≪出演≫
三宅 健 田中幸太朗 おかやまはじめ 松村武 小林十市
堀文明 小村裕次郎 粟野史浩 池上リョヲマ 瀧川英次
斎藤洋介 袴田吉彦
≪演出≫鈴木裕美
2008.5/19(月)〜6/8(日)東京グローブ座
2008.6/13(金)〜6/15(日)シアターBRAVA!
大阪で観劇予定。非常に楽しみです。
袴田吉彦(プライス)が犯人
三宅健(セフトン)&小林十市(ダンバー)が脱出
4 :
名無しさん@公演中:2008/05/21(水) 22:04:42 ID:Xzc82bMB
>1d!
舞台、すげー面白かったよ
ところで舞台スレってネタバレOKなんだっけ?
sage忘れスマソ
ネタバレいいんじゃね?
今回も映像化は無理なのかな
テンポ良いしわかりやすいから映像になっても十分楽しめると思うんだが…
DVD欲しいよね
自分が観に行くのはまだ先だけど楽しみだ
9 :
名無しさん@公演中:2008/05/23(金) 17:49:19 ID:9CKO1kr1
三宅ヲタの集まり
グローブ座スレあるのに
なんでこんな無駄スレ立てんだよ
まあまあ埋まってたって言いたいけど
3階席は客数人だけ
2階席はチラホラうまってて1階席は両サイド゙黒幕席だた
オワタなあ
>>11 観てないくせに、
それ書いたのは他の人で舞台内容は高評価だったよ、観劇勧めてた。
>>11はどこの会場に行ってきたんだかw
一階二階三階ともに席フルに使ってあったじゃん
なんでそんなすぐバレる嘘つくんだろ
>>7 映像化してほしいよね
映画にもなってる作品なだけあって映像でも見れる作りだと思うし
で、感想は?
あぼーん
あぼーん
著作権が海外ものもは記録映像は撮っても
そのパッケージ化なんてまず無理。
ものすげー金かかるから、普通はやらない。
土曜に観劇。全然だらけなくて凄く面白かった。
男臭くて個人的に凄く好みだ。
もう一回観に行きたいと思ってます。
>18
著作権はちょうど2003年に切れてるんじゃないのか?
1953年作品までは保護は50年だったと思うんだが。
アンカミスしたorz
アンカー間違ってないじゃん
>>18へのレスでしょ?
著作権は切れててもジャニーズがあまり舞台のDVD出さないんだよね、勿体ないな
>>20 それ、映画の著作権。
もともとこれは舞台作品で作者の片方は確かまだ生きている。
戯曲の著作権が切れるのは海外ではほとんどが作者死後70年なので
翻訳劇は見たいと思ったら、迷わず観に行った方がいい。
24 :
名無しさん@公演中:2008/05/28(水) 10:20:15 ID:aE3tk0WI
グローブ座と大阪チケまだ余ってる
三宅は人気ないな
こいつ日本語の使い方おかしくね
「余ってる」の意味わかってる?舞台見たことある?
ないだろうな
26 :
名無しさん@公演中:2008/05/29(木) 15:04:48 ID:VZG3Bhqj
東京大阪チケ買ってやれ
まだ余ってる
三宅は人気ねーなw
なんかおかしな基地害アンチが一匹いついてんな
今日、いやもう昨日だけど見てきた
これってセフトンの復讐劇か
真犯人が堕ちて行く様が見事だったんだがラストで同じドイツ軍に殺られるって哀れな最期だよな
復讐っていうか某ネズミー映画みたいなヒロイズムを感じたな
安全部長を一番信用していただろうリーダーの気持ちを考えると切ないな
リーダーもそうだけど
あの中でかなり信頼されてた人間だったよね>安全部長
情報集めがかりのチビも安全部長のこと慕ってたっぽいし
ただセフトンだけが極端なまでに冷静に至極客観的に周囲を見てたんだな
>>27と同じく復讐劇に見えた
個人的にプライスの立場が結構わかるだけに
落ちて行く彼を見てるのきつかったが…まあ自業自得な面もあるし
セフトンは憎たらしいほどかっこいい男だな
全体的に笑いが意外と多くてそれも楽しかった
オヤジが可愛くて仕方なかったのは私だけでいい
ホーニーが最後にセフトンを庇ったところグッときた
セフトンよかったね!って泣けてきた
ホーニーとセフトンは二段ベッドの上と下だけど
ホーニーが喋れなくなるまで少し仲よしだったりしたのかな?
セフトンは一匹狼な感じだけどさ
「ホーニー!!俺の事を信じてくれるのか!?」(だっけ?)って言う台詞が忘れられない。
状況が好転するところだから、余計頭にこびりつく。
33 :
名無しさん@公演中:2008/06/02(月) 16:05:49 ID:OdGETmty
>>31 ホーニーにだけは本気で「俺は違う」と訴えてたもんね
仲良しとまでは行かなくてもあの中では気の合う相手だったんじゃないか
ホーニーって法学部の学生だったみたいだし多分賢い人だろうから
セフトンも学歴はなさそうでも賢いし(だからこそ安易な逃亡計画に憤慨した)
あの場にいたメンバーの中で、ドイツ民謡に反応したのは
ホーニーだけだし、
なんちゃらってのがドイツ民謡と知ってたのは、
ホーニーと金持ちのダンバーだけだったよなあ
あと、セフトンとプライスとホーニーだけの部屋での会話で
プライスに「クリーブランド出身…おまえはオハイオ州か」という言葉に
ホーニーが反応してたけど、あれってどういう意味だったんだろ?
終電に乗り遅れるから、劇場での感想書かなかったけど面白かったな。
どうでもいいんだが、看守?役の人が細川茂樹に見えて困ったw
昨夜観劇。
誠に面白く興味深い舞台でしたよ。後を引く。
戦争物だから重い話かと思いきや笑いが絶えなくて
かと言って軽いだけじゃなくちゃんと考えさせる余地も残してあり
捕虜達の会話の掛け合いのテンポもいいし、それをいちいち遮りにいくセフトンもうまい
場面転換もなく収容所の中のみでここまでダレることなく見せられるとは
いい二時間半でした
観客の盛大なスタオベを受けるキャスト達の顔がいい顔してました
そういやセットの転換も場面移動もなしで全て収容所の一室だけでの劇だな
改めて言われるまで忘れてるくらい役者達の芝居で魅せてくれたんだな
全然飽きさせないし楽しかった
自分は正直戦争の時代背景などあまり詳しくない方で
いろいろ知ってた方がもっと細かな部分まで楽しめるのかなと思いつつも
知識があまりなくてもきちんと面白く見れる作りになってたってすごいね
もうちょい勉強してもう一度見たい・・・ドイツとアメリカの関係とか
昨日観て来た。
すごく面白くて、もう1回観たいと思ったけど都合がつかない…
もっと早く観に行けば良かったな。
みんなそれぞれいいキャラで嵌ってた。
あとやっぱりセフトンが格好良いな。
もう1度会いたいとか思ってしまったw
ポンポンと楽しそうに会話してじゃれあう軍曹達のテンポを
セフトンとシュルツ伍長が遮るって構図が面白かった
キャストの中でも若い二人の役がかき回してる感じで
つーか所長と視察団の人はふたまわりくらいでかさが違うw
視察団の斉藤さんの華奢さにワロタ
是非DVD化してほしい。
もう一回みたいです。
どうやっても時間の都合で観れなくなってしまったのだけど、
劇場の前にいたら誰か引き取ってくださる方っているものでしょうか?
色々検索してみたのですがチケット状況もよく分からなくて
教えてちゃんですみません。
>>42 同意!暗転や音響の演出もネ申だったから映像になっても映えると思う
もちろん生で味わうのが一番だけどこんな名作残さないのもったいなすび
>>42 禿同。
もう行けないから、もう一度DVDでじっくり見たい。
DVD化要望希望
舞台の中心で皆が集まって話してるとき
独り端にいるときのセフトンの表情とか仕草とか
どっちもみたいのに前方に座ってたからキョロキョロしてしまった。
できればBlu-Rayで。
十市さんの美しいお顔は、Blu-Rayでないと
もったいない!
十市って誰?役名で言ってくれよ おやじとかハーニーとか
50 :
名無しさん@公演中:2008/06/06(金) 22:56:01 ID:yI4zL0ih
マンフレディー/ダンバー
51 :
名無しさん@公演中:2008/06/06(金) 23:42:05 ID:yI4zL0ih
ホーニー
ブルーレイでDVD発売してくれたら嬉しいけど発売してくれるならなんでもいい
もう一度見たい…土日の仕事ブッチしてでも見たい
すごく面白かった
今年まだ半分も過ぎてないが今年見た舞台の中で一番と言ってもいい
エンターテイメントとしてかなり高いレベルで完成されてた
東京追加公演やってほしいんだが、この後大阪行くんだよな?
大阪の後に東京リターン公演とか
気が早いが再演希望
あぼーん
54 :
名無しさん@公演中:2008/06/07(土) 22:54:37 ID:JOj8Mid4
今日見てきました!
いやー、おもしろかった。
セリフのほとんどないホーニー役の小村裕次郎さん、
存在感が圧倒的でびっくりした。
ホーニーはあの体のでかさと上手なオカリナが存在感に一役買ってるよね
セフトンは小柄なのに全然小さな男に見えないのがすごい
器のでかい余裕の男に見える
態度もでかいからかなw
プライスの安全部長としてのみんなに信頼されてる感じもいいし
リーダーのリーダーなのにかわいいところとか・・・
本当挙げればキリがないよ
キャラクターがコミカルでいいな。皆いい味出してる。
観たよ
松たか子が観に来てて驚いたな
結構これ舞台人も注目してんのかね
いろんな人観に行ってるみたいだけど
んで、肝心の内容も噂に違わず良かったっす
面白かったんで周りに薦めようとしたらもう残り大阪公演だけなのな
悪趣味かなと思ったが総統モノ真似には笑ってしまった。
ああやってアメリカ兵はストレス発散してたんだろうな。
リーダーが奥さんからの手紙を読むくだり、捕虜達の動きがコミカルでいい。
横文字名前覚えるの苦手だから心配だったんだがその必要ないぐらい
キャラクターが皆立っててエンターテイメント性の高い舞台だった。
みんながアメリカ人やドイツ人ということに違和感なかった。
確かに翻訳劇や翻訳ミュージカルに付きもののそういう違和感とかなかったな
人物達の名前も全然違和感かんじなかったよ
私も横文字の名前苦手で普段映画とかでも混乱しちゃうんだけど
キャラが立ってたのと特徴とらえた渾名があったりとすんなり入り込めた
>>58 総統のところはブラックジョークだよね
アメリカ人特有のノリもあって笑えるシーンだと思う
デュークがやりすぎでおもしろかったw
セフトンにはクリスマスなのに手紙が届かないんだな
ホーニーの手紙を拾うところ好きだった
あぼーん
>>61 セフトンとプライスとストッシュにだけ何も届かなかったよね
ストッシュは「俺にはないのか」って言ってたから普段はあるのかなと思うし
残りはセフトンとプライスってのが印象的だよなあ
まあ、ハリーは全部あれだったからw
ハリーは催促状が届くことで少なくともアメリカ人というのが証明されてるよね
怪しいと疑われてるセフトンともう一人に手紙が届かないというのが
犯人さがしのヒントになってるのだろうと思ってた
>>63>>65 それは間違いなくそうだろうね
細かく伏線がいくつも張られてたと思う
新入りの捕虜二人が入ってきた時のプライスの挨拶は
彼をスパイだって知ってて見たらあざとい挨拶の仕方してんなーって思うし
自分がアメリカ出身だっていうのに信憑性を持たせたいかのようなやり取りなんだよね
リード達に挨拶する時のプライスは狡猾だよな
地元で似た奴を知ってるとか、出身地のくだり
ああやってうまい具合に嘘を重ねてきたんだろうな
セフトンが最後にプライスを囮にする提案した時はセフトンも冷酷だと思ったが
プライスがしてきたこと考えてみたら自業自得とも思えてくる
自分がやったことは必ず自分に返ってくるもの
どうでもいいことなんだろうが、
ラストのシーンのリーダーの顔を思い出すと
残った捕虜たちの「明日」を考えちゃうんだよな・・・。
逃げた二人はいいんだろうが。
自分はリーダーはスパイを囮にして殺してしまったことを
色々考えてるんだと思ってた。
今までの同士で信頼してた人物だから、なおさら。
結局、スパイと同じことしたようなもんだし。
残った捕虜たちはどうなっちゃうんだろうな。
最初はセフトンたちの爆破に喜んだものの途中で
我に返った人もいるよね。
微妙な表情してた。
パンフでネタバレしてない?
>>71 買ってないから知らん。2000円は高すぎ。
次やるときはジャニから離れてやってくれ。
73 :
名無しさん@公演中:2008/06/12(木) 17:15:31 ID:0b1K6wk+
すぐジャニがどうこう言う人って頭堅いなって思わんか?
ま、多少はジャニ自重しろとはおもう時もあるがな。
普通だとパンフはいくら位なんだ?
2000円はザラにあるよ
ジテキン価格で考えても別にぼったくり値段じゃないし
翻訳劇やミュージカルになると2500〜3000円するのもある
>>72みたいな演劇マニア気取り?でジャニばかり批判するのは痛いよ
>>68 どうでもいいことじゃないw
そこラストの一番の核じゃね
残った捕虜たちの表情の違いと、うまく逃げおおせたセフトン&ダンバー
76 :
名無しさん@公演中:2008/06/12(木) 21:49:35 ID:h4d3KqWT
三宅のセフトンは似合わない
セリフ回しが下手糞だった
そうか?
映画のセフトンとは年齢も性格も違うし
三宅に合わせた子憎たらしい感じが出てたと思ったが。
わざわざageてるから主演が嫌いなんだろう。
多分こいつは舞台を観てないと思う。
あんなにダンバーを必死こいて逃がす必要があったんだろうか?
自分たちの身を捨ててでも・・・
男の友情か??
>>75 ジテキンパンフはタダから1000円が相場ですが。
ミューでも1500〜1800が相場で
2000円越すのはフジミューか新感線くらいですが。
翻訳劇で2500円なんて聞いたことありませんが。
ジャニ批判はまずかったですか?
じゃあ三宅を他に変えてくれと訂正します。
ケチw
フジミューか新感線ね・・・
この人いつもの主演アンチの基地外か
レスつけた自分が間違ってたわ
パンフ2000↑って別に新感線とかだけじゃないだろ
つーかなんでここで新感線?フジミューってなんでフジ限定?
随分偏ってるけど
普通に四季やミュージカル、輸入モンのストレートプレイでもそれくらいの値段あるよ
大体、カタログの値段が気に入らないから主演変えろってどんな理屈だよ
おかしな色眼鏡かける前に舞台をちゃんと見たらどうだ
煽りにしてもアホすぎて話にならんだろ
単なる頭の悪い貧乏人だろ。
戦争とか置いといて、素直な感想としては
ダンバーはリード殴っとけよwwって思った
パンフレット、最後の晩餐っぽい
ダンバーお坊ちゃんそうに見えて結構いい性格で好きだw
握手する時セフトンの手潰す勢いで握り締めてるし
密通者のことは蹴り飛ばすしw
いい人そうに見えて役立たずの視察官とか原作者が皮肉屋っぽい
ってか三宅の演技下手だろ
スレ立ってからずっとおすすめ2ちゃんに一個だけ関係のない奴のスレがある
ゴキが荒らしまわってんじゃないの?
明日が最後のセフトン…味わってきます。
>>91 ああ、粘着荒らしが的外れないちゃもんつけてくる時
やけに新感線を上げて唐突に比較に出してきてんのはそういうことか
スタッフも被ってないのにどっから新感線が出てくんだ?と疑問だったわ
ジャニヲタ内も大変なんだな・・
この板も結構俳優や劇団同士のヲタ抗争で荒れる時多いが
94 :
名無しさん@公演中:2008/06/13(金) 22:33:02 ID:UcXfUwP3
三宅の演技が下手だってことを認めたくない三宅ヲタが憐れ
95 :
名無しさん@公演中:2008/06/13(金) 22:34:53 ID:UcXfUwP3
三宅ヲタ、いろんなとこでアンチ活動してるけどバレバレだよ
96 :
名無しさん@公演中:2008/06/13(金) 22:36:11 ID:UcXfUwP3
悪行がバレて叩かれている三宅ヲタ。
出張の鬱陶しさが祟って嫌われている三宅ヲタ。
それでもヲタはこれからも星を飛ばしまくり元気に布教。
1回しか観れなかったから結構見逃してるところ多いな…
もう1回観たかった
流れ豚切るけどうちの母親はVの森田を見るといまだに「松寿丸だ」と言うw
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
憎まれっ子・△・ヒーロー【其の十六】 [ジャニーズ]
新!正・統・派138 [ジャニーズ]
***番長スレ【134th】*** [ジャニーズ] ←←←←
【猫の】小林十市 その2【フェリックス】 [ダンス]
【BBL】モーリス・ベジャール・バレエ団 PART2 [ダンス]
スレ荒らしたりスレ違いなアピールしてないでいい加減に巣に帰れよ
みっともない
こんなスレみてますの中でダンス系2つはたぶん私です。
でも別に荒してませんけど。この作品が好きでちょこちょこのぞきにきてました。
舞台二回見ましたよ。別に三宅君について全く悪意をもってませんよ。
役者さんそれぞれ味があっていい相乗効果が出た作品で、もっとみたいと思いました。
私個人的にはダンスだけでなくお芝居もよく行きますから演劇板にも常駐、巣に帰れと言われてもコマルナ。
他にも私のような方がいるかもしれませんが。
102 :
名無しさん@公演中:2008/06/14(土) 08:10:57 ID:MeX5U1bL
>101
なんか勘違いしてないか?
>>101 指摘されてるのはダンス系のじゃないよ。
坊ちゃん役の十市さんは良い味出してた。
立ち姿がスッとしててやっぱり綺麗だなって思った。
105 :
名無しさん@公演中:2008/06/14(土) 22:41:59 ID:pl9O/JMV
23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/14(土) 20:17:07
三宅はいまいち
一人浮いてたような
三宅じゃないと成り立たないというオーラと存在感がなかったかな
個人的に袴田が主演って感じたし、やっぱ背が高いから舞台映えもした
脇役は味があってなかなかかな
三宅ヲタはちょいうざ
大して面白いといえない場面でも大笑いして耳障りでしかたなかったわ
おばちゃん特有の笑い
>>105 他人の感想を持ってくるんじゃなくて自分なりの感想を書いたほうがいいぞ?
あぼーん
>>100 他ヲタがよくしてることだよな
担同士で争わせようとしてんだろ
109 :
名無しさん@公演中:2008/06/14(土) 23:54:02 ID:P6KJTl3R
今日観てきた
わかりやすいストーリーでおもしろかった!!
最初から最後まで飽きることなく集中できたし
舞台セットもカッコよかった!!
ただ…ラスト付近で近くの人の携帯が鳴って最悪な気分に…
電源切っておけよ!!怒
110 :
名無しさん@公演中:2008/06/15(日) 00:10:30 ID:zKnZtAMm
そう?
三宅の演技が同じパターンで飽きてきたよ
今日初見。面白かった。
演出・脚本の自転車キンクリートコンビがGJ
斉藤さんの二役は本当に上手かった。あのひと、役替えるときに、メイク・衣装と、入れ歯も着脱してるのだろうか???
袴田吉彦。名前は知ってましたが、この人でしたか。
十市さん、相変わらず上品な役がお似合いです。
三宅健、歌うときよりいい声出してるやん。あの声で歌えよ。
ただ、台詞回し、キャラクターの構築はもっと統一性のあるはっきりしたものを提示してほしかった。あの子にしちゃ、やりにくいキャラだったのかな?>セフトン
明日で終わっちゃうけど、もう一回見たかったな。
112 :
名無しさん@公演中:2008/06/15(日) 00:19:12 ID:D9UCBug5
飽きるほど観てるのかよ?
ある意味うらやましい。
今日観たけど、見逃してるところがたくさんありそう。
全員細かい芝居してるよな。すごくおもしろかった。
明日仕事じゃなきゃ観に行ったんだが…
大阪って観客マナー悪いっていうか
写メとか引いたわマジ
付き添いで1回だけ観に行った
ストーリーは面白い
だが三宅の演技と声が生理的に駄目
セリフに抑揚がついてないし動きや表情がぎこちない感じ
なんでジャニーズを主演にするんだ?
他の役者と袴田だけで十分
はいはい
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
***番長スレ【134th】*** [ジャニーズ]
三宅は演技は気にならなかったけど、声がやっぱり特徴的だなw
そういえば、セフトンだけなんであんなに物持ってるの?
細かいところは映画で補完出来るかな。
>>114 特にジャニーズを擁護するわけでもないが、全体的に劇場が不入りな傾向にある現在、
名前だけでも客がそこそこ呼べる存在は残念ながら必要不可欠かと。
知名度のある主役が一番下手なのはよくある話だし、興行的にも致し方ない。
三宅は超大根アイドルなどよりははるかによいですよ。
118 :
名無しさん@公演中:2008/06/15(日) 01:34:55 ID:zKnZtAMm
超大根アイドルって三宅のことだろ?
ってかここは三宅ヲタの集まりだよな気持ち悪い
演技が下手でも人気がある役者もいれば
演技が上手くても人気がない&仕事がない役者もたくさんいるし…
人気があれば仕事も多いし
成長できるチャンスがいっぱいあると思う。
特別ジャニーズが好きなわけではないが
三宅健は役者として頑張ってると思うけど。
ここは役者スレではなく舞台スレなんだから
三宅の演技だけにダメだししてるヤツは放っとけよ。
舞台内容について触れていないレスに限って演技論って馬鹿らしすぎ。
サスペンスものは犯人がバレるタイミングで大雑把に二つにわかれると思うが
これは早めにバレることで面白みが増してるな。
観客は犯人を見つけることに没頭しないで済むから人間模様に注目出来る。
自分は犯人の「いい人」ぶりなどにやにやしながら見てしまった。
>>116 >そういえば、セフトンだけなんであんなに物持ってるの?
・元々割といいものを持って入所
・ドイツ軍相手に商売したり賭けしたりしてどんどんアイテム(σ・∀・)σゲッツ
・所長とお茶アッー!
とか?
まさに118とかじゃあおまえは誰で何しに来てんだって感じだよなあ
ここに主演俳優のファンがいるのは普通じゃん、ましてや人気タレントだとファンも多かろう
要は舞台について語ってれば誰がいてもいいのさ
舞台見てないのにわざわざ連日スレに来ていちゃもんつけて荒らしてるアホ以外はな
昨日見てきた
収容所ワンシーンの芝居にしては劇場や舞台が広すぎるように思った
まあ集客考えたらあれくらい広くないといけないのかも
キャストはドイツ側の二人とスイスのオッサン以外ほぼ全員が出ずっぱり
一人一人キャラ立ちしててよし
セフトン(三宅健)と他捕虜という一対複数が基本構図で話が進む
最後もセフトン一人に大勢(客も含め)うまいことしてやられた感が…
あいつなかなか腹黒いというか策士かなあ
幕が下りる時に気付く、セフトンの思惑的なもんが怖くなる
二役の斉藤洋介の台詞が若干危ういというか噛み気味なのが少し気になったが
収容所所長としての威圧感はさすがピッタリで切り替えも上手いな
暗転が何度かあるが全く気が逸れることなく見れたし楽しかったよ
よく作り込まれてた
123 :
名無しさん@公演中:2008/06/15(日) 22:01:45 ID:kVUDcpwL
今日、観てきた。すごく面白かった。
けど、一見カタルシスあるようにみえて、残酷なラストだよな。
セフトンとダンバー以外は、明日の朝にはバラッグ取り壊されて
凍死決定なんだよね……切ねー。
でもこの戦争ってこの後わりとすぐに終わりをむかえるんだよね?
なんとか助かってほしいな。
映画版はセフトンとダンバーは金網越えて逃げたし
残ったバラックの捕虜はお咎めない感じな雰囲気で終わったよ。
映画はとことん痛快な終わり方っぽいね
舞台の方はラストも含みを持たせてたようにも見えなくない
名作映画をなぞる必要はない訳だしジテキンでやった時ともキャストが違う訳だから
新たにオリジナルで作り上げたんじゃないかな
キャストの誰一人として変わりはいないと思った
一人一人があの場所で明るかったり必死だったり懸命に生きてた
それで人と人の間にドラマが見えた
それだけで舞台としては充分素晴らしいと思うんだ
ダンバーを隠すためにシュルツを部屋から遠ざけた時の皆の連携プレイがよかった
自由に一匹狼してたセフトンがその時に初めて仲間達と動いて
うまい具合にプライスの動きを阻止してたり
シュルツの歌とダンスに合わせてリーダーがうまいこと部屋に戻ってくるのとか
は〜し〜は〜し〜ww
>>127 あのタイミングはいい具合に計算されてて笑う
そこシュルツの田中くんの見せ場だよな
シュルツといい主演の三宅くんといい若い二人が引っかきまわす感じがよかった
んで池上さんの小僧がまた年少のいじられ役がうまいんだよな
私はリーダーが奥さんからの手紙よんで必死に平静を保とうと
「(赤ちゃんなんて)玄関先によく捨ててあるよな!」と言うところと
セフトンとデュークの喧嘩の仲裁に入ったあとすねて「帰る!」って
バラック出て行くところがツボだったw
リーダーは何気にふざけ上手でノリがいい
輪ゴムつきのヨットのところもおかしかったw
二段ベッドの上からリーダーの様子伺ったり見ないフリする捕虜達もツボだった。
リーダーの喋りの間が良いのか周りの茶々いれのタイミングがよいのか
あの辺のノリの良さで観客がぐいぐい引き込まれていくよな。
ジェットコースターみたいに上げて落とされるカタルシスw
リーダー大人気w
自分はリーダーとリードがダンスする前に
照れるじゃないか〜とか言い合ってたとこが好きだw
リーダーって基本は冷静沈着で真面目なキャラだから
ちょこちょこ入るおふざけが余計面白かったなw
テキサス出身って小ばかにされるようなことなのかと意外だった。
アメリカの広さなら田舎町なんて山ほどあるだろうに。
いやあ その昔ちょこっと寄ったが半端なく訛ってたよ>テキサス
ロスとかダラスとかシカゴとかではなんとか会話できたけど、
テキサスではあまりの聞き取れなさに仕方なくボディランゲージに切り替えた
テキサスの人はテキサスをアピールしたくてしょうがないらしい。
アメリカ人英語教師(テキサス生まれ)がいっていた。
テキサス英語で今日は授業しますと言って、生徒がテキスト音読するのを全部テキサス訛りになおした。
haveの発音がハイエスと聞こえた。
>137
そうなのかw
そういやデュークも、腕に「TEXAS」ってタトゥーしてたし
ベッドサイドの壁にもアイラブテキサスだかなんだか書いてたな。
デュークもいいキャラだったな
単細胞でセフトンと対照的というか
まともに相手されてないのにセフトンにいちいち突っ掛かっていって
簡単にあしらわれて逆にからかわれ返されててさ
馬鹿だけど憎めない
小馬鹿にされても故郷に誇り持ってるっていいよね
間違ってたとわかるやいなや「悪かった!」って謝ったり、
ほんと単細胞だけど悪い奴じゃないんだよな
テキサスってLone Starって呼ばれてるんだよね
歴史的なことかららしいがテキサス独自のものにこだわりがありそう
スパイが誰かはっきりした後の暗転明け
座ってるセフトンとプライスにだけライトが当たってるシリアスな場面で
徐々に舞台が明るくなると実はデュークがセフトン監視してるところが馬鹿で好き
セフトンもどうしょもねーなーという顔してるのがいい
142 :
名無しさん@公演中:2008/06/19(木) 19:38:18 ID:PCGEmanF
>>141 セフトンをばっちり監視している=セフトンの無実を証明している という事実に
当のデュークだけが気づいていないんだよねw
>セフトンもどうしょもねーなーという顔してるのがいい
>>143 「俺を監視してるつもりなら
真のスパイがシュルツと接触してる肝心の時も俺と一緒に見てろよ」
と思ってセフトンは苦々しい顔してるのかと思った
デュークも「今のところ(セフトンは)スパイ行為働いていない!」というようなことを
確か言っていたし
多分そうだよね
空襲警報でデュークは避難したけど、セフトンはまだバラックの中にいて
スパイとシュルツが接触してるところを目撃してたわけだから、監視できて
なかったということだよなw
>>145 デュークは防空壕へ避難の時すでにセフトンを見逃してるよねw
デュークの抜けっぷりがカワイイ
セフトンも「こいつほんとバカだな・・・」って感じの表情で見てたりww
実際に出て行った順番は覚えてないけど
わあ空襲だー!って真っ先に防空壕に向かうのが
愛すべき単細胞、デュークらしいと思う。
セフトンはデュークのその単純さを逆手に取ったんだよな
自分を疑うデュークを煽る事でうまく動かしてた
デュークは単純馬鹿で考えなしだけど根はすごくいいやつなんだと思う
きよしこの夜で泣いたりして可愛いやつ
観劇中
初期 デュークおもしれえ
中盤1 ちくしょう…デュークめ…
〜この間 スパイ発覚〜
中盤2 デューク(笑)
終期 デュークかわいいよデューク
>>149 デュークオタ乙w
デュークは憎めないタイプなんだけど
でもセフトンの事をはっきりした根拠なく疑いまくったり
暴力ふるって大人しくさせようとしてた点は駄目だった
デュークだけじゃなく主人公のセフトンはじめ皆に長所と短所があるんだよね
だから見てる人間によって感情移入する人物も違ってくるだろうし
いいところ悪いところがあってドラマが見えてくるのがすごくよかった
各人それぞれが生きてた感じがする
ちなみにリードに関しては全編に渡って
リード自重w
でもリードにもいいところあるんだぜ
リーダーが奥さんからの手紙にショック受けてもう帰る!と拗ねた時
俺に振れとジェスチャーして空気かえようとしている
でもダンバー、リードのこと殴っていいよと全編通じて思っていたのも事実w
>>152 「俺を売ったやつをどうしてやろうかと」ってまずリードだよねw
>>144 >デュークも「今のところ(セフトンは)スパイ行為働いていない!」というようなことを
>確か言っていた
落ち込んでいるリードに言うところな。そう言われたリードが「あてになんねー」って顔で
更に落ち込むところがツボだったw
>>151 劇中で「ちょ、リード自重ww」って何度思ったか知れない
ダンバーが「喋らない方がいい」って言ってんのにペラっちゃうんだもん
リードも友達思いな人ではあるんだけどなー
ダンバーが「俺を売った奴をどうしてやろうかと〜」って言って
すぐセフトンが食いついて「どうしてやりたい!!?」って尋ねたのを受けて
「キミに任せるよ」って言ったあの一連の流れがよかった
>>155 あの場面って、セフトンは復讐の同士を見つけた感じなのかな?
>>156 いやあの時点ではダンバーはセフトンを疑ってたと思うよ
「どうしてやりたい!!?」って言われて、ちょっと戸惑いつつ
「キミに任せるよ」だったから、ダンバーの内心は
「てめーの所為だろ…」という感じでイヤミで返したつもりだと思った
>>157 お前スパイ本人なのに何言ってんだ?って感じか。
セフトンはスパイにどうやって復讐するかで頭悩ませてたから
あの一言に糸口を求めたのかと自分は思ったんだ。
>>156 あ、ごめん
セフトンはーなのね。
確かにセフトンにとってはそうだよね
ちょっとどうでもいい話だが、
>>127のシーンで
酔ったシュルツが机の上に載って踊るところ
頭では演技だって判ってるんだけど、
酔ってるのにあんな踊って机から落ちたら大変だ…
と無駄に毎回ハラハラしてしまった。
頭では素面なのを判ってるのにw
>>156 セフトンからしたらコンプレックス感じてた相手であるダンバーの知恵を借りてでも
スパイをうまく懲らしめる方法を見つけたかったんじゃないかと思う
プライド高いセフトンがそれだけ必死になっていて
なりふり構ってられないくらいギリギリのシーンだし
セフトンはどこまで演技してたんだろ?
個人的にはセフトンが最後らへん足を引きずってたのは
スパイをはじめ皆を油断させる演技かなーと思った
逃げる時にあんな足じゃ上手く逃亡できないよね
セフトンとダンバーが脱走した後の登場人物たちのその後を考えてみた。
まず全員が加担したという確実な証拠がない限り、銃殺はありえない。
ただし、バラックは取り壊されないまでも、独房入りもしくはもっと過酷な収容所へ
移送されるのは確実だろうと思われ。その中で、
マルコ→リード→デューク→おやじ→リーダー→ハリー・・・の順で死亡。
セフトン:逃げる途中で生死不明
所長:最前線へ左遷
看守シュルツ:最前線へ左遷
結局終戦まで無事に生き残るのはダンバーとホーニィのような気がするんだが。
163 :
名無しさん@公演中:2008/06/28(土) 12:45:55 ID:ajIIS/tJ
空席で三宅より袴田のほうがカッコいいって文春に書いてあるね
このキチガイはどこの国の人?
なんでいつも日本語と心と頭が不自由なんだ?
うんこにレスするとちんこ付くと思うんだ
「大脱走」では大量脱走の責任を取らされて収容所長はロシア戦線送りになってた。
シュルツは前線送りならまだマシなほうで、下手したら銃殺ものかもな。
国際法があるので捕虜には(表立っては)あんまりムチャクチャな事はできないだろうが、
自軍の兵には厳しい処置がされそう。
ダンバーは何だかんだで幸運な星の下に生まれたっぽいイメージがあるな
別に嫌味でも僻みでもなくてさ、そういう人っているじゃん
裕福な家に生まれて周囲にも恵まれて育って真っ直ぐな人で
いざという時もラッキーが起こるようなタイプの人
ダンバーはあの後も無事に逃げれて戦後アメリカに帰れてるイマゲ
セフトンの怪我は足のひきずりも演技ではないと私は考えるので
あの重症の体でどこまで逃げれるかってのが微妙だよね
でも年明けてドイツ軍は降伏するんだよね?
捕虜達もシュルツも生きてて欲しいと願ってしまう。
169 :
名無しさん@公演中:2008/06/29(日) 22:56:42 ID:jnlJyQ5Y
糞スレ晒しあげ
>>168 年明け目前にして不幸な状況になる可能性もあるわけで・・・
逃げ出した捕虜達や消灯後バラックから出た(出された)プライスは
その場で射殺されてる
それくらいのことは平気でやる軍だから捕虜達はともかくシュルツはどうかなと
プライスも最後はドイツ語で必死に叫んで訴えてたけど
仲間であるはずの同じ軍の奴らに撃たれたもんね
セフトンはボストン時代に苦労したのかな
家庭環境とか
やけに恵まれた家柄のダンバーに絡んで行ってたり
家族からの手紙もセフトンには来なかったし
自分もセフトンにはそんな印象を受けたよ
映画版とは違って、一人孤立してるし何か切ないんだよね
映画と比較するとこっちのセフトンの方が切なさが強調されてる感じするよね
ああいう態度を取ってるのも根底に寂しさがあるからかなーって思う
デュークとセフトンってタイプ違うけど
二人とも「きよしこの夜」でジーンとしてましたよね
性格とか違っても故郷を懐かしむ気持ちは一緒かもって思いました
あの捕虜達は収容されてどれくらい経ってるんだろ
みんな同じ時期に収容されたわけではないみたいだけど
リーダーやオヤジは早い段階からいたみたいだよな
セフトンは「俺はここに来て一週間だ」というセリフがあった。
でもその短期間であんな盛り沢山の品々を集められるとも思えないし、
別の棟から移動してきたという意味かも。
あのバラックに来て一週間で毛布や靴を盗まれたんじゃないの?
だから実際はもっと経ってると思ったけど。
あれは
「「俺はここに来て一週間で靴を片方盗まれた。」
それ以来信じられるのは自分だけだーという過去語りだろうから、もっと前からいるだろうね
リーダーは一年以上いるよね
奥さんが子供をry
>>179 リーダーだって捕虜になる前、ある程度は軍曹として戦場にいたんじゃないか?
たぶんその期間含めて1年以上になるのかと。
出兵した途端捕虜になり奥さんも(ryでは余りに不憫すぎるw
リーダー、プライス、ストッシュ(オヤジ)は特に古株っぽい
ラストでプライス捕獲した時に
「誰がこんなヤツ安全部長にしたんだよ!」ってハリーが言って
ストッシュが「自分から志願したんだよ」って答えてたし
うん、言ってたな
>>178 「ここに来て一週間」ってのは物がなくなったまでの期間だよね
セフトンは捕虜の中では比較的新参だとは思う
デュークの方が先に入所したっぽい
デューク「セフトンってやつを何で野放しにしとくんだよ」
って台詞の「ってやつ」から考えても後から来た生意気な新参者って感じがする
リーダー達古株は最低でも一年半以上はいるんじゃないかな
ストッシュ「『あと半年(で戦争が終わる)』ってニュースは前にもききましたがね」
=でもそのニュース聞いてから半年では終わらなかった的な発言してたよね
もし残された捕虜達が終戦後に無事に解放されてたとして
リーダーは家に帰って妻によく似た赤ちゃんと対面するのか…
どちらにしてもリーダーにはバッドエンドなんだなw