スカーフをからかう為に、ってどこでわざわざ調達してくるんだw。戦場なのに。
手紙を出すついでに、ってのが正解でしょうね。
でも、私は皆さんほど時間の経過を気にせず見てたので、ここでこんなに議論に
なってるとは思わなかったw。
>>945 自分も伯爵の手紙のところの時間経過はよくわからなかった
夜明け前に〜を考えちゃうとわからなくなるよね
原作、面白そうだね。興味沸いてきたよ。
原作も知らないし市村シラノも観てないが、
鹿賀シラノは可愛い男だなぁと思う。困ったちゃんだけどw
それだけに、せめてあと5年若ければと、残念でたまらない
原作本読んでて興味深い解説があった。
日本人役者は鼻呼吸が基本だけど、外人は鼻呼吸をしないのでシラノのつけ鼻は気にならないらしい
橋爪功さんはつけ鼻無しでシラノをやったそうだ。
ミュージカル版を見たあと原作を読むとかゆいところに手が届くというか
当たり前だけどもうすこし見たかった心理描写等がちゃんと描かれてるのでおすすめですよ。
今回のキャスティングならシラノとクリスチャンの友情、ガスコン青年隊中心の「男のシラノ」も見てみたいなと思った。
アラスのラストシーンもシラノひとりで歌い上げてるけど、原作ではクリスチャンの遺体とともに
ガスコンの名乗りをあげて隊員たちと集中砲火の中に飛び込んでいく。
何度も言われてるけど、やっぱガスコンもっと見たい!!
原作は小説ではなく台本なので、
原作に描かれている心理描写が舞台で観られないのは当たり前ではないと思う。
今回の演出・脚本には遺憾を覚えます。
そもそも舞台では台本以上のものを伝えて当然なのに、どうして台本で補完しなくてはいけないの?
色々と上手くないなーと思わざるを得ない。
>>956 いやいや原作は戯曲であってもそれは今回の台本ではないからちょっとちがうんじゃない?
ミュージカルにするにあたって歌詞として言葉を厳選したわけなので。
上演時間も上演方法もまるで違うし、昔の舞台芝居はもっと大掛かりで映画みたいな手法だったから。
でも、自分も今回みたいなミュージカルにするならもうすこし芝居部分でおぎなう亊が必要だったなとは思う。
>>957 あ、ちょっと分かりにくかったかな。今回の台本と同じとは思ってないんです。
だから、演出と脚本に遺憾を覚えるわけでw
そして、それは決して歌にするからという原因だけではないと思う。もちろんそれもあると思うけどね。
こればっかりは個人的な好みで片付けられても仕方ない問題なんだけどねー
>>956 では、今回の公演で原作で伝わらなかったことは何?
自分としては、シラノという男の魅力は充分に伝わっていると思うのだけれど。
それではいけない?
>>959 いけない?と訊かれても。。。あなたがそれでいいなら、あなたにとってはそれでよかったんじゃないですか?
伝わらなかった事は皆さんが仰ってますよ。少し上に上れば書いてありますけど。
私個人としては、完結に言うと、シラノ以外の人物の人生がとても軽んじられたという気がしています。
それが原作を見ると、不足なく必要なだけ描かれている。だから遺憾です。
ですから、シラノが描かれてるならいいじゃない。それではいけない?と訊かれてもねw
>>958で申し上げましたように、個人的な好みで片付けられても仕方ない問題です。私も、そしてあなたもね。
「遺憾を覚える」なんて変な日本語平気で書く(しかも2回も)奴に
脚本がどうこう言われたくないな。
しかしまあなんだ、
>>959の逆ギレも恥ずかしい
私もこの舞台好きだしシラノの魅力も伝わってきたけど
消化不良な部分や残念に思う部分も結構あるよ
全体的に脚本は雑だなあと思った
役者に力があるぶん勿体無いなと思う
具体的にどんな部分?
横槍入れるけど『遺憾を覚える』の何がおかしいの?
日本語としては例えば『衝撃を覚える』と同じような使い方じゃない?
確かにお決まりの使い方ではないけど、遺憾である、って形で使わなきゃいけないわけでもないしね。
そして今回のシラノマンセー派と不満派の言い争いでも始まるの?w
例えばラグノーの奥さんが駆け落ちして出て行った事とかお店がパトロンの費用のせいで潰れたとか、舞台を観てる限りではサッパリ分からなかったけど、
それが分からなかったのが不満ですと言ったところで、現状に満足している人が納得するとは思えないんだけど。
私はどっちの言い分も分かるけどねw
シラノが絶対的に主役だし、そういう原作の主旨には忠実に従ってたと思うし。
これ面白い?
原作の細かい所までいれたら上演時間がどうなる事やら…
実際、最初の台本は4、5時間分あったらしいし。
(何かのインタビューに書いてあった)
原作知らない人も多いし、それで満足してる人も多い。
全てを満たす事は無理だと思うなあ。
今回ロクサーヌへの愛を強調したせいか、シラノの武人としての強さ、
男としての心意気、仲間との友愛はあんまり伝わってこなかったな。
シラノの剣は天下無双!の部分を全然やってないから。
今回は恋愛に焦点置いたのはわかるから、恋愛ものだと思えば
アリなのかな。それならもっとクリスチャンとの絡みが欲しかったけど。
宝塚版はメロメロに恋愛寄りでもチャンバラ付きでいい娯楽作に
なってたからさ。
キャストはいいけど、私はそんなに好きなシラノじゃなかった。
曲もガスコン以外耳に残らないし。
それだけガスコンがいい曲だってことでもあるけど。
喧嘩ふっかけたいのかもしれないけど
そういうのには誰も乗らないから。
せいぜい遺憾でも覚えてれば?
宝塚版と較べられても…女優オンリーで演じ易いよう改変されてる分
あそこのは基本的に二次創作なわけだし
私はいろいろ好きなシーンはあるけど、♪どんな日も のシーンが好きだなあ。
シラノとロクサーヌの二人にはお互いに気づかないうちに深い絆があって、
クリスチャンだけが二人の絆に気づいてショックを受けて・・・。
切ないけど、心に残る歌とシーンです。
やっぱりCD欲しいなあ。
ラグノーさんのシーンで、裸のクリスチャンが現れるけど、
あれは何か意味が?
自分は良くわからなくて、単純にクリスチャンは軽い男?的なのを表しているのかなと思ったんですが。
原作には書かれてますか?
読んで補完したいと思うんですが...
あれクリスチャンだった?
>971
あれはクリスチャンじゃない
神田恭兵さんだよ>裸男
>>964が書いてるラグノーの奥さんの
浮気を表現してるの。
昨日の休演日を挟んでシラノの調子はどうかな
あと数日で東京公演も終わりですね。
大阪はインフルエンザの騒ぎで大変だけど
無事に開幕することを祈ってます。
971です。
勘違い失礼しました。
説明有難うございます。
休み明けだったから期待してたたけど、ダメでした
セリフは脳内補強じゃないと聞き取れないから初見の同行者は
意味がわからないといっていた
4回目の自分ですら苦しかったよ
シラノに訪れる老いをリアルに表現してると思いたかったけど
声がひっくり返ったりしてみてるほうがつらかった
トークショーは中河内さんと朝海さんはラブレター書いたことが
あるかとかって話になって時代が違って中河内さんは携帯メールで
朝海さんはバレンタイン下駄箱に入れたとかってエピソードを披露してた
その下駄箱はふたがついていましたかってきかれてふた無しだって答えたら
ふたがついているのは相当昔の下駄箱なのでギリギリセーフでしたって
司会者に言われて爆笑してた
リアルクリスチャンはトークがダメというか、読解力がないのか
質問の意図が理解できなくって回答がトンチンカンだったりして
司会者に助けられて何とか着陸する感じで面白かったよ。
二人とも鹿賀さんとは初競演ということで印象とかきかれてた
今日の舞台とか共演者はどう受け止めているのか本音を聞きたかったよ
なぜかロビーには立食パーティの用意がされてたけど今日はイベントで
ツアーでもあったのかな?
朝海さんって超綺麗だよね。
キレイかどうかは覚えてないが、
超面白い人なのかも?とは思ったw@ド・ギッシュとの掛け合い漫才w
超がつく程か?普通じゃね?
あれが普通とはw
鹿賀さんはラ・カージュの時とか台詞が
聞き取れなかったり歌詞が飛んだりしたのが
流してやってる感じに見えて嫌だったんだが
今回は同じように滑舌怪しくて声出て
ないとしてもああいういいかげん感がないから
自分は許せちゃう。駄目は駄目なんだが気持ちは
同調できるんだよね。
>>982 そうなんだよね。
ラカージュと違う点は丁寧に言おうとしてる心が伝わるし、
キャラが愛すべきキャラなのもあるし、
なんか声が出なくてもどーでも良くなってしまうほど、
やっぱりシラノそのものなんだよ。
一週間ぶりの観劇だけど、だいぶ変化していて楽しかった。
それから初の中河内クリスチャンは好印象!!
動きがキレイだったし芝居が分かりやすかった。
鹿賀さんの歌声が安定していたらもっと安心感があっただろうけど
鬼気迫る芝居で毎回心に残る感動をもらっています
もうとにかく最後まで頑張ってください!と心から祈るのみ
鹿賀さんのシラノが観られて良かったです
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< ガスコンガスコン!
\_/ \_________
/ │ \
∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< ガスコンガスコンガスコン!
ガスコン〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
>>977 朝海さんも中河内さんもちゃんと鹿賀さんについて
語ってたのにそれは無視ですかそうですか
どういう芝居をしても受け止めてくれる、演技という
よりもシラノが生きてるそのもの、と絶賛でしたよ
今日の鹿賀さん、俺の鼻、さっと一突きでまともに声が出なくて音程まであやしかった。
あと相手は百人はサビに入るまで歌声も弱弱しくて、大丈夫か本当に心配になったよ。
月から落っこちたで歌詞飛ばしもしてしまったし、体調崩しているとしか思えないほど
前見たときと違っていて…泣きそうになった・゚・(つД`)・゚・
でも二幕に入ると歌に余裕出てる気がする。声も出てるし何だか不思議。
>>983 鹿賀さんの存在感はすごいと思う。
シラノがここにいる、って思わせてくれるんだよね。
歌詞のすっ飛ばしはチョイチョイやるんだけど
今日のは大きくすっ飛ばしてビクーリした。
鈴木さんと顔見合わせて一緒に跳びはねたら忘れちまったのかな?
広島に遠征決めました。
脚本に遺憾を覚えたらやたら叩かれた自分ですがw
>>983>>988に同意。
シラノがここにいる、っていうのは本当にそう思う。
しかも二階席から観たときは、その遠さのせいか、若いとまで思った。ああいう若造いるよな、という感じ。
だから、シラノを本当に等身大で演じてくれているという気がする。
凄すぎる偉大なる剣豪シラノではなく、コンプレックスの塊で詩人で自由なシラノでもなく、ただの人間シラノというか。
だから今までのシラノとはまた少し違った感動があるんだよねー。
もっと自分に近い場所で感動してるというか・・・私がトシとったせいかもしれないけどw
余計なこと書かなければ共感得るのにw
>977
ロビーに用意してあったのは、一足早い打ち上げかもね。
時々、1日や2日とか早く打ち上げやっちゃう事があるみたい。
やっぱりこの舞台は相当キツイと思うよ〜!
スケジュール決まった頃から休演日少ないのが気になってた。
最近は二幕始まるのが遅れてる気もするし、もう無事に楽を迎えるのを
祈るしかないです。
>>989 馬鹿でない狂ってもいない〜がでてこなくて、鈴木さんとかお見合わせてん?ってなってたねw
あと、クリスチャンとの鼻の掛け合いのとき、金を出せ〜鼻血もでないほどを飛ばされた?
クリスチャン動じずすっと次の台詞に飛んでくれたように思ったけど。
まあ、リピ客じゃなきゃわからない事だけどね。
きょうは、瀕死のクリスチャンにロクサーヌの気持ちを伝えるとき
シラノパンパンパンってビンタしてた、かなり力強く。握った手もばんばんたたいてた。あれいつも?
にっこり笑ってシラノの名前を呼んで何か言ってたけど、何言ってたのかな。なんかよかったあのシーン。
瀕死のクリスチャンのところはだんだん熱っぽくなっていってるような
初日近辺に見た時はただ手を握っただけだけど
先週見たらクリスチャンの手を何度か叩いてた
あの手を叩くところは号泣ポイントの一つであり、
鹿賀さんの凄さを感じる瞬間だ。
>>986 数年ぶりに見たさいたまAAに思わずワロてしもたw
鹿賀さんをシラノそのものと思って見ることができるのは
リピーターだからじゃないかな
自分は複数回見てるからあの存在感は凄いと思えるけど
初見ではセリフは聞き取れないし歌がヘロヘロだったりすると
周りが安定してる分なんでコレが主役なのって印象しか残らなかったみたいだよ
原作読んだりパンフの説明を先にきちんと見たりして
予習しておかないとわからないのは作品としてどうかと思う
決して安い料金じゃないしね
自分も鹿賀さんの存在感がすごいのはわかるよ
傲慢でも愛されてる魅力あるやんちゃなシラノだと思うし
受け止めてくれる度量の広さもあるし、それだけに残念でしかたない
滑舌が仕方ないならせめて歌はもうちょっと何とかできないかと思う
大御所だと誰も意見できないのかな?
本人もあんなにヘロヘロで辛くないのかなぁとすら思ったよ
脳内補強じゃなくって、ちゃんとシラノの言葉で舞台を楽しみたかった
ハラハラしないで歌に酔いたかった
鼻血も出ないほど、を飛ばしたのは中河内くんの方
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。