1 :
名無しさん@公演中:
俺は観るよ。
むしろ演劇より演芸や映画を沢山見る。
芸人は自称役者よりよっぽど演技が上手い。
4 :
名無しさん@公演中:2008/12/10(水) 01:13:13 ID:VAnodSbW
むしろ映画ヲタ。
演芸は見ないが映画はよく見る。特に邦画を。
演劇より演芸が好き。
アマチュア俳優の芝居よりアマチュア芸人のライブの方が面白い確率が高い。
演劇ファンに映画を見下す馬鹿がいる。
俺の知り合いの
「男優志望者より女優志望者の方が遥かに多いが、
男優と女優の需要は等しいので、
男優が成功するのは女優が成功するよりも簡単である。」
などという無茶苦茶な論理を吐き、
「ギリシア古典演劇が最も位が高く、
それに次いで歌舞伎やシェイクスピアに代表されるエリザベス朝演劇が位が高く
それらの次にミュージカルが位が高い。」
などと演劇のジャンルに優劣を付けたがり、
妻子持ちなのにミュージカル少女の追っかけをしているロリコンで
高身長以外に取柄が無い公務員
が、そうです。
そいつに
「サウンドオブミュージックのマリア先生と言ったら、
どの女優が最初に思い浮かぶ?」
と訊かれたので
「ジュリー・アンドリュース。」
と答えたら
「映画かよ。」
と物凄く馬鹿にされた。
演劇好きなら映画も好きだろ。
10 :
名無しさん@公演中:2008/12/17(水) 16:42:46 ID:ImHIeMZb
萩本欽一と武田鉄矢が芸人は人間観察してるから演技が上手いって言ってた。
NHKの講談、観たよ。
今朝落語研究会見たし、今夜M−1グランプリ見るよ。
年末年始はネタ番組が多くて、嬉しい。
日本は舞台俳優より舞台芸人の方がレベル高い。
落語と講談が好き。
映画>演劇
17 :
名無しさん@公演中:2008/12/27(土) 17:25:46 ID:hWDAC07k
あげ
18 :
名無しさん@公演中:2008/12/29(月) 16:53:21 ID:8MJE9KEr
同じ舞台でも演芸は商売になるが演劇は商売にならない。
テレビドラマは?
ラジオドラマは?
21 :
名無しさん@公演中:2008/12/30(火) 14:47:40 ID:rls9erKF
>映画は監督、ドラマは脚本、舞台は役者
演芸も舞台だから役者≒芸人なのか?
22 :
名無しさん@公演中:2008/12/31(水) 11:29:20 ID:W7Qx+pM9
ミュージカルヲタってストレートプレイ観るの?
この板の人は伝統芸能観るの?
28 :
名無しさん@公演中:2009/01/04(日) 01:30:57 ID:laxl/LAh
ミュージカルヲタは他ジャンルの舞台を殆ど観ない人多そう。
俺の勝手な思い込み。
29 :
名無しさん@公演中:2009/01/04(日) 15:56:39 ID:46BZMP7D
ミュージカルヲタは他ジャンルに疎い。
30 :
名無しさん@公演中:2009/01/04(日) 16:09:38 ID:Im3IpWlW
>>28 ミュージカルヲタも細分化しててな
宝塚ヲタはOGのストレートプレイは見る人多い
四季ヲタは四季しか見ない OBOGは無関心
東宝ミューヲタは東宝多出演の役者のストレートプレイは見に行く
子役ミューヲタは子役が出れば実はミューでも何でも良い
演劇板住人はラーメンズ好きが多い。
俺の勝手な思い込み。
コントは演劇。
お笑いライブや寄席は小劇団の演劇より遥かに面白い。
34 :
名無しさん@公演中:2009/01/10(土) 16:40:13 ID:JSJoRb7S
美男美女だけじゃ演劇や映画は作れない。
だから芸人が必要になる。
35 :
名無しさん@公演中:2009/01/14(水) 21:08:21 ID:g+SsrewI
!(^^)!
36 :
名無しさん@公演中:2009/04/01(水) 10:23:31 ID:pB/aO5k1
演芸人は実験的、前衛的な事をやっているのに、演劇人はガチガチ保守的な日本。
37 :
名無しさん@公演中:2009/04/14(火) 05:44:24 ID:BJOCSKp4
ラジオドラマとか聴く?
俺は聴かない?
38 :
名無しさん@公演中:2009/06/01(月) 01:16:41 ID:LPVMSYmP
映画板住人やテレビドラマ板住人って演劇観ない香具師多そう。
40 :
名無しさん@公演中:2009/10/03(土) 07:58:58 ID:G2Aq+P0z
俺の友達の彼女の劇団員は、よゐこもはんにゃもオードリーも知らないらしい。
一応舞台人なのにそれってやばくね?
知識が自分の趣味の分野に偏っている奴は多い。
狩りをした帰りに着替えて舞台を観にいくこともあったな。
釣りはともかく雉狩りが趣味だと話すと引かれることが多い。
43 :
名無しさん@公演中:2009/10/13(火) 00:34:02 ID:EwTgURau
真性演劇ヲタは演芸に疎い。
44 :
名無しさん@公演中:2009/12/12(土) 04:58:58 ID:cvkpM4Yw
46 :
名無しさん@公演中:2009/12/31(木) 00:45:51 ID:NJk1TSb/
この板の住人はパンクブーブーも笑い飯も知らない香具師が多そう。
47 :
名無しさん@公演中:2010/03/07(日) 06:12:09 ID:XFyQ/SzP
いまだに香具師とか使うやつってry
49 :
名無しさん@公演中:2010/06/09(水) 01:32:35 ID:6nANVY23
演芸は観たことない。機会があれば大須演芸場へ行ってみたい。
50 :
名無しさん@公演中:2010/06/10(木) 01:38:52 ID:qfIfW5Is
>>49 >演芸は観たことない。
当然、生ではって意味だよね?
笑点なら見た事ある
演劇そのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。
・物(=演劇や映画、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間で演劇や映画を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・理由を決め付けるのが好き。
・自分が知らない物(人)はマイナーだと決め付ける。
・わがまま。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の常識と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」「なんで?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白い演劇は作れる。
「役者は魅力的だけどつまらない演劇」や「役者は魅力ないけど面白い演劇」もあるわけでね。
友近は、演技は上手いがコントはつまらない。
柳原可奈子は、演技は上手いがコントはつまらない。
ZOXY DOLLは、華があるが漫談はつまらない。
しずちゃんは、存在感があるが南海キャンディーズの漫才はつまらない。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力は抜群だが糞ミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力だけのミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力マニア、歌唱力オタク御用達のミュージシャン。
演劇もお笑いや音楽と同じで、俳優の演技が上手いだけでは面白くない。
プロの演劇の観客は役者のヲタばかり。
アマチュアの演劇の観客は役者の友人ばかり。
観客が役者目当てで、内容に拘らないから、つまらない演劇が増える。
長い間、ヨーロッパの音楽の中心は声楽でした。世俗音楽において楽器は
伴奏として早くから使われてはいましたが、歌うのや、踊るのは貴族や民衆
であっても、伴奏は楽士によって奏されることが多く、自らの楽しみのために
演奏をするアマチュア器楽奏者はあまりいませんでした。が、ルネッサンスの
人文主義者たちが神を恐れずに自分の感覚を信じたとき、「器楽=人間を
堕落させるもの」という伝統的なイメージは影を潜め、15世紀の終わり頃から
急激にアマチュア器楽奏者の数が増え始めます。人文主義者たちが自らの
手本としたプラトン、アリストテレスなどのギリシャの哲学者たちが、「器楽は
情操教育に欠かせない」として器楽を擁護していたことも器楽が人文主義者
に受け入れられた一因に違いありません。 賤しい職業音楽家の楽器は、高貴
な人たちにふさわしいように、そして演奏がより簡単になるように改良が加えら
れていき、ヴィオラ・ダ・ガンバやチェンバロ、リュートなどのアマチュア楽器が
誕生します。それに対して管楽器全般(トランペット、サクバット=トロンボーン、
コルネット=木管の多孔トランペット、ショーム=オーボエ)やフィードル=ヴァイ
オリンなどはプロフェッショナル音楽家のための楽器であり、プロがアマチュア
のための楽器を演奏することはあっても、アマチュア貴族がプロ楽器を演奏す
ることはありませんでした。16世紀中頃には楽器の一つでも演奏できることが
教養ある宮廷人としての条件の一つとなります。それとともに、楽器を巧みに
演奏することのできる楽士は貴族の教師として、また立派な教養人の一人と
して宮廷社会の中で確固たる地位を築きはじめます。
ttp://www.thirdstage.com/dsbt/trans93.htmlより抜粋 鴻上
文学がまずあって演劇にいった国と、
弁当ひろげてお気に入りの役者を観にいくことから演劇が定着した国との違いでしょうね。
「千本桜」でね、静御前が義経との別れの時にずーっと泣いているでしょ。
泣いているんですけど、突然、静御前がおどり出す(笑)。
で、イアホンガイド聞くと
「この場面では、静御前が微笑んでいる顔が見たいというお客さまの要望におこたえして、踊っています」っていう(笑)。
なんてファンキーな民族なんでしょう(笑)。
このいいかげんさはたいしたもんだと思いますよ。
僕が今まで書いてきた台本は、(自分の劇団の)役者のキャラクターと力量プラスそのひとつ上の事をそれぞれに要求してっていう作り方でして・・・
それは座付き作者の宿命だと思って僕はやってます。
でもね、僕の戯曲をほかのところでやってもらったのを見にいくと、「ああ、申し訳ないなあ」と思うんですよ。
この俳優さんだったらこういうふうに変えたら面白いのになあって思うことがよくある。
だから、今回のは普段やってるような「遊び」の部分は抑えざるをえないかもしれませんね。
60 :
名無しさん@公演中:2011/02/02(水) 16:18:43 ID:NhhCHtCz
昨日の「試し酒」は面白かったよ。
61 :
名無しさん@公演中:2011/02/13(日) 15:14:43 ID:e/ikz1gL
佐久間一行おめ!
62 :
名無しさん@公演中:2011/03/15(火) 12:50:38.01 ID:gPpJyy4v
「役不足」
俳優などが自分の与えられた役に対して不満を抱くこと。
転じて、その人の能力に対して役目が不相応に軽いこと。→×自分の与えられた役目が力量に見合わないこと。
謙遜の意味で誤用されているケースが多いが、これも意味がほぼ逆に解釈されている。
力不足(力量を超える役割)と勘違いした結果である。
役者不足という役不足に語幹の似た言葉が用いられることもあるが、
役者不足は単純に役者の数が不足しているという意味でしかなく、
役者の能力が不足しているという意味ではない(即ち力不足の意味で役者不足を用いる事も誤用である)。
「確信犯」
道徳的、宗教的あるいは政治的な確信(信念・信条)に基づいて(本人としては良い行いだと信じて)犯す犯罪の意。
法律用語でありテロがその代表的なものである。→×悪いと知りながら意図的または作為的に犯す悪徳(ないし犯罪)。
レトリックで使用されている場合もあるが、
法律用語として(例えば「×確信犯的に支払いを怠った詐欺/確信犯の器物損壊」⇒「○故意に支払いを怠った詐欺/故意の器物損壊)使用すれば誤用となる。
転じて、そのような行動を好んでおこなう性格・人格をさす場合もある。
「確信(独:Uberzeugung)」という言葉が独り歩きしてしまった結果である。殆どの場合は「故意犯」が正しい。
「マニアック」
あくまで「熱狂的な」を意味する形容詞であって、
「マイナー(=少数派)」「マニア向け」といった意味ではない。
「マニアック」は対象への熱中の度合いのみを表現する言葉であって、
その対象がメジャーかマイナーか、マニア向けであるかどうかは関係ない。
例えば、『普通の人間ならしないような選択』を指して「マニアックなチョイスだね」などと言ったり、
マニア向けで一般人には分かりにくいジョークを指して「マニアックなジョーク」と評した場合、それは誤用となる。
63 :
名無しさん@公演中:2011/03/28(月) 18:04:31.25 ID:0l30ezK/
生半可な演劇人よりも演芸人の方が演技が上手い件。
64 :
名無しさん@公演中:2011/03/31(木) 19:27:38.79 ID:8vDAe/3Z
高田文夫事務所の演芸作家は舞台芸人が偉いと思っていて大道芸人を馬鹿にしている。
映画俳優や声優を見下すクルクルパーな演劇ヲタと同類だ。
長門裕之とか津川雅彦とかのマキノ一派は映画俳優が一番偉いと思ってる。
一番下はテレビに出てるお笑いだと。
ま、考え方は人それぞれじゃね。
66 :
名無しさん@公演中:2011/04/09(土) 12:49:48.98 ID:hlPcOBxo
90 名前: 1 [sage] 投稿日: 2009/08/31(月) 02:30:26 ID:yWBJF49X
>>89 声優やるのがステータスとは.トホホですね。
アナ 「石川さん将来の夢は?」
石川プロ 「ハイッ、キャディーやりたいと思いますっ!」
なんて言うと思うか?
演劇も映画も観る
演劇は年間20以上は行くようにしてるし、映画も200は観てる
好きだから仕方ない
67じゃないけど、落語が好き。
70 :
名無しさん@公演中:2011/04/16(土) 01:17:45.24 ID:36i7+Lw7
講談が好き。
71 :
名無しさん@公演中:2011/04/16(土) 08:47:22.83 ID:wTDlUsxv
大衆演劇が好き
客はウザいけど
72 :
名無しさん@公演中:2011/04/19(火) 03:54:24.27 ID:tzI8i83U
>>71 演劇じゃん?
君の常識だと大衆演劇は演芸なの?
演芸はたま〜に観る。
映画はあんまり観ない。
テレビもあんまり観ないから、映像系の知識が乏しい。
映画は好き、演芸は見ない
TVドラマは見なくなったなあ
75 :
名無しさん@公演中:2011/06/13(月) 19:24:57.04 ID:0k6En6CN
ほしゅ
76 :
名無しさん@公演中:2011/08/03(水) 10:00:36.42 ID:ojgsP5Dt
演劇よりも演芸の方が演者の演技力が大事だと思うのは俺だけ?
77 :
名無しさん@公演中:2011/08/27(土) 11:17:44.73 ID:fQEhcpkE
ギャラより高い交通費♪
コントをTVで見るのは好きだけど、演芸は見ない。
映画も大好きだけど、演劇とは全く別のジャンルと心得ている。
まだアニメや漫画の方が映画に近い気がする。クオリティ云々じゃなくて表現の仕方がね。
本人のキャラが役にうまくハマれば演技力がなくてもそれなりの作品ができることがあるのはどのジャンルでもあり得ることだと思うけど、
映画は「雰囲気勝ち」しやすいような気はする。素人使って成功してる作品も多いし。
79 :
名無しさん@公演中:
日本は演劇よりも演芸の方が断然面白い。