何処に・・・
14 :
名無しさん@公演中:2001/02/23(金) 20:21
私もあのメイキング番組、大っ嫌い。
15 :
まほっち:2001/02/23(金) 22:51
主役をやった子が、思い出したくないと言っていた。
舞台が始まってからも、いろいろうるさいらしい。
16 :
名無しさん@公演中:2001/02/25(日) 18:37
age
17 :
名無しさん@公演中:2001/02/27(火) 23:39
4月にメーキングやるみたいですよ、今年も。
新聞に載ってました。
18 :
名無しさん@公演中:2001/02/27(火) 23:50
アニー、評判が良かったので観にいったけど、ぜんぜん面白くなかったです。
どこが良かったのですか?教えて下さい。
19 :
名無しさん@公演中:2001/02/28(水) 09:51
>18
アニーで一番面白いのは、本編ではなくメイキング番組。
これで騙されて子供にせがまれて、会場で寝てる親多し。
20 :
名無しさん@公演中:2001/02/28(水) 11:42
>18
最近のアニーは面白くない。なんかいろいろいじってヒップホップとか入れだしたりして・・・。
わざと今風にしようとしてるのがばればれ。五年位前のほうが良かった。でも、さすがに厳しいオーディションや稽古をやってるから、レベル的には高いと思う。
(子役のね。)ビデオの方が面白いと思う人もいるかもしれないけど・・どうでしょう?私はビデオのアニーは嫌いじゃないけど・・・。
21 :
名無しさん@公演中:2001/02/28(水) 23:45
”このスタジオに通っていると、アニーズに受かりやすい”とか言う情報があったら
教えてください。
22 :
名無しさん@公演中:2001/03/01(木) 04:46
>20
ホントこういうのって、古くさいというか、オーソドックスなのが
一番楽しいと思う。
アニーもそうだけれど、ピーターパンもそう思った。
23 :
名無しさん@公演中:2001/03/05(月) 11:36
シアターガイドに今年の演出家のインタビューが出ている。
彼によると、去年のアニーの不満な点は
1) 上演時間が長すぎる。
2)不況の時代にあんなに白い毛ふわふわの、血統書付きみたいな
立派な犬がいただろうか。野良犬っぽいほうがいい。
3)アニーとウォーバックスの心の通い合いがあまり感じられなかった。
これは演出の責任。
子役にも、押し付けるような演出はやめて、彼らの本来の個性を生かして、
伸び伸びと演じさせてあげたいそうです。
去年の篠崎演出の舞台を見て、だいぶがっかりしたみたいですね。
今年は期待できます。
24 :
名無しさん@公演中:2001/03/06(火) 00:55
79年にブロードウェイで観た。ほぼオリジナルキャスト。
大好きだっただけに、日本の観るの恐かった。
でもシアがーガイドに載ってた↑ので一度観てみる事にしました。
フーヴァーヴィルのシーンが消えてるなんて残念。いい歌なのに。
サンディーは砂色でボサボサの痩せ犬がいいな。
25 :
名無しさん@公演中:2001/03/06(火) 02:58
>25
付け加えて下さい。
4)歌詞、台詞が聞き取れない。
26 :
名無しさん@公演中:2001/03/06(火) 09:36
>25
早口なうえに、ヘンな抑揚をつけるから余計聞きにくい。
ちょっと不自然でも聞きやすい、劇団四季の母音法でもやったほうがいい。
あれもやりすぎると、ライオンキングの子役みたいに鼻につくが。
27 :
名無しさん@1周年:2001/03/06(火) 11:29
>24
ブロードウェイで観た。それなら「アニー」にかぎらないですね。
日本で演じる輸入ミュージカルは全般的にあまり良くないです。
28 :
名無しさん@公演中:2001/03/07(水) 18:07
afge
29 :
名無しさん@公演中:2001/03/08(木) 10:40
某プロレスラーの娘(某女優の娘とも言える)が、アニーやったときは
いろんな意味でため息でちゃったね…。
それと役名忘れちゃったけど、嶋田久作が出演した公演は(ちょっと浮いてた
けど)面白かったよ。
30 :
名無しさん@公演中:2001/03/08(木) 11:17
31 :
名無しさん@公演中:2001/03/08(木) 12:07
>30
同感。ルースター役は、キャバレーでトニー賞を取った
アランカミングでしたね。日本のアニーみたいに、だれるところが
どこにもない。3年前、ゲネ見たけど、レミゼより長くて辟易した。
32 :
30:2001/03/08(木) 12:25
>>31 そうそう。
思いきって場面をカットしたので、緊張感が持続してると思った。
Easy street最高でしたよね。
33 :
ななしこ:2001/03/09(金) 23:28
去年のかとうけいこの歌も踊りも・・・どうかと思った
34 :
名無しさん@公演中:2001/03/10(土) 06:24
それを言うなら、台詞が超早口の千堂あきほもどうかと思う。
35 :
名無しさん@公演中:2001/03/10(土) 09:15
元アイドルの仕事場なので、皆さん文句は言わないで。
日本では、観客の大部分が子供(未成年者)ですからこの程度でも。
36 :
名無しさん@公演中:2001/03/12(月) 14:47
age
37 :
名無しさん@公演中:2001/03/13(火) 03:42
今回はそれなりにミュージカル役者を揃えてるって聞いたけど?
観客が子供なら余計に、ちゃんとやらないと飽きられると思うよー。
38 :
名無しさん@公演中:2001/03/14(水) 15:48
age
39 :
名無しさん@公演中:2001/03/14(水) 17:52
あげあげ
40 :
名無しさん@公演中:2001/03/14(水) 21:06
このミュージカルを毎年上演していくことの意義ってなに?
41 :
名無しさん@公演中:2001/03/15(木) 09:58
age
42 :
名無しさん@公演中:2001/03/15(木) 11:04
>40
見に来る少女たちに、「来年こそは私もきっとアニーズに」と思わせて、
15歳になるまで毎年チケットを買わせるとか。
43 :
名無しさん@公演中:2001/03/15(木) 20:23
アニーのオーディションに来る子の数ってものすごいもんね。
44 :
名無しさん@公演中:2001/03/16(金) 19:59
>43
そういえば安達ユミもオーディションに落ちたんですよね。
どういう基準で決めているのだろう
45 :
おたく、名無しさん?:2001/03/17(土) 00:10
>44
その判断は良心的
東宝よりはね(藁
>44
今年は違うみたいだけど、今まではキャラクター重視で決めてた。
はっきり言って、演出家の好み。
47 :
名無しさん@公演中:2001/03/17(土) 23:07
今年のアニーズには二世が多いと聞いたけど、誰の子供?
一人はマチャアキの子供だけど。
48 :
おたく、名無しさん?:2001/03/19(月) 08:47
49 :
名無しさん@公演中:2001/03/25(日) 01:00
age
50 :
名無しさん@公演中:2001/03/25(日) 15:01
今年のメイキング番組早くみたいな。
51 :
名無しさん@公演中:2001/03/26(月) 18:36
中野美穂ちゃんが好きだったんだよぉ
今 いずこ!?
52 :
名無しさん@公演中:2001/04/05(木) 13:32
age
53 :
名無しさん@公演中:2001/04/07(土) 11:45
メイキング放映揚げ
野球もミュージカルもアメリカが最高です。
去年までの演出は、糞でした。
54 :
名無しさん@公演中=786:2001/04/08(日) 00:57
メイキング見逃したぁー!!
はぁ、しょっく。
で、メーキングみた人是非感想を。
岩崎ひろみさんってアニーに出ていたんですか?
アニーは見たことがありませんが、昨日のメイキングは見ました。
犬がかわいい。TOMORROWかな?は聞いていると泣けてくる。
子役さんの歌い方が怒鳴っているようで気になる。
でも、ちょっと見にいってもいいかも〜という気にはなりました。
去年の舞台の様子か何かで映っていたのはかとうさん?
彼女、舞台なんてやっているんですね。声が好みでした。
あ、後はナレーションの麻丘さんの声も良かった(藁
以上。アニーを知らない人が見たアニー特番の印象でした。
56 :
名無しさん@公演中:2001/04/08(日) 20:01
>54
いつものパターン(演出家があにーを泣かせる)と全然違う
メーキング。子供達は、演出家が来日するまでワークショップやってました。
伸び伸びとやらせて、独裁者のような演出はしないというのは、結局
いままでの演出の批判のように聞こえました。
子供達も今年の演出の方が、才能を伸ばせるでしょう。
さすがブロードウエーです。
ただし、犬は去年のままのペットショップの犬です。(藁
アメリカから、シンディリュウを借りられなかったのでしょうか。
いつもの後味の悪さは感じない、さわやかで楽しい番組でした。
57 :
sage:2001/04/10(火) 09:08
サンディ(シンディ)は、虐待犬だったらしい。
BWのアニーの子の成長ぶりにびっくり。
58 :
おたく、名無しさん?:2001/04/28(土) 04:27
今日初日
59 :
名無しさん@公演中:2001/04/29(日) 01:04
初日、昼の部をみてきました。
演出はかなりアッサリしてました。
アニーズのテンションも最初は低かった。これは演出のせい。
がっかりさせられたのは期待してなかったけど、麻丘めぐみのハニガンさん。
(今年のアニーでは「ハニガン先生」ではなく「ハニガンさん」と呼ぶらしい)
去年のハニガン先生も凄みが足らなくて物足りなかったけど、歌で聞かせてくれた。
今年は演技・歌・キャラクターともに???完璧なミスキャストとしか思えない。
グレースさんの鈴木早智子(Wink)も同じ。ホント、有名芸能人じゃなくて
いいから上手な人を選んでほしい。子供ミュージカルだからって観客を
バカにしてるとしか思えない。
ウォーバックス氏は昨年同様、低音が心地よかった。
大人のアンサンブルが減ったようだが、それほど気にならなかった。
失業者たちの怒りの踊り、みたいな場面がなくなったのがちょっと残念。
ルースターはチンピラぶり、アニーの偽の両親になったときのズーズー弁が
なかなかよかった。リリーはビジュアルがイマイチ。
アニー、アニーズはかなりの健闘。演出家が変わったから感情の出し方、
テンションのもっていき方が今までと違うけれど、これは子供達のせいじゃない。
各個人の性格がわかりやすくなっていた。
タップキッズ、ストリートチャイルドは技術面では素晴らしいが、
場面的には少なくて気の毒。
タップキッズが出来たせいか、フリードレスがタップらしいものを踊っている
けれど、チップがついていないので物足りない。
あと、ハードノックライフもバケツから始まった割には、途中からみんなが
手をつないでくるくる回ったりするダンスの振り付けは残念だった。
全体的にかなりの台詞を歌に乗せてのミュージカルとなっていたので、
大人はともかく、小さい子には意味がわかりにくいかもしれない。
「アニー」に何を求めるかは個人によって違うと思うけれど、私は
子供達のダンスシーンを重要視してたので、今年のアニーは演出に少し
がっかりさせられた。今年が初見の人にはきっとそれなりに楽しめると思う。
60 :
名無しさん@公演中:2001/04/29(日) 01:11
>>59 詳しいレポ、ありがとうございました。
私は夏に大阪で観ます。うーーん、私もダンスシーンが好きなので
残念です。あとハニガンとグレースはがっかりですね。もっと有名で
上手な人はいくらでもいると思うのですが・・
とりあえず両方見てきた。明日も両方見るけど(笑)。
基本的には篠崎先生末期の「躍らせすぎて歌詞聞こえねーよっつーか
なんでここでタップを延々やるんだよ」状態を快く思っていなかったので
今年の演出は自分にとっては大当たり。
ハードノックあたりにカタルシスを求めていた人にはつらいと思われ。
タップキッズってのはなんでいるのか誰か解釈してください。
(スタートゥービーが夢見る世界なのか?あれは?)
アニー比較としてはマホちゃんの方が目新しい&細かい(悪く言うと地味)。
前の方で見ないとだめそうな気がする。
アンちゃんの方が派手(ロケット投げ飛ばしとか机の上乗りとか)だが
去年までにも見た動作なので篠崎御大の霊を見たような気が。
犬は無駄吠えが減ったような気がするがあれは日々のコンディションにも
拠るだろうからわかんないですよね。
今年は「おいでサンディ」で呼んでいるのに最初は来ないという演出を入れているので
最初から来ちゃったりいくら呼んでも来ないハプニングが続出するであろう。
(すでにアンちゃんの犬があやしかった)
とりあえずグレイス役の人が急に倒れて、無名の実力ある人に代わることを祈る。
久しぶりに地方までついて行く気になった。
62 :
非公開@個人情報保護のため:2001/04/29(日) 07:30
やっぱり単純頭のブロードウエイ野郎には舞台機構を使いこなすなんてムリムリなんだな。見所は無くなっていたぜ。エンタメとして駄目駄目なんで芝居の話はオールパスだね。
NYCのセリ使いがなくなったのはヤパ痛いよね
64 :
名無しさん@公演中:2001/04/29(日) 15:16
ラストにいきなり「万事休す」って言われてもねー。
あれは日本人の演出補と台詞考えた人、頭おかしくなっちゃったんだろうね。
65 :
名無しさん@公演中:2001/04/29(日) 17:56
昨日のソワレ、見てきました。あくまで個人的な意見ですが・・・。
ほんと、今年のアニ−にはがっかりだよ。
ハードノックもフリードレスももっと踊ってくれなくちゃつまんないじゃん。
全体的に子供キャストに元気がなっかた・・・。
特にアニ−はもっと元気良くなきゃいけないんじゃないの?
しかも、一人一人のキャラを強調とか言ってるわりには、ペッパー全然恐くなかったし。
ジュリーが逆に恐いし。あと、ハニガンさんもさっぱり恐くなったね。
ドアを開けた時の効果音とかあったほうが良かったんじゃないの?
あと、ニューディールフォークリスマスが短くて、「え?もう終わり?」
ってかんじでこれまたがっかり。しかもツリーは競り上がってこないし・・。
あと、感動的な場面で笑いを入れるのはなんで?全然感動出来なかったよ。
それに、アニーが舞台上で耳をかいて、鼻かいてたし。
(演出とかじゃなくて、普通にかゆかったみたい。)素っぽくて引きました。
今年のアニ−は全ての面で迫力が無かった。
早く篠崎先生に帰ってきてほしい!!
66 :
名無しさん@公演中:2001/04/29(日) 21:54
みんなそんなにシノザキがよかったのかぃ(`Д´)!?
ハードノックでヒップホップやっても?
67 :
名無しさん@公演中:2001/04/29(日) 22:20
宮本亜門とかがやったらどんなもんかな
68 :
非公開@個人情報保護のため:2001/04/29(日) 22:37
篠崎には演出だけさせれば良かったんだよ。キャストはプロデューサーサイドで決めてあげてね。プロ野球もそうだけど、監督(演出)が人事に口出し過ぎ。プロデューサーがしっかりしていれば篠崎で良かったんじゃないの?
69 :
名無しさん@公演中:2001/04/29(日) 23:47
今日の夜の部を観てきました。
私的には、よかったですね。アニーズの踊りは、とても、のびのびして
いて明るい! 篠崎先生の完璧性も良いのでしょうが、アニーミュージカル
本来の「明るさ」が出ていて、とてもよかったです。
※まあ、WINKの人は、ボイストレーニングをする必要がありますね。
70 :
非公開@個人情報保護のため:2001/04/30(月) 01:41
16年前にこの演出でやっていたら15年前に終わっていたな。それだけは確実だ
71 :
名無しさん@公演中:2001/04/30(月) 02:09
タップキッズとストリートチャイルドの必要性・・・
ストリートチャイルドは要らない。
孤児院メンバーから踊れる子が出ればいいだけだし
それほど場面的に重要ではなかった。
タップキッズは・・・孤児院メンバーの例年のタップよりははるかに高度な
技術を必要とするからアニーズにやらせるにはつらい。でもあの場面は確かに
なくてもいい。あの背伸びしたお衣裳&メイクが見るに忍びない。
まぁ、私個人の意見としてはスタートゥービーもいらないんだけどね。
始めてみたときは「あの人は何?(何の役)」と理解するのに時間がかかって
しまったから。あの垢抜けない存在が好きじゃない。
歌のメロディーはいいのにねー。
この演出がこれからも続くなら、もう観ないかも。
72 :
名無しさん@公演中:2001/04/30(月) 02:24
初日昼夜を観た結果、二日目の昼夜チケットと5日の昼夜チケット
を捨てました。楽も行く気が起きない。
以下、アンケートに書いた内容を思い出して書きます。
*
毎年書いている事だが、去年のほうがまだマシ!
ブロードウェーの演出家が、これほど退屈な舞台を作るとは思わな
かった。
メリハリのない、味気ない、毒にも薬にもならない芝居。
歌詞は字余りで曲に全然乗ってない。
翻訳にセンスがなく、最低。
錫機差恥湖は何を言ってるのか分からない、モリーなみ。
タップキッズは意味不明。
「アニー」はこんな舞台ではない。もう公演をしないで欲しい。
これ以上「アニー」を貶めるな!
*
更に付け加えると、孤児のキャラクタ付けが全く出来ていない。
エンディングのクリスマスツリーの意味が分かっていない。
要するに、「アニー」という作品をまるで理解していない演出家が
演出してしまったと言うこと。
結局のところ、「アニー」を製作しているスタッフは演劇の素人
だと言う事に尽きる。
「アニー」が「アニー」であったのは97年まで。
73 :
名無しさん@公演中:2001/04/30(月) 03:12
74 :
HBC幹部:2001/04/30(月) 04:35
>タップキッズは意味不明。
書く先生方の既得利権の維持の為です
75 :
名無しさん@公演中:2001/04/30(月) 12:19
ぜひサバいてください オレ買うかも>チケット捨てる皆さん
肯定派でもあるけど否定的な部分もいろいろあるよ。
でも篠崎さんがずっと続けても文句ばかりだっただろうから
とりあえず「改革」を支持する。
1999よかずっとマシじゃん。
日本人を多少勉強してまた来年がんばってくれよ>ジョエル
>>72 98ってなにがあった年だっけ?
オレ的にルースターが「ダッダーンボヨヨンボヨヨン」ってアドリブ入れて
篠崎さんが許していた年に本当に好きだったannieは終わったよ。
あれっていつごろだ。
>>74 それが一番ぴったりくるな>利権
76 :
名無しさん@公演中:2001/04/30(月) 16:00
所詮、学芸会なんだから
77 :
名無しさん@公演中:2001/04/30(月) 18:56
2000年版のラスト「ウォーバックスとグレースが付き合ったらいいと思う人!」
とアニーが促して観客がしぶしぶ拍手するくだらない場面がなくなったことは
高く評価する(藁
78 :
名無しさん@公演中:2001/04/30(月) 19:31
99年のクリコンをガマンできたヤシなら何でも耐えられる!!!!
79 :
名無しさん@公演中:2001/04/30(月) 23:13
>78 何があったの?99年のクリコン
そんなに99年ってアニーの公演もクリコンもひどい年だったの?だれか教えて!
80 :
名無しさん@公演中:2001/04/30(月) 23:32
99年本編:HIP-HOP。ハードノックが終わった時の白白とした客席の雰囲気は忘れない。
99クリコン:ヒラチュー独演会。飽きて泣き出す子供続出。
81 :
名無しさん@公演中:2001/04/30(月) 23:56
79です。↑ありがとうございました。
ハードノックのヒップホップ化・・・。想像つかないです。
衣装はあのままなんですよね??
独演会って、勿論、歌のですよね? まさか説教??
怖いもの見たさで見てみたくなりました。でもチケ代勿体無いかー。
82 :
名無しさん@公演中:2001/05/01(火) 08:27
おいおい、99年バージョンをどこの世界で今上演していると勘違いしているんだ?>79.81
83 :
名無しさん@公演中:2001/05/01(火) 23:10
>82
すみません、別に勘違いをしているわけではないのですが
もし当時、このことを知っていたら自分がどうするかなーと勝手に想像してた
だけです。ご心配どうもありがとうございました。
84 :
82:2001/05/02(水) 17:57
なる。ちなみにクリコンは1日限りだったので、泣きながら全ステージ見た。マニアな人はチケットを捨ててよその劇場に流れていたが
2000年の付き合ったらいいと思う人というのは好きだったが。
まあ、あのかわいいグレースさんというのが前提だか。
86 :
名無しさん@公演中:2001/05/03(木) 17:14
で、当日券の出具合とかどう?
暇つぶしに見たとしたらお金との折り合いつきそうな出来?
87 :
名無しさん@公演中:2001/05/03(木) 21:59
あれで7800円は絶対に高い!(怒)
88 :
名無しさん@ハマったよ今年は:2001/05/04(金) 01:38
当日券は1時間前ならほぼ列のトップグループ状態。もう少し遅くていいかも。
E列あたりの上手(関係者用販売席余り券)がよく出てる。GW中ははずした方が良いかも
または並んでいてサバキの人から買うのもあり。
87さんみたいな人はどんどんさばいてくれ。俺が買う。
金との折り合いは個人的な問題だからわからん。
89 :
名無しさん@バイト中:2001/05/04(金) 08:24
毎日S,Aとも100枚出ますって電話で言ってるよ。>当券
90 :
名無しさん@公演中:2001/05/04(金) 14:27
サンキュー>バイトさん
例年より多い・・・な
91 :
名無しさん@公演中:2001/05/05(土) 12:52
あげ
92 :
名無しさん@公演中:2001/05/07(月) 12:55
93 :
おたく、名無しさん?:2001/05/09(水) 03:03
つまらん
94 :
名無しさん@公演中:2001/05/11(金) 19:07
今年のアニーが面白かったという人、
いますかぁ??
95 :
名無しさん@公演中:2001/05/12(土) 13:31
はーい!、、、と手放しではいえないなー。
すまんが俺はここ5年ぐらいのなかで一番面白かったが。