【いのうえ】リチャード三世【meetsシェイクスピア】
【大阪公演】
2008/12/22(月)〜28(日) シアターBRAVA!
【仙台公演】
2009/1/10(土)〜11(日) イズミティ21 大ホール
【東京公演】
2009/1/19(月)〜2009/2/1(日) 赤坂ACTシアター
スタッフ
作 ウィリアム・シェイクスピア
翻訳 三神 勲
演出 いのうえひでのり
キャスト
古田新太
安田成美
榎木孝明、大森博史
三田和代、銀粉蝶、久世星佳
山本 亨、 天宮 良
増沢 望、西川忠志、川久保拓司、森本亮治
逆木圭一郎、河野まさと、村木 仁、礒野慎吾、吉田メタル、川原正嗣、藤家 剛
/藤木 孝(12月)、久保酎吉(1月)、若松武史
一乙!
明日見に行ってきます。
今日見てきた〜
真面目なストプレだったけど、所々新感線らしいコミカルな場面もあったし面白かった。
衣装もイギリス風な60年代ファッションっぽくてなかなかよかった
古田サソちょと台詞を噛みぎみだった
見終わってマクド食べようと思ったら、もう閉まってるっつうの
>1
乙です。
>5
18:30開演、22:00終演だもんね。
近所に住んでるか、宿取ってないとしんどいかも。
芝居は面白かった。オープニング、ドキドキした。
セリフ噛んでたヒトも結構いたけど、初日だしねw
週末見に行くので、好評な感想で一安心。楽しみだー!
初日観劇された方に質問です。
休憩時間はどのくらいありますか?
あと、公演グッズはどんなものがあったか
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
8 :
名無しさん@公演中:2008/12/23(火) 00:06:37 ID:zle/gxhY
初日見てきた。
男性陣より女性陣、特に元王妃の3人の絡みの演技が光っており
感動的。
アラタは出ずっぱりでまだまだこなれておらず、大変そうなのが
見えてしまい、いつもの余裕ある演技がないのは残念。
成美さんは見ていてきれいで、広告塔としては成功でした。
演出はいのうえさんらしくてグッド。
以上、簡単な感想まで。
10 :
名無しさん@公演中:2008/12/23(火) 00:14:48 ID:6F8f1DkH
時間はどれ位ですか?
11 :
名無しさん@公演中:2008/12/23(火) 00:19:44 ID:sAREHENu
素直に楽しめました。
最初はちょっと入りつらい感じもした。ギャグは封印して結構真剣。
2幕からは随所にいのうえさんらしさが出ていて、新感線の舞台と勘違いする
ようなところもあった。古田さんはまだまだこれから良くなる予感。
女優陣、脇もしっかり、見せ場多い。音楽はいつもよりやや控えめ?
真っ向からシェイクスピアに取り組んだ、という印象が強い舞台。
休憩20分、グッズはパンフ2000円の他は他の公演のDVDとかあった。
気になったのはちょっと空席が目立ったことかな。
>>9は
>>6見れ。3時間半だろ
藪原のとき思ったけど、長台詞でふるチン頑張れ、
ってなっちゃうと面白くないんだよな。
慣れて、そしてダレないでいてくれ。
来月後半まで見られないけど、いのうえリチャード
楽しみだぁー。
>>11 だね。意外と空席があった。
けど、当日券はなかったらしいよ。
買っても来なかったってことかな?もったいない。
安田成美は、この布陣の中では…ねぇwww
>>8の言うとおり、元王妃3人のシーンは圧巻!
もう初日かー
元王妃3人というのは、三田和代、銀粉蝶、久世星佳の3名ですよね?
>15
です。
特に銀粉蝶さんスゴイっす。
初日行って来ました。後半はそうでもないけど、前半が長かった。
自分も元王妃3人が出ているシーンが一番引き込まれました。
御三方とも、凄い!
今回は自分の都合で初日しか見れないけど、予定がつけば
後半ぐらいにもう一度観たかったな。
>>16 ありがとう。
東京組なので見るのたのしみ!
>>4 >イギリス風な60年代
今回はカテコと客出しもストーンズだったね
20 :
名無しさん@公演中:2008/12/23(火) 11:27:11 ID:d0nr6u44
パンフによれば、衣装は60年代GS風だと。なりほど。
テーマソングはメタリカ意識してんのかな?
岡崎さんもそう書いてた・・
今日の昼の部見てきました。
銀粉蝶さんがすばらしかった。
最初に出てきたときから最後まで、ずっと役柄として見れた。
セリフじゃなくて、言葉として聞けた。
他の人は長セリフを思い出しながら喋ってるように感じたこともあったし、
古田さんだけじゃなく、カミカミ多かった。
セリフの多い古田さんが一番噛むのも多かったがw
安田さんは予想以上に残念。
立ち姿は頭小さくてスッとしてて綺麗なんだけど、
一幕最初の長セリフから、ありゃーって思わされた。
まだ自分の物にしてない感じ。
だから後半にはもっと良くなってるかも。
今回、初めてACTに行くんだけど後方席でもなんとか見えそう?
初日に行ってきた
劇場中央の関係者席(前が通路になってるとこ)に「いのうえひでのり」さんが
上演中ペンと紙を持ってチェックしていた
前半演出面はほぼうまく機能していたけど
後半も終わり頃一部舞台装置が機能しなくなって横の人とひそひそ話していた
演者の皆さんカミカミで一部台詞も違ってたりしたけどまぁ初日だしね
音声の調整ミス?で始まりの20分くらい音が小さくて聞き取りにくかったのが残念
これから観にいく人はストーリーの予習してからいくといいと思うよ
今回、パンフの大きさと形ってどんな感じ?
A4ぐらい?いつもの大きさでした。
パンフのみ袋無しの販売なのでビニール袋持参された方がいいですよ
銀の粉がキラキラ付くので…
A4よりは一回り大きい。どういうサイズなのか知らないけど。
パンフ情報トンです。
正方形とか細長とかの変な形ではなさそうだねw
アカとかアオくらいのサイズなのかな。それとも朧くらいなのかな。
とりあえず大きめの音の立たなそうなビニール袋を
持っていくことにします。
今日マチネ見てきた。
セリフの噛みが多いね〜。
言い慣れない日本語だから、仕方ないと思うけど
バッキンガムさんひどかった。もちろんカツゼツの悪い
古ちんはもちろん。
銀粉蝶さんすごい!!セリフではなかったわ、彼女だけは。
安田成美はノーコメントで。
連投すまんが、エンディングに使われてた曲
なんだかわかる方いらっしゃいますか?
どこかで聞いたような気がするんですが
思い出せません。
昨日ソワレを観ました。
本当にみんな台詞噛み過ぎ。ひどかった。
決して安くないチケ代払ってるんだから、これから
良くなっていくだろうなんて長い目では見れません。
何のためにお稽古してるの?
衣装がぼろぼろで汚れてるのはどんな意味があるんですか?
パンフ買ったら載ってたのかな。
パンフ情報ありがとうございます。
後半に観にいく予定。台詞とか慣れてきた時期だと思うが、
実はシェイクスピア自体、苦手。だから期待薄で観にいこうと思う。
とりあえず、Wikiとか見るなりして系図を頭に入れたほうがいいかも・・・
私が見れるのは東京公演からなのでアドバイスになるか解らないけど
原作読むと同じ名前の人間が何人も出てくるので
巻頭に乗っていた系図と終始にらめっこ状態でした。
観ようかどうか迷ってるんだけど、あまりオススメではないの?
ちなみに客入りはどうですか?
>>31 衣装が汚れているのには訳がある。
パンフに書いてあったよ。
>>36 ありがとうございます。
そうです、この曲でした。
>34
漏れ的にはオススメ。
大阪初日はチケ完売のため当日券ナシ。
結果的になぜか空席があったけど。
てか、今からでチケあるのか?
レポ少なくね?
参考にして当日狙おうかと待ってるんだけど
カミカミ以外の感想を待つ
なんでシェイクスピアの芝居になると、みんな早口でわめくように喋るんだろうか。
蜷川演出だけかと思ったら、そういうもんなのか?
英語でもそんな芝居なんだろうか。
馴染んでないセリフを早口で喋るから、どんどん噛む。
自分の中にない言葉だから、「セリフを言う」以上のものになってないんだよね。
何人も書いてるけど、銀粉蝶さんは本当にすごいね。
彼女がどれだけ早口になろうと、噛むんじゃないかなんて全く考えない。
他の役者さんは噛んだりつんのめったりグダグダになったり、
長いセリフの時は「失敗すんなよ」と心配になってしまったりするのにw
役者ではなく、役として見せてくれるのが銀粉蝶さんだった。
>銀の粉がキラキラ付くので…
銀粉蝶(ry
43 :
名無しさん@公演中:2008/12/25(木) 13:59:28 ID:kTxBqD3N
>40
え+での当日引き換えはあるかもしれないけど劇場での当券販売は一切ないってさ。劇場で聞いたから間違いないと思うよ。
外国の翻訳ものは全てといえるくらい台詞が膨大。
早口で仰々しく機関銃のように喋りまくる。
眠くなる。
日本語だと行間のあ・うんでお互い分かり合える気持の部分も
とにかく言葉で説明する必要があるからだろうね。
やっぱり日本人には言葉に間が必要。
今幕間なんだけどさ
とりあえず3度程意識が飛んだ‥
隣の人もうとうとしてた
全体的に聞き取りにくいせいかな?
寝てしまったせいか、話がすでによくわからない
シェークスピアをそのままやるのはやっぱり難しいのかな?
蜷川さんはやっぱりすごいな
メタルマクベスはめちゃめちゃおもしろかったんだけどなあ
一幕はとにかく長く感じて眠い…新感線に度々使う舞台セットの演出もくどすぎるし
出演する役者に期待してたのに(/_;)
一回見たら充分だった。でも後二回行かないと…
空席あるのは、オクで買い手がいなかったからでは?
>>46 いや、無理していかなくてもいいじゃないか?
おけぴあたりに出したらいいじゃん。
自分はもう1回ぐらい増やしたくなっているので、
出してくれる人がいたら、大助かりだ。
アンって元々あんなに出番少ないの?
綺麗で声が可愛いけど他の女優さんが迫力あるから
印象が薄い。
ふるちん噛むけど誤魔化してごり押し。
言いたい事が伝われば言い直すより私はいいと思うけど
あまりにも多いとね・・・
モニターとタイミングがずれ過ぎるのも気になった。
>>41 >英語でもそんな芝居なんだろうか。
そんなこたーない。
古語だけどリズムのある文だから聴いてる分には聴きやすい。
その点、翻訳でそれが崩れる日本語は確かにハンデはある。
でも、去年の銀河劇場「ヴェニスの商人」は結構みな聴きやすかったから
ひとえに役者と演出家の問題だと思う。
つまり駄目ってことですね、失敗だと。
>>48 ネタばれ
戯曲だとアンの出番は
冒頭のリチャードがアンを口説くシーン、
ロンドン塔の前でエリザベスやヨーク候夫人と会うシーン、
ラスト近くの亡霊たちのシーン、
これだけ。
自分は好きだなー今回のリチャード
シェイクスピアは台詞長いのわかってるのに
何で台詞が長くて眠いとって文句が出るのかわからん
いのうえ演出ってことで
「メタルマクベス」みたいな、シェイクスピアを換骨奪胎した
現代劇のつもりで見に行ってる人もいるんじゃないかな?
自分も別の演目で同じ過ちを犯したことがあるw
今回は同じ轍を踏まないよう、しっかり予習して見に行くつもり。
楽しみだ。
>>52 自分は今回の舞台は嫌いじゃないけども、
長台詞なのに噛みまくり、演技ができてない、滑舌悪いとかで
入りにくい部分があると思った。
特にリチャード・バッキンガムの重要な役所で台詞が聞きづらいのは痛い。
元王妃たちの場面や銀粉蝶さんは長台詞でもすごく良かったし
たしかに、リチャード三世・バッキンガム公の噛み方はひどかったな…。
でも、「芝居」としては面白かったと思う。
制作発表で4時間あるって話になった時点で、
換骨奪胎はありえないと気づきそうなもんだが…w
>>49 同じく。ホリプロのヴェニスの商人は聞きやすかった。
海外の演出家だったけど、日本語のセリフがびっくりするぐらい役者に馴染んでいた。
だだ声の小さい人がいて、後方席は大丈夫?と思ったけど。
台本は演出家と翻訳家が相談して、稽古中にどんどん手を加えていったらしい。
蜷川流早口大声、繊細さよりも衝動とかダイナミックさを重視する演出も好きだよw
いのうえさんはいのうえさんのリチャードをやって欲しい。
役者カミカミは困るが‥
長台詞のせいで眠くなるんじゃなくて、
滑舌悪くて聞き取れない、噛むせいで聞き取れないが何度もあって、
何を言ってるのか分からないから芝居に入り込めなくて眠くなるんだよね。
リチャード三世好きで戯曲も読んでるから物語にはついていけるが、
出てる役者さんが引っ張っていけてないと思う。
特に男性陣。
元王妃の場面は瞬きするのももったいないくらいの、引き込む力がある。
自分が女だから、感情移入しやすいって云うのもあるのかもしれないけど・・・
東京後半で観るのが一番よさそうだな。
俺は勝ち組。
もともと原作をしっかり知らないし
他の演出も観た事ないから面白いと思った。
確かに噛みは酷いけどそれが改善されれば
みなさまも納得?
男性陣=噛み
元王妃=神
アン=棒
これでよろしい?
61 :
名無しさん@公演中:2008/12/26(金) 20:21:42 ID:wQcTsfpe
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見てきた
最後の演出がよかった
王女いらんなぁ。小さい王子さえ台詞あり笑いも掴んでたのに
映像だけでいい。二幕リッチモンド送り出すのに何故それで送り出すねん?イギリスやのに…いらんわぁ、カット出来るなぁ
二幕始めに登場するリチャードが豪華なゴン太君に見える…動く度にふごふご効果音が付きそうに見える…orz
これから良くなるんだろうけど、まだ練習中みたいな気がして何かモヤモヤ感が残った。
昨日、初日以来2度目観てきた。
カミカミは初日に比べて格段に良くなってた。
あれ評判微妙だな
まあかなり先だからまた変わるだろうけど
それにしても本屋で適当に立ち読みした雑誌でいのうえさん
3時間の怒涛のスピード感を目指すとか言ってたのに4時間あんのかよw
噛み噛みってプロ失格だろ
初日でも金払ってみてるんだから。今後に期待ってw
初舞台でもあるまいし、どんだけベテランにあまあまなんだかw
敢えて言うけど古田さん、抑揚がなくて台詞が伝わってこなかった。
極端かもしれないけど銀粉蝶さんなんかと比べたらもはや嘆息。
69 :
名無しさん@公演中:2008/12/27(土) 15:55:36 ID:sNkk7awN
>>68 古田もついに挫折感味わったかな
ここで腐るかなお精進するか
そこが問題だ
ブラバってちょっと音響悪いよな、だからじゃね?
と言ってみてACTはもっと悪いことに気づいた
ブラバは安普請だけど四季劇場として作られたから音響はいい方だと思う。
引き込まれるほどではなかったけど、銀粉蝶さんが圧倒的だったって感想に同意。
今まで舞台演劇にまったく興味なくって、人に譲ってもらったチケットで今日行ってきたんですが
舞台ってこんなんなんだ、とびっくりしました。
原作の粗筋知ってたから話が分からないということはなかったけど、知らない人は意味分からないんじゃ
ないかと心配になりました。演劇って予習が当たり前なんですか?
携帯やライブ映像も唐突で驚いたし、全員の道化師みたいな衣装にも違和感が。あと娘エリザベスは
何で一言もしゃべらなかったのか、疑問でした。ピンチヒッターなんですか?
役者さんの演技の良し悪しは正直わかりませんでした。(顔見えないし)最初からの男性役者の台詞が
全員聞き取りづらく、初めて現れた女性が安田さんで、その声が聞き取りやすかったので安田さんが
うまいような感じを受けましたが、あんまり上手くないんですね。
初心者のくせに生意気かもしれませんが、10000円払って見に行く魅力が分かりませんでした。
>72
初心者なのなら、もうちょっと「演劇」について勉強すべきかもねw
>>73 急用で行けなくなった人がチケットくれから行ったので、何というかルールの分からない
ゲームを見てる感じで居心地が悪かったです。確かに勉強していくべきでしたね。
いちいち勉強してから見に行かなけりゃいけないのか?w
初めて知ったよw
自分はあらかじめ戯曲読んでから見た。
シェークスピアの古典だし、
現代の日常会話とは言葉遣いが全然違うから
あらすじを知ってるだけじゃ物語に入れるかどうか
自信がなかったから。
不満な点もあったけど
自分はチケット代分は楽しませてもらったよ。
この戯曲からこんな解釈の舞台ができるんだ!って新鮮だったし。
オリジナルの現代物ならいざしらず、
こういった古典作品の場合は予備知識があった方が
芝居をより楽しめると思うのは自分だけなのかな?
77 :
名無しさん@公演中:2008/12/27(土) 23:20:52 ID:lNJkppgQ
>>70 うーん音響云々じゃなくて、言葉足らずだったかな、
台詞がただの音声でしかなかったってことです。“言葉として”まったく伝わらなかった。
同じBRAVAでも藪原のときは素直に感動したんですが。
>72
現代劇だったら予習はいらないと思うけど、
やっぱ初心者でいきなりシェイクスピアは
ハードル高いだろうね。
古典劇は「演出の違い」を楽しむ世界になってきてるから、
「戯曲の内容(あらすじや主要なセリフ、役柄の設定)」は
知らないとツライことも多い。
いかに「いままでやってない演出をやるか」というのがポイントだから。
三谷幸喜の芝居とかみてごらん、解りやすいから。
73はイジワルなコメントだから気にしなくていい。
>>75 勉強なんか要らないよ
シェイクスピアなんか一般教養として知ってて当たり前なんだから
>>79 73は「演劇」について、勉強しとけよ、と言ってるよ。多分78みたいな
知識のことだと思う。
知ってたら楽しみは広がるけど、そこまで敷居高くする必要はないんじゃないかな。
ENG速報
昨日夕刻、アン王妃の夫が大阪入りした模様。
アン王妃を自分の城へ連れ帰ることが目的と思われる。
尚、戦場まで出陣するかどうかは不明。
あ。間違えた。
EGN速報だった…orz
シェイクスピアって登場人物同士会話になってなくて一人長台詞でとくとくと語ってたりするから、
初めての人にはなんじゃこりゃの世界だと思う。
あとはいのうえさんの演出をどう感じるかだけど、小道具の携帯やテレビ放送は面白かったけど、
台詞が画面に流れるのはいまいちだった。
マーガレットのセリフのラストをリチャードが横取りするシーンは面白かったけど。
取りあえず楽観てきます。
…ノリさん観にくるのかな?
大阪楽見てきた。
古ちん、こなれてきたのか、心配してたほどカミカミでもなかった。
まだ「喋らされてる」感は若干あったけど。
演出がいのうえさんらしくて面白かった。
王妃3人、特に銀粉蝶さんはみんな言ってる通り流石。
楽だからか、最後に古ちんが挨拶してくれて、和んだ。
あと、関係ないけど、ドラマシティよりBRAVA!の方が好きだな。
板と客席が近い気がする。R列だけどよく見えたし。
王妃になったのはアン(安田成美)、エリザベス(久世星佳)、マーガレット(銀粉蝶)の
三人だよね?
みんなこの三人のことを言ってるの?
リチャード三世母(三田和代)、エリザベス(久世星佳)、マーガレット(銀粉蝶)の 三人でしょ。
濃かった。
安田成美は綺麗だったが印象薄い。
そうだ。薄いんだ。
熱い人たちの中で、彼女だけ全体的に薄い。
私が見たとき、安田成美は全然噛まなかったし、間違いも無かったけど、
愛する夫や敬愛する義父を殺された恨みの言葉も、薄っぺらかった。
口先だけのものに聞こえるから、その後のリチャードの甘い言葉に揺れてしまうのも、
そんなに大したことじゃなく見えてしまう。
めちゃくちゃ恨んで、心を抉る様な痛みで呪いの言葉を吐き出す。
その時の言葉が全部本気でも、それでもリチャードの言葉に揺れてしまうっていうところで、
リチャードの口先の上手さや女の弱さみたいなのを表してるんだと思うんだ。
一幕の一人台詞でその激しさがないから、
自分の吐いた呪いが二幕で自分の身に帰ってきた時にも、うすーーく見えちゃうんだな。
88 :
名無しさん@公演中:2008/12/28(日) 21:54:08 ID:25LD3SXG
あげ
>>87 今日2回目見たけど、成美さん良くなった気がした。
リチャードを罵る時に迫力が前より出てきてたよ!
楽なのに隣の席が空いてた。
いのうえさんが1階最後列の通路横にいらっしゃった。
ノリさんは見つけられなかったけどw
回を追うごとに良くなってたみたい。
今後の公演ではカミカミということはないでしょう。
最後の古ちんの挨拶に笑ってしまった。自覚してたのねw
92 :
90:2008/12/29(月) 00:55:26 ID:cIl60LTO
>91
kwskって、古ちんの挨拶?
正確には覚えてないけど、
「大阪の皆さんの温かいお心のおかげで、無事千秋楽を終えました」
といったような。
カミカミを自覚していたのかな?と。
>87、89
昨日見たときには87と同じ感想を抱いたんだけど
今日は89の言うとおり、良くなってたと思う。
昨日は1階前方、今日は二階で見たのに
今日の方がアンの感情が伝わってきたもの。
安田さんだけじゃなく、古田さんも、他の役者さんたちも昨日より今日の方が
セリフ回しや動きに気持ちが乗ってきたというか
全体的にいい意味で芝居がかってて
芝居の中に引きずり込まれるように感じた。
どっか演出変わった?と思うくらい、
一日でこんなに印象が変わると思わなかったから驚いた。
子役の中村咲哉くんを見た人います?
ヨーク公リチャード役で出てるみたいなんですが。
>93
うん。昨日の大阪楽はよかったね。
そうか、1日で変わったのか…。
演出に差があったとは思いがたいけど、何かあったのかな…?
芝居は生ものだから、必ずしもどんどん良くなる、とは限らない。駄目な日もあるでしょう。
>>83 >台詞が画面に流れる
あれってモバイルPCに音声入力してるんだよね。
一人語りを日記にするってアレンジは良かったと思う。
問題はセリフと画面が全然かみ合ってないことだが。
>>97 しかし、あれをせりふと同じスピードで流したら
量が膨大すぎ&スピード早すぎて読めないと思うぞ。
字幕見てたら役者見る暇なくなるし。
画面に流れるセリフは、基本戯曲に(独白)って書いてある部分だけだったし
もともと、相手がそこにいても急に独白の入り込んでくる芝居だから
長セリフが誰かに向かって言ってるのか、一人語りなのかをはっきりさせるために
ああいう手段を取っただけで
聞き取れないセリフの内容を字幕で理解させるためではないと思う。
開始がずれてるだけで、せりふと同程度のスピードで流してるよ。
冒頭はほぼ全部表示されてたし、
>>98のいうとおり早すぎて読めなかった。
でもどうしても役者より字幕のほうに気をとられる。
手段は面白いけど効果は微妙。
安田さんは心配してた程には棒じゃなかったけど、他の女優陣が
凄すぎたから比較しちゃうと可哀想だね。
綺麗で声も可愛いけど、感情表現が薄くて印象に残らない。
余り期待してなかったけど、全体的に結構面白かった。
大阪もっと長ければもう一回観たかったな。
子役の中村咲哉くんを見た人います?
ヨーク公リチャード役で出てるみたいなんですが。
FC会員を2階席に置いておきながら、モニターが見難いってどゆことっ?!
いのうえさん、2階席からもよく見える場所にモニター増設しといてくれよぅ。
モニターの文字、ほとんど見なかったんだけど、役者のセリフと違う文章が流れてたりしたの?
同じだったよ。
ミスらなければ…ねw
映画タイタス風味でしたね
そんなに出番があるわけではない安田さんより
リチャードはしゃべるだけしゃべって死んでった感じですね。
台詞を噛む噛まない以前に、
どんなに台詞を上手く言えても、どんなに上手く動けてても
気持ちがなければ駄目だってこの間誰か言ってたけど
男性軍、ほんとそれ
古田さんも仕事抱えすぎなんでないですか?
じっくり役に取り組まれては如何でしょうか。
いっその事、銀さんのリチャード3世だったら面白かったのに。
男性陣の評判悪いけどさ、クラレンスは良かったと思う。
「銀対若松」なシーンがあったら面白かったろうな、と。
大阪楽観て来た
銀粉蝶さんが凄くて銀粉蝶の印象しかほとんど残ってない
109 :
名無しさん@公演中:2009/01/04(日) 22:48:36 ID:ERy+4jte
銀粉蝶 実に久しぶり。87年の柔らかい肌でこの世のものとは思えないくらいの美しさにくらくらきました。宝塚のトップが扇町ミュージアムスクエアにやってきたような感じを受けたもんです。
しかし、最近テレビに出るのはいいけど冴えないおばはん役ばかりで納得いかなかったのですが、今回舞台で見ますと美しいまま年をとっておられて感激しました。
せりふ回しは独特のトーン。率直に言えば新劇くずれのアングラなんでしょうか。全体の芝居のトーンからは浮いていました。
これをうまいととるか、不器用ととるかは芝居に何を求めるかによってことなるだろうけど、今回はその個人技を楽しめましたね。
若いときのイノウエヒデノリだと、きっと徹底したダメだししたんだと思うけど。
>>107 クラレンスは大阪でも悪くなかったと思うよ。
出番があれだけなのがもったいないと思った。
若松クラレンスなら銀マーガレットと張り合えそうだよねw
まだ大阪楽も終わってなかったんだった・・・
ごめん
え?大阪終わってるよ。
男性陣の中では自分はヘイスティングズが結構好きだったな。キュートだったw
>>109 個人的には、ものすごいパワーも技術もある女優さんでありながら、
しかもテレビでは冴えないおばはんに成りきれるところが、
銀粉蝶さんの真に天才的なところではないかと思ってる。
存在感も台詞回しも立ち居振る舞いも、作品に合わせて自由自在
そんなところにしびれる。
銀粉蝶さんは去年の蜷川「リア王」もよかった。
いわゆるニナガワ・シェイクスピア的な演技を踏襲しながら、
よく咀嚼された台詞回しで。
>>109は浮いていたと書いてるけど、今回のいのうえ演出のトーンには
却って銀さんくらい思い切った動き方が合ってるような気がしたよ。
演出は新しさを狙ってるのに、
対する演技がみんな(とくに古田さん)古典的、
というかオーソドックスすぎる印象。
特に古田さんに「シェークスピア」でなければ…な感じがあったような気がする。
それで余計に噛んでしまったり役になりきれなかったりしたのでは?と。
銀粉蝶さんはそのあたり、自分流かもしれないけどこなれていたように思う。
久世さん・若松さんもそれに近い。
王になってからの演技は好きだったな。
不様に思える転落っぷりが。>古田リチャード
メタマクのとき、あまりに前方だと観辛かったけど、
今回はどう?
仙台ガラガラガラガラだったなぁ
イズミティじゃ遠すぎるよね
と言っても竹中直人に劇場取られていたからしゃーないか
安田成美は本当に下手だなぁ
素人の私が断言出きるくらいに
>119
後ろの方に誰も座ってなかったのは、コンピューターとか機材があった
から、それよりも前に客を座らせたのかとばかり思っていたが、
単にガラガラだったってことか〜。
>>118 前から2列目で観ていたが、首痛くなったよ。
ステージの造りで、上見る機会が結構あるので、近すぎるのはかえって観づらい。
5列目より後ろぐらいのほうが全体も見渡せるだろうし観易いと思う。
仙台は大阪みたいなカミカミはなかったみたいだね
やっぱ後ほど良いっていうか、大阪はリハーサル?w
劇中にある曲に似た楽曲は何でしょうか?
格好良い曲調だったし、CD販売無かったのでせめて似た楽曲を聴いてみたい。上にあった〜哀れむ歌は、客入れ時のですよね…
仙台カミカミだったけど、大阪はもっとカミカミだったのか・・・
聞き取れないセリフもいっぱいあったし。
ことごとく抽選でハズレたのに、あんなにオクに余っているなんて。
でも悔しいからオクには手を出したくないなぁ。
チケ掲にも沢山出てるよ。値崩れしそうだしね。
仙台もカミカミか…。
もしかしたら東京まで行ってもカミカミだったり。
古田さん、何か他に問題でもあるのかな…?
値崩れ待って東京終盤に行くかなw
>>123 オープニングか?
The WhoのLove Reign O'er Me
>>123 「悪魔を哀れむ歌」はエンディングの時。ストーンズだね。
公演が蜉蝣峠の稽古と平行してあるようだが…。大変だね。
>>128さん、ありがとう
洋楽聞かないのでたぶんその曲だと思います
低音がいいなぁと感じたので…そのバンド?のCD聴いてみます
おけぴ、値下がってんね。
舞台自体が好評ならまた違ったんだろうけど・・。
古田リチャード、吐く台詞がこちらに響いてこないなあ
主役なのに・・
今日が初リチャード
どれほど響かないのかが
むしろ楽しみでもある
数年前、忍法帳の舞台でタイソンに「お前の言葉は伝わらない」みたいなこと言って
毎回彼をいじってたけど、今は「古田」本人の言葉が全然観客に伝わってこないぞ。
ワニガマホ〜
ここ読んで期待しないでいったらW
素晴らしかったぞ〜 古田もよかったし最高じゃん!
東京 字幕はどこに出てる?
そんなに良かったのか
やっぱり大阪と仙台は東京のためのリハだったのかね
自分は1幕ガッカリしたけれど。
冒頭の覇気の欠けるリチャード像をふるちんでやるこたないと思った。
三人の王妃シーンがよいと聞いてなかったら帰ってたかも。
若松さんはなんかいるだけで怪しくてクラレンスにしとくのはもったいなかったなぁ。
大森さんがあんな演技することに驚いた。
三田さん銀さんは蜷川さんをみてるようだった。セリフの呼吸やリズムがさすがでした。
東京は良かったんだね
感想の傾向も変わってくるかな
五右衛門のコメンタリでどんな言い訳するのかも楽しみだったけど
観てきた、今までがまんしてたけど古チン発音なんとかしろよ。
台詞が聞き取れないのは発音が甘いせいだよ、今回のような作品は動きより
大事なんだから、俺は銀さん三田さん久世さんに吸い込まれたよ。
東京公演行ってきた。
古ちんファンだが、これはがっかりだなー。
怖れていたほどはカミカミではなかったけれど、
なんつーか、おもしろみのないリチャード像だった。
脇に芸達者な俳優が多いだけに、滑舌の悪さが気になるというか。
確かに女優3人のシーンは圧巻。評判通りあそこは見応えあり。
安田成美はまあ、あんなもんじゃないかな。
上手とは思わないけど、キレイだし悪くはなかったと思う。
他の女優3人と比べるのはキャリア的に酷だし。
昨日観てきた。思ったより全然良かった。私は好きだけどなぁ。
榎木さん、抑えの効いた演技で良かった。女優3人はやっぱり素晴らしかった!
バッキンガム公はなぜかじゅんさんみたいw
問題は古田さんよりも演出方法なんじゃなかろうか?
いのうえさんらしさとシェークスピアの戯曲独特の雰囲気が融合してないって感じたよ。
メタルマクベスは本を崩した分融合してたんだけど、今回はいのうえ演出がシェークスピアに負けてるような気がする。
演出が上手くいってないから、よけいに古田リチャードに魅力が感じられなかったんじゃないのかな?
とはいえ、私は面白かったよ。だからもったいないなぁ〜、もっと面白くなりそうなのにと思った。
分かりやすくした分、焦点が絞れてなくとぼんやりしてるように感じたよ。
古田リチャードは、台詞かむ、かまないことが問題なのより、
台詞が自分のものになってないことが問題だと感じる。
どれだけ役を自分のものに出来たか期待していたのに本当にがっかりだ・・
それと、古田リチャードの出来を演出のせいにしちゃいかんでしょう。
あれはあくまでも古田氏自身の問題だ。
だって、他の役者さん達はあの演出で素晴らしい出来だったのだし。
両方じゃないのかな?
冒頭のあのセリフを「つぶやき」にすることで心の濁りをみせたかったのだろうが、行動にでるのに今が好機!、となってるリチャードの演出としてはやや肩すかしに感じた。
それと墓場は演技が2人して合ってなかった。
あのあたりまでが演出として腑に落ちない。
以降は古田さんも皆さんも良かった気がするけれど。
変わったことをしようとするのはいいんだけれど、セリフを流してしまったから、リチャードの澱んだ部分が薄くなってしまった。
初日はカミカミでもなかったから尚更演出が気になった。
三田さんはリチャードの愛されてこなかったバックグラウンドが分かる、抑えてながらきっちりみせる演技だった。あれはすごい。
大満足…ではなかったけどw楽しみました。確かに銀粉蝶さんすごい。
皆さん長台詞のどこで息継ぎするのかと心配してしまったw
要の台詞を生かして、シェークスピア台本に忠実でなくてもいいから、
また違った、というかもっといのうえっぽい?いのうえ×古田リチャード3世を
見てみたい…いまいち溜飲が下がらないかなあ。
今日、成美ちゃん転んだ!あれ演出じゃないよねw
膝打ったかも、大丈夫かなあ。顔から転ばなくて良かったよ、キレイなコケかただったw
あと衣装の肋骨軍服のモールが一列取れてるのが気になってw
わざとそういう風に襤褸っちくしつらえてあるんだろうけどパンフの写真ではちゃんとしてたみたいだしw
149 :
名無しさん@公演中:2009/01/21(水) 01:26:29 ID:ZOuMCHNf
当日券情報ありますか?
DVD出るみたいね
古田の記念作品なのに古田が一番ダメってどういうことだよ・・・
蜉蝣峠には期待してる
DVDにコメンタリーがあったら、そこで本人、この芝居の出来の言い訳するのかな。
153 :
名無しさん@公演中:2009/01/21(水) 20:35:31 ID:3kaJVaM6
DVD出んの!あんなカミカミのリチャードV世初めてだ。仲代さん、市村さんは
やっぱり凄かったよ。私的には映画のイアン・マッケレンのが面白かった。
シェイクスピアって台詞が大事だからね、日本語だとどうしてもがなりたてる
ようになってしまうんだけれど、でもちょっとひどかったなぁ。銀粉蝶さん・
三田さん・久世さんの場面は見ごたえある。休憩の20分を含めて3時間47分
は堪えた。これで全幕じゃないんだから驚く。
確か29日収録予定だよ
2日分チケット持っていたが2回目は行かなかったよ・・・・・・売りもしなかった
まあ当たり外れのある蜷川シェイクスピアの最低値よりはマシだったけど
演出も主演もすぐの次作でも組むってのはあんまりよくないよな
などと思った
以前天保のコメンタリーで古田氏、マクベスやハムレットは嫌いだが
リチャード三世はやってみたい役、て言ってたよな。
「やはり古田にシェイクスピア劇は無理だな」なんて後々言われるのすごく悔しい。
特別、彼に配慮してアレンジした様な演出(ていうか脚色?)にしなくても、
やりたかった役なら、乗り越えてくれよー ふるちん・・
客の入りはいいの?
カテコの雰囲気はどんな感じ?
>153
パルコには、休憩入れて3時間20分予定ってあるけど
実際には 3時間47分 もあるんですか?
マチネは17時過ぎる?
平日マチネもそこそこ席は埋まってたと思う。
カテコは2回程度だっけ。
新感線のいつもの公演に比べたらすぐ終わった気がする。
とりわけ冷めたような拍手でもなかったけど、
熱狂的に続くような感じでもなく・・・という、
まあほどほど普通な感じだった気がする。
天保のとき自分で言ってた夢が実現したのにこのざま、いのうえさんも古ちん
には遠慮があるんだろうか、もうシェイクスピアはいいよ。
>>148それはいのうえさんに正統なシェイクスピアは無理だっていうダメだしだよ。
DVDにコメンタリー付いてたら買うなぁ
どんな話をするのか聞きたい。
付いてなかったら、王妃達のシーンの為だけには買えないかな。
パンフも変わったらしいが、大阪は1万も取って長いゲネだったのか
ま、王妃三人に1万と考えるべきか
パンフまで!?
東京のパンフってどんなのなんだろ。
よくある舞台写真追加だろ
TOMMY の時もそうだったが、いのうえは海外戯曲、
というか、いのうえ演出用に書かれた戯曲以外の演出は
ほんと下手だなー。
もう二度と手出さないでほしい、どうせチケット高いし。
TOMMYの時と違って、全体的に今回のいのうえ演出自体が悪かったとは別に思わないがなあ。
自分的に、あの演出はなかなか面白かったし好きだ。
古ちんの演技さえ良ければよい舞台だったと思うんだが。
尤も、古ちんの力量を引っ張り出せなかったのはいのうえさんの限界なのかもしれん。
なんせ、主役の出来があれでは、どうしようもない。
古チン散々だなww
今日観に行くからかえって楽しみになってきたぞ。
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物販はパンフだけですか?過去作品のDVDの販売はありますか?あれば作品名を教えいただければ幸いです。皆さんの感想を見て、行こうか行くまいか、悩んでしまって… どなたか、宜しくお願い致します。
>>166 同意。演出は悪くなかった。むしろあの演出じゃなきゃ古田リチャードは観れたもんじゃない
物販は、過去DVDを売ってます。鈍獣とか。
古ちん、期待が大きかっただけに今回の出来は…。
今まで大きなハズレを見た事がなかったから。
古ちんでもダメなのもあるんだね。
結構楽しめましたよ、いのうえ演出
ただ、古田にはびっくり
正統派の演出だったら、古田リチャードは成立しないのでは?
いのうえ劇としては、普通に楽しめた
あぁ新感線だなぁーと
古田、体力的に長台詞&出ずっぱりのリチャードは無理なんじゃないのかな。
市村とか萬斎とか舞台体力がある人がやって来てるだけに、比較すると
ホントにスタミナ不足に見えた。王妃3人が上手いだけに、息切れが目立ったわ。
思ったよりいやらしさも出てなかった。
でも、後半の久世と二人の芝居のとこはすごく良かった。
いのうえ演出、所々いいなと思うとこもあるんだけど、なんか蜷川臭くて
新味を感じなかった。どんなリチャードを表現したいのかも見えてこなかったし。
もうちょっと研ぎ澄ました感じが欲しかった。生煮えのごった煮を出された気がする。
それにしてもアン王女は悲惨だったな…黙って立ってればいいのに。
176 :
167:2009/01/23(金) 11:30:00 ID:IcKEK26O
観てきました。昨日。
これだけ言われてるから古田さんには別に驚かなかったけど、
やっぱりいまいちでしたね。
もっと、もっと、も〜〜と極悪でヘドが出るくらい悪い人になってくれれば良かったのに。
演出はいのうえさんらしいと思ったけどな。
まあ、真っ当なリチャード三世を観た事がないので比較はできませんが。
みなさん書かれているように女性陣は素晴らしかった。
アンはハナから期待していなかったので
生成美見れたというだけで、それで良しとしました。
それにしてもWhoのカヴァーかっこいいのにCDにもならないし、
DVDにも入れられないのはもったいないなー。
昨夜観劇。
リチャードが迫力なくて残念。
アンも台詞回しが子供みたいなので口説きのシーンが全然魅力的でなかった。
演出は好き。
後半はテンポよくて引き込まれた。
口先三寸で人々をたぶらかしてく悪人なのに凄みがないので
ちょっとコントみたいだった。
観客からも笑いがおきてた。
コントみたいなのが狙いなのかな?
以下ネタバレかも。
王子二人の暗殺者の映像ってアイス食べてる?
これって世田谷の殺人事件とダブらせてるのかな。
ぞっとした。
>>177 前方で見てたけど確かにアイス食べてる。
レディーボーデンのパッケージだった。
世田谷殺人事件は思い付かなかったけど、きっとそうだね。
今頃ゾーッとしてきた((((;゚Д゚)))ガクブル
クラレンス公を殺したあとには、
クーラーボックスから出てきたソフトクリーム食べてたね。
昨昼観劇。
ACTシアター音響悪い&モニターの演出は良いのだけど
遠方席の場合はどうなんだろう?
リチャードの迫力のなさは、もしかしてわざとなの?と思ってみたりもした。
特に他人に対して演技するシーンとか。
ただ、人を嵌めた後のニマーって顔はいいな。
とことん悪役に徹するのか
どこか憎めない愛嬌のあるリチャード三世にしたかったのか
なんとなく中途半端な感じはした。
アンの喪服姿には未亡人の喪服に萌える男の気分がなんとなく理解できたw
彼女は思ったより悪くはないけど、特に良くもない。
>>177へのレス(だいぶ後で)
アイス食べてたね。クラレンスの時も食べてた。
私もそれの暗示かと思ってゾッとしたよ
リッチモンド演説中の「CHANGE」「YES! I can.」字幕は笑えたんだけどね
アイス、確かにゾッとした
ちょっとそれはなーと思った
メタマクのカレーはまだ笑えたんだけど
アイスはそういう意味か・・・
何で仕事を終えてアイス食べるんだろ?って思ってたけど
それなら面白い!!
アイス、見ただけでぞっとしてたんだけど
そういう暗喩だったのか・・・
リッチモンド演説中の字幕ワロスwな大阪組ですが
演出変更はそれ以外に何かあるのかな?
世田谷殺人事件かー。
大阪じゃ、思いつかない暗喩だな…。
単純に殺人の後にアイスを食べるギャップなのかと思ってた。
それにしても、東京行ってもイマイチって…。
古ちん、大丈夫かね?
新感線の黄昏を見たような気分だった
どうせ終わるなら大きな花火を打ち上げて欲しい
線香花火のような地味な終わり方はしないで欲しいな
とカーテンコールの時、思いながら拍手してたよ…orz
お染さんのライのほうがよほど悪人で魅力だったな…。
朧のときは古ちんでああいう役を見たいとか思ったんだがな…。
>185
激しく同意ー
ライの悪人っぷりは良かったな。
ああいうすがすがしいまでの悪役を観たかった。
今回の古ちんはどうも物足りない・・・・
久世さん説得した後で「ぶゎーーーーーーかっっ」と
吐き捨てるところだけは良かったけどwww
>>186 あのシーンには引き込まれたけど、後で考えると
エリザベスって相当悪いヤツだよね?w
まぁ、スタンリー卿のアドバイスを受けたんだろうけど
古ちんて意外と根っからの大悪党役がダメかも?
藪原検校の時もいまひとつだったし。
やれそうでやれてないというか…。
古ちんには、善人ぶった小悪党が一番似合うと思う。
原作を読んでみると、コメディータッチでも十分に作れそうなんだよね。
その線で行ってくれた方が面白かったかも
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アイス食ってた殺し屋は川原?
今日T列で見てきた。
バァーーーカ!は後の事を知っているだけになんとも。
バッキンガムは本当にじゅんさんに見えるね。
「ENG速報」と金のゴンタくんに笑いがw
モニターと古ちんの最期にSHIROHを思い出した。
あのモニター罰ゲームかと思うほど古ちん発音がorz
銀さん凄いお方だね!
はいはい、そうでしたねリチャード三世は、と
言う感じで何か物足りないorz
>>185 ライとリチャードの差は戯曲によよると思う。
ライは舞台上で自分の手でも人殺ししてるからより極悪さが出るけど
リチャードは直接自分の手で殺していないというか、
殺人の場面も少なくて後で○○は死んだ、みたいに入るのが多いし。
(これは朧のパンフでも言われていたけど)
今回は映像で処刑や殺人の場面が増えてるけど、
やっぱり本人が直接殺してるか殺してないかって随分印象が変わってくると思う。
>>197 戯曲だけじゃないと思うなあ。
キャラの作り方というか。
お染さんの場合、だんだん魂が歪んでいってる感じで
どす黒いオーラがあったと思う。
それでいて魅力的。
今回の古ちんにはそういう凄みとか悪の色気が感じられないんだよね。
存在感あるし、出来ると思うんだけどな。
>ライとリチャードの差は戯曲によると思う。
>ライは舞台上で自分の手でも人殺ししてるからより極悪さが出るけど
>リチャードは直接自分の手で殺していないというか、
そこを極悪!に表現するのが演出家と演者の力量だよ。
直接手を下すシーンが無いとそれが表現できないようではダメダメだ。
自分が直接手を汚さない方が、より汚い悪って意見もありそう…
ヘイスティングス卿かリヴァース卿処刑速報映像も
昔、イスラム系テロリストに日本人が処刑された映像と
ちょっとイメージが被ってたような
昨日見てきた。
ちょっと演出的にどうなんだろうと思ってスレ探してここに来てみたら案の定w。
カリカチュアライズされた人物像でいくなら冒頭部分の消化しきれてない感じは
なんとかならなかったのかって思ってしまった。
勢いだけではのりきれなかった結果なんだろうか。
安田成美のどうにもならなさ加減もすごかったw。
まあ、でも結構面白かったです。
ACTシアターの椅子はなんとかして欲しい。
>>189 >>190 結構同意する。
薮原検校見て、今回のリチャードもはずすかもしれん、と、正直思った。
>>201 昨日、異様に疲れたのは、リチャードのセリフの聞き取りだけじゃなく
椅子のせいでもあるのか。
古田さんスタミナなさすぎ
最後に剣で戦うところも様にならずフラフラだし
(劣勢でフラフラとは違う)
最後死んだのに荒い息をずーっとしてて
コメディっぽい話ならこれもご愛嬌だけど
今回みたいなストレートプレイっぽい舞台だと
舞台人としてもっと体力つけるか痩せなよと思った
口説く台詞もあんまり説得力無くて
あんなんでアンはすぐ落ちちゃうわけ?と
冒頭から説得力無かった
>最後に剣で戦うところも様にならずフラフラだし
その為にも、原作にあった「6人のリッチモンドを切り殺してきたが全員影武者だった」
があれば良かったのにw
と、思ったけど死んだ後も荒い息してちゃダメか
アイスクリーム→世田谷殺人事件
マック→?
何かを暗示しているのでしょうか。
そういえば昔、新感線がACTでやった七芒星でもマック(中国製)ネタありましたが。
新感線の芝居では今迄立ち回りと台詞の連続で鍛えられてきたはずなのに
なんであんなにスタミナ切れた息切れ芝居するんだろう。
この舞台が出ずっぱりなのは最初からわかっていたことだし、
もう少し酒控えるとか、芝居最後までやりきる体力つけろよ、と言いたい。
ファンとして情けない・・Otz
>>206 マック→ジャンクフードなシェイクスピア→マック「シェイク」スピア
最後苦しいなw
薮原検校の方が、脚本の面白さに助けられてた部分あったな。
演出も、こけおどしっぽい雰囲気があってキッチュで良かった。
古田リチャードも蜷川だったらまた違うかも。
モニタ演出もキャストの入出もセットも雰囲気も新味がないんだよね。
せっせと脚本消化してるだけ感が消えない。
王妃三人だけピックアップして、他全取っ替えして別演出で見たい。
ラトクリフ良かったと思う自分は少数派
見てる客のほうが、リチャード自主加工、新感線租借済みの朧を経てるから
異様にハードルがあがってるってのはある気がする。
これなら、アオ、アカ、のように朧の古田バージョンのほうが見たかった。
ただ、もう2〜3作シェイクスピアをいのうえ氏が取り組むのを見届けたい感もある。
いのうえ氏が今後もシェイクスピア物を演出するのは良いけど、
その際は古ちん主役は勘弁して欲しい。(一応古ちんファンだが)
それは作品によるかなぁw
たとえば有名な作品で言えば『ベニスの商人』だったら古田さんで観てみたい。
藪原検校観た時には、主役は壤晴彦だと思ったなぁ。
作品も面白く感じたし、好きだったけど、あの語りの巧さが忘れられない。
う〜む、今の古ちんには正直言って出来るとは思えないけど、シャイロック。
いのうえ演出でも、木場勝己氏や吉田鋼太郎氏でなら観たい気するが。
215 :
名無しさん@公演中:2009/01/26(月) 22:22:53 ID:yBT0Q1Uc
>>211 えええええええ、古ちん好きだけどライは正直観たくない。
あの染五郎のライの美貌を観たあとじゃさすがにキツイ。
マダレが良かったからそれで十分。
古ちんリチャード、これからなんだけど、似合うと思ってたけど違うのか…。
ageちゃった、スマソ。
>>211 何だか納得。ただ古田ライは違うと思うがなあ。
214案のいのうえ演出・吉田又は木場シャイロックは見たい!
>>211 同感。いのうえシェイクスピア、もう少し見守りたい。
蜷川ではどんなに豪華キャストでも寝てしまうが、今回は退屈しなかった。
いつもの新感線テイストを期待しすぎると物足りなさを感じるのかもしれないけど
シェイクスピア劇としては上出来だと思う。
銀さんと久保ちゅうきちさんの演技が迫力あって良かった
マーガレット、調べると女傑って感じだな
こりゃ銀さんぐらいの人じゃないと演じるのムリって感じ
>>218 えっ、出来の悪さを古田の責任だけにしてあの演出を
「シェイクスピア劇としては上出来」とか言わると信者乙だよ。
「いのうえ芝居としては上出来」ならともかく。
慣れた演出だったから寝なかっただけじゃねーの?
新感線の芝居が随分ダレて来たなと思ってるので、
シェイクスピアだけじゃなく、既存の名作を上演するのは
悪くないけどさ。
TOMMYもひどかったしな・・・。
いのうえさんに期待しすぎたか。
tommyほどは酷くなかったよ
あれは最悪だったから
今回の演出(と、古田氏を除く出演者の演技)、私は好きですよ。
蜷川氏演出のシェイクスピア物も数々観てきて好きだし、これも好き。
シェイクスピア劇として上出来、とか他のと比較しなくても良いんじゃない?
今日観て来た。
カーテンコールで成美さんに客が花束渡したけどマズイんじゃないか?
>>226 東京でもあるんだね、そういうこと。
地方で、観劇慣れしてない人がやってるのは見たことあるんだけど。
>>228 227だけど、漏れ地方人w
地方で、常設劇場じゃないホールみたいな公演だと
係員も客も舞台慣れしてないから
そういうことしても笑ってすまされるような雰囲気があったのよ。
東京でそんなことしたら、他の観客の視線がさぞ冷たかっただろうし
渡す前に係員が飛んでくるんじゃないかと思ったものだから。
出演者によっては手を掴んで離さないファンもいるからね。
観客の目の前でトラブルが無いように、どこの場所にも関わらず止めるべきだよね。
ここ殆ど不評だけど劇評は絶賛だね
新感線を知らなければ、概ね好評なのかもしれん
え・・ まさか古ちんの演技自体も絶賛なの?唖然・・
信じられん。。劇評てどこの劇評なの?
ほぅ・・ 確かにベタ褒めだね。
単なる提灯記事でしょ。w
>悪のすごみを懸命に伝えようとする
>悪を表現する必死さが伝わってくる
微妙に褒めてなくね?意気込みは買うけど、みたいな・・・
>>234 なんか説明してるだけというか、展開ネタバレじゃね?
読売はこれから20世紀少年あるからそれほど貶しはしないと思う
余談になるが、古ちんの悪に見えて実は…のこっちのほうの役のほうが
今は楽しみだったりする
男優の存在感が薄いとか書かれてたよ<毎日劇評
一見、褒めてるようで微妙に褒めてないのが多い。
reviewerの塩崎さんて、基本的に貶さない。
良いところを見つけて誉めるタイプ。
ただし、主役でも良しと思えるところがなかったら、スルーする。
一方で、手放しって感じで誉める時もある。
だから、絶賛はできないけど良いところはあるよという、古田評。
手放しで誉めたい、凄いよという、王妃お三方評。
ここは古ちんには期待が大きい分辛口なんだよ。
大阪についての日経の短評も、そんなに悪くなかったよ。
絶賛ではなかったかもしれないけれど。
>>236 これってふるちんがリチャードに成りきってない、て書いてあるわけだものね。
ちっとも誉めてはないよ。
でも演出は誉めてる…正統派かなぁ?
あれが誉められる演出とは思えん。
リチャードがあまりに薄すぎる。
キーンの市村が冒頭で演じたリチャード見たら、あの演出で賞賛なんてできないと思う。
内面の蠢きがない。暗殺者の方が悪人にみえる。
>>241 ああ、それだ。劇中で最悪に見えるのが暗殺者だわ。
正当派に見えないも同意。
リチャードは騒いでるだけで全然悪く見えない。
あのワイドショー映像とか、1回なら笑えるけど何度も繰り返されるとつまんない。
逆に芝居を壊してる気がする。
古田が悪いだけじゃなくて、演出も「リチャード3世」を全然盛り上げてないんだよな。
むしろ、実母からも蔑まれるリチャード三世はかわいそうに思えるぐらいだ
悪党は殺し屋
スタンリー卿とエリザベス・ウッドヴィルもかな?
>>243 その理屈ではヒトラーより親衛隊のが悪くなってしまう。
あの時代は親族同士で権力闘争ばかりやってたわけで
みんなだましたりだまされたり利用したり裏切ったりお互い様。
そんな権謀術数うずまく人々を手玉に取ったのがリチャード。
>>244 というか、実母の方がずっと酷い奴に見えるほど、
古田リチャードの存在が弱く感じられた、
演技力が無かった、と言いたいのでしょう、243は。
あそこはあえて可愛そうに見える演出にしたのかと思ってた。
今まで悪役然としてたリチャードに、ちょっと弱そうな所を見せる事もできるし、
さらにずるく見せる事もできる。演出家の味付けに差を見せられる部分じゃない?
トータルでどんなリチャードにしたいのか見えてこなかったから「?」だったけど。
以前見たリチャードでは「おっかあがそんなだから俺はこんなになったんじゃねえか!」的な
怒鳴りあいになってて、緊迫して面白かった。
>>246 そうそう。
その部分の演出は良かったんだよね。
アタマをもう少し練ってもらいたかったよ。
自分は古田さんにはいつかリチャードを!と思い描いてたから、あの毒のなさには落胆しきりだった。
少なくとも暗殺者を使いこなしてる悪人ぶりを魅せてもらいたかったな。
作品としては面白かったけどね。
古田の演技力が…っていうけどさ、もともと演技力はある役者だと思うんだよね。
思ってたほど(期待していたほど)ではないから色々言いたいんだろうけど、
結局ああいうリチャード像を演出家が望んだんだろうよ。
初舞台じゃあるまいし、きっちり演出家の望んだ役どころを古田は演じてたと思うよ。
ああ言うリチャードを望んだ演出の失敗だと思うけどね。
ただ、誰だっていい舞台にしたい、名作を作りお客様に喜んで貰いたいと作品を作ってる訳で。
今までの良かったと言われるリチャードをおさらいして作品作って欲しい訳じゃなし。
新しいリチャード像、オリジナルなリチャードを作ろうとした結果でしょう。
いのうえさんには無難な佳作を量産するより、名作を目指す作品造りをして行って欲しいと思う。
私は名作に当たればラッキー、そうでなければ残念だったなぁって程度だよ。バクチと一緒。
そんなもんじゃなかろうか?
そんなに簡単に名作は出来ないんもんじゃない?
だからこそ名作を見られた時の喜びが大きいんじゃないかな?
確かに、演技力不足で伝わりにくいっていう以前に
どういうリチャードにしたいのかって事自体が、はっきりしてなく感じた
いのうえ古田両名ともに、リチャードを消化しきれてなかったというか
リチャード三世って、戯曲を読んでもどういう人間なのかわからない
様々な解釈のある難役で、だからこそ面白い役なんだと思うんだけど
セリフも入ってないし、役柄の解釈にも時間をかけてないのかなと感じた
テレビや映画にでるのもいいけど、せっかくのリチャード三世なんだから
じっくり時間をかけて準備して欲しかったなぁ
昨日、観てきた。
ここで書かれてることがかなり自分の思ってることと違うな。
つうか、ほとんど寝てたからあまり偉そうなこと書けないんだけど
これがいつものなんちゃってシェイクスピアならともかく、ちゃんとした
シェイクスピアやるんかと思ったらあまりにもいつもの新感線で退屈でした。
そろそろ新感線に飽きたのかもしれん。
昨日見てきました。
古田さんのリチャードというか、男性陣にはガッカリした。
でも、三人の女性陣は本当にすごい。
三人の中に苦手な女優さんがいたんだけど、そんなことも吹き飛んだ。
演出とかはあまり馴染めなかったので残念な点は多かったけど、
女性陣の演技で十分満足だった。
昨日観て来た。
1幕真面目にやっているのでこのまま行くと思ったのだが、2幕いきなり崩し始めて訳分からなくなってしまった。
ラストに向かってどす黒い感じが増すのかと思ったらいきなりおちゃらけて、ここ笑っても良いシーンですかと考えてしまったり。
まあ笑いたい時に笑えば良いんだけれど。
崩すなら崩す(新感線風)、そうでないなら正統派もどき(完全に正統派は無理でしょ)で通して欲しかった。
古田さん好きで観に行ったんですが、リチャードではなく古田さんのままだったのが残念。
独白等の長台詞は滑舌が悪く、結局モニター見ないと何言ってるか分からない時が有りツライ。
色々言われてた安田さんはそれ程は悪く感じなくて自分は許容範囲かな。
シェイクスピア観慣れてない人や1回限りの観劇にはモニターは人間関係やら分かって良いと思った。
ただ1階後方壁際で観たので映像関係は何が映っているんだか分からなくてストレス溜まった。
偉そうに色々言いましたがダメダメかと言えばそうでも無く、そこそこ楽しめたので何とも言い難いです。
長文すみません。
>>246>>247 いや、そこは駄目っつーか、ありきたりな演出としてあげたつもりだった。
オチに向かって最後の盛り上げどころなのに、それまでを平坦にやっちゃってるから
生きてこないんだよね。泣かせに走るなら走るで、
せっかく本音はマイク使ってるんだから母との会話の中で一言だけマイクで喋るとかすれば良かったのになぁ。
絶望して死ね!のとこもエフェクト入れすぎでセリフ良く聞こえないし
どこに焦点持ってこようとしてるのかわかんないんだよ。
古田がどんな役者かいのうえが一番知ってると思うんだけど、お互い
馴れ合いで生かし切れなかった気がするわ。
254 :
名無しさん@公演中:2009/01/30(金) 14:41:50 ID:UE7g6lkF
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255 :
名無しさん@公演中:2009/01/30(金) 17:46:50 ID:7rllEK2B
あげ
中途半端に新感線風味を残して、どっち付かずの作品に感じた。
いつもと違う事を演っているつもりだろうが、実はいつも変わらない。
だったらせっかくの古田リチャードは、違う演出家で見たかったなぁ。
誰で見たいとは希望はないが、いのうえさんや新感線に影響されない人で!
257 :
sage:2009/01/31(土) 02:30:27 ID:dDy83jlW
こんな最悪な新太は久しぶりに見ました。
カミカミな上に息切れしっ放し。
あと、あの衣装は何?
道化の話とでも言いたいのでしょうか?
目がチカチカするだけで、最悪でした。
只一つ、皆さんが仰るように、元王妃3人は素晴らしかったです。
258 :
sage:2009/01/31(土) 02:31:06 ID:dDy83jlW
すみません。こんな夜中にあげてしまいました。
ひっそりと書くけど、三田さんは王妃になってないよ
じゃあ三女傑で。
>>256 パンフで蜷川が「古田新太のリチャードとは!」って書いてたし、
蜷川とかは?
まあ、あの爺ちゃんも当り外れが激しいけどさ。
>>261 お爺ちゃんは勘弁してください。
それなら今回の方がずっとマシです。
気のせいかな…久世さん、古田に苛立ってるような気がしたんだけど。
新太は愛されてるねえ。w
千穐楽なのね、明日。
出来があのままで終わってしまうのか、明日。
とても残念だ・・
シェイクスピアと新感線は真っ向勝負をしないほうが良かったような…
いつもの通り歌って踊って演じた方がオモシロでした。
ボイスレコーダーをもっと効果的に脚色して、キーとなるようにしたらテレビ画面の演出が?にならなかったのにな…
「言葉」という「呪い」を表現するのに、歌と踊りを封じたんだろうけど
割と理由付けがあっさりしていて必然性が見出だせない。
歌踊りを封じたのは次がそういうのだからというのもあるだろうな
正直、自分もイマイチって感じだったんだけど、他演出のを観たことがないから、
あまり正当な評価ではないのかもしれない。
銀粉蝶さんが良かったって言うのは、確信を持って言えるけど。
細かいことだけど、「責(せき)を負う」って読み方でいいんだろうか?
>>267 「言葉」と「呪い」だから、携帯なんかで書き込むイメージが出てきたのかな?
ネットでの殺人予告とか、犯罪とかその辺を連想
武田鉄矢のラジオで
「匿名掲示板の誹謗中傷は現代の呪い」
て言ってたの思い出した。
>>270 ん〜その辺を表現したいなら、もう少し演出してほしかった…
現代のネット犯罪と結び付けてリチャードを描きたかったなら
銀胡蝶さんの腕にあるPCとボイスレコーダーをもっと効果的に使わないと
伝わらないだろうな…
なんとなくどの演出も肩透かしな感じだった…
千秋楽、ご挨拶と豆まき。
テーマに使われているあの曲の訳詞がモニターに映し出された。
『愛が僕を支配する。』
深いなと思った。自己愛か。
しかも最後の方は生歌。
盛り上がりました。
自分は豆もらえたし、テープも拾って帰ったんだけど
もらえてない人結構いるんじゃないかと感じた。1階後方端。
歌ってたのって誰だったの?
>>275 1階後方端でした ノシ
なんとか1個ゲット。娘エリザベスさんが近くにきてくれましたよ
あ、歌詞出てたの今日だけだったんだ
てっきり今まで気付かなかったのかと…
ちなみに豆はいつも恒例の
鬼顔柄で三角形のやつ
生歌は盛り上がってよかったんだが
あの衣装はちょっと恥ずかしくて正視できんかったw
前が通路ってI列?
センターブロック左通路横の爺さんがカテコを携帯で撮影してたぞ!
スタッフちゃんと見て注意しろよ!自分は離れてたから言えなかったが。
豆は後ろは役者さんが回って来てくれてよ。
舞台から投げてたのは前ブロックの方ばかり落ちてたけど。
ここか新感線スレのずっと前に、リチャードはパルコ主催だから
千秋楽豆まきないぞって書いてた人いたな・・・・恥ずかしいねwwww
いいなー大楽だからかなー
大阪楽は古ちんの挨拶だけだったのにorz
>>280 豆まき、節分近いから的な前置きしてたから
そういう理由でもあったかも
豆まきじゃなくて煎餅はないよ、って書いてあったんだよ。
ちゃんと読もうね。
284 :
名無しさん@公演中:2009/02/02(月) 18:20:24 ID:WXPq2Ark
千秋楽にテーマ曲歌った人出てきたけど一瞬冠君かと思ったw
テーマ曲かっこよかったから誰の何て曲かと調べたらTHE WHOか。
歌った人のブログが出てきてやっとタイトルがわかった。
珍しく歌わない新感線で安田成美も歌うのかなと不安と期待をしていただけに残念。
衣装もいつもより奇抜で派手で、台詞も原作通りの形容詞連発だし堅い言語だから普段の新感線とはちょっと違う印象。
子供のためのシェイクスピアカンパニーで見た同戯曲では、リチャード三世に全く同情もしなかったが
新感線のリチャード三世には母親からも恨まれ呪われ、ラストの姿になんかちょっと可哀想な人だなと思ってしまった。
私も一瞬冠さんかと思った。紹介もザワザワした中だったから聞こえ難かったし。
さほど誰が歌っているかを気にしない人は間違えて認識したままかもね。
坊主で同じような感じもするし、実際友人は私が言うまでわからなかった。
次回出て同じようなポジションなら、冠さんの代わりと言われそう。
今の今まで冠さんだと思ってた orz
どなただったのか教えていただけないでしょうか
>>287 ↑コイツ絶対新ヲタだな
名前を書いてやりゃ良いのにこういう書き方
>>288 悪かったよ。
どこからどこまでがその人の名前なのかわからなかったんだよw
高田聖子 ブログ、でぐぐって豆まきの記事を見てください
教祖イコマノリユキ
>>289 オマエ、ヂツハイイヤツ
オレ、キニイッタ
後ろの席だったから、豆まきで総立ちだったし豆まきに気を取られててステージ上は見てなかった。
あっ、なんか歌ってるってわかったけど、冠くんだと思って豆ばかりに気を取られて、歌が終わる頃に見て、一瞬あの姿に目が点になった。
マントで前を隠したからよくはわからなかったが、前の方ならびっくりだったかも。
私は教祖に大興奮だったけど、誰が歌ってるか知らない人も多いんだね。
思ったほど盛り上がってなかったのはそのせいだったんだ・・・
パンフにちゃんと載ってるよ。
大楽だし、節分近いから期待してたけど豆まき楽しかった!!
メタルさんからゲト。
新感線に関わるミュージシャンって、意外?にみんな知らない人が多いね。
出る前から全国区やほぼ全世代に知られているのは閣下くらいじゃない?
おかげさまやアクションだって新感線に関わっているから知った人も多いし。
WOWOWで5月放送。
>>295 へーいつ撮ったんだろ
カメラ多かったかな?イーオシ撮影→編集かな?
パルコプロデュースなんだから、イーオシじゃないでしょ。
電話が掛かってきた。女の声で、今度BBCのシェイクスピアがDVDになったという。セールスだな、と思ったが黙って聞いていたら、1978年に製作されて80年ころNHKでも放送されて、と説明を始める。
「私のことを何も知らないのですね。私はシェイクスピアに関する著書もあるのですよ。そういう、何も知らずに電話を掛けてくるというのは…」 などと言った。
「私を誰だと思ってるんだ!」 と怒鳴りつけて電話を切った。
300 :
名無しさん@公演中:2009/05/02(土) 22:48:54 ID:cVKyfdfG
わあい
301 :
名無しさん@公演中:2009/05/06(水) 18:49:18 ID:mt/AHBxr
わあい
保全しとくか、一応
304 :
名無しさん@公演中:2009/06/20(土) 11:29:58 ID:qE3NHqO7
DVD発売記念アゲ
305 :
名無しさん@公演中:2009/06/23(火) 23:32:33 ID:YBSUWmyb
なんで韓国語字幕?
306 :
名無しさん@公演中:2009/07/06(月) 17:40:59 ID:Ps2JPVKA
7月入ったけど何日発売なの?
情報あったら教えてって事であげ
307 :
名無しさん@公演中:2009/07/06(月) 18:06:54 ID:Y9ZYWsuA
>>306 え+でプレオーダーだか案内が来たからそろそろ動くよ
注意しておいた方がいい
309 :
名無しさん@公演中:2009/07/08(水) 23:53:33 ID:xBushDM9
>>308 すまん
多分芝居のチケットと勘違いした
DVDのことだよね
DVDはいつ?
7/27(月)発売。
7/21(火)〜Eオシにて予約開始予定。