1 :
名無しさん@公演中:
2008年、日本中に感動の嵐を巻き起こした伝説のミュージカルが新演出で蘇る!!
ミュージカル「SEMPO」日本のシンドラー 杉原千畝物語
日時:2013年9月10日(火)?9月29日(日) <24公演>
開演時間:平日 (昼)14:00 (夜)19:00/土日祝日(昼)13:00 (夜)17:30
会場:新国立劇場 中劇場
チケット料金:S席 11,000円/A席 8,000円(全席指定・税込)
チケット発売日:2013年7月10日(水)
キャスト:
吉川晃司/鈴木ほのか/坂元健児/白羽ゆり/片山陽加・佐藤亜美菜(ダブルキャスト AKB48)/
山本芳樹(Studio Life)/Kimeru/和田琢磨/永山たかし/マルシア /沢木順/他
スタッフ:
演出・振付:上島雪夫
作曲:中島みゆき 吉川晃司 PETER YARIN
脚本:川ア 登2013年9月10日(火)〜29日(日) 新国立劇場中劇場
http://www.sempo2013.com/
2 :
名無しさん@公演中:2013/07/31(水) 11:03:35.88 ID:8sXPRKD5
スレ立ったのですね。
前回見て感動したので今回も期待してます。
脚本書き換え&キャスト入れ替えでどうなるか興味津々。
3 :
名無しさん@公演中:2013/07/31(水) 13:32:49.46 ID:YhliKTAP
ちんぽに見えたごめんなさい
4 :
名無しさん@公演中:2013/08/01(木) 00:46:49.72 ID:5waXDCBk
今回は海外展開も視野に入れてるそうですね。
出来ればこのまま日本人キャストで実現して欲しい。
5 :
名無しさん@公演中:2013/08/02(金) 00:46:44.63 ID:wV8z7LUu
>>4 海外のミュージカルが来たときは舞台の横に訳が出てきますが
海外の劇場は日本語訳の表示とか出来るのでしょうか・・・
英語でやるとしたら大変ですね
6 :
名無しさん@公演中:2013/08/02(金) 06:29:11.75 ID:MVa4k66O
シンドラーはお金が絡んでいたが杉原千畝は真実の人
真っ先に反日中国か南朝鮮でやってほしい。
7 :
名無しさん@公演中:2013/08/02(金) 18:20:42.07 ID:iHpgo3xc
やるならイスラエルだよ
とても微妙だが
8 :
名無しさん@公演中:2013/08/04(日) 23:58:22.96 ID:u+45mFv1
9 :
名無しさん@公演中:2013/08/11(日) 16:15:02.95 ID:r3rS6Yve
早く見たいな
脚本大幅書き換え&キャストほとんど入れ替えでどうなるかも楽しみだ
640 名無しさん@恐縮です sage 2013/08/13(火) 02:32:30.34 ID:lE/w4WjLO
テニミュの演出家からして50のジジィが20才も過ぎたばかりの女性ダンサーを囲って
黒木メイサの映画『すばる』の吹き替えにその女性ダンサーを起用したり、自分の舞台の仕事与えてやってきてるような人なんでそ?
11 :
名無しさん@公演中:2013/08/18(日) 16:00:45.07 ID:/2BFVRWs
カキコ少ないわね〜w
すごい楽しみにしてます。
吉川晃司が凄いってだけだよね。いまだ主演が稽古に参加してないとか…売れてる人で忙しいとはいえ…
吉川様々、制作サイドも低姿勢で接するような大物なんだろうけど、そういう出演者に甘いスケジュールで稽古やる舞台ってよろしくないよね。
13 :
名無しさん@公演中:2013/08/22(木) 23:35:53.84 ID:JDV6mByD
>>10 イスラエルに旅立つ女のために
明日と明後日は稽古オフにしてもらいました
中島みゆきもミュージカルも好きですが、前回の上演でリピーターになった方とかいますか?
杉原千畝については、
以前反町隆史主演で千畝の生涯を扱ったドラマを観た程度の知識です
興味があるんですが、迷っているので、見所など教えてください
前回感動して何度か通いました
ただ一幕はイマイチって人もいました
それで今回は脚本大幅に書き換え、キャストも大幅に入れ替えて
どうなってるか心配ですが楽しみでもあります
曲は変更しないということなのでそれは安心しています
出演者にチケットノルマでもあるのか?
主に素人?みたいな出演者の女の子たちと知名度がないような出演者がSEMPO、SEMPOと毎日毎日呟いて、公式ツイが執拗にそれを拾っている印象。
稽古風景の隠し撮りと平気でツイしてる出演者もいるし、集中して稽古を見ていたら携帯で写真撮影なんかしないでしょ。
一生懸命やってますアピールに必死すぎなばかりで、楽日以外チケットが全然売れてないようだから、端役の出演者が洗脳されて宣伝活動に回ってるのかと思えてしまうのですが…。
千畝さんの行動は立派なことだけど、
日本のシンドラーや伝説のミュージカルなどと言ってしまってるところが
所詮、千畝さんを利用した商業目的な舞台なんだよね。
17 :
14:2013/08/27(火) 17:35:07.21 ID:oKlXup+k
>>15ありがとうございます
一回観てみようと思います!
初演の時、終演後のトークショーなど、イベントはありましたか?
>>16 いまどのミュージカルや舞台もそんな感じでしょ
なにいってんの
21 :
18:2013/08/28(水) 21:51:56.45 ID:QARzp51y
>>20 ありがとうございました
俳優さんには負担でしょうが、やってもらえると嬉しいのですが…
今回もなさそうですかね、残念です
>>16 同意
なんかさあ、あざといっていうか。
日本人の美談を日本人が言い出すってなんか嫌な感じ
いかにも「ほめてください」的
サンボもウザいし吉川ごときに偉人をやってほしくないわ
歌が歌える二枚目おじさん俳優となると
ミュージカルだと大体決まってくる感じでつまらないけど
吉川さんは新鮮でよかったよ
想像以上に歌も芝居も上手かったし
記者会見での白と黄のチェッカーのついたてが小さすぎてダサダサすぎてwww
会見出席者はみ出してたやんw 報道陣のカメラについたての後ろが写り込んでて意味ないやんwww
世間の会見の流行りを真似てみたんだろうが、ここの制作なんかイモくさいよぉ
こんなんあったんで貼っときますわ、こんなのがあるから高い金払わされてる観客はバカみたいやん
↓ ↓ ↓
[早稲田大学関係者特別割引のご案内] ミュージカル「SE・M・PO」―日本のシンドラー杉原千畝物語
早稲田大学文化推進部が制作協力しているミュージカル「SEMPO」を、
学生・教職員およびご家族の皆様に大幅な割引価格でご提供できることになりました。
○申し込み資格 :早稲田大学および附属校・系属校に在籍中の学生・教職員(関係職員含む)及びその家族
(ご家族は必ず御本人同行で御願い致します、御家族の人数は3人までで合計4人)
○料金 :指定席 税込5000円 (席種・席番の指定はできません)
○割引対象日時(これ以外の回は通常のお申込みとなります。)
2013.9.11 (水) 新国立劇場 (中劇場)18:30開場/ 19:00開演
2013.9.12 (木) 新国立劇場 (中劇場)18:30開場/ 19:00開演
2013.9.13 (金) 新国立劇場 (中劇場)18:30開場/ 19:00開演
2013.9.14 (土) 新国立劇場 (中劇場)17:00開場/ 17:30開演
2013.9.16 (月) 新国立劇場 (中劇場)12:30開場/ 13:00開演
2013.9.19 (木) 新国立劇場 (中劇場)18:30開場/ 19:00開演
2013.9.20 (金) 新国立劇場 (中劇場)18:30開場/ 19:00開演
※御本人と御家族の分も合わせて、お申し込み下さい。
(お申込みはディスクガレージ インターネットチケット販売サイト『GET TICKET』をご利用頂きます
なにこの必死なおばさん
嫌いな関係者でもで出るの
招待なんか今時珍しくないでしょ
脚本はわかるけど出演者は初演のままでよかったのにな
ただ千畝さんの役こそ本当は吉川晃司じゃないほうがいいようには思います
上手いけれど役よりも吉川さんは自身のアーティスト的なカリスマ性が強く出てしまうから
千畝さんに関しては一見ごく普通なひとが「人間として」偉業を行った感じを演じられる役者がやった方がいいかと
だから私たちも同じ「人間として」何ができるかと考えることに繋がるのが作品にする醍醐味だとおもうのですが
制作サイドは千畝さんのことを広めなくてはという使命感を強調しているようなので
あざといとも取られるのでは
制作出演者が千畝さんを神みたいに扱っているのはいささか退く
初演はそういうのはあまりなかったような
出演者にアキバやテニミュ投入が今回はなんだかなぁ…です
長文スマソ。
>>28 おっしゃることはわかりますが・・・エンタテイメントですよ
普通の俳優さんって例えばどなた?希望があるから書いたんですよね?
吉川さんの場合、プロデューサーが断られても何度もオファーされて
その熱意に負けての出演だそうです
30 :
名無しさん@公演中:2013/09/01(日) 12:21:32.39 ID:rYt8SxDV
もうすぐですね〜楽しみ
稽古は仕上げに入ってるみたいですね。
どんなに素晴らしい功績があっても、それを知らない人にとっては「ない」のと一緒だし
興行的に成功しなければ「伝え続ける」という目的は途絶えてしまう
なので、吉川さんやテニミュやAKBの人の知名度や集客力に頼るのは悪いことではないと思うよ
>>28さんはテニミュやAKBは観たことあるのかな?
「劇場に人が来ない!」と演劇関係者が青息吐息の仲、この2つの興業は常に若い人であふれているよ
テニミュのチケットの手に入りづらさ知ってるかな?
あと、千畝さんの素晴らしさを知り尽くした人はもちろんだけど
この舞台で初めて千畝さんの功績に触れるような若い人に足を運んでもらうことが
大切なんじゃないかと思う
今回、歌える人踊れる人客を呼べる人のバランスが良い座組だと思う
荒れてるけど一人のアンチが頑張ってるのかならあ
アンチも必死だけど関係者も必死に書きこんでるでしょ?スレ立てしたの関係者?
観客は幕があがって結果で判断すればよし
杉原千畝の功績と舞台の出来はまた別もの、エンタメでしょ
>テニミュやAKBは観たことあるのかな?
AKBを出すこと自体どうしようもないね
とにかく席が埋まればいいっていう関係者だろうな
ここで一般のミューファンに媚びる口調が気持ち悪い
「あるのかな?」「知ってるかな?」とか、ミューファンはAKBに行くようなのばっかじゃありませんから。
>>34 なんであなたここに張り付いてるのか教えてもらっていい?
このスレひらたってことはなんか気になったからひらいんでしょ
アンチされそうな役者も知名度的にいないし、そこまで話題沸騰な作品でもないのになんでわざわざこんなとこきたのよ
前任の役者のファンかなんか?
ここは関係者とかは来てないと思うわ
2ちゃんしすぎだと思う
誰かのファンが上げ上げに書いてるってのはあるだろうけど・・
必死なアンチはどこにでもいるけどね
>>34 別に媚びてないしついでに言えば関係者でもないよ
観たこともないものを先入観だけで腐す人は滑稽だし教養がないと思ってるから
そういう人にもわかりやすい言葉をチョイスしただけ
あと
>AKBを出すこと自体どうしようもないね
カテゴライズして個々に目を向けない姿勢は、とても杉原千畝ファンの言葉とは思えないね
私はAKBの子が出ているミュージカルを何回か見たことがあるけど
どれもきちんとカンパニーに溶け込んだ良い仕事していたよ
いまどのミュージカルにもAKBとかハロプロ系の子立ちいるけど
国外ならまだしも、国内ミュージカルファンやっててテニミュの俳優の子とかAKBとか、ハロプロとかジャニみないのなかなか難しいと思うんだけど
四季とか宝塚は別だけど東宝系にも結構出てるじゃん
不動産屋のライズたぬきプロデューサーは腹黒なおっさん
杉原千畝さんのことを広めたいというのは名目で、自分の脚本を世に広めたいだけ
いつもひどい脚本書いて客寄せパンダを使って公演してキャストにサインさせて脚本売ってご満悦
今回もうひとり脚本に名前を連ねていたのにいつのまにか公式から削除してしまいました
杉原千畝のNPO団体で理事に就任させてもらってしまう有り様
山田修爾さんがなくなりタヌキプロデューサーの独裁制作にもどってしまった
ホントに千畝さんのこと広めたい一心なだけなら才能のある脚本家に書いてもらえよ
前回同様SEMPOの公演をやったことで助成金もらって来年はまた例のロックンな糞ミュージカルでもやるのですかね
山田さんが亡くなったのはすごく残念・・
でもSEMPOは凄い楽しみにしてる
『命のビザを繋いだ男』小辻節三とユダヤ難民
山田純大 著
『命のビザを繋いだ男』小辻節三とユダヤ難民
山田純大 著
ナチスの恐怖からユダヤ人を救った、もう1人の日本人がいた
日本のシンドラー・杉原千畝の「命のビザ」で日本に逃れたユダヤ難民6000人。しかし許された滞在期間はわずか10日あまり。ビザが延長できない場合、彼らを待っているのはホロコーストの地獄だった。
そんなユダヤ人たちに命を賭して救いの手を差し延べたのが、ヘブライ語学者・小辻節三であった。なぜ、どのようにして、小辻はユダヤ人たちを安全な地へと導いたのか?
小辻の生きざまに惹かれた俳優の山田純大が、イスラエル等を取材し、昭和史に埋もれた真実を明らかにする。
http://honz.jp/26508 その男は今、エルサレムの墓地に眠っている。
日本人として初めて審問を受けて正統派ユダヤ教に改宗し、74歳で永眠すると、彼を慕う多くのユダヤ人たちの手によって、その遺体はイスラエルに埋葬された。
彼こそが「命のビザを繋いだ男」、小辻節三だ。
「命のビザ」といえば、杉原千畝だ。1940年、ナチスの迫害に追われてリトアニア日本領事館に逃げ込んだ多くのユダヤ難民たちに、本国外務省の訓令を無視して独断でビザを発給し、「日本のシンドラー」といわれたその偉業は、広く知られている。
でも、杉原が発給したのはあくまで通過ビザであり、許可された日本滞在期間はせいぜい10日程度だったことは、あまり知られていない。
最終受入国の入国ビザなど持っていない大半のユダヤ難民たちは、わずか2週間ほどで次の受入国を固めて、出立の船便まで確保しなければならなかった。ビザの有効期限が切れると、本国に強制送還されてしまう。それは、「死」を意味していた。
50 :
名無しさん@公演中:2013/09/06(金) 04:48:39.32 ID:brUW0BDm
この絶望的な状況を救ったのが、小辻節三だった。彼らを救うために奔走し、ビザの延長を勝ち取ることで、「命のビザ」を本物の命にしてみせた「もう1人のシンドラー」。本書はそんな小辻節三の人生を辿ったノンフィクションだ。
なにが起こってるんだ?w
初演は何回か観たけど、軽い脚本だった印象。最後も尻切れトンボな感じ。ただみゆきさんの曲も吉川さんの歌も良かった。
アフタートークきましたね!嬉しい!!
ビザをもらったユダヤ人たちは、数百人ごとの集団となって、数週間をかけてシベリアを横断し、ウラジオストクの日本総領事は、手厚くユダヤ人たちを、日本郵船のハルビン丸で、日本に送りとどけました。
1940年(昭和15年)10月6日から1941年6月までの10ケ月間で、1万5千人のユダヤ人がハルビン丸で日本に渡ったことが記録されています。
敦賀から神戸に向かった心身ともに傷ついたユダヤの人々を、神戸のユダヤ人協会、キリスト教会、赤十字などの日本人たちが暖かい援助の手を差しのべました。
後に、多くのユダヤの人々が、 「 日本人は優しかった 」 と言ってくれています。
そして、ユダヤ人たちは、神戸と横浜から、アメリカやパレスチナ(今日のイスラエル)に渡ってゆく事ができたのです。
「 杉原千畝が日本政府の命令に背いて、ビザを発給した 」 と 流布する人達がいますが、それは大嘘です。
当時の日本政府の国是は、「 人種平等 」であり、ナチスドイツから度重なるユダヤ人排斥を要求されますが、それには一度も迎合しておらず、当時日本海軍管轄下であった上海では27000人を超えるユダヤ難民が保護され滞在しており、ドイツ外相からも非難されています。
ただ、同盟関係があった以上、表立って杉原領事にビザ発給の許可を出すわけにはいかなかったので、あえてあいまいにするために返事をせず、厳格な要求を満たしている限り発給できるとし、
現実は外務省ネットワークで、リトアニア、ウラジアストク、敦賀、神戸に手を回しており、ユダヤ人たちを何のトラブルもなく移送させていたのです。
もし、日本政府の方針が杉原領事を非難するものであったなら、ウラジアストク、敦賀、神戸など、いずれの場所からでも追い返すことは出来ていたのです。
またしても、お馬鹿な日本人が、日本政府の方針に反して・・・の流布を流し、誰もがそう思っていたのですが、調査の結果それが間違いであることが明確となり、ホロコーストの杉原領事の記念プレートから、 「本国の命に反し」 という文言が削除された事実があります。
なにごとだよ
杉原さんの遺族はNPO法人立ち上げて、千畝氏の功績で生活しているってことなの…杉原さんの遺族が別に凄いわけじゃないと思うけど
>>40 制作Pを理事に取り込んでいるのが…うらは千畝氏で飯うまな人…
66 :
名無しさん@公演中:2013/09/10(火) 23:06:46.76 ID:iPdRk7mV
今日は急な用事が入り見に行けなくて残念でした
感想を聞かせてください
ツイ見るとよさそうですね
関係者w
表面的にごまかしてる演出みたいだね
30 NO MUSIC NO NAME sage 2013/09/10(火) 23:49:44.55 ID:Am0Zz5h50
SEMPO見たよ 感動した
でもセットや映像が初演より安っぽい感じがする 照明演出でごまかしてる感じ
満席じゃ無かったからみんな見に行ってよ
関係者じゃないですよ〜
初日から総スタオベらしいわ
みにいったよー!
泣いてる人もいたし、拍手がやまなくて俳優さんたち何回も出てきてくれた若い子はフレッシュでよかったし、実力ある方々で脇を固めてたからバランスもよかったよ
>>69 ありがとうございます
やっぱり見てみたいな
今回、マルシアさんやAKBメンバー出てるせいで初演よりレベル落ちるんじゃないかと思われて
初日〜3日目と千秋楽以外チケット余ってる
予想に反して実力あったよ、選ばれた資格ある、ミュージカル演劇経験者だったんだね
マルシアのこと知らないの?
実力者だよ、日本語しゃべりは上達したかな
前回は後半満席多かったと記憶してるので
再演でしかも東京だけだからチケット取るの大変かと思ったら
そうでもなかったw
吉川さん結婚して女性ファンが減ったのも若干影響してる?
金曜日行くことになりました 楽しみです!
ミュージカル「SEMPO」の脚本の川・登さんて、「NPO法人杉原千畝命のビザ」の理事さんでもあるんですね。なるほど〜。
冷ややか目線で呟かれているのもわからずツイを拾ってしまう金満制作ライズ
もともと千畝さんの行動そのものが既に感動に十分値するというのと
出演者が頑張ってくれているってだけの舞台
脚本はまじ安っぽいつくりで糞だわ
特に安っぽいとは思わなかったけど
私は初演の方が好きだわ
マルシアさんの舞台今まで見たことなかったけど
素晴らしい歌唱力には驚きました
今日観てきた。確かにセット寂しくなったね。
初演でもそれほど豪華って感じじゃなかったのに更に削ったのか…
頑張って脚本直したみたいだけど、やっぱり盛り上がるのは
2幕からだった。
>>71 AKBはともかく、マルシアさんはレミゼでファンティーヌやる人だよ?
何行ってんだか
先ほど観てきました
ラストのユダヤ人たちとの再会しーん入れたのが良かった
歌もいいし、盛り上がるね
良い時間でした
吉川晃司の熱演で影が薄く気にされてないのだろうか…
出演者のサンボとかどうなの?って感じなのもいたけどね
歌がひどいおっさん役者とか、ちんちくりんなチビなとっちゃん坊やが二人いるけど、あやつらはなんだ?
>>71は明らかに演劇素人のにわかでしょ。
いつもは畑違いの方面にいるんでしょうね。
80 :
名無しさん@公演中:2013/09/16(月) 01:41:57.05 ID:JqSWmb1G
>>79 再演決まった頃から粘着してる制作アンチだよ。
杉原千畝利権に与れなくてファビョってるんだよ。
興行にもエンタメにも素人のくせに口出しして
現場をかき回したからパージされたのに
逆恨みしてダサい書き込みしてるんだよ。
みっともないね。
泣ける作品と思い込んで観に行ったせいか、まったく泣けなかった。
どの役者もがんばっていたけど、残念ながら演出のセンスが悪いのか、テンポが悪く、退屈に感じた。
客席ガラガラなのも納得。
リピートしたい作品ではない。
唯一感動したのは、あの緞帳かなw
制作ツィッターに出演サンボのツィッターがウザすぎて
行くのやめた
もともと迷ってたけど、あのRTの多さにもげんなり
RTは何事?ってくらいつけてるねw
私も泣けなかったけど満足度で言えばエリザより上だったわ
最初のマルシアさんの歌にやられて引き込まれてしまった
号泣って宣伝するから、逆に構えてしまって泣けなかった。
客席あいてるのに、総スタンディングオベーションに違和感。
見えないから、立ったけど。
演劇ファンでない一般の人からすれば、マルシアやAKBが出る舞台に主役がモニカ吉川じゃ
学芸会だと思う人が多いはず、だから中日はチケ売れず
ほかの出演者も知らない人ばかりだし
マルシアがレミゼのファンテやった?誰それって所よ
逆だわな
マルシアはともかく、その他見て学芸会と思うのは演劇ファンだよ
それにマルシアはレミゼよりもジキハイが代表作じゃないか
センポを学芸会とは思わなかったけど、新国立劇場で通常やっている公演から比べたら、かなり演出のレベルが低い舞台。
あと杉原さんのこと伝えたいというより
千畝さんを英雄に祭りあげたいみたいな舞台に感じて観てて冷めてしまった。
>>84 >号泣って宣伝するから、逆に構えてしまって泣けなかった。
>総スタンディングオベーションに違和感。
に、丸っと同意、自分も見えないから立ったw
スタオベするほどの作品でも、出来でもなかった
あのスタオベには、モニカに届け!この想い!!みたいな殺気が感じられ
コチラの気持ちはどんどん萎えていった
ただミュージカルが好きって人が、観に行く作品じゃなかったんだな
奥ゆかしさのかけらもない作品
楽曲も中島みゆき以外は普通のミュージカル曲で名曲と呼べるものが無かったし
出演者も四季OBでレベルが低かった
おじさん俳優で声だけデカくて歌が下手だった人いるし
宝塚や東宝出身者でないとね
>宝塚や東宝出身者でないとね
ここ笑うとこ?
>>82 ツイッターのウザイ三大サンボ
W○木の二人と
○月○里←で、なんで公式じゃなくこの人が昨日の台風の振替の告知を代表みたいにツイッターに流してるのだ?
この人ブログも高慢で上から人を見下したような内容よく書いて自分で悦に入ってるようで滑稽
新国立劇場でしかできない演出って何?
盆回り舞台は地方劇場にもあるし
地図パネル昇降?英語訳LED表示器?
初演の方がセット的にも難しい気が
>>89 実に片寄った観劇しかしてない事がよくわかりますよ
自分だって全てのミュージカル観るにはほど遠いけど、したり顔でしったかするほどバカじゃないので
ヅカと東宝が至高な人とは価値観ちがいすぎますから
自分は吉川さんの歌い方好きですよ
ミュージカル歌唱しか認めない、というほうでもないので
>>92 又聞きだけどパネルの高さと横に十分なスペースが取れないとか言ってたような
>>92と
>>89は同じ人なの?
>>93以降の会話がかみ合ってるようでかみ合ってないようで
なんだかよくわからないんだけど
中島みゆきが曲を担当しているということで、楽しみにしていたが
どれもこれも耳に残らない曲。やはり餅は餅屋ってことなのか?
それとも本人が作った曲じゃないのか。
子役が何か言うたび笑いが起きてたけど
他人から観て、何をしてもかわいい年頃は過ぎてるし
セリフを言い終わる前に、すでに笑うとか
客席にスタッフでもまぎれこんでるの?それとも身内?
孫が出てるけど、他に舞台経験なさそうだし、本人は出たくて出てるんだろうか。
パンフに稽古場の写真すら載せず、生写真売るって…。
ロビーでいろいろ売りすぎて、バザー会場みたいになっておりますが。
今まで、つまらない舞台ならいくらでも観てきた。
でも、こんなに不信感が募った舞台ははじめて。
私は普通に面白かった
音楽の耳に残る残らないは好みだよ
中島みゆきは好きかもと思ってしまった
静かで凄まじい意志を持つ感じの曲だね
日本のミューに合う感じがした
日本のミューw ってどのような作品のことをいうの?
>>92 >>98 ライズプロデュースは本業は不動産屋なんでしょ。リーマンショックの影響があったんじゃないの
だから地方に金かけて行かない、こういう機会にヲタ目当てで金の回収してるんじゃない?
観る側が喜ぶのは勝手だけど、こんな程度の低い作りのミュージカル見せてて作り手側が満足していい気になってるならどうしょもないね
客席まともにうまってないのにオールスタンディグと言って喜んでたり、異様なまでの出演者自身の素晴らしい作品アピールやら空々しく感じる。
どんな作品だろうと舞台に立たなきゃならないし客席ガラガラだし
あえて素晴らしい舞台なんだと思うようにしてモチベーションを維持しようとしてるのかなともおもう。
虫除けにもういっかい貼っておくか
80 :名無しさん@公演中:2013/09/16(月) 01:41:57.05 ID:JqSWmb1G
>>79 再演決まった頃から粘着してる制作アンチだよ。
杉原千畝利権に与れなくてファビョってるんだよ。
興行にもエンタメにも素人のくせに口出しして
現場をかき回したからパージされたのに
逆恨みしてダサい書き込みしてるんだよ。
みっともないね。
>杉原千畝利権に与れなくてファビョってるんだよ。
これってSEMPOは千畝利権でやっている公演ということをいってるの?
それと最初にレスしてるところの前後とも話がかみあってないようで…なんだかわからないけど
まじで日本のミューってどういう作品のことなのか知りたいので教えてください。
中島みゆきと吉川の曲はやはり歌謡曲という趣が強くて、
ミュージカル用の曲とは雰囲気違うなと思った
数小節歌われて、これはたぶん中島が作った曲と察しがつきやすかった
ツイがまるで宗教の勧誘みたいになってワロスw
sempo2013 さぁ、折り返し12公演目スタートです!! 愛してくださる皆様と一緒に、ゴールの29日を迎えたい。吉川晃司座長率いるSEMPOカンパニーを信じてついて来てください!! #SEMPO
>>104 ふいたwww
愛してくださらない皆様を振り払いたいんだなw
良くも悪くも、吉川って背が高くてかっこいーね♪というだけの作品だったなぁ
それと、あの劇場でトイレが混雑しなかったの初めて!
腹の具合悪かったから、たすかった!w
観ましたが…新国立の小劇場と中劇場間違えて押さえたのだろうかと思うような舞台。
中劇場に見合ったサイズの演出が出来てるのは最後の汽車で去るシーンだけw でもそこの照明の演出は全くなってないという…
盆回しもセット入れ替えのために回してるだけみたいで、盆回しによっての演出効果なども特にない
ピンスポット的にごく一部の空間だけしか使ってない場面がほとんどで、舞台上は死んでる空間だらけ
後半は執務室でセンポさん座りっぱなしの演技がずっと続きすぎ、ビザを発行する場面は仕方ないとしても座りっぱなしにならないような演出の考慮もなし
執務室のセンポさんの後ろに書籍棚があるなら棚の後ろは部屋の壁があるということだから、棚の後ろから奥さんや秘書官?が出てくるということはおかしいという基本的な演出感覚がない
場面と場面の流れを全く考えてないような酷い脚本
小説のようにただストーリーを順序だてて脚本を書いたとおもわれる
舞台の脚本はそんなものではないんだが、書いてるひとはおそらくプロットという言葉も知らないのだろう
場面転換の度に暗転、脚本の場面が細切れのせいもありプチプチ暗転だらけで舞台の流れが途切れる
今どきこんなに暗転だらけの舞台もめずらしい
英語の電光字幕をあんな高い所に表示しても、字幕読んでたら舞台は視野に入らず舞台がみられない w
おじじ年齢の役者たちは芝居が下手すぎ
秘書官のひとは声がデカいだけで音痴
その他は下手ではないがよいともおもえなかった。
マルシアの歌はなんであんなにエコーがかかってるんだろ?
全体的に出演者の歌はエコーがすごくかかっていて聞き心地が悪い。
吉川晃司は足の具合が悪い のだろうか…しっかり床を踏みしめて立ってないし、足取りがおぼつかない感じがあった。
芝居はしわがれた声音をつくってるのに、歌は本来の艶のある声で歌い出すから芝居と歌が別ものになってるようだった。
センポさん40歳くらいだから、あんな声音つくらなくていいんじゃないだろか…
吉川さんは首から上だけで芝居してた。首から下は演技としての動きがおろそかだった
そういうのが気にならないように演出がどうにかすべきなのに…
AKBのひとはに普通によかった
というか彼女が出演者の中で一番演技まがまともにおもえてしまった…
それはどんだけ酷い舞台なんだということなわけだが…
少なくともミュージカルといえる舞台じゃあないな
制作さんここ見てるらしいから書いときましたよん
長文すぎてスマソw
109 :
名無しさん@公演中:2013/09/21(土) 09:42:14.68 ID:HQ/BWOl/
ユダヤの人たちを救ったというのが主題。
その後、救われた人たちは、どうなったのかも大事なこと。
では、それは、どうだったのか、何があったかを描くミュージカルですね。
構成を考えるとき、それぞれユダヤの人たちのケースを丁寧に描いていく、それは、すなわち、
舞台の感動です。これがなければ、上演している意味などなくなります。
再演は、初演の不味さを改定していったと思われます。
オリジナル作品が重要であり、貴重な文化財産のひとつになるのですが、SEMPOは
は、それに該当すると思います。
>>109はSEMPOは素晴らしい作品だ!といっているのかな?
何度読んでも、誉めているのか、けなしているのかも分からないのですが。
>rL6NiPqTに、まったく同意だな。
話しがバラバラした感じで、観ていて気持ちがモヤモヤした。
そしてAKBは期待してなかった分、よい意味で裏切られた。
よく通る声に、あの時代に生きた女性の奥ゆかしさと、強さも感じた。
一方、熱演!とか、熱唱に圧倒された!とか聞き、期待しすぎてガッカリしたのが吉川晃司。
自分としては、あごの具合でも悪いのだろうか…と本気で心配したほど。
なぜ、ああもボソボソと話すのだろう。
テレビカメラの前ではよいかもしれないが、大きな舞台であれでは…。
この作品、本当になぜ再演することになったのだろう…。
初演では、連日客席が埋まっていたのでしょうか?
只券頂いて見てきました。大量の只券でてますね。
良い話なのにとてもつまらなかった。
楽曲も唄い難そうな曲ばかり。
終わってから、一曲もメロディー口ずさめなかった。
主役も歌うまくないし、
クラシック
スタンディングオベーションもわざとらしく感じてしまいました。
只券頂いて見てきました。大量の只券でてますね。
良い話なのにとてもつまらなかった。
楽曲も唄い難そうな曲ばかり。
終わってから、一曲もメロディー口ずさめなかった。
主役も歌うまくないし、
クラシックの歌い方を習った通り歌ってるだけ。
スタンディングオベーションもわざとらしく感じてしまいました。
533 名無しさん@公演中 sage 2013/08/13(火) 10:58:51.38 ID:+x/tGfe6
マチネ「春琴」、ソワレ「小野寺」とハシゴしてしまったため、 あまりにも小野寺の稚拙さを感じてしまった。
自分もいろんな舞台観るのでそれぞれでいいと思うが、
同じ「演劇」、「舞台」として考えた場合、
あまりにも客をナメているんじゃないか?バカにしてんのか?
と思ってしまうような内容だった。
しかも春琴7500円、小野寺9000円・・・・。
バランスおかしいだろ?
脚本とか、演出もそうだが、ホリプロの痣とさというか、
イケメン人気俳優出てるからどんなんでも客入るし、
それ目当てのオバハン相手にいろいろとグッズつくって儲けちちゃえ!
という姿勢が見え見え。
でももっと驚くのは終演後のスタオベとツイッターでの絶賛の嵐。
スタオベ?えっ?なんで?これ、ジャニーズの舞台?
自分がおかしいのかと錯覚してしまう。
ここ見てみて同じ意見の人がいて安心したよ。
ホリプロ社員、春琴観たか?
あれ観たら自分たちぼやっていることが恥ずかしくなるだろ?
>>113 SEMPOも全く同様、こういう酷い舞台が横行しすぎ
たいていどこでも出演者ヲタがスタオベの安売りだよ
でもSEMPOの舞台は最も質が悪い。杉原千畝という偉人を持ち出して、その伝道を使命のごとく強調ばかりして自分たちは素晴らしいんですと全てを転化主張な態度でやっている。
千畝さんの権力に反して行動したお話しをやっているのに
SEMPOの舞台の人たちはツイッターなどで情報操作をして自分たちの力をかざしてるのだから…
裏で杉原さんの家族も荷担してるからホントに質が悪い
>>109 ユダヤ人を救ってその人たちがどうなったかはストーリーでしょ?舞台みれば誰でもわかりますが?
それを舞台にしたら出来の悪い酷い見せ物になっていますねということ
ちっとも丁寧に描いているとはおもえませんよってこと
だいたい感動は観たものが感じるかどうかで、丁寧に描くことが舞台の感動?それじゃ自己満足の自画自賛でしょが、アホか。
出演者の関係業界人はちらほら見に来ても、メジャーな演劇人やミュージカル役者も見に来てるひとがほとんどいない?そういう人たちが観劇したって聞かないね
これだけ大々的に宣伝していてスルーされているのにもどういうことか現れているのではないか
製作者の実力に見合わない「偉人」をテーマにしてるから・・・
杉原さんは素晴らしい方だったけど、美談にし過ぎ。そのあざとさが嫌い
「すごいだろ、感動するだろ、戦争だぞ、命を救ったんだぞ、6000人助けたんだぞ、」って
うざいわ!
題材はとてもよいのだから、この作品は、監督、脚本、音楽を変えれば
もっと良い舞台になると思う。
今回初めて観たけど、プリンシパルは初演とまったく違うのね。
初演メンバーは主演以外、うまいこと逃げ出しやがったなw
>>106 >>107 >>108 まったくもって全て同感です
普通にミュージカル見慣れてる人は皆こう思うよね
空間も盆も曲もキャストも全く使いきれてなくてびっくり唖然とした
物販写真の後だし、ひどい
4枚で1000円とか
どこまでもセンポさん利用して強欲であざといのだね
自分はミュージカルが好きで観てるだけで、演出がどうこうとかわからないけど
普通に楽しかったよー
民衆がナチスに傾倒していくナンバーはもっと高揚感が欲しいし
一幕はミュージカルなのに歌が少なくないか?と思ってたけど
二幕はユダヤの民の歌が耳に残るメロディーでよかった
アメリカも日系人収容施設作ってたのを知っていれば
物語にひっかかる部分はあったけどせいぜい3時間の舞台に収めるため
単純な善悪としてそこらへんをまとめてしまうのはしかたない思う
SENPOさんを美化しすぎというけど、彼個人を掘り下げすぎるのは
舞台のテーマから離れるんでない
舞台のテーマは善と悪は単純に分けられないということより
どのような状況でも人命を尊重することやそのための勇気を持つことなんでないの
実在の人物とそれをもとにしたフィクションが違うのは大人ならみんなわかるだろうし
>>121 そういうテーマは当たり前にわかるうえで、安っぽい創作な舞台に自分はおもった
それに舞台側のひとたちフィクションなんて感覚でやってないみたい…史実にあったことを忠実に丁寧にやってます!とむしろ強調してるようだけど…
11000円をとるにはかなりお粗末な舞台だなぁ
最後も市民団体の合唱コンクールの歌みたいで…
いろんな人に見てもらいと言ってるのに4000円くらいの席の設定もない
あの値段じゃ見に行かないと言ってた主演ファンもけっこういたようだよ
アンチされるような有名なキャストもいないわりにはスレ進んでてビックリした
>最後も市民団体の合唱コンクールの歌みたいで…
中島みゆきさん作詞作曲と知ってて言ってるのか?
>>124 122ではないけど、知ってて言ってるんだと思うよw
本人もやりたくてやった仕事じゃないかもしれないけど。
中島みゆきの曲にしろ、吉川の曲にしろ、ミュージカルには合わないと思った。
ミュージカルを見ると、CD出してくれないかなーとたいてい思うのだが
今回はまったく思わなかった。
>>122 チケット代11000円。これが一番の不満のもとだと思うw
もっと安ければ、うんうん、いろいろ問題はあるけど、みんながんばってるね程度に気持ちは収まった。
中島みゆきの悪口だけは許さない
ミュージカル好きな人はここじゃなくてもっと合ってるスレあると思うけど。
素人で申し訳ないけど、「SEMPO」は良かったって思ってる人もいっぱいいると思う。
ツイッターでいいと言ってる人のプロフィールを見るとほとんど…笑
プログラムの制作や演出家の言ってることもたいがいね…
千畝さんが評価されることじゃなくて、千畝さんを取り上げて海外で公演するとか、そういうことをする自分たちの功績がほしい人たちなんだよね
ミュージカルとかの問題でなく舞台つくる姿勢のアザとさ丸出し
偉人の感動なストーリー使って酷い製作な舞台だったから、あざとさが浮きあがってたわ
劣化した和製レミゼみたい
裏事情の詳しい事はよくわからないけど
今までミュージカルと言ったら四季くらいしか見ていなかったので
毎回新しい発展のある生きている舞台はおもしろかったよ
完成途上の作品なんだから色々意見が出るのも過程のひとつじゃないかな
と思う
ところでSEMPOが不満な方はミュージカルだったら何がお気に入りなのかな?
四季ミュージカルが土台になってるから学芸会だね
やっぱり東宝が制作しないとね
随分レベルの高い学芸会を見てるんだね
スレチだけど最近の学芸会ってマジョリンや人間になりたがった猫や
エルコスなんかの四季作品やるんだよね
てすと
中島みゆき作詞作曲のラストナンバー「NOW」が合唱コンクールの歌に聴こえるのは
四季ベースの下手糞アンサンブルとコーラスアレンジのせい
エバ&ノエル「愛が私に命ずること」(中島みゆき作詞作曲)は糞アレンジのせい
知り合いが出てるから定価で行かされた
出てる方だって駄作だってのは分かってるよ
でも仕事だしね
>出てる方だって駄作だってのは分かってるよ
それを聞いて安心しましたw
SEMPO全体的に良かったー!面白かった!
と思ってふとここを見に来たが必死なアンチがスレを伸ばしてますねw
確かに秘書官は音痴だったがw
中島みゆきの楽曲はちゃんと耳に残りましたよー。
>>135 吉川も、もう2度と出ることはないって言ってた。
自分の中では今年の観劇
『SENPO』ワースト1
の舞台でした
もっと酷いのもあるだろうけど一万円クラスの舞台としてはいただけなかった
脚本が酷い、何よりダンスがふんだんにあるわけでもないのに、演出家及びその繋がり(?)の三文芝居しかできないようなアンサンブルたちは人選ミスの気がした
女の子たちも素人に毛がはえた程度の使ってたみたいで
学芸会のようだったよ
そういうのに囲まれたせいなのか、主演クラスの役者たちもパッとしてなかった
そんな中、子役の歌ありの男の子が一番技術レベルが高くずば抜けて突出していて舞台でのバランスが異様だったw
今年度マイワースト1で今更カキコ
観劇歴十数年だが、自分にとっては十数年間でコレがワーストワンだ
生の舞台はどんなに駄作でも、何かしら良い部分があるものだが、これにはなかった
子役だって別にいいとは思わなかったし、子役に歌?あったっけ?
今思い出しても、金返せ!と腹立たしい