俳優至上主義が演劇をつまらなくしている

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@公演中
プロの演劇の観客は役者のヲタばかり。
アマチュアの演劇の観客は役者の友人ばかり。
観客が役者目当てで、内容に拘らないから、つまらない演劇が増える。
2名無しさん@公演中:2012/11/09(金) 10:03:23.15 ID:pIUInr/7
プロは勿論、アマチュアだって商売で演劇をやってるんだから仕方ない
3名無しさん@公演中:2012/11/09(金) 12:52:29.83 ID:1YHnRtc9
「映画は監督、ドラマは脚本、舞台は役者」という諺があります。
ちょっと意味を説明すると、映画はみっちりと時間をかけ、
コマ割りまで監督が細かく見て作品を作っていくなので、
映画の良し悪しには監督の力量が大きく関わってくる。
いっぽうドラマになると映画ほど時間をかけて撮影していられないので、
シーンを一気にとっていくことになる。
こうなると脚本の出来不出来がドラマの良し悪しを決めていく。
では、舞台ではどうなるか。
舞台では役者が観客の前で実際に演技をする。
この役者に圧倒的な華があれば、お客さんを魅了することが出来る。
お客さんの前で行われる舞台にはそんな魔法が存在する。
4名無しさん@公演中:2012/11/09(金) 12:58:48.25 ID:2EriTbLU
俳優至上主義が演劇をつまらなくしていない!
5名無しさん@公演中:2012/11/09(金) 16:17:56.56 ID:oxMbJlGk
有名俳優を使わなくても面白い芝居はあるのだが、
日本人の国民性で、「面白かった!!」という感動の度合いを
他の人と共有するという姿勢が足りないために
芝居の面白さがそれ以上広まらない。
しかも、実際に面白くない芝居が多いために、がっかりした観客は
他の芝居を見ようとしなくなる。悪循環が生じる。
6名無しさん@公演中:2012/11/10(土) 07:31:03.72 ID:T1W35Eqb
>>5
4回読んで、やっと意味が分かった。
7名無しさん@公演中:2012/11/10(土) 15:25:59.81 ID:/ZSbLA81
>>4
俳優至上主義が演劇を面白くしてるって言うの?
8名無しさん@公演中:2012/11/15(木) 13:58:16.37 ID:Vcp964xN
舞台に興味ない一般的な人の感覚として、映画>>テレビドラマ>>舞台みたいな
格付けがあるように思う。特に役者に対して。

舞台はチケット代が映画なんかと比べて高いのと、有名な演出家の公演なんかは
東京や大阪みたいな大都市でしかやらない事が多いのがネックで普及しづらいっ
てのはあるよね。
9名無しさん@公演中:2012/11/17(土) 08:54:12.43 ID:mR4CsOis
>>8
声優は?
10名無しさん@公演中:2012/11/17(土) 08:56:04.62 ID:rzexXnAF
映画やドラマの俳優を客寄せパンダにするのは止めてくれ。
11誘導
重複です。

演劇は役者より脚本と演出が大事
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1299991690/