【The Who】ロックオペラ TOMMY 3トミー【ザフー】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@公演中
[東京] 2007年3月12日(月)〜31日(土) 日生劇場 
[大阪] 2007年4月20日(金)〜26日(木) シアター・ドラマシティ

[翻訳]薛珠麗
[演出]いのうえひでのり
[振付]川崎悦子
[音楽]ザ・フー
[出演]
トミー、ナレーター / 中川晃教
ウォーカー夫人 / 高岡早紀
ウォーカー大尉 / パク・トンハ
アーニー伯父さん / 右近健一
ナース、シスター、専門医の助手 / 村木よし子
ナース、専門医の助手、サリーの母 / 斉藤レイ
ナース、ジプシーNo.2、ピンボールクィーン / 山崎ちか
アシッドクィーン / ソムン・タク
サリー・シンプソン / 高塚恵理子
いとこのケヴィン、教祖、ピンボールキング、スーパーピンボールマシンマン / ROLLY

トミーブログ
http://blog.eplus.co.jp/tommy

前スレ
【The Who】ロックオペラTOMMY 2
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/drama/1173788173/
2名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 00:19:23 ID:m9ukoes2
ロビーで流してる音楽、
ヤードバーズ「リトル・ゲームス」
ロッド・スチュワ-ト「ステイ ウイズ ミー」
クリーム「ホワイト ルーム」
ストーンズ「サティスファクション」
ツェッペリン「グッドタイムス バッドタイムス」
キンクス「ヴィクトリア」
T.レックス「20th センチュリーボーイ」
ザ・フー「マイ ジェネレイション」
デイヴィッド ボウイー「ジギ-スターダスト」
                     他

by前スレ59さん
3名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 00:24:41 ID:m9ukoes2
明日で千秋楽。
もう終わるけど、まだ公演中なので立てました。使ってね。
今日初見でしたがとっても良かった!
4名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 00:28:23 ID:qyEzUz6N
>>1

いつのまにか前スレ終わってたのね
5名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 00:35:51 ID:U28Fo69P
>1乙
前スレでカテコのライブ部分、サンボさん達が悪目立ち杉っていうけど
酷いとは思わなかったけどな
当方サンボって言うけど、あっちだってピンキリだし
6名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 00:51:11 ID:m9ukoes2
評価辛目なので覚悟していましたが
期待通り裏切ってくれました!
客どうしの温度差が激しいようですと間違いなく冷める側に回ってしまうので
それを恐れていましたが、自然な感じでみんなで盛り上がっていて
とても居心地良かったです。
キャストとサンボさんたちも余裕が感じられて一体感がありました。
映像化されないのはもったいないです。

前楽にしては補助椅子も出ていなかったので
入りの悪い日も多かったろうと思います。
帰り、ストーリーがわからないという声が聞こえました。
前のほうで見てらっしゃる方は舞台演出が見づらそうでした。
映画トミーで予習することと、少し後ろのほうで見るといいです。
今頃言っても遅いですね・・・・
7名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 00:56:28 ID:m9ukoes2
あ、もし迷ってる方がいたら
明日当日券が出るか一応聞いてみて
行ってみた方がいいと思います。
昼だし、まだ開いてるかもしれません。
きっと盛り上がるヨ!
8名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 00:59:00 ID:UIlIsBcj
見てきたけど主役が一生懸命歌ってる人間の後ろで痙攣&白目はねーだろと
小一時間。言いたく無いけど某サンボ。氏ねよ。
乳もヒドスだがもう終わりなんで何でもあり? 後ろならばれないとでも?
隣に座ってた友人はメイン役者以外眼中に無かったから気づかなかった
らしいけどね・・もう二度とリピしない!!!
ここで微妙に賛美もあるので行ったのが間違いだった。

あと自分の周りがやたら高齢者ばかりでビックリした。
休憩の後1人戻ってこなかったし。
ピンボールの魔術師しか盛り上がる曲が無いのは辛い。
98です。:2007/04/26(木) 01:08:33 ID:UIlIsBcj
興奮して文がおかしくなってすいません。
主役の方が歌ってる後方で・・と書きたかったのですが。

しかしアレ1回だけでストーリー全部わかる人いるの?
どんだけ脳内補完したかしれないよ・・・
MAとある意味双璧な舞台だと思った。前者の出演者は異常を自覚してるけど
後者は気づいて無い人いるよね。
10名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 01:23:21 ID:m9ukoes2
>>1追加

過去ログミラー

【The Who】ロックオペラ「トミー」【TOMMY】
http://p2.chbox.jp/read.php?url=http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/drama/1130243484/all
【The Who】ロックオペラTOMMY 2
http://p2.chbox.jp/read.php?url=http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/drama/1173788173/all
11名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 03:48:52 ID:+WJbngDL
24日初見でしたが中川TOMMYの歌は自分にはどうしてもだめだった。
ああいう曲歌うのやっぱり向いてないのでは?
I'm Freeとか声量も迫力も足りない。もっと腹から声出さんかいと。
よく知らないけどいいとこがあんまり出てないんじゃないかと思った。

パク・トンハもきつかった。演歌ちっくに歌い上げられてもな〜
でも、最悪だったのはサリー・シンプソンの子の歌。
一番苦手なミュージカル臭がプンプン。

高岡早紀は覚悟して行ったせいか思ったより全然良かった。
やたらきれいだけど空っぽな感じが妙に魅力的。

ローリーはさすがに世界にしっくりはまっててかっこ良かったし、
右近さんはおいしいとこ全部持っていってて最高だったし、
アシッドクイーンの歌ももっと聴きたかった。

でも全体的にはやっぱりもっともっと過激に行ってほしかった。
バンドの音も小さすぎ。TOMMYの曲って元々のりにくいのもあるけど・・

で、結論として最後のライブがメインで本編が前菜くらいの感覚で
終わってしまった。やっぱ本物のギター弾くローリーはかっこえええ。
終わりよければすべて良しでそれなりに満足したんでまあいいか。

今日の楽も行くけどさすがに最初から盛り上がりが違うかな?
ちょっと期待しておこう。すごい長文でスマソ

12名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 07:01:25 ID:3+/kOmB1
あれでバンドの音小さくすぎ?!
ウルサすぎて耳がおかしくなりそうだったよ!
最後は誰が主役かわかんない感じだった。
13名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 07:02:48 ID:3+/kOmB1
あれでバンドの音小さすぎ?!
ウルサすぎて耳がおかしくなりそうだったよ!
最後は誰が主役かわかんない感じだった。
14名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 13:44:48 ID:lt1bVRaT
子トミーの男の子がかわいかった
15名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 17:42:07 ID:KNsPjBX5
バンドの音が大きすぎたらむかつく。
小劇場じゃないんだから。
お金払って不快な思いはしたくない。
16名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 18:39:33 ID:q4cWr7RC
楽行ってきた。
I'm freeでトミーの客席降りがあるが、今日は
前方席通路側に座ってたバカ女が猛然と手を出してトミーの体を触った。
隣のツレに向かってヨシッ!とか大喜びしてたけど、
あれはないんじゃないの〜。
加速するところでいきなり手出したら危ないだろうが。
ああいうのむかつくんだよな。気分悪い。
17名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 18:54:51 ID:/zzks0pk
バンドの音は人それぞれなんだよね。
ここで爆音とあったので、期待してたけど個人的には小さいかな。THE WHOのライブだとジョンのベースが凄くて服が震えるくらい。
色々なバランスを考えると音はあんなものかと。

一回で理解しようと考えないことだね。
当時ピート以外のメンバーも理解出来てなかった訳だし。
父親、愛人のどっちが死んでもいいとピート自身も話してるしね。
これを機会にアメージング・ジャーニーに出て欲しいです。

18名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 18:57:37 ID:/zzks0pk
バンドの音は人それぞれなんだよね。
ここで爆音とあったので、期待してたけど個人的には小さいかな。THE WHOのライブだとジョンのベースが凄くて服が震えるくらい。
色々なバランスを考えると音はあんなものかと。

一回で理解しようと考えないことだね。
当時ピート以外のメンバーも理解出来てなかった訳だし。
父親、愛人のどっちが死んでもいいとピート自身も話してるしね。
これを機会にアメージング・ジャーニーに出て欲しいです。

19名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 19:04:08 ID:/zzks0pk
ごめんなさい。
二重書き込みしてしまった。
20名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 20:39:41 ID:4X+KlkcV
席にもよると思う。
私はスピーカーのすぐ前の席で、これ以上音が大きくなったら
間違いなく耳がおかしくなる、と思った。
21名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 21:17:04 ID:ZHBQ9KgD
ライブなら爆音でもいいと思うが
かりにも「ロックオペラ」と銘打ってるなら、
キャストの歌詞が聞き取れないような音響は、どうかと思う。
ストーリーも1回観て意味不明なら、舞台作品としてはダメでしょう。
CDやDVDなら繰り返せばいいけど、舞台は一期一会が基本。
22名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 21:35:23 ID:Gc7nxaod
前方で観た人は間違いなく音が大きいと思ったはず。
中程〜後方で観た人は音が小さいと思ったかもしれないけど、それはしょうがない。
迫力がないと文句を言うのは筋違いじゃないか?
前方席の人は「うるさい」と感じてるんだし。
23名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 21:56:58 ID:k7jFSAQ0
昨日今日とで観てきました。昨日が初見です。
辛口評価にびびってたけど、自分的には良い舞台だったなあ。
これZEPPとかでやったらネ申だったんでは…。
んでモッシュしたかった。
ライブに行きたくなっちゃったよ。

キャストについては一言だけ…
パク父が出るたび新庄似の河村隆一にしか見えず
一人でうけちゃってた。ごめんよパクさん。
24名無しさん@公演中:2007/04/26(木) 22:11:58 ID:rUUP2sz/
結局大阪マンセー
仕方ないとはいえ
東京公演五回見たけどなんか納得できなかった…損した気分。
25名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 00:46:44 ID:Ka+/hl2K
>11
> I'm Freeとか声量も迫力も足りない。もっと腹から声出さんかいと。
それは原曲に忠実に演出してあるんです
長い眠りから目覚めてきたような歌い方なんです。一度アルバムを聴いてみてください。

>21さん
> キャストの歌詞が聞き取れないような音響は、どうかと思う。
サウンドを強調しつつ一字一句を聴き取り易くするのは、相反する作業を同時に行うもので
両立させるのは至難の業。
全然知らないロックバンドのライブに行って歌詞が全部聞き取れますか? つまりTOMMYはあえてロックに振った。
>ストーリーも1回観て意味不明なら、舞台作品としてはダメでしょう。
青少年のミュージカルじゃないんだから、観劇者側の努力もマナーのうちだと僕は思います。
いきなり漠然と観るのもよろしいでしょうが下調べして、客として「作者の挑戦を受けて立つ」くらいの気持ちがあるともっと楽しい。
ちなみに 何の知識も無くて蜷川作品を鑑賞し 1回で台詞もストーリーも理解できる人が居たら 僕の中ではかなり希少です。
26名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 01:04:16 ID:HxZfJiYX
そもそもストーリーなんて考えくていい作品だと思うケド。
話は違うが、やたらに歌詞を覚えて書き出している人のブログを見た。
どうやらパク父のファンらしいが。(ファンいるんだ〜と失礼なことを思った)
 http://www4.diary.ne.jp/user/463204
一部聞き間違えてんじゃないかと思うものあるが、へえ〜と思うものもある。
27名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 01:56:16 ID:d//n8g7Z
>>25
蜷川さんの演出ってすごくわかりやすいから理解できない方が希少でしょう
台詞だけは役者の技量によるけどね
28名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 02:14:17 ID:3rjCi1dg
このログ面白いですよ
フーヲタの中でも賛否両論みたいです

ロックオペラトミーの良さがわからない 2002/11/24
http://music.2ch.net/beatles/kako/1038/10381/1038122985.html
29名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 02:29:05 ID:3rjCi1dg
今回、ロックオペラで「トミー」をやったのかと思ってたけど
元タイトルが「ロックオペラ・トミー」でそのままだったんですね。

ほとんどのキャストについて言われてる、言葉の聞き取りやすさについて。
今回はあえてミュージカル調に「語るように歌う」んじゃなく
「一字一句気にせずメロディ重視で歌っちゃって」という演出なんじゃないかなあ?
特に中川は、今までの舞台では本来のノリ重視の歌い方を封印して
必死に演劇歌いをやらされてたから、今回開放されたのか演出指示か
自分のオリジナルの音楽とはまた違う歌い方をしてたように見えた。
30名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 02:38:00 ID:NBhtoUEu
楽ですが初めて観てきました。
ここの厳しい感想を読んで覚悟してましたが、ちゃんと楽しめました。
ストーリーはわからなかったけどw
ライブ感覚で、のれました。
チケットがもう少し安ければ、何回か見てストーリーも理解したかったな。

しかし一部の客のマナーの悪さが残念でした。
グループで来てて一幕と二幕の間に席を交代したり
(しかも二幕が始まるギリギリまで相談)
仲間にルミカを配り歩いたり。
後方の席なのにカーテンコールでボールを投げずに、
キャストに手渡しにステージ前まで歩いて行って、
係員に注意されるまでその場に居座ってた人も。
>>16 その人、私も苦々しく思いました。狙ってたみたいですね。

そういう人達はともかく、大楽で盛り上がって、
キャストのご挨拶もあって、ボールも記念にもらえて良かったです。
31名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 02:43:45 ID:3rjCi1dg
あのボール、後ろまで回してほしかったなあ。
みんな急いで戻せ、前へ前へでちょっと残念だった。
32名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 04:40:23 ID:5fOsATJg
ルミカ?隣のオバが自分の顔の前で振るのが滅茶苦茶ウザかった!
二幕からは最前センターでどんな曲の時も
アワ踊りのような手拍子でノリノリのオバがいるし…
なんか自分だけ楽しめばいいオバが多すぎ。
楽しさ半減だったのが残念だよ。
33名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 07:08:45 ID:M7kqZOkT
ルミカ客が使ってOKなんかな。千秋楽だから?
素でびっくりした。

DVD・CD化は無理なんですかね。
中川TOMMY、すごくいいと思った。もっと聴きたい。
34名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 07:19:47 ID:pNVwRyMB
最後、トミーはご両親を信者に殺されて自分もボコボコにされちゃいますよね。
でも最終的にはハッピーエンドなんでしょうか?
三重苦の最中にも歌っていた「Feel Me〜」を最後にも歌ってましたが
結局トミーは健康になっても不幸時代と何も変わらなかったということなのか、
両親さえいなくなってしまったけれど、これで真の自由を手に入れて幸せなのか
それとも全てを失って絶望の淵にいるのか、理解できないまま終わってしまいました。
最初で最後のトミー観劇で、それでもラスト以外はだいたいストーリーを理解できたのですが…。

個人的には最後はハッピーエンドの作品が大好きなので
今回の作品のラストはよくわからなくてなんだかすっきりしませんでした。
地球ゴージャスのクラウディアを見た時と同じようなボミョンな気持ちでした(・∀・)アヒャ
35名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 07:28:39 ID:0mlLUGaL
1回目を見てダメだった私です。でも昨日の千秋楽で
理由も無く楽しかった。中川さん演じるTOMMYに
体温を感じたからかな。
個人的には再演希望です。
昨日は湯川れい子さんも来ていて客席で紹介されていました。

PVを見ているようなかんじなので登場人物に感情移入できない
けど、役者さんによっては存在感あるキャラを演じられるので・・。

>>34
TOMMYの心の成長とか、観客=みんなの成長でしょうか。
私もイマイチラストが分からない。
36名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 07:46:59 ID:S+WAexDa
考えるな! 感じるんや!
37名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 08:23:44 ID:Ka+/hl2K
さあこの後トミーはどこへ、そしてどうなる?
そう投げかけてるんだから観る人側に解釈を求めてるんだだと思う。映画もやはりそうでした。
「あなたならどうする?」と最後に振って終わる作品ってけっこう多いとおもいます。
作る側がキッチリ完結してしまったら世界が非常に狭くなる。あとは各人の宇宙の中で拡がっていく。 
ハッピーエンドじゃないとイヤだって人には不向きなんだねTOMMY。
38名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 12:32:09 ID:/rpXU9MF
前楽で二度目の鑑賞。
土曜よりも観客はノリの良い感じ‥立ち上がる人もちらほら。
でももし観客が立ってもいいなら、
「このナンバーでは是非立って一緒に盛り上がってください」
‥って最初にチラシを置いとけばいいのに。
その場合立てない人への配慮もちゃんとして。
立ちたくても後ろを気遣って立てない人もいたと思う。
39名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 15:00:10 ID:ZlGFfeI1
ルミカとやらは自分も驚いた。
スタッフが配り歩いたのかと思ったけど自前だったのか。
思いつきもしなかった。みんな準備がいいんだな。

トミーのラスト、自分は「希望」が見えた。
人によって解釈違ってもいいんじゃない?
自分はすがすがしい気分になったよ。

あ、それからマナーについてだけど、
連れの者と幕間に席を交代するのはよろしくないこと?
やったことないし知らないから聞くんだけど、
もし周りのお客が気分悪く思うならしないでおく。
4030:2007/04/27(金) 18:33:54 ID:NBhtoUEu
>>39 さん
>>30ですが、説明が足りなくてすみません。
ルミカ配りも席交換も、黙ってやってるならかまわないと思うんですが、
幕間に通路で騒いでて迷惑だったんです。他人の頭上でルミカ手渡しするし。
席も隣同士の交代とかではなく、最前列と4〜5列目とかで、何人かずつ?
全部で何人でやってたかはわかりませんが。
41名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 19:15:00 ID:Lv+sFy1/
大楽カテコで気になったんだが
中川さん、会場後ろのスタッフまで紹介してお礼言っておきながら
なんでバックバンドの司さん達、紹介しなかったんだろう。
役者だけで止めておくなら気にもならなかったんだけど
スタッフ紹介するのならメンバー紹介ぐらいするのが礼儀じゃないかとおもたよ。
42名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 19:33:11 ID:Ka+/hl2K
↑↑だからー忘れちゃったんだってば! 終わったことをいつまでもグチグチ言わないの!
43名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 19:43:40 ID:Lv+sFy1/
なんだ?おまえ
痛い痛いアッキーヲタか?
44名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 21:07:03 ID:Ka+/hl2K
なんだ?おまえ
痛い痛い激痛アンチアッキーヲタか? ねちねち
45名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 21:29:12 ID:f6BvKl75
映画の監督ケンラッセルが好きだ。
舞台を映画用にアレンジしたかのようなあっさりしたセットを組むところが好きだ。
ふーん、日本でミュージカルか。
中川くん好きだよ。適役だね。
いのうえひでのりじゃ映画に負けてそ〜。でも曲がフーてのはキマッテルしな。
観に行きたいかも。。。てかもう終わってんのか。。。
46名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 21:45:28 ID:PmLQeoFS
楽のカテコ、ぜ〜んぶ終わった!と思ってトイレ行ったら
スピーカーから中川トミーの「みんなどうもありがとう!
気をつけて帰ってね!」とかいう声が聞こえてきた。
あれからまた出てきたのか〜
残念だ。トイレで聞くとは。
せっかくなら最後の最後まで見たかったんだけど。
見た人、出てきたのは中川さんだけ?
それだけ言ってすぐ引っ込んだ?
47名無しさん@公演中:2007/04/27(金) 22:33:14 ID:xKj2QUyr
そう。中川さんだけです。
すぐ引っ込みました。
48名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 00:05:49 ID:4UEFY3CM
大楽行ってました。
41ではないしアッキーヲタでもアンチでもないけど私もちょっと気になった。
客席後方で仕事してる裏方の音響さん?PAさん?まで紹介して、
ロックオペラで音楽監修して、しかもステージの上にいる司さんを紹介しないのは
失礼だなと。
でも今思えば、きっとテンション上がって忘れちゃったんだなって思う。
49名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 00:44:44 ID:pqeWNtZg
>>25
蜷川作品を前知識ないと1回でストーリーを理解できないあなたは
どちらかというと舞台よりロック好きで観に行ったのかな?
この作品、舞台ヲタとロックヲタが観客にいたことが、賛否両論の所以だね。
50名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 02:16:22 ID:xC9i5+g4
>>26
トミー父ヲタは著作権無視か
別のパクヲタブログなんか、雑誌のパクの写真載せてるぞ
良いのか?
さすが韓国オバヲタはドキュソ度が桁違いでアキーヲタ以上にキモい
51名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 02:54:18 ID:/F8ttL8X
すいません、ルミカって何ですか?
52名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 03:06:09 ID:xC9i5+g4
早く、ググって!!
53名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 04:02:48 ID:aXVc/gqi
>>34-37
キリスト教圏の思考では、投げかけるも何も
そんなんじゃなくて、もろにハッピーエンドだと思いますよ。
山よりも、海よりも大きな愛を掴んだんですから。
そこの一番大事な歌詞もさらっと歌われただけなので
あの舞台でそれがわかる人はいないと思います。
作ってる側もキリスト教的な下地がなくて
日本流に勝手な解釈をしてるかもしれない。
(余談ですがシローの時もキリスト教的には変なところが多かった)
54名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 04:08:49 ID:aXVc/gqi
ttp://eplus.jp/sys/web/theatrix/special/tommy.html
いのうえさん談
>よく話が似ているというので『ジーザス・クライスト・スーパースター』と比較されますけど、
>やはりあれはロックを使ってミュージカルを作ったという感じ。
>とにかく曲を聴かせるのが前提の『TOMMY』とは、発想が根本的に違う。
>やっぱりこれは、ロックじゃないと出てこない発想で作られた作品だと思います。

やっぱり今回は宗教色を薄めて、ミュージカル色も薄めて
WHOの曲を聞かせることを重視したようですね。
そのせいでラストが映画より意味不明だったり
台詞が聞き取れなかったり弊害もあったけど
WHOのTOMMYが好きだった人向けにはこれで良かったかなと思います。
55名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 04:35:32 ID:aXVc/gqi
秀逸な解説があったので。
ttp://jcsfan.exblog.jp/4057341/
ttp://www.office-may.net/progre/tommy/movie.htm
あらすじ
ttp://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11547/story.html

おそらく一神教的な教えを常識のベースとして育った人には
最後のシーンは「神との出会いね」とあっさり受け入れられるのでは。
(キリストではなく父なる神のほう)
ただし、それが新しい自分自身との出会いなのか
神マンセーなのかは個人の判断にゆだねられると思います。
連レス失礼しました。布教活動ではありませんw
56名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 07:24:16 ID:Oxiwn6Ko
あれだけ照明、映像にこだわってたくせにさ、終盤、アッキーが突っ伏してる床に
照明で汚いバツ印が現れるんだよね。

最初は突っ伏してるアッキーに「ここがセンター!ここで寝れ!」って
サインかと思ってたんだけどさ、まさかさ、あんな2階客しか見えないような手法で
床にクロス描いて「神のお導き」だとかふざけた事言わないよね?
57名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 08:02:18 ID:lH2YqFjF
>>56
まあまあ、落ち着いて。
けんか腰に言うようなことでもないでしょう。
58名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 12:14:04 ID:E7uegBIT BE:209872229-2BP(0)
楽日に行ったんですけど、その時知り合った女の子が、全く知らない人から
ルミカを渡されて「これを振ってくれ」って頼まれたって言ってた。
59名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 12:19:57 ID:S1zQq13H
ロックスター(?)トミーが
ピンボール台チックなキーボード弾くシーンがあったけど
ローリーのギター同様あれも音が出ないやつだったのかな?
60名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 12:57:21 ID:u/H4iObK
>58 それって事務所の人とかが配ってたって事なのかなあ?!
それだったらチラシ同様客席全部に、この場面で振って下さいっておいとけば良かったのに。
横で振られると顔にぶつかりそうで怖かったよ。
自分の顔の前で振ればいいのに!
61名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 13:03:50 ID:FLXPCK8o
ルミカはファンの人達が用意して配ったみたいよ。
個人のブログに書いてあった。
62名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 13:04:42 ID:WofpeEuK
>>60
中川君ファンのブログを見て回ってたら、
ルミカを周りの人に配った、とコメントしてる人が居たから、
違うんじゃないでしょうか。

ちなみにブログの内容を見てる限りでは、「よかったらどうぞ」見たいな感じで、
>>58みたいな、浮かれた挙句に頼んだ風ではなさそうな書き方だったので、
同一人物ではないと思いますが。
6362:2007/04/28(土) 13:05:25 ID:WofpeEuK
すいません。もたもたしてたらダブった。
64名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 13:33:07 ID:u/H4iObK
60です 61・62ありがとうございます。

そうか、ファンの人達がやってたんだ。
やるなとは言わないけど、人に迷惑かけないようにちょっと気にしてほしいよね。
なんか自分達が楽しければそれでいいって感じ。
65名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 15:06:43 ID:8CINF0oY
いのうえ版TOMMYが気に入って何公演か観に行った。
終わってしまうとやはり寂しいな。
再演・・・はないだろうな〜。
66名無しさん@公演中:2007/04/28(土) 16:44:05 ID:uVqEBa+E
楽日を観た後SHIROHも観てきました。
アッキーさんはTOMMYが初見だったので、ここで言われていた歌とか演技の事とか"どこが悪くて言われているのか"と思っていましたが、両方観てみてお芝居も歌もやっぱりうまいと思いました。
ちゃんとしてる。ロックじゃないっちゃあないけど、まっすぐな感じのするいい役者さんだなぁと。
話が全然違うからあれですが、TOMMYでうたってる方のが個人的には好きだったです。
再演あるといいねぇ。
長々スマソ。
67名無しさん@公演中:2007/04/29(日) 00:13:25 ID:vA574V6Y BE:489699667-2BP(0)
私は大阪だけを3回見にいきました。
盛り上がりも良かったし、毎回満席だった。
でも、客はリピーターが多そうな感じでしたね。
みんな手を叩く所とか、立つところとか心得てる感じの人が多数。
千秋楽には湯川れいこさんと、芸能リポーターの井上公造が来てた。
私も再演熱望してます。
ずっと余韻にひたってます。
68名無しさん@公演中:2007/04/29(日) 09:09:31 ID:GZqlpedF
>>55さんありがとう。34を書いた者ですが
最後は一応ハッピーエンドだったんだなーと知って嬉しかったです。
ラストのトミーじゃないけど目の前に一筋の光が差し込んで来た心境です(笑)
再演があればまた見てみたいです。
69名無しさん@公演中:2007/04/29(日) 17:28:26 ID:WAcRHDDt
なんやかんや言っても最後の最後には盛り上がったね。
今からもう一度東京凱旋公演やったら、今度は満杯になるんじゃない?

客席もあっきーヲタやらフーヲタやらミューヲタやら・・・
普段見かけないようないろんな人がいて、なかなか面白かった。
何ヲタでもその人なりに楽しめたかな?
70名無しさん@公演中:2007/04/29(日) 17:38:55 ID:IJTboBqF
大阪も、劇場はそんなに盛り上がってなかったと感じたけど・・・?
71名無しさん@公演中:2007/04/29(日) 18:05:31 ID:e8J8VZrj
そう?
夜公演しか見てないけど、それなりに盛り上がってたと思ったけど。
ライブ会場の盛り上がりまではいかないけど。
72名無しさん@公演中:2007/04/30(月) 05:41:32 ID:L6+eyJXJ
大阪最後のほうすごかったよ。
2階の後ろ席もみんな早くから手拍子してた。
73名無しさん@公演中:2007/04/30(月) 05:47:06 ID:L6+eyJXJ
再演希望だけど、せっかくのラストが物足りなかった。
空動画がまた出てきただけで
「ハイ自由になりました大団円」って。
その自由が今までの苦節を超えるものじゃないと。
74名無しさん@公演中:2007/04/30(月) 11:25:31 ID:/+8GUviP
大阪・・・結局盛り上がってたのって、カテコだけだったよ。
私の席の周りには、本編では死んだように固まってて、
カテコだけ立ち上がって手拍子の人が多かった。
なんだかなー・・・それなりに楽しんでるんだろうけど。
75名無しさん@公演中:2007/04/30(月) 13:56:47 ID:FFJ/k1Og
>>74
観劇のマナーとしては間違ってないんだけどね
76名無しさん@公演中:2007/04/30(月) 14:00:37 ID:gZ8CWYKk
芝居上演中は、動かず音をたてず、死んだように固まって観ないと
周りの観客の迷惑になる、というのが、身にしみついていて習慣になっている
観劇ファンが多いから、仕方ないよ。
観劇ファンは静かに動かず楽しむ術を身につけているから
それなりに楽しんでいると思うよ。
77名無しさん@公演中:2007/04/30(月) 14:21:57 ID:X0XmgWjE
前スレでは早くから立ち上がってる人に
否定的な意見もあったし。
静かに見てたほうが間違いはないでしょう
78名無しさん@公演中:2007/04/30(月) 14:59:10 ID:hEmuNImL
そうそう! のってるからって立ち上がったり体揺すったりされると迷惑に思う人もいるって事を忘れないでほしいよ。
スタンディングライブでやって下さい。
79名無しさん@公演中:2007/04/30(月) 15:06:21 ID:/+8GUviP
立つのは問題外のNGだけど、
ノリのいい曲のときは手拍子くらいやってもいいんでない?
大阪ソワレ、それすらしない観客が多かったよ。
手拍子してる人が浮いてしまうくらいw
80名無しさん@公演中:2007/04/30(月) 16:40:06 ID:gZ8CWYKk
>>79
気持ちはよくわかるよ。
私も、劇場中がノって盛り上がってくれると嬉しいな、という気持ちはある。
でも、初見の時、ストーリーを追って観ていると
手拍子出来ないこともあるんだよ。
楽しんでいないんじゃないけど、歌詞をしっかり聴きたいと思ってると
あんまり手拍子出来ない。
ひきこまれて観ているんだから、そういう客のことも許してあげてよ。
81名無しさん@公演中:2007/04/30(月) 19:47:36 ID:eD1bK8aD
>>72
2階席…?
82名無しさん@公演中:2007/04/30(月) 20:16:00 ID:X0XmgWjE
ドラマシティは1階だけか
83名無しさん@公演中:2007/05/01(火) 00:25:40 ID:RqQe0+Nm
ワンフロアだからALL一階だけど
途中に通路があって段差がある。
一段目と二段目っていう感じ。
84名無しさん@公演中:2007/05/01(火) 15:06:28 ID:jxXhwJwX
やっぱりDVDは発売されないの?CDも?
自分のツレが、今回の日本語版CD欲しいといってるんだけど。
そんな話は微塵も出てこないね。
85名無しさん@公演中:2007/05/01(火) 16:00:55 ID:DErRIw6g
>84さん  素朴なご意見で
「OUR HOUSE」「TOMMY」などコピー版は 
著作権(版権)にがんじがらめの状態<ただし契約内容にもよる>で
CD作るどころかプロモーションや公共の場での曲使用がかなり制限されます。
それでいて高額な権料を支払わなければならず、おそらく「TOMMY」も赤字だったでしょう。

しかし、後半あれだけ乗ってきてたからねー!
スポンサー見つけてリベンジしていただきたい(日生の借りは日生で返す)。
いのうえさんだってその気持ちは沸々とあると思うよ!
86名無しさん@公演中:2007/05/01(火) 17:00:03 ID:ESGqwFrF
う〜ん いくら後半盛り上がってきたからって やっぱ日生はキツイと思うよ〜。
公演期間短くするとか、キャスト補強しなきゃ無理だろうな…。
いっそ、劇場も変えてライブ形式にして安くする方がいいんじゃない。
87名無しさん@公演中:2007/05/01(火) 17:56:25 ID:8TPaEMzt
いつも疑問に思ってるんですが
小劇場以上大劇場未満と言えば
関西ではドラマシティが多いですよね。
東京ではドラマシティ的な劇場と言えばどこですか?
ドラマシティもロック系には少し上品過ぎるけど
関西の集客から行って、コア客だけの集合はないので
あまり騒がないのんびり客向けにちょうどいい雰囲気ですね。
88名無しさん@公演中:2007/05/01(火) 20:12:03 ID:uYxQcNJV
昔ロッキーホラーショー観たときはバルコ劇場だったけど
キャパがちょうどいい感じだった。
TOMMYも再演するならパルコ劇場あたりがいいのでは?
ドラマシティと比べてどうなのかはよくわかんないけど。。
89名無しさん@公演中:2007/05/01(火) 22:56:53 ID:Ml7EKGkl
ttp://www.dipps.co.jp/stage/tommy/index.html
昨日この映像知って、軽く100回は見た。大興奮だよ。
DVD…やっぱ無理なんかなorz
90名無しさん@公演中:2007/05/02(水) 00:29:31 ID:Acxx5A7v
流れ読まずにすみません。
いまだに「We're Not Gonna Take It」のとこの解釈に悩んでるんですが。
映画等と同じ解釈でよいのでしょうか。
訳詞の内容がオリジナルと意味合いが違っているように感じて。

DVD同じく希望。
記録用などにも録画してないんだろうか。
91名無しさん@公演中:2007/05/02(水) 00:51:50 ID:22oAvwUs
大阪の楽日はあったみたいだよ。
92名無しさん@公演中:2007/05/02(水) 11:28:02 ID:1kIVLhh1
DVD公式リリース無理で、でも記録は残っているとなると、海○版とか…でも演劇のブー○ってどこで売ってるんだろう…。
いっその事「日本語によるTommyのカバー」の名目で出すとか。
>>90
「We're Not Gonna Take It」の舞台版の歌詞(従って訳詩も)は原曲、映画とはかなり違いますし、
補足的に短いセリフが入るのですが、今回の日本版Tommyは映画版に近づけた演出で補足セリフも無く、
原曲は「聴いた人に任せる」って感じなので、自由に考えて良いと思います。
映画版は原曲を聴いた監督のイメージが優先されているので、トミーが消極的、というか掴みにくい主人公
に見えるのが難ですが。面白いけど。
93名無しさん@公演中:2007/05/02(水) 14:25:11 ID:b2+sLaWw
大阪楽行ったけど、カメラ入ってなかったよ。
最後列の音響さん?のところでちっこいモニター見てたぐらい。

みんな、DVDはあきらめよう!!
94名無しさん@公演中:2007/05/02(水) 18:23:18 ID:OzFUechP
いらないし。
95名無しさん@公演中:2007/05/02(水) 23:54:41 ID:8IKciFLg
BSとか教育TVでやって欲しいな。
9690
>>92
丁寧にありがとうございます。
もう一度自分なりに考えて、余韻を楽しみたいと思います。