1 :
名無しさん@公演中:
Bunkamuraシアターコクーン「下谷万年町物語」
2012年1月6日(金)〜2月12日(日)
作:唐十郎 演出:蜷川幸雄 美術:朝倉摂 音楽:猪俣公章
宮沢りえ、藤原竜也、西島隆弘
六平直政、金守珍、石井愃一、大門伍朗、沢竜二
原康義、大石継太、井手らっきょ、柳憂怜、大富士、妹尾正文、清家栄一
手塚秀彰、今村俊一、泉忠道、岡田正、大川ヒロキ、塚本幸男、福田潔
野口和彦、小川あつし、新川將人、山下禎啓、島本和人、下総源太朗
三又又三、本多新也、井面猛志、篠原正志、堀文明、澤 魁士、斉藤裕亮
池島優、町田正明、中嶌一彦、関仁史、駒木根隆介、五味良介、野辺富三
川崎誠司、杉浦大介、秋山拓也、平松豊、松原綾央 他
唐十郎 1/6(金)夜、1/14(土)昼、1/21(土)昼、1/28(土)昼、2/4(土)昼、2/11(土)昼、2/12(日)昼
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/12mannencho/
2 :
名無しさん@公演中:2012/01/06(金) 09:58:59.08 ID:IgvYw5t+
3 :
名無しさん@公演中:2012/01/06(金) 13:26:59.16 ID:0fbZT1PR
上演時間
1幕 45分
( 休憩 20分)
2幕 70分
( 休憩 10分)
3幕 65分
−−−−−−−−−
合計 3時間30分
4 :
名無しさん@公演中:2012/01/06(金) 13:33:36.80 ID:HW5+eErv
>>3 10分で女性のトイレ休憩は無理
2幕と3幕が長いのに20分と逆にしろ
5 :
名無しさん@公演中:2012/01/06(金) 13:38:32.19 ID:0fbZT1PR
6 :
名無しさん@公演中:2012/01/06(金) 14:03:21.49 ID:HBmhQ8WC
キャスト 井手らっきょwww
7 :
名無しさん@公演中:2012/01/07(土) 01:10:20.63 ID:/EJslDc6
3時間30分w
いや、泊まりにして良かったよ。
8 :
名無しさん@公演中:2012/01/07(土) 02:27:27.73 ID:Mvaa+ibL
2階にもトイレ増えたかも?
以前ほどさほど長い列はできていなかったので
9 :
名無しさん@公演中:2012/01/07(土) 06:39:15.60 ID:HNVltO2u
あたし我慢できなくて物陰でいたしましたわ。
どんな感じ??
宮沢りえと西島隆弘どんな感じなの?
この二人の舞台見た事ないわ
宮沢は個人的には魅力感じないだよね… 頑張ってるけど
>>14 確かに麗仙の匂いはしないわな。来週観るがそれだけが気がかり。
宮沢は散々野田地図見てるから目新しさはなかったな
西島は初めて見たけど、あの濃いメンツの中で
清潔感があって救いになる存在感がある
演技もうまいし蜷川が好きそうなタイプだね
まーた、藤原ヲタの共演叩きか
>>14 わかる
熱意は伝わるんだけど致命的に「弱い」
あの世界観の中で「女」そのものにしか見えないんだよなぁ…
>>11 まだ藤原はこんな力みまくった台詞回しのままなのか
もうこれ直らないのかね
西島のほうがよさそう
20 :
名無しさん@公演中:2012/01/08(日) 14:09:01.80 ID:6OjxkINu
いろんな人のブログで西島の方がいいって書いてあって以外だった
藤原は普通に上手いけどな
たまにはそんな時もあるのかな
西島にはまだアンチが少ないからな。
藤原には絶賛とアンチが居る分他での情報があまりあてにならない。
自分の目で見ないとね。
文ちゃんはストーリーテーラーで、いろんな場面に絡んでくる。
いわばキーマン役だから、途中で中途半端に消える洋一の印象がないのは仕方ない。
その辺は、松井今朝子の劇評にも書いてあるので、ネタバレ気味だが読まれたし。
マジレス無用の人じゃね?
25 :
名無しさん@公演中:2012/01/08(日) 19:53:14.34 ID:6OjxkINu
平和に行きましょう
公開稽古のインタビューとかで西島の親しみ易そうな笑顔が気に入った
いい意味で世渡り上手そう
自分見に行けないからレポよろしくお願いします
>>23 松井今朝子を擁護に使うのかw
すぐ上で藤原ヲタが「自分の目でみないとね」とおっしゃってますがねw
昨日、ここ過疎ってたけど大丈夫そうだねw
土日公演終わったのに感想少なw
変なアンチいるから書きづらい
同意
こういう人って何したいんだろ
りえさん、よかったけどなあ
野田さんの舞台より、むしろ好きでした
何より3人のコンビネーションが良かった
西島さんは初めて観たけど、彼で身毒丸が観たいと思いました
西島隆弘て舞台向きなのかな?評判良いね
野田舞台以外で宮沢りえ見るの初めてだ
来週楽しみだな〜てか感想少ないなw
ああ、似合うかもね
ただ年齢がちょっといってるかなぁ
藤原が復活演じた歳か…
年齢かあ
私の聞き間違いでなければ
文ちゃんは11歳と言っていたような気がするので
しんとくなら問題なさそう
事務所的にムリだろうけどね
おかまやさんの迫力が凄かった
特に六平さんw
李麗仙と比べられたらちょっとかわいそうだよなぁ
歌はもっとがんばれと思ったけど
李さんの舞台は観たことないけど宮沢さんと雰囲気は似てないかな?
李麗仙云々抜きにしても、キャストありきの再演だったならもう少し構成をどうにかできなかったのかとは思ったよ
劇中においてかなりの比重を占めてる歌唱シーンが明らかに作品の質を下げてる
まぁ未知数、伸び白十分の若手ではないんだし、これはやらせてる側に問題があるともいえるw
西島はストーリーテーラーというある意味記号化しにくい役どころを上手く形に出来てるなと感心した
ただ発声と滑舌にはまだまだ課題あり
初演からそのままの出演者ってお春さん以外にもいる?
芸達者達の中でも特に本当に現存しているかのような存在感と思ったけどそらそーだわなw
1/7土の夜観たけど、六平さんは凄い存在感!
登場シーンものけぞり。
前列で女子小学生見てたけど、内容についていけるわけも無く。
おかまのお尻だの、六平さんのド迫力がトラウマにななんか心配。
りえちゃんの歌声はカスレがちで音程も乱れる。
でも池から抱きかかえられて、びしょ濡れで出てきたところ、
神々しかった!指先、足先まで美しく。
西島君の文ちゃんは案外良かった。
ダンスやってるから、体の動きのセンスを感じるし、
二人羽織のシーンもうまいなぁと思った。
2階席から観たから、池の手前に介添えスタッフ見えたし。
内容が半分も理解出来なかった。
戯曲ってこうゆうもんなの?
でも素晴らしかった。
数年前なら藤原が文ちゃんやってたのかなとも考えたけど
今「3つの核」が揃っての再演だと言われると宮沢含め代わりはいないかなとも思うし感慨深い
何より極彩色なオカマヤさん達に拍手w
欲を言えばオカマヤさん100人舞台に上げるのは無理でももっと小さいハコで窒息感を味わいながら観たかったなw
まだ観る前なんだけど 深津の方がいいんじゃね?
こういう大人数が出る舞台は2階から観たほうが良かったりしますよね
ふかっちゃんだと艶やかさが無いな
>>44 そうゆうものなんですね、ありがとうございます。
あと何回か観に行くので楽しみです。
色んな唐作品に6本指とか注射とかやたら出てくるのは
ダリでいう松葉杖とか蟻とかがやたら出てくるのとおんなじかくらいに思っといたほうがいい
意味とか考えてもわかんないけどなんかうわーってなる
中には分かる人もいるんだろうけどさ、いるの?
唐さんのテント芝居を観に行ったこともある友は
チケットが取れなくて悔しがってた
途中からってのも珍しい…
特設<水被り>桟敷席:松列¥10,000
発売日:2012年1月11日(水)10:00〜
★1/12(木)公演以降のチケットの予約販売を開始します。
>>51 うわー('A`)
水はかぶれるけど芝居はほとんど見えないよw
ニッシーは、えなり君を美形にした感じ
のお顔だね
宮沢きれいだった
桟敷席は初日からあったよ当日券分で
この席狙いで並ぶ人が増えたのかもね?
初日に桟敷席なんてあったっけ?
1階最前付近に座ってたけど舞台は高めに作ってあるし
桟敷になりそうな場所はスタッフがビニールシートを配ったり回収したりで
客席になっていなかったように思うけどなあ。
立ち見に当日券が出たのは確認したけど。
>>55が見たのはどの辺り?
上手と下手のXC列の前に数席づつ座布団席が出てた
センターは無かった
自分は下手前方席だったけど
開演の少し前にぞろぞろ入ってきて着座してた
床に座布団直置き(?)で座っていたので椅子よりかなり低い位置で
終始見辛そうではあった
1階バルコニー席のステージ寄りの板の間にも
座布団席があったけどあれとは違うんだ
1階バルコニー席のステージ寄りの板の間にも
座布団席があったけどあれとは違うんだ
水とか聞くと寒いイメージがあるけど暖房は利いてるのかな
>>60 暖房は効きすぎくらい効いてたよ
ビニールシートありの席はそれもあって暑かった
62 :
名無しさん@公演中:2012/01/11(水) 13:06:26.52 ID:Ha75j7PP
12時30分現在、水被り席、1月26日以降は売り切れ。
25日以前は若干残っている。
俺は唐十郎目当てだったので撃沈したが
平日狙いの人は諦めず頑張れ。
どの役者も表情が良いから距離の近さは大変魅力的
でも実際問題、体力集中力を考えるとあの角度で3時間半はちょっとキツイw
64 :
名無しさん@公演中:2012/01/11(水) 15:43:35.88 ID:5z5kkU1f
開放A席で中2階MR列取れたんだがやっぱり見えにくいのかな?
ちなみに1〜6列目です。分かる方いたら教えて下さい!
MR後方で良く見えたけど、上手で結構いろんなことやってるらしいのが
見えなかった。舞台全体は良く見えましたよ。
中2階でも舞台よりと後方では見切れがかなり違うでしょ
見切れはお目当ての役者でなければいいけどねw
コクーンがリニューアルしたといっても耐震で席の狭さは変わらないんだろうな
中2階MR舞台よりだったらかなり見切れありますよね。
でも1〜6列目だったら舞台には結構近いですか?
今回、メインの3人は比較的舞台前方で芝居をする時間が長い。
1幕は下手側の池を使うことも多いかな。
中央から後方にかけては主に男娼ゾーン。
>>55>>57 そうだったんだ。気づかなかったよ。
特設サイド最前列が奥に並んでますね。
あさましいというか、なんだかなぁ。恥ずかしい。
ごめん
>>69に下手の池って書いたけど
一幕で多く使われるのは上手の池だった。
>>70 窓口に並んだら身分証とかなくても誰でも買えたの?
窓口…身分証…誰でも
チケットを売るのに免許証だのなんだの言ったら、この不況に売れなくなるよ…と思うが…
免許証ではなく身分証
今はチケット買うにもどこでも会員IDとかいるから
一応誰にどこの席売ったのかはわかるよね
公演中止の際にはそれで確認するんだから
窓口販売で並んだ人に身分確認なしで
現金で売ったんなら文化村の落ち度じゃないの
あんまり感想ないね
自分は明日みにいってくる
宮沢りえさんの歌。
特に上手いわけではない。
演出上、歌に重点を置いていない、
ということなのかな?
でも、煮えきらない感じの、
中途半端さを感じました。あとは、、、
欲を言えば、啖呵(たんか)の切り方。
もう少し強く、、、かな。アクセント、メリハリってことですね。
野田の宮沢りえは何度か観てるけど
生でほんとにいいって思ったことはないわ
なぜか後で放送で見るとさほど悪くはない
生で伝えるには体も声量も細すぎるって事でしょうか
それでも諸々チャラにしちゃう美しさは無敵
窓口で身分証提示求められたこと、今まであったっけ?
奥ありゃひどいわ何十件も出してさ
チケなんて普通購入制限枚数あったりするし
一人が何十枚も同じ席買えるんだったら文化村が悪いよ
転売屋万歳システムじゃない
桟敷席なんて定価以下の席にしか思えない。
低い所からずっと上向き、背もたれも何もないから長時間我慢で翌日まで引きそう。
おまけに水かぶり覚悟でだし。
格安学生席にでもしてやればよかったのに。あこぎだね。
オクみると桟敷は転売屋が根こそぎ持ってた感じだねw
>>82 自分もそう思う
せめて背もたれあるベンチシートなら水かぶり覚悟でもちょっと魅力あるけど
あれなら1階バルコニー前方のほうがよっぽど見易い
桟敷座布団で嬉しいのはステージ高さがほぼ無い下北とかの小劇場だけだよね
で、転売屋のは落札されてるの? 落札されなきゃいいのにね!
>>84 ※チケット引取りは公演日当日の1時間前迄に会場にてお引取り下さい
※チケット定価代金10.000円?枚分の代金が別途必要
※お引取りの際に代金を窓口にてお支払いください
キャンセル出来るって事みたい。
宮沢りえ美白すぎて最初白タイツ履いてるのかと思った
歌は下手だけど華があるよね
藤原はいつもどおりだけど西島隆弘は蜷川が気に入りそうなタイプだな〜と思った
発声は周りに劣るけど良い方向に成長したら良いね
>>85 落札代金の他に当日窓口でチケット代支払うってことか
ひでーw
ひどいにも程がある
西島は素直な声質と素直な発声で好演だったね
変なクセがつかずこのまま伸びてほしいから
当分は蜷川の芝居に出ないでおくれ
出演者全部が変な癖が付いてるわけじゃないから、出てもいいよ
朝日夕刊に扇田さんの劇評があって、りえちゃんをベタ誉めしてる
西島くんもういういしい好演とあるよ
観たけど正直、自分はどこかしらけて観てたような気がする
部分的に好きなシーンはあるけど散漫な舞台って感じだった
六平さんが登場したら劇場底から天井に声が響いてさすがだなと思った
>>91 宮沢りえってなんでいつも男性の評論家に絶賛されるんだろう
今回はミスキャストに思えたけどなあ
>>92 扇田さん宮沢評
「宮沢がめざましい演技を見せる。宮沢の表現には
さわやかな生命力と透明感、そして気品がある
いわば生きた純粋結晶のような演技だ」
これ以上ないような誉めようだね
初演の李麗仙さんのは野性的力感のある演技だそう
>>93 わざわざありがとう
てかうちも朝日なんで切り抜いたとこです
しまった。朝日だけど朝刊しかとっていないんだよな…
>>92 男からすれば「女」の部分が「魅力」にみえて
女からすれば「女」の部分が「過剰」にみえるのかもね
あくまで後者に感じた自分の意見
あれならただの「悲劇の女優」の物語で良かったんじゃ?っていう
まぁ男装役者って設定が無きゃストーリー成り立たないわけだけど
>>91 扇田さんは評論家としては終わっている
自分の好み(特に女優に関しては)が強く出すぎ
嫌いな役者については的外れないちゃもんをつけて落としている
評論家なんて、お金貰って書いてる場合がほとんどだから
自分の眼を信じることじゃないかな
評論家と違ってお金払って観てるんだしww
最後、三人が池から上がる時、
けっこう明るいっすね。
水かけあったり。
宮沢りえはあくまで「男装」なんだからそこまで男らしくある必要はないと思う
西島君は滑舌をもう少し訓練して欲しいかな
ただ舞台上では存在感もあったし文ちゃんの純粋さにピッタリはまってた
藤原竜也はあいかわらず顔のでかさが舞台向きだった
宮沢りえの歌がアレで、「この人、昔、なんか歌出してなかったかなあ」とか考えこんでしまった。
>>100 でも宝塚の男役的かっこ良さがあったほうがいいんじゃないかな>宮沢の役
西島の台詞はクリアに聞こえたよ、自分の見た日は
藤原は肺でも痛めてるの?ちょっと動いただけでゼイゼイ息切れしてた
>>102 宝塚の男役までいったらちょっといきすぎかなぁと個人的に思う
西島はクリアだとは感じなかったな…
六平さんがすごい良かった
>>102 藤原w
まだ若いのにいかんだろ救心でものめ
池の構造に興味があるんだけど、潜った後はどこから出入りしているんだろう。
上から見てもわからないかな。
ターキーは今の宝塚の男役大スターで
キティは憧れてもなれなかった端役の踊り子
中途半端なかっこ良さであってるのでは?
宝塚的な男役大スターに訂正
>>105 舞台袖で上がってると思ってたけど違うのかな
>>105 座席側(岩の囲い)に上がるスペースが有るみたい。
スタッフの頭が見えた。
あと舞台下
唐さんが足を引っ張られて回収されてく様子が見えた
113 :
105:2012/01/14(土) 20:18:49.86 ID:2mUwIWZ4
>>110-112 おお、ありがトン! でもよくわからないw
岩の裏側を歩いて引っ込む派と、水中で足をひっぱられて回収される派に分かれるのか?
宮沢りえ声ガラガラになってた
みんな池飛び込みまくって風邪ひかないのかな
イメージ的に宮沢りえも西島隆弘も華奢で体弱そうだしw
宮沢が右耳上につけてるやつ何?
マイク?
数日前に観た時は宮沢の声は大丈夫だったよ
そんな短期間でガラガラ声になったなんて消耗する舞台だね
長丁場なのに、皆さん、千秋楽までもつのか心配になってきた
せめて水じゃなくお湯の池にしてあげるとか
この際、湯気は見なかったことにして…
初演の時はバスクリンぷんぷんだったけど、今回はそうじゃないの?
120 :
名無しさん@公演中:2012/01/15(日) 06:22:29.43 ID:Lj4F9ojj
発声法の問題かもね
藤原竜也も西島隆弘も喉が潰れないやり方で発声してるらしいから
藤原竜也は舞台役者、西島隆弘は歌手だからその辺は慣れてるのかな
メイン三人の声が好き
三人のシーン見て思ったけど相性良さそう
122 :
名無しさん@公演中:2012/01/15(日) 12:20:05.92 ID:uZvifLzh
沢竜二ってどうなの?
123 :
名無しさん@公演中:2012/01/15(日) 14:16:50.91 ID:CdeN0wMn
「舞台役者のみえの切り方」がかっこいい。
来週だかカメラ入るらしいけどDVD化するの?
文ちゃんが連発してた放送禁止用語はピー音はいるのか?
舞台みおわった後に文ちゃんが出てる愛のむきだし見たけどずっと勃起してる役だった
一応アイドルなのに事務所よくやらせたなw
>>125 自分は映画の方を先に観てたもんだから、終演後今回の起用に凄く納得がいったw
細かい技巧的な部分もなかなかだったけどあの雰囲気は貴重だわな
127 :
名無しさん@公演中:2012/01/15(日) 20:37:11.48 ID:Lj4F9ojj
事務所はダメでも本人はオッケーだしてたと思うぞ
こいつの演技に対する思いは凄いと雑誌を見て思った
禁句用語言っても何故か綺麗に聞こえる
にしても宮沢りえ綺麗だな
宮沢りえは綺麗だね
輝いてる
中谷美紀、綾瀬はるか、米倉涼子が観にきてた
>>124 DVD化は分からないけどWOWOWで放送すると思う
コクーンのはたいていWOWOWあるから
そういえば水の色は緑でした
匂いは感じなかったけど、バスクリンなの?
芸能人てどのへんの席でみてんの?
トイレは関係者用とかがあんのかな
>>134 自分が行った時は水川と大東が来てたけど
一度もトイレ行かなかった。
>>129 中谷と米倉来てたのか!
綾瀬にくぎ付けで気がつかなかった。綾瀬かわいかったなー。
主役3人は良かったと思うんだが、
台詞のひとつひとつは面白いけどいまひとつ話のスジが入ってこなかったなぁ…
蜷川×唐の芝居好きなんだけど、この作品はとっちらかってる感がした。
>>136 そう!とっちらかってる感じが自分もした。それぞれの役が生きてないというか
魅力的に見えなかったよ。大迫力の六平さんだけが例外だったかなw
時代も演者も劇場規模も初演当時とは大きく違うんだから
戯曲そのままじゃなくてもう少しアレンジしちゃっても良かったと思うな〜
作者ご本人が居る手前それは無理か
役者・カラジュウロウを初めてみたけどセリフが聞き取りにくかった…
>>139 あれはもう伝統芸みたいなモンだから生温かく見守ってやれw
>>138 戯曲そのままなのか…。初演を見たおじさんはうれしいよ。うん。
人形のお時=平松ゆっち ボディラインが超せくすゅい〜 だわw
さすがリラクゼーションセラピスト
屋根の上のお姐さん達が動く度に落ちないでとハラハラした
危険な演出が多すぎ〜
そだよね
でその過激な演出を抑えたとしたら、ストーリーだけで楽しめる話かなあ…と思ってしまった
>>134 JKLのセンターブロック辺りじゃない?
自分が見たときはその辺だった。
中谷美紀見れたの羨ましい〜。
舞台の高さって何メートルくらいなんですか?
>>143 んなこと気にしてたら蜷川×唐楽しめねぇ
すれちダケド 中谷美紀の猟銃は凄かった
感想:話は何やら理解し辛い所もあったが、
西島ってやつ不思議な存在感があった。
藤原はたまに聞き取れない所があった。
が、迫力は流石。
宮沢は…歌…が…。ってとこか。
藤原君て演技の幅狭いよね
デスノートも
カイジも
今回も
同じトーン、台詞まわし
>>150 自分もそう思う。
あと大きな声がすべて叫び調になるので耳障りな事がある。
でも華はあると思う。
華はあるわな
井手らっきょってあの井手らっきょ?
逆に違う井手らっきょがいたら興味深い
オフィス北野から何人か出てるよね
156 :
名無しさん@公演中:2012/01/18(水) 03:02:49.04 ID:+SYBUksH
終戦直後の下町の猥雑な雰囲気を出そうとして、その点では成功していた
しかし物語がわかりにくい演出で、劇としてはそれほどいいとは思えなかった
りえの存在感はすごくあったが、その可憐さとひきかえにやはり歌のパワーが惜しい
>>149 >>西島ってやつ不思議な存在感があった。⇒同意!見たことないタイプ。
学ラン姿が貧弱な感じもいい。
>>宮沢は…歌…が…。⇒これも。まぁ歌以外は最高。
物語がわかりにくいかどうかは好き嫌いはともかく
感受性とか咀嚼能力があるかどうかの問題
なんかいかにもただ蜷川が宮沢とやりたかっただけに思える題目&演出だったな
お粗末な歌シーンに入る度に「もういいって…」とげんなり
あれでも池入って太腿晒せば渾身の体当たり演技って大絶賛されるんだからいいよな…
舞台美術は成功してたね
いまいち感情移入できない舞台だった
161 :
名無しさん@公演中:2012/01/18(水) 10:47:17.57 ID:lh+6F55B
昨日は西島隆弘は舞台のあと大河の撮影だったみたいだな
竜也にも大河こないかな
ここは作品スレだから、「竜也」とかは・・・
>150
ムサシ、ろくでなし啄木や去年だっけ?やってたテレビ朝日の2時間ドラマとかは違う演技だと思う。
ヒットする映画は同じような演技が多いけど。
>>159 そりゃ、李麗仙にあてて書いた役だからね、初演時と本がほとんど変わってないのなら、仕方ないんじゃないの?
>>161 舞台の後に大河って西島のモバブロでかいてたよね
会員専用のブログなのに何で藤原ファンのあなたが知ってるのw
自分西島ファンだけどオタの工作がうざい
166 :
名無しさん@公演中:2012/01/18(水) 19:51:28.86 ID:lh+6F55B
誰も藤原ファンって言ってないけど…
竜也って書いたら藤原ファン扱いになるんだ
勝手に勘違いされても困ります
西島オタさん
平和にいきたいのでこの話はここで終りで
167 :
名無しさん@公演中:2012/01/18(水) 21:00:43.00 ID:i6MdJ3GT
>>166 お前が西島オタだろw
藤原ファンのふりして西島が仕事忙しいアピールうざいんだよ
仕事忙しいアピールってなんか面白い
とりあえず仲間割れは他所でどうぞ
作品スレでは作品を語ってくださいよ
オタとかアピールとか関係ないでしょ
ごめんなさいね。
AAAの西島以外のメンバーのヲタが嫉みでアンチ活動してるんだ
スルーでお願いします
AAAの事情なんてここでは誰も興味ありませんから。
宮沢りえ綺麗だった。歌は確かにアレだが声自体は良いと思う
藤原竜也はいつもと同じだった
西島隆弘はオカマの真似してしなをつくった時が一番良かった
歌はあれぐらいがすっぱい臭いがしてかえっていいと思う
宝塚みたい高らかに歌われてもなぁ
野田よりエネルギッシュでよかった
しかし藤原竜也はアングラが似合うね。流血も
藤原は渡辺謙より泥臭い気がするが、そのあたりどうなのか?単純には比較できないが…。ちなみに俺は27日に行く。
藤原の今回の役は平凡な感じがした。六平さんはじめお姐さんたちは別格として
宮沢×藤原×西島が3人で歌ってダンスするシーンは楽しめたからもっと長く
やって欲しかった。あれ以上、長いとボロが出るのかもしれないがw
せっかく藤原を使っておきながら、本が散漫なために
洋ちゃんの存在が中途半端に終わってしまったのは初演の渡辺健もしかり
役者の華で何とか持ってた役だと思う
最近の若手脚本家の作品を見るにつけ
とにかく爺さん達は断舎利が出来ない
テント芝居のノスタルジーは楽しみつつ
垢や錆が付いて逆に味を増すようなところまではいま一歩
藤原竜也の18番。
長い独白がない。
まあ、並、でしょう。
でも、残り二人をアシストしてる。
さすが。
宮沢、数年前からしたらかなり身体が大きくというか、
極端なやせ型→女性らしい体型になったなと思った。
サンタフェのときの健康的なエロス。
後ろ姿の腰の位置とか肉付きみると、日本人じゃないみたいな身体だな〜。
痩せすぎより、今くらいが良い。
歌はアレだな。あと、声のトーンつーか勢いがワンパータンで耳が飽きた。
見た目だけはダントツなので、目は飽きない。
日本人じぁないし
宮沢&西島がメインな感じだった
藤原目当てで行くとちょっと肩すかしくらう感じ
宮沢りえはハーフだったね・・・
初演のナベケンも役回りのせいかそれほど存在感はなかったしな
洋ちゃんはあんな位の存在感がちょうど良い気がした
あれ以上前にでるとくどくなりそう
洋ちゃんにはもう少し色気がほしいかもしれない。
藤原は当て書きしてもらった啄木のほうが似合ってた。ちょっと意地悪くて孤独で。
俳優はいろいろあるとダメになる人も多いけど
女優はそのいろいろを糧にして化け物になるからすごい
宮沢りえしかり、高橋恵子しかり
洋ちゃんは高橋洋ちゃんで良かった
>>182 確かにそうだったな。スタイルのいいイケメンさんって感じしか記憶にない。それにしても、常川博行ってまだ役者やってるの?ググっても出てこないんで、誰か彼の消息ご存知の方がいらしたらよろしくです。
洋ちゃん、高橋一生とかダメ?
色気のある若手って居ないな〜。
30代の堤とか…。
藤原色気あるじゃん
この役で藤原の色気は感じなかったな
宮沢はきれいだったけどさ
西島は少年の雰囲気出ててよかった
北海道住まいの者ですが、
遠征して見ようかなあ。
出演者たちに凄く魅力を感じてる。
191 :
名無しさん@公演中:2012/01/21(土) 18:54:09.00 ID:ln3S3jP4
>>190 自分はオススメかな
兵庫から遠征した甲斐あった
でも一回では話についていけなかも…
2回観たら話も把握できて楽しめた。
>>190 ハナから出演者目当てなら楽しめるんじゃない?
ネタバレとか気にせず事前にパンフで大まかな人物設定や背景押さえておけば内容置いてけぼりも食らわないと思うw
2ちゃんの全サーバーが落ちてるかと思ったら、ここは使えるんだ
自分はこの舞台にがっかりした口。凄いものを観たという感動が少しはないと薦められないよ
役者は良いのを揃えたけど脚本演出で散漫になった感じ
でもメイン三人が良かったしがっかりまではいかなかったかな
もっと良い舞台になる可能性はあったと思う
コクーンは広すぎるな。
通路より上の席になったら水が遠すぎて迫力減。
真ん中の座席を5、6列つぶして池にするくらいの思いきりが欲しかった。
昨日WOWOWのカメラ入ってました
>>196 それは思った
オカマヤ人数多いし真ん中舞台でやるぐらいの思い切りがほしかったよ
初演から時代かわりすぎてんのに初演を大事にしすぎてやっちゃった感有り
>>198 >初演から時代かわりすぎてんのに初演を大事にしすぎてやっちゃった感有り
特にどういう場面でそう感じたの?
>>199 全部だろ。古すぎなんだよ。唐?滑舌悪すぎだから出ない日がいいかもね。
う〜ん…
某キャストヲタで他の出演者含めていい芝居見れたと満足した気でいたけど
冷静にそう考えるともっと他の演目で見たかった気がしなくもないw
>>197 唐氏滑舌どころかセリフ飛んだりして散々だったらしいけど大丈夫なんだろうかw
唐さんを蜷川の舞台で見る。あり得ないもの見てるんだからいいんだよ。
>>199 舞台装置自体のことなら瓢箪池と長屋
結局あのつくりを壊せないからあの箱なのにあのセットになったんじゃねーの
一番遠くの席から小道具のサフランの花が認識できるかい?
戯曲は今でも男娼は通じるけどターキーは通じない
おまんまは通じるけど配給米穀通帳は通じない
それでも宮沢や六平はわかりやすく体現してたとは思うけどな
御釜だって今活きている御釜がいいw
この話、どうにか現代版に出来ないものか? …現代版が観たい
>204
現代版?
意味わからん。
テーマは普遍的なものだから共感できるし、
登場人物たちが体験したことや感じ方は現代ではありえないんだから
あれでいいじゃん。
脚本と役者はよかったが、自分も舞台装置に関してはもうちょっと期待してた…
ぶっちゃけ、ポン中とオカマの話?
あの時代だからこそのエネルギーが魅力なんじゃないか
戦争に負けて何もかも失ってみんなどん底で腹すかして
それでも這い上がろうとする抑えられないエネルギーがさ
ヒロポン打ってでもやるぜ!俺は!みたいな
今までの体制がひっくり返って価値観がすべて変った時に生まれる熱だな
幕末もそうだけど、そういう狂乱の時代だったんだよ
それを現代に置き換えていったい何がしたい?
古い古い言う人は時代劇観ないの?シェイクスピア観ないの?
確かにすっかり市民権を得た今のオカマに置き換える意味は全く無い
人間扱いされてなかった頃のオカマ話だ
権力の象徴である帽子を盗んだ奴らは
移動証明すらもらえずに飢え死にしてもかまわない
という論理がまかり通る時代の話だから
昨日観てきたけど自分は演劇初心者のせいかちょっと話が難解でよく理解できなかった
だいたいの流れは掴めたけど
それにしても宮沢りえはお芝居上手くなったな
アイドル出身とは思えないようなそもそも劇団員出身みたいな役者にみえた
他にもそんな芸能人ているのかな?よく知らないけど
収録日昼公演の唐、初日以上に何言ってんのか判らないし台詞飛んでたけど、あれどうすんだろ?
あのまま放映すんのかな?
わははw
そんなにモミョってるの?<唐
マチソワ録ってんでしょ?
ソワレの使えばいいんじゃね
ソワレは石井さんでしょ?大人の文ちゃん。
マチネ唐、ソワレ石井…
え!?
唐さんって大人文ちゃん役だったんだ!
そりゃダメだわw
マチネだけなのか…おいw
"モニョり唐"にちょっと興味あるけど、観に行くのはちょっとだなw
wowowで見られるなら、それでいいや
まあ、3時間半の芝居で総登場時間8分位だしなw
ムサシの凱旋公演みたいにバッサリ!カットしたら良くなりそうな舞台だ
演出のすべてが、過去の作品のつぎはぎだよね。
近松心中、天保、真毒、、、あとなんだっけか?
美術はほぼ滝の白糸
224 :
名無しさん@公演中:2012/01/24(火) 23:15:24.68 ID:En7TtYgP
なんだこの糞舞台は(´ヘ`;)
来月行くけど演出が変わった?変えて欲しいな
無駄に長い
松列でも化粧落ちるぐらいまでびちょびちょにはならんよな?
228 :
名無しさん@公演中:2012/01/25(水) 17:35:57.70 ID:nDo3DTvG
>>227 落ちるかも。
自分は役者さんに注射器で狙われてわざと掛けられたりしたし。チクショー
座布団がびしょびしょになって劇場の係の人に新しいのに替えてもらった。
>>228 ありがとう
結構しっかり濡れるんだね。ビニールシート的なもの持参しようかな
注射器でピンポイントに来られたら化粧も落ちるわな
千秋楽のチケットてまだきてないよね
明日から10日まで家あけるからひやひやするw
>>227 松4.5.6番の方は全然濡れないよ。
舞台向かって右側の方が水被る。
因みに水よけ用ビニールシートとタオルは席に置いてある。
寒いから池と聞いただけで震えが来るw
しっかし、長いだけでつまんね舞台だったな
正直、俺も期待はずれだったや。。。
とにかく宮沢が美しかったことだけが救いの舞台だった
あと、後半の六平さんの怪演ね
登場からして凄かったもんな。
最初、一体何事かと思ったよw
239 :
名無しさん@公演中:2012/01/26(木) 23:07:14.92 ID:r3kySIEq
ラジオで大竹まことが蜷川の演出はたいしたことないが
役者が凄かったって絶賛してたらしいけど聞いた人いる?
ふ〜ん・・・個人的には六平さんがさすがの貫禄だったと思った
藤原ヲタだけど今回は物足りない不完全燃焼が残った
宮沢終始キャンキャンしてるだけでイマイチだったけどな…
演技はね。
見た目だけ絶品だった。
俺は見た目も嫌なんだが…
大竹まことはTwitterでも感想つぶやいてましたよ
本当につまらなかった・・・
幕間で帰ろうかと思ったわ
不感症ばっか
あの煮えたぎるエネルギーを受けとめるだけの感性を持たないあんた達は
金太郎飴みたいな指揮とか見てれば良いと思う
エネルギーを感じたのは西島隆弘、秋山拓也、平松豊からだけ
>>245 つまらなかったら帰ればよかったのに。
時間がもったいないでしょ。
>>247 おまいの少年愛はよーくわかった
が
そりゃエネルギーじゃねー嗜好だわな
(世界観はともかく)不細工なアングラの脚本を表舞台に出してどうすんだ、ってのはある。
でも、シャンソン唱法が鼻について偉そうな李礼仙より(初演は見た)、宮沢りえのほうが俺は好き。
「伝説の」っていう冠が一番似合いそうな女優を十二分に堪能できた。
藤原は、全然生かされてなかったような
253 :
名無しさん@公演中:2012/01/28(土) 22:11:31.74 ID:3zRlYMYq
金返せ
レトロな昭和の風景を描いた舞台美術は秀逸
最初に観た時はもの凄い疲労感
正直リピートは辛いと思っていたのに
2度観たら実に面白く、3度観たらどうしようもなくまた観たくなった
そんな舞台は初めてで観る度に発見があって眼からウロコ
今日、初めて石井さんの文ちゃんを観て、やっと何喋ってるかわかった!
そんな重要なことを言っていたとは
当日券並ぼうか思案中
>251
その贅沢感がよかった。
昨日28日の昼、蜷川さんが後ろの音響席の所で観てたね。カーテンコールで唐さん以外wは気づいて手を振ってた。滅多にこないのかな。幕間、始終頭を抱えるように撫でてたけど、なんか納得いかないとこがあるのかなぁ。
>>256 自分も最初観たときなんだこのつまらん舞台と思ったけど、一週間したらなんか無性にまた観たくなった。じわじわくるね。
>>258 私が見に行った日もいたよ。
ゲラゲラ笑ってた。
>>250 時代を伝えていくという意味で
アングラを表舞台に出す必要性はあると思うな
蜷川がやるから宮沢や藤原が使える
メイン3人は泥の中に咲く純白の蓮の花として得がたい存在だし
寺山、唐の語り部として
梁山泊や万有引力とはまた別の役割を蜷川が果たしてるのかもしれない
初演時との客層の違いに愕然とした。PARCOとTOKYUの文化の違いか。当時はもっとアングラ漂わせた若者が多かったが、今回は小綺麗な中高年の女性がほとんど。
だからなのか、客席との一体感が生むエネルギーが乏しく、劇空間が広がらない、役者の演技に血が通わない。
時代といえばそれまでだが、再演の意味を考えると少し悲しかった。
>>263 じゃあ、蜷川の横にちょこんと座ってた小学生位の子どもに手を振ってたのかなぁ。
なんでそんなことが気になるのか。。。
蜷川さんは、しょっちゅう来てるよ。
蜷川さんが見られて浮かれてんの?気持ち悪い。
>>265 うかれてないよ。僕もしょっちゅう見てるし。ただ、りえちゃんたちのリアクションが「あっ、いる」って感じで大きかったので、なぜかなと気になって。
客席ってキョロキョロ見渡せないからなぁ
有名人が誰かいないかと正直気になるけど・・・
XA〜A列って段差ないんですか?
私A列なんですがかなり小柄(146cm)なので見えない可能性ありますかね…
>>269 今回はXCが最前列でAは2列目だから、
前に170cm超えがいたらアウトかも。
割と前の方にりえさんが這いつくばったりするので
低めの演技も多い。
下手C列で水が1回飛んできたので、もしA列上手ならかかる。
白い服は×。バスクリンだから。
終わった後に見たら、岩の内側は待機するところは無かった。
えっバスクリン・・・・・・・・
>>262 >小綺麗な中高年の女性
初演時にはTシャツジーンズだった女の子も30年たてばそうなるわけで
いまさらアングラテント芝居に出かける勇気はないが
蜷川でコクーンなら行けるって世代になってるのよ
だいたいコクーンは金取り過ぎなんだよ
後から松席なんか定価で放出してみすみす転売屋の思うツボ
あんな席は3千円ぐらいで演劇や文学を本気で勉強してる
貧乏な若者に回すべき
確かにオクで高値を付ける金持ちだけが見に来るような
アングラの再演はどうかと思うわな
唐氏のシーンには思わず涙が出た。まるでタイムスリップしたかのように、そこだけはあの日のPARCOだった。
西島には驚いた。唯一アングラの匂いを漂わせていた。余程感性がビンビンなんだろうな。彼で近松の与兵衛を見たいとガチで思った。蜷川さんよ、よろしくな。
昨日観てきた。
正直、よくわからんことも多かったけど、おもしろかった。
来週、もう一回行っておさらいします。
>あんな席は3千円ぐらいで演劇や文学を本気で勉強してる
貧乏な若者に回すべき
だろ!あの席をS席は無い!金もうけしか思えない。
又それをいい大人がありがたがって買う気がしれない。
rentのブレイクスルーシートみたいな感じで安く提供すればいいんだよね
確かに西島は、今後にも期待できるね
余弊さんか〜、、、も少し太い演技もできれば見てみたいな
たとえ安価で提供してても状況が同じなら同様にダフ屋に買い占められて
高値転売→差額の分が更に儲かる。だけだったと思うけど?<松席
それにまともに「芝居」が観たい人間なら、あんな席じゃなく立見を選ぶ。
あれは役者の「顔」を見る為の席なんだからボッタクリで構わないんだよ。
他の舞台は売れてないのが多いよ
売れる舞台は売る側も強気になるんだろうな
今のところ、この舞台について語りたいという衝動に駆られない
何か足りない気がする
281 :
名無しさん@公演中:2012/02/01(水) 23:58:23.20 ID:u5E3JtEg
つまんなさすぎた
はままつちょうでしきをみたほうがましだったわ
もう中二階立ち見全公演完売だね!
てか当日券で2階席かえるんだっけ?
つまらないレスが多いわりには舞台は盛況ですね
宮沢りえはノドの調子悪いの?
31日ソワレ行きました。
のど、まずまずでしょ。
感じかた様々だろうが。
歌も初旬の頃よりうまくなってたw
タフさを感じたな。
コミカルさに磨きがかかったね。
舞台を引っ張ってる感アリアリ。
286 :
名無しさん@公演中:2012/02/02(木) 23:20:33.67 ID:sKFVb6jS
不毛な時代に、ジーさんバーさん達の熱い思いを見せられても
ああ、あの頃も不毛だったんだな、としか思えんわ
才能あるやつは、芝居なんかやらんわな
ま、金稼いで長生きして下さい、合掌
2/1のマチネで、役者のお春さんの足に
足袋が描かれていなかったのですが
演出変更になりましたか?!
そのあたりのセリフも丸ごと無くなってたんだけど…
昨日のソワレか今日のマチネを観た方はどうでしたか?
チケット全部売り切れやん。もう見れないのか。
当日券がありますよ!
昨日はキャンセル分があったとのことで座席券が出ました
立見覚悟で行ったけど買えてラッキーだった
>>287 昨日も足袋書いてなかったから変更になったんでしょうね。
後方からは見えないからでは?
サフランだってよく見えないし…
292 :
名無しさん@公演中:2012/02/04(土) 21:26:16.81 ID:g4k1xA2v
o
293 :
名無しさん@公演中:2012/02/04(土) 21:48:51.61 ID:3/9J7OTA
こんなにつまんない舞台は久しぶりだな
今日、1列目で見てきた。
りえちゃん良かったよ。
唐さんがなんか具合悪そうだった。
最後のあいさつのときも、ニコニコりえちゃんと対照的だった。
六平さんはあの格好で出てきた時点で卑怯じゃんw
池の水はぬるま湯でした。
カラさんっっw
やれやれ、想定外にお寒い芝居だったぜ。
もうすぐ2回目を観に行くけど初日から演出が変わったかな?
ちょこちょこと変わってるよー
新しくでた当日券の2階立ち見席って普通に開演ギリでも買えるものなのか?
平日のマチネでもけっこう並んでいたので、どうでしょうか
残り一週間切ったし
ダメもとで行ってみるしかないのでは?
301 :
名無しさん@公演中:2012/02/07(火) 20:13:30.76 ID:3nut6a5g
明日2回目行ってきます。
観た直後はこんなひどい芝居久しぶりに見たっていう感想だったのに、時間差でハマってしまった
すごい落差!(笑)
今週末、下谷と金閣寺をダブルブッキングしてしまった!!やっぱこっちを見に行くべき?
満員な割には感想が少ないね
唐×蜷川はもうないと思うから観た方がいいと思うよ
自分も週末3回目行く
>>303 絶対下谷!年末の批評の今年の1本とかに入るかも。
2回観たけど、もう1回観てもいい位。
蜷川さんも年だし。
金閣寺はまたやるかもね。
307 :
名無しさん@公演中:2012/02/08(水) 00:47:37.07 ID:VyG3A9/x
>>303 金閣寺もめちゃすごいよ。
山川さんの存在感、大駱駝艦の人たちのパフォーマンス
迷うね・・・
舞台と映像では別物というのは百も承知でいえば、下谷はWOWOWでやる(?)らしいけど、
金閣寺は某事務所の関係で映像化はないかもしれない。
>>303 です。
実は、今週末ダブルブッキングしてしまったので、下谷を別に買って先々週見に行ったんです。
何かおもしろくて、よくわからんとこもあったのでも一回観たいと思って、金閣寺も別に買って観に行って、でも風邪で熱あったので一部記憶がなかったり、でも凄くって...。
で、もともと買ってた今週末、2回目はどっち観ようか自分でわからんようになってもうた。ここに書いた時点でホントは決めてたのか...。RESもらってやっぱ、下谷に行くことにします。
>>308 金閣寺のDVDは2/15発売
でも、映像で観てもどうなんだろうね
下谷にしても、実際に劇場で体感しないと、感動出来ないんじゃないかな
>>309 あ、ちなみに、昼はケラさんの龍を観てから夜にこち行くんだけど、食い合わせ悪そうな予感....
ところで、コクーンってトイレ以外のどこを改装したの?
ロビーも椅子もそのままだったような
2階だったけど前より段差が深くなってる気がした
樹の性
>>311 もしかして11日?
自分もその日その組み合わせだw
昼に龍、夜に下谷
コクーンは裏の設備をかなり直したらしい。
昨日高岡早紀みにきてたね
興味無し
期待せず行ってきた。
仕事帰りだったせいか、1幕はちょいちょい睡魔に襲われたけど、2幕は良かったな〜。宮沢りえも生き生きしていて、グイグイ来た。
最後は良くわからなくなっちゃったけど…でも、自分は蜷川さんの作品は毎度なんだよね…
わからないけど気になって考えちゃうし、余韻が悪くない。
流れで言わせてもらえば、自分も金閣寺もよかったと思う。
で、今から見てみたいなと思うなら下谷はもうチケット手に入らなそうだけど
金閣は定価割れで見られそう。舞台が好きなら見てみて損なし。
初日からずいぶん演出が変わったよね。客席も一体感を出していっぱい使ってるし
随所に飽きさせない工夫がされていたせいか今回のほうが面白く観れた
最前列の前の松席に案内された客が「え〜ここに座って観るの!」と驚いてたw
あの松席って、反則じゃ?あそこから見上げても舞台全体は見えない気がする
>>325 松席で見たけど、迫力あって良かったよ。舞台上もちゃんと見えた。
最善で椅子に座っててもきついことがあるから、けっこう首とかに来るかと思ってた
この間松列で見たけど、後半首よりお尻が痛かった
明日二回目見に行く
演出かわってるみたいだし楽しみだなぁ
小道具も増えたし宮沢は色っぽいシーンが増えた。しかし役者は
あの難解な台詞をとちらず演出を変えても覚えられるって凄いなぁ
つまんね舞台だったよ
パンフレットの写真って最初の頃のと変わってたりするの?
客席が静かすぎて笑えなかった
つじつまの合わない会話とリアクションじゃ仕方ないか
ひょんなことから一見したんだけど、今の時代、
6時過ぎから3時間以上、老人のオナニーみたいな芝居を
見てる人ってどんな人たちなんだろうか
今日の昼公演、唐さんが歌ってたけど、石井さんのときもそうだっけ?
石井さんは歌わないよね。唐さんって歌が上手いんだ?
唐さん別に歌が上手いわけではなかったけど…
今日は唐さんの誕生日だったらしくカテコでサプライズのケーキ花束プレゼント渡してたよ。
感動した。
何回かみにいってる内にお市を演じてる役者の野口さんがかわいく見えてきてしまったw
今回の蜷川舞台での収穫は文ちゃん役の西島隆弘
不思議な存在感があったし、純情そうでありながらも冷酷な面も見え隠れする子だった
でも役者一本ではないんだね、アイドル歌手?初めて聞いたグループだったけど…
外交官見てた時はそこまで印象残らなかったし舞台向きかも
今後が楽しみ
唐十郎の台詞、たしかに早口で聞き取りづらいところもあったけど、前に石井さんのも見てたから
だいたいわかった。
少年の文ちゃんとの最初の方のやりとりとか、ちょっとしたニュアンスが自然な感じで味があった。
話の中身はよくわかんないところが多かったけど(カエルとか、結局六本指ってなんなんだろうとか)、
諸々経た上でのラストになんか感動してしまった。
あと、西島にはまた別の舞台に出てほしい。
自分も松席で見てきたけど、思ってたよりよく見えた。
水は被るものの役者が近いので汗だくの表情やラスト辺りに池から出てきた文ちゃんが1人でシーンとした時の息づかいまで演じているのがわかって良かった。
ただ、オカマさん達があまりに近くで目のやり場に困った時もあった。
ストーリーがよく理解出来なかったからか、もう一度見たい…と後引く舞台だった。
セットの池はどうなってたのかもすごく気になった。
一緒に行った友人はターキー?役の役者さんがほんの少ししか出てなかったけど、本当の中毒者みたいで怖かった。と言っていた…
自分も何がなんだかわからなくなったけど最後は感動し未だ頭から離れない。
あの熱き演劇の時代は確かに過ぎ去った。そのことをこの公演ははっきり教えてくれたね。
これを観ていて昔の遊眠社を思い出した
今の演劇は説明しすぎなんだよなあ
こういうわけのわからなさに身をゆだねて、気づいたら感動するのもいいんだな
たぶん、何回、観たとしても最後まで自分は理解できないと思った
でもアングラ劇みたいな香り。舞台らしいといえばそうかもね
確かに今の芝居は、言い方は悪いけどバカな客に(もしかしてバカな役者にも)
優しいからな 唐さんが賢かったかというと全くもってそうではないがw
訳わからんなら訳わからんでも別にいいやっていう余裕が、
見る側にもやる側にもあったのかね
だからと言って大衆化すること自体には反対しないけど
しかし今回はちょっと散漫な気がしたな
迫力で押すにはコクーンの箱がデカすぎる気がしたし、
だからと言って繊細さも無い 役者はみんな頑張ってたけど
そんな感じ
無事に千秋楽を迎えておめでとう!
皆様お疲れさまでしたぁ〜〜〜
唐さん、蜷川さん、皆さんお疲れさまでした。さて、WOWOWはいつなんだろう?
役者が頑張ってるのは分かったけどやっぱり伝説の外周をなぞっただけで終わったという感じだ。
唐の戯曲の訳の分からなさを役者の肉体の説得力でぐいぐい辻褄を合わせて
ラストのカタルシスまで持っていくしか成立のしようのない芝居なのに
蜷川さんが普通に真面目に演出して、役者もバカ正直に一生懸命やって…
こう言っちゃ何だが一生懸命キチガイのふりをしている正気の人たちを
見ているようだった。六平さんと金守珍さんだけはアレだったがw
りえちゃんも本当に惜しい。自分の肉体の限界にとらわれて、どうにか
突き抜けようと死に物狂いで頑張っているのは観てて凄い伝わったんだけど
どうにも突破口がなかったというか、もう一歩だけ突き抜けられたら
李麗仙を超えたかもしれないのに、本当に惜しかった。
あと自分は2年前の唐ゼミでこの作品見てるんだけど、そのとき感じた
オカマ軍団のインパクトがどーにもなかったのは何故?箱のデカさ?
役者自体はコクーンの方が力量もインパクトも上のはずなのに、演劇って不思議だよ。
お客さん静か過ぎたからじゃない?
人間の感覚や感情って、周りの状況に左右される事が多々あるよ
>>348 そりは、見る側の受信力というか、質が変化したんだよ。きっと。
「知恵の悲しみ」というか、以前に見て知ってる内容ならなおのこと。
西島、次はオールメールあたりに起用されたりするかもな。
観てみたいw
>>351 そっちの方が本領発揮かもw
声もセリフも動きも素質はあるんだろうけどこれから役者として展開していくにはいかんせん細過ぎ…
>>352 あの子細いよね
腕とか宮沢りえとかわらん位細かった
でも最前列で見たらそれなりに筋肉はあった
俺は西島で与兵衞が見たい。
悪くはないが、それほどのものでもない
この舞台てDVD発売される?
紗栄子ちゃんのブログににっしー発見
2/10のソワレに観劇
とりあえずWOWOWでやるのを録画しないと
WOWWOWっていつもどのくらい経ってから放映されるの?
早く観たい。
11日に紅い薔薇の花束をもって仁王立ちしてた唐さんがかわいすぎた
思ってたより台詞も聞き取りやすかったよ
DVD販売して欲しい
このスレの人なら分かるかな?ちょっと質問させて下さい。
31年前の初演の時の、文ちゃん役の役者さんの名前分かりますか?
どうググっても、渡辺・李の名前はすぐに出てくるけど、
文ちゃん役の俳優の名前が出てこなくて、、、
>>364 常川博行。確か、そうだったと思う。私もあの舞台以外記憶にない。
↑ありがとございます。助かりました。
ググったら、今は朗読劇の俳優として活躍しているみたいです。
息子さんは、ジャニーズに所属しているらしいw
1957年生まれということは、今回の西島君と同年代で文ちゃん役をやったんですね
どんな感じか見てみたかったです。
>365
なつかしい名前だ。この人の、別の舞台を見たことあるわ自分。
西島への蜷川氏の言葉が凄い
絶大なる信頼感
また一緒に舞台を作る日が楽しみでならん
>>368 関係者の方ですか
蜷川氏の言葉は西島くん(AAA)のブログに書かれてた内容ですかね
今後の舞台も約束されてそうで嬉しいな
>>366 西島よりは純朴かつ狂気を漂わせた感じだった。少なくとも渡辺謙よりは印象強かった。
今回、西島に決定したとき、蜷川さんの眼力の確かに胸が踊る思いがした。結果、彼と唐さんだけがあの当時の空気をコクーンに再現してくれた。最後の2人が寄り添う場面では鳥肌が立つとともに、涙がこぼれた。
>>368 成宮くんも小栗くんも山本裕典くんも大絶賛されたよ、いつものことじゃん
まったくだ。
まあ彼はまだまだこれからだろ。
先を期待するよ。これにてお終いにはなりませんようにw
とりあえずキャスト皆様お疲れ様。
考えてもみなよ
自分がキャスティングした人を誉めないのって
つまり自分の目が曇ってたと認めることになるっしょ
蜷川は普通に
「あいつとはもう二度と仕事したくない」って
記者の前や稽古場で毒を普通に吐くけどなw
西島の声は良い声だなと思った
歌手なのは納得
WOWOW 放映日決まったらしいね
4月7日(土)夜9時。
おお!ありがとう!!
あと1週間で、wowow放送日だね
映像で観ても面白かったけど
良い舞台ほど生で観たいと感じたWOWOWでした
wowow録画してあって、やっと観たよ
ナマで観たときは、何言ってるのか意味不明な点が多く
芝居の世界に入っていけなかったけど、wowowで観たら
すごく面白かった
濃厚なカオス状態、唐さんの演劇に興味がわいた
それにしても、藤原の演技はテレビでは大げさすぎてw
西島はたいしたもんだったな〜びっくりした
383 :
名無しさん@公演中:2012/06/07(木) 13:50:03.22 ID:AsfzsJis
うわぁコワイ
お大事に