◆ 愛知の高校演劇 ◆

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1刈馬さん最高!
どうも、高校演劇スレッドの荒れる原因が、
愛知にあるようなので、隔離したいと思います。

金城が全国?くぷぷ、はにゃこ萌え〜。
タロウ。あんさん、今おいくつ?
刈馬さん、東京で役者がんばって下さい。
滝?ああ、あの人海なとこね。
生徒講評?無理無理。芝居見れないよ
豊丘?静岡県でしょ?
高校演劇出身劇団?ろくなとこないよね。
などなど、熱い想いの全てをぶちまけて下さい。

愛知県の高校演劇を盛り上げて行きましょう!
それでは、只今より幕間をはじめたいと思います。
2名無しさん@公演中:2001/01/30(火) 18:44
じゃ、まずは去年の中部大会の審査結果から逝きましょうか

一位 金城
二位 滝高校
三位 一宮

着外 富山東 愛知
3名無しさん@公演中:2001/01/30(火) 18:57
どうして、この順位になったか気になるな

中部大会の講評委員、きぼ〜んぬ
知ってるヤツだったら、誰でも良いけどな
4名無しさん@公演中:2001/01/30(火) 20:40
一宮や滝じゃなくて、金城が全国行くってことは、
まだ審査員にまともな奴がいる証拠じゃないのか?
5名無しさん@公演中:2001/01/30(火) 21:06
一宮って、中途半端だよね
6名無しさん@公演中:2001/01/30(火) 22:12
自分らの力だけで作ったわけじゃないのに、借り物の技術で上の大会行って喜んでるとしたら、ある意味哀れだねえ。中身がなさすぎる。何のために規制のある大会やってるのか考えたことあるのかな?生徒が将棋の駒になるような芝居は評価対象では無い。自主公演でも打ってて下さい。
7名無しさん@公演中:2001/01/30(火) 22:21
迷惑です。乱立しない。あっちで充分。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=drama&key=963869925&ls=50

:::::::::::::終了:::::::::::::::::
8名無しさん@公演中:2001/01/30(火) 22:26
>7
あなたは管理人ですか?
あなたみたいなのが迷惑ですよ。
9名無しさん@公演中:2001/01/30(火) 22:43
迷惑です。乱立しない。あっちで充分。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=drama&key=963869925&ls=50

:::::::::::::終了:::::::::::::::::

10名無しさん@公演中:2001/01/30(火) 23:38
>4
激しく同意!!!
まだまだ捨てたもんじゃないと思って
しまった。不覚。
去年の過ちを繰り返したくないんだったり。
>6
T高校とかは上の大会に行って
誉められるのだけが嬉しいんじゃない?
何のためにやってるんだか・・・。
それで喜んでるんだったら、笑えるっていうか、
なんか恥ずかしいよ。

タロウさんは今年21らしいよ。
11名無しさん@公演中:2001/01/30(火) 23:46
愛知の生徒講評って
意味あるの?
講評委員はどんな気持ちでやってるか
聞いてみたい。
12tamaja:2001/01/30(火) 23:52
なんのために規制のある大会をやっているの?
で、ここで言っている規制ってのは具体的に何のことなのでしょう?

例え生徒が将棋の駒になっていても、将棋を打ってる人がしっかり
打ってりゃ、見事な棋譜になるもんだよ。
あげ足取るみたいだけど、将棋の駒だって一つ一つ立派な役目が
あると思うのだよ。
生徒個人個人の力量を評価する大会だってんなら別だけどね。

6さんの言いたいところは分かる気もするけど、これだけだと
思ってることを強引に書き付けて貶してるだけにしか見えない。

13名無しさん@公演中:2001/01/30(火) 23:58
>12
多分高校生の限界でどこまで
いい芝居が作れるかって事じゃないの?
それを高校生以外が操ってしまったら、
良い芝居もなにもないと思うけど。
14名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 00:58
<生徒講評
自分たちの大会なのだから、自分達で判断する
これ、当然の事
・・・っという風に、生徒に思わせたい顧問の考え
独特な制度みたいだね。講評を誰か講評しないかなぁ
生徒は、システムとしてそれに取り組むさ
自分たちの目に、力が無いとは認めにくいわな

<規制
いきなり、8時間の劇をやります!って、やられたら大会にならん
綱元一つ、高校生には握れないんだから、公演のためには仕方あるまい
1514:2001/01/31(水) 01:04
綱元・・・っの下りは、規制じゃなくて、生徒の自主運営の話でした

自主運営も良いけど、「どうして自主運営でなければならないのか」
を、もう一度問い直して欲しい

生徒の中には、意味も考えず「高校演劇は、OB/OG。プロの参入はNG」
って、想い込んでいる人も多いんじゃないかな
16:2001/01/31(水) 01:10
>7,9
荒れる原因としたのが、いけませんでしたね

あまりにローカルな話題ばかりがふりまかれていて、
アクセスしている人のほとんどが、話題に興味を持てないから立てました
これで気がね無く、ローカル話が出来ます。

管理、オツカレさんッス
17名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 01:16
>4.10
滝は全国行くためにはブタみたいなおやじとか白いへんな中年使ってて、
まぁ彼らなりの論理で毎年中部あたりまで行ってて、批判もされるだろうよ。
が、一宮は結局一度きりじゃん。一度全国で優勝したらもう批判の的?
全国行った後、3年連続で地区落ちだったらしいじゃん。
そしたら来年は金城が批判の的になるんだろうね。
毎年、全国行った知名度の高い学校が批判されるんだろうね。

要するに、全部負けたヤツのひがみでしかないじゃん。
18名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 01:18
滝や一宮には、新しい路線をみつけて欲しいな
それまでは、全国に行って欲しくない
金城は、見てないからなんとも
19名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 01:26
>17
一宮は、今年久しぶりの中部だったね
ところでわかんないんだけど、
君はブタや白い中年を使っちゃいかんと思ってるわけでは無いのだよね?

使おうが使うまいが、賞を取ればひがまれる。叩かれる
そういう考え方で良いのかな?

そんなら、激しく同意!!
ひがみを、ちょっとでも正当化したいんだろーよ
20名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 01:29
一宮叩かれてるか?
別に、聞かないけど?
地区内だけじゃないのか?
21名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 01:41
上の大会行くのが全てじゃない・・・っ
っと言いつつも、上には行きたい。これ不思議
22名無しさん:2001/01/31(水) 01:47
>20

叩かれてはないね
23名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 01:49
>20
おそらく地区内だろうね。名古屋じゃ聞かないもんね。
同じ現象が知多でも起こってるみたい。もちろん大府東。
めちゃ嫌われて、ついにいい芝居出しても県に行けない状況になってるって噂。
どこの地区にも「いい芝居やってるから嫌われる」なんていう高校があるんだろうね。
そこに、プロのOB/OGとかが重なれば、さらに嫌われるってことなんでしょうね。
24名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 02:14
生徒講評だけじゃなく、顧問の審査もどうかしてると思うよ。
表面的な技術しか見てないもの。
技術なんかプロが教えれば身につくのは当然。
評価すべきことはもっと他にあるよ。
そうでなければ高校演劇ってカテゴリーで大会をやる意味がない。

滝と一宮なんか外部に指導してもらって、それで技術以外の中身は乏しくて、
それで顧問主体で芝居作りしてて生徒にとってどれだけ有意義って言えるの?

高校演劇の大会はあくまで教育の一環なのに、教師である顧問たちは
そんなこともわかってないのかな?
何にしろ、評価するほうから変えてかないと、愛知の高校演劇は
駄目になってくと思うよ。
25名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 02:51
>24
それ以外の部分を評価するのは、難しいだろうね
しかし、教育性がどれぐらい高いかで評価するのか?
それこそ、生徒講評なんて絶対無理だ
自閉症の子が人前で喋る事が出来るようになりました。
教育性めちゃ高いよね。でも、その高校を全国大会へどうぞ!!
っとは、出来ないだろう。じゃ、新劇系やれば良いの?

どれぐらい難しいかよくわからんよね
じゃぁ、教育の観点から見て、
金城・滝・一宮・富山東。4つに順列を付けてください。

それに、教育ではあると同時に、演劇作品のレベルは見るもんでしょ
(規約とかは、別にどうでも良いけど)
優れた芸術・エンターテイメントを作ったとこを評価してあげよう
26名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 02:56
講評のくせに、芝居を見ない人いません?
生徒・顧問含めて、せいぜい高校演劇しか見ないって人、絶対いるよね

そんなんで、よく講評なんて出来るもんだ!!

文句言ってばかりいてもしょうがないから、誰か行動しようよ
まわりの部員を、劇場に連れて行くぐらいはしようぜ
27ウルフルズ:2001/01/31(水) 03:04
平成12年度名古屋市青少年のための芸術劇場

主催:名古屋市/(財)名古屋市文化振興事業団/劇団シアターガッツ
『チャンバラ・バン!バン!バン!』
3月10・11日 アートピアホール
一般2000円/高校生以下1500円

F元「チケット売って来い!」
部員「・・・は、はい。」
K島「1人、20枚。」
部員「え!無理ですよ?!」
S川「今回は、チケット代安いからなぁ。」
28O府東高校演劇部員:2001/01/31(水) 03:17
>26
シアターガッツっていう、スゴイ劇団があるんですけど、
部活の友達誘って、観に行きませんか?

いつもより、ずっと安く観れるから、チャンスですよ!!
29名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 03:41
>24
指導者いない、技術は無い。ショボイ劇。
そんな劇、お客さんに見せんなよ。
観客へ意識の無い演劇など、糞だ!
あんたも、ヒガミなんだよ。自覚しな。

それに、教育を大切にするなら、受賞は問題じゃないだろ。
むしろ、賞を与える事を非難したらどうだ。

とりあえず、どこの高校が教育の観点で優れているのか、
きちんと理論的に説明してみな。
演劇における教育を語るんだ、それぐらいは出来るんだろう?

言っておくが、ここは理屈に合わん事を言うと、ガンガン叩かれるぜ
2ちゃん初心者が多いみたいだからな
30名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 04:02
尾張地区って、高校演劇すごいのに、OB劇団とか出ないよね
地元ではがんばってるのかなぁ?

高校演劇で燃え尽きるのは、どうかと思う
31名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 10:33
>26
同意。
高校演劇を見て勉強に
なったって思ってる生徒は
どれくらいいるんだろ。
32名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 14:13
>32
同意。
でも、劇を観るにも、何を観たら良いかわからんかったりする。

それに、やる気がない部員を劇場に連れて行くのは、かなり骨が折れる
むしろ、勉強する気すら無いやつらが多い

33名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 15:43
じゃぁ、金城が全国行ったのは妥当だったということで良いのかな?
3424:2001/01/31(水) 15:57
>24
2ちゃんの常連っていうのは、あなたみたいな理解力の無い
脳無しばかりなんですか?
技術ばかりに目を奪われている、って言ってるんですよ。
技術や指導がいらないなんて誰も言ってません。
短絡的な極論者はうんざりです。
別に技術以外にも評価の対象になるものはたくさんあります。
今の講評は頭が悪いからそういうのがわかんないんですよ。

だいたい、芝居に優劣つけるのだけが大会の目的じゃないで
しょう。互いに観劇し、批評して、高めあう。
それで、よい芝居をした高校は、上の大会に推薦される。
「勝ち進む」わけではないのです。
教育的視点とはそういう全体的な意義から見ることです。
「教育的にどの高校が優れているか」なんて言うこと自体、
論理的に破綻してますよ。

>25
今言ったように、各高校の芝居の教育性どうこうではなく、
大会そのものが教育的側面を持つのです。
いったい、今の愛知で大会中すべての日を見にくる高校が
どれほどありますか?
芝居やるだけやって他の高校の芝居をまったく見ないという
高校もあるくらいなのです。
むろん、そういった所まで評価対象にするのは困難でしょう。
しかし、そういう根本的な所から考えてていかないと、
大会そのものが実力主義の無味乾燥なものになって
しまうでしょう。
3524:2001/01/31(水) 16:01
ミス。上のレスの一行目は
>29
です。
36名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 18:38
>34
はーい、よくできまちたね〜(藁
37:2001/01/31(水) 18:53
>生徒講評だけじゃなく、顧問の審査もどうかしてると思うよ。
>表面的な技術しか見てないもの。
>技術なんかプロが教えれば身につくのは当然。
>評価すべきことはもっと他にあるよ。

評価すべきことというのを、
具体的に説明してあげないと、オツムの弱い2ちゃんねら〜には通じません
ですから、それを提示するのが一番早いと思いますよ

スレ立てたものの意図としては、審査結果が妥当であったかを知りたいんですよね
あなたのおっしゃる評価すべきものが何で、
その結果として、あの審査はどうであったのかを知りたいです

カキコを拝見したところ、滝と一宮は評価されるべきでは無かった、
という風に受けとめていますが、それでよろしかったでしょうか?
38名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 21:41
中部見てないから、話題についていけないや
39名無しさん@公演中:2001/01/31(水) 23:07
外部から指導を受けてる学校って
実際どのくらいあるの?

私は愛知高校が好きだったなあ〜、中部。
40名無しさん@公演中:2001/02/01(木) 03:04
今まで出たのは、滝と大府東だけか。金城・一宮とかってどうなの?
41tamaja:2001/02/01(木) 05:17
>24
技術なんてプロが教えれば身につくのは当然って言うけど、プロの教える技術を
身に付けられるかは、その人の努力と才能次第なんじゃないの? もちろん完全
には無理でも、そうでない人たちよりはチャンスはあるわけだけどね。

>そうでなければ高校演劇ってカテゴリーで大会をやる意味がない。
これもなんか極端じゃない? 高校演劇ってカテゴリーで大会を開かなければ
基本的に各高校の部活で自主公演するしか無いと思うのだけど、その場合、大
会開いてるような、ちゃんとした?ホールのある会場なんてまず貸してもらえ
ないと思うのだよ。公民館とか学校の教室とか使って、せいぜいが自分の友達
くらいにしか見てもらえないんじゃないかな、そうなるとさ。本格的な設備
(この表現はちょっと微妙だけど)にふれる機会もまずなくなるだろうしね。
そうなるとなんとなく部活やってっていうよくあるマイナーな部活になりやすく
なると思うよね、メリハリ無くなるから。全国につながるような大きな大会には
そういう効果もあるじゃん。副次的な効果かも知らんが。

高校演劇は確かに教育的な側面があるはずだけど、それは別に演劇に限ったこと
じゃなく、体育会系の総体だって同じじゃないかい? 高校野球とかさ。確かに
点数とかタイムとか、評価対象が客観化されてるところは違うけど、野球とか
別に大会で上に行くためじゃなく、好きだからやってるんだっていう部活があっ
たっていい訳だよ。ただ速い球が投げれるようになりたいとか。大会に出なくた
っていいわけだし、でも出るんならそのルールを了解したとみなされるわけで、
出てから文句言うのは卑怯だよね。

24が問題にしてるのは、評価の仕方とかについてなんだと思うけど、芸術に限って
は、これは永遠の課題だと思う。ちょっと極端か?
評価する人が変われば違った評価になるし、それを受け取る人によっても反応が違
うんだからね。
だからこそ、審査する人物は感性を磨く責任があるし、謙虚でなければいけないと
は思う。また、結果に対してその根拠もしっかり説明はしなきゃいけないよね。
しかし、優劣と言う表現が適切かはとりあえず置いておいて、それが大会に向けて
作品を作っていく糧にもなるし向上心を刺激してるのも事実でしょ。

24の地区の講評がどんなものだったのか知らないから難しいんだけど、実際ひどい
講評ってのはあるからね、君がこの板に書いたことを本当に感じてるのなら、君が
ここに書くべきなのは愚痴なんかじゃなくて、そういった問題をどうやったら解決
できるのか意見求むっていう内容であるべきなんじゃないの?
もし実際に何の行動もせずにただ愚痴ってるだけだとしたら、24の書き込みなんて
ただの僻みでしかないし、
 >滝と一宮なんか外部に指導してもらって、それで技術以外の中身は乏しくて、
 >それで顧問主体で芝居作りしてて生徒にとってどれだけ有意義って言えるの?
なんてのは余計なお世話以外の何者でもないと思う。どれだけ有意義かなんての
はやってる生徒が決めればいいことじゃん?

なんだかんだ言って24の書き方も結構極端だと思う。だから25や29のようなレス
がつく。考え方が悪いわけではないと思うんだけどね。

ちなみに愛知、名古屋の劇団だったと思うけど、「少年王者館」というとこがあった
と思うけど、あそこは結構好きなんだな。もろアングラ系の舞台で、高校生に真似
しろと言うつもりはまったく無いけど、観てみるといろいろ得る物はあると思う。
好きになれるかは別ね、アク強いし。
42名無しさん@公演中:2001/02/01(木) 17:38
2ちゃんだからね、極端な話が多くなるのも仕方無いんじゃないかな

王者館をお奨めするあたりが、面白いね。
オイラ、てっきり高校生は王者館やジャブジャブみたいなのはわけわからん。
の、一言でキャラメルボックス観る(芸文F2で)人ばっかりだと思ってたんだけど、
最近それは誤解だという事に気がついた。

これからは、学校での演劇上演する劇団が、小劇場でも増える可能性高いから、
そういう学校が近くにあったら、皆でもぐりこもう!
43名無しさん@公演中:2001/02/01(木) 17:40
F2じゃないね、地下B2やね
44名無しさん@公演中:2001/02/01(木) 18:04
講評を講評してあげるのは、大切だと思うな。
でも、講評に力が無いと言うと同時に、
講評を講評する力がある人が、どれぐらいいるかも謎だね。
かど違いな事言うと、それはそれで叩かれるし。
講評批評と称する、ひがみヤロウはやっぱりいると思う。

一宮も指導受けてるんだね。
でも、指導って言うけど、外部指導になるぐらいの力のある顧問がいるかどうか。
良い作品が出来るか否かは、ほぼそれで決まる現状も寒い。
顧問がショボかったら、それで上の大会へ行く道はほぼ閉ざされるわけだ。

外部指導者・外部指導者を依頼している高校を軽蔑視する風潮は、
良い演劇作品作りを、阻害しているように思う。
4544:2001/02/01(木) 18:07
外部指導者っていうのは、OB/OGも含めた意味で使ってます。
顧問は、除いています。
46名無しさん@公演中:2001/02/01(木) 22:43
滝と一宮は指導者おなじだろ??
47名無しさん@公演中:2001/02/01(木) 23:08
46>例の一宮OBのヒトでしょ。
48名無しさん@公演中:2001/02/02(金) 00:28
>46
へー、そうなんだ。作風ちょっと違うから、指導者同じとは思わなんだ。
49名無しさん@公演中:2001/02/02(金) 00:29
24 ご意見きぼ〜んぬ
50名無しさん@公演中:2001/02/02(金) 01:04
的外れてるかもしれませんが、ごめんなさい。

『自分たちの力だけでがんばりました!』
っていう所って、オリジナリティーに富んでいるかと思いきや、
どこかで見た覚えがある作品が出来あがってる確率が非常に高い気がする。
しかも、コテコテの高校演劇バリバリって匂いがするやつに仕上がる。

これって、私の気のせいかしら?
51名無しさん@公演中:2001/02/02(金) 01:05
一宮と滝の指導者はまったく別です。
滝には毎年、「1本演出するのにうん十万以上かかる」らしい演出家がやってます。
なにせ息子が演劇部にいますから。3年間ずーっと息子を舞台に出してますから。
もうここ十年以上、滝の作品に関わってるみたいです。滝のOBだし。
それと、その演出家(50歳弱)の直属の部下(30歳ぐらい)が行ってます。
顧問はもう十年以上同じ人がやってます。照明にやたら詳しいらしい。
なので器材もたくさん持ってます。芝居もよく観るのかな?
一宮は今は、顧問歴5年ぐらいの顧問と、数人のOB(20歳くらい)のみかな。
といっても滝みたいに付きっきりじゃないでしょ。OBだって大学生だろうから。
でも顧問は演劇初心者。顧問になってから初めて演劇に関わりだしたらしいから。
ちなみにこの顧問、滝のOBです。ビミョー。でも新聞部だったという噂。

同じ人、と疑問に思う原因として、たぶん一宮の顧問と滝の演出家が、
高校時代の同級生で仲が良くてうんぬんかんぬん、程度かな。
確かに少しはその演出家の人も一宮に関わったのかもね。家が近いらしいから。(藁
それだけじゃない?
対抗するなら滝の演出家さんは一宮には関わらないでしょ。隣の強豪ですからね。

なので、ただ尾張地区が同じような作風が多いのであって、同じ指導者ではないです。
見習え追い付け追い越せ、って感じで同じようなモノになるのはしかたないんじゃない?
52名無しさん@公演中:2001/02/02(金) 02:31
なんか、やたら詳しい人多いですね。
部員に教えてあげよっと。
53tamaja:2001/02/02(金) 03:33
>50
決して気のせいではないと思う。いくら自分たちの力だけって言っても、モチーフは
どこかから借りてきてたりとか、意識して無くてもどっかで見たのが記憶に残ってた
りとかあり得るだろうしね。
あとは、まぁ、みんな考えることは似てくるんじゃないかな、いい話作ろうってとこ
でさ。

>42さん
すんまそ、おいらとっくにOBさ。王者館観たのも卒業してからなのさ。
高校演劇版観ててこっちに来て、長たらしくおせっかい焼いちまったのさ。
さらに言うと、高校は千葉県だったのさ。ごめんね。
54名無しさん@公演中:2001/02/02(金) 03:43
>51

だいたいあってるけど微妙に違うところがちらほら。ッてなわけで訂正。

毎年某私立T高校で講習会が行われてるらしいぜ。っていっても講習会とは名ばかりの属に言う「洗脳」?集団芝居は素晴らしいぜぐらいの勢いでばんばんせんのうしてるらしいぜ。だから「集団芝居ってなんていいのかしら」とか思っちまう輩がおおいんだってよ。

え?講師?聞くなよ。やつだよ。

え?息子?聞くなよ。一年のころから「自分はうまい」と思い込んでて色んな女の子に「今晩どう?」とか声掛けてルらしいなんて言わせるなよ。

おっと失礼
5551:2001/02/02(金) 09:17
>54
そうそう。うまくもないのにね。54さんが失礼じゃなくて、そいつが失礼(藁
ってゆーか、息子よ、おまえは舞台にいるとジャマなんだよ!ってね。○寛あぼ〜ん。
高校生に押し付けの演出家と洗脳息子、最悪コンビが存在する某○き高校です。

その講習会が一番原因なのか。同じような芝居作るのは。
でも、部員がバカに多くなると、そういった系統しかできなくなるのが現状。
さすがに部員40人以上いて、キャストが5人とかじゃぁ部として成り立たなくなるようなので。
多いのも問題です。これが解決すれば、自然に作風も変わるんじゃない?

尾張地区で高校生上がりの劇団ができない理由。
1、おじさんOBの押し付け高校演劇で、純粋に芝居が好きになれない。
2、名古屋より北の地域にはプロセミアムの劇場しか存在しない。

あぁ、「愛知の高校演劇」なのに尾張ネタに侵食されてるぅ‥‥‥。
56名無しさん@公演中:2001/02/02(金) 09:56
見たいナァ、滝高校。○寛一人芝居。
57名無しさん@公演中:2001/02/02(金) 10:01
高校生の中で、
キャラメルボックスNG論者って、あんまりいないよね。
別に、自分もキャラメル好きだけど。

かといって、OSTみたいな所に、高校生がはまっててもビビルけど。
ビデオで青年団見ても、眠さをこらえるのが大変、自分は。
58名無しさん@公演中:2001/02/02(金) 16:57
そうだ!愛知の高校演劇だった。

しかし、ここ2年尾張地区から3校愛知県大会に来て、その3校がそのまま中部大会に行ってしまっている。
という事実は認めなければいけないのか・・。なんか悔しい。
名古屋の各地区はどうなっているんだ?(私は2地区のOB)
どうして、名古屋市内の学校に元気がないんだろう??
59名無しさん@公演中:2001/02/02(金) 17:48
1地区はレベルが落ちた気がする・・・。
4地区はどうかな?
60名無しさん@公演中:2001/02/02(金) 19:14
4地区もひどいよ。
つ〜か、レベル落ちてない地区ってあんの?
61名無しさん@公演中:2001/02/02(金) 21:26
3は全体的に低いです。
2はそこそこだと。
62名無しさん@公演中:2001/02/02(金) 22:44
滝と一宮は違う人なの?

一宮の「男でしょ!」と、今年の滝の「おばけ」が似てたのはなぜ?
63名無しさん@講演中:2001/02/03(土) 00:37
62

なぜかって?それは作者が同じだから!!!
どうして?簡単だぜ。「男でしょ!」にはいきがかかってるからだぜ。
もちろん某私立のおっさんね。

ちなみに有名な話をもうひとつ。
ちょいと(随分)昔だけど、尾張の某高校が「星の====」ッテ作品で中部までいったときにそいつが「手をダさしてくれ」とか頼んだんだってよ。ンでそこの高校の生徒は断ったんだってよ。そしたら・・・その高校は嫌われましたとさ。ちゃんちゃん。
64名無しさん@公演中:2001/02/03(土) 15:11
やっぱり、外部指導者の圧力が無いと、安定して上の大会へ行くのは難しいんですね。
65名無しさん@公演中:2001/02/03(土) 23:56
そうかな?みんそんなにプロの
ひととかつかってるの??
66名無しさん@公演中:2001/02/04(日) 01:01
常時安定して良いもの作ろうと思ったら、しっかりした顧問が基本でしょ。
どっちにしても、生徒主導という意味では、NGだろうけど。
67名無しさん@公演中:2001/02/04(日) 13:04
プロの人に「ついてもらえない」ヒガミみたいなものは、あると思う。
そこと対等に扱われては、勝てるわけがあるまい、ってね。

まぁ、演劇長くやってる人なら、
「プロの人」じゃなくても、指導力は十分あるだろうから、
プロかアマかっていうのは、あまり判断基準では無いんだろうね。
あ、ヒガム人のね。<判断基準

でも、外部指導者入れてる人に、外から人を呼ぶ事に否定的な意見を言った時、
「じゃぁ、あんた達も呼べば良いジャン。」
っと、言われると、なんかムカツクこれ不思議。
68名無しさん@公演中:2001/02/04(日) 13:23
同朋は?
69名無しさん@公演中:2001/02/04(日) 17:22
部費が100万(噂)
70名無しさん@公演中:2001/02/04(日) 21:29
同朋って、去年の県大会の開演前に楽屋でキャストが倒れて大変だったんだよね。
芝居の出来は………だった。
71名無しさん@公演中:2001/02/05(月) 00:50
>>部費が100万

どこが?まさか同朋じゃないよね?
72名無しさん@公演中:2001/02/05(月) 21:46
噂デスヨ噂。一昨年のラーメン屋かなんかの劇で
あんなけの装置ができるのは・・・・って
73名無しさん@公演中:2001/02/05(月) 23:08
そんなに金かかった装置じゃなかったと思うけど<ラーメン屋の芝居・同朋
結構 つくりは雑だったし。
74名無しさん@公演中:2001/02/06(火) 03:21
ふむう・・・
それって顧問のM先生の力が大きいんだねえ。<同朋
75名無しさん@公演中:2001/02/06(火) 06:43
同朋は部費五万って聞いた。
廃材とか集めてるらしいよ。
百万って、去年の遊園地の装置で
百万はないでしょ。
76名無しさん@公演中:2001/02/06(火) 20:33
私立で5万だとしたら
学校内での立場弱いんだろうな。泣けるよ
77名無しさん@公演中:2001/02/06(火) 23:12
まあ弱小演劇部はどこも立場弱いでしょうな。
強いほうがめずらしいんじゃ?
椙山なんかは学校のパンフにでかでかと演劇部の写真のっけるくらいだから
かなり強いんだろうけど。
78名無しさん@公演中:2001/02/07(水) 11:31
椙山は顧問でしょ
79名無しさん@公演中:2001/02/07(水) 12:38
去年の椙山のフィルムなんたらって おもしろかった?
80名無しさん@公演中:2001/02/07(水) 13:24
そりゃ10年連続で中部大会に出場したら、援助も良くなるよ<椙山
うち連盟賞・中日賞が8回、文部大臣賞が1回だっけ?
私学でそれだけ結果を残したらねぇ。
81名無しさん@公演中:2001/02/07(水) 16:19
公立だと、成績と援助があんまり関係無かったりするもんね。

愛知県の文化選奨とかに選ばれると、待遇変わるんじゃない?
最近だと、滝と一宮が受賞してるね。

全国規模の大会が無い大学の劇部は、そういう賞を受賞するのは難しそうだね。
82名無しさん@公演中:2001/02/07(水) 16:34
ああ、竹内さんね。
83名無しさん@公演中:2001/02/07(水) 20:09
>82
何が?
84あの女。:2001/02/07(水) 22:23
初めてここのトピみたぁ!なーんだ。こっちに書けばいいのね。
まず、あたしの前提。
芝居は常に賛否両論。
あたしも愛知県の高校演劇出身で、今は東京のほうにいるんですが、もうすぐ冬の発表会があると聞いてやってきたまでです。
ここって尾張地区の話題がおおいね。
やっぱ滝とか一宮とか・・・。おもしろいもんね。
あたしは三河のほうや知多もみてるんだけど、そっちはどうよ。
近年三河からでてる豊丘が死んでしまったからあそこはおわりかなぁ。
85名無しさん@公演中:2001/02/08(木) 00:04
知多地区のつまらん高校が県に出てくるより、嫌われてろうがなんだろうが大府東に出てきてほしい。
86名無しさん@公演中:2001/02/08(木) 00:18
大府東の謎制度「普通のOBじゃない、コーチです」
つって、藤本さんが入ってくるのは勘弁
制服or部活ジャージ以外立入禁止にしたら、ジャージ着て入ってきた
8782:2001/02/08(木) 00:23
>83
椙山の顧問
88名無しさん@公演中:2001/02/08(木) 00:32
三河と言えば、豊丘だったんだけどなぁ
顧問が飛んじゃうと、辛いよね

知多は、大府東来て欲しいよねぇ
地区さえ突破出切れば、中部までは行けるのに
半田商業って、結局一発屋だったね

名古屋は、大谷沈んだね。愛知が盛り返して来たのがうれしい
89名無しさん@公演中:2001/02/08(木) 00:39
<大谷
刈馬さんが脚本書かないと、やっぱりダメでしょ
90名無しさん@公演中:2001/02/08(木) 01:29
なんか、悪しき平等主義みたいで嫌だなぁ
91名無しさん@公演中:2001/02/08(木) 01:58
2ちゃんで叩かれてなんぼって感じで良いんじゃない(藁
92あの女。:2001/02/08(木) 11:45
わーい!レスいっぱい!!
でも豊はOBOGが強くて大変みたい・・・。そして顧問がいっきに2人も移動。
大府東はすきでした。
構成やあらすじは簡単なんだけど、パワーがあるし、芝居がうまい。
地区さえ突破すれば・・・は、愛知高校にもいえると思います。
あそこは調子いいみたい。男の子もきれいなコいるし。
大谷はおわったでしょ?いや、とっても〜をみたとき(県で)すこし質問したんですが誰一人答えられなかった・・・。
あぁ、ここは刈馬カオスがいないと終わりなんだな・・・って思いましたから。


93名無しさん@公演中:2001/02/08(木) 13:01
椙山・東邦・愛知・大府東
この辺にがんばって欲しい
東邦はもう、名前すら聞かないか
やばい、年がばれる
94名無しさん@公演中:2001/02/08(木) 13:07
>92
構成・あらすじは小島さん
演出は藤元さん
95鈴木:2001/02/08(木) 13:18
>92
>男の子もきれいなコいるし
ってのは、なんとも14出身高校っぽいコメントで良いですね
96名無しさん@公演中:2001/02/08(木) 23:58
<79
あんまり・・・だった。

大谷の今脚本かいてる
のはどんな人なんだろ。
私的に刈馬の「とっても〜」
より好みだった。


97:2001/02/09(金) 01:15
論点がようわからんくなったな
ま、いっか。掲示板なんてそんなもんだよね

じゃ、今度は学校単位じゃなくて、
個人単位で注目してみましょうか?
って、あんまり盛りあがらなさそうだなぁ

最近、スゴイやつっています?
98名無しさん@公演中:2001/02/09(金) 13:13
>>92
とっても〜で質問したって幕間で?
「その質問には劇の蛇足になるので答えられません」って上演側に答えられたやつかい?
だったら、自分たちで答えは持っていても敢えて言わなかっただけじゃないかと思うけど。
とんちんかんな書き込みでしたらスイマソン
99名無しさん@公演中:2001/02/09(金) 22:11
>椙山の劇
僕もあんまりでした・・・
だってあれって新しい演劇だ、とかなんとかっていってますけど
ほとんど映像であらわしてて、役者の演技がうすくなってたような気がします〜
あれほど簡単に過去や気持ちがあらわせる方法はないと思いませんか?
100名無しさん@公演中:2001/02/09(金) 22:56
>>99
「それまでの椙山に比べると新しいやり方」という意味だったり?
101名無しさん@公演中:2001/02/09(金) 23:18
>99
簡単にあらわせると、どんな問題が出るのでしょうか?
想像力の欠如とかいう話ですか?
102名無しさん@公演中:2001/02/10(土) 01:45
>100
だったらワラエル
103名無しさん@公演中:2001/02/10(土) 20:56
今までとはちがう事に自己満足なんじゃないですか?
104名無しさん@公演中:2001/02/10(土) 21:01
>101
問題とかそういうのじゃなくって気持ち的に演劇をみたというより
映画をみた、という気分だった。
それがいとか悪いとかは人それぞれだと思いますけど
105あの女。:2001/02/10(土) 21:47
いやいや、あたしは14高のものじゃないですよ。
愛知の卒塔婆小町見たときに、あ、キレイだなっておもったから。
それからなぜか愛知の男の子はきれいというような思い込みが・・・。(思い込み?)
あと・・・・とっても〜は、たしか聞こえなかったんですよ。結局。
「それは教えられません」って言われたんじゃなかったかな??
椙山はあれでよかったと思います。
ああいうやりかたはたしかに少し反感を買うかもしれないけど。
紗乃みなみさんもねた切れと思いましょう。
106名無しさん@公演中:2001/02/10(土) 22:20
どこでもそうだけど、他と違うことやると叩かれるのね
107名無しさん@公演中:2001/02/10(土) 22:38
紗乃みなみは実在しない人物なんでしょ?
椙山の生徒の誰が書いても名前は紗乃みなみ
になるんだよね。確か。
108名無しさん@公演中:2001/02/10(土) 22:53
みんなでかいたという意味らしいです。
でもほとんどあの敏腕顧問の力なんじゃないの?
109あの女。:2001/02/10(土) 23:14
ふふっ・・・。私立は顧問かわらないからね。
そりゃ紗乃みなみさんは例の敏腕顧問様サマでしょ?
110名無しさん@公演中:2001/02/11(日) 00:09
>椙山

そうでもないみたいだよ。
原作は生徒で、まとめるのが敏腕顧問って感じ。
つまり、発想は生徒主導でしょ。
111名無しさん@公演中:2001/02/11(日) 13:18
良いなー敏腕顧問。うらやましい
112名無しさん@公演中:2001/02/11(日) 16:04
ねーねー、みんなの地区の観客動員ってどう?
113名無しさん@公演中:2001/02/11(日) 22:31
減ってるのかな?
部員の数は地区全体で減ってるみたい。
部活は増えたけど。
114名無しさん@公演中:2001/02/12(月) 03:30
別にお客さんの数なんて意識した事無いなぁ
115名無しさん@公演中:2001/02/12(月) 05:44
っていうか、数なんて数えてる?
延べ人数とか、純人数とか。
数えたところで、その次のためにどうこうっていうのは無いかな。
116名無しさん@公演中:2001/02/12(月) 11:45
>115さん
一応、年度末の報告書ではだいたいの人数が報告されてますよ。
でも、受付を通らずに入場する人もいるし、何度も出たり入ったりするわけだから、
どうしてもかなりおおまかな数になってしまいますが。
時々合発とかで、演劇部以外の友達を連れてこようキャンペーンする地区もありますね。
117名無しさん@公演中:2001/02/12(月) 14:24
へー、そんな報告書があるんだ。知らなかった。
それって誰でも見られるの?
それって全県の資料?
118名無しさん@公演中:2001/02/12(月) 19:25
3年前(?)の県大会(稲沢でやったとき)で、
「観客動員数」っていうのが楽屋インタビューだかのプリントに印刷されてなかった?
119あの女。:2001/02/12(月) 21:10
>118
a〜〜〜あったあった!!!
稲沢の緞帳は裸祭りだったなぁ・・・。(・ε・)
120名無しさん@公演中:2001/02/12(月) 21:43
>117さん
顧問には配られているようです。
私はそこから見ました。
愛知県だけのものでしたね。
121あの女。:2001/02/12(月) 22:12
いや、終わったあとにB紙にかいて張ってあったと思うんですが。
愛知県だけだったんですがね。
夏はまぁまぁだろうけど、冬や春は客少ないだろうなぁ。
122名無しさん@公演中:2001/02/12(月) 22:35
>120
ありがとうございます。参考になりました。

>121
夏の大会は、地区・県共に例年程度の動員があるのでしょうか?
秋・冬が落ち込んでいるというのは悲しいですね。
123120:2001/02/12(月) 22:38
>あの女さん
ん?
あなたが言ってるのは稲沢大会の事でしょ?
そうじゃなくて、毎年発行される年度末の総括集の事を私達は言ってたの。
「愛知の高校演劇」ってやつ。
これは合発も地区大会も観客動員が載っていて、顧問に配布されてるの。
124名無しさん@公演中:2001/02/12(月) 23:21
実行で受付やってたけど、正確な観客数とか調べた事ないなぁ。
125名無しさん@公演中:2001/02/13(火) 01:52
うちの地区の合発は、バンドのコーナー作ったりしていろんな方面を取り込もうとしたけど、
結局そう状況は変わらなかった。
ちょっとやそっとじゃ、お客さんなんて増えないよね。
126名無しさん@公演中:2001/02/13(火) 04:45
動員数はわかりませんが、尾張地区の場合は、
地区大会、合発ともに最後の上演校の時には超満員になります。時々、入場制限もあります。
今度の合発の最終日あたり、入場制限は予想されますね。あっ、でも稲沢だから入るか‥‥‥。
127名無しさん@公演中:2001/02/13(火) 12:46
>>126
キャパいくつのホールで入場制限がかかるのですか?
128名無しさん@公演中:2001/02/13(火) 13:11
いつかの県大会の時は入場制限かけずにがんがん押し込んでた
ほんとは駄目なんだろうけど
129あの女。:2001/02/13(火) 19:26
うん♪稲沢だけだよ〜〜。
あ、そいやー顧問宛のにあったかな・・・今度見てみよう。(いつか)
キャパいくつぐらいなんでしょうね・・・。
でも、滝の芝居(地区)はいつも超満員で立ち見もでるってうわさ、マジっすか?
130名無しさん@公演中:2001/02/13(火) 21:56
身内以外の客ってどれぐらいなんだろう?
滝は確かに良い芝居をしていると思うが、身内客以外がどの程度いるのか?
身内ってどこまで?って、話もあるけど
131あの女。:2001/02/13(火) 22:16
なんか、滝って部活ほぼ強制なんでしょ?
だから部員が多いって聞いたんだけど。
だからOBOGが見に来るだけでも結構埋まると思うよ。
132名無しさん@公演中:2001/02/14(水) 13:28
組織力があるのは良いことでしょ。それが濫用されさえしなければ。
133132:2001/02/14(水) 13:32
一般客いなくても良いジャンって意味じゃないよ
134s.u.:2001/02/14(水) 22:15
組織力なんてのは、批判されるべきものではないでしょう。
それが上手く機能しているのだから。
135あの女。:2001/02/14(水) 23:08
えっ???
そしきりょくが・・・・何っっっ!!!
136名無しさん@公演中:2001/02/14(水) 23:28
>134
同意。
問題とすべきは、組織の中だけにいる事に満足してしまって、
外に対して開かれなくなること。

>135
ごめんなさい、どういう意味ですか?
137s.u.:2001/02/14(水) 23:31
違いますか?
138名無しさん@公演中:2001/02/15(木) 01:43
ほんとそうだよ
組織力があるところを全て非難するバカタレがおる
そんなやつがいるから、組織の中で閉じこもるやつを引きずりだせない
それこそ前に出てた単なるヒガミだよ

その組織力のみに頼る運営を非難するのではなく、
組織力を持っている事そのものを非難するのは勘弁して下さい。
そういう人がいるから、さらに外の組織に取り込まれるのを嫌うんだよ。
そんなアホに取り込まれたく無いという気持ちはわかるけどね。
139あの女。:2001/02/15(木) 21:10
えっ・・・。だからどこから組織力が出てきたの??
140名無しさん@公演中:2001/02/15(木) 23:49
明らかに観客動員の話ではないかと。
他に何かありますか?
141名無しさん@公演中:2001/02/16(金) 01:46
>140
そうでしょ
142名無しさん@公演中:2001/02/16(金) 17:01
観客どうこうっていうよりは、自分達がいかに芝居を打つかが重要なんだよね。

個人的には、良い観客を育てるという過程も、高校演劇に求めたくなる。
特に大学がそういう方向になかなか進まない(最近はがんばってるみたいだけど)から、
卒業後も芝居を観て、それを適正に批評出来る人材を育てて欲しい。
143あの女。:2001/02/16(金) 21:21
なるほど、そういう意味の組織力ね♪
でも高校演劇において、組織力と観客動員数は比例すると思います。
だからといって組織力を批判しようとは思わないですけどね。
144名無しさん@公演中:2001/02/16(金) 22:40
観客不在っていうのも寂しいね
仕方が無いのかもしれないけど
145tamaja:2001/02/17(土) 07:09
>142
>個人的には、良い観客を育てるという過程も、高校演劇に求めたくなる。
>特に大学がそういう方向になかなか進まない(最近はがんばってるみたいだけど)
大学の劇団で良い観客を育てようとしているとこなんてあるんですか?
そういう方向になかなか進まないと言いますけど、そういう方向には進むものでは
ないですよ、大学の演劇は。
部費も大会も無いし、自分でバイトして稼いだ金で小屋とって客呼んで、舞台立ち
上げなきゃいけないのに、何故に客の目を育てることを目的の一つに芝居せにゃい
かんのかと。もちろん目の肥えた客に観てもらって意見を聞いてみたいとか、うな
らせてやるとか、思うことはあるでしょうが、たいていは、友達に観てもらって楽
しんでもらいたいなぁと、そうなるのが普通でしょ。これは別に大学生に限らず、
高校生だろうと社会人だろうと同じだろうし、別に何も悪いことじゃないと思う。
これが自然なんじゃないのかな?
あとは、個々人、またはその集団がどこに目的を置いているのかということだよね。
結果的に、良い舞台が増えれば、良い観客が育つことにつながるとは思うし、その
意味で142さんの言う、自分たちがいかに芝居を打つか・・・というところに賛成な
んだな。
高校のころでは、その「いかに」の部分でいろいろと悩んで欲しいし、ただ、その
段階で結果を出そうなんては思わないで欲しいと思っています。
一つのことに一生懸命になって突き進むことは大切なことだと思いますけど、ふと立
ち止まって、もう一つの目で自分を冷静に見つめることも、表現活動を行う者にと
っては大切な能力の一つだと思います。

146142:2001/02/17(土) 15:15
>145
言葉足らずでした。
大学というのは、桜美林などの演劇関連学科の設置などの動きについての言葉です。
学生劇団にそういった胎動は感じられません。

また、表現者が表現を行う事に重きを置くのは当然の事です。
しかし、演劇というものは果たして表現者だけで成立するのものなのでしょうか?
海外が良い悪いなんて事を言うつもりはありませんが、
良い観客を育てるための学校制度というものが実在するわけじゃないですか。

表現者が好き勝手に表現するだけでは、演劇の社会的地位が低いのも当然です。
演劇なるものの地位が低いと愚痴るばかりの演劇人がおみえになりますが、
そういった方が、表現者は表現するだけで良いと考えてみえていたりします。

もちろん、表現者以外の演劇環境整備の人材が必要なのであって、
それを表現者の負荷にするのは間違っているという指摘もあるのは事実ですし、
それは的を得ていると私も感じています。
ですが、そんなモノ好きそんなに多くはありません。
アーティストしていた方が絶対的に楽しいですからね。

ですから、せめて表現者はそういった演劇環境整備の動きに対してアンテナを立て、
自分達が協力出来る最低限のものは提供して行くべきである。
というのが現実的な線なのかもしれません。

私は表現者自らが積極的に動くべきだと思っていますが。
147142:2001/02/17(土) 15:19
補足:
部費も大会も無いのなら、
行政や企業からお金もらって、大会を作れば良いんです。

演劇人の悪いくせで、今ある環境で物事を作ろうとする。
環境を作ってから物事を作るのが自然な流れではないでしょうか?

学生演劇や小劇場だって、都市によっては大会あるんですから。
その程度の事が出来ないわけないですよ。
148tamaja:2001/02/18(日) 09:58
>146.147
なるほど、そういうことね。

でも、その程度のことが出来ないわけないって言うけど、そんなに簡単なことでも
ないでしょ、行政や企業に金出させて大会開くなんて。
大会になるほどの数の学生劇団集めるのだけで大変だし、さらに企業なんかが金を
出してもメリットのあるものにするなんて、「その程度のこと」って言っていいの
かな? もちろんやり方ってのはあると思うけど、昼間は講義を聴いて、そのあと
練習しなけりゃいけないのに。
もし出来たら面白いかなと思わないでもないけど、そこまでせんでも、客は呼べる
からってとこで終わるのがほとんどだよねきっと。
あと、環境を作ってから物事を作るのが自然な流れでは? というけど、まず物事を
作って活発に活動が行われているところに人が呼び寄せられるってのも別に不自然
ではないんでないかい?
149146:2001/02/18(日) 14:18
>148
うーん、確かにこれまでの公演スパンが各劇団にあるわけだから、
それを突然変えてまで大きくするのは難しいよね。
どこまで必要性があるかってのも、怪しいもんだよね。

行政は特に難しいかもしんない。学校法人やと金出さんとか多いから…。
企業は結構くれるよ。劇団別に協賛取ってるよりはよっぽどおいしい。
学生援護会・リクルートは定番として、「自動車学校」がかなり良い感じ。
結構穴なんだけど、大学生に直接宣伝したいという車校としても悪い話じゃないみたいよ。
ぼく去年まで3大会そういう演劇祭に関わってたもんだから、
それが不可能とは思わないけど、果たしてどこまでのメリットが…。
さしあたっては、同じ劇場で1ヶ月間週代わりで公演があるのを、
「演劇祭」って名乗る事からなんだろうね。
さらにその前に、技術交流と制作協力・・・。

やっぱ簡単じゃ無いね(笑)
150tamaja:2001/02/18(日) 17:08
>149
確かに自動車学校は大学生には距離近いね。宣伝チラシに広告載せる
代わりにちょっと援助お願いってのはやっていたけどね、自分も。
151名無しさん@公演中:2001/02/19(月) 01:24
む、難しい話が多いっすよ。
え?私が頭悪いのが悪い?
152名無しさん@公演中:2001/02/19(月) 12:37
>151
あなたは↓こっち↓に行ってなさい
http://nagoya.cool.ne.jp/basakki/
153名無しさん@公演中:2001/02/20(火) 00:24
>>142 >>145
あんたら何者だよ
154tamaja:2001/02/20(火) 03:20
>153
すまんのう、すでに隠居したものです。
155153:2001/02/20(火) 03:27
>154
ご隠居様でしたか
156tamaja:2001/02/20(火) 16:22
じじいの話は聞いとくもんじゃて・・・
157あの女。:2001/02/20(火) 21:00
ふふっ・・・♪
さて、冬または春の発表会はどうだったのかしら・・・。
158142:2001/02/20(火) 21:48
うっかり八兵衛です。
159名無しさん@公演中:2001/02/21(水) 11:21
>>157
愛知の多くの地区は3月発表じゃない?
「どうだった」と聞くのはまだ早い。
160名無しさん@公演中:2001/02/21(水) 23:40
一部秋にやるとこあるよね。
161名無しさん@公演中:2001/02/25(日) 22:22
age
162名無しさん@公演中:2001/02/26(月) 13:25
ネタの無いシーズンだね。合発早く始まらないかなー。
163名無しさん@公演中:2001/02/26(月) 17:20
有力校の演目情報はいってない?
164有力校の演目情報だ:2001/02/26(月) 20:32
2001年3月25(日) 12:20〜
愛知県尾張地区合同発表会
滝高校演劇部「プロジェクトM」

稲沢市民会館中ホールにて
165名無しさん@公演中:2001/02/26(月) 22:46
>滝

それは創作なの?
166名無しさん@1周年:2001/02/26(月) 23:11
私、名古屋大谷高校大好きでした
刈馬カオスマンセー!!
167名無しさん@1周年:2001/02/26(月) 23:15
>>166
痛すぎるぞ
168名無しさん@1周年:2001/02/26(月) 23:30
刈馬ファンは痛いを通り越してヤバイだろ
むしろキティガイって感じ
169名無しさん@1周年:2001/02/26(月) 23:33
刈馬って脚本はなかなかいいんだけど役者としてはまだまだだよな
170名無しさん@公演中:2001/02/26(月) 23:46
というよりも、才能も人望も無い。
171名無しさん@公演中:2001/02/27(火) 02:17
>>166 刈馬スレでやっとくれ。
そしてレスを入れるでない。
172名無しさん@1周年:2001/02/27(火) 02:36
刈馬カオスってかっこいい名前だよね
同人オタっぽくて(藁
173名無しさん@公演中:2001/02/28(水) 00:30
>166
デス電所うんこあつかいしたひとだね
174名無しさん@公演中:2001/02/28(水) 02:29
今、熱い高校演劇出身の劇団ってない?
175名無しさん@公演中:2001/02/28(水) 02:47
>>174
ウンコ同朋高校の劇団自我自賛
176名無しさん@公演中:2001/02/28(水) 02:49
中村高校の方がウンコだろ?
なんつったっけ? 劇団もなかだっけ?
177名無しさん@公演中:2001/02/28(水) 06:07
富田高校の演劇集団オナザルバスターズもいいよね
178名無しさん@公演中:2001/02/28(水) 13:16
ある程度以上に成長すると、高校演劇出身とは言われなくなるよね。
179名無しさん@公演中:2001/03/01(木) 00:39
>>177
ワラタ
180名無しさん@公演中:2001/03/02(金) 22:44
age
181名無しさん@公演中:2001/03/09(金) 00:17
他地区情報きぼーんぬ。
182どきどき名無しさん:2001/03/09(金) 02:48
話に出てないみたいだけど
一宮商業もちょっとだけすごかったよね。
去年の夏大からへボくなったけど。

私は一宮商業の劇って結構個性あって
好きだったんだけどどうですか。
183名無しさん@公演中:2001/03/09(金) 02:56
尾張地区だと霞がかっちゃうね
184名無しさん@1周年:2001/03/09(金) 03:37
一宮は血だまりの華くらいだな、面白かったのは
185有力校の演目情報だ:2001/03/09(金) 20:32
>>184
血だまりの華は、「一宮」じゃなくて「一宮商業」だね。
186どきどき名無しさん:2001/03/09(金) 21:53
私は夏の日のエコーが好きでしたよ。
血だまりの華は1回しか見なかったので
よく分かりませんでした。
知識がないとダメですね。

今回の合発は一宮商業出ませんね。
去年の夏大、クリ公、こけて合発出ないとなると
いよいよ終わりって感じですかね。
187名無しさん@1周年:2001/03/10(土) 06:34
夏の日のエコーは刈馬執筆。
188名無しさん@公演中:2001/03/10(土) 12:06
>187
本当に?
一宮商業のOBが書いたんじゃないの?
189名無しさん@公演中:2001/03/10(土) 13:37
>187
嘘をつけ嘘を。
大体、あれは原作アリじゃねぇか。
190どきどき名無しさん:2001/03/10(土) 20:04
原作はありですけど、全く違う話ですよ。
元になった小説を読みましたが。
OBが書いたのでは有りません。
191名無しさん@公演中:2001/03/10(土) 20:46
結局尾張の話ばっかだね。しょうがないけどさ。西三地区の話とかないのかなあ。
192名無しさん@公演中:2001/03/10(土) 20:56
尾張・刈馬は飽きたね。
叩くほどの人材や芝居が無くてつまらん。
193北山:2001/03/10(土) 22:27
あはは〜〜〜カオスがあがってないと思ったらこんなとこにも話題がっ!!
一宮商業は血だまりの華だけでしょ?あれ好きだった。
ほんと、たたくとこないなぁ・・・。
だれか情報ちょうだいよ。
今いいとこの学校ってどこ?滝かい?
あ!金城はなしね。
っーか、金城大の女もどうにかしてくれ!ヤリマン多すぎだしキモイ。
椙山もひどいけど。っーかブスばっかだしなぁ。
大府東とかは?最近あがってないけど個人的にはつまらんけどほほえましい。
194がんばろう愛知:2001/03/10(土) 23:10
西三河はどうしてあんなにつまんないんだ?
195三河のひと:2001/03/11(日) 15:34
つまらなくてすみません。全体的にレベル低いんだよね。県大会ですらレベルの違う世界って感じで。部員少ないし、一宮とか50人くらいいない?ふざけんなって感じです。劇部員は学校でも居場所ないしね。中学校とかにほとんど演劇部とかないのでみんな初心者ですし。そもそも田舎ですから仕方がないといえば仕方ない。そもそもやる気が違いすぎるんだよね。演劇のために頭をツルツルにして白く塗りたくるなんていう芸当は到底できません。って言うかあれ本当に高校生なんですか?あ、そっか高校は何歳でも受験に受かればかよえるもんね。なるほど、じゃあ勝てないわけだ。
196shiva:2001/03/11(日) 20:19
>195
あなたの文章、あんまり面白くないですよ(・_・)
派手に叩くとか、イヤミたっぷりとかやるなら、もっと徹底して痛いところ突いて楽しませてよ。
だからどうしたって感じで終わったら嫌なことない?
事実だから痛いネタきぼーんぬ。
197北山:2001/03/11(日) 20:47
>195
で?何?
三河って何処??
豊田とか?三河?
どこやねん。
198カレーのルー:2001/03/11(日) 22:50
三河と一口に言っても、西三河1、2と東三河があるんでなかったかい?
199名無しさん@公演中:2001/03/12(月) 13:51
「中学で演劇部入ってました!」
っていうやつ、どう思う?
200:2001/03/12(月) 20:39
なんかヤダね。上手くもないのにみょ―に自信持ってたりなんかして
上手ければ上手いで文句言えないし、先輩ずらできへん。
201匿名希望さん:2001/03/12(月) 21:12
>199
下手なのと上手いのと両極端
だと思うな。
202名無しさん@公演中:2001/03/13(火) 03:19
上手かったら文句言う必要ないじゃんか。
203名無しさん@公演中:2001/03/13(火) 04:10
その通りだ。>202
204名無しさん@公演中:2001/03/13(火) 19:08
いやー、なんか先輩としての威厳がさ(w
205名無しさん@公演中:2001/03/14(水) 03:18
ノウハウあってもさー、中学の頃のやり方を持って来られても困る事ない?
システム違うんだから、やり方変えないとさ。
206名無しさん@公演中:2001/03/14(水) 15:12
愛知県の場合、中学校に演劇部が全体として少ない特徴があるかな。
地域によっては、高校より中学の方が演劇部多かったりするみたいだけどさ。
207名無しさん@公演中:2001/03/14(水) 19:35
中学で演劇部があるなんていいよね。西三河2らへんなんて田舎も田舎だからほとんど
存在しないよ。県大会へ行く高校らへんは少し都会だからあるみたいだけど、
やっぱ中学校からやってると上手いからなあ。一年生でも夏出せるしね。
なんで中学には劇部ないんでしょう?
中学劇部にはあんまり大会とかないのか?
そもそも自分も中学時代演劇部なるものの存在を知らなかった。
なんか知名度低くない?
208名無しさん@公演中:2001/03/14(水) 20:24
中学には大きな連盟とかないからね。
別に田舎か都会かはそれほど関係無いんじゃないかな?
都会だと、中学校の数増えるってのはあるだろうけど。

長野出身の連れと話してたら、中学ならかなりの学校にあるけど、
高校には演劇部がほとんど無いって聞いて驚いた。

四国の方は昔、(左なヤツラの溜まり場になるから)演劇部作れないとかあったし、
自衛隊なんかは、未だに思想の点から演劇やってる人は排斥されるみたいね。
209名無しさん@公演中:2001/03/16(金) 19:01
左なヤツラってなんですか?
210北山:2001/03/16(金) 22:04
中学で演劇やってたら高校でたたかれ、
高校で演劇やってたら大学でたたかれる。
先輩の威厳がなんとやらっしょ?
211名無しさん@公演中:2001/03/21(水) 05:16
赤ってことよね>左
212名無しさん@公演中:2001/03/21(水) 06:21
つーかお前ら全員ドキュン
213名無しさん@公演中:2001/03/21(水) 11:00
そうそう。学生運動とか激しい頃は特に警戒されたね。
214名無しさん@公演中:2001/03/21(水) 16:57
そんな話きいたことねえぞ。
他校の劇部の先輩で自衛官になったのいたけどそもそもいまどき
左な学生なんて聞いたことねーよ。
しかもこのスレもう半氏にだし。
215名無しさん@公演中:2001/03/21(水) 21:19
>214
だから、演劇部が解禁になったんじゃないですか?<左な学生減少
自衛隊も随分緩和はされたんじゃないですか?

上司に演劇やってるって伝えてるんですか?勇気あるなぁ。<その先輩
216名無しさん@公演中:2001/03/23(金) 07:11
合同発表会はどうでしたか?
217名無しさん@1周年:2001/03/23(金) 17:22
うちの地区まだなんだよねー
218名無しさん@公演中:2001/03/23(金) 20:36
u
219名無しさん:2001/03/23(金) 23:03
愛知県の高校で当時全国大会に行ったものの、その部を後ろで仕切っていたOBが右だか左で、結局その部は数年後に活動禁止に追い込まれたってのは知ってる。20〜30年くらい前の話だけど。
220名無しさん@公演中:2001/03/24(土) 00:05
2地区4地区中村文化小劇場
優秀賞
春日井高校
中村高校
金城学院高校
くぷぷ、はにゃこ萌え〜
221名無しさん@公演中:2001/03/27(火) 23:58
金城はよくなかったって聞いた。
222名無しさん@公演中:2001/03/28(水) 01:33
全国の平均的な芝居と比べたら話にならんね。
223名無しさん@公演中:2001/03/28(水) 03:00
ようやく、全地区の合発はじまりましたね。
220さんのような、速報希望です。
224名無しさん@公演中:2001/03/28(水) 22:56
1地区3地区はどうだったの〜
最終日いなかったから知ってる人おしえて。
225名無しさん@公演中:2001/03/31(土) 22:31
金城は衣装と照明。
226名無しさん@公演中:2001/04/01(日) 10:32
1地区3地区@愛知高校
愛知、東学、名東に賞状がでましたよ
なんか天白と名東が一票差だったらしくて
天白が講評に賞状だせ!とか言って講評が天白にも賞状をだそうとしてたらしい
最初に賞状3枚しかださないって言ったのテメーらだっつーの!!
頭ワル〜!!! 
227名無しさん@公演中:2001/04/01(日) 16:30
2地区4地区の、西文化小劇場の方は?
228名無しさん@公演中:2001/04/11(水) 00:16
講評委員いらなくない?
229名無しさん@公演中:2001/04/11(水) 01:27
当たり前age
230shiva:2001/04/11(水) 13:57
何を目指すなら、講評委員がいるかいらないかという事なんでしょうね。
確かに、現状の多くの地区講評はレベル低過ぎて機能しているとは言い難いですもんね。

表現者に向けられた批評であるのか、顧客に向けられたものなのか。
仮に表現者に向けられているとして、それがダメだしで終わってはいないか。
「劇を素直に見られない。荒を探しちゃうんだよね〜。あそこをこう変えればなぁ。」と、
誇らしげにダメだしに留まっている自分の批評眼に、講評委員が満足してはいないか。

高校演劇の大会だけしか見無い者が、果たして講評などやるレベルがあろうものか。
それを打開する動きを見せている人物が生徒・顧問あわせてどの程度いるものか。
231名無しさん@公演中:2001/04/11(水) 15:55
ブルータスオマエモナ
232名無しさん@公演中:2001/04/20(金) 01:24
遂にここのスレも死んだか。
233名無しさん@公演中:2001/04/22(日) 05:25
春の新入生シーズン!!
234名無しさん@公演中:2001/04/22(日) 10:35
死にスレをあげるな!
235名無しさん@公演中:2001/04/22(日) 10:42
今年は、演劇部数130を維持するのかな?
236名無しさん@公演中:2001/04/22(日) 18:26
二年前の名古屋西の「そんなのあり」を知ってる人いません?

237名無しさん@公演中:2001/04/24(火) 17:00
誰か上げといてよ
238名無しさん@公演中:2001/04/24(火) 17:02
無理にあげる必要も無いっちゅーか、話ないなら落とそう。
名古屋西とはまたマイナーだね。
239名無しさん@公演中:2001/04/24(火) 23:49
だれもしらねーか
240名無しさん@公演中:2001/04/30(月) 13:14
うわ、「そんなのあり」。知ってる知ってる。
241名無しさん@公演中:2001/04/30(月) 14:36
ワタシモシッテル…
242提供:名無しさん:2001/04/30(月) 15:19
うそー、どうだった??
243提供:名無しさん:2001/04/30(月) 20:36
あげます
244提供:名無しさん:2001/05/03(木) 00:10
あげます
245提供:名無しさん:2001/05/03(木) 00:10
そんなのあり?!情報随時募集中!!
246名無しさん@公演中:2001/05/03(木) 00:25
なんであなたはそこまでその作品にこだわってるの?
247名無しさん@公演中:2001/05/03(木) 07:04
私も知ってます。
たしか装置ミスが一回あって
県行き逃したやつ。
私は同朋より断然こっちのほうが
面白かったと思うけど。
ミスがねー。
248提供:名無しさん:2001/05/03(木) 11:24
作者だったからです(笑い。別に県行きとかはドーデもいいんだけど感想が聞きたいのです。
249名無しさん@公演中:2001/05/11(金) 14:18
作者さんでしたか。2ちゃんで聞くより、高校演劇のページかどこかで聞いたら?
でも、記名になっちゃうから嫌か。
250名無しさん@公演中:2001/05/11(金) 16:30
いくらなんでもネタがマイナーだよなぁ。
251
今年の有望高校の予想しませんか?中部大会出場校をあてよう!