>>180 PIPPINってどんな舞台だって認識かな?
少なくとも、この作品はPIPPIN王子の話ではないって思うんだけど…
冒頭とラストだけでもそれは明らかな筈だし
この主役を演じ切るのはかなり難しく、ヒーロー的な派手さや華やかさは有ってはならない
(そんな資質がPIPPIN王子に有ったら話が成り立たない)
逆に歌も演技も平均以下では、観ていて作品に入り込む事もままならない
演出的には可もなく不可もなくだと思う
PIPPIN自体が実験的な作品と言う評価だから、下手に解釈を加えたりいじりすぎるのは…
(演出を大幅に変えるなら海の向こうと一緒で、リスペクトした全く新しい作品で上演すべきかと)
>場面転換に小道具ひとつというシンプルさ
ごちゃごちゃやられるより自分はこういうシンプルさのほうが好きだ
気になったのは衣装かな
全体的に地味だったしカトリーヌはどうにかならなかったのか
>181
いやいやPIPPINをヒーローにとはおもってないよ
ほぼ181と同じ意見
でもそれでも、今回のキャストでPIPPINをやりたかったのなら
歌えないけど何か伝わるピピン王子(を演じる役者)像を、
こんなのPIPPINじゃない!子供騙し!という批判も受け止める覚悟でやればよかったと思った
歌えない演技の経験もないアイドルが主役に抜擢されたって言うのをそのままいかす事も
PIPPINのストーリーならできるはずだけど
上島さん自身、かれをピピン王子としてしか描いてなかったんじゃないかな
上島さんがPIPPINを上演したかった本当の理由は判らないけど、
単純にやってみたかったって願望が有ったとは思う。
その意味でも再演したからには、小手先では無くより完成度を高めては欲しかった。
ただ、再演でPIPPIN役が同じとなれば演出よりも役者のレベルアップが大事な気がする。
この結果からすると再々演があるなら、全てを変えてくるんじゃないかなぁ
一緒に行った友人の請け売りだけど、観客が投影する自分が3人居る作品だって
一人目がPIPPIN、二人目がPIPPINの演者、三人目が進行役
言われてみるとそうかも知れないですね
批判も含めた批評の書き込みを見ると、作品自体は結構深いものがあるんだなと感じました
個人的には楽しめたかどうかだけの単純な感じ方しか出来ないけど、
いろいろ参考になります
結局PIPPINありきの舞台かキャストありきの舞台かってことじゃないの?
PIPPINありきならば全員芸達者を集めてやれば良かったし
キャストありきならばもっと違う見せ方があったんじゃないかと自分は思ったな。
>>181の意見はPIPPINの舞台として凄く正当だと思う。
でもテニミュキャストありきの上島PIPPINでは既に成り立たないのが辛いね。
歌ダンス演技が揃って華もあり集客もできれば主役として文句ないけど
かつ若くてとなるとなかなか難しいのかね。
上島さんがPIPPINかつ主役組に愛着があってもしこれからも再演を重ねていくのなら
二人ともまだ若いしもっと経験と稽古を積ませて伸ばしてやってほしい。
普段東宝や四季メインに見てるから
「ミュージカルの王道」以外の役者さんは新鮮だったし面白かった
再演が初見で両主役1回ずつ見たけど
力不足は否めないが演技してないとは思わなかったよ
ピピンという人物像にって意味では相葉君(だっけ?背の高い方)の方が合ってたかな
同じ主役で再々演があるなら成長を期待して2・3年後に見てみたい
みんな判ってるから書かないんだろうけど
「ミュージカルの王道」→「日本のミュージカルの主流」
くらいにしておけ
観劇歴が浅いから書いちゃいけないって事は無いけどな
あと、主役の力不足が明らかなら批判されて当然
個人的にはそこまで酷いとは思わなかったけど稽古不足は明らか
休みが入る分、体調管理も難しいだろうけど集中力も不足してるように感じた
他にも仕事抱えてたのかな?この王子様達は。
力不足を批判されることについて噛み付いてる意見はないし
ほとんど力不足経験不足はわかった上で書いてると思うよ。
でも稽古不足は確かにあるね。
Wキャストな分主役2人はもっと早くから稽古に入らせたほうが良かったかも。
単純に話がつまらなかった
役者さん達が可哀想になった
いや、どちらかというと、あの演出だったら、『PIPPIN』の方がかわいそうになったよ
大好きなミュージカルナンバーが聞けたのはよかったけど
上島さんは振り付けに徹したほうがよかったんじゃないかな
>>191 どの演出?
具体的に聞かせてください
作品が可哀想な演出って言うけど、私はオリに近い演出って印象なんだけど
>192
191ですが190に対してのどちらかというとだったんだけど
やっぱりあの演出じゃピピン王子が最後自殺をあおられてるみたいな
ピピン王子の人生においてカトリーヌを選んだみたいな印象じゃないか?
死の方法を拳銃にした事でさらに意図が伝わりにくくなってたように思う。
まあ観客はそう見てもいいのだけろうけど
宮川さんはすごく工夫して、役を演じる自分との葛藤をのぞかせてたとおもう。
自分もPIPPIN大好きなんでちょっと細かいとこいうと
With you(ピピンが恋に目覚めるソロ)のあと80?年版のビデオ(しかみたことない)だと
ピピンが悪い遊びやアブノーマルなセックスアンダーグランドな世界を覗き見てはまっていく様子が
面白くダンスで繰り広げられるんだけどそこばっさりカットで
いきなりピピンは他の男性アンサンブルと一緒のセクシーなダンスを踊ったんで
まるで経験者みたいだった
あとLove Songのあとのセックスシーンのダンサー
相葉くんとkimeruくんにあわせてダンサーの大きさ変えるんだったら
ベッドの中の位置とダンサーの位置が逆になってるとこが気になる(細かすぎるか)
全体的にギャグや楽屋落ちで笑わせるのが辛い
まあすべて好みの問題だと思うけど
War is a scienceは上島版の方が楽しくて好きだ
ながながとすみません
194 :
192:2008/07/19(土) 07:07:12 ID:qMOn/y3U
>190に対してでしたか^^;
ここの所の流れが結構具体的な指摘が多かったので>190はスルーしてました
たしかに上の方でも指摘が有った、時代背景を無視した演出かも知れませんね
(あの時代に銃は無いわけですから)
ただ、「センセーショナルなクライマックスシーン」については、
最近の日本の世情を意識しての事かなと感じています
(長くなるので割愛しますが、現代の多くの若者にPIPPIN王子は当てはまると感じます)
この作品自体が当時のアメリカの社会を批判もしくは投影して作られている気がします
曲と踊りは多くの方が満足しているとは思うので、もっと高いところを目指して欲しいかな
もっとも、逆にPIPPIN役は経験の少ない、それこそ下手くそって役者
(今回の方を批判する意味では無いです)を使って行くのも有りかもと思えてきました
そう考えると演出方法も進化させて行くべきなのかな
再々演があったとしても
この値段でこのスタッフ陣のままじゃ行く気になれない
でもDVDやCDが出たら迷わず買う!
PIPPINの日本の初演って鈴木忠志が演出だったんだ、びっくり
デヴィド・ルヴォーあたりが演出してくれたらいいのに
ここの制作では二度とやってほしくない
タイトルロールは二人とも話しにもならない、そんなようなの使って
PIPPINの私物化的な再演など望まない
鈴木忠志でも驚かないんだけど、初演は東宝ミュージカルだと思う・・・
PIPPINが秋野大作ってのもまあアレとして、
今回で言うとテオになる少年役で吉岡秀隆が出てたのに驚いた。
東宝ミュージカルの評判も悪いとは記録に残ってないけど、
全く評価もされてない黒歴史状態なのでこの作品は日本には不向きなんだね。
あと、いろいろ調べてみると楽屋オチとかも元々オリからの踏襲みたいだよ。
楽屋オチのセンスが悪いんだよ。
演出自体がキャラを充分練ったというよりも、演じてる役者やダンサーの素に頼りすぎ。
テニミュでは通用しても・・・って感じかな。
まあ、客層がそっちなのだから悪いとは思わない。
でも、だったらオリジナルで勝負した方がよかったと思う。
>>198 感じたり、思わなかったり、思ったり、個人的な意見は良いのだけど…
判りやすく頼むわホンマ
このスレの流れからすると、オリジナルに近い演出(省かれてるシーン等は有るが)って
認識してるんだけど。
キャラを練ってって、まさかPIPPIN王子の物語の舞台だと思ってるのかなぁ
まあ、感じ取れる様に製作すべきなんだよって結論になるんだけどね。
>199
わかりにくかったですね・・・すみません!198です
キャラ=PIPPINを演じることになった劇中の役者(という役)、だとおもうんだけど
観客にそう見せたいのか、PIPPIN王子の物語としてみせたいのかがよくわからなかった
役者自身がそれを理解していないもしくは忘れているのじゃないかと思える演技だった。
相葉さんのほうはとくに。だから見ていて感情の流れが不自然。
でもそれをよしとしている演出に疑問ってとこでしょうか。
楽屋オチうんぬんというか、素の相葉さんを時折見せるとこが、ファンサービス程度にしか笑えなかったし。
王の間で、貴族や農民に詰め寄られるシーン、「殺すぞ!」はないと思う。
あれは、PIPPIN王子としての台詞なはずなのに。
らすとはやっぱりPIPPINが自殺を進められているようにしか見えなかった。
劇中の自殺を役者が本当に演じてセンセーショナルなラストシーンを
っていうのがわかった観客はいるんだろうか。
キャラ=PIPPINを演じることになった劇中の役者(という役)、だとおもうんだけど
観客にそう見せたいのか、PIPPIN王子の物語としてみせたいのか>
っていう部分は演出家がはっきりと支持すべきとこじゃないかと思うんだけど。
自分は役解釈としてはkimeruが良かったけど演技自体は相葉のほうが良かったかな。
まぁ好みの問題だろうけど。
相場ピピンが案外髭濃くてちょっと残念だった
203 :
名無しさん@公演中:2008/08/04(月) 18:44:16 ID:3vqV/b3k
ほしゅ
再々演ありますように。
再々演があるとしたらキャストはどうなるかなあ
主演2人は変わらないだろうけど
相葉はやりそうだけどkimeruはやらなそう
自分が出なくても再々演あったら宜しく〜みたいな事言ってなかったけ?
またテニヌの不二役が引き継いで出てくるんジャネ?
テニヌの不二役って古川だろ?
あんなの踊れない声量ない演技できないの三重苦じゃないか
でもあながち否定出来ないかも
209 :
名無しさん@公演中:2008/09/03(水) 02:19:23 ID:DPY317U9
再々演期待あげ
210 :
名無しさん@公演中:2008/09/16(火) 07:08:45 ID:SFaMCYt1
つなぎあげ
再々演あるとしたら変更あったキャストはどうなるんだろう
大澄さんのほうが好きだけど蘭々のほうがいいしー
いっそ総Wキャストでもいい
各キャストに熱烈なファンがいてそれなりの集客あるならまだしも
組み合わせ次第では全くチケ売れない日があると悲劇
再演は前作ほどチケの売れ行き良くなかったみたいだし
楽しみたいのは山々だが総Wキャストは採算割れ確実
213 :
名無しさん@公演中:2008/09/27(土) 03:32:33 ID:GnKBXLT8
保守
214 :
名無しさん@公演中:2008/10/08(水) 19:45:17 ID:wt05kmaq
ほっしゅ
215 :
名無しさん@公演中:2008/10/21(火) 18:42:37 ID:DArn0gV2
ほしゅ
保守(笑)
ξ ・+。
/∫∬\
/─ ─\
(゚ ), 、 ( ゚)
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | ホジホジ
ゞ∞| |mj |l:;:.. | |
|〈__ノ-=- |
ノ ノ ̄´ |
217 :
名無しさん@公演中:2008/11/24(月) 13:28:05 ID:CghBSwtA
保守
保守
保守いらないんだよ糞スレが
今年はやるのかな?
主演の片割れが特撮決まったから無理じゃね
調子ぶっこいた再演が案の定こけちゃったからムリ
そう何度も観たいと思う内容ではないしね
再演こけたの?
こけたというほど酷い状況ではなかったと思うけど
チケの売れ行きが初演ほど勢いなかったのは事実だし
平日は空席もあったらしい
初演の勢いはすごかったのにね…
そうだったんだ?
再演のキャストの方が好きだったけどな
まあ内容が日本でうける感じじゃないような
パパイヤよりは大澄健也のほうがよかった
杏子よりは北村岳子がよかった
宮本真希よりは蘭々がよかった
あとはまあ好みで
>>228 舞台映えするのは大澄だろうけど
パパイヤでイメージ刷り込まれちゃったから大澄には違和感
あと自分も蘭々の方が良かったな
ちょっと前に演出家の別舞台で主演の片方がメイン曲歌ってた
曲好きだったからDVDとか出てたらよかったのにな