1 :
名無しさん@公演中:
乙。でもタイトルに舞台入れるイミフ。
>>1乙
Lifeは何度か聴いてたらじわじわ来たな
玲奈・聖子のコンビ楽しみだす。
スレたてありがとうございます!
おお、専スレ立ったか。本番楽しみ!
Life自分も好きだ。
1さん乙です。
動画見たらシオモエのイメージわいて来た!
人見知りな感じの玲奈ちゃんと情の深そうな聖子ちゃん。
萌の声に添わせるような史緒の声もいい。
コレ聞くと玲奈ちゃんと聖子さんは逆のほうがいい気がしてきた
9 :
名無しさん@公演中:2010/11/23(火) 11:18:05 ID:djZLUo1k
SBY48
11 :
名無しさん@公演中:2010/11/24(水) 21:19:29 ID:7NpmWWMo
プライド公式ブログが無いのはなぜだろう?
12 :
名無しさん@公演中:2010/11/25(木) 00:57:58 ID:f3VfhxNp
14 :
名無しさん@公演中:2010/11/25(木) 23:40:30 ID:5gYukAMZ
ナビザ、良席戻ってきてるね。
初日でセンター5列目とか。
2時間40分か
4人芝居でこの時間は割りと長いね
17 :
名無しさん@公演中:2010/11/30(火) 14:02:35 ID:cmiTmDye
いよいよ明日から!
◇ ミ ◇
◇◇ / ̄| ◇◇
◇◇ \ |__| ◇◇
彡 O(,,゚Д゚) /
( P `O
/彡#_|ミ\
【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
19 :
名無しさん@公演中:2010/12/01(水) 21:03:26 ID:2QQVSpQy
初日レポお願いします
劇場ではタイムテーブルが21:50終了に延びてて、
初日なのでキャストから一言づつあったりもしたので終わったら22時。
パンフはあるだろうけど
何か物販とかありました?
各役者のグッズは多少、パンフは1500円。
あと一条センセのイラストパネルが計12枚貼られてた。
コミック12巻が全部揃ってました(ばら売り)
パンフは1500円
作品関係グッズはなくて、出演者毎のグッズ(DVD、CD、マグカップetc)
カテコはチームワークのよさが最高だった
史緒と萌の衣装代の差をつい考えたw
内容レポ
ちょっぴりのネタバレ含み
一幕は歌で魅せる、初めて声を重ねるベッドミドラーの曲も、「Invocation」も一幕
歌は素晴らしいけど物語的には足踏み、一幕ラストで一気に昼ドラ
さすがは大石先生、こういうのはお手の物
二幕はSRMがばらばらになってからラストまでの過程を一気に見せる怒涛の60分
「Life」の使い方にびっくりするけど原作よりずっと自然
史緒と萌がお互いを認める流れがきちんとしてたと思う
原作から時系列はかなりいじられているけどストーリーはちゃんと通ってる
休憩含み170分だけど事実上180分
カテコでSRM2曲を一気にやれるのは、さすがは2人のディーヴァ
劇中ではほぼ実態なきMRSだったけど、
2曲とも良かったよね〜 そこだけは手放しで誉める。
何より歌を堪能できた。コンサート状態!
神野も蘭丸も薄い役だったよね。
カテコでムリヤリMRSJ!とか言いだして笑ろた。
歌唱力はさすがの二人。
聖子ちゃんちっこいね。
佐々木喜英 175cm
笹本玲奈 164cm
鈴木一真 180cm
新妻聖子 156cm (五十音順w)
女装どうだったのか気になる
>>27 原作知らずに行ったので、神野さんが完全に謎の人だったw
男二人の書き込み薄かったね。今あらすじ検索して色々納得したわ。
女二人が主役だから仕方ないけど、あの脚本だと4人とも
感情の動きがわかりにくかった。
演出も「盛り上がると暗転」の繰り返しで冷めちゃって感動!までは行かなかったな。
歌唱力技術力はすごかったから、完全にコンサートの方が楽しめた気がする。
>>30 女装は正直ゴリラみたいだったよw
ヅラと衣装の選択が悪すぎる。
蘭丸役の人も女っぽさは意識してない演技だったけど
あの衣装とヅラじゃどうしようもない。気の毒だった。
蘭ちゃんの女装はクラブでの一場面だけだったよね。
結局、ストプレということでいいのか?
生バンドのうえ、インスト含め10曲以上あるということだが
新妻さんはカテコで「音楽劇」って言ってた
37 :
名無しさん@公演中:2010/12/02(木) 13:34:10 ID:tqAJY3mO
初日動画きてるね
やっぱ歌は鳥肌モン
>>37 これは本当に失礼。4人しか出てないのに。
歌を聴けてよかった。思ってたよりたくさんでした。
きれいなデュエットで説得力あった。
劇中に披露する 島唄、ふるさと、いいですね。
シャンソンは年が若くて味わいがまだでないかんじか
または感情が上手に現わせないという歌い方にしているのか
ストーリーは無理やりな点があったか?でも終わりは泣けた。
(原作は知りません)
>>34 公演詳細をみると
>佐々木喜英、笹本玲奈、鈴木一真、新妻聖子、ほか
となっているよ。この場合の「ほか」はだれだろう。
>>34,
>>37,
>>39 東宝がW主演ではなく四人同格として、プレスリリースを
含めてクレジット順を五十音順に統一した結果だろうから、
失礼というのは筋違い
だから、聖子ちゃんだけど他扱いにされて名前表示されてないのが失礼なんじゃない?
別に名前の順番の話じゃないよ
メンズの大根ぶりは、たまげた。
二人がデュエットを歌い
しおともえは、"あ?何?"って演技してるのに
らんまるはテレテレとピアノを弾くだけ。
歌姫が誕生したというのに。
さすがに歌はすばらしい。大満足。
複雑なメロディーに作っていたみたいだけど
耳に残る良い曲です。
普通の舞台は、一幕が状況説明で
二幕でクライマックスが多いけど
今回は、二幕前半は、年月を早送りするのに、せいいっぱい。
原作を知らない人は、大丈夫かな?
ネタばれあり
しおがジンノを愛する過程・・・
薄い・・
ジンノ、もっと良い男になれ〜。
最後に、カテコの追い出し曲はジャズ風なのに
手拍子が反対なのが残念でした。
初日カテコ動画に、ダイジェスト動画
気合入ってるなぁ
・・・ただしダイジェスト動画はネタバレあるんだけど
46 :
名無しさん@公演中:2010/12/02(木) 23:39:07 ID:nC6lIosQ
新妻さんと笹本さんの歌声素晴らしかった〜
体が楽器みたいだなと思いました。
4人共要所でキャラクターの雰囲気が感じられて良かった。
しかし脚本が酷すぎる気が…
ストーリーとキャラクターが分離してる感じがした。
内容が薄すぎて最後も全く泣けなかった…残念。
>>44 遠くで見てた?
後ろで見え辛いけどちゃんと表情見るといいよ
それでもテレテレとピアノを弾いてるだけにみえるならば仕方ないけど
新妻さんと笹本さんはさすが二人のディーヴァ!
ってことで満足はしたはずなんだけど、
蘭丸の喋り方おかしくなかった?
らりるれろが上手く言えてない感じで、彼が喋る度気になって集中できなかった。
ちょっともやもや。
みんな書いてるように素晴らしい歌姫がいればいい舞台なんだから男性陣はオマケでしょ
存在が空気すぎて集中できないほどだとは思わなかったけど
原作を知らないけど、テンポが早くて良かったです。
とても感動して、最後に大泣きしました。
二人の歌も、最高!
ただ、神野役は、・・・。
>>49 出てきて喋る度に気になるって程度だから、ちょっともやもや。
集中できないっていうのは気が散るし、台詞が分からなくなるから。
もっと出番あったらもっと違う事言うよ。
歌姫厨がヒデを貶すスレなんだね
誰のおかげで席が埋まってると思ってるんだか
私も見たけど良かったよ
ネガキャン乙
ヒデwww
ヒデヲタは年寄りばっかなんだな
客席オバサンだらけで驚いたよ
誰のファンか不思議に思ってたんだが
ヒデヲタが席を埋めてくださっているのですね、ありがとうございます
しかし蘭丸の滑舌が悪かったのは事実
>>51-52 テニミューヲタもアンチも戦うなら別の所でやってください
迷惑だよ
オバサンは年齢的に言って鈴木さんのファンと演劇ファンの人じゃないのかな
初日は若い子多かったけど今日はそうでもなかったの?
55 :
54:2010/12/03(金) 01:25:41 ID:01nrYNZN
蘭丸はそんなに気にならなかったけどな
もともとそこまで前に出る役でもないし
女装が必要なかったかなとは思うけど(今回の脚本的に)
するならパンフみたいな女装の方が良かったんじゃ
初日カテコで見事にフォローしたのは高ポイントだった
プライドの感想を読みたくて二語でググったら最後にこれが出た
英語のページの検索結果を日本語に翻訳して見る:
プライド 新妻 (Pride bride)
玲奈さんと聖子さんは、来年レミゼですべて同一舞台。
これはたまらなく楽しみ。当方Good Job!!
歌姫二人ああやって歌うと歌と声の上手さや良し悪しがあからさまにわかっちゃうよね
どっちも上手いんだけどやっぱり比較しちゃう
>>59 そういうカキコやめたほうがいいよ。荒れるもと。
じゃ舞台上のみてくれは?
あからさまにわかっちゃうよね。
どっちも素敵だけどやっぱり比較しちゃう。
ということになるから。
スタイル良い方がゴージャスなんだから適材適所でしょ
63 :
名無しさん@公演中:2010/12/03(金) 22:44:34 ID:84Duh/nj
なんで皆さん手拍子が表なの?
裏にしないとダサいです。
あのジャズで自分は裏打ちからはじめたんだけど
周りは表でビックリした
答え:おばちゃん多くてリズム感がないからです
68 :
名無しさん@公演中:2010/12/03(金) 23:57:30 ID:rJjALs8s
最後結構泣いてる人いたけど誰に感情移入すれば泣ける?
脚本の荒さが気になったけどもっと入り込んで見たいんだよね…
原作連載読んでたから、ストーリーは期待してない。もともと話に無理があるし
数時間で描けるような設定でもないし。
むしろ、二人の共演、歌に期待。共振してる感じ?
あのウダグダな原作を3時間程度でまとめ上げたのは評価
でもさー4人芝居にした意義は?色々苦しい展開になっただけでは?
原作知ってるからこそ最後のしおもえに泣けるんだよ
原作読んだ。映画は酷評されてるけど見てないが、これ萌の方がヒールで嫌な奴だけど、
演じるなら萌の方がやりがいというか、演じがいがあるような。
正統派ヒロインのシオの方がイイ子ちゃんなだけに、鼻につきそうで。舞台だとまた違うのかな。
こっちに来るのが楽しみだ。
見た人に質問だけど、(ありえないが)自分が演じるならやっぱ悪役萌のがいいと思った?
原作読まずに舞台初見だけど、萠にはいまひとつ感情移入できなかったな。
ああいうメンヘル風味のかまってちゃんは女の世界にはざらにいるから、お腹いっぱいって感じ。
蘭ちゃんがよかった。
チラシを見た感じではジャニ風のスカした感じだと思ってたけど、素直ないい雰囲気だった。
レナちゃんは、いつもにくらべると多少演技のメリハリは薄かったけど、
衣装の着こなしが見事。最後のドレスは胸パットのせいか、今まで見たなかで一番セクシーだった。
新妻さんは小さい妖怪に見えた(いい意味で)。
あと蛇足だけど、萠が子供が出来ていきなり改心するっていうのが、なんだかなあって感じ。
不倫の子供つくって(まだ結婚してないけど)、「子供のおかげではじめて愛を知りました云々」って自己中すぎないか?
原作では
もえと母親との関係は、かなり物凄くて
もえが考える親子の愛情が変化していくんだけど
舞台でそこまでは。
役者なら、演じるならば、激しいもえが面白いだろうけど
お嬢様でプライドが高くて純粋なシオのほうが、
役作りは難しいんだろうなあと思う。
舞台では描かれていないけど、留学した萌は悲惨だからそこは演じたくないな
イケメンに騙され金取られ違う男達にレイプされ生活のためにデブなオタクに体売った生活
あと、女優二人とももう少し可愛らしさを加えた演技があればな、と思った
シオはプライド高いお嬢様だけど世間知らずで抜けたところあるし蘭の前では無邪気だったりする
萌もシオや嫌いな相手の前では嫌なヤツだけど蘭や神野の前では可愛い普通の女の子
蘭は性格のイメージもシオとの関係も原作と全然違う。どちらかというと俳優さんの素に近いと思った
連投スマン
>>73 原作読んでないならわからないと思うけど
萌は物凄く神野に執着していて神野が生まれて初めて好きになった男性だし
イタリアで体を売ってたヲタクか神野の子か、ヲタクの可能性の方が高いよなと絶望してたところ
神野の子だったから何がなんでも産んで大切に育てる!って感じだったんだ
やっぱり尺が短いし原作読んでないとわからない、感情移入全然出来ないところが多々あったと思う
77 :
名無しさん@公演中:2010/12/04(土) 09:23:16 ID:ShHws9Ao
>>72 個人的には萌の方が演じるのはメリハリあって楽しそうな気がする…パワーいるけどw
>>75 蘭丸一番キャラ変わってたよね、進行係というか。
イメージにない台詞ばかりでどうしょうかと思った。
でも少ない見せ場の中で蘭丸の空気感が感じられるところもあってそこはすごく良かった。
全体的に自分は原作を読んでいたからこそ?っていうところがあったな。
最後の「Life」の使い方も安直で微妙だった。
原作読んでハッとした台詞や場面はセレクトされていたように思う。
そっか、読まないで見た人でも役者の一言で一年経過してるのとか大丈夫だったか。
2人の歌がすごいのは予想通りだけど、演技もかなり良かったと思う。
だれかに感情移入とか無く、雰囲気で泣けた。
昼メロ展開に苦笑しそうなとこもあるけど、まあ原作がそうだから。
Invocationがちょっと原作から受けるイメージと違ったかな。
何かもっとほわわんとした曲かと思ってた。
シオが「ずっとスタッカートだと集中力がとぎれる」と言ってた部分はあったと思うけど。
原作読まないで行ったので話は???だった。
展開がジェットコースター過ぎてヒロイン二人には感情移入できないし
神野はなんでシオにちょっかい出すのかわかんないし
蘭は都合の良い男すぎるし。
二人のコンサートとしては良かったけど、脚本も演出も古くさくて芝居としてはガッカリ。
デュエットはもう1曲くらい欲しかった。
あと2回取ってるんだけど、原作読んでから行った方がいいかな…。
4人の中で圧倒的にやりやすいのは感情をぶつけるシーンや自分語りが多い萌だろうね。
ミュージカルではないのに2人の歌の力で作品を感動に導いてるのは間違いない。
凄い2人なんだから役を日替わりにしてみたらw?ともw
軽くやり遂げてしまう人たちだろうw
ただ見た目的には今のが妥当なんだろうね。
ストーリーごとにシリーズ化にして上演してほしいと思った
原作しらないと理解できないようなことではなく
もう少しストーリー深めてほしい
とても二人の歌がデュエットが素晴らしいので
と、次行ったらアンケに書いてくるよ
キャストはハマり役だと思ったけど、脚本、演出が駄目駄目な気がした。
原作だと説得力ある描写になってるシーンが全部台詞で説明されてて、原作読んでても意味不明なとこ多すぎ。
暗転多くてブチブチ話が切れるし、演技も熱演してるんだけど余韻や想像の余地を残す訳でもなし…
キャストが好きじゃなかったら観に来なかった…
原作ファンだけが対象のイベントってことか
自分も原作読まず行ったら話が雑すぎて???
登場人物の気持ち全く理解できんかった
萌はただのビッチにしか見えねー
舞台のために原作全巻読んだけどその時点で
12巻分を短時間で4人だけでやることに無理を感じたな
現時点で未観劇なんだけど同行の友人に
原作読みきっておくことをすすめておくよ
でも公式のプレビューで歌はさらに楽しみになった!
最初から歌目当てだから筋はどうでもいいや。読んでるヒマないし。
カキコみるとデュオはやっぱかなり良さそうだから楽しみ。
87 :
名無しさん@公演中:2010/12/04(土) 20:02:38 ID:laQ24iwn
自分は舞台に合わせて原作読んだけど失敗したなあと思った。
どのシーンかとかは分かるけど、原作と舞台で捉え方が違うところが多すぎて集中できなかった…
SRM結成までを掘り下げてやっても良かったのになあと見終わってから思ったよ。
>>87 自分も舞台キャスト発表されてから原作読んだ口だけど
どうせ原作通りは無理だろうしメインは歌聞きたかったから満足
ラストは原作もいまいち納得できなかったしまあいいや
インボケーションが思った以上に良くてあれだけのために通いそう
CDにならないかな
>>89 同じ立場で原作読んだけど、
原作では萌を踏み台にして史緒が成功したみたいで納得いかなかった
舞台版は史緒の中にちゃんと萌がいる感じがわかるから好き
歌も素晴らしいけど、演技も良いよね
7年前にやったならキャスト逆だったと思うけど
CD欲しいは早速アンケートに書いてきた
原作同様、史緒のひとり勝ちという印象で残念だった。
もう少し脚本の段階で、萠に共感させる方法はなかったのかな。
新妻さんがいくら達者でも、可哀想だった。
最後のシーンは、史緒が様々な困難があっても、未来に向かって強く生きていく
っていう、マリアンを経験済みの笹本さんには得意の結末だったから、
よけいに史緒ひとりが主役に見えた。
歌に関しては、新妻さんは精密な国産車、笹本さんは排気量の大きなアメ車って感じ。
見た目に関しても、やっぱり背の高さは重要だなあと思った。
連投スマソ
しかし史緒が笹本さんじゃなくて、新妻さんに対して、実力で劣る人だった場合、
個性の強い萠に全部持ってかれて、物語の印象はかなり後味の悪いものになったかも。
演出の寺崎さんが、どこかで「いかに史緒を目立たせるかが課題」と言ってたから、
これは予定通りの演出なんだろうな。
この二人には、またフィフティな感じでの共演を期待したい。
歌を聴いちゃうと二人を主役にって考えた人たちの気持ちはわかるけど
なんか後味悪い。もっといい話で競演して欲しかった。すっきり感動できない。
ここであらすじポロポロ見て、原作はどうにも好きになれそうもないから
残り公演は原作読まずに歌だけ楽しみに行くことにするよ…。
SRMの歌2曲はいい曲なのに、話の内容がちらついて楽しみにくいんだよ。
原作読むメリットって名前しか出ない或いは名前さえ出ない主要人物を通じて二人の人物像が理解しやすくなるくらい
まあ昼ドラみたいて面白いけどね、原作。
原作が好きで企画が面白そうなので行って来た。
結構ここだと脚本非難多いのね。よくまとめたと思ったけどなあ。
3時間であれより上手くはまとまらない気がする。
後味悪いのとか、人物像が酷いのは原作も相当なもんだしねw
史緒と萌はかなり上手い!特に史緒は、正直共感得るの難しい役だと思うけど
結構かわいらしい女の子の部分が出てた。あと非常に衣装栄えするというか、
ドレスも男装も非常に綺麗だった。萌は、舞台にしたら絶対おいしいだろうと思ったけど、
やっぱり美味しかった。1幕ラストの熱演が特に良かったな。
歌はSRMの2曲目と、ふるさと、史緒が結婚前夜に歌うドヴォルザーク(タイトル忘れた)が
特に上手い。
男性二人どうよという感じだが、まあ正直空気&進行係なので、あまり上手い
人にやらせても仕方ないのかもしれ。ただエアピアノがあからさま過ぎて引いた。
あれエアピアノだったの?
ピアノ練習してますって言ってたはずだけど
エアだけど、ちゃんと弾けないとそれっぽく見えないから弾けるように練習したみたい
流石に現役音大生レベルのピアノ演奏を役者にやらせる訳にはいかないけど
ある程度自分でも弾けないと指や足の動きわからないし
蘭丸は完全にエアピアノだったね。
一応ネタバレなので
原作読めば分かるのだろうけど、蘭丸って史緒に
ナチュラルにプロポーズしたり、愛の形が変わった云々言ってたけど、
そもそも付き合ってたの?それとも原作では付き合ってたのにカットされたとか。
萌まで「貴方を裏切った史緒さん」みたいなこと言ってたが、
いやそもそも超一方的な片思いじゃん!と突っ込んでるうちにその場面が終わってしまった…
>>100 原作だと、友達以上恋人未満な感じかな
両思いだし互いにそれを知ってたけど付き合ってたかと言われれば微妙
男性2人の演技は自分は嫌いじゃないけど脚本からして原作とキャラが違うからどうしても好きにはなれない
女性2人は文句なしなんだけど
102 :
100:2010/12/05(日) 21:19:39 ID:KG8oM1jf
>>100 ネタバレ戻し
蘭丸がNY行を決断する時に神野とのことを話に出していないのは
「蘭丸が史緒に対して抱いていたであろう好意」に対する裏切り
史緒にとって神野との婚約が有用だからこそ蘭丸の話に賛成して
蘭丸をNYに追いやった・・・と萌にしてみりゃ思ってると
「萌まで」というより「萌だから」、「裏切った」とまで言うという点もあるけど
蘭丸が「史緒君は裏切ったわけじゃない」と返さないのはそこまで不自然
と思わなかったな。
104 :
名無しさん@公演中:2010/12/05(日) 22:07:04 ID:vZOOzWyu
>>101 自分も男性二人の演技は好きだけど、脚本上好きになれるように書かれてないから好きになるのは諦めた。
史緒と萌もだけど完全にストーリーの駒になっちゃってるよね。
やっぱりただ纏めただけという感じで脚本が舞台向きではなかったと思う。
ラストもあんな風にしなくても、もっと「life」っていうテーマを感じられる書き方はあったんじゃないかなあ。
原作のラストも唐突でビックリしたけど、原作の方がまだいいなと思ってしまった。
みてきたよー!
さすが史緒&萌の歌唱力には脱帽です!!
内容とか色々思う所ありますが・・・
まずは男性お二人の台詞の声が小さすぎるのか
発声が悪いのか聞こえないこと多し。
テレビドラマじゃないのでそこの所聞こえるようお願いしたい!!
106 :
100:2010/12/05(日) 22:20:47 ID:KG8oM1jf
>>103 原作ではそのあたりが細やかなんだね。
舞台では、プロポーズまで史緒的には完全お友達モードだから
蘭丸が夢見がちな男にしか見えなかった。
脚本の問題か役者の問題か、蘭丸が「才能あるピアニスト」に
さっぱり見えないのもあるかも。なんか、都合良い幼なじみの軽い兄ちゃん
(でも実は子供の頃からヒロイン一筋)みたいなキャラだった。
全体的に男性ふたりは進行役で、恋愛も刺身のつまで、
史緒と萌が両思い(変な意味じゃなくて)になるまでの話という気もする。
歌を聞くにはほんと満足な舞台だけどね。
>>106 確かにそう言われて見れば、都合の良い幼馴染の兄ちゃんに見えるねw
原作だったら、男性に免疫のない史緒が、女装してたってものあるけど
親切にしてくれた蘭にだんだん惹かれていって初恋みたいな感じだったけど
最初から仲の良い友達だし、蘭の片思いに見えなくもないしな
輸入ものじゃないこういうオリジナル曲こそ音源化して欲しいものなんだけどなあ
>106
脚本と演出のの問題じゃない?
あの話の流れと蘭丸のセリフでそれ以上を引き出すのはなかなか難しいとおもうよ
最初から史緒のピアノ担当で仲のいい友達って肩書きで出てきちゃったわけだし
今日下手の前のほうで見たけどピアノはちゃんと弾いてた
どういうからくりなのか音出してないだけで指使いとかは合わせてる
まぁあのレベルで本当に弾けちゃったらそっちのプロで食っていけちゃうよね
>>109 カラクリも何も、単に音出ないピアノ弾くのに合わせて
すぐ後ろの演者の人が弾いてるだけなんだが…
>>110 ピアノの音が出ないようにしてるのはどうやって?
詳しいみたいだから知らない自分に詳しく教えてよ
112 :
名無しさん@公演中:2010/12/06(月) 09:17:39 ID:kRqJR5wa
見終わって何よりもまず脚本の酷さに悶々としてたけど、ここだけ見てもやっぱり賛否両論なのかな?
内容がなさすぎて、悪い意味で2時間40分見た気がしない…
役者さんは皆さん素敵だったけど、コンサートじゃなくて舞台なんだから脚本ちゃんとして欲しかった。
神野さんが蘭丸を花束で殴るところって、原作の史緒にワインかけるところのイメージだよね。
あれ原作では史緒に執着してるんだなあと思ったんだけど、舞台版で蘭丸になったのはなんでなんだろう?
個人的に中々神野さんに感情移入しづらいのもあるけど、ちょっと分かり辛かった。
>>113 へー!そういうこともできるんだね、知らなかった。
無知な自分に教えてくれてありがとう。
一度くらい蘭丸に実際弾いてみてほしいけど多分上手くないよね…
>>114 見た感じちゃんと弾けてはいるみたいだからそれなりには聞けるんじゃない?
音外したり伸びなかったりはするかもしれないけど
舞台だと神野が史緒を好きとかわかりにくいよね
薔薇投げた直後萌と浮気するから「え?」と思った
ピアノ少しは習ってたみたいだけどやっぱり人前で演奏するほどの腕ではないと思うよ
でもせっかく練習したんだから聞いてみたい気はする
>>115 そこが一番不満だった。神野がただの浮気でしかない
原作だったら、1度でいいから遊びでいいから抱いてっていう萌を一度断っておいて
もう1度神野の犯罪行為を黙っているから抱いてと冗談で言ってからの流れなのに
神野が自分から部屋に招きいれ自ら浮気するのがな、って
ああ、そういう流れなんだ
史緒が蘭丸と浮気したショックで萌に手を出したのかと思った
原作とだいぶ違うんだね
原作好きで歌姫2人の共演に魅かれて週末に観に行ってきた
歌はさすがの一言でそれぞれのキャライメージにも合ってたし曲も素敵だしすごく良かった
SRMの2曲だけでもCD出してほしい
他の人も書いてるけど原作読んでない人は雰囲気つかみきれないんじゃないかなって感じ
モノローグなくて細かな心境わからないのと昼ドラ的部分が特に抽出されてる気がする
史緒がプライド高いお嬢様然としてるのにウブすぎる女の子なところとか見えないなと思った
結婚どうこうのところは原作の流れが好きだったので残念
あと蘭丸ママくらいはいてほしかったかも
蘭丸が一番若くてキャリアがあまり無い役者なのもあってなのかな青さが目立つ感じのキャラになってたような
あれはあれで良かったけど見た目髪型とか全く似せなかったんだね他は似せてたから変な感じ
蘭丸の人ってそれなりにキャリアあるんだと思っうけど
wikiでみたらかなり前から舞台出てるみたいだし
>>119 Wikiは見てないけどそうなの?テニミュくらいなんだと思ってたんだけど
2003年からずっと舞台立ってるように書いてあったからさ
テニミュ以前に劇団にでも入ってたのかと思ってた
演目数は二人の歌姫に負けないけれど、公演回数(いわゆる場数)が
圧倒的に少ないみたいだね
確かに蘭丸の人の舞台、公演期間が1ヶ月程度のものが多いね>wiki
長くても4ヶ月、しかもテニミュか…
蘭丸の人高校短大がミュージカル関係の科で、そこでの公演が書かれちゃってるらしい>wiki卒業後のテニミュからが本格的演劇活動になるみたい。
じゃあまだ新人さんみたいなもんだ
年齢は史緒と、演劇経験年数は萌とほぼ同じってことだ
そうなのか。蘭丸の人だけほぼ新人だと思ってた
でも神野の人は舞台なれしてないっぽくて実力同じくらいに見えた
蘭丸と神野はそもそも舞台発声がまともに出来てないので、台詞が時に聞こえない。
囁く&小声のシーンが、本当に声のボリュームを落としているだけになってる。
新人使うなとは言わないんだけど、製作発表(かなにか)で、佐々木君は
「ピアノをやってきた僕としての蘭丸を〜」みたいなこと言って、実際は
ペダルと全然合っていないエアだったり(まさか指使い練習のみなんじゃ…)、
鈴木さんは「年齢でも経験でも若い三人を支えていけるように」と言って
たのに演技がアレだったりしたので、結構ふく人達だなという印象は持ってしまった。
史緒のカタカナ英語がよけいに歌下手に聞こえる
エアピアノだったんだ
お世辞にも誉められない出来だったから役者が音出してると思ってた
男性二人は脚本的にも印象薄いから全然気にならなかったんだけど
史緒の人ってあんなにセリフ棒読みだったっけ
女性二人に期待して行ったのでちょっと拍子抜けした
あれがエアピアノだったことすら見えていなかった人に演技についてどうこう言われてもねぇw
>>128-131 売り言葉に買い言葉というか、釣り言葉に釣り言葉の応酬だね
今回男性二人の影が薄いのは想定通りだと思う。
歌姫たちは歌と演技で存在感のある二人だけど、なまじ顔立ち
やスタイルが整っている為に、それが災いして登場時や立ち居
ふるまいだけでは存在感が薄くなってしまう
男性人が華麗なピアノセッションや強く引き付ける演技をして
しまうと、返って舞台の空気が損なわれてしまうと思うよ
>>132 なんだその訳分からない理屈は。女性陣二人の影が薄くならないための
あえての演技下手&エアピアノってこと?
わざとらしく脇役の質落とさなくても、女性ふたりは十分に張り合える。
まあ、現実的には、新妻さんと笹本さんのスケジュールあわせに手一杯なんだろうという
行き当たりばったり感あるけどね。四人芝居であることもかなりギリギリまで発表されなかったし。
134 :
名無しさん@公演中:2010/12/07(火) 09:46:57 ID:zylAAyPS
うん、歌姫2人に照準が合いすぎていた感はあるよね。
だから色々粗が出てきたんだろうなあ…
週末に見て来たけど、新妻さんはまさに萌だと思った!!
声も喋り方もイメージピッタリだったなあ。
笹本さんは、個人的にはいいなと思うところとう〜んと思うところがあったな。
仕草と口調がちょいちょい気になった。
技術面がキャラクター、空間としての良さと必ずしも一致する訳ではないから、
まあ仕方ないんだろうね。
でももうちょっと説得力欲しかったなあ。
しかしラストの「子供を下さい」には笑ってしまったw
>>130 それバンドのピアノの人が下手ってこと?
あなたが相当耳悪いんじゃないの?
耳鼻科に行くことをお勧めするよ
今回の舞台で男性陣が薄いのはまぁ仕方ないね
そういう脚本、そういう演出なんだから
でもあの長い話であれ以上濃くしても収まらないだろうしなまじ4人全員に焦点当てちゃったら
たどり着くところがバラバラなもっとぼやけた舞台になってたと思うよ
136 :
名無しさん@公演中:2010/12/07(火) 19:13:23 ID:TnrYhYk3
唾の入った水を飲みたい!
5日か今日観た方に聞きたいのですが、ラストのInvocationはありましたか?
役は新妻の方がおいしいし、表現し易い。
一方笹本はお嬢様という難しい演技が要求される。
二人ともすばらしかったと思う。
さすが歌姫二人。
すばらしい歌を除いては昼メロでした。
蘭ちゃんに全然、才能溢れるピアニストのオーラがないからね。
神野さんは金と権力はある中年でそれなり影が薄くてもいいんだけど。
蘭ちゃんが進行役でなく、キラキラしてくれないと話がどんどんウソ臭くなって。
>>137 Invocationは初日・2日目まで。3日目からは「Life」だけになった。
歌って欲しいのはやまやまだけど・・・
>>139>>141 ありがとうございます
残念ですが劇中で一回は聴けますしね
CD化希望をアンケートに書いてきます
新妻さん&玲奈ちゃんは歌は勿論、演技も本当に素晴らしかった。
ラストのLifeで涙溢れてきたよ…。歌で泣いたの久しぶりだ。
ただ、とにかく神野が最悪なキャラ過ぎる。もうね、顔と金以外
屑としか思えない男に、ヒロイン二人が惚れる理由が全く分からない。
年齢半分くらいの女の子をモノにするために二人海外に追いやり、
史緒を熱烈に愛してるわけでもなく、ほっぺチューが原因で
浮気って、最低をてんこ盛りにしたようなキャラだ。
少女漫画の王道的に蘭丸と史緒がくっつくと思ってたんだけど違うのね…
奪うチャンス、最低3回くらいあったと思うのに、蘭丸も謎だったな。
とか文句言いつつ、最後は女性二人の熱演でなぜか感動してる自分がいた。
いや、ほんとに上手かったよ。SRMの2曲CD化してほしい。
気が早いが再演も是非。脇キャストの数をもう少し増やしてくれれば
なお良し。
神野の中の人、他の舞台で観てもいいと思ったことない。
笹本さんのバーターなんだろうけどあれは酷いわ。
145 :
名無しさん@公演中:2010/12/08(水) 01:41:16 ID:EUvsjXFn
別に、神野は目立つ必要があるキャラではない。
目立つ必要があるのに、女装もまったくインパクトない蘭丸中の人、
もっと演技派を起用すれば面白い舞台になったのにな。 残念だった。
登場人物が「私が全部悪いんです!」と言い過ぎ。
「プライド」という言葉も使いすぎ。
神野と萌があまりに嫌な奴とメンヘルすぎて、
多少ずれてる史緒とへたれな蘭丸がまともに見えた。
次見るまでに原作読んでみるか…
>>146 萌は「私は悪くない」と開き直ってる気が。
誰にも感情移入できないのが正常な感覚かとも思えてくるのが
この作品の不思議さ。
物語はどうにもこうにも理解するのに手間かかるのに、
あの歌の魔力にはどうにも逆らえない。
>>147 萌もラストで言うんだよ。前半は「私は悪くない」ばっかだね。
一幕終わりの乱闘、二人とも大熱演だが、
当事者じゃない萌が怒るのは筋違いな上に、失恋や留学先失敗(?)の逆恨みがヤバすぎ。
でもほんと歌はすごい。歌の魅力が強すぎて、ストーリーが
あんなぐだくだでもまた行きたいと思わせる。
歌姫ファンは二人だけいればいいんでしょ
男性陣こき下ろししかしないよね
もういっそふたりだけで舞台やればよかったのにね
そしたら歌姫最高歌姫万歳でマンセーできたよ
歌姫目当てで行ったけど、蘭丸は悪くなかったよ
一番、好感の持てるキャラだったし、ガイズの時の彼に比べれば、
演技も台詞回しもクセがなくてよかった。
>>148 萌は確かにメンヘラ気味で逆恨みだし、当事者じゃないから筋違いだけど
それでも史緒が反論できないのは史緒にも非があるということだし。
萌に対しての非じゃないけど。
史緒がもっと萌を(お嬢様的に)無自覚に痛めつけてれば、
萌の怒りももっともに見えるんだろうけどね。
史緒のお嬢様っぽさが妙に中途半端に思える。
>>151 史緒に非がない、という意味じゃなくて、萌に共感出来ないと思ってね。
史緒は、自分の非をあらゆる場面で言い訳しないところは好きだ。
萌は二言目には「私は貧しい!」だから。
史緒が萌や蘭丸の恋心を早々に知ってて神野氏の婚約受けてたなら
印象変わるけど、出産まで気付いてないよね…>萌の気持ち
このへん脚本の意図がよく分からない。
>>152 他人に鈍感な史緒と、他人に敏感な萌の違いだから
どっちに共感できるかはケースバイケースかなと思う
言い訳しないから潔いとは必ずしも言えないし
だからといって開きなおりゃそれでいいかと言われても
二人が極端な性格なのはもともと原作からだから
脚本だけの責任でもないし
歌姫二人はよかったよ〜マジで。やっぱり力あるのね。次はウィーンで初演かしらw
155 :
名無しさん@公演中:2010/12/08(水) 13:01:15 ID:8HIqKgUB
>>150 自分も蘭丸好きだったよ
原作が好きで観に行ったから最初はキャラが違ってて残念だと思ったけど、
その中で蘭丸っぽい表情をしてくれて嬉しかった
蘭丸がピアノを大好きって感じがあったらもっと嬉しかったけど、
あの脚本じゃあ無理だろうなと諦めた
でもいつかそんなエピソードも観てみたいなあ
エンディングの歌、一曲になっちゃったんだ?
やっぱり喉への負担が大きかったのかしら?
昨日,観に行った。
舞台栄えするのは,やっぱり笹本さんのほうかな。
でも,新妻さんは,体格的ハンデを跳ね返す歌の「力」がある。
パワフルとか音域とかもあるけど,じんわり心に沁みるというか,なんだろう?
ふるさととか,涙出た。
対照的というと変かもしれないけど,二人の個性を活かしたいい舞台だと思った。
話としては,片方が病気で死ぬ事で結末にするのは,私個人としては嫌い。
でも,お腹の中の子どもへの独白のところは,私も子供が出来て人生変わったし,ミス・サイゴンのキム役も思い出して,ジーンときた。
>>157 舞台栄えは、そうだね。
でもこの二人すごい!
読売夕刊に劇評。日本の劇評って基本提灯記事なんだけど、ここまでの
絶賛は結構珍しい。史緒&萌良かったね。
161 :
名無しさん@公演中:2010/12/08(水) 23:08:53 ID:jGEBDcp/
衣装替え・セット替えの都合もあるとはいえ、暗転の多さは気になった。
集中力が切れるよね。セット替えしながら上下(かみしも)の端で芝居させる
とか、流れを切らない工夫が欲しかったな。演出の問題でもあるけど。
大石静はテレビドラマの脚本家と認識してるんだけど、舞台脚本は書いてるの?
もしこれが初めてだとしたらやっぱり転換の時間がいらないテレビの脚本
書いて来た人なんだなあという印象だ。あのブツ切りっぷりは。
2幕は、数ヶ月〜年単位で場面が変わるから
わざと繋げないで、ブツ切りしてると思う。
>>162 二兎社って知らないの?
今は永井愛さんだけになっちゃったけど
最初は大石さんと永井さんが2人ではじめた演劇ユニット。
=大石さん、元々は舞台の劇作&演出+俳優としてスタートしてる。
評判のいい「島唄」と「故郷」が両方ともどっちらけ。
新妻さんの歌がじゃなくて、選曲がね。
熱唱すればするほど寒くなるから、新妻さんが気の毒。
原作の底の浅さと安易さが、一番出てた。
あれで泣ける人が、羨ましいわ。
>>165 あなたの器が浅い寒いんじゃないの?
あの場面ではいい選曲だと思うけどね
器が浅いから、ね
>>165みたいな特に根拠もない誹謗はスルーしましょう。
>>164 二兎社は知らないけど、舞台に向かないから
ドラマ行ったんだなあとは思った。
演出もよくないけど、脚本もよくなかったよ。
>>162は自分だけど、自分も二兎社は知らなくて失礼しました。
私はぶつ切りと暗転の多さ以外はここで言われてるほど脚本悪いとは
思わなかったよ。展開わかりやすいしドラマティックで面白かった。
原作読んでないからかもしれないけどキャラクターもそれぞれに生きて
たと思うし。
ふるさとはあまりにべたべたな選曲だけど、まああってるとは思う。
萌は留学を中止して、ワーホリかなんかでイタリアに行ってるの?
大学既に行ってなさそうな話をしてたよね。
選曲はかまわないんだけどピアノが重いというか荒いんだよね。
島唄なんかやけっぱちみたいな荒々しさだったし。
>172
萌はイタリアのミラノに留学。大学がどうなったかはわからないけど。
玲奈ちゃんは随分背が高いんだな。萌を抱きしめる様子が男女の身長差だw
あそこ、神野さんと萌のシーンよりも情熱的だったよ…
原作の終盤近くは史緒と神野のラブストーリーだったが、
舞台は史緒と萌の超王道恋愛少女漫画のようだった。
ラストで二人がある意味究極的に結ばれた感じ。
>>173 あーわかる。
蘭丸のピアノはもっとキラキラしい派手さのあるクラシックなイメージだったので
舞台のやたらと重くてポップス寄りのピアノは違うなーと思った。
そしてふるさとは良いけど島唄よりは別の曲が聴きたかった。
愛の賛歌はフランス語の方で聴きたかった。
あそこで神野が「島唄」って、なんか唐突だなあと思った。
原作でも神野さんが選曲したんだよね。
お客様に、歌が聴きたいと言われて歌った。
年配にも受けて心に沁みる、萌ちゃんの表現力を生かせる
良い選曲だと、蘭ちゃんが感心してた。
舞台だとその年配の客がいない(見えない)のもあって唐突感あったね
あの流れだとオペラ系選びそうだモンね
ところで、普段のミュージカルに比べて男性客(30〜40代)が多いような気がするんだけど、
玲奈ちゃん、聖子ちゃんファンなのかな?
>>179 たぶん新妻ファンだと思う。お茶会も40〜50代男性が多いから
>>179 玲奈ちゃんの朗読劇でも最前列に30〜50代男性率が占拠してたので、
二人のどっちかのファンだと思う。両方のファンの人も多いみたいだよ。
何年か前にお茶会の日程が同日になっちゃって、踏み絵とか呼ばれてたw
若い女の子は佐々木くんのファン?
183 :
名無しさん@公演中:2010/12/11(土) 22:28:40 ID:ajg2hWj5
おばちゃんは?
マチネ見てきた
やっぱり子供が出来てからの流れはちょっと唐突に感じたな
歌はデュエット3曲が奇跡のハーモニーって台詞に見合うくらい素晴らしい出来だったと思う
男性陣も見せ場がいまいち薄くて難しい役どころだったと思うけど十分良かった
暗転は回数よりも長さの方が気になったかな
セットチェンジに加えて頻繁にある衣装替えのせいなんだろうけど脚本演出で工夫が欲しかった
あとラスト付近から相当な音量でヒックヒック号泣してた方にはちょっと…
>>184 色々があったけど6列9番の奴の号泣のせいですべてが吹っ飛んだ
台詞より大きい声で泣くって・・・
あいつのせいでLifeの前辺りから完全に集中力が切れた
早い段階でスタンディングするし号泣で周りに迷惑掛けた自覚ないんだな、と呆れたw
台詞よりも耳に入ってくるw
あの号泣は確かに凄く気になった。
もう少し声を抑えることは出来なかったのかな。
マチネじゃなくて良かった…。
あの号泣凄かったね。自分かなり離れてたけど、気が散ったもの。
連れの人も一言言えなかったのかね。
もし連れが居たとしてもお供(手下)だと思う
その手の人は下手に声をかけると逆ギレしかねない
190 :
名無しさん@公演中:2010/12/12(日) 00:15:51 ID:Hh9Lnchm
今日見てきたぜ。
スレの流れを読むどころか、レスひとつも読まずに書きなぐるぜ。
えーっと、この作品は、原作、脚本、演出、どれが悪くてこうなっちゃったんだ?
漫画原作ってこんなもんなのか?
まわりに泣いてた人いたけど、女ならあの内容で泣けるのか?
男の俺にはどこが泣きどころなのかさえ理解できなかったぜ。
それはそうと、やたらと号泣してたのがいるけど、あれは東宝がアルバイトかなんか
雇ってたのか?
俺の席からは遥か遠い席だと思うのだが、声に出して泣くってマナー違反どころじゃないだろ。
それともあれは舞台上に聞こえるように泣いてますアピールだったのか?
なんかそればっかりが記憶に残っちまった。
それと、笹本・新妻の身長差すげーな、と
ピアノマンやたらと走って去っていくなあ、高校演劇部にありがちな感じだなー、くらいが感想だな。
自分は♪ふるさとで泣けたよ。
最初は、ふるさとかよって、ずっこけそうになったけど
聞いてるうちにミラノ在住の日本人の気持ちになってw視界が潤んでた。
でもやっぱり歌姫の歌唱力があってこそだよなぁ。
ピアノ弾いてる人、指回ってなかったね。
東宝所属の人みたいだから、上手じゃなくても我慢しなきゃいけない?
私はWind Beneath My Wingsに大感動!
歌い出した二人が何このハーモニー!と自分たちでびっくりしてたけど、
まさにその通り、あのハモりの相性と歌のパワーは半端なかった
歌姫ふたりの歌は本当に素晴らしいの一言
共演を待ってたから嬉しいし期待以上だった
でもできれば他の舞台で初共演を見たかったというのが本音
脚本gdgdだし他キャスト薄いしこれなら二人のコンサートにしてくれたほうが良かったよ
そうかな。普通に歌うコンサートより、演技しながらの方が断然いいよ。
Wind Beneath My Wingsの、最初互いに目立とうと一歩ずつどんどん
前に出てきたあと、「あれ…声が…」みたいな戸惑いの演技とか、
歌もすごく良いけど、細かい演技が更に深かったし。
クレジットの問題でダブル主演の原作選んでたんだろうけど
レミゼでエポとファンテに分かれることだし、
今後はそこまでこだわらなくても共演出来ないかなと期待はしてる。
ただ具体的にはMAでどっちかがアントワネットやるくらいしか思いつかないな。
あれも再演は厳しそうだが。
女優2人について言うと、
歌のスペシャリストで美味しい役まわりの新妻さんに対し、
笹本さんが大健闘して、舞台のバランスをなんとか保ったって感じ。
笹本さんをよく知らない人が、この舞台だけ観て、印象が薄い人って評価をしたら可哀想だ
>>196 なんでそんなイヤな書き方?萌はメチャ美味しい役だけど、
どっちの印象が薄いとかないなあ。女優ふたりは、彼女達以外は有り得ないと思う。
しかし、歌は勿論だが、久しぶりに見た玲奈ちゃんが
驚くほど綺麗でびっくりした。ちょいぽちゃめの
明るく元気な子のイメージだったんだよなーぽちゃどころか、
スタイル完璧のゴージャス美人ではないですか。いつの間に…
>>195 演出脚本含めて物語が辛かったので私もコンサートか、
もっとコンサートよりの舞台の方が良かった。
男性二人がナレーションして、芝居のように進行するとか…
同じパワーで競演できるチャンスはかなり先になりそうだけど
これ再演よりは、なんかもっといいのないのかなあ。
>>197 スタイル完璧は言い過ぎでは。
胸板分厚い!歌手!って体型にはなったな!とは思った。
衣装は可愛くてよかった。特にコートが似合ってて。
自分は女性目としてあの背に小顔、やはり羨ましいプロポーションだわw
どんな衣装でも着こなせるでしょう。
印象としては薄いどころか華やかなタイプだから
史緒として芝居としてのインパクトは十分あると思うよ。
彼女たちはそれぞれ違う天性のものをものを備え生まれているが
相当の努力家でもあると思う。可能性が無限大だ。
来年の作品にも期待がふくらむなあ。
歌姫は2人ともキャラに合ってたし印象濃い薄い無かったなあ
萌の方がはっきりやりやすいとは思ったけど
史緒は難しい役だと思う嫌味にならないよう誇り高くってあまり無いキャラだし
>>198 単にもう少し脚本が良ければって話なんじゃないかなあ
そこまで歌にこだわらなくても歌を堪能できるいい作品は作れるはずだよ
ミュージカル女優だし演技も存分にやってもらわないともったいない
お隣のアイーダとかウィキッドとか
ガラスの仮面の「ふたりの王女」編を劇中劇仕立てとか
あと、ガイズアンドドールズという手もある
ただし、スカイとネイサンも二人に負けない
歌唱力と演技力の持ち主というのが必須条件w
>>185 席番晒しありがとう。
公演を台無しにした6列9番のバカにチケ代請求したいよ。
先週と今日と見たんだけど、のどの調子が悪くなってなかった?
特に史緒
あと、バラでバシーンのとこで笑いが起こってたのがなんともw
私もあまりのシュールさに笑っちゃったんだけどね
原作だとシリアスなシーンなのに、なんでああしちゃったのか…
>>204 玲奈ちゃんがスカイかと思ってびびったじゃないか。出来そうだけど。
MAなら今回とは逆で、聖子アントワネット玲奈マルグリットでもいいな。
今日上手で見たら史緒がずっと背中とこんにちは状態。
萌は逆にずっと上手側向いてて表情がいつも見える。下手だと逆なのかな?
二人とも表情見たいんだから、ここは演出考えてほしかった。
>>207 下手だと完全に逆。1幕ラストは萌の顔全然見えない。
史緒重視なら下手側、萌重視なら上手側。
両方なら引いてでも中央しか見るしか・・・
確かに向く方向とか少し変えればなんとか改善できそうだよね。
>>206 土曜日は薔薇のバシーンシーンは笑いなかったよ。
笑うようなとこかなあ?
蘭丸の剣シーンと、結婚式の打ち合わせ準備シーンだけ笑いがあった。
個人的には、神野氏のやっちまった感に心の中で苦笑。
初日とかはバラのシーンでは息は飲む気配したけど笑いは起きなかった
なんか最近のお客さんってどの舞台でもそうだけど少しのことで声出して笑うよね
先週見たときは、薔薇のシーンでかなり笑い起きてた。
二人の会話を神野が全く隠れずにスタンバって聞いてるんだから、
あれは役者か演出が悪いよ。しかもあまりに弱そうだしさ。
何日かおいて見たら、物陰から見る演出に変わってほっとした。
>>210 おもしろいシーンで声を出して笑うのはいいんじゃない?
でも、斜に構えて見て馬鹿にしているような笑いもあるよね。
そういうのって気持ちのいいもんじゃない。
>>212 笑うべきところって変な言い方だけどそういうシーンで笑うのはいいと思うよ
反応なかったら演じてる方も寂しいし
でもなんで今ので笑いが起こるの?ってシーンとか
何がおかしいのかわからないシーンですら笑ってる人がいて気になって
>>209 プライドクッキーのおかげ?か「安易だな」でもクスクス笑いが起きてた>土曜マチネ
>>214 「安易だな」はちゃんと笑いどころだと思う
SRM3人とも憮然としてるけど、とりわけ蘭ちゃんの反応がおもろいw
薔薇はシリアスシーンだから、笑う方も笑えるような作りする方もちょっと変だなぁと
薔薇でぶっ飛ばすのが顔だったら相当シリアスなシーンにできるのになあ
初日見たけど、バラの所は「えっ!」みたいな感じてプッ、って噴き出す人
何人かいたよ。後ろの方だったけど。
あと萌がいきなり妊娠して来たときは「えーっ!」って声出しそうになったw
ジェットコースターすぎるw
日曜に初めて見に行ったけど、ここのネガキャンにいい意味で助けられたw
史緒・萌のデュエットよかったしラストの終わり方も満足。
>>206のバラでひっぱたくシーンで笑いが起きてたけど、あれは若い女性で何度も見に行ってる人が原因じゃない?
少なくとも自分は笑いが起きる場面ではないと思った。
蘭ちゃんの演奏は、ペダルの踏み方をもう少し意識した方がいいと思ったんだけど
そこまでは無理かな?
初日に行ったけど、SRMを安易だなといわれたとこ、薔薇、フェンシング、結婚式準備
4場面で笑われていたけど薔薇の部分で笑うんだな、と思った
原作だとシリアスなシーンだったから、演出だったのかもしれないけど驚いた
まあ、原作だとワイン?シャンパン?をシオにぶっかけるんだけど
今日録画が入ってたみたいですが 楽しみだ!
>>220 まじで!?DVD化するのかな?超楽しみだ。
222 :
名無しさん@公演中:2010/12/16(木) 16:10:54 ID:C4tLBYKQ
萌〜!
明日で終わりか・・。
撮影用のカメラが入ってた件の詳細は地方公演後かな
今日もカメラが入ってた。
千穐楽特別カーテンコールとして挨拶等があったから、
DVDの特典映像にでもするのかな?
千秋楽良かった!
DVD化実現しないかなぁ
今日の東京楽
インボケーションがなんか違った気がしたんだけど観た人でわかる人いますか?
違ったっけ?
ここのところゆっくり目のテンポでやってたところが元に戻った感じはしたけど
ごめん。座席位置のせいかもしれない
なんだか違うように聞こえたんだ
230 :
名無しさん@公演中:2010/12/22(水) 16:08:07 ID:5EixNP/c
岸和田
公式に東京楽のカテコ映像うp
岸和田、萌目当てで上手端席の当日券で観てきました
ここでアドバイスしてくれた方ありがとう
萌と神野は想像通りの良さでしたが、史緒と蘭丸が想像していた
以上に良くて嬉しい誤算でした
史緒は雰囲気やたたずまいが全盛期の松嶋菜々子みたいでした
ソプラノもあんなに力強いとは思いませんでした
二人のディーバに乾杯!
岸和田公演
場所が中心部から離れていたせいなのか時間が早かったからなのか知らないけど
途中入場がかなり多かったのが残念
公演中に喋る親子連れを何組も見かけた
Invocationで萌が中盤掛け合いのところでワンフレーズ歌詞抜けしてたけど
その他目立った失敗も無く演技も歌も本当に素晴らしかった
クリエで12月初旬に見た時より全体的に会話の間が開いていたように感じたんだけど
全体的にゆっくりの演技構成になったのかな?
貼り出してあった予定終了時刻より15分ぐらい遅れて閉幕だった
地方公演だから挨拶も少し期待してたんだけど無かった
残念だけど仕方ないよね
ちなみに下手にカメラが2台ありました
今日は大千秋楽
4人とも頑張ってほしい
行かれる方は楽しんできて下さい
係員の方に歌の間は遅刻客を誘導しないよう
お願いしておいた方がいいかも
岸和田公演のおバカな係員は、萌のアリアが始まった
途端に最前列に客誘導してて、早くも史緒が報復に
出たのかと思った
234 :
名無しさん@公演中:2010/12/23(木) 16:45:32 ID:giJU4kcx
名古屋
名古屋公演、大千秋楽は挨拶の後にホワイトクリスマスを歌って下さいました。
無事に千秋楽も終わったので、岸和田初見で感じた細かいツッコミ
萌さん、二幕で神野さんに強がる時にオバサンが入ってた
あと、クライマックスで死にそうな時に駆け込まんでもええやろ
こことかブログで書かれているほど暗転は気にならなかったな
ライトが消えても幕にはけるまで演技を続けていた四人のお陰
これで後ろにあの母娘3代さえいなければ・・・
「休憩まだぁ」とほざくガキなんか連れてくるな!
237 :
名無しさん@公演中:2010/12/24(金) 22:10:10 ID:X+deUg0d
終わってしまった。
238 :
名無しさん@公演中:2010/12/24(金) 23:23:12 ID:gshz+iTo
千秋楽お疲れ様。それにしても名鉄ホールはもうあんまり行きたくないわ。
クロークないし、大きいサイズのロッカー4つしかないし、預かってもらえないし、
途中からの客の案内の仕方にイライラした。 舞台自体はよかったのに、ちょうど
お嬢様のソロで案内の人が客連れてきて、席を立ったので腹が立った。
それにしても子連れのおば様たちは子供たちのしつけもできないのだろうか。
しつけが出来るようなまっとうな親なら子ども連れてこないよ
子供が理解できる舞台じゃないのに
未就学児禁止にしてほしい。
奇跡のメロディー〜渡辺はま子物語と同じ枠で放送されるのかな?
NHKかwowowならハイビジョン放送が期待できるんだけどねー
収録日にはななみちゃん印の中継車がいましたよ
萌スレから転載
358 :名無しさん@公演中:2011/01/04(火) 15:40:11
NHK−BSで「プライド」放送されるんだね。
359 :名無しさん@公演中:2011/01/04(火) 15:53:05
>>358 BShiで、
2月5日(土) 午後11時〜午前3時
千秋楽から一ヶ月半での放送は、早すぎる。
BS2でも放送されるよ
BS-Hi 2月5日(土) 午後11時〜午前3時
BS2 2月28日(月)【27日(日)深夜】 午前0時40分〜4時40分
プレミアムシアター
◇ミュージカル 一条ゆかり 原作「プライド」
<原作>一条ゆかり
<脚本>大石静
<演出>寺崎秀臣
<出演>笹本玲奈、新妻聖子、鈴木一真、佐々木喜英
収録:2010年12月14日、シアタークリエ
4時間って長いよね。
インタビューやトークが入るのかな。
247 :
名無しさん@公演中:2011/01/06(木) 09:41:58 ID:2WpKZSZH
あげ
248 :
名無しさん@公演中:2011/01/07(金) 13:36:00 ID:hGE3Ut82
テレビで、プライドを放送するのは、早すぎる。
これ、再演しないかな、もう少し構成変えて欲しい。
いっそう、二人芝居の方がよくないか?
5日のハイビジョンは、23:00〜1:55
2人芝居でもいいけど客は減るかも?
>251
あれ?短くなってるww
254 :
名無しさん@公演中:2011/02/05(土) 15:11:38 ID:0/Y1rX3a
放映当日age
BS-Hi 2月5日(土) 午後11時〜午前1時55分
BS2 2月28日(月)【27日(日)深夜】 午前0時40分〜3時35分
プレミアムシアター
◇ミュージカル 一条ゆかり 原作「プライド」
<原作>一条ゆかり
<脚本>大石静
<演出>寺崎秀臣
<出演>笹本玲奈、新妻聖子、鈴木一真、佐々木喜英
収録:2010年12月14日、シアタークリエ
255 :
名無しさん@公演中:2011/02/05(土) 21:34:50 ID:Y6+C2p9w
23時から、!
256 :
名無しさん@公演中:2011/02/05(土) 23:06:02 ID:XGvPW067
本人同士インタビュー
「キターーー」w
257 :
名無しさん@公演中:2011/02/06(日) 01:52:09 ID:MM36DkW6
これって蘭ちゃんの人、ほんとにピアノ弾いてるの?
弾いてないよ
歌の2人はマジ歌だがピアノはエアーだよ
なるほどエアピアノですかw
でも結構綺麗に鍵盤叩いてるね
え? 手も足も全然合ってなかったけど。
そもそも役者が演技しながら実際にピアノ弾いて音出してる舞台
ないんじゃないの?かなり前に宝塚の人が1曲だけ弾いたのみたことあるけど。
それしかしらないなあ
マルグリット初演で田代さんが弾いてなかったっけ?
オペラ座のムッシュレイエとか
マルグリットは弾いてたね。
別にいつも役者が弾かなくてもいいけど、
ガチ生歌の後ろでピアニスト設定の人がエアだと
多少萎えるわな。ペダルがすごいことになってたし。
いま、録画見た。
やっぱり観にいかなくて正解だった。
こういういかにも女が書きそうな話って苦手だ。
>>264 9音だけねww
足元ってwそこまでいったら個人の職業病みたいなもの
楽しめなくて嘆く事ではあっても他人に吹聴するまでの
事じゃないね
ピアノを弾いた事がない自分は気にならなかった
録画観た。一言で言って本当にうっとおしい舞台だった。
歌は上手いが、(特に新妻)主演の二人にとにかく華がない。
熱演しているんだろうが空回り。あと鈴木一真が大根過ぎ。
スレ発見。昨日見たー放映してくれるのはいいね。
ストーリーは確かにうっとおしい昼ドラだが、史緒萌は抜群に上手かった!
録画レベルでここまでハイクオリティの歌の舞台なんて珍しいよ。
舞台上では鳥肌ものだったんだろな。行けなかったが再演してくれたら絶対見に行く。
華があるとかないとかは好みも大いにあるが、史緒役が特に美人で華やかだった。
胸の大きさに目を奪われてしまったのは事実だがw スタイルいいね。
270 :
名無しさん@公演中:2011/02/06(日) 23:27:46 ID:5VyJDkGa
わざわざ言わなかったのにw
学芸会レベル。
まだまだ修行が必要。
レナ・聖子そろって、私たちは二大ミュージカル女優だっていう自意識過剰なコメントにも笑えた。
しかしまあ、学芸会女優より歌える女優がなかなかいないんだよね。
玲奈ちゃんスレなくなったの?
漫画を舞台化するのは難しいんだね
あの最後さえなければ、話だって十分に面白いのに
神野氏のキャラクターは難しかっただろうなあ
宝塚なら可能だったというか、観客は受け止められるかもしれないけど
萌が多少うざいのは、そういう設定だからしょうがない
攻めの萌より、受けの史緒はなかなかやり憎かっただろうなあ
4人芝居だから、生で観ると暗転が辛かったかもね
でも見どころ(聴きどころ)は二人の競演だから、まあいいや
放送してくれてありがとうと素直に言いたい
>>275 確かにストーリーは宝塚臭を漂わせていたね
でも歌だけでも十分に堪能できたよ
てゆーか歌以外に見所はなかったけど
宝塚で浮気妊娠とかありなの?歌える女子大生二人が
主人公な時点で、そもそも宝塚向き演目ではないのでは…
(宝塚は壮年の男性主人公なイメージ)
芝居付き歌合戦として楽しめた。
275です
いえいえ、私はどちらかというとヅカファンですが、
歌で勝負する作品を今の宝塚でやるなんて、そんな無謀な挑戦は見たくありません
宝塚なら可能、というのは神野氏のキャラクターのこと
冷酷でビジネスライクに結婚を考える、でも究極のツンデレではという雰囲気を醸し出す(観客の脳内変換)
という男性像は得意とするので
それくらい現実離れしたキャラだったということです
ちなみに妊娠は実は宝塚ではよくあります
「(生理が)遅れてるんじゃないのか」と銀橋ど真中で言い放つことも
歌える男優二人そろえて男版プライドか、
男女日替わり交代制とか面白いかもね。
オンナ神野役笹本、ふられピアニスト新妻で。
笹本の二の腕がぶっとくて驚いた。
華が無いように見えるのはあのおばさん体型のせいね。
録画みて驚愕した。
こんなに演出や台本が退屈な作品はじめてみた。
お二人の歌は良かったからそこだけ楽しめたけど。
文句ばっかりだな
いいじゃんTVで見たなら金だして観に行ったわけじゃないんだし
283 :
名無しさん@公演中:2011/02/07(月) 23:23:40 ID:FmwYu1/M
文句書き込むエネルギーあるんだったら、
良い部分取り上げてNHKに演劇放送の継続要望でもしようよー
もうすぐなんにも放映されなくなっちゃうんだからさ…
歌発売して欲しいくらいリピートしてるよ
萌さん無責任すぎでは…
原作を読んでないからわからないけど
前半は面白かったけど、後半いまいちだったな
暗転が気になった
歌よかったなぁ、CD販売して欲しいなぁ
ラストの、高い位置から萌が出るって演出がギャグにしか見えなかった。それまではラブストーリーが苦手な私でも見てられたのに…
史緒が歌い始めたら萌の歌声が聞こえた、でいいのに。なんで出ちゃったんだろ…
別にもともとミュージカルに筋書きの面白さは求めてないんだが
この作品は歌のない芝居部分が長いからかなりキツかったわ
ミュージカルなの?
歌は良かったけど、歌が長すぎて劇が途切れると思っていた
ワンコーラスで切り上げてフルコーラスのCD出せばいいのにとも
最後で全てが台なし
原作を知らないとガラスの仮面のパロディー
原作も結果は同じだけど、そこまで無責任な流れではないよ
早々に身寄りがなくなることがわかっている設定はどうかと思った
まあ、事故だと最後に歌えないからね…w
カテコに持ち越すというのもありだったようにも思うけど
新妻聖子ってあんなに不自然に顔を歪めて演技したり歌ったりする人だったんだ。
客席の咳が気になる
まさかTV放映があるとは思ってなかったから驚いた
しかもこんなに早く
東宝の舞台ってあんまり映像化するイメージなかったんだけど
ふたりっ子の脚本家、大石静さんの脚本です
・・・というナレーションでNHKがこの作品を放送した理由を理解した
セカンド・バージンの、と紹介しなかったところがミソ?
299 :
名無しさん@公演中:2011/02/27(日) 09:10:47.35 ID:MSN+oXyV
放映当日age
BS2 2月28日(月)【27日(日)深夜】 午前0時40分〜3時35分
プレミアムシアター
◇ミュージカル 一条ゆかり 原作「プライド」
<原作>一条ゆかり
<脚本>大石静
<演出>寺崎秀臣
<出演>笹本玲奈、新妻聖子、鈴木一真、佐々木喜英
収録:2010年12月14日、シアタークリエ
歌は良かったけど、中身は漫画以上に昼ドラだったしコントだった
歌は良かったのに…
巨乳。レナパイ。
302 :
名無しさん@公演中:2011/02/28(月) 09:24:39.18 ID:n414i20X
>>300 脚本がセカバの大石って辺りで諦めなきゃ仕方ない。
あああ録画しそこねた…orz
もうしばらくは再放送ないよね…?
録画見て速攻消した。酷い舞台だな。
>>304 いやぁ、諦めてたつもりだったんだけど、まだ諦めが足りなかったみたいだ
録画チェックした
冒頭で主役2人がいつまでもべらべら語ってんの見てかなり萎えた…
途中まで見たけどうらぶれた親父のような神野もなあ
でも歌は評判どおりいいですね
明日改めて全部観ます
>>305 NHK再放送の法則
1.本放送を見忘れると、再放送も見忘れる
2.再放送を期待して裏番組を録画すると、二度と視聴・録画できない
3.再放送がないと思って、きちんと視聴・録画すると、何度も再放送される
4.長らく再放送を期待している番組の再放送の存在を知るのは
再放送が終わってから数時間後である
5.運よく再放送に気がついても放送時間変更でずれる
6.シリーズ物の再放送を見逃す・録り逃すのはいつも同じ回である
7.どうでもいい回ほど繰り返し再放送される
神野さんが田邊さんだったらガラスの仮面
ラストは急な事故が良かった
録画見てるけど、2人の歌しかないのね、
ポイント。
314 :
名無しさん@公演中:2011/05/06(金) 14:27:09.95 ID:LK8P37ct
あげ
歌は聴けるけど笹本ピザすぎて説得力ないし新妻の顔曲がりすぎだし
ビジュアルキツすぎの舞台だった
新妻は髪型がダメなのかな
今まで見た新妻の中で一番ブサイク猫背や
>>315 おまえ舞台を観てないだろ
テレビで視ただけじゃないの?
317 :
名無しさん@公演中:2011/06/14(火) 11:58:37.43 ID:4ot7PWhx
ほしゅ
318 :
名無しさん@公演中:2011/08/25(木) 21:21:57.50 ID:1itE3dxW
age
このスレまだあったんだね
320 :
名無しさん@公演中:2012/02/21(火) 12:16:07.31 ID:NQk2f6eM
新妻のスーブ上げ
再演ないかな
322 :
名無しさん@公演中:2012/11/05(月) 12:38:42.21 ID:WoI17Egg
さ
323 :
闇の中の光と影:2013/01/24(木) 22:12:14.66 ID:9/VLeI1i
【公 示!】
【映画について語り合おう】という
新スレが立っている。非常におもしろいし、
参考になる。
映画情報の決定版!
一読してみたら?
ほしゅ