小劇団の公演は一時間半以内にすべき

このエントリーをはてなブックマークに追加
60名無しさん@公演中:2010/05/03(月) 23:29:50 ID:fiCKHvOi
上演時間が2時間超えてたりすると、正直長いなあと思ってしまう。
昔はそんなことなかったような気がするのに、歳のせいなのか。
61名無しさん@公演中:2010/09/28(火) 14:58:17 ID:QD5LjEQ9
>>58

うーん。お気の毒。そういうのショックだよね。
でも上演時間が確実に予想できない場合、同地域でも14:00と16:00という組み合わせは
避けたほうが無難。
自分は入れない。
62名無しさん@公演中:2010/09/29(水) 02:24:10 ID:i6yJ/FTE
毎回1時間前後の公演をモットーとする、劇団「ワンアワー」が設立されたら、
支持したいものだ。
63名無しさん@公演中:2010/10/03(日) 00:43:00 ID:I19nHul4
短いほうが好きだ
64名無しさん@公演中:2010/10/03(日) 06:33:44 ID:PdI7GA7E
短い時間でも面白くないものは多いぞ。
65名無しさん@公演中:2010/10/08(金) 09:03:29 ID:Ze2zzjCv
小劇場で1時間45分くらいの芝居の場合、あと15分は削れると感じることがほとんどなのも事実。
時間を忘れて観てしまう芝居はよほど脚本・演出もよくて、俳優も達者な場合。
稀有ですね。
66名無しさん@公演中:2010/10/10(日) 12:34:33 ID:YpAJE+ul
<某劇団員のブログより>

本作品、上演時間は10分休憩ありの約150分を予定いたしております。


芝居の世界では、台本が完成するのが公演間際になってしまい、90分くらいを狙っていながら120分になったり、場合によってはもっと長くなったりといったことがままありますが。
そして、どこを削るかあくせくするなかで本番を迎えるといったことが。

今回の150分は、それとは全く違った、150分です。

9月の前半の時点で、脚本の清末、演出の川口、そして自分で完成した脚本について話し合い、上演時間は150分目安で行こうと決定しました。

それは、今回の戯曲が150分であることを要請しているから。
そして、150分という長さを感じさせない作品に仕上がるという確信と、150分でしか描けないものがここにあるという確信があったからです。

脚本と演出で何度も何度も言葉を交わし、書き直しを繰り返して完成したこの戯曲ですが、結果、その構成の緊密さは絶妙なバランスで成立しており、150分の積み重ねのなかでこそ辿り着ける、遥か遠い地点へとその切っ先が届いている。

長い芝居は、それだけで、つらい、観ない、という人には、大変残念ですが、仕方ないですね、といったことになってしまいます。
しかし、そうでないなら、この点については騙されたと思って、なんとしても観にきてほしい。
150分でしか描けない遠い地点へ、連れて行きますので。


だいたいが、『アンドレイ・ルブリョフ』が182分、『七人の侍』が207分、『エロス+虐殺』が216分、テンテンテン。

まあそんなこんなで、凄い芝居になりますぜ。



ダメだ、こりゃw
67名無しさん@公演中:2010/10/10(日) 15:02:59 ID:EUdYWu2x
>>66 

加えて

『七人の侍』も『エロス+虐殺』も名匠の映画。
素人の小劇団作家が書いたヘボ芝居を「生」で見せられる
苦痛を考えてみよ。
比較するレベルじゃない。
68名無しさん@公演中:2010/10/12(火) 19:36:47 ID:vyew4IYo
>>66
>それは、今回の戯曲が150分であることを要請しているから。
そして、150分という長さを感じさせない作品に仕上がるという確信と、
150分でしか描けないものがここにあるという確信があったからです。

勝手な思い込みじゃない?
長くないと描けないテーマが小劇場芝居にあるのかね。
素人だからじゃないのか。
69名無しさん@公演中:2010/10/13(水) 18:15:54 ID:O9+PbB7D
1時間半前後で充実した芝居は感動できる。
ムダに自己満足で長いのはNG
70名無しさん@公演中:2010/10/15(金) 16:33:32 ID:d6dtJTIi
>>66-69
最寄が飯田橋で開演が19時半、終演が22時過ぎ…終演時刻が遅すぎる。NG。
71名無しさん@公演中:2010/11/01(月) 02:55:07 ID:pFzYR/n4
>>70

たぶん、あの芝居ですね(笑)。同感。
72名無しさん@公演中:2010/12/04(土) 22:55:30 ID:932ywIhC
820製作所「せーの」は30分でも苦痛をだったわ
73名無しさん@公演中:2010/12/05(日) 04:10:21 ID:6FgGJTrt
長くてもいいからせめて大劇場並に座り心地のいい椅子を用意しろ
74名無しさん@公演中:2010/12/12(日) 13:22:54 ID:4sD9KtUw
歌舞伎とかインド映画みたいな土着芸能的エンターテイメントスタイルを狙いたかったら
劇団の大小関係なく(むしろメジャー劇団では実現しにくい)4時間以上の上演時間もありじゃねえの。
まあ、そういうんだったら弁当食いながらの観劇OKとか、途中席外していても楽しめるとかじゃないとダメだけど。
75名無しさん@公演中:2011/01/02(日) 03:42:01 ID:8e8YwbPu
自信過剰な脚夲家と演出家。
76名無しさん@公演中:2011/02/02(水) 18:52:37 ID:NhhCHtCz
もうねアマチュア演劇は観に行かない事にしたよ。
77名無しさん@公演中:2011/02/07(月) 10:33:18 ID:UpZ2k5EA
最近関西圏で30×30って企画やってるけどあれはなかなかいいんじゃないかなと思う
78名無しさん@公演中:2011/03/15(火) 13:05:39.25 ID:gPpJyy4v
「役不足」
俳優などが自分の与えられた役に対して不満を抱くこと。
転じて、その人の能力に対して役目が不相応に軽いこと。→×自分の与えられた役目が力量に見合わないこと。
謙遜の意味で誤用されているケースが多いが、これも意味がほぼ逆に解釈されている。
力不足(力量を超える役割)と勘違いした結果である。
役者不足という役不足に語幹の似た言葉が用いられることもあるが、
役者不足は単純に役者の数が不足しているという意味でしかなく、
役者の能力が不足しているという意味ではない(即ち力不足の意味で役者不足を用いる事も誤用である)。

「確信犯」
道徳的、宗教的あるいは政治的な確信(信念・信条)に基づいて(本人としては良い行いだと信じて)犯す犯罪の意。
法律用語でありテロがその代表的なものである。→×悪いと知りながら意図的または作為的に犯す悪徳(ないし犯罪)。
レトリックで使用されている場合もあるが、
法律用語として(例えば「×確信犯的に支払いを怠った詐欺/確信犯の器物損壊」⇒「○故意に支払いを怠った詐欺/故意の器物損壊)使用すれば誤用となる。
転じて、そのような行動を好んでおこなう性格・人格をさす場合もある。
「確信(独:Uberzeugung)」という言葉が独り歩きしてしまった結果である。殆どの場合は「故意犯」が正しい。

「マニアック」
あくまで「熱狂的な」を意味する形容詞であって、
「マイナー(=少数派)」「マニア向け」といった意味ではない。
「マニアック」は対象への熱中の度合いのみを表現する言葉であって、
その対象がメジャーかマイナーか、マニア向けであるかどうかは関係ない。
例えば、『普通の人間ならしないような選択』を指して「マニアックなチョイスだね」などと言ったり、
マニア向けで一般人には分かりにくいジョークを指して「マニアックなジョーク」と評した場合、それは誤用となる。
79名無しさん@公演中:2011/03/31(木) 19:21:29.97 ID:8vDAe/3Z
>>1
キャラメルボックスなんかと一緒にするなんて四季と歌舞伎に失礼だ。
80名無しさん@公演中:2011/05/15(日) 19:40:35.48 ID:2LXBhKlF
なんで 1時間半に収めなきゃあ ならんのぢゃあ!
ダラダラ長いだけの芝居は イラつくが
充実した2時間、2時間半はOK!
時間当たりの単価が安くなるので 得した気分になる(藁
81名無しさん@公演中:2011/05/15(日) 23:37:27.05 ID:/HKVI/VZ
82名無しさん@公演中:2011/05/17(火) 17:51:45.75 ID:8NkFdpoL
劇団制のデメリット

・同じ人が戯曲を書いて、同じ人が演出して、役者もほぼ毎回一緒なので内容がワンパターンに陥り易い。
・あて書きして貰えるので役者の演技力が上達し難い。
・小劇団ではどんなに酷い役者でも役を貰える事が多い。
83名無しさん@公演中:2011/06/14(火) 16:55:54.27 ID:4ot7PWhx
age
84名無しさん@公演中:2011/07/03(日) 22:00:46.06 ID:ah3xGnzN
休憩込みで3時間の芝居を観せられた事がある。
人はたくさん出てくるが台詞聞こえない役者多くて
話の内容がよく分からない、歌ったり踊ったりチャンバラ、
盛り沢山だが肝心の話の内容がよく分からない。
内輪の学生演劇感満載で、ケツが痛い記憶しか残っていない。
85名無しさん@公演中:2011/07/11(月) 10:58:27.92 ID:QILj/xUV
休憩なしの3時間越えでケツが4つに割れた。
86名無しさん@公演中:2011/09/18(日) 16:59:35.30 ID:bsv3//X3
昨日観た芝居が1時間10分だったが、
それすら耐えられないほどつまらない芝居だった。

一時間半ですら耐えられない芝居はやる価値なし。
87名無しさん@公演中:2011/11/17(木) 00:36:17.00 ID:CLA2q9WQ
しかし無駄に長いのも困るが、
30分の芝居に1,000円以上要求されるのもかなわない。
児童演劇が学校上演でやる45分(10分)45分って案外ちょうどいいかも。
88名無しさん@公演中:2012/01/14(土) 13:38:22.39 ID:nMAxURjj
別世界カンパニーは4000円もとって
感じの悪い役にあぶれたちょっと危ないメンヘル系女優志望者が
切符のもぎりや整理をやっているので
いくら舞台の役者が熱演したり、お客に感じ良くしても
帰り際にムッとしたり、入場の時点で嫌な気分になりますよ
それでも 4000円 です

ま 家族や親戚、知人がしぶしぶ金を払うからなんですけどね

別世界カンバニー

別世界な接客をする小劇団!がんばれ!
89名無しさん@公演中:2012/01/20(金) 21:39:26.32 ID:3WNgyeRA
>>88
別世界カンパニー は

チケットノルマ(\4000 × 30枚)が支払える高齢者とか金持ってる親バカがいる子役など
を出演者として出させて、成り立っているんじゃないですかねぇ??
ま。 そういう劇団はうじゃうじゃあるんですが ・・・・ 。

最低限の訓練が出来ていないで舞台に立つから、発声、身体表現、身ごなしができない
メンヘラ系自称女優がいるかもしれないwww。

客商売だという認識がないのはトップの姿勢かもしれませんね。

演出・制作が内輪受けに走ったりしる演出があると聞きますが、
そういう劇団は、碌な入場客対応が出来ないところが多いですよ。
90名無しさん@公演中:2012/01/22(日) 18:16:10.81 ID:8Mr0Hyf9
別世界カンパニー 内訳の想像

支出:
安い劇場(椅子が会議室の折りたたみチェア)
ペラパラの衣装(1着1000円ぐらい?)、
しょぼいセット(黒幕にライトを当てるだけでごまかす)
会場係員(劇団員が交代でボランティア、あるいは無料のメンヘラの役んいあぶれた?女性等)
拾ってきた小道具?(ボロボロの木製手作り椅子や銀紙を貼った木の棒で刀とする etc.)

収入:
それにうじゃうじゃいるチケットノルマで出ている出演者

結論:
なるほど、儲かるからやっていると言うオーガナイザーがいてもおかしくない
ビジネスなんだね!
91名無しさん@公演中:2012/04/15(日) 20:06:01.03 ID:VafK7Sfa
別世界カンパニー で 子役(小学4年生ぐらい)の子供を
出演させて チケットノルマ で 金を絞りとってみたいだけどさ
その子供のお母さんは 大病してるんだよ!!
そんな気の毒な家から 金を 巻きあげて 芝居の維持費だが なんだか
知らないが そんな ことして  呪われてもしらんよ

耄碌年寄りから 金を また せびる つもり かえ???
92名無しさん@公演中:2012/08/30(木) 00:18:46.22 ID:pVY0sAye
>>88-91
新宿三丁目の小劇場でみた。最悪だった。3500円は高すぎる。
蜷川カンパニーの名前出してるけど、連想できたのはチケ代の高さだけでした。
93名無しさん@公演中:2012/11/05(月) 12:54:23.13 ID:/j79KmJ2
L
94名無しさん@公演中:2013/01/15(火) 17:43:18.01 ID:0sER0wUa
ノルマのためやたら人数が多いので
仲良く均等に見せ場作ってあげると
3時間くらいになるんでしょ

クオリティ無視も甚だしい
95闇の中の光と影:2013/02/12(火) 22:35:26.04 ID:B9lsuc9m
■公 示!■

【映画について語り合おう】という
新スレが立っている。非常におもしろいし、
参考になる。

映画情報の決定版!
一読してみたら?
96名無しさん@公演中:2013/02/13(水) 01:51:28.09 ID:YN9tKtrK
調布市にある「せんがわ劇場」って所でコンテストをやるらしい。
入賞者には行政から活動に関して補助を受けられるよ。

http://www.sengawa-gekijo.jp/events/08919.html
97名無しさん@公演中:2013/02/13(水) 11:36:15.98 ID:N3KT1cJU
調布市HPより

http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html
ホーム > 各課案内 > 文化振興課せんがわ劇場 担当事務
文化振興課せんがわ劇場 担当事務
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/job/1306198164924/index.html
http://www.sengawa-gekijo.jp/cgi/s.cgi?siteid=sengawa&jb=next_events&type=bosyu
第4回せんがわ劇場演劇コンクール
参加団体募集! ■日程  2013年1月15日〜2013年2月28日
せんがわ劇場が舞台芸術活動を行う劇団・グループを応援する「せんがわ劇場演劇コンクール」
を今年も開催!  
第4回となる今回のテーマは応募団体にお任せします。ただし、作品の中に調布関連の素材を
取り入れて応募してください。
98名無しさん@公演中:2013/10/31(木) 12:14:30.22 ID:db/G5LQE
11/7から上演される、三ツ星キッチンというミュージカル劇団の新作は75分らしい。ミュージカルで75分・・どんなだろう
99名無しさん@公演中:2014/05/28(水) 23:14:11.41 ID:S2VOb8+l
別世界カンパニーの伊木輔は脅迫にあたる行為をやって いるそうな。
それに名誉毀損。
こんな奴のやっている劇団を野放しにするな!
100名無しさん@公演中:2014/05/29(木) 02:02:20.07 ID:LXmC6hHg
寝てたらあっという間におわってスッキリした。
101名無しさん@公演中:2014/05/29(木) 19:53:41.29 ID:qhEzQN5r
別世界カンパニーの伊木輔は脅迫にあたる行為をやって いるそうな。
それに名誉毀損。
こんな奴のやっている劇団を野放しにするな!
102名無しさん@公演中:2014/06/04(水) 18:43:07.19 ID:UMVEXDyJ
別世界カンパニーはクソ劇団!主宰の伊木輔は人間のクズ。
別世界カンパニーつぶれろ!伊木輔しね!
別世界カンパニーはクソ劇団!主宰の伊木輔は人間のクズ!
別世界カンパニーつぶれろ!伊木輔しね!
別世界カンパニーはクソ劇団!主宰の伊木輔は人間のクズ!
別世界カンパニーつぶれろ!伊木輔しね!
103名無しさん@公演中:2014/06/05(木) 19:31:25.14 ID:GwF3aauW
別世界カンパニーは893劇団。
主宰の伊木輔はヤミ金から借金させてノルマを払わそうとするクズ野郎!
こんなクソ劇団のオーディションは受けるな!
騙されるな!
104名無しさん@公演中:2014/06/30(月) 19:45:27.78 ID:X6HNvBj0
別世界カンパニーはクソ劇団。
主宰の伊木輔は人間のクズ。
別世界カンパニーに関わると後悔するぞ。
気をつけろ。
105名無しさん@公演中:2014/07/01(火) 19:03:19.27 ID:IVMmvJxE
クソ劇団別世界カンパニーのクズ主宰伊木輔。
いしだ壱成を使うからといってチョーシこいてるんじゃねーよ。
106名無しさん@公演中:2014/10/01(水) 21:53:16.72 ID:oMkisce1
30分ぐらいでいいのに
そういうのないの
107名無しさん@公演中:2014/11/08(土) 20:43:16.54 ID:ubYoAMF/
伊木輔タヒね
108名無しさん@公演中:2014/11/09(日) 19:10:25.02 ID:8K+aRbF3
逆に商業演劇はどうして無駄に長いの?
新感線とか?
109名無しさん@公演中
一時間半を目安にしたら、アドリブで台詞を加えるとか出てきて結局二時間になってしまう
一時間を目標にすれば大丈夫だ