御三家?
古すぎ…
しょうがないよ、同じ年齢あげるとそこらの辺じゃね?
後誰がいたっけ?
確かに彼らと比べると山口は一回り上の兄貴にみえる。
>193 テレビは実際より太って映るからね。
あと御三家って 橋幸夫と舟木一夫と西郷輝彦を思い出した自分 orz
メカ沢新一が褒められている・・・いつも無視されているだけに
少しうれしい♥
メカ沢って誰のこと?
とりあえず山口さんはささやく感じで歌うのはキモイのでやめて欲しい。
おじさんくささ満点になるので興ざめです。
それやめてくれたらずっとこのまま山口さんいいです。
囁き爺評判悪いな
メカ沢って誰のこと?>リトルトートのこと。
山口さんの声質変わったと思うのは私だけ?
なんか前よりも甲高くなったような気が。というかもっとまろやかな
声だった記憶があるんだけど・・・
自分が山口さんを舞台で観たのは4年ぶりくらいで、前と
同じような歌声を期待してたので、ちょっとびっくりした。
お年のせい・・・?
自分は逆に囁きボイスよりもそっちが気になって以前のように酔えなかった。
さすがの山口さんも老化とともに劣化してるんじゃない?
「息さえも、俺を捉え、凍った心「とか〜す」」で、ドキンと凍り付きかけました。
少し、声が裏返りかけちゃったのです。
他の役者さんだったら、よくある程度のちょっとしたことなんですけどね。
山口さん、ちょっと不調・・お疲れかな?
ただ娘ゾフィーの死の後の歌だけは、山口さんにちょこっと文句言いたい!
「ふたりで、踊った婚礼の夜を覚えているだろう・・」の部分、何年か前に、
子供の声のようなちょっと変わった声で歌うようになっちゃった時期があったのですが・・
あの時ほどじゃないけど、ちょっと歌い方変えてました。子供っぽい声は、
亡くなった娘が歌っているように・・ってつもりなのかなぁ・・
意図的な表現なんだろうけど、ちょっと意図が分からない。
普通に歌って欲しいな〜っと思います。
流れトンぎってごめん。
2幕のカフェでのシーンで、エルマーがトートに向かって
「このご恩は忘れません」って言ってるのはなんで?
>>214 「このご恩」じゃなくて「ご恩」じゃなかったっけ?
デブレツィンで、暗殺犯エルマーをトート(実際にはトートダンサーズ)が
かくまったからだと思う。
本とかじっくり読めばわかるのかもですが、すいません、詳しいかた教えてください。
エリザベートがパパみたいに自由になりたいと言ってますが、パパはそんなに自由なかただったのですか?
芸術家気質で変人といわれていたらしい。
一家で変装して町へ繰り出し楽器演奏してたとか。
確かこの父の気質をエリザベートが一番受け継いでいたはず。
どなたかフォローよろしく。
そのシーンで、村井パパが大爆笑しながらはけるけど、
そんなに可笑しいか?っていつも思うw
私も気になったので探してみました。
コピペです。
ごめんなさい。
父親のバイエルン公爵マクシミリアンは、
バイエルン王マクシミリアン2世と姻戚関係にあった。
また、母のルートヴィカは、
初代バイエルン王マクシミリアン2世の娘である。
名門とはいえ、女王に生まれたルートヴィカは結婚によって身分を下げてしまった。
姉のゾフィーはハプスブルク家に嫁いだというのに。
ヴィッテルスバッハ家は、神聖ローマ帝国時代に皇帝2人を出している名門。
だが、芸術家気質の変わり者が多いということでも有名だった。
例にもれず、マクシミリアンも社交界を嫌い、自然の中で馬を駆り、
あるいは芸術をこよなく愛した。
その血をいちばん濃く受け継いでいたのが愛称シシーことエリザベートであった。
マクシミリアンは、時に農民風の服を着て、
バイオリンやシターをもち街頭や酒場を歩いて回った。
その傍らで、シシーは調子を合わせる。
ある日、バイエルン民族衣装のエプロンを広げ、
投げてくれる銅貨を受けたことがあった。
シシーは皇妃になってもこの銅貨を大切に保存し
「これが唯一、私が正統に稼いだお金よ」と侍女を驚かすことになる。
変わり者と言われていたけど、因襲に囚われない自由主義者だったとも言える。
そんなに深かったのか?
ただのエロオヤジだとばかり…w
山口アンチと山口ファンの戦いは本当に面白い。
それがあの人の個性なんだろうけれども・・
山口は60歳位までは帝王でいられるのだろうね、石丸とかが入ってきて、あまり人気が盛り上がらなかったら、逆に石川とか綜馬とかの枠が危なくなりそうだな。
個性は弱いけど、歌も上手だし、ルックスも良いし・・
当時の社交界では「変わり者」なんだろうけど、自分は
>>219さんのような記述読むと
素敵な父親だなーと思う。
その父親の影響を受けたシシィにとって皇室が牢獄のように思えたのは理解出来る。
皇太后様は嫌っているわよ。
「キジルシ」ですって!
「うちの娘もっと綺麗〜」といわれる娘が
「皇太后様はマックス公爵がだーいっ嫌いよ〜」
のあとなんて言ってるのですか?
ウィーン万博で日本館を通りかかったエリザベートは
まだ工事中だった庭園から鉋クズを大事そうに持ち帰ったらしい。
あの薄さでシュッと出るのが面白かったのかな?シシィらしいや。
役者についてじゃないんだけど、私は冒頭のトートがゴンドラで降りて来る演出が苦手。
どこの披露宴だよ、と見るたびに心の中で突っ込んでたw
あれならスモーク炊いて、闇の中からピンスポットに出て来た方がどれだけ良いかと。
それと塚と演出家が一緒だから仕方ないけれど、[愛と死の輪舞]の曲は要らない気がする。
(塚で上演する為に、書き下ろされた曲だから使用せざるを得ないのかもしれないけれど)
[愛と死の輪舞]の曲が有る為に、ルキーニがヒトラーに扮する[Hass]のシーンが中途半端な
位置づけになってしまっている感じがする。
今更言っても仕方が無いけれど。
ちょっと独り言でした。
>>228 愛と死の輪舞いらないに賛成。
この曲いれるより、木から落ちて黄泉から還されたシシィが
もうすでに死を認識しているって構成をつらぬいてほしかった。
パパのこと教えてくださった皆様、ありがとうございました!
やっと納得できました。
>>228 > [愛と死の輪舞]の曲が有る為に、ルキーニがヒトラーに扮する[Hass]のシーンが中途半端な
> 位置づけになってしまっている感じがする。
なぜそこが繋がるの?
あとルキーニの扮装はシェネラーだよね?
前スレにも混乱してる人がいたけど。
しかし東宝版のトートって不細工すぎて腹いてえwww
>>233 武田トートは美しいですよ。足元を見なければ・・・
あんまり納得出来ないけど、比較対象はウィーン?それともヅカ?
武田も老けたよねぇ。
ビジュアルで勝負はもう難しくなってきたから、これからは何か「売り」を出さないと。。。
舞台より映像の方がいいと思う、あの小ささでは舞台はつらいわ。
>234
自演でないならこんなあからさまな安置かまうのやめなよ。
>>236 前半は余計ですよ。
武田トートの美しさと妖しさに嵌っているので
聞き捨てならなくて書いてしまいました。
スルーすればよかったんですね。気をつけます。
>237
スルーが当然の安置に普通にレスしてるから前半がつくんだよ。
それすらわからない初心者なら初心者板からやり直すか
ファンサイトから出てくるな。
気を付けるって書いているのにクドイよ。
ヒステリックだなあ。
>239程度でヒステリックに見えるって( ゚д゚)ポカーン
何こいつ
目を合わせてはいけません。
シェネラーは多分群舞の人たち(民族主義者)。
ルキーニは、その民族主義者を束ねるヒトラーの扮装になりナチスの台頭を暗示している。
舞台上にハーケンクロイツが掲げられ、ヨーロッパ全体を死の影が覆っていく。
こういう演出意図なんだと思うけれど、だとすると
愛と死の輪舞の曲の存在価値に疑問が残る気がする。
東宝エリザは、1曲余分に聴けるので、お得ではあるけれど。
違うよ。
ルドルフが台詞で言っているとおり、ルキーニが扮しているのがシェネラー。
後のヒトラーに影響を与えた人物。
愛と死の輪舞とHASSが一つの話の中にあるのが疑問っていうのが
よくわからん。
なぜそう思うの?
武田トート、最初ははらはらしたけど舞台になじんで来たと思う。
武田真治は小柄なところを生かして
ヘドウィグアンドアングリーインチをやればいい、きっと適役だ。
朝海武田コンビ土曜日から今日までずっと満員御礼らしいね。
22日ソワレは、招待券たくさん出回ってたよ
2階かw
252 :
名無しさん@公演中:2008/12/22(月) 19:52:10 ID:Cw6ySGSu
村井さん音すごいはずしたね
セリフも忘れてた
最初シェネラーで、後でヒトラーなんじゃないの?
もしくはシェネラーなんだけどヒトラーを暗示してるか
最初から最後までシェネラーなんじゃない?でラストの鉤十字は未来への
暗示とか。時を越えてる演出なのだと思ってた。
愛と死の輪舞は綺麗なメロディーだから好きだし、トートがシシィを
一目で愛したことも分かりやすくていいけど、歌詞が微妙に内容と
ずれてるような気も…ここだけ歌詞がメロドラマっぽいんだよね。
あと、その後のシシィの短い歌はウィーン版を訳してほしかったなと思う。
オリジナルは、出会いからトートを「死」とはっきり認識し、シシィ自身が
焦がれて「私を理解してくれるのは貴方だけ」と歌うから、最後のダンスの
皇帝と争ってどうこうの歌詞が引き立つんだけど、東宝版だと、あの時点で
トートはそもそもシシィの愛の対象外っぽい…(それなのに俺のものと
自信たっぷりに歌う超自己中トートも面白いけど)
シシィがあの怪しい男=死、と認識したのが娘の死、
愛情を向けられて揺れ、自分も愛し始めてるのが扉を開けてくれ〜なのかな?
オケPよりヤフオクに出してほしい。
あと東宝ナビに残っていた方が取引が楽だな自分は。
257 :
名無しさん@公演中:2008/12/22(月) 21:41:15 ID:Cw6ySGSu
ルキもセリフ飛ばして言い直したね(笑)
ウィーン版のHASSは、歌詞では同時代のシシィやルドルフを非難してるけど
シェーネラー信奉者(サンボ)の衣装が民衆服→軍服→ヒトラーユーゲントと変わって
民衆の怒りがナチス信奉へと変わって行く様子を表現してる
サンボが仮面を着けてたり、曲がミルクと一緒なのにメロディーラインがなくなってて
人間性を無くしてる様子を演出してるのが怖い
ルキは普通の格好でシェーネラーの信奉者達を揶揄してる
東宝のはルキにヒトラーの服着せちゃったり
ルドルフが鉤十字を引き下ろしたりしてるから
時間軸が滅茶苦茶になってしまって
ハプスブルグだけでなく世界も悪夢へと向かってるって意味合いが消えちゃった
中途半端に入れるぐらいなら、宝塚版のように抜いちゃってくれた方がよかったのに
>>260 そうそう。ウィーン版のその演出、世界がその後辿る道を彷彿とさせられて
民衆の狂気にぞっとした。
日本人に分かりやすくするために
東宝版でヒトラーや鉤十字を使ってるのはわかるんだけどねー
ルキー二はウィーン版みたいにもっと皮肉やの傍観者になっていたほうが
舞台がしまると思う。
。。。ってあんまりウィーン版のこと書くとスレチですね。スイマセン。
ヒトラーや鉤十字をもってくるあたりが安直すぎて興ざめ
シェネラーの演説シーン、何を言ってるかわかる人いますか?
>>260 好みに過ぎないけど、HASS!がないのは寂しいと思う。あるとないとでは
政治的要素が違いすぎるし、フランツとルドルフの争いも口だけでわーわー
言ったりルドルフが進歩派と会議してるだけよりも、民衆の怒りが出てきた方が
ずっと説得力ある。バーンと旗が降りてくるとこ、自分は結構ゾクッとしたよ。
分かりやすさ追求してるのは確かにそうだけど、鉤十字=悪夢への象徴、って
いう風に見てた。
実際ウィーン版でも鉤十字に限りなく近いモチーフは使ってたし、
欧州で鉤十字そのものは法的に使用禁止されてるから使いようがないしね。
>>263 それは演出というより、役者さんの問題もあるのでは…>ルキーニ
俺が俺がの演技にしか見えない。。
東宝版にはシェーネラー→ヒトラーを暗示させるような人物は登場していないけど
民衆の服は19世紀末からヒトラーの時台に変わるよね。
ハーケンクロイツはナチスの党章になる前からドイツ民族主義者のシンボルだったそうだし
ウィーン版でも19世紀の服の時から鉤十時の腕章を付けている。
別に日本人にわかりやすくするために持ってきたわけではなく
ウィーン版を踏襲した演出だと思うよ。
HASSの後、ルドルフが鉤十字の垂れ幕をバサッと引き下ろして
「闇が広がる」に繋がるのは見事な流れだと思う。
2行目の「時台」→「時代」です。
>>266とかぶってたね。
1行目の「東宝版」→「ウィーン版」です。
すまなかった、もう寝る。。。
今日ソワレで(マチネでもあったのかな?)
壁に沿ってパイプ椅子がズラッと並んでて、
そこにも人が座ってて、手書きの座席番号まで付いてたんだけど
あれって売られてる席なんだよね?
いくらなのかわかる方います?
3000円くらいならあそこでもいいな〜とw
>>266 質問させてください。
バッテン?
> 実際ウィーン版でも鉤十字に限りなく近いモチーフ
初演だったかな〜?って思ってたので。
ナチスのハーケンクロイツはZを二つ組み合わせたような形。
東宝版はそれを裏にした形。
ウィーン版は十字ではなく、Yを上下逆にした形の先が曲がっていたよ。
>>272 ありがとうございます。
東宝版の裏は気がつきませんでした。
ウィーン版もなんとなく思い出しました。
ドイツで認識されるのと日本でのそれとは異なるのでしょうか。
私だけかもしれませんが。
しかし、バッテンはどこで見たのか・・認識力不足かも
274 :
名無しさん@公演中:2008/12/23(火) 07:56:23 ID:yQzWnbLX
24日夜のチケット今更ながら欲しい!
クリスマス関係ないので
272の東宝版については、帝劇の2008年版のパンフを見て確認して書きました。
初演は観ていないしパンフも無いので、もし違うマークだったとしてもわからない。
過去のパンフや記事等を持っている方が調べてくれたらありがたいです。
>>272の1行目は間違い。
東宝の演出で使われているのが色も形もナチスのハーケンクロイツと同じものだよ。
赤地に白丸の中に45度傾けた右卍。
十字の先が右に曲がっている。卍の左右を逆にした形。
欧米では(特にドイツでは法律で禁止されている)抗議が多くて絶対に使えないけど
日本では禁止されていないし普通に使える。
×の先が曲がっているから、271は×と見間違えたのでは?
>>272 それは地図の上のお寺のマーク卍>Zを二つ組み合わせたような形
そろそろ次期トートを予想しよう。
デーモン小暮、ガクト
のWで。
281 :
名無しさん@公演中:2008/12/23(火) 11:09:35 ID:IQp384qB
パイプ椅子は関係者じゃないのかな?すぐ横に座ってたんだけど、なんだか見たことある男性が座ってたし、始まる前に荷物だけ置いて1幕はいなくて、2幕から観劇してたりしてた。私も安いならパイプ椅子がいいと思った
でも普通の主婦みたいな人も座ってたよ。
何なんだろう?
席番付いてたし。
いくらか気になる。
>>279 あ、やっぱり?w
鉤十時は使えないのかと思った気がするのだけど・・
記憶違いだね。正面向いてたのも記憶違い?
ハンガリーで2人登場も正面向いてなかったっけ?
過去に捕らわれててごめん。
初演2回しか観てないし案外頭の中で作ってるのか。。
もう止めるけどわかる方がいたら@273
ハーケンクロイツ自体は昔からあったが、
東宝版で使われる赤地(逆日の丸?w)の中に
置かれるデザインはナチスの党章と言われても
しょうがないんじゃね?
日本人向けの親切丁寧な配慮の是非はさておきw
「SS」のデザイン化と思えば寺のマークと
間違えることはないと思うけどね
285 :
名無しさん@公演中:2008/12/23(火) 11:45:04 ID:mx6/7938
朝海アンチと山口アンチって系統が似てるよね。
ブログ貼り大好きで。
同じ人なのか偶然同じ人種が集まったのかわからんけど。
宝塚ファンはは、自分のご贔屓以外外は目糞鼻糞
自分の御贔屓が可愛いからね。
ただ、端から見てるとみっともないし、大人のやる行為ではない。
ヅカ版でやってろや
こっちに来るな!
どっかの新聞でドイツ人観光客が、お寺の卍マークを見て
大騒ぎするから、説明が大変って記事読んだことがある。
初演の時は、HASSで拍手してる人いたんだよね。
内容理解してれば、拍手なんてしないはずなんだけど…
人間の最低のルールを守れないやつはいらね
コムふぁんは客観的な意見は無視するからな。
あんな歌唱力で笑うしかない。
うざっ!
精神病院の偽エリザベートの方が歌がうまいという
点には同意するw
それは涼風シシィでも言われてる事。
だから河合さんがシシィやればと言われてる。
でも小さすぎるのが残念だよね。
上手いだけではセンターに立てないのが現実。
朝海と武田はいいのは見た目だけだよ。
あー、それ思った。
精神病院のシーンは、どう観ても何回観ても偽エリザベートの方が、断然威厳が有って歌も上手いw
ヅカの新人公演のように、1日だけ役代わりが有ればいいのに(チケット代安くして)。
ところで次期トートは是非、少なくともエリザベート役より素で10cm以上高い人希望。
武田トートの闇広観て、何だかな〜と思っちゃったものでw
>>286 安置も似てるかも知れないけど
ヲタも似ている。
否定されると即逆襲して来るところとか
悪口言いたい放題とか、
大げさなところとか
ヅカヲタってホンマうざいワ
>>293 結局ミュージカルの主演に要求される事は歌唱力でもダンスの実力でも
容姿でもなくオーラと集客力という事でしょうね。
河合さん、若いうちにもっともっと大きい役をやってほしい。
>オーラと集客力という事でしょうね。
それがあるとも思えない。