1 :
名無しさん@公演中:
2 :
名無しさん@公演中:2013/11/22(金) 14:30:46.86 ID:ud/8gaBd
>>1 おつです
会場が違うと響きも違うからなんとも言えないよね
タップの音
3 :
名無しさん@公演中:2013/11/22(金) 14:50:01.63 ID:+Kwuhk85
1乙
4 :
名無しさん@公演中:2013/11/22(金) 17:49:04.77 ID:sIl+km7J
フレディ髭剃っちゃったのか
仕事の都合とはいえ綺麗に生えてたのに勿体無い
5 :
名無しさん@公演中:2013/11/22(金) 19:10:43.57 ID:NuciGRzU
>>1乙
>>4 そうなの?役に合っててよかったのに残念だな
6 :
名無しさん@公演中:2013/11/22(金) 20:10:54.90 ID:w5uYMdZt
>>1乙です
神戸の一階後方にいたけど
靴も板もタップ仕様じゃなくて何か残念
こんな急場の中じゃ仕方ないのかな、と思いながら見てた
グレイス姐さんにまた会いたい
7 :
名無しさん@公演中:2013/11/22(金) 21:36:46.83 ID:a1/aeuEx
フレディの日替わり
「おうどんが食べたいです〜きつねですか?」
8 :
名無しさん@公演中:2013/11/22(金) 21:54:29.01 ID:sfC1AWj/
見てきた!
気迫が伝わってくる感じだったね。
何も知らずにただの舞台として見れば、惜しい!って感じだから、不思議な気持ちだった。
追加であと一回見に行こうかなあ…
9 :
名無しさん@公演中:2013/11/23(土) 14:37:49.53 ID:6oG8eULy
撮影機材入ってたらいいなぁなんて
当日券ってどのくらいあるんだか。
もう一度観たいけど、大博打すぎて明日の千秋楽行くの迷う…。
フレディ今日はお茶漬け
12 :
名無しさん@公演中:2013/11/23(土) 23:09:38.25 ID:vkcBRaqk BE:1342409235-2BP(0)
今日のタシーロは「冷静な慌てん坊」だったよ
タシーロも日替わりなの?
二回観に行ったけど冷静な慌てん坊しか聞いたことないや
神戸だけど一生懸命なタシーロだか気がきくタシーロだか言ってた気がする
フレディとタシーロが日替わりなのか
大楽は一体何なのか気になる
タシーロは神戸は全て回替わりだったけど東京では固定になってたね
フレディも神戸と同じネタ使ったりしてるし
16 :
sage:2013/11/24(日) 11:25:41.54 ID:oS0iYPAt
フレディ夜は温泉まんじゅう→引き出しの二番目に入ってます(だったと思います)
フレディのネタ全部知りたくなっちゃったじゃないかw
昼の部始まってるね
千秋楽まであっという間だったなあ
行ける方羨ましいな
楽しんでください
前楽は「芋ようかんが食べたいです」→「舟和のでいいですか」
フレディのネタとフリッツの返しがおもしろすぎるw
千秋楽お疲れさま〜!
千秋楽みつやくんがぼろぼろ泣いててビックリした
味方くんもかなりはやい段階から泣いてたよね
異様に詳細なネタバレしてる人いるけど何?
Ataruなの?
陰録してるの?
そんなひとここにいるかな?
普通に記憶できるレベルのことばかりだと思うけど
何度も観てる人はセリフも覚えるだろうし
そんな怪しい感じの話でもないと思うけど
いやTwitterでほぼシナリオ本レベルのバレが…
>>24 そうならそう書きなよ
しかもヲチもスレチだよ
あぼーん
セリフ覚えられるくらい観たかったなー。
17日観たんだけど、中盤めっちゃいいところで
スマホかなんかの音声が流れやがって、そのせいで
ちょっと現実に戻されちゃったんだよな…orz
「インターネット接続は〜…」みたいな。
観劇する前に注意アナウンスあったのに、電源入れてて
その上音声出しちゃうとか、マジ絶句だったわ。
>>27 それはひどい
「マナーモードではなく電源をお切りください」
って言ってるのに切らない人いるよね
なんなんだろう
セリフ覚えてたら蜜録疑う人って結構いるけど、私は元から物覚えよくて公演も二桁入ってるから殆ど正確に言えるよ聞き取れなかったところ以外は
そういう人も少なくないだろうし事実か分からないなら言わない方がいいよ
マグダラ関連の舞台じゃないけど、セリフメモってる人がいたなぁ。
>>28 携帯の光って目立つよね
本人はバレてないつもりかもしれないけど、後ろの席からは丸見えだしやめて欲しい
23日の昼も携帯鳴ってたし、前楽は上演中に喋ってる人もいたしでマナーが溜息ものだったよ
そういえば今回前説の注意なかったしね
舞台初観劇というお嬢さんも多数いたようだから
注意くらいはあっても良かったかも
注意のアナウンスは流れたよね
初心者で分からないからこそ聞くべきだと思うんだけどな
そうそう音だけじゃなくて画面の明るさも目立つ
二時間程度携帯が使えなくても困ることなんてそうないだろうに
メモも近くでやられると耳障りだよね
開演から終焉までずっとカサカサゴソゴソ
スマホ普及と共に電源切らない人は増えた気がする
LINEみたいなリアルタイムでやり取りするアプリ
普及の弊害かね
ショー・マスト・ゴーオン!っていうのが現実の津田さん達と被ってて
ああ・・・やっぱり何かあったんだろうな…ってちょっと思っちゃった
とにかく出演者スタッフみなさんお疲れ様でしたって言いたい
>>27 20日も「インタネットの接続は〜…」みたいなの聞こえた。
だから音声(効果音)をPCで流してて〜なんか接続悪かったのかな〜?
って勝手に思ってた(汗
なぜなら舞台で携帯の電源を切らない人がいるってことが信じられなかったから。
携帯の電源切らないのは一定数いるよ
わざとなのかうっかりなのかは知らないけど
23日昼に一番迷惑だったのは外の街宣車のがなり声
途中からずっと劇場内に響いてた
>39
でもあれはそもそも会場の作りがちゃんと防音加工されてないからであって仕方ないよ
君が代最悪だったね
携帯は鳴らなかったけど神戸で放屁は聞いたなぁ…
サラが歌う直前でシーンとしてたからはっきり聞こえてしまって
一気に現実に引き戻されたのもまあ思い出
サラが歌うときにセットにたつとき歩くたびにギシギシいう音のほうが気になってそのたびに現実に戻された
初日凄かった
>>34 劇場に限らずアナウンスとかスタッフの話とか聞かない人はかなりいるよ
アナウンスで散々流れてる事をスタッフに聞く人とかよく見る
スマホの電源切らない人は飛行機内モード(電波カット&サイレント)にしてる場合もあるかも?
まぁ上演中にケータイ出して画面光らせてる人は問答無用で最低だけど
神戸楽のラストあたりでシンと静まり返ったいい所で
やたら咳してる人がいて鬱陶しかった
下向くとか手で押さえるとか周りを気にしろよ
一気に現実戻ってイライラしたわ
咳は仕方ないんじゃない?
そういう病気の人もいるわけだし
まあ気遣い必要は同意だけど
気遣い皆無だったから怒ってるんじゃないの?>咳
マスクするとかタオルを口に当てるとかぐらいはできるだろう
アンナのブログ読んで涙出た
散々こことか外でアンナとニコラのシーンいらないとか言われてて辛かったけど
本人も大変だったんだなあ
ストーリーは純粋に楽しめてたけど気になることがあったので。
以前、劇場のバイトのチラシはタシーロじゃなくマルコの仕業の方がしっくりくると書かれていたけどそれに同意。
あともう一つ
歴史に裏打ちされた本物の重み、ってセリフの後にマルコがステッキを振って聞こえて来た歌声にサラが立ち上がって、グレイスさんはそれに気付いていたのにカウンセラーだったのかと問うのはどうだったんだろう
笑いのためにカウンセラーのくだりを入れたのなら、サラが立ち上がった時にグレイスさんは気付かない方が良かった気もして
曲聞くとやっぱりいままでのマグダラとどうしても比べちゃうわけだけど、今回の曲は相当ポップだったよね。
バックミュージックがかなりチャカポコしてたからアップテンポのやつはそんなに好きになれなかったや。
あと歌詞に英語ちょっと入ると違和感かんじちゃう。
でもマルコの曲とハンスの曲が対になっててそれはいいなと思った。
お助け3人衆が集まったときの
「華 ゼロ!!」
「お金ゼロ!!」
「柔軟性ゼロ!!」(ファーファ!)
のくだりが好きすぎてやっぱりこういうやりとり好きだなーと実感したわ
ニコルとアマンダの曲が初音ミクの歌みたいに聞こえて参った…
なんで…って思ったらこの二人は歌が微妙だったからなのか
ニコラとアマンダの歌は入れなくても良かったんだろうけど
そうするとニコラの方はダンスもないし印象薄くなっちゃうんだよなあ
>>45 私も神戸楽見てたー!!そして気になった!!
本当にいいシーンだったし、なのにタオルで押さえたような
篭った感じにも聞こえなかったしやけに長いしイライラした!
私は下手にいて上手から聞こえたから相当響いてたと思う…
私は
アマンダ『いってらっしゃい』
ハンス『いってきます』
グレイス『おかえりなさい』ハンス『ただいま』
が面白かった
セリフが被さるタイミングが絶妙すぎてw
常識の範囲の笑い声はまだいいけど、「きゃはは」とか「マジで!?」みたいな
わざとらしい声が聞こえた回は凹んだ…本人は無意識なんだろうけど
休憩があれば注意したかったレベル
>>49 グレイスの「あなた元カウンセラー?」は完全に冗談で言ったんじゃない?
サラの「歌手を目指してたんです」って台詞に被せて、グレイスが「歌手を目指してたのよね」って言うし
ちょっと重い話題だからグレイスなりにストレートに聞くのを控えた結果ああなったんじゃないかとw
グレイスはなにもかもお見通しなんじゃないかっていつも思っちゃうから、今回も自分もわざと茶化してたのかと思った
グレイスがみんなに見つかって口パクするとこでさえ、サラを歌わせるためにやってたんじゃないかって
>>55 私もグレイスが分かってる上でわざとボケたんだと思った
マルコに関しては勝手な解釈だけど
劇場の天井にいた天使だから自分は劇場から出られないとかの理由があってタシーロにやらせたとか
劇中に分かりやすい話があればスッキリだったかも知れないね
でも説明し過ぎると野暮ったくなったりもするから難しかったのかな
>>54 それ無意識じゃないと思う
"私はこんなにおもしろがっていますよ""○○くんの演技にこんなに反応していますよ"と
ステージ上にわざとらしくアピールしてるんだよ
チラシはタシーロ関係なくただの風だと思ってた
>>59 うんアレはタシーロじゃなく「黒子の衣装を着た人」としての仕事だと思った
砂の民と同様
>>51 微妙だったら余計にあの選曲はどうかと思うけどね
あの2人特別うまいってわけじゃないけど
言われるてるほど下手でもないでしょ
>>61 私もそう思う。テニミュでは別に下手だと思わなかったし
あの曲だと逆に難易度上げちゃってかわいそうだったよね。普通に歌った方がよかった
あの曲を使った意味もわからなかったな
オーディションはピロシにかぶせてきたからだけど
二人が仲直りして歌うのがあれである理由がさっぱり
それなら普通に歌いやすくてカワイイ新曲を作ればよかったのに
あの二人が仲直りした理由もわからないね
アマンダはジルが死んでからあんな感じになっちゃったのか
もともと引っ込み思案なのがひどくなったのか
>>63 新曲がないからあれで、原曲が使えないから編曲で
歌詞がマグダラ2の歌詞でそぐわないからあの早口でって事かと思ってたわ
どうせDVDにならないんだったら既存のアイドル曲でも良かったよね
普通のテンポで恋愛なんて歌えばよかったのにって思った
歌はサラがいるから特にアマンダとニコラの二人に歌唱力なんて求めてないしね
可愛いアイドルソングを一生懸命歌えばそれでよかったなかな
まあ今更あーだこーだ言ってももう終わったんだけど
>>63 ほんとに。ジルが唐突に出てくるから余計展開が良く見えないんだよね。
千秋楽観に行ったらマルコがニコラに相変わらず仲悪いのかのくだりでジルの名前がちょっと出てきてはいたけど、それでも唐突感が否めない感じだし。
仲直りするときに「寂しかったんだから…!」とか言ってたから、ジルがいなくなった喪失感を各々で埋めようとしてああなったんじゃないのかなーとゲスパー
仲直りの後二人はやっぱり親友であり家族だよね!みたいな歌クルー?って思ったらいきなりピコピコし始めて歌詞も全く分からないし、「恋愛なんて〜」のカバーだし…。
私語厳禁なのは分かるけど「えぇー…」って言葉が言ってしまった。二人で泣いた涙の行き場がなかった
サラ以外の新曲は作るのに時間が足りなかったんじゃないかな
オリジナルのまま歌っても良かったのかもしれないけど
他のキャラの持ち歌だしそのままじゃ面白くないと思ったのかも
ニコラの恋愛事情は不明だけど
マルコに恋してるアマンダに恋愛なんてって歌わせるのは嫌だったわw
まだ恋に恋い焦がれる感じだったから余計に
映像化しないからといって、お金とる作品で無許可で別のアイドルの歌なんて歌えないでしょ
ただでさえ時間もなかったのに
パンフみてたらいつものマグダラにはいないスタッフさんの名前たくさん書いてあったから、中止を受けてアメグレのために色々なスタッフさんが総出で頑張ってくれたんだなって思うとすごく感動する
みんなのブログみても辛かったんだなってやっぱり思う
噂話であれこれ言いたい放題いってしまって申し訳ない
キャストみんな辛かったよね、津田さんとかも含め
もちろん皆頑張っただろうしそうじゃなきゃ公演できなかったと思う
ただどう考えても津田さんが一番キツかっただろう
脚本、演出、主演でしょ
サラの曲の歌詞の内容考えるとあれ書いたのも津田さんかなと思ったけどどうなんだろ
その大変なのを湯澤さんはいつも一人でやってたのかと思うとやっぱり凄いけど
その覚悟が初めからある人と突然やることになった、しかも短期間でって人では
精神的な追い詰められ方も全然違うだろうし
本当によく乗り切って下さったもんだ
最終的に物語として形になったのは通し直前だというし
ギリギリまでなんとか形にしようって頑張ってくれたんだと思う
サラの歌は津田さんかも知れないけど、歌稽古に割く時間とかも
そんなになかったと思うよ
大人数のダンスとかは稽古しなきゃどうしようもないけど
個人芸(失礼な言い方で申し訳ない)は自主練に近かったんじゃなかろうか
フレディとアマンダのダンスも稽古終わり3日前くらいに
曲決まって振り付け考えたそうだし
芝居が決まっても舞台効果も考えてとなったら本当に大変だったよね
津田さんはもちろんスタッフもキャストにもお礼言いたい
湯沢さんひとりでひとりでってやたら言う人いるけど、見えないとこでたくさんのスタッフが支えてたと思うよ
ちょっと失礼すぎ
>>72 スタッフが支えていたのは事実だろうしそれに感謝してない訳じゃない
ただ湯澤さんが沢山のあれこれを担当していたのも事実で
マグダラでは普通の人の数倍の仕事してたでしょ
ブログとか過去作品とか見てなかった人?
湯澤さんの場合は最初からそういう契約でそれなりの報酬ももらってるんだろうから
キャスティング以外の部分は納得して仕事受けてるんじゃ?
湯澤さんの場合は自分の思う通りの世界観で舞台を作り上げたいから
脚本演出衣装音楽出演全部やってるわけであって
スタッフが信頼できないとかでもなく
いやいややらされてる訳でもないでしょう
そりゃ時間が足りないとかお金が足りないとかっていうのは
どういう舞台であろうと出てくる問題だけど
それをどうにかするのも責任者の苦しみであり楽しみじゃないのかな
とりあえず片岡氏はこっそりアメグレ見に来たそうだけど
湯澤さんの現在がわからないのでやっぱり気になる
湯澤さんはやりたくてやってたんだと思うけど大変だっただろうし
それを楽しんでもいたんだと自分も思うけどそんなの分かりきってる話で
どうして今更上みたいな話の流れになったのか分からん
津田さんの場合は湯澤さんよりも更に切迫された状態だったから
より大変だっただろうねってことを話してたんだと思ったんだけど
>>76 まったくその通り
湯澤さんガー湯澤さんガーって人は、湯澤さんがすごかったことにしたいんだろうけど
そりゃマグダラ世界を構築した湯澤さんの功績は否定してないよすごいと思うよ
天然ロボットで小劇場で作演出ずっとやってた湯澤さんと、俳優が基本の津田さんでは
ましてや、時間のない中で引き継いでやるのはちょっと違う苦労があっただろうね津田さんお疲れ様って話
湯澤さんを否定してるわけじゃないのになぜケンカ腰なのかわからない
シアターアップルではじめて見た湯澤テイストの舞台は純粋に面白かった
このような形で降りたからには、何もなかったようにマグダラが次もあるとは思えない
湯澤さんがネルケと和解(?)か双方が納得する形にならなければ次はないだろうね
短い夢だったけど本当に楽しかった
>>66 自分も二回目に観に行ったときマルコの「ジルの事まだ引きずってるのか?」みたいな台詞に気付いたけど
マルコがちょっと早口っぽかったのと、その直後のマルコとフリッツの会話の方が印象強くて
ジルのくだりは伏線として機能してないように思えた
「ジル」じゃなくてもうちょっと長い名前なら印象に残ったかも?
ところで、ジルが死んだのは
三人で寄り道(アマンダが言い出しっぺ?)→突然の豪雨→川が氾濫→ジルが川の氾濫に巻き込まれて死亡
って事なんだろうか?
アメグレのセリフ随所に
「お客様あってこその舞台(空席でもやるけどね!)
=だから、足を運んでくれてありがとう。楽しんでね」
みたいなメッセージ性が散りばめられてたよね。
観劇するまでは、今回の件で正直自分も色々ゲスパー
したけど、上記の部分に感動プラス反省させられたよ…。
津田さんも湯澤さんも他キャストもスタッフも頑張ってたし
そのおかげで今まで、散々笑って楽しませてもらってきた分際で
ゴシップ妄想してる自分て、ゲスな客だなぁと恥ずかしくなったw
なんかもうマグダラもアメグレも、たくさん楽しませて貰えたから
もし事実公開されたらその時はその時で、邪推はもう止めようと思った。
とにかく感謝感謝だけでいいやって、アメグレ観たら落ち着いたわ(笑)。
>>77 シアターアポー原点だよね。DVD何度観返しても笑えるw
自分は恋のカラ騒ぎが一番好きだなぁ。
小劇場や小劇団なら当たり前だけど
役者が大道具ゴロゴロ動かしている様子に
スタッフ集まらなかったのかなとか考えてしまった
>>80 えっ、あれ効果的な場面転換だったよ
場面転換に参加する事で役者も気合い入るし
色々意味も持たせてたし
いきなりタシーロ以外の黒子がわらわら出て来て
転換してたら雰囲気ぶちこわしだわw
自分は逆に冷めたわ
なんで役者が大道具の仕事してるのかって
劇団が舞台で劇場の立て直しという話だとしても冷めた
役者がそのまま舞台道具動かすのってわりとよくあるよ
有名な舞台や劇団でも使うことある方法だし
ただ今までマグダラでは使われてなかったから違和感ある人もいるんだね
いつかしっかりと時間を持って津田さんが作った舞台を観てみたいと思ったな
自分はいくつかそういう芝居見てたから別に気にしてなかったけどなあ
実際暗転するかしないか程度の違いだし
マグダラの最初のなんかは役者が動かしてない?
大きな転換はないけどテーブル運んだりしてた
役者が大道具動かしたりしてるの別に珍しくもなんともないと思うんだけど…
そもそもマグダラそんないうほど大きな作品でもないじゃん
四季とか東宝ならまだしも
いままでもそんなことあったのに今さら…
そもそも二週間しか稽古なかったわけだし、脚本だって全部決まったのギリギリでしょ?
大道具のスタッフ雇うとか出来るわけないよ
仕事したことないの
冷めるのは個人の感じ方だから本人の勝手だと思うけど
小劇場や小劇団じゃあるまいしってのは視野が狭いなと思う
大きな舞台でも儘あることだよ
もちろんやらないことも多いけどね
ろくにマグダラも観たことないどころか他の演劇作品も観たことないんだろうね
いちいち黒子が登場する作品のほうがまれだよ
テニミュしか観たことない人なのかね?
テニミュは大道具さんやネット運ぶ人いるよw
弱虫ペダルの舞台とか見たら、怒りでぶっ倒れてしまいそうだなw
>>91 何でそこでテニミュ者だってことになるんだよ
マグダラ中止を散々テニミュ役者のせいにしてまだ足りないか
>94
マグダラでも大道具を役者が動かしてたことを知らない
ほかの舞台でも見たことないひとが
アメグレを見に来てしかもこのスレまでくるのかなってことじゃない?
木村くんってアメグレ観にきたのかな
役者が大道具動かすにしても、目立たないように、別のところに視線を惹きつけたり、
初演の時みたいに自然に運んでくる
って雰囲気の方が、マグダラっぽかったなとは思ったよ。
マグダラ抜きで言えば大道具の移動の仕方も含めて面白い演出だった。
つだけんには一度青山円形劇場で演出してみてもらいたい
と思ったけど、きっとセットにかける予算的な問題もあるんだろうなあ、仕方ないか、と思った…
>>95 そもそもテニミュは結構キャストがネット動かしてるよ
下手すると曲中にそれやってるシーンあったりするし
とりあえず何でもテニミュのせいにしたいマグダラファンがいるんだね。
セットの上に立つ時ギシギシいってて怖かった。
ちょみんな一斉に噛みつきすぎで怖いよ
1レスか2レスで十分だろ
キャスのブログで津田さん「地獄からのスタート」って言ったんだってね
ゼロからのスタートじゃなかったんだよね
性別も衣装もセットプランも決まってたんだもんね
ゼロよりマイナスだよね地獄からのスタート
三津谷くんのブログ写真いっぱい載ってるね
振り返り読んでたら泣けてきた
ほんとキャストの皆さんにありがとうって言いたい
ピロシが乗ったセットがキシキシいってたのはわざとなのかな?
アマンダとフレディ、ハンスのシリアスな場面だったけど、
どうしてもそっちに目がいってしまったw
ホントによく成功させたなーって偉い!
106 :
名無しさん@公演中:2013/11/27(水) 00:52:53.72 ID:S7D3tV1L BE:2237348055-2BP(0)
アマンダの子のブログ初めて見たけど
すごい性格良いの伝わってくるなあ
舞台の台詞全部を教訓に頑張ってほしいね
三津谷くんいい人なんだなとは思うけど演技と滑舌がいまいちすぎたこれからに期待
三津谷君のブログ見てきた
ほんといい子だね泣かされた
そしてフレディ格好いい!ってなった
でもやっぱ一番凄いと思ったのはツダケンだな
顔もいいけど中身も格好いいね
「もともと地獄からのスタート何も怖くない」カッコイイね。
先陣切ってポジティブに進んでくれるとついていきやすい
不安もプレッシャーも半端じゃなかったろうな
まさにピンチをチャンスにしたんだねツダケン尊敬するわ
グレイスお疲れ様。
また会えるといいなぁ。
後、上の方のいろんな雑務も湯澤さんが好きでやってた、
というのは、全くそれはないとは言えないだろうけど、半々だと思う。
一番の原因は予算削減。希望に近いものを作るのに、
湯澤さんがやるのが一番安く出来たのが、ずっと続いてたんでしょ?
DVDでそんな風な事言ってたよね?
タンゴのシーンなあなあにせずきっちり仕上げたかったから
裏ではあえて三津谷くんに厳しくしてたって…
学さん素敵な先輩だなあって思った
タンゴのシーン、アマンダはフレディのこと見てたけど
そういえばフレディは一切目を合わせてなかった気がする
短い時間でお客さんに最善のものを見せるために
みんな頑張ってたんだよなあ
本当にいいカンパニーだったよ
ピロシのブログで亀甲縛りが完成してる写真があるけど、いつの回ですか!?
私3回観たけど3回とも「限界だーーー」で終わってたけど、
完成した回もあったの!!!???
ステージ上では完成した回は無かったけどニコラとアンナを探し回って客席に来る時にはいつも完成してたよ
アメグレ見て最初の感想は大山くんお疲れさま。
腰大丈夫だったんかな。
しかもそのまま歌うとか無茶やらしたなと。
他にもやること多かったし、公演数多いから、そういう意味で大山くんの身体だけが心配たったけど、あとは概ね
緊急公演にしては大した不安なく見られて津田さん凄い頑張ってくれたなと思ったよ
それとやっぱり藤岡さんがいてくれたおかげで引き締まったね。
キャストブログ読んでツイート読んで
このスレ読んでまた泣いてるよ…
ここみて思ったけどここにいるお客として行ったみんなも
最高の舞台作るために頑張ったんだよ
盛り上げようとしたしキャストを応援してた
なんかみんながいとおしいよ(。´Д⊂)
>>116 IDカコイイw
>>114 ありがとう!
そっかー、通路の時はピロシさん見てなかったー!
そういやニコラとアンナ探し回ってる時はステージ上のフレディとアマンダ見てたわ
アンナとタシーロの会話の時
通路より前、特に真ん中のあたりに座ってるとものすごく見づらいんだよね
右へ左へ振り向かないといけない
ジェスチャーでの指示は最初見逃してなにを笑ってるのかわからなかった
探してる時のは声でわかったからよかったんだけど
これ↑はまだ我慢できるけど
ラストに飛んで行くマルコの絵が
前列下手よりの座席から完全に見えなかったのはげきおこ
私は2回めだったから見えないけどどうなってるかはわかったけど
その日しか見ない友人が何が起こっているのか全くわからなかったのが気の毒でならない
>>119 AiiAは横に長い小屋だから、指定席の他にサイドシートって括りのチケットがあったんしゃないの?
>>120 サブセンターの一番センターよりの席です
(5つあるブロックの左から2番めのブロックですぐ右が通路の席)
だからほぼセンターで前からも数列目、いわゆる「いい席」だった
サイドに座って隅が見切れるのはある程度しょうがないけど
ステージの真ん中で起こってることが
セットによって全然見えないってのは考慮して欲しかったな
斜めに上がってくマルコの軌跡がセットの柱?枠組み?と完全に一致
あとサイドシートって扱いはなかったように思う
全席指定席
>>121 私もその席だった!
複数観たから何が起きてるかわかったけど
初見だったら気の毒
でも全部がちょうどよく見える席は限られているし、
その席じゃなけりゃ見えないものもあるし
それが舞台ってものかなーと思ったり…
サイドシートはあったと記憶
当日引換券はわからないけど
ちょうど柱の傾きとぴったりあっちゃったのか…そりゃ不運だったね
逆方向に登っていけばよかったかもな
ちゃんとアンケに書いとかないと気づいてないかもよー
その席その席で良し悪しがあるよね
後ろの方だと舞台全体は見えるけど役者の表情は全然見えないし
でも物語を理解するには一番いい席なんだと思う
席代同じ金額だからその辺どこに座ってもいいところと悪いところがあるんじゃないかな
ただあのオチが見えなかったのなら確かに残念だけど
私は下手側の一番壁際のブロックに座ったとき
アンナソロ曲で声とピー音が完全にずれて聞こえて残念だった
ピー音を被せる筈の歌詞が「それ」とか「あれ」とかそんな感じの単語だったから
余計になんでこんなに笑ってる人がいるんだろうと不思議でならなかった
二回目にセンター寄りの席で観たときはちゃんと声とピー音が合って聞こえたから
笑ってる人が大勢いるのも納得できたw
私も初見のときに笑いたかったよ
ピーの音は席関係無くその時その時のスタッフの手作業のタイミングだと思うよ
私は下手の同じ辺りセンターの同じ辺り上手の同じ辺りでそれぞれ複数回ずつ観たけどまちまちだったかは
ピー音にまったく気付かなかった@前列センターブロック×2回
歌詞も聞き取りづらかった
意識してないと聴こえないのかな?
私神戸と東京合わせて5列以内センター7回入ってるけどどちらでも音自体は気付いてたし
会場の問題はあると思う
アイアは座席もだけど音響もあんまりよくないよね
外の音がよく聞こえて音響が良くないってろくでもない劇場だなあ
アイアは横が長すぎて本当に場所によって天国と地獄だよ
全体を見たいなら真ん中より後ろがいい
サイドシートは役者の目線も全然来ないし
向かい合って話されると片方の顔しか見えなくなるので
細かい演出が見えなくてもったいない
あんまり演劇向きの劇場じゃないよね
元々マッスルミュージカル用だったんだっけ?
>>132 左右両端のブロックだと役者が舞台中央にいても役者同士が被って見えなくなるとかザラだよね…
>>133 そう、元々はマッスルミュージカル専用に作られた劇場
だからスポーツ観戦のような感じで座席にドリンクホルダーがある
その後アパレル系会社が買い取ってアイアシアターって名前になった
設備も演劇向けにリニューアルしてくれれば良かったのにね
>128
それはさすがに耳が悪いんじゃ…
アイアの前方席中央でもちゃんときこえたよ
音響そんな悪かったかな
まあ神戸に比べたらだいぶ劣るけどそんなに悪くない気がしたよ
ただ、座席によって落差が激しいのは同意
サンシャイン劇場よりは全然劣る
オリエンタル劇場がめっちゃいい劇場だったから、アイアで見たら落差激しかったわー。
今回は下手が全体的にダメだった。
そうだね…確かに劇場というより小屋感ハンパなかった。
それはそれで舞台の距離が近い印象で、味といえば味なんだけど。
マグダライブ赤字補填ってのを、改めて痛切に感じてしまったわ…
マグダライブ赤字は別に関係ないんじゃない?
最近ネルケがやってる奴はアイアを使うことが多い
正直うんざりしてる。
ネルケがまとめて借りて安く上げてるんじゃないかと思う
駅から距離あるし音響酷いし外の音聞こえるし最悪
今回の公演が夏じゃなくて良かったよ
最後のサラの感動シーンでセミがミンミン鳴いてたら台無しだ
フリッツの裏設定か。
他のキャストにも色々裏設定ありそうだね。
知りたいなあ
フリッツの設定ってどこで話してたの?
>>142多分ビジュアルボーイの大山君の日記で触れてる設定のことだよ。
大山君のブログ読んでるけどどれのことか分からなかった
気が向いたら教えてください
面倒だったらスルーしてくだされ
>>144 どうもこうも、11月29日のビジュアルボーイの有料日記に
そのまま書いてある通りだと思う
有料日記だから詳しくは書けないけど、フリッツさんの造形に悩む大山さんに
津田さんが裏設定を授けてくれて、フリッツさんの気持ちに寄り添えたという話
>>145 144です 教えてくれてありがとう!
有料日記があるのか知らなかった
よく分かってなくて申し訳ない
>>146 ビジュアルボーイで携帯&スマホサイトを検索するといいよ
アンナさんとか他の人の日記も読める
>>148 あ、今日から入会すると11月分の料金取られちゃうから明日からがいいよ!!
騒動でマグダラのことを知って、たまたま知ってる俳優さんが出てたので第3弾と第5弾買って見たんですけど時間軸的には、2→3→1→4→5でいいんですか?
>>150 はいそうです。
でもやっぱり1〜5を順番に見るのがオススメよ。
キャストから入るとそうなっちゃうのも分かるけどね!
私もはじめはキャストから入ったけど、
いつの間にかDVD全巻揃ってたわ
ま、湯澤さんの気に入るようなキャストが来ないし動員も減ったと
ネルケに愚痴愚痴言ってモチベ下がってたからこれがマグダラ終わる潮時なんだろうね
こんな形じゃなく最後はマグダラらしく綺麗に締めて終わって欲しかったけどね
ある意味非常にマグダラらしい終わり方だとも思うが
立つ鳥跡を濁しまくり
今回初めてマグダラの世界に触れたんだが
DVDポチりたくなってる自分がちょっと悔しいw
フリッツのソロ曲ってPapa Loves Mamboだったんだね
SuzukiのCM見て気づいた
日本語の歌詞に翻訳したのかな
公式であらすじと舞台写真がアップされてるよ
写真付きで嬉しいね
フリッツのCM流れる度にフリッツ思い出す
間違えたSUZUKIのCM流れる度にフリッツ思い出すだった
イベントに顔出されてもキャストも困るだろうに
よくもっくんと肩組んで写真撮れるな
片岡氏のことじゃないのかな
マグダラのプロデューサーとして
DVD待ってるファンや
チケット払い戻したファン、
マグダラ関係についてなにか言うことあるんじゃないの
もう退陣しちゃったんだから何も言えないんじゃないの?
それより湯澤さんが気になる
津田さんのラジオきいたけけど、10日間で睡眠8時間だったんだってね。
役者もスタッフも気合いがすごかったって話してて、
改めてすごいなーと思った
なんか、そんなにミサワらなくてもいいのに…っておもう
>>167 よっぽど急な話だったんじゃない?
他の仕事もあっただろうしね
地獄のミサワ
>>167が「そんなに徹夜してまで頑張らなくても」って意味で言ってるのか
「ミサワのネタみたいに寝てない自慢しなくても」って意味で言ってるのか
どっちかわからん
後者だとしたら、お前さんがミサワネタばりに性格悪い
1日1時間寝るといってもパソコンの前で仮眠をとる感じで布団に入ってなかったらしい
台本配ったら翌日には全員入ってすぐ立てる勢いだったって
曲もこんな曲がほしいと言ったらすでに出来ててこの中のどれがいいですかって
津田さんもだけど役者もスタッフも凄かったんだね
すごい根性だね。根性というかプロ意識
終わった今だからネタにもできるけど、あの時はみんな必死で時間が惜しい状態だったはず
「ミサワらなくても」とか冗談でも気持ち悪いわ…
出演者のブログで振り返ってみてるんだけど
10月14日の時点ではまだ湯澤さんがいて稽古してた(らしい)けど
その後18日に中止のお知らせ、21日に代替公演のお知らせだから
19日あたりには新しいスタッフかき集めて台本書き始めて(?)
10日間で120Pくらい、毎日十数ページずつ渡して立ち稽古して
簡易セットが組まれたのが23日
通し稽古が始まったのが11月1日
衣装付け通しが3日
タンゴの曲と振り付けが決まったのが4日?(本番3日前)
稽古最終日が5日
初日が7日
稽古期間の短い舞台もないわけじゃないけど
歌もダンスもありでってのはすごいわ
>>175 それから11/7から25まで、
アドリブ入れたり、演技を変えながら公演してたしね
ツダケンが汗だくで演技してたのが印象的だった
しかも普通、稽古期間は短くても台本はその前に貰って
各々台詞入れた上でだもんね。
こんなスケジュールじゃ、出来る子と出来ない子で見せ場の量がバランス悪くても
仕方ない。
出来ないことを練習する余裕無いからね。
本当に皆が自分の出来ること集めて舞台作ったんだね
桃色蜘蛛って誰かN関係者噛んでるんだっけ?
公演中止って、関係ないかな
>>178 あれはダンカンだから関係ないんじゃ?
同時期に映画が上映中止になったりしてるから権利関係でしょう
中の人ネタだけど、
アンナさんとマルタに挟まれたいコバーケンかわいい
その後のもっくんの「ともる逃げなさいね」も笑った
Twitterだね
魔愚堕裸屋くらしの手帖であらすじ後半更新されてるね
マグダライブどうなるかなぁ…
中止じゃなくて延期だから希望は捨てない。
岡さんの笑いには何か意味があるのかないのか
岡さんのは自分も少し気になった
違うと思うけどやっぱり期待してしまう…
>>186 岡さんの笑ってどこ情報?
片岡さんもプロデューサーやらないっていうやつ?
ブログタイトルの「グフフ」ってやつ?
>>189 ありがと タイトルの話か
湯澤さんスレの片岡Pがプロデューサーはもうやらないって話はどこだろ
マグダラも終わりってこと?
このスレなくなって欲しくないほしゅ
ほしゅ
結局テニミュキャストせいじゃなくてご本人のせいでした〜
197 :
名無しさん@公演中:2014/04/23(水) 14:51:47.61 ID:UEhqh7P8
あぁ…DVDおわた…
今発売されてるDVDも廃盤になる可能性あるね
新件ってないから、すでに裁判はけっこうな期間やってそうだね。
今までDVDが発売中止や廃盤になってないってことは判決出るまで
動きはないような気がする。
とはいえ湯澤さんが勝たないと延期されてるDVDの発売はなさそう。
示談で終わっても出るか出ないかは微妙だろうし。
負けたらむろん、今までのDVDも廃盤。
ぎりぎりだな。
示談にできなかったから裁判なんじゃないのかな
不起訴になってないからある程度の証拠も上がってるってことで…
望みは薄い気がする
202 :
名無しさん@公演中:2014/04/29(火) 18:17:33.36 ID:0WpAYvtD
マグダライブ行けなかったから、DVD発売を楽しみに待っていたのに・・・
発売の希望が絶望すぎてショック!!
廃盤にするとかしないとかってとくに告知とかないよね?
テニミュの当時のことわからないんだけど、テニミュが廃盤回収になったときって公式からなにかアナウンスありましたか?
>>203 あったよ
理由と販売中止するタイトルと品番
今回は裁判決着つくまで「理由」部分も埋まらないから
発表は裁判決着してからだろうね
>>204 おお!ありがございます〜
じゃあ、焦って買わなくても大丈夫かな…
>>205 そのDVDの通販申し込んでた人が
発送までの間に廃版決まって注文キャンセルされたってのを知ってるので
お財布に余裕あるなら早めに申し込んどいた方がいいかもとは思う
207 :
名無しさん@公演中:2014/06/09(月) 21:19:25.50 ID:GOM0OeiI
突然割り込みすみません。
東映のオンラインショップの、マグダライブのページに
販売終了しました。って書いてあるんですが、
これは廃盤決定ってことなんでしょうか?
それとも今は注文を受け付けない、ということの言いかえなんでしょうか?
どちらにせよマグダライブ2013は面白かったのでもう一度見たいんですけどね…
公式に聞いてくださいとしか
>>207 商品詳細ページには相変わらず発売延期のお知らせが載ってるよ
注文受付をしてないから販売終了になってるんじゃないかな
210 :
名無しさん@公演中:2014/06/10(火) 21:28:14.15 ID:1j/saaMa
>>208
>>209
ありがとうございますm(__)m
商品詳細ページ見てみました。
とりあえずまだ販売中止は確定していないということがわかったので安心しました。
ネルケみたいになにもなしに販売中止されてたら嫌だなと思ってたのですが
東映の商品詳細ページを見る限りとりあえずそれはなさそうですね。
お手数おかけしました。
ネルケ何か予告もなしに販売中止にしたことあったの?
通販からマグダラの物が無くなってるよ
もう抹消だよ
先週行った時にはアニメイト京都店には何本かあった
215 :
名無しさん@公演中:2014/09/06(土) 08:50:50.00 ID:xlbHBC7r
い
マグダラおわったな…
実刑判決でてたんだね
もうあきらめなきゃいけないんだろうな…。