シェイクスピアソナタは面白かったけど、難しくもあった。
座長の息子の心理とか。
4 :
名無しさん@公演中:2007/09/29(土) 15:19:03 ID:UOQ2Y1Ny
あげます
どなたかこのスレをご覧になっていたら教えてください。
母が北村一輝のファンで、誕生日のプレゼントにと思い、
死ぬまでの短い時間のチケットを予約しました。
が、色々調べてみると、どうも岩松氏の舞台は、
還暦を過ぎた、観劇経験の少ない女性には難しすぎるのではという気がします。
母にナマ北村を見せてやりたいのはやまやまですが、
真剣に芝居を楽しみたい人に対してあまり空気の読めない状態になるなら、
キャンセルした方がいいのではないかと思います。
私は母とこのお芝居を観てよいものでしょうか。アドバイス頂けたら有難いです。
>>4 確かに、単純明快な内容ではないだろうけど、あんまり気にしなくてもいいと思う。
難しすぎるっていうか、表に出ない微妙な心の動きの部分が大きいって感じかなあ。
とにかく役者を見に行くっていうのも、普通にアリだと思う。
嬌声をあげたり、大いびきかいたりしない限り、空気読めないってことにはならないはず。
>5
有難うございます。気持ちが楽になりました。
母娘ともども楽しんで観に行きたいと思います。
シェイクスピア・ソナタ終わったけど戯曲、放送、DVD、舞台写真掲載の情報はありませぬか?
>>7 カメラ入ってた回があったし、これまでの例から言ってDVDにはなると思う。
>>1 さん乙!
昔あった岩松了スレが気づいた時には落ちてて寂しく思ってた。
年末公演(東京)も楽しみ。3公演分確保した。
>>4 観劇経験が少ない場合、
どっちかっていうとあそこの椅子が問題じゃ?
ふっかりゆったりってわけにはいかないから。
腰とか丈夫ならいいけど時間も長いしね。
岩松了が好きかどうかは 好きな作家とか読書履歴とか
そういうことからのほうがまだ多少は判断できると思うけど。
「還暦を過ぎた」も「観劇経験の少ない」も明らかに関係ない。
しかし売れっ子ですね。
単なる玄人好みではくくれないような。
ちかごろ妙に大きく見えるわ。
ベニサンで北村一輝でもまだ売り切れてないのか。
ぴあの2次プレでダブっちゃったから困ったなぁ。
ベニサンだからだよ。
新宿渋谷あたりの劇場ならねぇ。
新宿から電車で20分かな?
実際はそう遠くもないと思うんだけどね。
だよね。東京駅からもそんなもん。
土地のイメージがちょっとマイナーなのかな。
あと歩く道がちと寂しいから遠く感じるかも。
いい劇場だよね。濃密な空間というか。。。
15 :
名無しさん@公演中:2007/10/26(金) 23:52:19 ID:GCQCBGtm
今日、シェイクスピアソナタやるとは知らなかった。
恋する妊婦、超良席が当った。
よっぽど人気が・・・
>>16 自分がラッキーと思えない性格のあなたが素敵。
>>17 もしかしてあなたもB列?
私はXのBで、あなたは2階のBだけど。
19 :
名無しさん@公演中:2007/10/27(土) 17:37:48 ID:QRs+3Q6d
シェイクスピアソナタ、テレビで見たんですが
いまいちよくわからなかったです・・・
細かい心理とかは感じられたんですが。
今イチ釈然としなくて。
最後に「会長」は誰に刺されたんですか???
伊藤蘭の演技がいかにも「演劇」臭くて鼻についたんですが
あれはそういう演出だったんでしょうかね?
松本紀保さんが自然でよかったです。
幸四郎さんは前半特に早口でわかりにくかったですが。
会長は刺されてなくて、岩松演じる山田が、長谷川博巳に刺された。
なんで会長を刺そうとしたのかはよくわからない。
>>20 サンクス。
そうだったのか。
なんだか叫び声の中、いきなり手を血に染めた長谷川が出てきたので、よくわからんかった。
会長を刺そうとしたのは、彼にとって諸悪の根源だと思ったからなのか?
でもそうなら、父親を刺すほうが正論か???
ん〜、難しい。
山田は間に割って入ったってことか・・・
劇場で見たけど
> 松本紀保さんが自然
には見えなかったな。固いと思った。
それぞれ歌舞伎、新劇、小劇場、映像、
出どころがバラバラな座組でよく作れるよな
そうなんだ。
やっぱりテレビだとわかんないとこ多いかもね・・・
そうだなテレビだとほとんどのことは分からないと言ってもいい
芝居好きは皆そう思ってるんじゃないか?
結局紀保はどうなん?
キョンキョンはどうなん?
痛々しいかどうかは別として、
プレリザーブ情報を書くのは誰の反感を買うのでしょうか
有料情報や会員優先情報でもないし。まじに
まあ自分で調べて申し込んでる人にしたら面白くないんじゃない?
プレだったら抽選確立下がるだろうし。
余計なことしやがって、ってことじゃん?
ぴあとかイープラみたいなチケット専門のところの情報ならいざ知らず、
他の共演者の事務所関係の先行販売の情報(今回の場合はキューブ)まで
宣伝しちゃったのは、その俳優さんのファンにしてみればいい迷惑でしょう。
月一ぐらいで観劇してるけど各種プレ情報はブログに書かないのがマナーだと思ってる。
しかも共演者の事務所先行まで宣伝しちゃったのは明らかにやりすぎでしょ。
自分とこのファンが取れたら共演者のファンはどうでもいいのかね。
役者の名前堂々とブログに入れてるのに配慮が足りないとは思う。
32 :
名無しさん@公演中:2007/11/09(金) 23:21:41 ID:dSUzLfXZ
ぐぐればわかること
そんなヤシはほっとけば よい!
情報とおもうか 騒音と思うかは 自分できめればよし
34 :
名無しさん@公演中:2007/11/10(土) 20:28:56 ID:o9OEIQyK
>27
そもそも、個人のブログをここに貼るお前が常識知らずのバカ
何にしても、それほどチケット入手はそれほど困難じゃないだろうし、いいじゃない?>恋する妊婦
チケット入手困難だとダメで困難じゃなかったらいいんだ…?変なの。
本チラシ配りはじめたね。
それにしても「痛々しい」の意味がわからん
自分は結構楽しみにしてる >妊婦
つかこーへー時代は観てないけど
風間杜夫は舞台でこそ活きる役者だ
北村一輝ってテレビでしか見たことないんだけど
舞台だとどんなもん?
当日の朝窓口が開く十五分ぐらい前にのんびり行ったら
十人程度しか並んでなくて、前から二列目センター連番が取れたよ
残席数見るとチケットが売れてないわけじゃないみたいだから
みんな熱心に先行に申し込みすぎたんだろうね
演出家のか出演者の誰かのか、誰のファンか知らないけどご苦労なこって
座席自慢ご苦労様w
「死ぬまでの短い時間」始まったね〜
もし観劇済みな方いらしたら、レポよろしく!
>>4 私の母も観劇経験が少ないけれど、今回初めて一緒に観劇したけど楽しんでました。
ちなみにうちの母もいい歳して北村さんのファンです。(笑)
>>39 初めて見たけど、演技もうまかったしTVで見るよりもカッコ良く好感の持てる人だと思った。
ただ...
終わった直後に隣席だったファンの方たちに「北村さんのファンですか?」と聞かれ
「私は違いますけど隣にいる母がファンです」って言ったら、フンって鼻で笑われて
私に聞こえる声で(わざと聞こえるように言ったとしか思えない)
「隣の隣のババーが一輝ファンだって。ヤダぁ」って言われました。
母には聞こえたかどうかはわからないけれど、とても良い舞台だったのに気分が台無しでした。
>>39 今回はまだ見てないけど、他の舞台での北村さんは、凄いカッコよかった。
>>40 そんなこと言う人がいたの?イヤだねぇ。
これからは「北村さんのファンですか?」って聞かれても、「ちがいます」って
答えた方がよさそうだね。
ヘンなダンスがあるの?
>>45 ある。
同じ人が振り付けをやってる他の舞台ほど、くどくはないけど。
岩松作品はやっぱり難しい。つまらないというのとは違うんだけど。
何度か見ればいろいろ分かってくるのかもしれないけど、チケ代がリピートをためらわせる。
元になっている「マッチ工場の少女」だっけ、あれを観ておいた方が分かりやすかったのかな。
>>46 マッチ売りは着想点になっただけで
観ておいてもあまり意味ないよ。
それに、事前に見たり読んだりの「予習」っての(?)が
はやってるっぽいけど、先に準備するのってつまんないと思う。。。
はやってるっぽい?
はやってるっぽい。
はやっているらしい。
はやっているみたい。
どれでもいいけど、どの作品スレでも「予習が必要?」
「予習してったほうがいいかも」みたいなカキコ多いよね。
なんか岩松からズレてしまったが。
あのへんな踊りをやる意味がわかんなかった
おぼっちゃま役の人がなんか良かった
シェイクスピア・ソナタと死ぬまでの短い時間しか見てないんだけど、
思い切って聞いていい?
岩松さんのお芝居って何が面白いの?
ちなみに岩松さん好きな人ってほかにどんなの見てる?
なんでもかんでも面白くなければいけないとおもっているのなら失敗するぜ
見終わった後の満足感が高いと思います。
わかったつもりで優越感が得られるところだろ
>>54 どういう満足感?
私には自分のどこにも引っかからないところで、ただただ展開されて
いるような印象しか残らなかったんだけど。
>>55 >わかったつもりで優越感が得られるところだろ
作品自体からはそういう類のいやな感じもしなかったけどな。
>>56 いや、だから、君は何が面白いのか理解できなかったんだろ?
岩松は説明しないのが作風だから、
そこを各自が勝手に解釈して理解したつもりになるわけ。
で、君のような客に対する優越感を楽しむの。
>>56 どういう満足感かというと
密度の濃さが満足感かな。
ストーリー展開(事件)を追うのではなく
人物の心理を読むのを楽しむのです。
と、マジレスしてしまった。
24日の深夜にシェイクスピア・ソナタ再放送age
「死ぬまでの…」は映像化なしかな。
63 :
名無しさん@公演中:2007/12/29(土) 01:04:19 ID:JimVgekj
今日田中君にカテコでプレゼント渡してたおばさんがいた。
観劇のマナーを知らない人が小さい劇場だとたまにいるんだね。
>>52 新国立で中村トオルとやった近親相姦の舞台て岩松さんだっけ?
あれが自分が見た中で一番好きかな。
行間を読むというか何があったのか想像する面白さと、物語の切なさが良かった。
アイスクリームマンとか下北でやってたやつを観てないのでよく評判聞くそれらを見てみたい。
それ知らないです。見たかったな。
シェイクスピアソナタは最後の方が分かりにくいけど
好きな世界です。
岩松了を通してチェーホフに興味がわきました。
>>64 それ岩松作品だよ
ご本人も隣家のおじさんとして出演してたね
自分は幸四郎&娘たちの演った
「夏ホテル」が大好き
ず〜っと観ていたい舞台だった
基本的に岩松作品は退屈だからチェーホフと呼ばれているのだが、
本人が演劇手法が卓越しているから呼ばれていると思っている節が微妙にあってそれが辛い
そうなんだ?
69 :
名無しさん@公演中:2008/01/10(木) 23:09:47 ID:JMJi1p6r
age
恋する妊婦、チケット結構残ってるね
そうなんだ?
.
73 :
名無しさん@公演中:2008/02/09(土) 01:09:41 ID:79vk+Fgy
初日どーだった?
相変わらずつまんなかった…>妊婦
客席の引きぶりが切ねぇ
そうか…
チケット2枚もあるんだけど、売っちゃおうかな。
感想なんて人それぞれなのに
つまんなかったって一人いただけでチケット
売っちゃうんだ。
人の意見に左右されすぎW
去年最後の観劇が「死ぬまでの〜」で、今年始めの観劇が「〜妊婦」。
どっちも時間と金を返してくれorzな出来だったよ。
終幕後の拍手の少なさとカテコも待たずに席を立つ人の多さが物語ってる。
好き役者が何人か出てたから3公演買ったけど、残り公演観に行くのはもはや拷問に近いかも試練。
78 :
名無しさん@公演中:2008/02/09(土) 23:50:08 ID:zmcIT85x
今日観てきたけど、多分今年ワーストになりそうな予感。
なんて言うか岩松のホンってオナニープレイだよね。
ものすごく役者の無駄遣い。
大森さんやら姜くん目当てで来たオタの人はダメージ大きいだろうなぁ。
79 :
名無しさん@公演中:2008/02/10(日) 01:07:54 ID:BfIMUojj
妊婦は最悪。唯一の収穫は、行定勲がいた
>>79 えー、今日いたの?気付かなかった。
マチネ?ソワレ?
妊婦最悪には禿ドゥ。
ぶっちゃけ時間の無駄だった。
妊婦最悪の人は、シェイクスピア・ソナタはどうだった?
シェイクスピア一幕目は結構面白いと思ったんだが尻切れトンボだった。
幸四郎の面白さに助けられてた。風間氏他の役者では芝居を救えない?
82 :
名無しさん@公演中:2008/02/10(日) 07:50:09 ID:dt6mXAto
女優ヲタですが、シブヤ〜がよかったから
今回もそれなりに楽しみにしてたんですけどね…。
初日なのに2階席ガラガラでビックリでしたよ。
岩松氏の舞台っていつもこんなもんなんですか?
シェイクスピア・ソナタはとても面白いかったけどこれはねえ。
風間さんがキレのいいセリフしゃべってるとおお!と思ったけど、
いつも居るわけじゃなし。
ごめん。下げてなかった。
あと、面白かった、ね。
>>83 そうなんだ
シェイクスピア・ソナタより×なのか
コクーンは満員が多いのに意外。
役者はいいのにそれを生かしきれていないような
気がした。
演出って言うより戯曲のせいかな。
あと道後の人がイマイチ…。
出待ちしてる人いる?
誰のファンか知らないけど、凄いうざいのがいるって聞いたんだけど
89 :
名無しさん@公演中:2008/02/11(月) 08:31:19 ID:ege/9/rA
ランキング
1位 ウィキッド 7568 40 4.2 40
2位 キャッツ 4687 31 3.9 31
3位 ライオンキング 4368 22 4.4 22
4位 革命日記【追加公演決定】 1798 22 3.8 22
5位 キラリ☆ふじみで創る芝居『大恋愛』 933 19 4.9 19
6位 おとことおんな、時々、動物 797 12 3.8 12
7位 ミチユキ → キサラギ 572 9 4.0 9
8位 方舟(はこぶね) 394 8 3.5 8
9位 恋する妊婦 1679 7 3.7 7
http://stage.corich.jp/access_stage_ranking.php
91 :
名無しさん@公演中:2008/02/12(火) 06:15:11 ID:75KaQs04
出待ちしたい〜 でも、 何時何処から出るかどうして分かるの?
日比谷の宝塚なら、10時ごろ100人以上が綺麗に整列して行儀良くデマチしてるのよく見るけど。
えんぺの反応は良いね。
2ちゃんでは不評。要は、好き嫌いキッパリ分かれるてことか
93 :
名無しさん@公演中:2008/02/12(火) 15:56:07 ID:5DxixM6I
>91
誰のファンか教えてくれたら、出待ち時刻教えてあげるよ〜
95 :
名無しさん@公演中:2008/02/13(水) 04:34:50 ID:RuGFmo7M
誰のファンか言いたいけど、皆が出待ちしたらその人が、迷惑するので言えないョョョ
96 :
名無しさん@公演中:2008/02/13(水) 12:00:22 ID:EIb2PR3F
>>89>>93>>96 3回も書くなんて、このスレがそんなに過疎か・・・・・・・
いやがらせか・・・・・・
そんな暗い反応をしてしまう岩松ファンであった。
今日見てきたけど、退屈はしなかったな。
登場人物にあまり感情移入できなかったり、「出来事」に明確な意味付けや解決が与えられなかったり、
幕切れでも高揚感を得られず中途半端なまま放り出された感じになったり、
いわゆる「劇的」な劇ではないから、好みは別れるんだろうなと思うけど。
つまらん舞台でした。
これだけの俳優を出しているのにもったいない。
見てる人はみんな同じ思いで、最後野拍手もまばらでした。
こんな舞台の最後はコクーンでは初めてです。
金と時間をかえせ!!!!
101 :
名無しさん@公演中:2008/02/16(土) 03:21:15 ID:h9t1P5Zm
空席が目立ったな
102 :
名無しさん@公演中:2008/02/16(土) 11:41:23 ID:45b2TOTp
微妙だった…。
来週も観るってのに…。orz
終わり方が微妙な感じだからね。
ああいう作風なんだろうけど、盛り上がらない。
そういうのがあってもいいと思うんだけど。
起承転結が中途半端だから不完全燃焼なんだよな…
あらすじの方が数段面白いと感じた
終了後に客があんなにさーっとひいてく舞台は
初めて見た
先週、見に行った。恋する妊婦。
映画でも本でもストーリーより、ふいんき(←なぜか変換ry)を楽しむ方なので、
日本のチェーホフと言われている岩松芝居を楽しみにして行きました。
時効警察でしか知らなかったのですが。
んで、感想です。
ふいんき(ry)重視かと思えば、言葉が饒舌過ぎたりして、全然ムード・デラックス出来ませんでした。
なんだかなー、あれが男の感性ってやつなのかなあ。
私は女子のせいなのか、しっくり来なかった。
とっても左脳で考えたようなムード。男子特有のゴダール感覚?
でもね、不思議と退屈はしなかったのです。
本当につまらん芝居なら、長時間椅子に座ってるだけで苦痛に感じるのに、
全然、時間を忘れて見れた。
積極的に「面白かった!」とは言えないけれど、確かに退屈はしませんでした。
それもこれも、チケットを定価の半額以下でゲット出来たせいかも。
あれが定価の9千円だったら、マジむかついたと思います。
目的はキョンちゃんを生で見たかったということなので、目的達成出来たから幸せでした。
なんで、ああ客席にお尻を向けたシーンが多いのかと思いました。
107 :
名無しさん@公演中:2008/02/20(水) 05:12:16 ID:Ki/BcQa5
(。-_-)ノ☆・゚::゚背中で演技がしたい年頃なんだょ〜トシ子ママは♪
(。-_-)ノしりませんがな〜
108 :
名無しさん@公演中:2008/02/20(水) 16:07:40 ID:glXOchA5
(*v_v*)zzZ
>>106 ふいんきって…w雰囲気(ふんいき)だよwww
110 :
名無しさん@公演中:2008/02/21(木) 05:57:23 ID:8ojP56XZ
112 :
名無しさん@公演中:2008/02/22(金) 06:39:13 ID:9aCxkKrU
>>109 初心者が恥ずかしい突っ込みするなよwww
113 :
名無しさん@公演中:2008/02/22(金) 13:11:24 ID:ilHj9o1y
久々におもしろい芝居だった
金返せとか言ってる人の感覚が
ようわからんわ
115 :
名無しさん@公演中:2008/02/22(金) 20:23:14 ID:/ia51rM7
117 :
名無しさん@公演中:2008/02/23(土) 04:53:23 ID:1ZvyXqfo
ブログに拍手する気にもなれなかったと書いてあった
チケ掲示板も譲るばかり
やたら業界人招待して客席だけは豪華らしい
岩松さん、こういう接待型興行が好きな人?
118 :
名無しさん@公演中:2008/02/23(土) 19:05:24 ID:wyYcPojj
酷評されてるけど、そんな悪くないじゃん。
感動とか盛り上がりとかはないけど、自分にとってはアリだったけどな。
舞台全体が見渡せて、役者の表情もよくわかる距離感の席だったからかもしれないけど。
おもしろくなかった人って
最近文学から離れてるんじゃない?
普段テレビドラマやハリウッド映画みたいな
起承転結のハッキリした物語にばかり触れているとか。
それか、今の年齢が若すぎるか。10代であんまり本を読まなかったか。
部分的に納得できないとかならわかるけど
この舞台が全体的につまんないって・・・なんか信じられない。
自分の場合で言えば
28歳以下でこの芝居を観ていたら
面白いと思わなかっただろうな、とは思う。
今は、その頃読んで途中挫折した本がすごく面白かったりする。
>>119 難解な芝居を理解できるアテクシステキ(;´Д`)ハァハァなのかもしれんが、
これが面白いと言うなら他に面白い舞台やミニシアター系映画なんて腐るほどあるw
起承転結のなさぶりもだけど、そもそもストーリーそのものに中身がなさすぎて、
はっきり言ったらどうでもいい芝居だね。
小難しい台詞を必死にコネ回して一見難解っぽくしてるだけ。
客席の引きぶり、寝てる人の多さ、このスレの進み具合見れば、大多数の客の感想は…だろう。
苦言を呈する客より何も言わない客が一番怖いよ。
笑える場面もある事はあるが、役者自体の魅力に頼りすぎ。
好きな役者が出ていなければ観ない芝居。
123 :
名無しさん@公演中:2008/02/23(土) 23:48:59 ID:EzCHlS6U
糞だったよ
セリフも棒読みで早口で中身が無い。
特にピラフのあたりは寒過ぎて吐き気がした。
本日三回目観劇。
幕開けたばかりの頃に比べたらセリフや演出も変わって、多少は笑いも取れるようになったものの、
糞舞台なのは変わらずだったな。
笑ってるの岩松と同年代のオッサンか、笑い上戸のオバチャンくらいな感じ。
つかウケ狙いのシーンがことごとく寒いオヤジギャグみたいでどうにもこうにも。
あと岩松の女性像が古い上、オヤジの脳内妄想臭くてキモイ。
>>121 ストーリーだの起承転結のなさだの言ってる時点で
岩松とは合ってないんじゃ?
>>105も起承転結が中途半端って言っているが
ここ読んでると、ツマラン派はストーリーがない(というか起伏がない)のが
苦手なだけに感じる。
それだったら今年のニナガワ&竜也の「かもめ」はやめといたほうがいい。
日本のチェーホフがダメならチェーホフもおもろないよ。
つかストーリーも起承転結もない、どうでもいいような恋バナに9000円取るなってとこだな。
解る人だけ解ればいいってよくインタビューで言ってるけど、9000円取っておいてそりゃないだろとW
得るもの何もナシってのが厳しい。
キャラ分けもできないオナニーなら脳内でやって頂きたい。
あと自分は経産婦だけど妊婦の描き方に不快感あるんだよね。
とにかく突っ込みどころ満載のウンコ舞台だった。
何度か流産してて、40歳間近の高齢出産を控える身の割りに、
そりゃないよな行動なキョンキョンや杜夫の言動とかは、
>>126の言うように不快でしょうがなかったよ。
(キョンキョンや杜夫が悪いわけじゃなく、脚本と演出の問題)
演劇界の幸田來未ktkrみたいな。
あと15年くらい前に地方劇団に書き下ろした台本らしいが、
なんでレコードの世界にケータイ?
整合性がなさすぎだろと。
周囲の反応も「つまらない」「眠たかった」「微妙〜」って感じの声ばかりが聞こえたし、
この舞台に9000円は確かに高かった。
金返せとまでは言わないけど4500円でいいやって感じかな。
おもしろいって感じるのは岩松儲だけでしょ。
妊婦の描き方に不快感
って言い方(見方?)はおかしくないか?
それが脚本と演出の問題って言い方も。
小説やら芝居やらに対して
というか 作家や演出家の意図に対して
なに目線でモノを言ってるのかわからないよ。
個人の感想として不快だった
ってことならわかるが。
129 :
名無しさん@公演中:2008/02/24(日) 11:46:08 ID:JyLgpK0h
妊婦の描き方に不快感は俺もあったよ
あの時期に軽快な動き方してリアリティ全く無くておかしいだろ
だから あったなかったの話じゃないだろ
演劇を観にきといて
客に不快感を与えちゃおかしいみたいな言い方するのがおかしいって話だろ
127は「キョンキョンや杜夫が悪いわけじゃなく」とか言ってるが
妊婦に対する作家の誤解や無知の結果としての表現だとでも思ってんのか
131 :
名無しさん@公演中:2008/02/24(日) 14:33:02 ID:ai6PlCef
>>130 別に妊婦の模写をしているわけじゃないんだが ( ´,_ゝ`)プッ
132 :
名無しさん@公演中:2008/02/24(日) 16:38:59 ID:lXg+XSIY
>>自称評論家目線の
>>128 脚本糞、演出糞、妊婦の描写に不快感な三重苦っつーだけでそ。
2ちゃんのレスを個人の感想じゃないと思ってんのが気持悪ぃwwwww
133 :
名無しさん@公演中:2008/02/24(日) 16:46:25 ID:lXg+XSIY
>>130 脚本糞なのは置いておいて、
芝居とは言えこの時期に妊婦絡みで客に不快感与えるのはどうだろうと思ったがな。
言いたいことが別の主旨であっても
「女もハラボテになると役に立たねぇな」
っつーのはそりゃ倖田來未って言われる罠。
あとアンカーくらいつけろ。
みんな熱いねぇ。
前と後ろで一回ずつみたけど出演者的にはコクーンなんだけど、
内容的にはもっと小さい劇場でやったのが良さがわかりやすいように思った。
>>128は独身小梨か。
中身のある脚本であの表現なら気にならないけど、スッカラカンだからなぁ…。
今日見てきた。
私が払ったチケット代は、客席のオダギリジョーを見るためのものだったんだと理解した。
もう二度と岩松作品は観にイカネ。
出演者好きなのに心からクソ舞台だった。
137 :
名無しさん@公演中:2008/02/25(月) 05:20:53 ID:iN6A0lIK
クソだと思うのは勝手だけど、こういう芝居も存在してもいいと思うけどな。
観た人の感想読むと、一から十まで説明して解答を与えないとわからんのか?
って感じの人が多くて、そっちの方にびっくりしたわ。
行間を読むとか、言葉の裏の感情を捉える・・・みたいな感覚が
衰退してる人が増えてる気がするんだが。
演劇人もこれから大変だな・・・。
>>137 まったくもって同意。
自分としちゃ結構好きな芝居だったのに
このスレ読んでゲンナリした。
こんな感想が主流じゃ
世の中も殺伐としてくるわけだ…
>>137 存在しても構わんが、もっと小さい小屋で細々やってくれ。
コクーンで尚且つあのほのぼのフライヤーであの役者あの値段だったからこそ、
ここまで酷評で駄作の烙印押されてんだろ。
死ぬまで〜はベニサンだったのもあってそれなりに納得したが、これはウヘァとしか思えなかったな。
あと
>>137や
>>138みたいな信者が発する、
解らない奴がおかしい、バカが解らないものを理解するアテクシカコイイ臭が大概痛い。
>>137 行間読んだ所で所詮は尻の軽い女のマタニティブルーで全て片付く件。
>>137は子供産んだことないでしょ?W
キョンキョンどころじゃなく鬱ってヤバイ人いっぱいいるからね、マタニティブルー。
>>138 スイーツ(笑)キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!
>>138の希望通りのマンセー感想で溢れたらきっと世の中殺伐としないねW
感想は人それぞれ。
必死になって違う意見を叩き合うこともないでしょ。
なんだ、この流れはw
> 行間を読むとか、言葉の裏の感情を捉える・・・みたいな感覚が
全く無い脚本だから言ってるんじゃん。
こういう芝居はあってもいいけど、ふしぶしのセンス自体が
キツ過ぎて酷評なんだろ。
演劇人じゃなくて、岩松が大変なことに気づけ。
あんなんじゃ読む行間すらない。
本多で4500円で主演以外は無名の役者を使えばきっと良かったのでは
と、見てない自分が言ってみる
>>144 「全くない脚本」って言い切る人の多さに
びっくりだって
>>137は言ってるんじゃないの?
永遠に噛み合わないね
>>145 それならまぁ納得っつーか、ここまで叩かなかったな。
あとせめてキャラ書き分けしろと。
ちはると裏の女なんて全く一緒のキャラだし、
全員が全員ヤンツン過ぎるんだよ。
>>146 言い切る人が多い=どういうことか気付かず、自分が間違いなく正しいと思ってる
>>137が痛いんだよ。
その人によって「真実」なんて違うと思うけど。
なにカッカしてるんだよう…。
まあ岩松さんなのにこんなにメジャーでなんか
誰が見ても楽しめるエンタメみたいな宣伝って違うんじゃないの?
と思ったらそのとおりなんで怒る人がいるのもわかるけど。
149 :
名無しさん@公演中:2008/02/25(月) 19:45:48 ID:v+kr83gb
大衆演劇を覗いた事のある私は、あまりにもリアリティ溢れててそれなりに観れたけど。面白いかと言われたら疑問だが、旅役者の日常そのもので、観終わった後妙に納得した。
150 :
名無しさん@公演中:2008/02/25(月) 19:53:16 ID:y47+gE4x
これが元々の岩松演出なんだが・・・
最近の観だした香具師がトンチンカンなこと言ってて腹イテー(*^ε^*)ノ_彡☆バンバン!!
筋無し山無し
本当にチェーホフだよw
シェイクスピア・ソナタはキャストもアダルトだったし
チラシも地味だった。
あんなチラシ作ったコクーンのスタッフがどうかしてないか。
今度の「どん底」にも言える。
153 :
名無しさん@公演中:2008/02/26(火) 00:46:01 ID:wnA2LgQ1
はっきり言うとチラシにだまされた。
初岩松の人間にはあのチラシからあの鬱芝居は想定外。
激しく山無し落ち無し意味無しだった。
154 :
名無しさん@公演中:2008/02/26(火) 03:10:42 ID:pKCHoN5o
色々な意見があるようだが、はっきり言ってつまんねぇ。
いろんな舞台、演劇を見てきたここ15年で断トツつまらなかったね。
解りやすくて馬鹿笑いできる舞台がすべてだとは勿論思わないし、
地味でも考えさせる舞台はいくらでもあったけど
これはねぇ・・・。
既出だけど、もっと無名な役者使って、かつ半額なら’あり’かな。
ここまでの評判だと逆に見てみたいがもうすぐ終わりだね
>>155 絶対後悔する。
金の無駄だから思い止まるが吉。
でもどうしてもと言うなら止めはしない。
>>150 岩松乙。
「香具師」って何年前の死語使ってんだよwwwwwww
恥ずかし過ぎる。
なんか擁護のレスが妙に気持ち悪いスレですね。
ピックル?
私は演劇見出してまだ5年(その前は邦画オタ)の素人だけど、
>>154とほぼ同意見。
起承転結が判りにくかろうが、盛り上がりにかけようが、キャストが地味で小さい小屋だろうが、
もっと心に残ったり、考えさせられる舞台(しかも安い)は山ほどあった。
でもこの舞台は全てが中途半端でつまんない上に本当に何も残らない。
ただそれだけ。
「死ぬまでの短い時間」は、よくわからないなりの面白さもあったんだけどね。
159 :
名無しさん@公演中:2008/02/27(水) 00:00:31 ID:BxqazaJO
160 :
名無しさん@公演中:2008/02/27(水) 01:24:56 ID:njm8Gfj5
信者がキモイって言われるのは言うに事欠いて
>>159みたいなレスしかできないからなんだろうな
おわっちゃったのね
撮影入ってましたか?もう二度と再び見られないのかな。
162 :
名無しさん@公演中:2008/02/29(金) 12:53:24 ID:WyyLgAb/
/ / /! `ヽ `ヽ
/^7_ / // { / { ト、 | }ハ 、
,' / / |l{ { | ∧{ ヽ.{‐ヽト、ノ}ノハ ! !
| //ヘ lハハlヽ{ ` ☆ハl | |
| / / | ハ. ,== 、 == 、 ! l | |
三 | / , ヘノ′ | | | l
-‐ ¬ { ミ / /{ "" rー----‐‐┐"" } } j/
\ / 三 L 」 ミ / _ ニコ、 ヽ、 ノ イ/ / ,′
. X / | | ミ / >'´ | > 二二´ イ リ' / /
. / / 、 | | / ヽ | /i /| /⌒> / ′
. ,′ , \ | |__ |斗‐ ¬{ j/ 〃/‐- {
{ /´ ̄`'J 从{ }ィ个 、_/{ { ,ヘ
― -- { } / ,ゝ、 ノ 八{ゝ / ヽ、
‐ ― ヽ. _人 / / o/ _ \
/ / ヽl } \ く / ,′ ※,. -┴-ヘ 〉
ヽ / / ミ ノ ノ、 `く\{ { jl{ }| /!
/ / ミ (_/ \ X oヘ、 /八__ノl|く |
千秋楽は、ネギがすっつぽ抜けちまったー
おもしろかった。また観たい。
風間杜夫はやっぱりうまい。テレビなんか捨てて
ずっと舞台人でいてくれたらいいのに。
で、次の岩松はなにでどこなの?
164 :
名無しさん@公演中:2008/03/07(金) 03:00:29 ID:URVt7VWL
恋する妊婦、来週Bshiで放送だ。早いな〜。
たしかシェイクスピア・ソナタも早かったような。
編集が簡単なのか?
>>164はよっぽど性に合わなかったんだな
気の毒に。も一回BShiで見てからおいで。
167 :
名無しさん@公演中:2008/03/12(水) 01:57:59 ID:YavWn6Ek
age
168 :
名無しさん@公演中:2008/03/13(木) 12:55:59 ID:PJ8OM1Z4
169 :
名無しさん@公演中:2008/03/13(木) 13:47:04 ID:9PzBGzXj
編集が簡単 それはありえる
なんか今、NHKのブックレビューに出てたね
172 :
名無しさん@公演中:2008/04/25(金) 13:22:12 ID:goGo97Af
173 :
名無しさん@公演中:2008/05/03(土) 10:25:08 ID:I6dARIHY
>>165 録画したシェイクスピアソナタ
今視聴してる
おもしろいなあ
恋する妊婦も録画すればよかったかな
174 :
名無しさん@公演中:2008/06/01(日) 15:31:57 ID:UXaWj+6u
ラジオ始まったな
音楽劇『箱の中の女』
主演:一青窈
今日のスタパで
岩松俳優・劇作家・演出家の第4の顔の第四の顔はなんですか?
映画監督じゃないの?
スタパも監査法人もよかたー
180 :
名無しさん@公演中:2008/07/14(月) 17:16:59 ID:oB8YBnTG
「羊と兵隊」の話題がでてない…過疎にもほどがあるな
181 :
名無しさん@公演中:2008/07/15(火) 19:43:16 ID:fVStqRhZ
羊どーなのかな?
題材は好きなんだか
羊…えんぺにもレビュー出てない(´・ω・`)
183 :
名無しさん@公演中:2008/07/20(日) 00:13:18 ID:NxNvez18
羊観てきた。意味わかんね。
前の方でも空席が目立つし、内容はオレには理解できねぇ。
辺見えみりが凄く浮いてる感じを受けた。
今のところ今年のワーストだ。
最後、なんで首を吊ったのか、イマイチ分から
んかったです。誰か教えて下さい。
186 :
名無しさん@公演中:2008/07/26(土) 18:17:02 ID:/xPZ7JR2
羊と兵隊。初めて演劇というものを見た。
意味がわからないなー演劇ってこんなものなのかなーと思ってたら、普通につまらない作品だったわけね。
ハズレ引いちゃったのか…
見に行けないまま終わりそうだから、誰かネタバレのあらすじ教えて。
羊と兵隊、見てきたんだが、意味不明だった orz
いろんな設定詰め込んでみたけど、オチないから、
一人殺して終わってみました、みたいな…
カーテンコールで中村獅堂がマジ泣きしてたんだが
ちょっと珍しいもの見たなぁ
というのが一番の感想になっちゃう芝居って…
本田劇場に行って見てきた。
今年今まで見た数十本の演劇の中では今のところ最高。
鮮烈で美しい芝居だった。
ここ数年の彼の舞台の中でも出色の出来だと思った。
ただねぇ、獅童めあてで来ていた大量のオバサンたちには
無理だったみたい。
たとえば、
獅童のキメのせりふをl田畑が繊細このうえないしぐさで受けて、
そこでお芝居がリクツじゃなくて生理として完全に完結していること
に気づかないから、舞台が暗転しても拍手できないとか。
岩松の脚本は、確かに難解だとは思う。
でもその難解さは、リクツを捏ねた難解さではなくて、
なんというか、芝居の流れを肌で感じないと分からないという、
生理的な難解さだと思う。
その生理的な回路を持ち合わせているかどうかが、分かれ目。
頭で理解しようとするから、ダメなんだな。なんで首吊ったのか
イマイチ分からないとか、そんなそもそも正解があると思って
いるのかね。岩松が説明したら安心するのかよ。
岩松に聞いてみたら?その度に違う答えが返ってくると思うよ。
まったく何のために芝居みてるんだか。
岩松乙、としか言いようがない・・・
191 :
名無しさん@公演中:2008/07/29(火) 02:33:50 ID:QELm9kMq
理屈で納得しないとダメな人には意味不明なんだろうな。まっ、それは仕方ないこととしか言いようがない...
逆説的なんだけど、頭悪い人ほど、理屈で分かろうとするんだよね、お芝居って。実は映画もそうなんだけど。
あっ、演劇鑑賞にすっごく向いていない人たち、例えば、一人二役で混乱するとか架空の時代設定が理解できないとか、そういう人は頭が悪いというより、そもそも劇場に来るべきではないから。
で、そういう問題外なオバさん(が多いんだけど、なんで来ちゃうんだろうねえ、アノひとたちって)はともかくどうしようもないとして、一応ちゃんとついて来れる人たちね。
2時間とか3時間かけて芝居を持続させているのだから、もし意味を語るのなら、すくなくてもそれと同じ時間が必要でしょ。時間かければどうなるというわけでもないけど。
それを意味不明とか一言で片付けられる頭の悪さって、もうどうしようもない気がする。心のそこから軽蔑する。
芝居なんか見なくても、少なくてもこんな場末の掲示板にしたり顔で意味不明とか書き込んだりしなければ、も少し平和に生きていけるのにね。
軽蔑されることもないのにね。
見たかったなぁ。カメラとか入ってなかったの?
>>191 頭が悪いので短文にまとめられない、まで読んだ。
>>193 頭が悪いので長文を読みきれない、だろ?
>>191 を短文にまとめると
愚民どもは、みにくるな。芝居が理解できないバカのくせに、
文句いうとは、心の底から軽蔑する。
普通に駄作だと思った。
なんでそうまで持ち上げようとするのかな。
あの客入りの悪さは、一般大衆が愚民すぎて
あの芝居の真の価値を分からなかったから?www
死ぬまで〜は個人的に好きなんだが
それと比べて今回はどうだったのか気になる
ちなみに俺は今回みてない…
198 :
名無しさん@公演中:2008/08/01(金) 01:30:27 ID:wryO09Mo
普通に駄作という言い方には同意できないが、整理不足だったとか
作品として完結した完成度に物足りなさを感じたというのならば、
そういう面もあったと思う。
でもそういう切り口で岩松了の作品を語るのは、あまりに貧しいような気がする。
だってさ、今回の公演でも、あれほど生命感にあふれた「生きた」
台詞のやり取りを体験できたのって、どれほど貴重なことか。
頭デッカチな人たちには一生分からないんだろうなあ。
CMとかテレビのドラマで露出している岩松了のイメージとは違って
彼の芝居はそもそも口当たりの良い大衆性とは無縁な領域のモノだろう。
それが良いとか悪いとかを、こんなトコロで議論するべきものでもないし。
ただ岩松了はビジネス的には割と巧妙に泳いでいる感じがする。
(映画界における、黒沢清の立ち位置を彷彿させる)
まあ、パルコの妊婦のポスターとか、確かにやり過ぎだろう。
ダマされたと思う人がいるのは仕方がない。
日本のチェーホフとかいうのはさておき、(そんなこと誰が言っているんだか)これから20年とか30年とかの時間のフィルターを経て確実に残る作品を生み出している相当に希有な才能であることは間違いないわけで。
彼の才能の煌めきは(狭っ苦しい)演劇村の村民のコアな人たちには自明なことなんだけど(おおっぴらに認めるかどうかはさておき)、一般な人々をダマし続けるほどのことなのかは正直いってよくわからいよ。
数年前に見た新国立での仲村トオルの近親相姦の話が一番好きだな。
今回は見に行けなかったけど。
入り悪かったんだ?おけ○で招待でも出せば良かったのに。
本多劇場の空間ですら支配できなかった羊と兵隊。
南座なんかでどうなっちゃうんだろう・・・
ある意味怖いもの見たさ。
関西の方のレポ待ってる。
201 :
名無しさん@公演中:2008/08/03(日) 01:53:25 ID:vu/owSbF
たみお 見てきたよ。
これも岩松了としか言いようがないな。
焼き肉屋のシーンとか、どこまで行っても岩松テイストで笑ってしまった。
割と若い観客が多かったけど最後にはあっけにとられていた。
仕方ないなあ。でもこれも必見だから。
しかし、自転車を並べて止めて川岸で二人で座るとか、そういう露骨なことを恥ずかしげもなく、臆面なくやってて、それがちゃんとサマになっていたのに心底驚いたよ。
岩松ってどこでそんな素養を身につけたんだろう。
>>199 「マテリアル・ママ」だっけ?
自分はやっぱ「夏ホテル」。ほんと面白かったな、あれは。
>>202 そうそれ。
そんな自分は長塚さんのsistersもお気に入り。
タブーをテーマにしたり、重たい話が好きみたい。
岩松了作品初心者です。
「死ぬまでの短い時間」「羊と兵隊」
映画「たみおのしあわせ」
と続けてみて、どれも心の琴線に触れるものがあったので
どうやら自分にあうようだ…と思っています。
しかし、地方在住(関西)のためなかなか舞台は観れません。
何か手軽に観れる作品はないでしょうか?
映画「お墓と離婚」はDVDレンタルは無いようで…。
岩松さん脚本のものでオススメテレビドラマ(レンタルできるもの)などありますか?
あと、著作本で流通しているものがあれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。
205 :
名無しさん@公演中:2008/08/19(火) 00:09:13 ID:25GYXngx
時効警察
>>204 シアターテレビジョンに加入すれば、岩松作品やるかもしれない。
207 :
204:2008/08/25(月) 21:54:29 ID:qc31rxyM
>>205 >>206 回答ありがとうございました。
とりあえず岩松さん脚本映画をレンタルでさがしてみようと思います。
208 :
名無しさん@公演中:2008/12/13(土) 22:24:20 ID:m6eUY8L/
で、「箱の中の女」はどうなの?
辛かった。
なかなか良かったよ。
最終日にもう1回見に行きたい。
>>208 なんか、風呂敷広げすぎた感じ。
音楽劇って彼には無理じゃないかな。
何もかも中途半端。
キド一家の目論見とか、囮がどうのこうのといったことがよくわからなかった。
岩松了の作品って、その辺の背景事情がいつも未消化になってしまうんだけど、
やはり自分の頭の悪いせいなのか。
まあ、音楽の部分は心地よかったけど。
死ぬまでの短い時間ってテキスト出ないのかなー
じっくり読みなおしてみたいんだけど
箱の中の女、みてきたんだけど
コクーンで、あれだけ空席があるのはじめてだった
一青のファンなら楽しめるかも
>>214 逆に言うと、ファン以外は楽しめない。
俺は全く楽しめなかった。
音楽劇である必要皆無。
彼女が出ていない場面は面白かったが。
なんか岩松さんが一青よう+音楽ってものを
うまく料理しきれていない感じがしたね。
それぞれはとても素晴らしいんだけど。
脚本を元に、わざわざ書き下ろしたっていうけど、
全く合っていないし、ましてや、アレンジが最悪。芝居と融合できてない。
脚本をヒントに新作アルバムを書きました。っていうならわかるけど。
音楽はあえて融合しないようにしたんでしょ?
解離性をもたせるために、歌は主人公の心情を歌うものにはしなかったんだと。
そのシーンでインスパイアされたものを自由に歌わせる、というスタイルにしたって。
219 :
名無しさん@公演中:2008/12/26(金) 03:30:25 ID:XV0CfmYP
箱の中の女 空席多かった。残念。
いつもの岩松の期待値には正直達していなかった。
だが抱きしめたくなる愛おしさは健在。
それだけでも見る価値があった。
自分でもどうして岩松の芝居にこれほど魅せられるのか、理屈では
説明できないのだけど。
でも蜷川演出の井上とか、スカスカな奴を見た直後だったので、
なんかそれでも見るに値するモノを見たという感じ。
(そういえば栗山演出の井上はよかったが)
岩松の価値を世界が認めるには、あと25年ぐらいはかかると思う。
問答無用でとにかく見続けるしかない。
もっとちゃんとした舞台俳優で観たかったな。
きっと全然違った印象になったはず。
満足した人って前のほうの席で観たの?
自分は中段よりうしろだったけど全然声が届いてこなかった。
せめて最年長者は舞台歴の長い みんなを引っ張れる役者にしてよ。
俺は、全然満足はしなかったんだけれど、
2階のバルコニーでは、声はきちんと聞き取れた
個人的には、どれだけいい役者使っても
「中途半端なコンサート+中途半端な演劇」
という印象は変わらん気がする
行ってきた。なんか本がイマイチだったな。
サスペンス感というかスリル感が薄い。
でも音楽と劇中の心情はうまくリンクしてたと思うよ。
あの花屋のコントシーンがなければ、結構よかった。
224 :
名無しさん@公演中:2009/02/20(金) 04:06:47 ID:aUKFWJXk
このおっさん三木より笑いの才能あるな
たみおのしあわせ いちいちおもれーじゃん
三木はあたりはずれ激しいけど
225 :
名無しさん@公演中:2009/02/22(日) 23:35:11 ID:T4oHn50x
たみおは最近じゃ珍しくレンタルでコメンタリーついてるのが良い
レンタルでコメンタリーは熱いわ
【中国vs韓国】 人気韓流ドラマが中国を侮辱?! ネットユーザーが激怒
1 :バーガーゴロッケン@第拾九代目 おまコン(090416)φ ★:2009/03/15(日) 09:38:19 ID:???
2009年3月13日、環球時報は記事「再び中国をおとしめた韓国ドラマ」を掲載した。現在韓国で視聴率
ナンバーワンのドラマ「カインとアベル」の中国描写に批判が集まっているという。
「カインとアベル」は人気俳優ソ・ジソブの軍隊除隊後のドラマ復帰第一作。75億ウォン(4億9600万円)
の制作費を投じた大作だが、不当に中国をおとしめた描写があるとしてにネットユーザーから批判されている。
第一話のラストで舞台は上海へと移るが、明るく輝く韓国とは対比的な暗い色調で映される。狭い道路に
ビルもない上海はまるで1970、1980年代の光景。21世紀の上海をまるでさびれた農村のように描いている
という。さらに中国マフィアが昼間から発砲するなどあまりにリアリティを欠いている。
特に問題視されているのが中国警察の扱い。まるで古代ローマのコロッセオのような刑務所内では、高圧
の水をかけるなどの拷問が行われる。実はこの場面、撮影されたのは韓国にある捕虜収容所。架空のイメ
ージで中国をあしざまに描いたと批判された。またドラマで登場した中国国旗が誤って描かれていたことも怒
りに火を注いだという。
環球時報によると、放映当初には3つの海賊版翻訳グループが同ドラマを翻訳していたが、その描写のひ
どさから翻訳を続行しているのは1グループにとどまっているとのこと。また正規の放送も政府機関の認可が
得られないのではとも伝えられている。(翻訳・編集/KT)
2009-03-15 09:31:39 配信 レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/group/g29488.html
大河ドラマ『天地人』に真田昌幸役で出演だってね。
長澤まさみ(初音)と城田優(真田幸村)姉弟の父親役。
三木監督作品に多々出てるこの人とふせえりさんの掛け合いが好きです
次の舞台は麻生久美子主演だね。
231 :
sage:2009/05/19(火) 19:05:43 ID:D1UPu7DM
232 :
名無しさん@公演中:2009/05/19(火) 19:28:34 ID:b9pg4rs4
麻生とやるの?
どこで?
本多。
岩松×麻生で時効警察を期待して観劇する人多そうだな
岩松の舞台は万人受けしないから、どうなるだろう
235 :
名無しさん@公演中:2009/05/21(木) 07:00:40 ID:LKr9uSli
アイスクリームマンは好きだ
岩松の舞台は万人受けはおろか誰にも受けていないだろ
小難しいのが演劇とする古い客が演劇を観た気になっているだけでしょ
>>234 初めて観劇する人も多くなりそう。
ポカーン、としてしまう予感。
自分は岩松舞台当たり外れはあるけど嫌いじゃない。
本多劇場で羊と兵隊観たけど、ポカーンだった
ケラが岩松さんは好き勝手にやってるとかどっかで言ってたけど、確かにそうだと感じたよ
239 :
名無しさん@公演中:2009/05/24(日) 22:04:15 ID:RqthpBnv
来週から大河に出るね。
大河板で叩かれまくっている件
241 :
名無しさん@公演中:2009/07/01(水) 23:59:21 ID:bpLyMYc/
インスタント沼の岩松さん最高
今週末もう一回見ようかな
242 :
名無しさん@公演中:2009/07/04(土) 00:21:55 ID:rlJB3IKp
今日インスタント沼見てきた
岩松了いい味出してたよ
243 :
名無しさん@公演中:2009/07/12(日) 16:53:31 ID:UCQt04OD
官僚たちの夏に出るんだ
244 :
名無しさん@公演中:2009/07/16(木) 04:45:26 ID:QnBDft9t
こいつだいっきらい
245 :
名無しさん@公演中:2009/09/08(火) 17:06:49 ID:xBektmk2
本多当選した
出演者豪華で楽しみ
247 :
名無しさん@公演中:2009/10/04(日) 10:51:11 ID:hv9wSHgb
『中国の不思議な役人』に役者として参加しているが、白井晃さんの演出を、
同じ演出家としてどのように受け止めているのかと想像すると面白い。
「マレーヒルの幻影」
岩松ってさあ、本来なら、すごく孤独なことやってるわけだよね。
コツコツと、今までの演劇の歴史を知らないふりして再構築するという、途方もないことを。
同時代の観客としてそれに立会っている奇跡が、この東京で起きているという切ない感慨。がんばれよ。
?
!
251 :
名無しさん@公演中:2010/09/14(火) 16:29:14 ID:js81fI6x
シダの群れ
あげ!
わだいにすらなってないんか?
観てきたけど…
やっぱり、はっきり示されない部分が多いので、よく分からないところが残る。
風間演じるところの幹部は、なんでああいう選択をしたのか、どういう意味をもつのか、とか。
ほとんど理解できなかった。
せめて登場人物の名前だけでも予め覚えとけばもう少し分かったかもしれないけど…。
終演後演劇オタクみたいな集団が「意味わからなかったよねぇ」とか「僕には合わないみたい」とか言い合ってた。
一回目は、?って感じだったけど二回見たら意外にハマった
もう一回見たいな
>>252 同意
なんで?って思う事が多くて…
いちいち理解しなくても良かったのかもしれんが、うーん…みたいな感覚が残る
今日やっと見てきた
いろんな所での評判でハードル下げて見たせいかw
初岩松作品だったけど思いの他楽しめたし、
不条理な世界って感じで難解という程でも無かったかな、自分は
ただ、水野や森本の取った選択はなんとなく理解出来るけど
ヨーコのラストだけはなんであの行動?って意味分からなかった
で、さっき作品HPの登場人物説明読んで、あーなるほどと。
説明には「ツヨシの子かどうかの嫌疑をかけられる」ってあるけど
そんなシーンあったっけ?もしやキャッツアイの部分?
したらそれは分かりにくいというか伝わりにくかったなー
他のシーンなら自分が見逃しただけかもだけど、
終わった直後ヨーコのラストだけ、えっ?だった
2階席でちゃんと見えなかったんだが、
…ヨーコ撃ったの誰?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
シダは笑いが合わない作品だと思った
なんでスタオベが起こるの?
つまらんだろ
サダヲオタが多いから?
262 :
名無しさん@公演中:2010/10/13(水) 19:44:18 ID:b7Q3511S
「シダの群れ」って超駄作なの?検索したら出るわ出るわ
金返せって言われてるよ、そんなにひどいの?
羊と兵隊よりはマシだったような・・・
どっちも超駄作だけど
岩松作品の中では難しくなかったようだけど、いつも曖昧な描き方なの?
コクーンHPの風間のインタを読む限り、
前回風間が出演した舞台も似たような反応だったんだろうね。
曖昧とは。
それはすなわち伝えるべきことをきちんと伝える手法が取られていないということ。
脚本に含みがあるなら役者がそれをちゃんと理解した上で演じないと見る側は「はぁ?」なまんまだよ。
自閉的なコミュニケーションは定型(一般社会)には無理。
んで、このお芝居はおもしろいの?
感想キボーン♪
公演終わったのに観てない人が感想聞いてどうするの?
DVD出るんじゃねーの?
たみおのバランスが最高なので
また映画とってほしい
田舎者なので舞台観れないし
このオヤジ、個人的にはめちゃくちゃ嫌い。
転々とか亀は意外と〜とか三木聡監督作品中心に
好きな映画に無駄に出てくるシーンが多くて吐き気がするw
頼むから私の好きな映画に出演しないで下さいw
きのう「国民傘」を観てきた。
おバカな俺には話が込み入りすぎているとしか思えず、
また、「え?次の場面への単なる暗転じゃなかったの?」という
流れでの終わり方は、どうも気に食わない。
前作マレーヒルのほうが、まだ良かった。
岩松作品に足を運ぶことは、もうないと思う。
272 :
271:2011/02/03(木) 22:38:21 ID:I5MWLgcd
自己レスだけど、最後は「暗転」ではなかったな。勘違い。
最後のひとことの直後に、何の余韻もなく
カテコでキャスト全員がザザザザーっと出てきたので
”え?さっきのがシメだったの?続きはないのね、ぽかーん・・・”と。
ホモ受けはいいよねこの人
↑俺好きだよ。
なんかの映画で店の中で女とヤってるシーンがあるんだけど、それ見て抜○たしw
275 :
名無しさん@公演中:2011/03/23(水) 17:54:51.76 ID:cAHSUK5J
カスケード見た奴いないの?
日本のチェーホフがチェーホフの戯曲を演じる俳優たちを描く
と言うとちょっと面白そうだろ
でもない?
そうなんだよw
昨日カスケード観てきたが、凄く良かった。
お客さんも一杯入っていて、最前列に座布団桟敷席なるものも用意されてた。
岩松了さんの作品は、この位の箱のほうが密度が濃くていいね。
シアターコクーンとかだと、スカスカに感じてしまう。
客の入りの多さとそれによる密集感が良かったのか?
中身はどうなんだ、って。
279 :
名無しさん@公演中:2011/05/19(木) 17:14:18.98 ID:Ac5asZtu
あげ
280 :
名無しさん@公演中:2011/06/14(火) 18:31:23.80 ID:4ot7PWhx
age
281 :
名無しさん@公演中:2011/08/08(月) 12:23:45.82 ID:WIrPVcsg
a
282 :
名無しさん@公演中:2011/12/09(金) 17:57:17.51 ID:Lbkvt14q
ゴールドシアター見てきた。
やっぱ例によって、見終わった後に「?」がいくつも残る作品。
それはそれでいいんだけと、誰かに解説してほしくもある。
283 :
名無しさん@公演中:2011/12/14(水) 16:55:15.31 ID:4tcPk9IE
アイドル、かくの如しの感想ないのね
自分はえ、ここで終わり?って感じで良く分からなかった
284 :
名無しさん@公演中:2011/12/14(水) 16:55:28.66 ID:WbCBRSFH
アイドル、かくの如しの感想ないのね
自分はえ、ここで終わり?って感じで良く分からなかった
ルート99 楽日にもう一回見てくる。もう一回見れば分かるのか。
アイドル ルート99で悩んだ後だと楽でいい。
ルート99、2回目見てきました
最後のシーンでどこまでが現実か分からなくなったのはやっぱり分からないままだった
カーテンコールに蜷川さん登場(特に話とかは無し)
NHKのBSででもやってくれないかねえ
ネタバレだけど
軍用地主達はあの世の人?
あと、長女とタチバナは言葉でつながる恋愛関係で、それを次女が奪って、
釈放されたヨシユキは、長女と言葉だけではないつながりを含む関係を求めた、ってことでいいの?
なんか上手く表現できないんだけど。
>>287 軍用地主たちはそうでしょう。
姉は
・妹がタチバナを好きだった
・タチバナが妹を好きだった
・ミラとして恋愛が出来ないこと、あるいはできないと嘆く妹への反発
などが絡み合って、逃げ方向からつきあって?いたのではとか思っています。
ヨシユキとつきあうようになったのは島民として生きていくことや
島民たちの今までを認めたからなのかなとか思いますが
こちらもうまく表現できません。
ヨシユキに関しては、真面目だけだったや他人に決められていた島民としての生活から
殻を一つ壊そうとしたとかもあるのかもしれないですし
見えないものに変えられたという事なのかもしれないし
なんともうまく言えませんが
休みに入ったらゆっくり戯曲を読んで考えてみます。
289 :
名無しさん@公演中:2012/03/13(火) 03:54:36.14 ID:m+xQDMyL
「たみおのしあわせ」
何だかよくわからない映画だった。
駄作?
290 :
名無しさん@公演中:2012/05/23(水) 02:02:16.80 ID:moDmdy4J
シダの群れを見てきたけどエンターテイメント性も感情移入するスキもなくて観劇がつらい作品だった
映像か小箱向けの世界観だと思う…
前作見てたんで免疫はあったつもりだが・・。
後半は地味さの限界に挑戦してるようだった。
でも観客の拍手鳴り止まず、ファンの鉄の意思には恐れ入った。
観客は、意図的に断片的にしか語られない人間関係やら人物像やら、
その展開をなんとか頭のなかで繋げながら見るわけだけど、
繋がったところで、どうということでもない。
というのが、岩松作品をこれまで5作品くらい見ての感想。
結局、断片断片にちりばめられた「岩松節」みたいなものを
興味深く観るのが正しいのかな、と。眠気に勝てればね。
シダって3部作なんだっけ?
前作はそこそこ楽しめたけど今作は全くダメだったわ自分
次はもうキャストが誰でも行かない、どうせwowoでやるだろうし
294 :
名無しさん@公演中:
ウーマンリブ
良かった!