【劇団☆新感線】シレンとラギ【2012年春】Part2
公演失敗じゃなくて転売が失敗なんだよ。
適性価格や通常プレイガイドに売っていたらあのチケットは紙屑にならなかった。
ヲタが高値でも何でも買ったから成功って訳じゃないし、
チケットは劇団からは売れているのだから興行としては成功だよ。
公演サイドでは大入り満員大成功!
利益万歳客演様ありがとうだったのにね。
東京の楽日の煎餅撒きの時にかかってた曲って永作のアイドル時代の曲だよね?題名わかる人いないかな
もうネタバレしていいのに
感想書き込む人居ないんだね 寂しい
これだけ公演期間長いと、終盤はリピーターばかりで
もう感想が出尽くしてるからじゃない?
そして公演終われば、荒らし含め
客演ヲタがぱったり来なくなるというw
>>48 そうなんだ、煎餅撒きに夢中でまったく気がつかなかったw
ちょっとでもポジティブ発言すれば即ネガティブ補正
このスレに感想書く気にはなれないよ
どうしても失敗作だったことにしたい人が張り付いてたね
気分が悪くなるのでちょくちょく来る気にはならなかった、思うつぼだろうけど
自分は程よく満足したくちだけど猛烈な感動とか逆に極端ながっかりとかじゃないと
終わった後ずっと語り続けるエネルギーにはならないのかもしれないとは思う
>>45 そりゃあなたが見た回はそうだったかもしれんが
全公演見たわけじゃなかろ?
それだけで全部がそうだったと言い切れるもんじゃないよ
むしろ意地でも成功公演にしたいのはあなただろう
成功or失敗と思ってる理由によるかと。
チケットのことなら正規の販売所では完売(かそれに近い)だから興行的には大成功でしょ。
内容のことなら公演進むにつれ譲渡一杯出てたから少なくとも何度も観たい作品ではなかったと
思う人が多かったということで、ある意味失敗だろうね。
ちなみに一日しか行っていないけど、ほぼ満席だったよ。
確か水曜日のマチネだった。
全公演のチケットが全て売れたかどうかは知らないけれど、
劇団側としては、観劇した人の感想、クレーム、これからの課題を含めて成功したのか?
となるとどうなんだろうね。
私はこの劇団を見だしたのが遅くて、5年ぐらい前からなんだけど、
今まで見た中で新感線らしくない?とちょっと色々感じてしまった。
ド素人なのにすまん。
>>54 チケット譲渡のことはチェックしてなかったから知らないけど
とにかく中島さんのホンの出来が残念すぎた
インセスト・タブーなんてそれだけで2時間費やせる題材なのに
その上2国あってそれぞれの内部抗争があるわけで
話の収集がつかなくなってご都合主義アイテムが唐突に登場して
強引に終わらせるなんてちょっとひどすぎ
あれを原発になぞらえてとらえてる人もいるようだけど
原発事故は人災だけどあくまでも事故であって故意にもたらされた兵器じゃない
>>56 構想は3.11前からあったみたいだしたまたま重なったんだろうな
一幕最後の部分が一番のクライマックスのように
感じた
>>57 でも311を踏まえてああいう結末になったんだよね。
新感線では異質なものになるだろうというようなことを
かずきさんが言ってた気がする。
いやラストは311前から決まってたみたいよ
で、原発事故が起きて、生々しすぎるけどどうする?ってなって、結局そのままいくことを決めたらしい@演ぶ
本は破綻してるし盛り上がりもいまいちだった
(まあ中島さんがカタルシスへの盛り上げをしなかったと言ってるから当然なんだけど)
と感じてもなお、結構好きなんだが
なんでかって思ったら登場人物が皆片想いしてるからだと気付いた。
サラッと流されてるけどゴダイのナナイに対する気持ちなんかめちゃくちゃ切ないと思う
個人的にはストーリーの破綻よりキョウゴク役の設定ミスor配役ミスの方が気になったな
キョウゴクのラスト一言めちゃくちゃ痺れたし、もう少しでmy殿堂入りキャラになったのに
>>60 ご本人が言ってるなら失敗作でしょ
演出でどうこうなるものでなかったと
>>61 いや、中島さんは反省的な意味で言ったんじゃなくて、あえてしなかったと言ってる
アンチクライマックスとも
まあ自分なんかじゃ要約できないから演ぶ見てよ、ステマじゃないから立ち読みでもいいよ
>>53 逆にどの日とどの日が座席がらがらで閑古鳥だったの?
>>60 キョウゴクのラストの一言って何だっけ
「俺とミサギの居ない世界がどうなろうと知ったことか」かな
>>60 演ぶざっと目を通したけどやっぱりベースはオイディプスなんだね
だったらなおのことがっつりインセスト・タブーに取り組むべきだったな
ふりかけ程度の味付けにするんじゃなくてさ
藤原で母子相姦って既視感ありまくりだからそんなにメインにもってこなくていいや
だったらオイディプスなんて使わなきゃいいじゃん
南北朝にオイディプス組み込もうとしてどっちつかずで失敗してんだから
つかこれ新感線公演であって藤原のための芝居じゃないんだけど
そういうのならホリプロでやってろよ
藤原が出るとアンチが湧くし、まるで藤原色の舞台になる。
新感線公演だったよな。
当て書きだから仕方がない
役者の持ってるイメージのまんま
中島さんはオイディプスという題材を捌き切れなかった
なぜオイディプスをベースにしたかというと藤原だからで
つまり失敗の原因は新感線と食い合わせの悪い藤原にとらわれすぎたことにある
>>69 アンチなんてどの役者にも付き物だろ
藤原だからじゃねえよ
>>70 新作はその役者のイメージで書くからまだしっくり感じる。
再演はほとんど古田のイメージで作られた役だし、その本人が演じてしまっているから違和感は仕方がない。
克実さんは十二分に素晴らしかったが
ふるちんゴタイを見たかった気がする
キョウゴクは北村あたりでいいや
五右衛門3よりシレラギのキャストの方が豪華に思える
損なことないない
豪華のベクトルが違うからね
どこのものさしを使うかで違ってくるけど
個人的には豪華だけどあまり惹かれないキャストになる予感はしてる
演目自体は楽しみだから別にいいんだけどさ
78 :
77:2012/07/14(土) 21:13:44.06 ID:MH1Tw7yt
発表されてたんだw知らなかった
79 :
名無しさん@公演中:2012/11/05(月) 12:29:09.41 ID:WoI17Egg
か
80 :
名無しさん@公演中:2012/11/05(月) 12:30:25.41 ID:WoI17Egg
か
保守
ゲキシネ10月、DVD12月かな?
83 :
闇の中の光と影:2013/02/12(火) 22:08:34.71 ID:B9lsuc9m
■公 示!■
【映画について語り合おう】という
新スレが立っている。非常におもしろいし、
参考になる。
映画情報の決定版!
一読してみたら?
84 :
名無しさん@公演中:2013/10/29(火) 21:42:25.89 ID:Do7zVqW/
ゲキシネで初見
レビューでやたらインターミッションに入る場所がおかしいと言う人が数人いたけど、
実際の一場の終わりはゲキシネと違うの?
ゲキシネでは母子だと知らされたラギが半狂乱になるとこで終わってる
そこじゃないという人たちはそのちょい前の旅立つところが終わりだろうと言ってるんだけどどっち?
>>84 あってるはず。公演時も桜吹雪で終了だった。
ただし、途中で演出が変わった可能性は否定できない。
大阪東京一回ずつ見たけど変わってなかったよ
二幕で一幕ラストを再現する演出(ゲキシネでは回想になってたが)に意味があるのだから旅立つところだとおかしい
>>85>>86 お答えありがとう
あまりに一幕の終わりはそこじゃないと強調する意見があったので???だった
たぶん二幕の始まり方が舞台っぽくないのでそれも含めよけいな編集した!と思ってるのかも
わかってすっきりした
88 :
名無しさん@公演中:2013/10/30(水) 22:39:10.13 ID:cs3eliyJ
期待以上に面白かった。
舞台も観てみたいけど、映画の方が迫力ありそうな気がするな。
実際のところどうだろう?
あと過去の作品でお奨めがあったら教えて。
wowowでやったりするの?
>>88 独断と偏見で紹介しておくと、
「SHIROH]
「朧の森に棲む鬼」
「五右衛門ロック」
あと、ゲキ×シネ化されてないものを含めると
「阿修羅城の瞳」
「吉原御免状」
あたりもおすすめです。
90 :
名無しさん@公演中:2013/10/31(木) 02:27:43.92 ID:WrfqigZj
>>89 レスどうもです。
どれも面白そうですね。
とりあえず、予告を観たところ、蛮幽鬼と朧に棲む鬼あたりが興味深いですね。
しかし、DVD高いなあ…
91 :
名無しさん@公演中:2013/11/05(火) 12:46:50.52 ID:mdN4jl9N
ゲキ×シネの上映、あちこち終わってしまって
昨日はるばる新宿まで行ったものの満席だったよ。
もう少し足伸ばして大泉にしておけばよかったのかなあorz
前売り券、1枚だけど、使え仕舞いで終わっちゃいそうだ。
>>88 ぜひ舞台を観て欲しい
映像でも満足感はあるだろうけど
生舞台の迫力面白さは半端ないですよ
93 :
名無しさん@公演中:2014/08/12(火) 22:46:34.54 ID:GWWntubL
ミワの古田はGJ
はい