1 :
ぷ〜:
語りましょう!
2 :
名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 16:18
やだ
髪薄い
4 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 17:28
野田さんの作品の中では何が一番好きですか??
僕は・・・やっぱり半神かな・・・カノンも捨てがたい。
結局優劣はつけれないなぁ・・
5 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 19:44
農業少女のチケットは手に入るのか。
6 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 00:50
シアタートラムで7000円ってさ、馬鹿にし過ぎじゃネエか?
演劇界の恥。
8 :
>4:2000/07/26(水) 10:32
「遊民社」時代のものだと、『小指の思い出』好き。『ストーンヘンジ三部作』も。
上杉祥三が良かった。
最近の芝居を見ても、「これは上杉さんの役だな」と思う役が必ずあるように思う。
不評だったみたいだけど、『ポロロッカ』も上杉さんと段田さんは良かったと思う。
『贋作・桜の森の満開の下』も良かったしね。でも、あれ、夜長姫を他の女優がやったら
どうなるだろう?毬谷友子が本当に、可愛かった。
9 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 12:37
桜の森の満開の下、今度再演だよ。
どんなキャスティングになるのか、期待半分不安半分。
>シアタートラムで7000円
嫌なら行かなきゃいいじゃん。
テレビの垂れ流しなんかと違って、見るほうが選択できるんだから。
野田秀樹嫌いとかいいながらチケット取るやつがいるから、
とりにくくなるんじゃないの。
10 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 15:19
野田禿樹
11 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 20:11
桜の森の再演で、加藤貴子ちゃんが出ることに期待してます。
むっちゃかわいいもんねーーーーーー!!
以外と夜長姫イケるかもよ。
あ、農業少女、明日(27日)ローソンで先行です。
ファミマの先行では10分で売り切れでした・・なんとか2枚ゲットしたけど・・
12 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 21:04
>9
ホント? 「桜の森の・・・」はかなりスキ。
でも、毬谷さんだったからこそ良かったように思う・・・。
他も、あのキャスティングだからこそ個性あふれてよかったかな〜、
って気もする。うーん、確かに期待半分、不安半分・・・。
いつ頃再演なのか分かったら教えて!
13 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 22:17
2001年6月、新国立劇場でやるらしいですよ。
キャストを一般から募集していて、少し前にオーディションがあったみたいです。
農業少女、e+で取れました。
座席表が分からないから、どの席かちょっと心配ですけど…。
14 :
禿樹:2000/07/27(木) 10:51
29日で農業少女とれるかな。
みたい。
トラムなら上限は4500から5000までだね。
スズキとかフカズはギャラ高いの?
30公演はあるんだし、4人しかでないんでしょ。
見に行きたくないやつはいかなくてよろしい。
15 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 07:51
農業少女、トラムだからチケット取れないのはわかるんだけど、昨日の
売り切れのあとにYAHOOオークションなんかでドッと流出するのをみると
ほんとにムかつく。チケット屋とか業界内の人間なんかがコネにあかせて
とりまくり、それを高く売りつける、いったいどういうことだろう。
ふざけんな、と言いたい。今回は小屋が狭いので特にそれが目立つみたい。
16 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 10:27
関西公演はなんとかとれました。ぴあの先行と
一般で、劇場とローソンとCNはつながらなかったです。
日曜取れて助かりました。でも席がわからないので不安。
近鉄アート館なら見えると思いますが。
前の「NODA・MAP」の近鉄劇場は後ろの方で
良く分からなかったです。
17 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 19:23
取れなかった・・。
カノンより厳しいものなのね。
ところで深津は野田と付きあってるの?
18 :
竜也:2000/07/30(日) 22:22
取れなかった。
チケット屋やオークションじゃいくらするんだろう。
高萩宏さん、私にチケットください。
19 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 22:33
大阪公演ですが、ローソンチケットのカウンターで取れました。
まあ、平日の昼だからですけど。
20 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 22:37
見に行きたい人が取れなかったり良くない席だったりするのに、
レビューとかで
「最近のはつまらないから期待してなかったけどやっぱり」
とか「5回目です」とか書いてるの見ると、
あんまりいい気持ちしないよね。
NODAMAPに限らないけど。(ジャニーズものとか。)
21 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 00:13
おれは努力して2回分とったんだよーー!!
複数回行くのいい気持ちしないなんて言われても・・
そんならあんたも努力してチケットとんな!!
22 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 00:39
努力したやつは許す
23 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 10:22
いや、2回は公言可。私も行くし。
じゃなくて、例をあげると蒲田行進曲24回行きましたとか
数を自慢してるやつ。
行ってもいいけど、チケットとれなかった人が多い公演で、
わざわざそんなこと言わなくても…って流れで話す人。
うまく伝わるかな?
24 :
名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 00:59
野田さんの舞台って何回も観たいっておもっちゃいますよね。
っていうか僕の頭では1回目じゃよくわかんないんだ・・・1回目は雰囲気に飲まれちゃうんだ。それがまた快感ではあるんだけど。
2回目でやっと全容がつかめる。それで感動倍増。
で、3回4回とどんどん深まって行く・・
って感じです。
野田さんのは毎日でも観たいって思うもん。
NODAMAP版の半神のビデオを入手して、再び涙を流しました。
25 :
名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 01:28
見るたびに、違う楽しめ方がしますよね。
最初は意外なつながりとか気持ちいい流れに浸って、
それから少しずつ細部に触手を伸ばしていく感じ。
しかも野田さんの舞台は、映像にしたとき映えるし。
それで、何年も経った後にちょっとした小ねたに気づいたりするんですよね。
(今はネット上で語り尽くされてるから、そういうことも少ないですけど)
26 :
名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 07:56
「TABOO」とかを1回見てわかった人がいたら土下座したい。
27 :
名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 11:21
TABOOは野田作品の中で一番好きです。
罪と罰なんかに比べると、わりと分かりやすかった気がしますが。
どちらかというとNODAMAPになってから分かりやすくなってきてる気がします。
(そのぶん多面的に捉えられるようにもなってると思いますが)
28 :
名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 00:51
ねえねえねえじゃあさあ、「桜」の再演、誰だったら許せる・・・?
もちろん毬谷さんで見たいのはヤマヤマとして!
わたし、羽野あきちゃんだったらみてみたい気も。
NODAMAPになってからの女優さんの中では最高だと思うんだけど・・・・
29 :
名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 01:04
夜長姫はほんと毬谷さん以外って想像つかない・・・
再演も耳男は野田さんなのかな。
耳男もいいけど今度はオオアマの皇子とかやってくれたら
おもしろそう。
30 :
名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 03:48
野田さんはさ自分の役に関してはアテ書きで書いてるんだろうから
耳男で固定かな・・・・? オオアマも、面白いかもね!
なんであんなに不幸な役ばっかりやりたがるかね。
ほんっっと、毬谷さんで見たいよねー!
31 :
名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 04:14
>野田さんはさ自分の役に関してはアテ書きで書いてるんだろうから
他人の演出ではできない人なんだよね。
一回、他人の演出での作品見たけど(さあ何でしょう)
ぼろぼろだったもん。
この人は結局は俳優ではない。
劇作家・演出家なんだろうなあ。
32 :
名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 12:12
>31
カムカム「鈴木の大地」、映画「つる」、遊眠社初期の作品以外??
33 :
名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 18:45
でも桜の初演あたりは、野田さん耳男じゃなかった気がするけど…?
私も羽野さん好き。
キルもTABOOもローリングストーンも、どれもはまってた。
NODAMAPでしか見たことなかったんで、
去年新感線見たとき印象がずいぶん違ってびっくりした。(しゃべり方とか)
彼女だったら夜長姫も期待以上にやってくれそうだよね。
個人的には富田靖子も好きなんだけど、夜長姫のイメージじゃないかな?
34 :
名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 21:34
来週5日間、BSで昼間にNODA・MAPの作品が再放送されるから
見てない人はお見逃しなく。
ちなみに、7日は『キル』の初演デス。
35 :
教えてください:2000/08/05(土) 23:30
「二万七千光年の旅」はどういう作品ですか?
10月にパルコ劇場で上演されるみたいですが、20年前の初演時に見たことがある方の
お話をうかがいたいんですが・・・
36 :
名無しさん@31:2000/08/06(日) 11:42
違いますよん>32
37 :
>31:2000/08/06(日) 15:04
上杉さんやったよね、昔。「赤穂浪士」 あまり良くなかった。
あとは、最近の蜷川さんしか知らないな。
第三舞台のあの人もやったっけ?あれ?記憶違いかな?
素人劇団でよくやってるみたいです。知人がチケットを送ってくれますが、
見たことはない。誰かにゃ?教えてPlease
38 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 06:50
>34
『キル』の今日の放送、国会で潰れるんじゃない?
39 :
>34&38:2000/08/07(月) 16:05
まじっスか。
知らなかったんで国会で潰れる方を希望ー。
て、ビデオデッキ壊れてるんだった。
うぉー。
40 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 19:12
明日朝やります。
41 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 19:45
NHKに電話しちまった。
1日ずつずれて、11日予定のパンドラの鐘は18日になるそうだ。
今日、知らずにセットして国会中継標準録画した人、いるんだろうな。
何はともあれ農業少女まで、あと1ヶ月。
稽古は遅れてるそうだ(松尾日記より)。
42 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 21:28
は〜い。録画しちゃいました。
誰か国会中継見たい人いたら見せてあげるのに(笑)
43 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 22:57
>41
あなたも電話したの?
どうりでNHKのBS担当者、答え慣れしてた訳だ・・・。
44 :
41:2000/08/07(月) 23:37
>43
思った思った(笑)。
対応早かったもん「あ、その件ね」みたいな。
でも後からノダマップのページにも載ってたから無駄なことしたかも。
45 :
30:2000/08/08(火) 01:36
>33 超おそレスごめん!
うれしい、賛同者がいてくれて。私も、野田MAPならあきちゃんじゃなきゃ
富田さんが好みだな。でもやっぱ夜長姫にはね。毬谷さんとかあきちゃんって
こう、生身の感じがしないところが野田さんのお芝居にぴったりな感じが
します。
で、一応調べてみたら、データの上では初演時から野田さんは耳男だったんだけど、
もし違うバージョンが、なんらかの事情であったということも・・・・?
(って書いて、ああ、こうしてネットデマって広がってゆくんだなーと自分で思った。)
今年の鈴木の大地には・・・・でるわけねえか・・・・
46 :
名無し:2000/08/08(火) 08:00
2度も3度も見るより、手に入らない人のために譲ろうって気はないのかね、
チケット。見ている自分が作っている側に比べてどれほどの努力もせずに
(チケット取りの努力なんてのは制作や演じることの努力に比べれば
努力とはいえないと思う)金にあかして娯楽に興じて生きているだけ。
47 :
名無しさん:2000/08/08(火) 10:31
そりゃあそうだが、毛ほどの努力もせずにチケット取れないとか
ほざいてる人を見ると、こいつには絶対譲らないなんて思ってしまう。
「チケット余ってない?一般発売の時に電話しなかったんだけど」
とか、恥ずかしげもなくよく言えるよなあ。
そういう連中に限って観劇マナーも悪いことが多かったので、
もう情けをかけるのはやめました。
48 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 12:24
譲る気はあるよ。番外公演では2回以上行かないようにしてるし。
ただ、野田地図は全体的に見て、
異常なほど通いつめる人って少ないような気がするなあ。
新感線とか北区とかジャニーズものとか
平気で2桁行くひとがぞろぞろいるよね。
日程合わなくて行けなかったりすると、
なんか責任転嫁して悔しくなっちゃうときがある(笑)
49 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 01:30
>46
そもそも演劇なんて娯楽の1つなんだから。
制作がわの苦労と天秤にかけるのはすじちがいでしょう。
ていうか、制作側は『リピーターでもなんでもいいからチケット売りたい』
んじゃないの?収入は収入。役者・演出家は違うかもしれないけど。
私は野田さんのは平均して二回ずつ行きます。
でもそれは、二回見ないと自分の中で消化できないことが多いから。
公演期間も長いことだし、そのくらいはいいでしょ、と思ってますが
早く効く呪い
遠い日の誓い
51 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 03:42
今週やってるBSの司会って何でヤツなの?かなりうざい。
せめてハノアキでも持って来いって。加藤貴子でも可。
ゲストもひびここづえさんはともかく、もう一人の彼は何故?
彼を出すならローリングストーンも放映すりゃいいのに。
半神とパンドラは最近やったばっかじゃん。
キルの再演も放映してよー。
52 :
名無し:2000/08/11(金) 05:23
今は思い入れと気力がないとチケット取れないでしょう。
過剰な思い入れなしに、チケット取る努力せずに、さりげ
なく日常の中で演劇を見たい。そういうのが理想だが、現
実にはオタク的なファンばかり。
昔、某劇場で当日券を買うために並んだ時、一ヶ月後
の遊民社のチケットのために並んでる人を見て、殴り
たくなったことがある。
53 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 06:08
>51
あーうざいうざい
てめえはゴキブリコンビナートでも応援してろって感じ
キルの再放送はシアターテレビに言った方がいいかも
54 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 12:03
ありゃ?ただの再放送じゃなくてゲストトークとかあったの?
前にビデオとったから今回録画してないよ〜。
ひびのこずえさんとか好きなのに。(顔さえ知らないけど・笑)
どんなメンバーでどんな内容だった?
55 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 23:54
お天気キャスターは引っ込め!
56 :
名無しさん@1周年:2000/08/15(火) 02:49
やっぱり乾貴美子(サブカル大好き★人間)って、微妙な存在だな。
57 :
名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 23:45
個人的な感想。カノンのラスト「えいえ〜ん」にはズッコケた・・。最近
の作風が的外れに感じるのは私だけ?ちなみにノダマップの作品では「ローリ
ングストーン」が好き。他の人の感想が気になる。
58 :
名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 00:11
野田地図では「キル」が一番好き。
「ローリングストーン」も話は好きだけど、
ちょっと人が多すぎて、
もったいない使われ方をしている役者さんがいたような・・・
59 :
名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 02:37
野田秀樹の舞台を理解してる人ってどのくらいいるんだろ。
私はよくわかりません。
60 :
名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 06:57
でも、騒がれるうちが華、てことよ。
61 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 12:39
テレビ放映のおかげで、6年ぶりに罪と罰を見ました。
リアルタイムで見たとき、脚本を読んだとき、それぞれに感じ方は違ったのですが
今回ビデオで見たら、野田秀樹の演じる英の母親の切なさが胸にがんがん来ました。
見れば見るほど、三条清に感情移入していってます。
もとから役者としての野田さんは好きでしたが(遊眠社のころのほうが好きなんですけど)
私にとっては、罪と罰の野田さんが一番かもしれません。
62 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 13:03
タイの俳優がやった「赤鬼」についても語ってよ。
遊眠社解散以降のものでは、あれがいちばん心うたれたんだけど。
63 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 17:42
映画に出ていたのか「MONDAY」
堤真一主演。
64 :
名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 01:22
>57 おう! あたしも「キル」を別格にすれば(あはははー)
ローリングストーンが最高に好きさ。
回避できない悲劇ってあるんだなあってこれみて初めて思った。
65 :
名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 02:00
なんか近年の作品は、シンプルになった分閉塞感というか
救いがない感が多いと言うか…昔の作品にあった数多の世界が詰まってる
おもちゃ箱的な感覚はないよねえ。
時代性なのか。仕方ないかもしれないけれど、さ。
野田さんが赤鬼やった『赤鬼』見た時、
赤鬼とあの女が一瞬分かり合うあのシーンで涙が止まらなかった。
言葉が通じない分、それは本当に“理解”と言えるのかわからないし、
結局は悲劇的な結末を迎える事は知ってるけれど
でもこういう瞬間ってあるよなあ、と。
あの舞台はあの女役の女優さんが秀逸だったと思います。
赤鬼はやはりアンガスで見たかったけど
66 :
名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 04:30
「二万七千光年の旅」再演するそうな。
でも演出は野田さんじゃないし、主演は三宅健と山口沙弥加だって。すごいつまんなさそう。ジャニファンの為のものって気がする。
67 :
名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 12:29
はあ?何そのキャスト…
RUP(というか岡村さん?)っていっつもそう。
68 :
名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 23:59
>「二万七千光年の旅」再演するそうな。
野田さんファンでけんちゃん萌えだけどそれって喜んでいいのか・・・・
大好きなバーモントカレー(二万七千〜)の上にチョコミントアイス(けんちゃん)
乗せられても・・・・って感じだ・・・・でも、もったいないから
多分食べちゃう。興味もあるしね・・・・
加納幸和とか平栗あつみとか?共演者はまずまずとしてもS席8400円は高〜い。
これでも三宅健は好きなほうだが舞台主演となると話は別だ・・・
70 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 11:49
昔、「キル」を見て思ったんだけど
野田秀樹の芝居を一番理解している役者は野田秀樹だな。
他の役者とのレベルがかけ離れすぎていて、そのアンバランスがツライ。
お得意の意味不明な台詞も、他の役者がいうと文字どおり「意味不明」なのに
野田秀樹がいうと「理解できる」ような気がする。
体が一番できあがってるのも、野田秀樹だし。
71 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 12:26
実際に理解しているかどうかは別にして、
観客に伝える力がある役者さんていうのはいると思う。
ちなみに私は
上杉祥三さん、唐沢さん、段田さん、いっけいさん、羽野さん
あたりには、胸をゆすぶられるな。
72 :
二万七千光年の旅 :2000/08/24(木) 17:12
誰も三宅健の起用を止めなかったのだろうか?
73 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 18:33
>70
その代わり、他の脚本家や演出の言葉を表現する力はないんですよね。
自作自演が限界かな。
74 :
名無しさん@1周年 :2000/08/25(金) 10:07
でもほかの芝居とか出てる時間あったら自分の芝居やってね
と思ってしまうから、かえって良いかも。
75 :
as :2000/08/26(土) 13:14
野田さんの芝居は遊眠社とNoda・Mapのどちらがすきですか.
私はNoda・Mapから野田さんの芝居を観はじめたのですが@`遊眠社よりも
ずっとNoda・Mapのほうがよいとおもうのですが.
Noda・Mapがよいといっても@`「半神」(これは遊眠社のものと見比べた)と
「パンドラ」あとは「RightEye」はよかったのですが@`あとはあんまり
よかったとは思わなかったですけど.
でも@`この3つはとてもよかった.
TVで放映されたものしかしらないんですけどね.
脚本を読むぶんでは「赤鬼」も面白そうで@`放映して欲しいと思うのです.
76 :
名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 13:55
単純に比較はできませんが(芝居にもよるし)、私は眠遊社かな。
今のプロデュース方式だと、やっぱりいろんなカラーが入るでしょ。
私はどちらかというともっとモノクロな、一色の世界が好きなので。
でも、一番好きなのはTABOOだよ。
赤鬼も面白かったです。
77 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/27(日) 01:27
あげ
78 :
二万七千光年 :2000/08/30(水) 23:51
どうなんだろう。舞台好きだけど野田は初めてで脇役陣に今回非常に興味は
あるんだけど主演2人の演技にちょっと不安があって〜、てな訳で悩んでる
んだけどきっと激戦なんだろうね、チケット。
79 :
名無しさん@1周年 :2000/08/31(木) 01:08
「農業少女」友達と行く予定だったけど、私が他に用事できて、友達も一人じゃ行かないと言うので、ヤフオクに出してるのに、ちっとも売れない(もちろん定価)。前売後も2〜3日売れ残ってたらしいし、大阪では人気ないのか?
80 :
宣伝 :2000/08/31(木) 04:08
戯曲集が9/8に出るそうですから、改めて読んで確認しませう
(「Right eye」「パンドラの鐘」「カノン」)(4-10-340512-0)
81 :
びっくり :
>79
「農業少女」公演付近の仕事のスケジュールがわからなかった
ので、すぐには予約しなかったんですが、チケット発売の1週間後に
ダメかなーと思って電話したら、希望日全て空いてて、びっくりしました。
大阪も、こんな感じですよ。