1 :
名無しさん@公演中:
1930年代、吹き荒れるスターリンの大粛清
不気味な時代の足音を背景に、愛憎入り乱れる人間ドラマ
【演 出】栗山民也
【キャスト】成宮寛貴 鹿賀丈史 水野美紀 美山加恋
大鷹明良 竹内都子 春海四方 那須佐代子 檀臣幸
今 陽子 鷲尾真知子
7月24日(日)〜8月9日(火)天王洲銀河劇場)
8月13日(土) 刈谷市総合文化センター大ホール
8月19日(金)〜8月21日(日) 兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール
公式HP
http://hpot.jp/taiyou/
2 :
名無しさん@公演中:2011/07/26(火) 21:35:28.75 ID:blbzusEv
3 :
名無しさん@公演中:2011/07/26(火) 21:52:50.25 ID:0Xi7bkNS
4 :
名無しさん@公演中:2011/07/26(火) 21:54:38.43 ID:blbzusEv
話自体は人間の愛憎劇だが時代背景が難しいな
自分が馬鹿だからか所々わからなかったよ
5 :
名無しさん@公演中:2011/07/26(火) 23:06:08.95 ID:6VtbJRpL
>>1 乙です
>>4 自分も所々わからないとこあった。しかもパンフレット買わなかったから同居人の家族関係もわからなかった。もう一回見たいな。
6 :
名無しさん@公演中:2011/07/26(火) 23:10:40.99 ID:0NUoGcbN
自分は特に勉強してなかったけど
難解というほどでもなかったような…
知的好奇心もそそられるし
なんといってもミーチャの心を読み取るのが楽しかった
たとえ観客各々の独りよがりでも
それはそれでいいんじゃないの
7 :
名無しさん@公演中:2011/07/26(火) 23:17:32.16 ID:Mn4XCnSI
自分も、難しかった。パンフ買わなかったし。
単純な愛憎がらみの復讐劇かと思ったら、政治からんでるし。
8 :
名無しさん@公演中:2011/07/27(水) 00:01:14.15 ID:blbzusEv
>>6 うん確かにそうだ
けど政治背景があって生まれた悲劇だから
そのあたりのからくりが理解できなくてモヤモヤした
あと家族にもそれぞれドラマあるんだろうけど
そこが曖昧なんだよね
9 :
名無しさん@公演中:2011/07/27(水) 00:45:31.14 ID:nGaUpcPN
ヅカでもやりそうな作品だね
美山加恋が結構良かった
子供らしくて
すみませんが、「ガチョウの行列」の意味がわかる方、おしえてください
>>11 かなり推測なんだけど
スターリンに何も考えずに従う人々
または粛清されていく多くの人間かな
全体主義関連の比喩だと思う
鵞鳥足行進でWiki見てなんとなくこれかなと思ったけど違うかな 難しいね
>>13 やっぱり具体的には「一糸乱れぬガチョウ足行進」とかそういう事みたい
揶揄する言葉だよね
>>12-14 ありがとうございます
軍国、共産主義の象徴なんですね
人々、特に貴族出身者は戦う術を持たず、
急激な時代の変化を嘆きながらも
現実から目を背けている部分もあったのですね
全てを理解する必要ないみたい
ミーチャ&コトフの細かい感情や11年間の真実は
元々原作にもなくて、観客の想像力に任せるという作品
自分は今日観に行ったけど、終わった後にロビーで
お年を召した方々が集まっていて
「あれは絶対、岡田眞澄の写真を使ったのよ!」って本気で言ってたorz
一応、粛清とかスターリンくらいは勉強しといたほうがいいyo
あ、それから「がちょうの行列」の意味(揶揄)をここで知ったから
舞台観たとき、分かりやすかったです ありがと!
NKVDやGPU辺りは、しっかりおさらいしといた方が良いですか?
教えて!上級者な人!
NKVD(エヌカーヴェーデー)とは
ミーチャが属していたとされる国家機関(秘密警察)なので
しっかりじゃなくても、少しググってみるといいかも
>>18 GPUじゃなくてKGB?
今日のマチネで舞台装置の故障?
いま中断中みたい
あの舞台装置のどこに故障起きたんだろ
回転するくらいしか動きないけど盆が壊れたとかかな
>>19ううん KGBの前身
ゲーペーウー。あんまりいらないかw
ありがd
今週に2回目観たけど話がわかってるからか断然面白く感じた
最初は難しくて追いつくのにいっぱいだったが
落ち着いて細部まで見れて楽しめた
ゴテゴテしてないから消化がいいのかまた観たくなる舞台だ
一回だけの人は是非二度めの観劇を
絶賛チケ発売中です
クソつまらない話
ナリが出てないと絶対見に行かない
ナリのピアノとタップとバスローブ姿以外みどころナシ
寝てたからあってもしらんけど
確かに難しいといえば難しい
けどそれだけで片付けてしまうには惜しい深みのある舞台だよ
寝てたとは勿体ない
>>25 なんでそのシーンでインポイントで起きられたのかwすごいなww
鹿賀さん目当てで行った自分が言うのもなんだが
役者見るためだけに行くには惜しい作品だし
それをメインにしてしまうと思考することをしないから
置いてけぼりになるかもな
喜劇やコメディでも無ければ
どんな作品でもそうかもしれんが
インポイント・・・
>>25 釣り?
じゃないのなら感性を疑う
というか最初から
芝居を見ようという気がなかったんでしょ?
同額のお金払って観てますから、役者目当てだろうがストーリー目当てだろうが個人の感性をどうと言われる筋合いはないね。
二度みにいったので一度目で大体の筋書とこの場面はもうすぐってのはわかったよ。
寝たっつっても目が疲れたし頭が悪いんで理解できなかったしでので目を閉じてじっとしてただけなんで迷惑かけてない。
あと三回みにいくけど、幕あいでさす目薬でも持っていきますわ
つか、こんな「感性」の輩が見に行く方が迷惑なんですかね
↑打ち間違い失礼
あと、幕あいって書いたけど勿論休憩時間に目薬使います。
くそつまらないと言いながら5回も行くのか
新手のツンデレか
>>25 素朴な疑問。
ナリの何が好きなの?
顔や演技が好きだったら、ずっと見てるだろうし。
「ピアノ、タップ、バスローブ以外みどころナシ」っていうのは
よくわからない。
カテコでだんだん水野さんが弾けてきた
いいぞもっとやれ
ヲタスレではないのでナリ呼びはやめた方がよい
>>30 うわー、こういうのが成宮に迷惑かけてんだろうな
ファンなら好きな役者に肩身の狭い思いさせんなよ
いいんじゃないの?
そういう人がいないと席が埋まらないでしょ。
劇評ってもうどこか出た?
見つからないな>劇評
昨日の舞台はあまりよくなかったみたい
やっぱり座長の成宮さんが調子悪いと他の俳優さんにも伝染してしまうのかな
劇評は新聞の夕刊あたりによく載ってるね
朝日とか読売とか
>>38 どんな風にあまりよくなかったんだろう
散漫になったとか?
主役の調子はやっぱり影響あるだろうね
昨日のマチネは良かったよ。
ミーチャのステッキが『コツン』と音を立ててナージャの頭に当たってしまう
ハプニングはあったけどw
舞台のいい悪いも観客の主観によるよね
自分はこの前途中からコンタクトにゴミが入って集中できなかった
内容に関係なく右目から延々と涙流してたw
もったいなす
昨日隣の客が寝てたが隣で寝られると悲しいもんだな
役者からも客席の空気伝わるだろうし
やってられないだろうな。
いい舞台なのに客に受け止める気と力がないと素通りしてしまう。
週末は喉が調子良くなかったらしいが、昨日は戻ってたよ
休演日明けだからか役者も元気だったしいい舞台だった
客席がちょっと惜しかったね
確かになんの予備知識もないとわかりにくいのかもしれんが、勿体ない
初見でとっつきにくい舞台が正しいのか否なのか
難しいとこだな
でもこういう食べごたえのある舞台は好きだ
今日の朝日新聞夕刊に劇評が載ってるらしいけど、自分は見られないので
どなたか要約して教えて欲しいです。
>>46 扇田昭彦評
・緊迫感のある舞台
・静かに鳴る非常ベル風の音響が効果的
・鹿賀は古参の軍人を野生味はないが風格のある演技で見せる
・成宮も切ない思い出と罪の意識を抱えた青年を冷徹な色気のある演技で表現
・おさえめ気味のオーラを漂わせる水野も印象的
・ただしコトフと知的階級である妻の親族との差はあまり伝わってこない
小栗と藤原は舞台観劇のマナーについての質問をリスナーからされて
「マナー?そんなのないんじゃない」
「携帯さえ鳴らさないでくれれば」
多分、客同士のマナーじゃなく役者視点だからこんな感じだと思うけど
「寝るってことは芝居がつまんないってことだから、僕らが頑張らないと」
って笑ってたよ
この芝居はつまらないとかとは違うような
この作品はある意味マニアックだから
全ての人には受け入れられないでしょう
栗山さんもそれは分かっていてあえて使命感でやってるし
成宮さんも王道ではなく自分の持ち味を出せる役をやりたいと言っていた
>>50 あくまでこの二人の役者の意見だから
こういう役者さんもいますよってことで
ミーチャの役は成宮くんにピッタリだと思った。
あの色気というか妖しい感じを出せる若手の俳優さんて他にあまり思いつかない。
すみません質問です。
劇場内で、
チケット前売りブース?ありましたが、
炎の人、ドラムスティック、ラカージュ、あと何が売っていたか
覚えている方いらっしゃいますか?
55 :
名無しさん@公演中:2011/08/05(金) 07:41:11.97 ID:fDStWGOa
そういえばカメラ入ってる公演あった?
それかこれから入る予定あるのかな
DVDかWOWOW放送あるといいんだけど
カメラ入るなら事前に知らせてると思うけど
稽古DVDはチケット特典でつくったのにね
>>57 事前にお知らせ入らないことも多いよ
稽古DVDはオマケみたいなもんだしな
>>56 WOWOWには舞台が決まった時から何度もリクエストを出してるけど
「ご意見ありがとうございました」しか返信がこないので
放送は絶望的だと思う
昨日のマチネ観てきた(カーテンコール5回)
なかなか感想を言葉で表しづらいけど
ずしーんと余韻の残る舞台です
成宮さんは思っていたよりガッシリしていて声も太くて良く通っていた
ミーチャはもう少し繊細で暗い感じ(太陽がいっぱいのアランドロンのようなイメージ)
をイメージしていた
でも存在感あった はっきりした顔立ちが舞台向きですね
鹿賀さんはもう安心して観ていられる感じ
ユーモアもあるし
ただ朝日夕刊の批評を読んで、なるほどと思った
コトフと他の家族の対比を、もっとはっきりさせたほうがよかったかも
あとはとにかく皆さん、一生懸命だし演技が上手
それぞれの役目をきちんとこなしていて不必要な役はひとつもない
それと音響と美術もすばらしい
自分は鹿賀さんのコトフがイマイチしっくりこないんだよね。
台詞に教養がないとか野卑とかあるけどむしろ逆に見えるし。
映画みたいにコトフがもっと武骨な革命家だったらミーチャとの対比がハッキリしたと思う
>>62 同意
誰よりインテリっぽいもんねw>鹿賀さん
あと水野マルーシャもイメージ違ったなぁ…。
実年齢は抜きにして鹿賀コトフの若い妻には見えるけど
成宮ミーチャより若くは見えない…。
2人の男の間で揺れ動く感じが伝わらないし色気が足りない。
何より水着姿が逞し過ぎ…w(前転とか意味あるのか?)
意外に(失礼…)モコバ役の竹内さんのキャラが的確で良かった。
ところでナージャはミーチャとマルーシャの娘なの?
ナージャの歳を聞いて「…ふぅ〜ん」って感じが気になったので。
演出、美術は文句なしの美しさでした。
>>63 実の娘でしょ?
11年前にミーチャがいなくなってナージャが10歳ということは
「僕がいなくなってからすぐに結婚したんだ…ふーん」
て意味だと思ってたよ
ミーチャとマルーシャの年齢差については
マルーシャが年上に見えるのがマズイのか
ミーチャが若く見えるのがマズイのかどっちなんだろw
マルーシャも前転は確かに謎だw
自分はナージャがお気に入り
ちょっとわかりにくかったな
ナージャは普通にコトフとマルーシャの娘だろう
ミーチャの子供だったら話変わってしまうw
迷子になってる男の意味がイマイチわからなかったんだけど…あの人は本当に
普通に迷い込んでるだけなの?スパイとか情報屋とか、なにか意味アリなの?
最後殺されちゃったみたいだし。
「書類は全部揃ってます」って言ってた、その書類ってなんですか?
>>66 迷子の男は原作映画見ないと確かにわかりにくいね
書類云々もわかりにくいけどそれについてはここで詳しく書くとネタバレになってしまうな
もう残り少ないし、ネタバレしてもいいんじゃない?
むしろわかって見た方がいい舞台かも。
迷子の男の話、行間あけて説明書いて〜。
お願いします。
私も知りたい…おながいします。
あと、コトフのスパイ疑惑(?)はまったくの
捏造、濡れ衣なの?
1回しか見ないからわからないとこわからない
ままになりそう。
コトフについては水野さんがツイでこう書いてくれてる
今やってる舞台、スターリンの時代のロシアのお話。
加賀さん演じるコトフは叩き上げの軍人。
スターリンの側近として戦争で活躍してきた。
だけどスターリンは自分の立場を脅かす優秀な側近から粛清、無実の罪で処刑していった
それを踏まえて観てもらえると、きっとすっきり観られます。
>>66 最初に自分なりの解釈なんで間違ってたらごめんね
まずあの迷子の運転手には、急激な変化に付いていけなくてウロたえているという意味がある
そして本人に罪があろうがなかろうが、秘密警察がこいつは怪しいと決めつけただけで
(この場合はコトフが痛めつけられたのを目撃したので)
殺されたり連行されたりする暴挙が蔓延していた状況を表していたのでは?
運転手が書類を持っていようがいまいが、その書類がどういう種類かなんて
どうでもよいことなのかもしれない
73 :
名無しさん@公演中:2011/08/07(日) 13:40:33.44 ID:JYZoc5yO
なんかさあ。演出家が無能すぎてすごく難解な話になってたってことでいいわけ?
このあらすじは納得だよ。
いや映画自体も説明があまりなくて結構難解なんだよ
行間を読んでくれっていう。
そうか。でもそれを舞台化するにあたって少しでもわかりやすくするのが演出家の仕事だと思う。
キモのところがわからないのでは価値が半減だよ。
演劇板では栗山が無能だというのはよく言われてるからああまたかと思うけど。
昨日行ったんだが、カーテンコールは2階3階は無視ですか、そうですか
二階三階みずにおじぎしたとかそういうこと?
むかついて短絡的な書き方したら状況わからないよ
ここは不満を書き込むためのスレ?
自分はすごく良い舞台だと思った
想像力を働かせるのも楽しかった
すべてが腑に落ちなくてもいいと思うし
日本では起こり得なかったことだけど
ロシアでは起こっていた、
それを知るだけでも価値はあったと思う
鹿賀さんも大鷹さんもひと癖ありそうで何か企んでそうに見えるもんだから
なにか裏があるキャラクターなのかなと思って見てて、わからなくなってしまった。
鹿賀さんは本当にドイツのスパイで大鷹さんは書類の運び屋なのかと思ってしまった
から。
最初原作観ないで行ったけど
映画観てから舞台観たらわかりやすかった
逆もまた言えるかもしれん
2回とも成宮は2階3階も見まわしてたよ
あと口パクでありがとうございましたって言ってた
昨日見てきた
スターリンの肖像の垂れ幕が出てきたときからラストまで緊張感がはりつめてて、恐怖が伝わってきたし良かった!
成宮くん声枯れてた
あと少しガンガレ
台詞の間違いが一番多いのは鹿賀さんだなー
成宮さんはソワレのほうが調子良いみたいです
さすが夜型人間だな成宮
成宮さんすごく鹿賀さんに気をつかってるね
大先輩を立てて自分は控えてる
もっとオレサマな人かとイメージしてた
成宮は処世術に長けてる人だからね
東京公演終了
昨日今日と立見が出てたらしいけど1階も2階も結構空席ポロポロとあったよ
ヤフオクで売れなかった分かな
立ち見って最前列の通路まで行って座ってみることってできないの?
できる訳ないだろ
最後列の後ろ
>>89 関係法令上できないです。
逃げるとき通路がふさがれていたら困るし
前方の通路に座ったせいで
後方の座席を確保された方が見えにくくなったら迷惑ですしね
そうなのですか・・どうもありがとうございます
東京千秋楽、素晴らしい舞台でした
鹿賀さんは早口の台詞がたまに聴き取りづらいところもあったけど貫録が違う
成宮さんを舞台で観るのは初めてでしたが、かなり印象が変わりましたよ
アイドル的な俳優さんなのかと思ってたので、良い意味でショッキングでした
ただ成宮さんと水野さんの年の差に少し違和感ありました
最後はとにかく哀しくて胸が苦しかった
鹿賀さんのストプレ初めて見たんだけど
凄いね。ああいう役でああいう演技を
できる人を他に思い付かない。最後の方で
ミーチャに語りかける時の声や慟哭が
凄かった。
刈谷に行った人はいませぬか?
行ったよ
マチネもソワレもスタオベだった
明日から兵庫公演か
兵庫の成宮ファン
キャーキャー騒ぎ過ぎ
カテコでの客からのお手振りやめてほしい
アイドルのコンサートかよ
カテコで板上にチョコ置いたファンが居るのか?
成宮はファンの躾をちゃんとしろよ
なんでナリのファンってわかるのさ?鹿賀さんのファンなんじゃねーの?
誰を観て騒いでるかぐらい分かるだろjk
鹿賀さんにキャーだったんじゃない?
あの人結構若い人から人気なんだね
出待ちしてたよ若い女の子
>>104 はぁ?そんなに認めたくないのか
あいつら成宮見て騒いでたっつーの
>>102 >>104 こんなとこで恥ずかしいこと止めてくれ
俳優板のナリスレでも兵庫ファンのマナー酷くて叩かれてるよ
わざとここでやってんでしょ鬱陶しい
ここヲタスレじゃないんだし
成宮批判したら突っかかってくるって何なんだよ
マジきめぇ
上演中に寝てた横の女がカテコで壊れた人形のように両手ふりながら
ナリー、よかったよぉー!!!
って興奮してんのを見てめんたまとんだ
たとえ舞台の出来が良くても
こういうファンが居ると成宮の評判が落ちてしまうよな
兵庫のマナー云々言ってる人はちゃんと見に行ってる人なのかな
兵庫はどの公演も客席静かだったし
笑いどころでは反応よく笑うしカテコも盛り上がる良い会場だったよ
確かに極一部のマナー悪い人はいたかもだが
その局面だけで全体を言うのはおかしい
刈谷も同じく集中していた
東京の方がイビキとか響いてダメダメだったじゃないか
>>111 全体の印象なんて一部の人間の行動が悪くしちゃうもんだよ
いびきが響いてたから悪い、だったら響かなきゃ寝ててもいいってなもんじゃないでしょう
でも1幕とか寝る気はなくとも眠くなる気持ちはわかるよ
というかマナー云々話しかないのか
肝心の舞台の内容について話そうよ
テーマ曲にピアノ曲に合唱など、音楽が良かった。
成宮さん、ピアノは実際には弾いてないらしいけど、指の位置チェックしてたら合ってましたよ。
背筋がピンとのびて、姿勢がきれいだった。
「キーーーン」て効果音や、スターリンの旗が上がっていく場面とラストの力強いジングルなど、全体を包む緊張感が心地よい舞台だった。
ほしゅ
test
117 :
氏名秘匿:
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、
心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるかもしれ
へん。それで誰にも発見されへんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。