245 :
名無しさん@公演中:2009/09/08(火) 17:06:49 ID:xBektmk2
本多当選した
出演者豪華で楽しみ
247 :
名無しさん@公演中:2009/10/04(日) 10:51:11 ID:hv9wSHgb
『中国の不思議な役人』に役者として参加しているが、白井晃さんの演出を、
同じ演出家としてどのように受け止めているのかと想像すると面白い。
「マレーヒルの幻影」
岩松ってさあ、本来なら、すごく孤独なことやってるわけだよね。
コツコツと、今までの演劇の歴史を知らないふりして再構築するという、途方もないことを。
同時代の観客としてそれに立会っている奇跡が、この東京で起きているという切ない感慨。がんばれよ。
?
!
251 :
名無しさん@公演中:2010/09/14(火) 16:29:14 ID:js81fI6x
シダの群れ
あげ!
わだいにすらなってないんか?
観てきたけど…
やっぱり、はっきり示されない部分が多いので、よく分からないところが残る。
風間演じるところの幹部は、なんでああいう選択をしたのか、どういう意味をもつのか、とか。
ほとんど理解できなかった。
せめて登場人物の名前だけでも予め覚えとけばもう少し分かったかもしれないけど…。
終演後演劇オタクみたいな集団が「意味わからなかったよねぇ」とか「僕には合わないみたい」とか言い合ってた。
一回目は、?って感じだったけど二回見たら意外にハマった
もう一回見たいな
>>252 同意
なんで?って思う事が多くて…
いちいち理解しなくても良かったのかもしれんが、うーん…みたいな感覚が残る
今日やっと見てきた
いろんな所での評判でハードル下げて見たせいかw
初岩松作品だったけど思いの他楽しめたし、
不条理な世界って感じで難解という程でも無かったかな、自分は
ただ、水野や森本の取った選択はなんとなく理解出来るけど
ヨーコのラストだけはなんであの行動?って意味分からなかった
で、さっき作品HPの登場人物説明読んで、あーなるほどと。
説明には「ツヨシの子かどうかの嫌疑をかけられる」ってあるけど
そんなシーンあったっけ?もしやキャッツアイの部分?
したらそれは分かりにくいというか伝わりにくかったなー
他のシーンなら自分が見逃しただけかもだけど、
終わった直後ヨーコのラストだけ、えっ?だった
2階席でちゃんと見えなかったんだが、
…ヨーコ撃ったの誰?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
シダは笑いが合わない作品だと思った
なんでスタオベが起こるの?
つまらんだろ
サダヲオタが多いから?
262 :
名無しさん@公演中:2010/10/13(水) 19:44:18 ID:b7Q3511S
「シダの群れ」って超駄作なの?検索したら出るわ出るわ
金返せって言われてるよ、そんなにひどいの?
羊と兵隊よりはマシだったような・・・
どっちも超駄作だけど
岩松作品の中では難しくなかったようだけど、いつも曖昧な描き方なの?
コクーンHPの風間のインタを読む限り、
前回風間が出演した舞台も似たような反応だったんだろうね。
曖昧とは。
それはすなわち伝えるべきことをきちんと伝える手法が取られていないということ。
脚本に含みがあるなら役者がそれをちゃんと理解した上で演じないと見る側は「はぁ?」なまんまだよ。
自閉的なコミュニケーションは定型(一般社会)には無理。
んで、このお芝居はおもしろいの?
感想キボーン♪
公演終わったのに観てない人が感想聞いてどうするの?
DVD出るんじゃねーの?
たみおのバランスが最高なので
また映画とってほしい
田舎者なので舞台観れないし
このオヤジ、個人的にはめちゃくちゃ嫌い。
転々とか亀は意外と〜とか三木聡監督作品中心に
好きな映画に無駄に出てくるシーンが多くて吐き気がするw
頼むから私の好きな映画に出演しないで下さいw
きのう「国民傘」を観てきた。
おバカな俺には話が込み入りすぎているとしか思えず、
また、「え?次の場面への単なる暗転じゃなかったの?」という
流れでの終わり方は、どうも気に食わない。
前作マレーヒルのほうが、まだ良かった。
岩松作品に足を運ぶことは、もうないと思う。
272 :
271:2011/02/03(木) 22:38:21 ID:I5MWLgcd
自己レスだけど、最後は「暗転」ではなかったな。勘違い。
最後のひとことの直後に、何の余韻もなく
カテコでキャスト全員がザザザザーっと出てきたので
”え?さっきのがシメだったの?続きはないのね、ぽかーん・・・”と。
ホモ受けはいいよねこの人
↑俺好きだよ。
なんかの映画で店の中で女とヤってるシーンがあるんだけど、それ見て抜○たしw
275 :
名無しさん@公演中:2011/03/23(水) 17:54:51.76 ID:cAHSUK5J
カスケード見た奴いないの?
日本のチェーホフがチェーホフの戯曲を演じる俳優たちを描く
と言うとちょっと面白そうだろ
でもない?
そうなんだよw
昨日カスケード観てきたが、凄く良かった。
お客さんも一杯入っていて、最前列に座布団桟敷席なるものも用意されてた。
岩松了さんの作品は、この位の箱のほうが密度が濃くていいね。
シアターコクーンとかだと、スカスカに感じてしまう。
客の入りの多さとそれによる密集感が良かったのか?
中身はどうなんだ、って。
279 :
名無しさん@公演中:2011/05/19(木) 17:14:18.98 ID:Ac5asZtu
あげ
280 :
名無しさん@公演中:2011/06/14(火) 18:31:23.80 ID:4ot7PWhx
age
281 :
名無しさん@公演中:2011/08/08(月) 12:23:45.82 ID:WIrPVcsg
a
282 :
名無しさん@公演中:2011/12/09(金) 17:57:17.51 ID:Lbkvt14q
ゴールドシアター見てきた。
やっぱ例によって、見終わった後に「?」がいくつも残る作品。
それはそれでいいんだけと、誰かに解説してほしくもある。
283 :
名無しさん@公演中:2011/12/14(水) 16:55:15.31 ID:4tcPk9IE
アイドル、かくの如しの感想ないのね
自分はえ、ここで終わり?って感じで良く分からなかった
284 :
名無しさん@公演中:2011/12/14(水) 16:55:28.66 ID:WbCBRSFH
アイドル、かくの如しの感想ないのね
自分はえ、ここで終わり?って感じで良く分からなかった
ルート99 楽日にもう一回見てくる。もう一回見れば分かるのか。
アイドル ルート99で悩んだ後だと楽でいい。
ルート99、2回目見てきました
最後のシーンでどこまでが現実か分からなくなったのはやっぱり分からないままだった
カーテンコールに蜷川さん登場(特に話とかは無し)
NHKのBSででもやってくれないかねえ
ネタバレだけど
軍用地主達はあの世の人?
あと、長女とタチバナは言葉でつながる恋愛関係で、それを次女が奪って、
釈放されたヨシユキは、長女と言葉だけではないつながりを含む関係を求めた、ってことでいいの?
なんか上手く表現できないんだけど。
>>287 軍用地主たちはそうでしょう。
姉は
・妹がタチバナを好きだった
・タチバナが妹を好きだった
・ミラとして恋愛が出来ないこと、あるいはできないと嘆く妹への反発
などが絡み合って、逃げ方向からつきあって?いたのではとか思っています。
ヨシユキとつきあうようになったのは島民として生きていくことや
島民たちの今までを認めたからなのかなとか思いますが
こちらもうまく表現できません。
ヨシユキに関しては、真面目だけだったや他人に決められていた島民としての生活から
殻を一つ壊そうとしたとかもあるのかもしれないですし
見えないものに変えられたという事なのかもしれないし
なんともうまく言えませんが
休みに入ったらゆっくり戯曲を読んで考えてみます。
289 :
名無しさん@公演中:2012/03/13(火) 03:54:36.14 ID:m+xQDMyL
「たみおのしあわせ」
何だかよくわからない映画だった。
駄作?
290 :
名無しさん@公演中:2012/05/23(水) 02:02:16.80 ID:moDmdy4J
シダの群れを見てきたけどエンターテイメント性も感情移入するスキもなくて観劇がつらい作品だった
映像か小箱向けの世界観だと思う…
前作見てたんで免疫はあったつもりだが・・。
後半は地味さの限界に挑戦してるようだった。
でも観客の拍手鳴り止まず、ファンの鉄の意思には恐れ入った。
観客は、意図的に断片的にしか語られない人間関係やら人物像やら、
その展開をなんとか頭のなかで繋げながら見るわけだけど、
繋がったところで、どうということでもない。
というのが、岩松作品をこれまで5作品くらい見ての感想。
結局、断片断片にちりばめられた「岩松節」みたいなものを
興味深く観るのが正しいのかな、と。眠気に勝てればね。
シダって3部作なんだっけ?
前作はそこそこ楽しめたけど今作は全くダメだったわ自分
次はもうキャストが誰でも行かない、どうせwowoでやるだろうし
294 :
名無しさん@公演中:
ウーマンリブ
良かった!