1 :
名無しさん@公演中:
2 :
名無しさん@公演中:2014/03/23(日) 19:09:55.94 ID:3Lqoojoz
('仄')パイパイ
3 :
名無しさん@公演中:2014/03/24(月) 08:35:31.28 ID:SRVT0lQa
プロになれないからつまらないのではなく、つまらないからプロになれない。
4 :
名無しさん@公演中:2014/03/25(火) 18:05:15.16 ID:NeZOCreI
妻やん
5 :
名無しさん@公演中:2014/04/01(火) 14:34:06.95 ID:bkW9vsZS
6 :
名無しさん@公演中:2014/04/01(火) 14:34:32.69 ID:bE91J8jK
7 :
◆cmg5.qqsE8gD :2014/04/21(月) 17:07:40.92 ID:O5BzYuBr
決め付け厨房♪川村龍俊♪
誤解♪早とちり♪勘違い♪憶測外し♪
どれも朝飯前です♪
8 :
名無しさん@公演中:2014/07/01(火) 08:25:38.51 ID:32f03bg3
9 :
名無しさん@公演中:2014/07/14(月) 06:24:09.57 ID:UC5cpwgz
10 :
名無しさん@公演中:2014/08/17(日) 07:43:17.64 ID:b6tZWXXA
アマチュアだからつまらないのではなく、つまらないからアマチュアなんだよ。
11 :
名無しさん@公演中:2014/08/17(日) 07:44:44.29 ID:PiW3Tt4N
12 :
名無しさん@公演中:2014/10/15(水) 12:16:46.41 ID:vs61MvCC
しつこく同じ事を書くけど、プロになれないからつまらないのではなく、つまらないからプロになれないんだろ?
貴方達は大人なのに、小学生でも分かる理屈が理解出来ないのですか?
13 :
名無しさん@公演中:2014/10/16(木) 20:09:15.40 ID:ikPuwdUK
面白かったらいつまで経ってもアマチュアな訳がないのさ。
つまらないからいつまでも経ってもプロになれないのさ。
14 :
名無しさん@公演中:2014/10/18(土) 16:36:16.84 ID:9C7kdL8S
プロになれないからつまらないのではなく、つまらないからプロになれない。
で、なんでつまらないの?
>>15 プロの劇団に入れない奴らの吹きだまりだから
18 :
名無しさん@公演中:2014/10/26(日) 09:56:53.03 ID:c63TuHwp
アマチュアがプロより劣るのは演劇に限った話しじゃない。
プロとアマチュアの定義をどこに持ってくるかだが、
いくばくかのギャラが発生するのをプロというなら
(よくある「チケット○枚売るとキックバック」はギャラに入らない)
「演劇というスキルを客に提供して金を貰ってる」という意識を持てるか
「好きなことやってられればそれでいい」という意識かの違いじゃね?
前者はギャラを貰う=客から金を貰うからには客にとって良いものを提供するよう努力するだろうし
後者は自分たちが楽しいことが最優先だから、客とはイコール自分が好きなことをやるための金づるであり、
自分のことをほめていい気分にしてくれる存在でしかないから。
だからそれ以外のシビアな客の正当な意見はいらないし、客席知り合いばっかりでもいい。
そんな状態でいいものが作れるわけがない。
20 :
名無しさん@公演中:2014/10/28(火) 17:49:58.62 ID:L+/xoXbz
>>19 「アマチュアだからつまらないのではなく、つまらないからプロになれない」という簡潔な理屈で答えは出ているのに、そんな長い理屈をこねる貴方の感覚が理解できません
21 :
名無しさん@公演中:2014/10/28(火) 18:01:58.85 ID:oogWg+im
教えてください!
裸の女性が登場するか卑猥な言葉を連発する過激な劇団のDVDを
購入したいのですがこの手の劇団の詳細一覧とかありますか?
よろしくお願いします。
22 :
名無しさん@公演中:2014/10/29(水) 20:00:11.61 ID:vb6MGpuh
21です お願いします。
>>20 ならオリンピックアスリートは凄くないってことになるわけか?
24 :
20:2014/11/03(月) 05:29:55.65 ID:0x3Eq+x3
>>23 それは「オリンピックアスリートだから凄い実力があるのではなく、凄い実力があるからオリンピックアスリート」という理屈
オリンピックアスリート>>ギリギリでプロに含まれる舞台俳優
>>24 「凄い奴は必ずプロになるはずだ」という理屈に対しての皮肉だろ。
オリンピック選手は「アマチュア世界一を目指してる人」だよ。
26 :
名無しさん@公演中:2014/11/06(木) 14:11:32.11 ID:QJMwB1KF
金取ってる限り観る方からしたらプロと同じ扱いでいいんじゃないの?
身銭切って行ったんなら文句があれば言えばいいし、仲間内じゃなく公にチケット買えるようにしてるんなら主催してる方は客の意見は受け止めるべき
劇団なら主宰に言えば良いし、オリンピックなら選手や団体に言わずにIOCに言えばいいよ
27 :
名無しさん@公演中:2014/11/06(木) 14:29:41.77 ID:QJMwB1KF
あー小劇団関係者のツイッターアカウントフォローすると公演時になったら「凄かった!」「感動した!」「途中から涙が止まらなかった」「みんなキラキラしてた!」的なリツィート地獄になるのでリツィート非表示が必須
あれだけで行こうとする気が失せる
まっリムればいいんだけど
何がアマチュアだかプロだかわからんな
やたら「つまんないからプロになれないんだよ」と重ね重ね書き込まれてるけど
「プロ=入場料取ってる」なら殆どの役者(志望)がプロということになって、つまんねープロなんて死ぬほどいるじゃんという話になり
「プロ=芝居の収入だけで生きていけてる人」なら、面白い芝居するなぁと思う劇団や役者もプロでないことが多いしな
(映像の仕事やってるか大手劇団の超トップ俳優しかプロの枠に入らない。まあそれでいいのか?)
29 :
◆cmg5.qqsE8gD :2014/11/06(木) 18:57:31.34 ID:UB+a4VwB
>>28 この手のスレでそういう意見を述べると決め付けミーハーに役者志望や劇団員と勘違いされて説教されるから気を付けた方が良いですよ。
30 :
名無しさん@公演中:2014/11/08(土) 20:47:19.57 ID:ubYoAMF/
伊木輔タヒね
31 :
本気で悩んでます。:2014/11/13(木) 19:06:24.45 ID:hWWWvy3P
義兄が舞台俳優をしています。
もう40代ですがパッとしません。
この先も、きっと無いと思います。
毎月カツカツで、先の見通しが真っ暗です。
独身で好き勝手やってらっしゃるのですが、いつかは義弟の僕の家に住み着くと思います。
正月休みや、お盆休みに、たまに義両親にくっついてくるのですが、今の今まで一度も、お金を出した事がありません。
しかも毎回両親に出してもらっています。僕は義両親には出させたくはありません。義両親は色々あったので負担はかけさせたくないのです。
義両親が色々あったのに自分の好きな事を優先する義兄が僕は受け入れる事が出来ないのです。
今も両親に頼ってる状態なのだから、もし義両親になにかあれば、必ずここに来ます。
仕事がこれからも芽が出ず、いつか地元に帰ってくる時、必ずここに来ます。
両親が大変なのに自分の好きな事を優先する義兄のケツ持ちなんか絶対したくありません!
義兄と絶縁したいです。
32 :
名無しさん@公演中:2014/11/14(金) 11:10:31.28 ID:EHzEPCvs
そのまま宗教とかマルチに当てはまりそうな話しやね
33 :
本気で悩んでます。2:2014/11/14(金) 22:57:00.84 ID:8MQzGnsx
最後に僕の家に転がりこんでくるのは間違いないです! かかわりたくないです!
34 :
名無しさん@公演中:2014/11/15(土) 14:19:01.48 ID:99S/mahQ
>>31 その舞台俳優はどの位、売れてないのですか?
舞台俳優というより舞台役者というべきアマチュアなのと世間じゃ全く無名だけど一応プロなのとでは話が違います。
その義兄さんは舞台に固執して映像の仕事を全部断るような馬鹿なのですか?
それとも映画やテレビドラマには出られないほど売れてないのですか?
35 :
名無しさん@公演中:2014/11/15(土) 15:41:33.67 ID:V+3MJzyc
役者って舞台でもテレビでもどの程度仕事すれば食えるのかがいまひとつわからない
ので仕事としてはよく理解できない
36 :
名無しさん@公演中:2014/11/16(日) 07:32:17.72 ID:ilT3tvAf
アマチュア芸人によるアマチュア演芸は芸人の友達以外のお客を呼べるのに、アマチュア俳優によるアマチュア演劇のお客は何故役者の友達ばかりなのだろう?
37 :
名無しさん@公演中:2014/11/16(日) 19:11:02.43 ID:nm8tEqyr
梅津千春は一生怨む
38 :
【東電 55.5 %】 :2014/11/17(月) 04:17:21.90 ID:+ou2x9ZU
小劇場の中にも序列意識があるのがすごい
小劇場界隈で有名になった俳優ってバイトしなきゃ食えないのに妙に偉そうな奴が多い気がする
いい奴もいるけど
40 :
名無しさん@公演中:2014/12/03(水) 18:03:27.31 ID:PIdYoEZf
>>39 演劇の場合、プロの中に序列意識があるのはまともだけど、アマの中に序列意識があるのは間違っているよな
41 :
名無しさん@公演中:2014/12/03(水) 18:31:57.94 ID:TehStNaJ
>>40 王子でやったからすごいんだ、吉祥寺でやったからすごいんだみたいなのってどういう気持ちで言ってるんだろうね。結構な人数がやってるんですが。
>>41 王子で賞をもらったとかならわかるけど、やっただけで凄いって何なんだろうな。劇場代が高いとかか?w
43 :
名無しさん@公演中:2014/12/04(木) 17:30:26.11 ID:jXIozER6
>>41 ほんと、何が凄いのか分からないね
プロが公演打つような劇場でやったなら幾らか理解出来るけど
それでも所詮売れないプロと同じ劇場でやったってだけだし
44 :
名無しさん@公演中:2014/12/06(土) 18:20:05.97 ID:KPi8fuoH
どうにかフリーターやサラリーマンをやらずギリギリで役者だけで喰っている底辺プロの俳優がアマチュアの役者を見下すのは演劇板的にはありだけど映画板やテレビドラマ板の連中にしてみたら目糞が鼻糞を笑っているとしか受け取れないだろうな。
45 :
追伸:2014/12/06(土) 18:26:56.81 ID:KPi8fuoH
知り合いに役者だけでは生活できないけどアムウェイで成功していてバイトやサラリーマンをしていないので自分をプロの俳優と勘違いしている大馬鹿がいます。
46 :
名無しさん@公演中:2014/12/07(日) 22:25:42.64 ID:s+Gns2B1
映画やドラマのエキストラなんてもっとゴミじゃん
基本的に事務所からの登録派遣だよ?
47 :
名無しさん@公演中:2014/12/11(木) 12:50:28.27 ID:yej2/aNC
>>46 日本では海外と違い映画やドラマのエキストラは俳優志望なんて少数派。
俺も俳優志望じゃないけど会社が休みの日にエキストラのバイトをしている。
他のエキストラも会社員や主婦とかが殆ど。
俳優を目指している人は一割にも満たない。
俺と同じで本業はサラリーマンなのに他人に演技指導する困ったちゃんが極稀にいる。
48 :
名無しさん@公演中:2014/12/11(木) 23:14:44.11 ID:3H1gRYUv
>>48 とくお組は徳尾さん、今は会社辞めてるんだっけ?
あそこも社会人劇団なのかな?て思ってた時期があった。
劇団員で仕事忙しくなって出なくなったり、家庭ができて辞めた劇団員がいるし。
50 :
名無しさん@公演中:2014/12/12(金) 07:52:15.02 ID:RZRT+C3k
とくおは一定のクオリティを提供しつづけてるから好き
>>50 つまらない劇団ではないよね。社会人劇団ていうので名前をあげてしまったが。
無から有が生まれた
これが全ての真理
53 :
名無しさん@公演中:2014/12/19(金) 11:27:42.06 ID:e12bEaPh
プロですらつまらないのに
お金の無いアマチュアに面白い脚本調達して舞台にできる可能性がありますか
>>53 小劇場系は自身のオリジナル脚本で勝負の所が多い。
面白い劇団を見つけて、そこを中心に行くから外れはあまりないが、
たまに某所から招待で初見の劇団に行くとハズレがたまにある。
脚本の題材が面白そうなので一見の劇団を見に行ったんだが、
まず受付で「出演者に知り合いはいますか」と聞かれた。
知り合いがいる身内客だと割引になるらしい。
つーか一見客のが貴重な存在だと思うんだけどどうでもいいのか。
内容は、台詞は聞き取れなかったり間違ったり、やたら叫んだりで
「なんかそれっぽい」喋り方や動き方(つまり何かわざとらしい)。
歌はカラオケレベル続出で、脈絡なくダンスが挟まれてしらけるし、
わけのわからんアドリブっぽいもの(一部は爆笑してたから内輪受け)多数。
つまり高校の文化祭みたいだった。
ブログやtwitterで日ごろの様子を垂れ流すタイプの劇団だったんで、
(それでも舞台が面白ければ俺はまったくかまわないけど)
「稽古ごとに飲んでは終電を逃したとツイートしたり、
稽古場での仲間との楽しい毎日をブログにアップするなら、
その時間を稽古に当ててでもクオリティを高めるべきでは。
舞台は感性と合う合わないがありますが、それ以前の問題です。
観客はあなた方の青春ごっこを金を払って支援しているわけではありません」
というようなことをアンケートに書いたら、その日のとある劇団員のtwitterに
「青春ごっことか言うな。役者の仕事をなめるなよ」とあった。
役者の仕事をなめてるのはおまえだバカヤロウ。
脚本で取り上げた歴史の偉人に土下座して詫びろ。
田中将大(楽天時)
オフ→ももクロと「ウェーイ」
オン→公式戦無敗 日本一 タイトル総なめ
ホーム観戦チケット→3000円程度(外野)
数ある小劇団
オフ→素敵な仲間最高!キラキラしてるぅ
オン→????
観劇チケット→3000円程度(前売り少し安い)
どこかのスレにあったけど、アマチュア劇団の客と役者は距離近すぎるところあるから
>>55みたいな事態もあるんだろう。出演者の家族ですかと聞くならまだ分かるけどね
特に上記のオフの素敵な仲間最高ってノリしてるから上にいけないんだよと思った
上に行きたいなら知り合いもいない厳しい環境で戦えと
役者としてパワーアップするといって劇団を抜けたと思いきや
仕事はあまり来ず友達とわいわいやってるだけ
そんな現状は本当に楽しいのですか?劇団にいた方がまだよかったのでは?
私は頑張りました!
↓
あんたの劇団員、今日は○○ちゃんと楽しかったってツイートしまくってますが
本当に頑張ったんですか?
別に「怒号飛び交い血反吐はく稽古場です」とか「寝る暇もなく死にそう」とか
表に出せとは全然言わないし(そういう裏の苦労出されてもしらけるし)
だからって宣伝もなにもせず沈黙してろとも言わないし
そういうのを隠して和気藹々イメージを発信してるならそれでいいんだけど
クオリティが伴ってないとそういうの全部裏目に出るよっていう。
まあ実際、素敵な仲間と楽しい毎日ウェーイってだけってとこのが多いんだけど。
何て言うのかな
本当に役者としてパワーアップしたいなら知り合いの演劇に積極的に参加するか、
知らない役者に囲まれてしごかれてつつ演技をこなす
どちらがパワーアップできると思う?
>>60 いい脚本家か演出家がいる方につく
正直稽古場で怒号とか飛び交ってなくてもいいと思うんだけど、なんか叫びたい病気なのかな
あんまり怒号が飛ぶくらい厳しすぎるのは社会だけで十分だな
映画だったらしょっちゅうありそうな感じだが
>>62 客から金もらう演劇の稽古場って社会じゃないのか?
芸術の場に一般社会のような厳しさが必要ないというのは甘ったれだと思うが
もちろん無駄に怒鳴りあったり灰皿飛ばしてる必要なんぞないし、自己満で「超がんばってる稽古場」とかいらんし
面白ければどんなにダラけた稽古場だろうが戦場だろうがどうでもいいが
もし客にいい舞台見せるために本当に必要なら「怒号が飛ぶくらい厳しすぎる」くらいやれよとは思うぞ
好きなことやってお金もらえたらラッキー楽しくやろうぜ、でセリフ噛むとか勘弁
それは劇団によると思うよ
基本厳しいだろうが、役者が今日は稽古で友達と〜して楽しかったってツイートがあると
正直そんな厳しい稽古してないだろ、身内で楽しんでるだけだろってなるのが多い
てか、楽してんじゃねーよと思われるなら、その程度の公演だったってことだろ
毎日誰か泣きじゃくるくらいやってても公演がヘタで面白くなかったら終了
面白かった!あの役者良かった!演出すげえ!と思う舞台だったら、
舞台裏に興味がわきこそするが、楽な現場のくせになんて思わないし
たとえtwitterがウェイウェーイみたいなノリでも、このノリであの舞台すげえなと思うし
で、かなり「その程度」の公演や劇団が多いから、楽しいtwitterを見ると「あーこいつらもクソ」と条件反射で思う人がいるのも事実
質問.
「アマチュア演劇」って学生劇団とか?
小劇場など一応金取ってやってるとこはプロでしょ?
>>66 こちら側が提供したものサービス(芝居)に対価(金)を取っている人間=プロ
というのが一般の常識だと思うけど、小劇場界はそうではないのが現状かな。
小劇場界、役者の中では芝居やそれに準ずる仕事(事務所講師等)で食えてるのがプロという認識だと思われる。
ここで叩かれている「アマチュア劇団」というのは、実力的には完全にアマチュアなのに
劇場レンタル料や稽古場料をチャラにするために2000円〜3000円取ってしまっているような劇団。
そういう劇団の役者は、やはり食えてない。
本人がそう名乗れば女優や俳優ということになるが、事実上のフリーターでバイト三昧。
結局のところ、宣伝時の内容と本番時の内容に温度差がない劇にめぐり合えるのは矮小だと思う
こんだけ宣伝してこの程度かよ!て展開もある
69 :
名無しさん@公演中:2015/02/18(水) 07:31:10.12 ID:/w191MOI
>>66 この手のスレでそういう意見を書くと決め付けミーハーに役者志望や劇団員と決め付けられて説教されるから気を付けた方が良いですよ。
70 :
名無しさん@公演中:2015/02/18(水) 08:06:00.08 ID:W5teWUTh
>>66 元はアマチュア演劇ではなく小劇団という言い回しだったがアマチュア演劇が必ずしも劇団制とは限らないので表現を変えた。
>>67 アマチュア役者が必ずしもフリーターとは限らない。
普段サラリーマンやOLをやっている社会人役者は普通にいる。
社会人劇団というのもあるぐらい。
自主映画のスタッフ経験があるけど小劇場系のアマチュア役者の一割ぐらいは社会人役者。
アマチュア役者でもプロに近い人ほど劇団員率が低くなり客演やプロデュース公演中心の人が多くなる。
71 :
名無しさん@公演中:2015/02/18(水) 08:22:11.93 ID:W5teWUTh
追伸。
社会人役者でも本業がサラリーマンではなく公務員という方に自主映画に出て頂いたこともあったけど当然ノーギャラでした。
公務員もサラリーマンだとか挙げ足を取らないように。
72 :
名無しさん@公演中:2015/02/18(水) 08:35:03.86 ID:W5teWUTh
しつこく追伸。
社会人役者でもプロに近い人はサラリーマンではなく普通の自営業を営んでいる方が比較的多くなります。
73 :
名無しさん@公演中:2015/02/18(水) 08:45:43.93 ID:/w191MOI
>>70 この板でそういう常識的な事を書かない方が良いですよ。
この手のスレには「劇団に所属していない劇団員」とかありえない日本語を使う馬鹿が多いですから。
アマチュア俳優が全員劇団員だと勘違いしているキャプテン渡辺と同類の馬鹿の巣窟です。
お前ついにコテハンつけるのやめたんだな
バレバレだけど(笑)
75 :
名無しさん@公演中:2015/02/18(水) 13:52:45.25 ID:/w191MOI
小劇場演劇=アマチュア演劇、って呼ばれ方はショックだな。
ほんとつまらない脚本/演出/素人並みの演技しか出来ない、なんて役者の集まりもあるけど、
TVドラマや映画と比べても遜色ない素晴らしい脚本/演出/演技ができてる劇団だって
小劇場の世界にはある(と思う、じゃなくて自分は観てるから「アル」と断言する)。
もっとCoRichとかちゃんと本音感想書いて「ダメなとこ」「いいとこ」判別出来るようにしてくれれば
いいのになあ。
感想書くのも面倒、星つけるのすら面倒、とかいう人が多いし、
仲間意識からのよいしょ観客も多いし。
77 :
名無しさん@公演中:2015/02/18(水) 22:55:00.45 ID:/w191MOI
>>76 この板でそういう意見を書くと決め付けミーハーに役者志望や劇団員と勘違いされて説教されるから気を付けた方が良いですよ。
それと、優れている=プロ、拙い=アマチュアという論理も可笑しいと思います。
次スレいつになるか分からんが、次から
「この板でそういう意見を書くと決め付けミーハーに役者志望や劇団員と勘違いされて説教されるから気を付けた方が良いですよ。」
はスルーをルール化した方がいいかもね
どうやら本当に病気の人みたいだからな
またこんなこと書くと騒がれて数レス飛ぶんだろうけど
本当に迷惑だから止めて欲しいわ
ていうか
>>70も自演かな?
こりっちは中立の立場からしっかり批評してるなと思うレビュアーを追いかけるしかないんじゃないかな
良い芝居はやっぱりレビュアーが具体的に色々書いてるよ
いくつも芝居やっててもロクにレビューされてない集団やよいしょレビューばかりなのはほぼハズレな印象
80 :
70:2015/02/19(木) 07:39:48.20 ID:gRPVIB5Q
81 :
名無しさん@公演中:2015/02/19(木) 12:27:45.43 ID:QiuueaIS
>>78 だったら、自分と意見が異なる人間を役者志望と決め付ける行為を禁止するルールも定めるべき。
>>79 文句は決め付けミーハーに言ってくれ。
それがお前だけが定めた一方的なルールであって、明文化まではされていないし
周りも賛成している様子じゃない
お前がでしゃばるためにワンパターンなレスしかないことを省みるんだな
正当防衛はここまでにし今度からはマジでスルーするからな?
◆cmg5.qqsE8gD が何をやっていたのかをググってみればよい
商業とか小劇場とかいうわけかたやめてほしいわ
TVドラマの売れっ子が演劇やれば商業だし
小劇場でどんなにいい演技してる人でも結局は小劇場演劇だし・・・
どうしたらこの区別は変わるの?
多分変わらんよ
こればかりは議論しても無駄
事務所所属してたらプロ?
86 :
この板でそういう意見〜はやめるよ:2015/02/20(金) 08:42:49.13 ID:wMKYLv41
>>83 映画はアマ役者が出ている商業映画やプロ俳優が出ている自主映画も珍しくないのにね。
音楽もメジャーならプロなのは常識だけどインディーズならアマという時代じゃないしさ。
小劇団、というくくりが曖昧大雑把過ぎるからな。
確かに、良質な脚本やアイデアに溢れた演出家、
生の芝居だからこそ本来あるべき高い演技力をもった素晴らしい役者、
運営もきちんとしてるいい小規模劇団もある。好みの違いはあれど。
でも多くの人がイメージする「小劇団」は、世の劇団のかなりの割合を占める
「仲間同士で集まって、自分たちだけが楽しいような芝居の運営費を
チケット代として観客に支払ってもらってる」
「観客は身内のみ」
「ウェーイ毎日飲んで稽古で忙しいけど充実してるぼくたちわたしたち!」
みたいな感じだろうな。
だから、前スレで「小劇団を一緒くたに語るな」の流れで「アマチュア」を使うようになった。
まあそうすると、「金とってりゃプロじゃないの?」「いや演劇界では食えるかどうかが境界」
というプロアマ論になったりするんだけどさ…
88 :
名無しさん@公演中:2015/02/20(金) 12:35:40.18 ID:ESOUXryD
>>87 >だから、前スレで「小劇団を一緒くたに語るな」の流れで「アマチュア」を使うようになった。
NO!
アマチュア演劇が必ずしも劇団制とは限らないからだ。
90 :
名無しさん@公演中:2015/02/21(土) 12:05:38.61 ID:H7UpCdsU
91 :
名無しさん@公演中:2015/02/21(土) 17:57:34.88 ID:8dDAtOC8
「アマチュア演劇」の他にも「小劇場演劇」の案もあった。
でも「小劇場演劇」だと売れてプロになった小劇団も含まれるという意見もあるからこのスレタイで正解。
このスレタイで「みんな主に観に行く劇団はどこ?」って言ったら
答える?
答えるわけがない
そうすると演劇板でまともに劇団や役者について語れるスレがないのだよ・・・
劇団名書いたら特定される恐れがある=客は知り合いのみって事だろ
ここに書き込んでる奴は付き合いでお遊びの糞劇団の芝居見せられてる奴が多く居るって事じゃないの?
つか、小劇場でやってるなら小劇場演劇だろうよ
技術なんか関係ない
小劇場には小劇場の良さがあってやってるんじゃないの?
小劇場が低い地位だと思ってるならそれは失礼だし、世間で小劇場がカスと言われてるのであれば
そういう評判を作ったカス役者達のせいだろ
アマチュアってどこまでを指すのかな?
自分が観に行く劇団は、作演が外部公演に関わったりドラマやラジオの脚本書いたりするようになった。
正直、劇団の身内しかいないような劇はお金払って観に行く劇にはないな。
テレビに出てない役者でいいんじゃないか?
定義が曖昧だが
本人言わないけどエキストラ出演は結構してそう
そういうつながりで映画とかでも無名役もらってるみたいだし
99 :
名無しさん@公演中:2015/02/22(日) 13:32:26.83 ID:PUKXZA7T
>>97 役者だけで喰えててもテレビに出てないとアマチュアなの?
ハリウッドの映画俳優はアマチュアなの?
テレビドラマに端役でている売れない役者はプロなの?
100 :
名無しさん@公演中:2015/02/22(日) 18:51:45.69 ID:8paL8vXT
舞台に出てるのがアマチュアで映像に出てるのがプロとか一昔前の常識。
舞台に出てる演員が「役者」で映像に出ている演員が「俳優」って使い分けをする人も多い。
アマチュアの演員が「役者」でプロの役者が「俳優」って使い分けをする人も多い。
それと映画俳優よりもテレビドラマ俳優が上に見られるの日本ぐらい。
101 :
名無しさん@公演中:
訂正
舞台に出てるのがアマチュアで映像に出てるのがプロとか一昔前の常識。
舞台に出てる演員が「役者」で映像に出ている演員が「俳優」って使い分けをする人も多い。
アマチュアの演員が「役者」でプロの演員が「俳優」って使い分けをする人も多い。
それと映画俳優よりもテレビドラマ俳優が上に見られるの日本ぐらい。