■脚本 井上ひさし
■演出 蜷川幸雄
■音楽 伊藤ヨタロウ
■出演 阿部寛、栗山千明、北村有起哉、横山めぐみ
高橋洋、大石継太、片岡サチ、池谷のぶえ、神保共子、木場勝己
■公演日程
渋谷BUNKAMURA 2008年7月7日(月)〜28日(月)
大阪シアターBRAVA! 2008年8月3日(日)〜10日(日)
いまさらって気はするが<スレ立て
3 :
名無しさん@公演中:2008/07/08(火) 14:31:07 ID:/knmVTuI
キャステングはどうでした真中 蒼井はOKで内山はNGです 栗山さんは はまってましたか?
5 :
名無しさん@公演中:2008/07/08(火) 17:32:14 ID:TjqjAG6l
>>3 栗山さんは少年期の道元もやってたんだけど、長い台詞もよく言えてたし初舞台にしては良かったと思うよ。
歌は昔からあったの?
一部 1時間35分
休憩 15分
二部 1時間30分
仏教用語わからなかったけど、面白かった!
なにげに現代パートも笑える。阿部ちゃん声がすごくいいね。
意外に上演時間短くてほっとしました。
別にミュージカルじゃないからいいかと思いつつ
阿部ちゃんも高橋さんも歌が下手すぎてワロタ
音の上がり下がりが少ないところでは
さすが役者だけあって声は出てるんだけど
音が上下すると一気に音程が怪しくなるね。
ま、でもご愛嬌。楽しく聞けるヘタさ具合だww
ファンのブログとか見ると
高橋さんの歌はハラハラしながら聴いてる人が多いんだねw
栗山千明もファンの間では歌と滑舌が問題と言われてたみたいだけど、
かなり努力したのかな?
今回の稽古ぐらいではそんなに変えられないだろうから
以前からトレーニングしてたんじゃないかな。
昨晩観劇
>>12 洋さんは確かに今回もwww
栗山さんは音量ではまだ他の人にかなわないけど
声質が良かった。よく通る声。
初舞台としては充分に及第点。
歌も結構歌えてる。ヴィブラートきかせてたし。
この先も舞台をやってくれるといいね。
14 :
名無しさん@公演中:2008/07/12(土) 23:05:23 ID:V6FTdCTj
今日見てきました。面白かったです。
なんの変哲も色味も無い舞台、時代言葉に禅問答。
初めは睡魔に襲われてたんだけど、
舞台が道元の頭の中の世界だと気づいたとたん
その物語構造の巧妙さに参ってしまいました。
http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/esp/1215839585/l50 仏像の力を信じる者はここで祈れ
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 14:13:05 ID:xl45iBs5
仏像の神々しさ、超越的パワーは一切の衆生を救い給う。
その慈悲の厚さ、全能さを信じて止まないもの、何となく心ひかれるものは
毎日このスレで仏像の御方へお祈りささげましょう
日々の出来事、悩みを仏像に聞いて頂きましょう
/ヽ v1
|Y ゝくY :!
| |Yゝク |
f三 へ三ニト
{ゝ二 二kミ!
| ー 一 Y
U、 ー ,U
>'1ミ二彡^ヽ、
/ 个 ー イ 彡ヽ
/ i ト/ミy@┬ ヘ
/| ̄|ヘ / ,h /| ̄ |
7|> ' /n `タ._k |
ゝ _ /彡イ `〜 、...,,_}
__ >彡 '_ゞ_ゝニゝ、_
< ミ三三彡彡へ r‐ァニ三彡ハ
〉ーニ二三彡彡1 l キニ三二−ヲ
f⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒ハ
f⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒ 〉
ゝ⌒X⌒ヽ〜‐-<⌒⌒ メ⌒Y / ヘ
( \ \ 〉-‐rく ,.-く ノ
`丶 _ へ ハ ) / // 【大日如来様】
どの仏像に願掛けしてもお前らの自由だ。
参考:
http://syorin.fc2web.com/butuzou.htm
今正に上演中なのに、何故こんなにここは過疎っているのだw
というわけで、9日に観たけど26日にもう一度観に行くよ。
生ニワトリにびっくり。千明かわええ。
はんにゃぁばらばらの歌、ふっとした拍子に頭を駆け回る。
しかし、思い出そうとすると思い出せない。
本日のマチネで芝居中最も静かになる場面で、
携帯鳴らして会場中に響かせた前方の客、
二度と芝居見にくるな。思いっきりぶち壊しやがって。
全ての役者と全ての客に謝れ!
音楽良かったからCDかなにかで出してくれないかなと思う
>19
なにそれあり得ない
気の毒すぎる
そうだった?J列中央だったけど気付かなかった。
22 :
名無しさん@公演中:2008/07/13(日) 23:20:10 ID:AcmUdCwF
劇場内は携帯圏外というか電波遮断してるでしょ。アラームかな?
この芝居だけじゃなく、結構劇場で携帯切らない人いるよね。
ありえないよー。
日曜日に観て来たけど、ん---歌は要らないっ 何で唄う
天保>藪原>道元 って感じで 道元>表裏 にならなきゃいいんだけど
原作者のこだわりだから。
日曜観て面白かったけどあまり蜷川さんっぽくない感じがしました。
いつもの泥臭い感じがないというか。
特にラストなんかはケラの舞台を観てるかと思た。
栗山千明いらね・・・
横山めぐみ エロい
後半でもう一回見る予定。
なにせ情報量が多いし、
役者さんたちのチームワークも
尻上がりに上がっていきそうなタイプの芝居。
ここが過疎ってるのは、客の年齢層が高いからかな。
30 :
名無しさん@公演中:2008/07/15(火) 19:47:56 ID:fVStqRhZ
ほんと書き込み少ないよね
キャストは微妙だが井上蜷川は見たいなー
確かに年齢層は高いw今日は通路ひけるとき拍手があってびっくりしたw
今日は関係者席のひとが劇中携帯みていたよ。時間が知りたかっただけなのかもだけど、情けなくなりました。
あれ本物のニワトリ?
オペラグラスで覗いたけど、機械仕掛けとばかり。
片岡さんの菩薩のヌードはほんもの?見てはいけないような気分になってしまった
>>32 どっちも本物。
鶏は自分が観たときはおとなしかったけど、
バサバサ暴れるときもあったらしい。
私が見た時は横山さんの鶏だけ動かす度に羽バタバタさせてて大変そうだった。
でも当の本人はそんなことおくびにも出さず
至って自然に演技しててすごいなと思いました。
ヌードの人は役名「御仏」の人では?
手元にパンフないのでお名前わからない。
ニワトリは逆さ吊りにされてぶらぶらされて可哀相だった。
毎日やってたらいつか弱って死んじゃいそう。
あれ、ヌードなの?
DJ OZMAの裸体スーツがコクーンでも登場したモンだとばかり
今日のマチネ二幕、北村さんとちった?
セリフがかぶって流れが一瞬不明になったんだけど演出じゃないよね?
ニワトリは逆さにするとおとなしくなる習性があるらしい。
>>36 2列目だったから良く見えた。
下だけは穿いてたけど、あとは金色のボディペインティング。
メインに注力してると阿部ちゃんが座禅のまま細かい芝居してたりするから、
近すぎるよりもJ〜Oあたりの列で見たほうが良いかもしれない。
来週はそのあたりの席で見るから、見え方が変わるかなと思ってる。
あと最前列の人は阿部ちゃんの唾の先例を浴びていたな。
私が見たときは栗山さんのニワトリが暴れてて
栗山さんが何度か顔を背けてたよ。
それで「あれ、ホンモノなのかよ!」と気が付きましたわ。
TVの取材で坊主頭のヅラを観たけど
芝居の最中ずっとあれなの?
髪の毛のある姿もあるの?
>>41 デフォは坊主だけど、それぞれいろいろな役柄を演じるから
髪型が当然変わる。
栗山さんの道元少年とかは剃髪前と後でも変わるし。
>>42 へぇー、栗山の姿が変わるの、楽しみだな。
>>43 ほとんど変わらないのは阿部ちゃんぐらいか。
2役とも坊主だしw
栗山さんは生きニワトリのときの宋の女の子はさすがにかわいい。
そういえば木場さんは自毛のままの場面が多かったw
二階席がガラガラでびっくりした。
A列ですらちらほら空いてて、C列以降は全空席に近い。
チケ結構売れてないのかなー。
原油高で食品含め生活一般用品が軒並み値上りしてるからね
娯楽関係でも一回の金額が安くは無い観劇チケットなんかはまっさきに節約対象だ
去年や一昨年に比べると軒並み舞台関係のチケット売れなくなってきたよ
大体最近の芝居のチケ代高過ぎ。
五右衛門ロックみたいに12500円でもあれだけやってくれたら
安い気がするが、俳優座辺りの5000円くらいなら手ごろ感があるけど、
9000円以上なんてテレビで名前が売れてる役者のギャラの支払いだな。
最近は始まって良さそうだったらチケ探すことにした。
16日、ソワレ、さすがに立ち見はなかったけれど、2階席、
ほぼすべて、しっかり埋まっていたけれど??意外に年配の方
が多かった。なぜだろう??
どちらというと、平日のマチネーの方が空席なのかな??
時間は長いけれど、面白かった。
招待券、配りまくってるからじゃね
>>48 それにしてもイープラスの道元観劇レポ、つっまんねえなあ
この記事かいてるライター 実際に見たのかよ?
>>49 確かに非常に表面的だね。
まあ提灯記事だからしょうがないんじゃないの?
個人ブログの方が深かったり、役者ヲタだったりでおもしろい。
51 :
名無しさん@公演中:2008/07/19(土) 02:29:52 ID:6Ntf/Fpo
>>44 よく見ると木場さんハ…(ry
だからカツラなしだったのかなぁと
栗山千明が肌汚いしまったく可愛くないと思ったのはおれだけか
歌も不安だったしどうしてあの舞台に選ばれたのかわからない
>>52 自分は先週3列目で見たけど肌は綺麗だとおもったけどな。
疲れで荒れたんかな?
歌は洋さんや阿部ちゃんよりも安定してた。
まあ、この舞台で一番目立ってたのは木場さんだな。
アンチ乙
本当に年齢層が高いな、当日券並んだけど
殆どが50代、60代ぐらい?
このスレ過疎る理由がよく分かる。
お坊さんの三人連れ見たよ。他にも坊主頭の人何人か。
>>56 私も三人連れのお坊さん見た。同じ人たち?
曹洞宗関係にもチケット撒いてるのか。
パンフ買いですか?
蜷川とショーケンの対談載ってるってことだけど。
昨日、先週に続いて2度目の観劇。
明らかに役者、スタッフのチームワークが上がってスムーズになっていた。
一部展開が整理されたり、役者の掃ける方向が変わったり、
演出にも若干手が入っていたみたいだ。
全体にテンポが良くなったと感じた。
派等密多ソングでは、木場さんが経典のパラパラをミスっちゃって
まさにばらばらになっちゃって、
リカバリーにちょっと必死だったのがかわいかったw。
栗山千明は初舞台だから進歩が見えやすいっていうのもあるんだろうけど、
先週に比べてもかなり良くなったと思う。
特に歌は「けっこううまい」と感じられるぐらいになってる。
他の役者さんたちの歌も全体に安定度が増したかな?
風鈴のくだりはやはりちょっとしつこいと思った。
>>58 パンフちょっと高いよね。
役者の紹介写真もみんな坊主じゃなくて、別役の衣装で撮ったほうが
変化があってよかったのに。
一応ショーケン見たい人にはおすすめ。
60 :
名無しさん@公演中:2008/07/20(日) 14:16:36 ID:ubQG5maF
あの女体は栗山千明ですか?
>>60 違うよ。
今手元にパンフがないから名前は忘れたけど、
あの人は御仏役のみでの出演。
あの場面では栗山千明は道元少年として
舞台中央手前にいる。
片岡サチでもないのか・・・顔似てたけど。
御仏役は金子文。
蜷川スタジオの人だよ。
今日観てきた。
確かに観客の年齢が高いね。薮原の時もそうだった。
M列から観たんだけど、栗山千秋は、かわいかったな。
歌も大分上達したんじゃないかと思われる。
御仏役の人は、全身スーツを着ているように顔と体が離れているように見えた。
阿部は芝居の最中、ずーっとすわりっぱないだな。でも立つと異様にでかい。
19日に観劇したんだけどカメラって毎日入ってるの?
19日は収録日だったらしい
67 :
名無しさん@公演中:2008/07/21(月) 19:59:48 ID:7cNC6HuL
井上ひさしの動物虐待
文春文庫1984年刊『巷談辞典』pp.309-310「動物愛護」
高校時代、日向ぼっこをしていた猫にガソリンをかけ、マッチで火をつけたことがある。
猫はあっという間に火の玉と燃えあがり、ひかり号なみの速度で西に向って走り出し、
これまた行方不明となった。まだ達者ならとっくに地球を一周して戻ってきていいころであるが、
それ以後、彼の姿にはとんとお目にかからぬ。おそらくどこかで野垂れ死にしたのであろう。
前に観にいった時に後半から最後まで
二つ折りの紙切れが舞台に転がってたけどあれはカンペでしょうか?
平日の当日券って結構ありますか??
あんだけただ券出てるんだから当日券なんて楽勝じゃないの?
今日は二十人ばかり並んでましたよ。でも一時間前で後方席買えました。二階は埋まってなかったけど、リピーターが多いようです。
今日マチネ見に行った。今日で二回目。
一幕でやたら眠くなってしまった…orz
なんか阿部さん声おかしい?
二階に立ち見が少しいました。
卓球シーンで木場さんが球操る人叩いてたw北村さんのフォームが前観た時(初日)よりも凄い体勢になってたw
栗山さん、少年道元での長台詞ちょっと咬んでた。
裸菩薩はボディスーツなのか本物なのかやっぱり分からなかったな…乳首がやたら色濃いからスーツなのかなぁ…
>>72 その判断基準おもろいなw
乳首の色なんてかなり個人差あると思うよ
最前列で観てたけどボディスーツ着てたようには見えなかった
下だけベージュのパンツはいてたけど、あとは裸だと思うんだけどなぁ
上半身裸だったよ、脱がすのがお得意の蜷川だもの
76 :
名無しさん@公演中:2008/07/23(水) 17:49:58 ID:GplrqeQk
言われているより入っていた。私は後半洋道元で眠かった。
ニワトリ本物なの?
鳴き声無かったから作りものだと思ってた
舞台に絶対必要なわけでもないだろうに酷過ぎ
78 :
名無しさん@公演中:2008/07/24(木) 05:28:38 ID:rNKpdHuY
鶏は本物だね。逆さにすると大人しいから作り物かと思っちゃうけど、起こすと羽バタバタ。
私もあれは人形使ってもいいと思った。
79 :
名無しさん@公演中:2008/07/24(木) 10:10:25 ID:qhPLMiZz
鶏本物かなぁ?
前の方で見たけど逆さになってない時でもあんまり動いてないし動いてるのも
ほとんどが羽だけで首が全然動かないし、なにより声がまったくしないんだけど。
喉切ってあったのかね、舞台のために本物を加工したなら動物虐待のような。
でも、動く人形にしてはよく動くし・・・。
千秋楽行けなくなったorz
チケット値下げしても売れないなんて…
何でこんなに人気ないんだ?
ニワトリはホンモノだよ。
2回目2列目で見て確信した。
実際あの距離で本物に見えるリアルなロボット作ったらえらい値段になっちゃうよw
虐待に関してはどうしてもそういった意見は出るだろうねぇ。
鶏肉食べる人は虐待と言ってはいけないだろうな。
彼らは食われないだけ幸せとも思えるんだが・・・
千秋楽後にスタッフで鳥鍋にしちゃうとかなら問題だけどw
>>79 自分が行った時は羽が何枚も舞ってた
>>80 前方右ブロックだったら定価で買ったげる
>>80 もう行かないつもりだったけど、
27日夜のS席10列付近を半額以下で譲ってもらったので
もう一度行くことにした。
ヤフオクでも原価割れじゃないとほとんど売れてないんじゃない?
転売目的であてが外れた奴も多いと思う。
空席って、それで転売できなかった分も多いんじゃないのかな?
右ブロック・・・
上手・下手って言葉を知らない人も居るからw
>>81食べるために殺すなら仕方ないんだろうけど。今回必要性を全く感じない
鶏の持ち方の練習、糞や羽の掃除、本番中に暴れられる危険、公演中に死んだやつの後始末…
そこまでやるほど舞台の完成に貢献してたか?むしろ浮いてた
正直そんな下らないことに力入れる位ならしっかり演技指導してほしい
何言ってるのか良く分からない台詞が多過ぎ
「はっきり喋る」なんて舞台で真っ先に注意することだろうに
87 :
81:2008/07/24(木) 15:16:01 ID:px3ojEC7
>>86 必要性ってことであれば、自分もあえてあの場面に必要だとは思えないけどね。
作り物で充分だとは思う。
前に子ヤギだか子羊だか出して人気だったからだよ
>>80 新感線の千秋楽と重なってるからとか。
北村ファンで二回見に行ったけど(うち一回は無料)眠くなったしもういいかなぁ…。
>>80 千秋楽は普通に平日昼間だからじゃないの?
なんで楽日を月曜にしたのかね。
で、この芝居結局何が言いたかったんだろうか。
うん、最後の牢屋(?ほっぺたつねりあってるとこ)の辺りがよくわかんない。
あの時、下りてくるテレビに気が取られちゃって、
歌の歌詞が聞き取れてないのもあるんだけど。
最後の歌、どんな内容なんでしょうか?
最後は、皆が同じ夢を見て精神病院に閉じ込められているってことなんだけど。
宗教は、狂気と紙一重ってことじゃない?
夢は短い狂気、狂気は長い夢じゃなかったっけ?
鉄格子の向こう側とこちら側、
本当に狂ってるのはどっちだと思う?っていう問いかけ
あれってマルキド・サド演出シャラントン精神病院患者によるマラーの迫害
と暗殺?
この北村か〜で行かないことになった。この男優好かれないよね。豪華って謳うなら違う男優をキャストに入れて欲しかったです。
北村さんは好きだよ。べつにいいけど
北村×高橋のシーンは見ごたえあって好きだった
人により好みはあるだろうけどね
2回目観てきた。
前回は1階最後列だったけど今回は前から6列目上手より。
オペラグラスが無くても役者の表情がバッチリ観れるのはやはりいいね。
前回は正直ちょっと長いかな、って思ったんだけど
楽日近くになってこなれてきてるせいか、今回はそんなに長いとは感じなかった。
100 :
名無しさん@公演中:2008/07/26(土) 23:14:13 ID:n4N1rIpc
北村有起哉って、もっとアンチがいていいんだと思うよ?
だって、アンチが湧いてこそ人気者ってとこあるじゃない。
本日転読シーンの北村さんが面白かった!
崩れたときはああいうやり方もありだね。
何回かみたけど、全体スッキリしてきたから、大阪みれる人がうらやましい。
高橋さんの歌もなかなか上達してきたし。
横山さんはやっぱり声が綺麗ですね。演技も歌も。
今日鶏の出るところで、席を立って帰った人がいたな。
最初、かわいそう〜とか言ってたが、
繰り返し鶏が出てくるうちになんだか怒っていた風で
我慢できないとかなんとか言って出ていった。
劇場スタッフに文句言って帰ったのかなあ。
気持ちはわからなくはないが、大人気ない。
気に入らないならアンケートに書けばいいのに。
その人はその人で払った料金が無駄になるの承知で
出て行ったんでしょう
そのくらい我慢できなかったんだからしょうがないよ
見たくないものを無理に見ろと言うわけにもいかんでしょ
そういう抗議の仕方はありなんじゃないの
でも静かなシーンでガンガンに怒りを含んだ足音をたてて出て行った。
会場全体に響いてたよ。
視線もかなり集めてたし。
あれはかなり迷惑。
下手すれば公演自体を台なしにしかねなかった。
現にあの後しばらく気になって私は舞台に集中出来なかった。
どんなに腹立ってもあの場であんな抗議の仕方はあんまりだと思ったよ。
>>104 自分が言いたかったのはそれ。
見たくないならそっと出ればいい。
怒ってるっていうパフォーマンスをしたかったのだろうがあれは迷惑。
あ、そういうことね
その音立てて出て行った、というのがないと全然伝わらないよw
ごめん、
>>106は
その人の様子が書いてないとなぜその人の態度に違和感を持ったのかわからなかった、ということで
芝居に対する抗議が伝わらない、という意味ではないです
わかりにくくてすいません
それオバサンでしょ?
携帯鳴らすヤツとかバリバリ煎餅喰うヤツと
KY度では大差ないってことだね。
若くもないけどおばさんでもなかったな。
こういうのって歳関係ないよね。
うん。若い人ではなかったね。
怒っている自分を周囲に見せつけながら帰っていった。
足音もだけど、はっきり聞こえる声で怒るのも勘弁して欲しかったよ。
>>94 あ、そういうことですか...というのは分かったけど、結局、鎌倉時代の人達が
現代の夢を見ていたのか、現代の人が道元たちの夢を見ているのか、やっぱり
最後だけ良く分からない...。
ただ、テレビというのはリアルタイムの象徴なので、舞台上にその時に放送されて
いたドラマやスポーツニュースやエンタの神様がそのまま映し出されたのは、
舞台の世界と僕ら観客のいる現実が繋がっていることをうまいこと認識させられ
ましたね...。
本筋に関係ないことだが、幕間で舞台のセッティングとかを変える黒子役の人達が
皆さん結構イケメン揃いで、しかも揃って本当に坊主にしていた。
坊主頭だから、寺の場面で後ろに出てきても確かに違和感は無かったが、あの
人達はやっぱりまだメインを張る前の役者さんなんだろうね。
特に一人、坊主も良く似合っている美形の人がいて、いつかメジャーデビューして
ほしいなと思ってるし、また坊主を見せてほしいな。
>>111 あのオチだけ見れば、後者だろうね。
井上ひさしが、初演当時狂人扱いされてた人達に
肩入れして書いたって言ってるし。
正直俺も1回目観た時は「そういうオチあり?」って思ったんだけど
2回目観たら色々考えさせられ「まあそういうのもアリかな?」と
思うようになった。
>>112 恐らくあの人達はスタッフだよ。
役者だったらああいう形でもパンフレットに紹介あるはずだし。
115 :
名無しさん@公演中:2008/07/27(日) 16:23:18 ID:ngL0EzUz
昨日観たよ、やっぱり洋さん素敵すぐる
鶏、逆さにしてる時はクチバシから水だか胃液だかがポタポタ漏れていた
差し出される度に客席に飛ぶかとヒヤヒヤ
最前列で観たので、役者の唾くらいは飛んでも仕方ないと思っていたが、鶏の体液を浴びるリスクがあるとは…
役者はその後、体液の上を裸足で歩いてて気の毒
>>116 動物嫌いなんで
読んだだけで気持ち悪くなってきた
見に行かなくて良かったと心底思った瞬間w
映像はホントにリアルタイムなんだね。
というのも、自分の前回月曜日でちょうど「CHANGE」やってる時間帯でw
阿部ちゃん映像がアップになってたんで狙ってるのかと思ってしまった。
今日2回目だったけど、1度目よりずっと楽しめた。
千秋楽よかった!!
栗山千明さんがスタオベにとっても喜ぶ姿が印象的でした。横山さんが少し泣いていて、阿部さんはニコニコしてました。
洋さんの失敗がまた場を盛り上げたしw
バスガイド役が号泣してたのが印象強かった
へぇー、楽はスタオベだったんだー。
出演者も喜ぶなー
2階席はスタオベしてたの半分ぐらいだったよ
千秋楽観て来た
カテコの銀テープは毎回あったのかな?
北村さんがいなかったら、面白さ半減の作品だった
気がしたんだけどな
藪原も道元も年配の客が多いことを疑問に思う発言が
上の方に多く見受けられけど、井上先生の作品なんだから当然だよ
こまつ座ファンは年配が多い
そして非常に根強い
だからだと思う
>>123 銀テープは千秋楽だけだと思うよ。
ブログとか見てると、ギャグのセンスが古いって意見が多いね。
でも古いのは当然だよ、1971年の作品なんだから。
そういうベタベタなギャグをネタとして楽しめるぐらいじゃないとw
そういえば今日たまたま話した人に「どうして日比谷交差点が笑えないのか?気づかないのか?」と真剣に聞かれたw
「感覚がちがうんですよ。ギャグを寒いと思うみたいですよ」
というと驚いていた。かくいう自分も日比谷交差点を初聴きしたとき不安になりました。
そのギャグ自分もかなり引いたぞ。
すぐ立ち直ったけどw
どんなギャグだったっけ?
>>126 自分はあれで「…帰るべき?」と思いましたw転読シーンで心が奪われようやく持ち直しました。
他は特に気にならないんだけどなぁ。
>>127 冒頭鐘にひびが入り、皆でざわめくなか
「するとここが…日比谷交差点か!」
と片岡さんが指差して叫ぶのです。
あそこで思考がフリーズしましたよw
ああ、思い出した。THX
寒すぎてメモリに残らなかったのかもしれない。
130 :
名無しさん@公演中:2008/07/29(火) 15:01:05 ID:Gm3kAtnf
日比谷交差点を知らないので周りがなんで笑ってるか分からなかった。
日比谷交差点てどんな交差点なの?
132 :
名無しさん@公演中:2008/07/30(水) 00:57:46 ID:WG+EVcuT
洋さんよかった!?自分はゆきやさんが良かった分
何かなあ〜だったけど・・
ぬるぽ
千秋楽のキムタクってどの辺に座ってた?
あれキムタクだったの?
髪モジャで場内暗転してから係員に誘導れすごい早さで座った人がいたけど。
センターの下手通路側後列あたりに座ったような気がするが。
自分は顔見えなかったし気にしてなかったが、幕間にその人に気づいてビックリしてる人がチラホラいたな。
阿部さんと共演してたもんね
キムタクと高橋一生?がいたらしい
全然気付かなかったのは後列だったからか・・・
138 :
名無しさん@公演中:2008/07/30(水) 22:08:41 ID:WSNbiSlo
高橋一生はI列のセンターブロックにいたよ
>>136です
すみませんセンターの前ブロックの右端後列といいたかったんです。
自分は高橋努さんに喜んでいて他はまったく気づかなかったなー。
>>139 いえいえ
F列センターで見てたのに気付かなかった自分が憎い・・・orz
うっ またまたすみません左端だと書いたつもりが…orz
ぬるぽ
キムタクはG列にいた人かな
明日大阪いきます
楽しみ
如浄と青年道元がやりとりしてて、道元が下手から走ってきた僧たちに頭を叩かれるシーン、
高橋洋がいきなりこけたんだけど、あれマジでこけてたの? 演出?
阿部ちゃんがすごい笑ってたような気がするんですが…。
戯曲読んでから行ったけど、やっぱり面白かった。
鶏はホンモノ使う必要ないとは思ったけどw
おっ、そうか、今日から大阪か。
東京とは笑いのツボがやっぱり違うんかな?
今日の昼見てきました。
面白かったです。特に印象に残ったのは北村さん、高橋さんペアかな。
木場さんはさすがの貫禄だった。
幕があがって早々に北村さんのズラが吹っ飛んだんだけど
あれは毎回なのかな?
最後は蜷川さんらしい終わり方だと思った。
蜷川さんらしいというよりは井上さんらしいんだけどね・・・
>>149はテレビのライブ映像を流す蜷川演出について言ってるんだと思うんだが
>>149 >北村さんのズラが吹っ飛んだ
渋谷で二回見たけどそれは無かったw
ぶったたかれすぎてズラが裂けたってのはあったが。
>>151 はい。
今までに見た蜷川舞台で、客席に国旗の紙ばらまいて平和訴えたり、
いきなり銃乱射する人が乱入してきたり、なんか通じるものがあるかなぁと思いました。
井上作品は見たことなかったので、そちらはわかりません。ごめんなさい。
自分は終わり方ケラっぽいなあと思った
そこまでケラも蜷川も数見てないんだけどね
見てきた
最後のほう、目が覚めた道元が政方と兼平をみとめて
「政方殿と兼平殿か」といくところを阿部さんが
「政方殿と……高橋さんか」ってトチってました^^
笑いの絶えない舞台だったけど、たぶん北村ヲタ?の爆竹拍手と、
とにかくこれでもかっていうガハハ笑いおばさんが近くにいて弱った。。
ニワトリさんたちはゴージャスに新幹線で大阪入りしたそうです。
1かご270円で乗せられるらしいw
あのニワトリさんたち、動物プロダクション所属の「プロ」なんだよねw
阿部道元は同窓生でいつから動くように???
にわとりのニオイがキツかった・・
羽ばたくたびに・・
もっと他の事にこだわれ、蜷川
今日大阪楽観て来たが、劇場スタッフがブラボーと叫ぶのはどうなんだ?
最近はそういうのもあり?
>160
私もそれびっくりした。
後方席だったんで、あまりのブラボーにびっくりして振り返ると叫んでるのはスタッフらしき人ばかり。
ブラボーにはとても違和感を感じてる今日このごろ、そういうことだったのかと変な納得をしてしまった。
周りの人もびっくりしたように振り返った人が多かった。
あと、ここはそんなに笑うとこやないやろうというか、笑うほどおもろないやろというとこで、爆笑に近い笑いが起きてて、それにもびっくりした。これも仕込み?
まあ、笑いの基準は人それぞれやけど・・・。
シアターBRAVAって名前なんだから毎度のことなんじゃまいか?
これってDVDになるのかな??
10月にWOWOWで放送するらしいから、
それをネタにDVD化するかもしれないね。
自分が行ったときにたまたま収録スタッフが入っていた。
笑いのタイミングは楽ならリピーターが多いからでは?
大楽を観てきた。
スタッフか仕込みかどうかは知らんけど
東京とは明らかに笑いの起こるツボは違ってたと思う。
東京の第一週では、阿部ちゃんの腹話術?で大きな笑いが
起きてたけど、大阪の大楽ではそれほどでもなかった。
まあ、東京でも第一週と楽前ではツボ違ってたしね。
個人的には楽しめましたよ。
167 :
名無しさん@公演中:2008/08/15(金) 21:42:08 ID:wYTAIbU7
名前:吾輩は名無しである[] 投稿日:2007/12/14(金) 05:40:17
「動物を可愛がっておいでの皆さんからは叱られるかもしれないが、子どもの時分からずいぶん犬や猫を苛めてきた。
(略)
たとえば小学五年のとき、近所の猫を煮干し用雑魚(じゃこ)でおびきよせ、とっ捕えてやつの鼻の穴にわさびの塊を押し込んだことがある。
例(くだん)の猫はぎゃっ!と名状すべからざる悲鳴をあげて三十糎もとびあがり、
次の瞬間、時速百キロは優にあろうかと思われる速度で走り出し、そのまま行方不明になってしまった。
また小学六年のとき、柔道を習い始めたが、あるとき、この柔道の教師が、
「猫はどんな高いところから跳びおりても、ぴたりと四つ足をついて着地するが、姿三四郎はこの猫の着地法を見て独得の受身術を編み出した」
と、話すのを聞き、友だちと猫の着地術を研究したことがある。
やはり近所の猫を雑魚でおびきよせて捕え、火の見櫓の天辺から落したのだ。猫はにゃんともいわずに即死した。
(略)火の見櫓の高さは三十米はたっぷりあった。妖怪変化と仙人と鳥類以外は、これはだれでも即死する高さである。
高校時代、日向ぼっこをしていた猫にガソリンをかけ、マッチで火をつけたことがある。
猫はあっという間に火の玉と燃えあがり、ひかり号なみの速度で西に向って走り出し、これまた行方不明となった。
まだ達者ならとっくに地球を一周して戻ってきていいころであるが、それ以後、彼の姿にはとんとお目にかからぬ。おそらくどこかで野垂れ死にしたのであろう。
それにしても、わたしはなぜこのように猫に辛く当ったのだろうか。
(略)動物愛護家には人間を愛することのできない人が多いような気がする。
あの人たちは自分と同じ種族である人間が飢えているのを見すごすことはできても、自分の傍にいる犬猫が飢えているのは黙視できないのではないか。
(略)わたしたちの動物虐待は、屁理屈をつければ、そういう人たちの『動物愛護精神』にたいする無意識のからかいだったのだ。
(井上ひさし『巷談辞典』pp.309-310「動物愛護」より)
168 :
名無しさん@公演中:2008/08/16(土) 20:11:34 ID:fhHVXUHF
油がきれたら私を一生うらめー
って何て四字熟語でしたっけ??
169 :
名無しさん@公演中:2008/08/16(土) 21:48:52 ID:We9mYcYy
油断一秒怪我一生
170 :
名無しさん@公演中:2008/08/17(日) 00:47:29 ID:ND3bStPC
ありがとうございます
WOWOW観れないから早くDVD出て欲しいです。
171 :
名無しさん@公演中:2008/08/17(日) 17:54:03 ID:ksRl9U7T
10月3日(金)夜10時20分〜WOWOWにて。
兼平もう一度見れる^^
172 :
名無しさん@公演中:2008/08/23(土) 17:10:05 ID:BLHtbKY9
動物虐待反対!!!
WOWOW、うちも観られないからDVDが出てくれるなら嬉しいなぁ。
ところで、ネタバレな質問だけど、最後の場面についてお聞きしたいことが。
檻とTVモニタが降りてきて、役者たちみんな白いシャツになるけど、
阿部ちゃんだけ白シャツにならなかった気がするんだけど、合ってる?
気になってるんだけど、すでに記憶がおぼろげで・・・。
覚えてる人、または10月の放映を観る人、教えてください。
(このスレ観てる人がもういなさそうだけど・・・)
174 :
名無しさん@公演中:2008/09/16(火) 21:13:35 ID:G3JgDPCo
>>173 白いシャツというか
あの場面はみんな精神患者のくたびれた様々な昭和っぽい服装(パジャマみたいな)だったと思う
>>173 言われてみれば、阿部ちゃんだけ法衣のままだったような気がする。
>>174-175 おおー両氏ともありがとう。173です。
そう、たしかにみんなアッパッパ(死語)みたいな白っぽい服になったんだけど、
どうも1人だけ法衣のまま檻にもたれてこっち見てたような記憶があるんです。
なんか気になってね・・・。それによってまたラストの解釈が広がる気がして。
DVD出たら、自分も改めて観てみます。多謝!
東西南北トーナンシャーペーイ
いたるところから吹く風に〜♪
CD売り出してくれんかなぁ
そういえば劇場で探したよw
自分もCD欲しいってアンケート書いちゃった!
水はさんずい
木はきへん〜
竹はかんむり
火はひへん〜
が大好きだ!
比叡のお山の 大伽藍
中はがらんどう
コ〜ワイ コワイのです
脇かぁらー
かーおるーは
ワキガにあーらーずぅー
もいいよな!
音楽を担当した伊藤ヨタロウの
「ヨタロウwithメトローマンスホテル」の9月19日のライブで道元の曲を演ってました。
うねりうねる荒波
御仏の三十ニ相
小さな火花も広野を焼きつくす
御仏がゲストで笑顔で歌って踊ってらっしゃいました。
それはすごいw
踊って歌う御仏みたかったなぁ!
自分も聞きたかったよ!
WOWOWの放送見たけど、歌の歌詞が字幕で出たので
わかりやすかった。
あと役者の表情がアップになる場面が多かったので
生ではわからない部分も良く判った。
放送でしか観てないのだけど、悟りを開いていく過程まではすごくよくて
目からうろこのせりふがたくさんあったのに、なんであの絶望的なオチ・・・
高揚した気持ちが一気に奈落の底に突き落とされた
精神衛生上よくない
人生とはそういうものだ
DVD情報まだですか?
最後のTVのシーンでDVD化できないとかってある?
190 :
名無しさん@公演中:2008/10/22(水) 19:59:29 ID:c97cyFUW
早くDVD発売してほしいよぉ
191 :
名無しさん@公演中:2008/11/15(土) 20:05:41 ID:+07PkOmo
動物虐待、元奥さん虐待してたのに
何で9条カルト教なんてやってるの????
源内もよかったけど、やっぱり道元が好きだ。歌が断然いいものね。
道元の歌は好きだったなぁ
未だに脳裏をよぎる
地味にCD希望。
DVD情報が全然でないね
一本のマッチが火付け役〜♪
すべての事柄を仏の目で見よ♪
あの禅この禅みなえせ禅♪
地味な曲も全部好きだったな〜
195 :
名無しさん@公演中:2008/12/04(木) 00:05:52 ID:bntG+/Jl
age
あ
全然不自然 たんげーさぜン〜
の木場さんに惚れたよ!CD希望とアンケート書いたなぁ…ダメかな〜
12/18にまたWOWOWで再放送されます。
それより特典付きのDVD希望・・・。
DVD出してほしいねー。
やっぱDVD出せないとかあるのかなぁ・・・
蜷川×井上ひさしは全部出ると思ってるんですが…。
どんなもんでしょう。
藪原は2007年5月公演で、DVDの発売が11月。
天保は2005年9月公演で、DVDの発売が翌年6月。
道元は2008年7月公演だから、発売ならそろそろ情報が出る?
WOWOWの放送はしっかり録画したから、DVD買うかどうかは
やっぱ特典次第だなあ。
つーか出るの?w
204 :
名無しさん@公演中:2009/01/18(日) 16:17:57 ID:z7Z5k+2g
動物虐待あげ
205 :
名無しさん@公演中:2009/01/18(日) 16:19:04 ID:z7Z5k+2g
井上先生は動物虐待に、DVしてるくせに平和を唱える人でーす
DVD情報ないね
207 :
名無しさん@公演中:2009/03/11(水) 12:18:57 ID:WsiqKmay
DVDもなければ再放送もしないんですかね?
出演者はみんな好きだけど、地味な舞台でしたね・・・
地味なのかもだけど、好きな舞台だったな。
歌と簡素な背景と。有起哉さんよかったなぁ
210 :
名無しさん@公演中:2009/04/28(火) 10:58:15 ID:MpUAnQi5
同感
211 :
名無しさん@公演中:2009/05/17(日) 15:58:16 ID:ThLdGPby
DVDが発売される気配はないのでしょうかね。
まとめて歌を聴き返したい・・・。
213 :
名無しさん@公演中:2009/06/23(火) 21:06:04 ID:xpM6t7F3
DVD 出して欲しいなあ。
もう一年経つのか
214 :
名無しさん@公演中:2009/06/24(水) 00:41:27 ID:pZJ9K4EA
もう一年!?早っ!
215 :
名無しさん@公演中:2009/07/02(木) 00:13:29 ID:Yso51V2s
7月に二回WOWOWで放映
216 :
名無しさん@公演中:2009/07/13(月) 07:10:18 ID:lA4/j6Mq
14日02:50〜
のいっかいきりだった
217 :
名無しさん@公演中:2009/07/29(水) 22:50:30 ID:gG8GZyQo
コクーンでやった『どん底』がやっとDVD発売の様子。
だから『道元--』もまだ諦めなくてもいいんじゃね?
218 :
名無しさん@公演中:2009/08/27(木) 22:03:56 ID:exRkHerM
道元の冒険はーまだー?
つまらなかった。以上
井上さん、亡くなってしまわれましたが・・・
カスのひさしが死んだか 猫を殺しまくり元嫁に残酷なDVをしたカスは地獄で火あぶりされてろ
やっとDVD出ますな。
223 :
名無しさん@公演中:2011/03/24(木) 15:36:10.56 ID:Wjc3L5SG
保守!
224 :
名無しさん@公演中:2011/05/19(木) 17:24:39.85 ID:Ac5asZtu
age
225 :
名無しさん@公演中:2011/06/14(火) 18:49:08.47 ID:4ot7PWhx
age
226 :
名無しさん@公演中:2011/06/15(水) 22:35:11.80 ID:xLDD9Jqt
ディルレヴァンガー(松原 潤)と同等のクズ野郎
地獄の業火に焼かれろ
DVはともかく猫殺しはネタだろ。
ちゃんと読めばわかるが、あのエッセイの趣旨は行き過ぎた動物愛護批判。
「猫殺し」はブラックユーモアとして書いているに過ぎない。
松原と同列に論じるのはおかしいぞ。
a
229 :
名無しさん@公演中:2011/10/29(土) 03:04:09.67 ID:BHQHEWoc
舞台って、出演者以外の「縁の下の力持ち」が良く分かるよね?
舞台道具と照明とか、その他雑役などなど。
そういう裏で支える男が、また1人可哀そうな死に方を
していたらしい。 この作家先生の事務所の秘書とかだったようだわ。
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしい
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそう
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報や
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタや、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識や
当然この情報利用してすでにものすごい財産生み出してるんだろ?
動物虐待をネタって方向にもっていこうとする屑がいることに驚いた
233 :
名無しさん@公演中: