【ナイン】NINE the musical【G2】
映画監督 グイド・コンティーニ(松岡充)
女優 クラウディア(貴城けい)
妻 ルイーザ(新妻聖子)
愛人 カルラ(シルビア・グラブ)
スパのマドンナ(樹里咲穂)
女優 マリア(入絵加奈子)
娼婦 サラギーナ(浦嶋りんこ)
母親 (今陽子)
評論家 ネクロフォラス(寿ひずる)
プロデューサー リリアン(紫吹淳)
ナインだからって出演女優を9人に絞ることはないのに
ナインだからって発売日を2009年9月にすることはないのに
>>4 ハチ公の映画だから8月8日に公開する国で何を言う
>>1乙
映画版だって2009年に公開あわせたんだから日本だけじゃねえし(笑)
出演者、この10人で全部じゃないよね?
アンサンブル扱いなのかもしれないけど
女性もう少し増やさないと
コーラスのバランス悪そう&迫力不足になりそう
ルヴォー版やトミーチューン版は何人位だったの?
>>9 ルヴォー版で確か女性は16人いた
アナベラ、ジュリエッタ、リナ、ダイアナ、オルガ、ソフィア、レナータって
それぞれちゃんと名前がついてた
トミーチューン版はもっといたって聞いたけど、
自分は人数までは知らない
子役はいないの?
ルヴォー版は前もって子役公表していたっけ?
今回も子役が出るにしても、直前でないとわからないと思う。
>>10 ありがとう。
コピットの脚本としてはどうなんだろうね?
そうは改訂出来ないだろうし
14 :
名無しさん@公演中:2009/07/27(月) 19:18:58 ID:Phvjz5Xp
東京タイムスケジュール出た
自分携帯だから貼れなくてスマン
サンライズプロモーション公式です
松岡って若すぎじゃね?
実年令いってることはわかった上でいってみる。
CDのクレジットによるとトミーチューン版は21人。
ちなみにロンドンレコーディングキャスト版は12人。
聴くぶんにはこれが一番好きだったりする。
ロンドンキャスト版って、ジョナサン・プライスが出てるんだっけ?
>>19 ありがとう。
ちょうど今注文中なんだ。早く届かないかな。
ロンドン版なんかあったの?
リサーチミスった。
22 :
名無しさん@公演中:2009/07/28(火) 10:14:27 ID:7qXrmJZC
S席、1万2千円。
スペリング・ビーみたいに、
公演前から、ディスカウントされるのだろうか?
すべては、松岡充の集客力に懸かっているような・・。
ルヴォー版の後だけに美術がどうなるか気になる。
特に水浸しの広場。
青井訳は個人的にはイマイチだったから新訳希望。
何でCOCOより1000円高いんだ〜?
出演者の数の分だけ100円上乗せです
ビーイタリアーン♪って日本語でどうやって歌わすんだろう
「イタリアの男になりなさい」ってのをこのメロディにで
日本語で歌おうとする微妙な感じになりそうだけど
青井訳ではそのまま歌ってた。
苦肉の策だなw
G2演出、「OUR HOUSE」や「ライト・イン・ザ・ピアッツァ」で
英語のまま残した歌詞もあるから
今回も日本語にして不自然な部分はそのままにするかもね
>>28 カルラの「シンプルだわ 木」は衝撃だったw
青井訳、原詩のままの部分と直訳と意訳がごちゃまぜでちと違和感があった。無理矢理メロディーに乗せてるところも多かったし。
今度はどんな訳になるのか興味と怖さが半々だな。
でも一番興味があるのはスパのマドンナ。
たまきちゃんがあまりにもハマってたから、樹里さんがどう魅せてくれるのか楽しみ。
一番の恐怖は主役だな。福井さんの精神的に追い詰められた感じも、別所さんの伊達男っぷりもそれぞれの個性で良かったから。
今回はキャラ的に厳しいし、子役と身長変わらないんじゃ…
10年後に山本耕史で観てみたいかな
妄想配役言い出したらキリも無いし
荒れる元になっても、役には立たないのが相場なので、無しで行きませんか?
35 :
名無しさん@公演中:2009/07/31(金) 11:08:16 ID:796Ly+NV
ジョナサン・プライスのCDはコンサートバージョンだったから、
写真で見るとコーラスは数十人いたよ。
12月の日本版は主役が??
ミュージカルが分かってないG2が演出????
>>35 ???だったら、一回は観ないと
??の答えが判らなくて気持ち悪いだろ〜からね。
G2の先行って、どの辺持ってるの?
COCOもテアトルだったから、先行で取った方いたら教えてください。
フジスレの方が良いのかな?
37 :
名無しさん@公演中:2009/08/05(水) 07:19:47 ID:srAkwmOp
>36 そういうのはageるべきかも
参考に
BS2 8月6日(木) 午後8:00〜10:21
衛星映画劇場 8 1/2
イタリアの巨匠フェデリコ・フェリーニ監督の代表作のひとつ。
新作の構想に悩む映画監督グイドは、医者の勧めで温泉地を訪れる。
しかし彼のストレスは解消されず、次第に奇妙な幻想や夢にとらわれていく。現実と妄想が入り混じる世界をざん新な映像感覚で見せ、世界を驚嘆させた傑作。
いや、この作品は映画みたら
敬遠してゆかなくなる人のが多そう。
ましてや日本ではゴダールやフェリー二、イングルマン・ベイルマンとか
ヌーベルバーグ系って好まれたことないやん。
>>38 そういう系好きの人が演劇オタって多そうに思ったんだが違ったのか…
演劇オタはミュージカルは観ないから
>>39 ましてや、今回のグィードのファンは映画観たら
即効寝そうだなw
>>41 人の嗜好にケチつけてるようにみえるんだけど
しかも、特定できない大多数に対して
そこまで決め付けれる感性の硬直化ってヤバクネ?
いや〜ほんと、たまたま観ちゃったんだけど・・
昨日のBSの映画8 1/2
日本人がやる舞台とあの映画を比べちゃいかんと思いつつも
ものすご〜く心配になったぞ・・
まずマルチェロ・マストロヤンニが渋すぎる、かっこよすぎる
あれはまさしく中年の男の話だよね
そこからしてもう全くイメージが違うというか・・orz
そして女優が綺麗すぎる!
ああいうクラシカルな正統派の美女!っていうのが
せめて一人でもいればなぁ・・・
キャストの顔つらつら思い浮かべて、
やっぱりなんちゃってナインになりそうな悪寒に襲われたよw
>>42はタイタニックとかで今回のグィードファンの観劇状況見たことないでしょw
43の納得する正統派美女の舞台女優を教えて欲しす。
>>41 8 1/2は映画好きでも寝てしまう人多いから、しょうがない
チラシ撮影してるみたいネ
9/9が制作発表でFA?
たぶん
本チラシイメージ用のグイードが渋くて、松岡さんから離れてるw
女性陣は、イメージではどれがどの役か判らないな
もうちょっとドレスが個性的になるかと思ってたけど
チケット全席12千円なのな。ちょっと興味あるぐらいでは観れないな。残念。
得チケとか出るんじゃない?
ブラバの作品説明読むと、女性は9人に絞りこむらしい。
みんな主役の身長が足りないって言うけど、
それおかしいよ。
脇のキャストを主役に合わせるのが妥当だろ
でも身長高くなくても
せめて素敵とか渋いっていう雰囲気があればなぁ。
松岡の場合は容姿、声、歌、芝居
すべて薄っぺらい感じなんだよなw
主役(一応)の比重がタイタニック程度なら別に構わないんだけどな。
結局、グイド松岡氏の実寸って何cmって感じなの?
9歳から大人に成り切れてない男の話だから
背が高い必要も、渋い男である必要もないんじゃない?
>>56 大人になりきれてないのは見た目の話じゃないからw
内面とのギャップを際立たせるためにも
むしろ外見は思いっきり中年に見えるほうがいいと思うのだが。
>>53 身長足りなくても納得いく説得力が見た目や
歌唱・演技力にあればいいんだけど、どれも怪しいからな。
脇にあわせろと言われても、そんな小さい人だけは
いまどき揃わないでしょう・・・
>>61 そうそう…ってナイナイw
シルビアさん(164)よりは高いだろうけど?って感じ
グイドは身長は気にならない、
9才の精神性を持ちつつも40才という人生経験値はいる役かなと思う。
女性の役はそれぞれ年齢設定幾つになるのかな?
63 :
名無しさん@公演中:2009/09/07(月) 18:53:52 ID:6z3Uz9iD
チラシ出たぞage
みんな赤いドレスで素敵じゃないか!!
9人の中で1人だけ目線外し&カラーなのは意味ありげ?!
目線外してる人なんかいないけど?
全員カメラ目線だよ。
センターの御方だけ若干目線外してるよ。
カメラ目線ではないみたい。
というかセンターの御方=裏面カラーの御方=貴城さんだよね?ww
>>65 貴城クラウディア
チラシに子役のクレジットも出たね。
前回のクラウディア役の純名さんもカメラ目線じゃなかったような…>チラシ
前回の純名さんは前半殆どサングラスをかけてたこと
歌い踊る見せ場のあるプロデューサーリリアンの脚線美を披露してのショー場面
イイ役だなと思った愛人の大きなシーツをまとった印象的な演出場面
が記憶に残ってる。
螺旋階段と水を効果的に使った演出も素晴らしかった。
ただ、現実と過去を行き来するので、ぼ〜と見ていたら、訳分からなくなってしまう作品。
さて、G2さんの演出はどのようになるのか…
楽しみです。
ちらしも壁にはってあるカラフルな「9」のしたに
セットの写真がくみあわせてあるやつだったような記憶。
70 :
名無しさん@公演中:2009/09/09(水) 09:57:56 ID:eqZ8D8Fd
9日制作発表会〜
nineで9/9かぁ…ベタだなww
別所さんを取り囲んで女性陣が写ってて、別所さんの横に純名さん、別所さんと純名さんの前に座ってポーズの大浦さん>のちらし?も有るよ
髪の素ミュージカルって…ちょっと笑うw
へーそんな冠がついてるのか
ちなみに、加美乃素だろ
寿ひずるも元イメージキャラクター
寿さんは、加美の素創業者の親戚でしょ。
寿さんは、加美の素創業者のお嬢様です。
加美の素は貴城さんのスポンサーだって。
グイードが間違って老けちゃったヤンキーにしか見えない
認知されてるよ。
いや、やっぱ勘違いし続けてるヤンキーオヤジ風味が強いwww
まあ綺麗なお姉様にいじり倒される坊やでもいっか
これでグイドが渋いマザコン男だったらR指定になっちゃうもんな
松岡も微妙だけど、ヅカ率が上がってるのも微妙。
寿・樹里は心配してないけど残りの二人は果てしなく不安だ。
91 :
名無しさん@公演中:2009/10/04(日) 15:17:29 ID:ZGTAjgW1
ちらしもらった。
女達が全員ポーズ取る前にスカルチノフみたいに
仰向けに転がっているグイード。どうみても大人じゃないw
紫吹さん、いつのまにこんなに貫禄がついたんだ。
94 :
名無しさん@公演中:2009/10/07(水) 20:59:09 ID:atXPus5n
ベッシーの時のCDってまだ買えますか?
今年のレミゼ、帝劇で売ってるかな?
あのベッシー版のCDって一般に販売されてないよ。
なんか版権が問題なのか、舞台の集客がイマイチでなのか、会場でDM希望
した人に通販で限定数販売されただけ。
>>95 別所が出演してたレミとサイゴンの時は帝劇の2階売店で買えたよ>CD
今期は未見なので知らないけど
>>95-96 ありがとうございます。
月末にレミ観劇予定なので、あるといいな〜
>>97 こないだ、別所さんも出てたコーストオブユートピアを観に行ったら
ひっそりとCD売ってたよ。だから今はまだあると思う。買えるといいね。
結局、今発表してるキャストで全てなんだよね?
μ誌で30人位のキャストを9人にってG2が話してたから
かなりの脚本改変って感じだな。
100 :
名無しさん@公演中:2009/10/25(日) 23:59:28 ID:MIp6xtFW
G2は体臭が臭いのに、出演者の女優に手を出すと有名だよね
新妻とか、もうやられてるかな
鳳蘭もやられたらしい
今は岡姐さんといい関係だよ
103 :
名無しさん@公演中:2009/11/10(火) 00:05:36 ID:zR6y+I/R
公式サイトが、固まってしまう。2日前から見られなくたった。
104 :
名無しさん@公演中:2009/11/11(水) 13:10:03 ID:Yd7D4xYX
アフタートークイベント出たね
キャストはほとんど出ずっぱりっぽいな
>>103 自分もTOPは固まるから、ブクマをブログに変更した。
tpt版でリリアン役だった大浦さんが亡くなった・・・
108 :
名無しさん@公演中:2009/11/16(月) 23:29:41 ID:6mapEKYZ
音楽監督の荻野清子は三谷幸喜の愛人でNYまでついて行って帰ってこないそうだ
ということは堀内○子とトライアングル?
110 :
名無しさん@公演中:2009/11/20(金) 07:47:07 ID:vD50PPbf
しかし、ルボーの傑作をG2がリメイクするという事は、特上松阪牛肉を吉野家の味で食うみたいな企画だな
バカな企画
某出演者から聞いたところによると、以前の公演とは全く本当にちがうナインになってる模様です。
サンボなし、ほぼ全員が板の上に出ずっぱりらしい。
だから、リメイクというより、別作品と思ったほうがいいんじゃない。
初演トミーチューン版→再演ルヴォー版もかなり女性サンボを減らしてたんだっけ?
CD聞いただけでも印象が随分違って面白い。
素材がどんなに良くても、思い出という神棚に奉られて
かっては美味しかったと言われても、単純に味わえないままじゃ何も感じれない。
どんな良い素材も料理してくれて、テーブルに並べられてこそだと思う
料理方法に文句を言うのは、食ってからだろ。
>>111 某出演者?
その内容ならシルビアがブログに書いてるよね。
>>113 そのブログはみてませんが、出演者から直接話を聞きました。
あんたさー、どの出演者から聞いたかしらないが、
その人の迷惑になるかもしれないってこと、
考えないわけ?
116 :
名無しさん@公演中:2009/11/21(土) 01:11:58 ID:l06hkTwd
バカが企画したバカ芝居
バカな芝居にバカが集まり
バカをバカして、バカ笑い
バカバカしいけど、バカに気になり
バカってバカに出来ないようですね
118 :
名無しさん@公演中:2009/11/21(土) 09:40:29 ID:l06hkTwd
誰?バカを守ってるバカがいる?
バカ集団
おまえつまんねーよ
たん
ヤオヤ舞台に出ずっぱりとはキツイな
リリアンのタンゴ無くなるのかな?
八百屋でタンゴは危ないよね。
リリアンのタンゴは普通にあるでしょ。
八百屋でも凄いテクニックのステップじゃなきゃ踊れる。
タンゴってグイドも踊ってたっけ? そっちは怖いな。
リリアンとグイドがタンゴを踊るんだけど?
グイド、ちっこいから振り回されそうだw
>124 がっつりなの?
リリアンのソロな雰囲気、ちょいグイドと絡みかと思ってた。
127 :
名無しさん@公演中:2009/11/29(日) 08:57:38 ID:7SzisQDx
松岡さん、思ってたより声が良さげだった
ただ、やっぱり身長は…
半額チケ出ました。
どこ?
130 :
名無しさん@公演中:2009/12/02(水) 07:34:54 ID:pFeX0m0X
ぴあに通し稽古レポ
G2ものって終盤はそれなりだけど、
序盤の完成度は毎回低すぎじゃない?
関係者のチャレンジ精神は買うが、松岡、声は良くないよ…
ロックならいいんだろうけど、ミュージカル歌唱には合わない声。
同じイェストンのタイタニックも、設計士さえ普通のミュー役者なら
…と歯噛みしながら見てた。演技も堅くて独りよがりだし。
熱意はあるんだよね、真面目だし。本人には好感持ってるんだ。
>普通のミュー役者なら
石川禅あたり出せってか?w
役者叩きいつもご苦労様だね、悔しかったらキャスティングされてみろや
松岡さん、タイタニック初演も再演も見たけど、歌は悪く無かったよ。
ただリリアンとタンゴを踊るとなると…
別所グイドは雰囲気的には似合ってたけど、
松岡グイドのタンゴは想像出来ない…。
映像で名前の売れている人じゃないと任せられない役もあるしね。
で、その名前の売れている役者も、ミュージカルの舞台での歌唱力を
問われると、本人にとってもあまりよくない結果になりがち。
ミュージカル役者って、大変だね。
どうせ松岡グイドは空気だから問題ないよ。
女性のキャラというかオーラ濃い人ばっかりだしね。
ぱっとしない某ミューヲタが松岡おとしに必死なのかw
専業でやってても主役できないんならそりゃひがみっぽくなるかーーーww
観に行く前に見ておいたいい映画とか本とかある?
ミュージカルはいつもリピするけど、nineは一公演分のチケットしかないから
初見でMAXに楽しみたいなと思いまして。
今回は分かりやすい作品になってそうだから、逆に難解な原作映画は見ないほうが良い感じ
これ長いんだっけ?
141 :
名無しさん@公演中:2009/12/11(金) 19:59:22 ID:eWn77hcd
初日あげ
上演時間は、
1幕 1時間20分
休憩 20分
2幕 50分
合計 2時間30分
@新妻さんblogより
開演アナウンスは女性9人@新妻Blog
144 :
名無しさん@公演中:2009/12/11(金) 23:16:40 ID:/0ITtAI1
見てきた。女性ほんとキャラ濃くてワロタ。
145 :
名無しさん@公演中:2009/12/12(土) 00:31:29 ID:98aXs0gy
女性達皆さん良かった。
濃縮されて、この空間では息が詰まりそうな位だった。
この中では、グィードがちょっと弱いかな。
才能とかではなく、行き当たりばったりの思い付きで
仕事をする女好きな監督に見える。
枯渇に悩むより、女好きで翻弄されている合間に
まだ閃かないの〜といった感じに見えてしまう。又、女性への対し方が皆同じ感じ。
歌も、声は悪くないが微妙に音とずれている。
これからに期待する。
頑張ってたけどね、グイド。
でもこの女性陣の中では弱すぎる。
舞台自体はこじんまりしてるけどオシャレで素敵。
作品はストーリー性の高いショーという切り口
原作が持ってた不整合な部分をエンターテイメント化する感じのNine
判り易いと言うより、コジャレて見易く楽しい
女性陣良かったな。
特に恋愛に絡む3人のバランスがはまってた。
知的なルイーザ、パワフルなカルラ、美しいクラウディア
それぞれ必要な部分が違うのが良く判るキャストだった
松岡ヲタで見に行ったけどタイタニックより楽しめた
女性がすごくきれい
開演前のアナウンスから、オケ練と言い面白かった。
導入部分も、役の説明と共に良かった。
本当に、女性達可笑しくて上手いな〜。
それぞれの個性もよく出ていて、楽しかった。
151 :
名無しさん@公演中:2009/12/14(月) 00:36:44 ID:OeLtgO0n
アナウンス終演以外は全部キャストだよね。
楽しいけど、初回聞きそびれてから、第一声担当のオタなので気合い入れて耳立ててるw
開演10分前は気付いてない人多い気がする
女性陣、一斉にじゃなくて一人ちょっとずつアナウンス担当なの?
そうです。
寿さんのはチョット面白い、最初は何と思ったけど。
紫吹さんのグッズ紹介も、これも寿さんにピシャットされて小さな声の紫吹さんのハイがツボだった。
二幕、この二人が、出て来て銃を置く場面。
抑えたセリフ回しの寿さんが怖くていい。
その場にセリフはなかったけれど、独特の雰囲気の紫吹さんもいい。
ここ好きです。
寿さんいい。
歌も上手いし独特な雰囲気があって凄みを出しながら笑いも取れるのはいいね。
この人だけ実は初めてだったのだけどもっと色々出て欲しいかも。
紫吹さんもコメディーセンスあるのが驚いた。
途中の(ネタばれするといけないから敢えて伏せますが・・)あの部分はまだまだだけど。
今さん綺麗だった、随分若返った気が。
聖子ちゃは上手いけどルイーザはちょっと違うかな。
色気と気の強さが他の人達のカラーと微妙に違和感。
ルイーザだけがグイードにとっての現実だから、
一人違うカラーなんじゃないの?
なるほどね>グイドにとっての現実
あの二人だけが若くて垢抜けないのはそのせいか。
他の大人8人は皆アダルトで格好良かったのに。
コンティーニ夫妻は明らかにミスキャスト。
リリアンは何故ずっとフリフリミニスカなんだろう?
脚を見せたいんだろうけど、タイトミニとかではいけなかったの?
ショー場面は良かったけど、それ以外の場面がプロデューサーには見えなかった。
リリアンがバリバリのプロデューサーに見えたら
グイドが追い詰められる感が出たと思うんだが
ちょっとおちゃらけ感が強かったのが残念。
大浦さんのリリアンもコメディエンヌだったの?
スパのマドンナはどうでした?
樹里さん、好きだけどあまりこーゆうイメージがないので気になります
良かったよ、じゅりさん。
髪型も似合ってたし、清涼感のある歌声がはまってた。
ただ思っていたほど存在感がなかったかな。
これはクラウディアにも言えたけど。
グィドの追いつめられ感はあったと思う。
最後のソロなんてタイタニックが沈むのかと思ったよ。
リリアンは確かにもう少しキリッとした面も欲しかったね。
出資者の綺麗なおばはん、って感じだった。
リリアンと一緒の、キリットドライにドシッしてる、
寿さんの役があるからじゃない。
だから、リリアンの存在がいじめている割に、
可愛くさへみえる。
ん〜、そうなんだよね。
だから私としては寿さんの役がちょっと鼻についたかな…
本来リリアン一人でいいところも常にあの人がいて
リリアンの立場が生きなかった気がする。
G2はそういう配分にしたかったのかもしれないけど。
確かにバランスだね。
リリアン一味はコミックの抜けてる悪役と不気味な子分って感じ。
グイドとルイーザは悩み多き普通の若者カップル(尻にしかれ過ぎなのと
天才にもモテ男にも見えなかったのが辛いが)。
あと色気担当だけど女の弱さのある愛人と一見繊細だけど芯の通った元恋人と。
それぞれはいい味出してるんだよね、ただナインのキャストと考えると
まとまりが悪いんだよね。
初日の印象は良かったんだけどな、分かり易くて華やかで綺麗で。
2回目観たら何か違うって思った。
最後のご自由にの印象が強烈過ぎたせいもあるけど、とにかく恐かった!
でも変な感じが残った分もう一度観たい気もしてる・・・思うツボ?
曲のアレンジは好きだ。
164 :
名無しさん@公演中:2009/12/15(火) 17:28:35 ID:8EC8Lu0r
age
NINEとしてどうなのかと言った点はあるけど、
影のような子分がリリアン風味なので、逆に紫吹リリアンが
自由な表現ができるような気がする。
軽くも重くもセクシーにも可愛くも。
ショー的部分や客席いじりもあるから、柔軟なスタンスで
作品に幅が出来て良いような気もする。
>>160 樹里さんについてありがとうございます。何だか想像しにくい配役だったので…
観劇予定がないので、ここの感想と公式サイトで我慢です
ところで、今回のキャストと米映画版のキャスト、同じ作品なのに何人か「この人とこの人が同じ役よね!」ってのがわからないんですが…
詳しい方、うまくイコールで繋げてくれませんか?
>>139 亀だがありがとう!
明日マチネ観に行くので、映画は見終わってからにします
原作、難解なのか。それはそれですごく楽しみ
女性陣それぞれのデッサン力に圧倒されて初見
でっ、2回目観ると役同士で隙間が空いてるように見えたんだよね。
役としてじゃない部分と役を自分の中で整理した上で、繋がりを拾うとまた見えてきたりと
イロイロな役割を少ない人数で演じてるから滲み出る、
騙し絵とか隠し絵みたいな感じが面白いなって思った。
>>166 映画だとこんな感じ
イルザ - マリオン・コティヤール
クラウディア - ニコール・キッドマン
カルラ - ベネロペ・クルス
リリアン - ジュディ・デンチ
母親 - ソフィア・ローレン
サラギーナ - ステイシー・ファーガソン
ステファニー(オリジナル) - ケイト・ハドソン
上記以外はメインキャストとして発表されていないような…
前回観てないので分からないけど、今回のリリアンはプロデューサーであることより
自分、レビュースターだった自分第一な感じで、その名でプロデューサーをやってるけど
お飾りなだけで、実際の仕事はネクロフォラスがやってる感じがした。
敏腕プロデューサー設定なら、開演アナウンスで自分のグッズより主演者の
グッズの売り込みをさせたように思う。
自分のグッズを売り込み、プロデューサーなのに超ミニでKYなお笑い担当。
フリフリミニはピエロも連想させるので、今回のリリアンはこの作品における
道化の意味もあるんだろうか?と思ったり。
自分を分かってなくて、過去の栄光に囚われて周囲を振り回してるという点で
グイドと裏表という面もあるのかも。
にしても、客席降りは必要なんだろうか?
その分、他を掘り下げた方が作品の深みが出たように思う。
リリアンはまさに狂言回しでしたね。
ショーの華やかさが良かった分寒い客席降りはいらなかったと思う。
他の人達の設定や掘り下げを邪魔したとは思えないけれど単純によけいだった。
全体としてはいい作品だった。
音楽もいいしどの場面も個性的で見応えがあった。
でも最後のグイドの独唱は本当にタイタニックと共に沈むのかと思った。
演技も動きも歌も設計士さんとまんま同じ。
狂言まわしはスパレディじゃない?
ちなみに今日はラ・フルール場面でヲタさん達が手拍子してた。
表だってはそうだけど>スパレディー
でも今回のリリアンは狂言回し的要素が濃厚だと思ったよ
引っかき回し系というかね。
手拍子入っちゃったのか〜イヤだなあ・・・・。
盛り上がるのはいいし楽しい場面ではあるけれど手拍子はよけいだよね。
>>169 ステファニー・ネクロフォラス - ケイト・ハドソン だよ。
リリアンとネクロフォラスのキャラが今回の舞台版とは逆。
随分変えちゃいましたね…が、『ナイン』ファンとしての正直な感想なんだけど、
G2作品として見るなら、
要するに別物として見ると良い舞台だった。好きですね、この舞台。
グィードの松岡さん、初日より音があって来た。
本来の音より、微妙に高くなるのが是正されていた。
伴奏の工夫もあるし、本人も音に注意しているのが伺われる。
後半の歌も、落ち着いて来た。
昨日終演後のG2と松岡君のトークショーで、G2からグィードは
最後死んだと思うか思わないかの質問があった。
各ヲタの人達一般は生きている、ナインヲタさんは死んでいるとの
席配置の分布等での拍手で思ったが、面白い結果だった。
>>176 公演&トークレポトン!なるほどです。
自分も今回初NINEでした。グイードは死ぬほどの苦悩だとは観えなかったし
松岡グイードは頂点的孤独感や焦燥感が薄く、自己再生の出来難い年齢とも思えない
今回は苦悩と選択が、誰の人生でも通過する程度に置き換えれて観え
より大衆化してるのかな?と思いますが、もう少しギリギリ感が出てきては欲しいな。
この週末に再度観るので、変化を楽しみたいと思います。
主役のあの歌に合格点与えたらいかんでしょ。レベル低すぎ。
一様、歌手だよね!?違ったっけ
まずあのキャストありきで脚本書いたんだろうね
松岡さんをグイードにするにはああいう軽い分かりやすい
ハナシにするしかなかったのか?
グイードの歌も「?」だったけど、ヅカのお二人のレベル低杉orz
特にクラウディアの歌と棒演技には萎え萎えだった・・
リリアンの客いじりはTPTの大浦さんが絶妙だっただけに
寒すぎで拍手もなくて驚きました
>>179 リリアンのシーンで拍手がなかったって、あなたは客席のどこにいたの?
大浦さんに遠く及ばなかったのは事実だけど。
クラウディアが棒なのは日本初演以来の伝統。
グイードの歌は再演よりマシ。
演出はオリジナルの方が好きだけど、これもありな気がした。
小難しい前衛芝居の時代は、とうに終わったよ。
凄い噛み付き方ですねw
小難しい前衛芝居だったナインが分かりやすい大衆芝居になったということですかw
私が見たとき拍手がなかったのは事実ですから・・煽ってやっとパラパラでした
噛み付いてるのはあなたの方でしょ。
欠点ばかりを探すような観劇って楽しいかしら?
せっかく初日近くに観に行ったんだから、良いところも書いてあげればいいのにって思っただけよ。
>>180さん
最後の言葉が余計です。前衛芝居も面白いのに。
>>178 一様w
一応、の間違いかな?誰ヲタなのかナインヲタなのか知らないけれど、日本語苦手な人は自国の掲示板に書いてね
>>183 あら、ごめんなさい。
私も、前衛や不条理も面白いと思います。
でもイヨネスコやベケット、別役実、最近なら宮沢章夫とかって、
当時は最先端だったのでしょうけれど、今は逆に古く感じてしまいます(もちろん私見に過ぎません)
時代を切り取ったヘアーやRENTが、一時の熱狂が嘘のようにクローズに至ったのを見るに、
ルヴォー、トミーチューン、G2と変化しながら続いていくNINEを追っていくのも面白いんじゃないかしら、と思うのです。
>>184 あーらスンマソンwちょっと慌ててたから間違えたのよぉ
理屈っぽい婆が多いなぁ、ここは
>>180 初演の棒クラウディアって純名のこと?
純名なら普通にうまかったし、unusual wayなんて素晴らしかった記憶が。
今回のは土曜までお預けだけど、ああいうレベル期待してていいのかしら?
クラウディアの歌は前回の圧勝ですね。
でも、クラウディアのキャラには貴城のが合ってたような。癒し系女優。
新妻ルイーザを見て、純名はルイーザのがキャラに合ってたかもと思いました。
前回はリリアンの存在感が最強だったけど、今回はルイーザが最強に感じます。
なので、グイードを取り巻く3人の女性というのが全面に出た感じですね。
前回は作品作りに行き詰まったグリードの面が強く、今回は人間(女)関係に
行き詰まったグイードの面が強いように思います。
同じナインだけど、切り取っている部分が違うと思いました。
そういう意味で別作品。どっちも好きです。
>>181 > 私が見たとき拍手がなかったのは事実ですから・・煽ってやっとパラパラでした
どこの事か、良くわからないけど、客席に降りる所かな?
リリアンヲタに聞いたが、ヲタ達にとって紫吹さんは雲の上みたいな存在らしく、
見つめられると、そのオーラに目も合わせられないらしい。
だから、近くに来ると思うと緊張する人が多いらしいよ。
嬉しいより緊張なんだね、面白い。
その前の拍手は大きいから、存在の違いだから簡単に比べられないと思うけどな。
初演も未見の初心者なんだけど、客席降りにいちいち拍手しないと盛り上がらないの?
今週行こうと思ってるんだけど、ちょっとめんどくさいなあ。
回りに合わせる必要ないだろ
自分の意思ってものがないのか
ルイーザ強すぎてうざい
サラギーナの場面、子供と少年にしか見えない
苦悩とかトラウマじゃなくて単なるイケナイ場面だよありゃw
>紫吹さんは雲の上みたいな存在らしく、
見つめられると、そのオーラに目も合わせられないらしい。
キモ
>>193 イケナイ場面でいいんじゃないかい?
少年グイドは悪いことしたと思ってないし。
悪いことしたと思ってないのに怒られたことで
トラウマになったんじゃないかと。
スレ違いだけど映画版のナインって二コール・キッドマンにペネロペ・クルス
って、ダニエルディ・ルイスがグイードなのにトム・クルーズしか想像できんわ。
歌は純名さんの方が断然上手かった。
でも優しく微笑んでいるミューズには貴城さんが合ってる。
気品もあるし、何より美しいし。
そういう意味ではクラウディア女優かと。
どのキャストも歌微妙でインパクトもないね。
新妻さんは違う意味でインパクト強いけどw
作品としては何か違うと感じてしまう。
私は逆に、見終わった後、皆歌上手いなと思ったよ。子役含めて。
曲のアレンジも良かったし、女性陣の声質、歌い方が9人9色なのも良かった。
ただ演出的には、最初のアンサンブルコントみたいなのと
リリアンの客席降りはいらないと思った。
舞台の密度が薄まる感じがする。
あと衣装も、このチケット代にしてはちゃちい。
でも全体的にはいい舞台だったと思う。
199 :
名無しさん@公演中:2009/12/17(木) 19:27:52 ID:hm3gLZ55
松岡さんは最後拳銃で死んだんですか??
ルイーザと寄り添って終わるのがよく理解が難しくて。。、
え?みたいな。
ご自由ゥ〜〜にぃ〜〜〜〜!!
という事らしいですよ
新妻聖子って北島マヤみたい。
悪い意味で主演くっちゃって舞台の雰囲気ぶち壊し。
チビでおへちゃのくせに。
202 :
名無しさん@公演中:2009/12/17(木) 21:32:55 ID:yvPk5qAL
最初はハビエルバルデムだった。
今回のは良くなかったなぁ…。
何か稽古場でのワークショップみたいな貧相な舞台だった。
衣装も
「ここ白のイメージなんで白の衣装持ってきてくださ〜い」って感じ。
それに他がどんなにシンプルでも
「フォーリー・ベルジュール」は派手にやって欲しかった。
紫吹の役は今まで上月晃、チタ・リヴェラ、大浦みずきの3人で見たけれど
一番貫禄がなかった。
アンサンブルをカットするなら、負けないくらいの歌唱力で揃えるべきなのに
コーラスがバラバラ。
何とも残念な出来でした。
>>201 ミュージカルは雰囲気だけで主役張ってもだめなんだよ。歌も歌えないとね。
みんなOGで揃えれば華やかだし歌レベルも変わらないしで良かったのにね。
>アンサンブルをカットするなら、負けないくらいの歌唱力で揃えるべきなのに
コーラスがバラバラ。
あの人数にしては良くやったなと思ったけど。
他はCDでしか知らない者には他のどれより音綺麗だと思ったし。
でもオケの問題だろうけど「フォーリー・ベルジュール」は最後のコーラスに
なるまでがちょこっと寂しかった。
他がシンプルな分あそこだけ派手なのも何だけど。
まあ全体にこじんまりはしちゃてたよね、面白くはあったけど。
OG多数出演だけど主演じゃないしフジだしDVD・CD発売はないかねやっぱ
>>201 主演の松岡が演技も歌もビジュアルも
平凡というか個性がないからそういう風に見えるんだよ。
アフタートークご覧になった方、レポお願いします
>>204 >ミュージカルは雰囲気だけで主役張ってもだめなんだよ。
それってヅカOGそのものじゃん。
NINE 面白かったw
よかったよ
>主演の松岡が演技も歌もビジュアルも
>平凡というか個性がないからそういう風に見えるんだよ。
松岡ありきの公演なのだからちゃんと映えるようなキャスティングすれば
良かったのに。
あの面子で新妻聖子はないやな。
舞台を選ぶ子だね。
松岡くん良かったけどなあ。
最後にたどり着く相手が、あの中ではビジュアル平凡な新妻聖子ちゃんってのもリアリティーあったし。
平凡だがしっかり牛耳ってる妻と、肉体的魅力満載な愛人と
癒しながらも、美しく創作欲をかきたてる女優と
まるで個性が被らない3人を、同じように愛して全く悪びれないグイドが合ってた。
213 :
名無しさん@公演中:2009/12/19(土) 01:50:25 ID:57EoTbNz
しょせんライトインザピッツアの穴埋め公演でしょ。
過去のナインと比べたら気の毒だよ。
ルイーザから、グイード愛人2人への両極端な介入の仕方は興味深かったな
ルイーザにしちゃ警戒してたのはクラウディアだけだろうけど
映画の中で妻役をやったのがクラウディアだったから
尚更ぶちぎれたんだろうな
よりによってあの人が見世物の自分を見せたんだから
>>208 本編の感動を吹っ飛ばす覚悟が必要ですw
何何?
それって気になる。
ジュリさん達の方それとも紫吹さん達の方?
自分のように初めてNineを観た人間的には、
この作品を観てないなら観たらって気軽に言える舞台。
お洒落で音楽も良いし、女性各キャストのバランスが好きだった。
世界観を深くも観れるけど浅くも流せるってのは、
エンターティメントとして観客層を狭めない方法の一つだと思ってる。
何かが欠けていても、何かには秀でていて、そして個性はしっかりある。
そういう女性キャストで粒が揃っていて9名なんて贅沢だと思ったけどな
コントラスト的には高水準、耳も眼も幸せだった、忙しかったけどw
アフタートーク、各女性キャストのギャップは楽しそうだよね。
レポ落としてくれると嬉しいです。
新妻さんのルイーザ、キャラも歌もはまってたと思う。
ほか8人もそれぞれあってた。
貫禄が有るも無いも、今回リリアンの役柄自体が前回までのと違って面白系天然系の演出だったんだから…、
スパのマドンナも本来は癒し系のはずなのに、意地の悪い感じに見えるの演出だったし…
前回のままの役柄設定演出の方が良かったのにと残念。
ルイーザ新妻さん、とても良かったよ。素晴らしい歌唱力で聞かせてくれた。
主役を食う云々と批判されるのはおかしいよ。
食われる主演者の方に問題があるのでは?
グイドに絡む妻ルイーザ・愛人カルラ・クラウディアの3人の色分けがはっきりしているのは良いが、
クラウディアの存在感が薄いのが惜しい。
クラウディアは薄くて良いと思った。
美しさと優しさが売りのミューズだから。
グイドにとって癒やしであれば良いと思う。
ただ女優としての強さが弱いのかも。
演出で面白天然系になってるのか、紫吹さんのキャラでそうなったのか、どっちなんだろう?
衣装や靴の光り物がどんどん増えたそうだけど、無いままで見たかったかも。
リリアン単体どうこうではなく、ネクロフォリスとの役においての
明暗をつける演出プランなんだと思うよ。
紫吹さんの持ち味は本来ネクロフォリス的だと思うから。
そうなんだ。
アフタートーク見て、紫吹さんはリリアンまんまだと思ったので。
寿さんは舞台と違って愉快な人だった。
凄いつまらなかった。
笑いもほとんどなく、前列に陣取ったヅカファンが無理矢理盛り上げてた。
そのヅカOGの発声のキモさと歌の下手さに引いた。
松岡は論外。背が低いってか短足だよね。
海外作品とか再演ものの時、ヅカOGだけキャラクター 変わってる事が多い。
演出プランというより、仕方なくそう演出してるって感じがする。
ファン仕様ってこと?だよね。
でも今回のはG2仕様なんじゃないの?
演技の持ち味はネクロフォラスだけど、ご本人のキャラはリリアン>紫吹さん
今回のnineはあくまでG2版nine。
BW版、ルヴォー版、映画…どれとも比べちゃいかんのだよ。
今回は今回の良さがある!!はず…。
そこを見つけて語ろうよww
今回の演出の良さだって他と比べる事で見えてくると思うんだけど、
なんで比べちゃいけないのかわからない。
>>226は紫吹さんとかヅカOGが批判されるのが嫌なだけでしょ。
劇中のグイドがG2にかぶって見える、って書いてた人がいたなぁ
そこまで辛らつに言うかと思ったけどw
ちょっと遅いけどアフタートークレポ@12/16
下手側から樹里さん、新妻さん、シルビアさん。
話の80%は新妻さんの食いしん坊ネタだった気がするw
「ご自由に〜」と歌った後、着替え場で会ったシルビアさんが新妻さんからりんごを差し出されたとか
幕間に「緊急事態かと思うぐらい(樹里さん談)」、楽屋をノックする音がしたかと思ったら、
樹里さんが差し入れたシュークリームに感動した新妻さんだったとか
樹里さんと新妻さんは稽古場で隣同士だったので、目の前には食べ物いっぱい(新妻さん持込率8割)
劇中の話だと、樹里さんは八百屋舞台初体験で、まっすぐ立てて演じられる2人が不思議だったと。
レミで慣れてますから、とシルビアさん。
結婚ネタで「ブログに結婚指輪が写っちゃってますよ!結婚したんですか」と読者から言われた新妻さん。
「女性タイプ3人(既婚と未婚と、結婚経験者)」いるねとシルビアさん。
「結婚は良いよ〜」と真顔で言う樹里さんに、「こわいーーー」と怖がる2人。
まぁ、こんな感じのぐだぐだ進行でしたとさ。ちょうど30分、鐘が鳴って終わりの合図というのが新鮮。
見終わった直後に面白い!ってなる舞台じゃないけど、ジワジワ来るね。
色んな愛の形が確かにあると思ったんだけど、ルイーザの愛はあんまり
男女の愛を感じないんだな。
カルラやクラウディアが女として、男のグイドを愛してるのは伝わってきて
2人の涙に感情移入しちゃうんだけど、ルイーザはそれとは違う。
だからと言って、母の愛とも違う。でも確かに強い絆は感じる。
これって、プロデューサーと監督の関係に近いんじゃないかと思った。
プロデューサーだから、監督がいい作品を作れるように、カルラや
クラウディアの所に行かせる。
男として愛してるというより、監督としてのグイドを認めてる愛?
今回リリアンがプロデューサーというより、レビュースターとしての印象が強いから
余計、妻のプロデューサー色を強く感じたのかもしれないけど。
>今回リリアンがプロデューサーというより、レビュースターとしての印象が強いから
>余計、妻のプロデューサー色を強く感じたのかもしれないけど。
それ感じた。
奥さんなんだから旦那の手綱握っていて当然なんだけど、天才監督の妻としてどうよ?かな。
あとはグイドが若いから仕方ないのだけれど、やはり恋にも創作にもいき詰まっているように
見えないんだよね、これ一番の問題だと思う。
彼が素敵に見えてこそ惚れ込む女性陣も活きるというのに。
台詞の印象も悪かった。
「どこどこにいるよ」とか「ここ寒いよ」「何とかだよ」「違うよ」となどなど。
言葉がそっけなさすぎて綺麗に感じなかったというか、特にルイーザがよけいに
子供(少年)っぽく感じらた。
恋にも創作にも行き詰まった感じがしないのは
逆にそれでいいと思ったよ。
はた目には行き詰まってるのに、本人はまったくその自覚がないのが常人ぽくなくて。
ルイーザのバズーカご自由にの強さが、そのグイドに
現実を目の当たりにする衝撃を与えているように感じる。
あれぐらいのバズーカじゃなければ、自分が行き詰まってることに
気付かなかったんじゃないだろうか?
とにかく、松岡がヘタすぎる。
>はた目には行き詰まってるのに、本人はまったくその自覚がないのが常人ぽくなくて。
その逆で、本人だけが悩んでる風なのがこっけいに見えるのよ。
最初のいっちゃってる指揮ぶりもリリアンと目合わせない演技も、ふざけてる子供みたい
なんだもん。
若き天才坊やでも話しとしては成り立つのかもしれないけれど、ならばわざわざナインを
選んでは欲しくなかったな。
どちらかと言うと、前回の方が悩んでないのに悩んでる風に見えたけど。
別所さんは心身ともに健やかな持ち味だから。
せっかくいい感じで公演談義が進んでたのに、何故比べるかな。
妻がプロデューサーっていうのは納得です。
関係がビジネスっぽいですよね。
(悪い意味ではなくて)
236 :
名無しさん@公演中:2009/12/21(月) 08:05:57 ID:t0r/r7OD
ちょっと上げさせてね。
悪いことは言わない。今からで良い。ぜひ変えてほしい。
「お金持ちの銀行員」は「お金持ちの銀行家」だろ。フツー
銀行家というと、実質経営しているやり手な感じだけど
富豪家で席だけは銀行に作らしてあるんだけど、
でも実際は仕事としては特に何もしてないという
いかにも優雅な特権階級なパターンで、銀行員だと思ってた。
昨日のリリアンもリリアンオタさん達も
勘違いスター気取りがアップしすぎてウンザリした。
今回の役は、センスが一昔前で止まってる、金持ちパトロネスなキャラだから
スター気取りが合って無いとは思わないけど
オタさんの変な盛り上げも、リリアンのキンキラ趣味も1人大衆演劇かって感じだった
昨日はリリアンさんとこの総見だったからね。
ファンが集結してたみたい。
>>233 >ふざけてる子供みたい
それって、演技もそうだけど、やっぱりスタイルの問題も大きいと思う。
やっぱちんちくりんだと苦悩した大人の男には見えないよなぁ。
ルイーザの嫉妬しながらも愛人や女優のとこに行ってグイードにはっぱかけるのは
やはり本妻だからこそだと思う。
女優と監督として、出逢って燃え上がったからこそ、男としてより
監督としての才能に惚れ込んでるんだろうな。
だから、男女というより同志なのかも。
最後はやはりルイーザのとこに戻るのは納得。
開演前の場内アナウンスで過剰なリアクションで大笑いしていたババア。
本当にウザイ。
おまえはアニマル浜口かよ。
ここ読んでから舞台みたらまた違う感覚でみられそうだ。
>>238 > オタさんの変な盛り上げも、リリアンのキンキラ趣味も1人大衆演劇かって感じだった
紫吹さんの事、気になってるんだ。
昨日は、アチコチ熱いなって感じだったけど、紫吹さんのオタさんだったんだ。
気になるのもよいけど、衣装のキラキラにまで八つ当たりしなくても…。
もう少し、冷静に語った方がいいと思う。
盛り上げってきゃーきゃー叫んでいるの?
紫吹オタさんといえば、愛と青春の宝塚みたときに
やっぱり紫吹さんファンが固まっていて、拍手とか
どよめきが凄かった。ちょっとした笑いのシーンで
ドバっきゃはっと笑うので目立った。
他のヅカはどうなん?
しぶきさんのヲタさんだけがうるさいの?
>>239 総見って何?
グイドをちんちくりんと言ってるのが、リリアンファンなら悲しい。
公演話題に戻そうよ。
リリアンは芝居にあまり関わってないから、芝居話をしてる分には
話題に出ない=荒れないだろうし。
>>245 絶対数が全然違うからね。
うざいキモいファンは誰のオタにもいる。
>>246 総見ってファンクラブでそろって観劇すること。
だいたい席は固まってる。
宝塚以外でもあるよ。
総見っていうのはFC会員が揃って観劇すること。
宝塚では恒例なんですよ。
だから紫吹さんだけじゃなく貴城さんや樹里さんのFCもやるのでは?
反応が良いのはいいことだけど、
開演アナウンスでリリアンがグッズ紹介するところのファンの盛り上がり方は異常だと思った。
歌舞伎の顔見世興行などで祇園の綺麗どころが
桟敷席にズラリ揃ってみるのが「総見」。
ここから宝塚やミューファンの間でも総見という言葉が広まったのかな?
面白い。歌舞伎の総見は華やかそうだね。
G2自身の今回の舞台の解釈って聞いてみたいなと思ったよ。
総見ていうのは氷川きよしコンみたいにウチワとか持っているの?
なんでやねんw
井上芳雄さんの総見はもぎりでペンライトや団扇が配られていますけど。
芳雄君は総見っていうか貸切だもんw
団扇だペンライトだ好きにしていいよ。
自分は今回のシンプルさは好みかな。
舞台の使い方や構成、キャスト配置等、すごくG2さんらしいと思う。
キャストの質は如何なものか?だけど。
>芳雄君は総見っていうか貸切だもんw
団扇だペンライトだ好きにしていいよ。
へえ、そうなんだ。
じゃあ、舞台に立っている他の役者さんたちは気を遣っちゃうね。
ヅカOGオタの観劇中でも気にしない大声でのお喋りに比べたら
団扇持ってるくらい別に良いよ。頭の上で団扇振るとかされたら嫌だけど。
ヅカオタの非常識な観劇マナーって文化なの…?
芳雄くんも、主演じゃ無い時も貸切して好き放題してるの?
主演さんはそういう時どうしてるの?
以前ここで、拍手するの面倒って言った者ですが
先週見てきました。自然と拍手してましたよ、自分。
やっぱり、自分の目で見ることが一番ですな。
ここでは随分批判的なこという人いるから、どんなかなと思ったけど
リリアンのショーも楽しめたよ。
自然に盛り上がったり声出したりするのは悪いことじゃない。
ヅカヲタばかりが非難されてるけど、なんか感情的なモンを感じるな。
ルイーザの歌、とてもいい。
サラギーナのタンバリン好き。
今さんに育てられたらああいうグイドに育たないだろとは思ったけど。
女性陣、みんなパワーあるな。
新妻さんは文字通り「正妻」な感じかなあ。愛は間違いなく
あるんだけど、恋愛はとっくに超越して、でもどこか
(恋愛してた出会った頃の昔が)懐かしいみたいな。
自分はナインを知らなくて今回初見なので、割引なら
見ても損はないかもと言えるかも。破綻もないし、キャストも
新妻さんやシルビアさん、入絵さんが安定して上手いし
貴城さんも綺麗。松岡さんも死ぬほど下手じゃない。
ただダントツに感動したのは子役だった。すごい上手いね。
松岡は背は高くないが、ちんちくりんという程じゃないだろ。
それよりも165以上のでかい女はいらん。
まあ9人中1人くらいはモデル風のかっこいい女が居てもいいと思うが。
おかま女には何も感じない。
どう見てもちんちくりんだろ。頭でかいし。
舞台に立つとより強調されるわ。
読んでると個性の違う女優さんたちの品評会みたいだな。
レースクイーンがポーズとってしゃなりしゃなりしているのを連想してしまった。
>>261 それを言うなら、ジャニタレはどうなる?
顔はゴリラ別所よりいい
何でナインに関係ないジャニーズを引き合いに出すんだか
世の中にはもっとちんちくりんなのがいるんだから松岡は問題ないとでも言いたいのかね
アホくさ
初見。
子役が可哀相すぎた
今日の子可愛いね。
歌も上手い。
10歳らしいけど、もっと幼く見える。
同年齢の子を持つ親としては、性的描写絡みの場面に子役が出るのはちょっと…モニョル
作品自体は、今回のナインも良かった。
↑あのシーン、かなり引いた。トークショーで浦島サンが誘惑するつもりでやってる…みたく話してて、尚更。
素の子役が可哀相ってわかる。
そりゃまぁ、大事なシーンなんだろうけど。
映画では色っぽく踊るサラギーナを子供らが興味本位ではやし立てるだけって感じだよね。
そこを先生に見つかって一人逃げ遅れたグイドだけが見せしめに生徒全員の前で
罰を受けるてトラウマになる、みたな。
それだけで十分子供は傷つくよね、あのタンバリン持って嬉しそうにしているだけでいいのに。
手を取ったり触ったりは必要ないと思う。マジ不快だわあれ。
前回はどういう演出だったの?
松岡ヘタすぎる
松岡グイド良かったよ。
人間が壊れちゃってる感じで。
別所グイドは正常な人間が悩んでる感じ
松岡グイドは正常じゃない。壊れてる。
前回は水使ったり、宙吊りがあったりだったけど
今回は仕掛けが無い分、人間の内面のドラマが前面に出て
芝居として面白かった。
ストレートが基本のG2ならではかと。
>>264 じゃあ、三上博史か真田広之がグイドだったらどうなんだ?w
274 :
名無しさん@公演中:2009/12/24(木) 23:51:02 ID:cJhcZ7B9
松岡がヘタすぎて全てぶち壊し。
せめて演技できる奴を真ん中に立たせろ。
>>273 三上きり虫・真田虫では、まともに歌えない
グイドの歌詞がよくわからず、ストーリーが??
女性陣が舞台経験豊富だし貫禄タップリで、どうにも太刀打ちできない感じ。
子役でさえ、舞台経験じゃもしかして松岡クンよりベテランなんでない?と思ってしまった。
演技も歌もそれなりには良かったし傷つき悩んでるのもそれなりには
伝わって最後は感動できた。
でもいかんせん若すぎるし小さすぎる。
子供グイドと並んで膝抱えているラストなんて土手で泣いてる
二人の家出少年みたいだった。
もっと色気のある本物の大人の男で観たかったよ。
>>276 主役を引き立てられない女優陣がダメなのですね
大人を食う演技をする子役は、上手いのではなくて下手クソ
初日以来の観劇だったけど、2幕がすごく良くなってた。
初日観た時は、ルイーザのご自由にが
悪目立ちしてる感じだったけど、今日は
あまり違和感なかった。
カルラは初日は1幕の方が印象に残ったんだけど
今日は2幕のラストの歌が印象に残った。
クラウディアは初日はそんなに印象に残らなかったんだけど
2幕の歌も芝居も良かった。
この3人の印象が、2幕観終わった後同じように残ってて
いいバランスだと思った。
グイドの歌も、初日より全然良かった。
歌詞は、私はむしろ聞き取りやすいと思った。
1幕最後、2幕最後、どちらも歌が良かった。
今日は少年グイドが初日と違う子だったけど、この子の方が
松岡グイドにはキャラが合っているように思う。
ちょっと刃のような危うさのある子だった。
>主役を引き立てられない女優陣がダメなのですね
>大人を食う演技をする子役は、上手いのではなくて下手クソ
・・・・松岡グイドに関しては負け惜しみに聞こえてしまう。
カルラの最後の歌いいよね、間のクラウディアの台詞もいい。
ご自由にも確かに馴染んできた。
この3角関係いい感じになってる。
281 :
名無しさん@公演中:2009/12/25(金) 02:55:56 ID:IS4axcOn
280の自演かと思った
283 :
名無しさん@公演中:2009/12/25(金) 18:26:37 ID:1HLU0hZH
せめて松岡が演技できれば良いのだけど。
歌でも表現できてないし。
歌はタイタニックのころより表現も良くなってるのに
肝心の芝居がひどいよな…たしかに
アントニオ・バンデラスのような色気が足りなさすぎる。
子供っぽいのが悪目立ちしてる。
スタイルについては言ってもしょうがない。
>>284 何寝ぼけたこと言うとんじゃ! くそ婆さんがぁw
皆それぞれ個性が違うんじゃぁ!
初演見てないから何が正解なのかはわからないけど、
グイドに魅力を一切感じないのは痛い。
ただそれが松岡のせいなのかG2のせいなのかは知らんけど。
グイドという役のせいじゃない?とにかく任じゃない。
もちろん演技もだけど役にはまっていればもう少し見れたと思う。
でも松岡のミューはもういいや。
可愛いんだけどね、可愛い男が主役じゃあ面白くないんだよね。
髪型は最初観た頃よりまともになってた、でもリス猿に見えるのは同じ。
グイドは前回もダメ男だったよ。
ただ今回の方が女優陣のインパクトが強いから
この女性達が何故このダメ男を好きになる?
と思ってしまうかも。
駄目男はダメ男なんだよ、グイドって。
ダメ男=魅力がないでは決してないんだから。
マザコン、グダグダでおかしくなっちゃってる甘えん坊のダメ男、
でも女を惹き付けずにはいられない、放っておけない魅力ある男性。
松岡君にはハードル高すぎましたね。
>>289 >マザコン、グダグダでおかしくなっちゃってる甘えん坊のダメ男、
>でも女を惹き付けずにはいられない、放っておけない魅力ある男性。
そうなんだよ。
ダメ男だけど、映画にかけては天才!!っていう香りや苦悩が
表現できてないと、ただのマザコン男にしか見えないんだよね。
たくさんの女性が虜になる何かが芝居に欠けてる。
291 :
名無しさん@公演中:2009/12/26(土) 14:31:38 ID:ofSndCHk
あ
映画のマストヤン二もグダグダのダメ男。
でも色気が滴りおちていた・・・・まあ世界有数の色男俳優と比べちゃいかんが。
マストロヤンニもバンデラスも何がどうあろうと女が寄ってくる男なのは間違いなさそう。
日本人は真面目に悩んじゃうんだね、初演の福井さんもそうだった(別所さんは未見)
>日本人は真面目に悩んじゃうんだね
わかる気がする
日本男児の色気ってもっとストイックなところからきてるもんね
松岡さんも清潔感があるからワルに見えないんだよなあ
294 :
名無しさん@公演中:2009/12/26(土) 23:07:11 ID:bDEDMXkJ
橋本さとしは
途中で送信しちゃった…。
>>294です。
橋本さとしは?
ヴィジュアル・歌・女にだらし無く女がほっとけない…って感じは出せるんじゃ?
橋本さとしよりも堺雅人はどうだろう?
歌聞いたことないがw
堺雅人はにやけ過ぎやんw
シリアス場面でも笑っとるがなw
歌も期待できん。
女たらし&天才肌ってことで
山本耕史推奨!w
10年後に。
10年後の山本耕史!? 髪の毛残ってないんじゃないw
もうちっと頭をめぐらせましょうw
>>296 堺雅人はまったく歌えないよ。
いわゆる音痴。
芝居はあいそうだけど。
リス猿よりはヅラの方がいいなあ〜
ともかくエロイ中年俳優で再演なら観に行く
>>296 どんな歌声かと聞かれれば、
「堺雅人ってどうだろう?」と思ったことを
後悔できる歌w
堺雅人は松岡ほどじゃないけどちっこいからな
舞台観たけどありゃ170ちょいでしょ
今は女優も背が高くヒールも履くから埋もれるよ
おまけに堺も10年後は山本以上に髪が残っていない可能性高し
日本人でグイドできるエロい男性はほとんど思い浮かばん
>>305 松岡ほどじゃないけど・・・と言っているじゃん
でも10センチ以上堺が背が高いとはとても思えない
松岡は170に2、3センチ足りないぐらいでは?
>>306 松岡160そこそこだよ
プロフィールはどれだけゲタ履かせてるか知らないけど
>>307 探してみたら堺が172で松岡が171ぐらいらしい
ってことは堺は168ぐらいで松岡が165ぐらい?
堺は決して背が高くはない上川よりずいぶんちっこかった
ヅカ出身が多いミュー界じゃ歌ができたとしてもチビじゃね。
>>309 娘役出身ならまだいいけど、客=ヲタを大量に呼べるのは
退団間もない男役だからね
>マザコン、グダグダでおかしくなっちゃってる甘えん坊のダメ男、
>でも女を惹き付けずにはいられない、放っておけない魅力ある男性。
ファザコンマリウス出身者は如何でしょう
石井一孝とか岡田浩暉とか
石井さんは映画への執着は上手そうだけど、中年の色気は不足かな。
岡田さんは危うい色気は出せそうだけど、やりすぎなくらいヘタレな変人になりそうw
歌えるかどうか知らないけどw
阿部寛は?
40代でクリエイターwで色男といえば
福山雅治は? 舞台はやらないね〜
>>312 それ、どっちも観たいw
Wでやってくれたら通う
いいね、確かに。>石井岡田のW
一生懸命頑張っていた松岡君を今日観てきたところだけど、
やっぱ頑張りましたで賞なんだもん。
9人の女と少年グイドが主役というならそれでいいんだけどね、
もうちょっとその10人で練り直して貰って。
松岡グイドは最初から最後まで格好いい場面が一つもなくて、
完全にただの道化役だった。
皆に笑われる場面は普通に自然だったし「他の天才を呼べ」の歌詞も
あんたのどこが天才だよ!?ってね。
マリウス出身なら山本耕史でも観たいな。
>>317 今は年上のお姉さま方に振り回されそうだけどいつかありそうだね
本人がその気があればだけど
319 :
名無しさん@公演中:2009/12/28(月) 00:42:50 ID:YdUWEQCF
た
良い東京千秋楽でした。
個性ある女優陣は、存分にその個性を発揮していて見事だった。
そしてグィードの松岡さん。
初日辺りは一杯々のようでしたが、
楽はかなり落ち着いて、本来持っている吸引力が感じられた。
閃きの前は、女性達に翻弄され気味だったが、閃きを感じてからのグィードに、
楽は意志と力強さと集中力で没頭するが余り、周りとかけ離れた独善ぶりも垣間見えた。
松岡さんの場合は、閃いた後の天才グィード像のさらなる追求により、
松岡さんらしいグィードの姿がみられるのではないかと思った。
初日よりはスムーズだったけど、相変わらず吸引力は感じなかったなぁ。
女性関係も仕事の件もあまり悩んでいないように見えてしまった。
本人の内部から発せられる危機感がないというか。
女性との関係の見せ方がどうも弱いと思う。
仕事面で、天才だけどずれていて周りが見えない、という面をもっと
追及したほうがよかったというのは同意。
表情の芝居が出来ないんだよね。
歌や台詞は悪くないんだよ。
遠くからオペラ使わずに観た時はいいと思ったけど
近くで見たら、表情の空っぽさが残念だった。
でも、確かに2幕は良かった。
って言うか、全体的に2幕のが話も動くし締まってて面白い。
1幕は長いしちょっと寝ちゃう。
リリアンさんの手拍子は、最後だけじゃ駄目ですかね。
最初っからお約束のような手拍子は若干萎えました。
歌手だから歌の表現は出来ても芝居は難しいのかもね>松岡グイード
テレビドラマでは、経験少ないだろうにうまいと思ったんだけど。
舞台の限られた時間の中で、ひとりの人生のある側面を
リアリティをもって隙なく表現する、というのに慣れてないんだろうね。
>>323 言い訳がましい。
それに、歌での表現だってできてない。
326 :
名無しさん@公演中:2010/01/09(土) 09:30:37 ID:ybwdbHaj
今から大阪行ってくる。
当日券あるか心配だけどw
ごめん、あげてしまった…
許す
オバチャンズからキス責めの松岡に萌え
ルイーザはちっちゃすぎて届かなかったとさ
マイクに激突ルイーザカワユス
やっぱグイドはおばちゃんのモノなっw
そんな理由で旦那を持っていかれるとはw
りんこさんが、「さなぎ」じゃなくて「いわし」って言っちゃって
一騒動だった・・・気がする。
やっぱ、あれアドリブじゃなくて言い間違えだよね。
さなぎ→いわし→サラギーナじゃないとおかしいもんね。
でも皆なんとなくうまいこと話あわしつつ、まとまってよかった。
大阪公演はラストしか観てないけど、グイード、声でてなかったね。
ひとりだけ、なんか疲れてるのか、のびがなかったよ。
335 :
名無しさん@公演中:2010/01/18(月) 19:16:41 ID:067cMZx/
自分の中でどうしても気になって仕方ないのですが、答が見つからないもので・・
リリアンのシーンにおける、グイード少年の存在が示唆していたものって何だったんでしょうか?
一応このスレが2でいいんじゃないかな?
愛称説明を入れるのも賛成。
本当にこの時期にこの作品に出会えて良かった。
ジャッキーも、ツァイテルも、クラウディアも、蘭子も
ヴァイオレットに生かされてると思う。
ごめんなさい。スレ間違いました。
フィギュアスケートの村上カナコちゃん、
ショーでサラギーナのナンバー使ってたね
15歳でこれチョイスすんの凄いなw
340 :
名無しさん@公演中:2010/12/04(土) 01:44:47 ID:mFjbafk3
再演みたい。
グイドは変えて。
342 :
名無しさん@公演中:2011/03/23(水) 16:40:12.01 ID:OEoFzI55
ヅカOG大活躍!
誇りです!
343 :
名無しさん@公演中:2011/05/19(木) 17:15:59.44 ID:Ac5asZtu
ほしゅ
344 :
名無しさん@公演中:2011/06/14(火) 18:36:34.91 ID:4ot7PWhx
age
345 :
名無しさん@公演中:2011/08/29(月) 23:50:50.20 ID:YSZsAPVV
age
346 :
名無しさん@公演中:2011/12/03(土) 17:50:07.39 ID:L2CXlD6t
ほしゅ
348 :
名無しさん@公演中:2011/12/21(水) 01:25:52.32 ID:aofGxQJm
ほしゅ
349 :
名無しさん@公演中:2012/08/30(木) 23:17:39.72 ID:2d43n/Ep
350 :
名無しさん@公演中:2012/11/05(月) 12:55:46.63 ID:/j79KmJ2
MJK
351 :
闇の中の光と影:
【公 示!】
【映画について語り合おう】という
新スレが立っている。非常におもしろいし、
参考になる。
映画情報の決定版!
一読してみたら?