2 :
関連スレ:2007/03/23(金) 06:11:35 ID:SE4AMEbT
3 :
ストーリー:2007/03/23(金) 06:12:00 ID:SE4AMEbT
時は江戸・天明の世。地獄絵を志す「あの男」と極楽絵を志す貧乏侍の子・勇助は、
江戸八丁堀の八軒長屋で奇妙な共同生活を送っていた。
そこに転がり込んで来た世直しを志す浪人・幾五郎。
相次ぐ天災や飢饉で世情は不安ながらも、三人はそれぞれの志を胸に、熱き青春時代を送っていた。
しかし、一人の女の死を境に、三人の人生は大きな運命の渦に巻き込まれていく。
10年あまりの歳月が過ぎ、寛政の江戸の世では、
「喜多川歌麿」が描く浮世絵が一世を風靡していた。
そこに突如、猛烈な勢いで錦絵を発表する正体不明の絵師「東洲斎写楽」が登場。
歌麿をしのぐ注目を集め出した。
果たして、謎の絵師・写楽とは一体何者なのか? 写楽がその人生に背負った宿命とは?
写楽を取り巻く人々の運命は?
奥で
平日なんだけど
XB席が定価でおとされてた。
あー失敗したあ。
入札しときゃあよかったあ・・・。
関連雑誌情報
@東京カレンダー(アクセス・パブリッシング刊) 3/21発売号
Aクロワッサン(マガジンハウス刊) 3/25発売号
BTOP STAGE(東京ニュース通信社刊) 3/27発売号
Cルック・アット・スター(学習研究社刊) 3/27発売号
Dシアターガイド(モーニングデスク刊) 4/2発売号
EAERA(朝日新聞社刊) 3/26発売(予定)
F週刊朝日(朝日新聞社刊) 4/2発売(予定)
「写楽」より「英泉」の方が良かったのに……と思ってはいけないでしょうか
ヨコシマでしょうか
9 :
名無しさん@公演中:2007/03/25(日) 16:37:21 ID:9V2nOk/h
初日10日前age
昨日のタンゴが良かったから期待している
WOWOWプルミエールで稽古場の様子が流れました。
30日(金)朝6時30分から再放送
上演時間は何時間でしょうか?
水曜日以降と思っているのですが
マチネ2時、ソワレ7時だったら
6時くらいまであったりするでしょうか?
読売のインタ記事に二時間とありました。
府中の桜並木、先週の初めはチラホラだったが、どうなったのでしょう?
武蔵小金井からだと、バス停が3箇所ぐらいの距離で、道をかざってくれたっけ
一昨年夜桜をみたが、酒無くてなんの己がサクラかな だったw
桜が咲いて冬でした。これ、あっ春というのと違う
実は矢代先生作で、このあと少しわけありで
でも、さて..あとわずか。今回も待ち遠しい日々
雨で桜は残念ですが
こちらが楽しみです
今日、初日ですね
私は、土曜日行きます〜楽しみです!
初日行かれた方、上演時間(ソワレ終演時間)教えて頂けると助かります
宜しくお願いします
初日アゲ
今日行かれる方、ネタバレにならない程度にレポよろです。
自分は日曜日と千秋楽に行く予定。
カメラが入る日あり?
もう終わったかな?
感想キボンヌ
初日無事終了
上手い人ばかりなので安心して見てられました
初日って感じがしないくらいw
スズカツらしくスピーディーでシャープな舞台になってて2時間あっと言う間でした
上手く言えないけどモダンな世話物って感じ
伊之とお米がいじらしくて泣けてしまいました
休憩なしの21:05終了です。
パンフレット1,000円
サイン入りポスターも各回先着20名でありました。
サインなしポスターも有ったみたい。
売り切れ後だったので、値段が見えませんでした。
初日故、セリフの若干のカミはあったみたい。
音楽は、太鼓と笛。
写楽が何を描いているか見たかったなぁ。
おつかれー
追加があったら、またよろしく。
初日レポ、お疲れ様〜!
チケットなかなかとれず、
初コクーンシートでちょっと不安だけど、楽しみだわ
>>23 チケット余っているよ。
救済にえんぺくに出回っているからみておいで。
>>24 チケットは完売で昨日は立ち見も出たそう(出演者ブログ)
それは都合が悪くていけなくなった人のチケでそ。
>>25 そいつは有名な深夜〜早朝アンチ(アレヲタ)
時間帯見てみw
初日はいまいちっぽい感想が多かったようだけど
今日はどうかな?
というか、バケそうな芝居なのかな?
自分の初日はまだ先なのでちょっと気になる〜
>いまいちっぽい感想が多かったようだけど
どこにあったの?
2日目観てきた
伊之さんの「生きてるからいいんだよ」が泣けた
初日から評判いいじゃん
今日のマチネ観劇
良く出来てると思うけど、この面子でこの内容じゃ物足りないと言うか
もっともっと見たかったって感じがした
あまりにもスマートに出来上がりすぎてて、そこが勿体無い
堤・高橋がいい
西岡はさすがの貫禄
緑子いろっぺー!でも、ラストのお春が好きだ
七瀬は初めて見たけどいい女優さんだね
惜しむらくは、伊之と対峙する勇助の長塚が弱い
最初っから最後までただの「いやな奴」にしか見えなかった
声が父親そっくりで驚いたけどw
ラストのあの場面は戯曲にもあるのかな?
長塚さん、声だけじゃなくて
しゃべり方までお父さんそっくりだね
長塚も芸達者な役者ばかりでやり辛いだろうな
七瀬なつみさんは
昼の連ドラのうっかりハハしか知らなかったけど
おもむきがあってよかった。舞台の人ではないとおもっていたけど?
七瀬は舞台かなりやってるよ。
>36
ありがとう。出産直後の舞台のようですね
今日見てきました。
長塚さんは力不足というよりもまだちょっとカタイという印象を受けた。
これから公演を重ねればもっと良くなりそうな感じ。
最後の週にもう一度見る予定なので楽しみです。
休憩無しの2時間は不安だったけれど緊張感が途切れずあっという間だった。
39 :
名無しさん@公演中:2007/04/09(月) 01:14:19 ID:ApKUwJax
2日目見てきました。
いいね〜〜本といいキャストといい!
それと今回は生音(笛と太鼓)だけど
それが最高でした。生演奏とは思っていなかったから
すごく得した感じ。
最後のお米と歌麿の雪のシーンなんかBGMが笛だけど
すごく良かった。その場とセリフの感情を笛が唄うって感じで!
笛、太鼓を起用したのは大正解な印象。すずかつさんさすがだね。
40 :
名無しさん@公演中:2007/04/09(月) 01:54:00 ID:0LzhMq3Y
ベニサンに行ったら関係者らしき人が写楽考のチケットの売れ行きが良くないと嘆いてたよ。
どうやら追加の分とリピーターがあまりいないかららしい。
シスHPのトップに前売り完売御礼ってあるけど?
放出が多いみたいよ。
じゃあ、当日券にいい席が出るかもしれないからラッキーだね
>>40 題材的に一般の人の興味を引きにくいのかもね。
写楽のキャストはいいと思うけど、作品としては
三谷作品のほうも見たいと思うし・・・
思いっきり日程がかぶってるからリピートしにくい。
>>44 >三谷作品のほうも見たいと思うし・・・
同じくです。タイミングだろうけれど。
遅咲き(才能開花、今満開)高橋ヲタでなければ、観なかったもの
前売り追加分も完売してるんだから問題ないっしょ
放出分は主催者にはあまり関係ないしw
自分は中日以降リピートしたいので、当日券があるのは助かる
前売り完売で立ち見まで出てるのに、何を贅沢な
空席の目立つ公演の事も少しは思い出してやってください・・・orz
皆、釣られるなよw
>>40=42
age、sageして工夫してるが例の粘着アンチの自演
時間帯、見たら一目瞭然w
貶すところがないから今度はチケ作戦で来たか・・・ようやるw
えんぺくに放出しているよ。
マジレスすると
堤真一主演の舞台は毎回即日完売&難民続出です。
(都合が悪く手放した人はわかりませんが)
最近は高く売れるのを狙ってチケット大量買い込みし奥に出してる悪い輩がいるのも事実
>01:54:00←←←
>07:11:32←←←
wwwww
つか、まるっとスルーしてくれんか?
レスあぼーんすればいいだろ。
立ち見まで出る盛況ぶりなのに有り得んよ
今回は上手い役者ばかりで安心して見ていられるのがいい
某舞台のように下手なのが一人でもいるとその舞台自体台無しだからね
ここでも自分にレスwww
長塚がちょっともにょる
やっぱ作・演出に専念したほうが良いんじゃ
勇助を高橋克実がやっても面白かったんじゃ
堤は後半の伊之がいいなあ
長台詞も説明台詞にならずに、ちゃんと伊之の言葉になってる
でも、とにかく素晴らしいのは緑子さんの加代
あの声、あの姿、色っぽ過ぎる
まさに女優!!って感じ
先週土曜、ソワレ観て来た
役者の方々、皆芸達者で良かったよ〜!
ホントにお金払って観る価値ある舞台って感じ
長塚さん、共演者の方が個性あるので、目立たなかったというか
でも、役者に徹してなりきってたとは思う
楽しかったけど、私は時代物があんまり好きじゃないから、
リピートする事はないかな
ちなみに、カテコ2回、スタオベなしでした
連投すみません 追加レポ
立ち見はなかったけど、ほぼ満席でした
伊之が○○○首になるシーン
あれ、危険じゃないのかなあ
見ててハラハラした
>>50 それは堤真一が人気なんじゃなくて演出家のおかげだよ。
大体、堤真一が出てる演出家の作品は、堤がいなくてもどれも完売するのが普通。
「堤真一が出てる作品は」なんて言ってると笑われますよ。
初心者ですか?
いい役者じゃなきゃ、そういう演出家にも使ってもらえないでしょw
虫ww
>>60 堤真一が悪いとは一言も言ってない。
わざわざ言わなくても、いい演出家の作品で主役を貼るレベルの俳優が
一握りなのは、演劇ファンじゃなくても解ってるでしょ。
堤真一のファンもアンチも演劇ファンとは視点が違いすぎる。
演劇ファンからみたら不快なだけ。
堤真一の事を褒めたりアンチ活動するなら両者とも堤真一スレに行けばイイだけ。
2時間なら立ち見でも大丈夫っぽいね
来週当日券狙いで見に行こう
伊之は、前半と後半での変化が良く出てるんだけど
勇助はそこが見えにくい、脚本の問題?演出の問題?
幾五郎はいいキャラだよね、儲け役だと思う
でも、初日とんでもない台詞の間違いしたよね、かっつみー
あれは罰ゲーム物だと思うw
>>58 あれ、かなり高く上がるから驚いた
その直前に隈取みたなメイクもしてるし
>ID:tb+tBSSc
スレの流れ読めよ
役者叩きしたいならお前がアンチすれ池
>>66 スレの流れ見て言ってるんだよ。
堤ファンの堤擁護は見苦しすぎだから苦言を呈したまで。
アンチ堤が、根拠のないチケットの売れ行き話を持ち出したから
事実を指摘しただけじゃないの?
↑
マジ、うぜぇー
>>64 初日見た時「あれ?って思いました
友達と「まちがえたんじゃない?」て話したんだけど
やっぱりそうだったんですねw
>>68 スルーwスルーw
ムキになって反論してる所を見るとtb+tBSScのご贔屓は有名演出家に使って貰えないんじゃないの?
またIDを変えて自演か・・・。
堤真一が出てる作品はどれも同じ流ればかり。
堤真一を貶してないのに何でこう脊髄反射で自演する馬鹿しかいないんだろう。
長塚さんって、本当にビックリするくらいお父様に声が似てる
時代劇の立ち居振る舞いが、いまいち様になってないのも損してるのでは
あとのメンツはそこらもバッチリだったし
>>72 そちらさまが同じ流れを作ってる原因なのでは?
堤が出てる作品って、映画板のスレのことかな
よほど堤とご縁がありのようでw
>>74 堤がでてる演劇板のスレだけでも読んで来い。
どうして堤ファンは素直に堤スレに移動できないのかね・・・。
誰も堤真一を貶してないのに、上で「例のアンチ」って言ってる奴も異常者だろう。
ID:tb+tBSScはなぜこのスレに来てるのかな?
演出家に興味があるなら、そちらの話でもどうぞ。
自分は後半観劇なもので、参考にさせていただきますから。
>>68 69だがうざいのは>>tb+tBBSc
スマン
>またIDを変えて自演か
>堤真一が出てる作品はどれも同じ流ればかり
何でわかるの?
堤さん関連スレ徘徊してるの?
ID:tb+tBSScって堤ヲタじゃんw
自演厨決め付けに限って自分が自演しているんだよ・・・w
>>78 舞台を良く見てる人なら、堤ファンじゃなくても出てる舞台をみたりするだろう。
あんたみたいな馬鹿がいるから堤ファンはキチガイで有名なんだよ。
「演劇を見る人=俳優のファン」
しかいないと思ってるんだろうけど、そんな低脳ばかりじゃないよ。
役者ファンは別に構わないけど、演劇を見る人が俳優ヲタばかりという考えは
演劇が好きな人に対する冒涜だな。
堤ファンって演劇や舞台を何だと思ってるんだろう?
堤のプロモーション発表会かなんかと勘違いしてるの丸出し。
>>81 自分が堤の話しかしてないじゃんw
だから演劇論でもスズカツさんの話でもすれば。
ID:tb+tBBSc=InXDrfdN
女になったり男になったり忙しいねw
今日はここで延々自演叩きするのかなー
堤さん&堤ヲタさんも大変ね(ボソ
ヲタ&アンチ争いに興味はないが
tb+tBBScだけには「演劇ファン」を名乗ってほしくない
tb+tBBSc×→tb+tBSSc○の間違い、スマソ
>>83 >>85 ええ?ID手打ち???
自演してるの丸出しでワロタw
どうりで同じIDが出て来ないはずだよ。
写楽考の話してください。
今日(正確には昨日)は休演日だからね。
見た人の感想が少なくても仕方ない。
tb+tBSSc=InXDrfdn↑
同じレス内容を映画板の某スレでも見た
何が演劇ファンだよw
自演してるの丸出しでワロタw
どうりで同じレス内容&ID使い分けしてるはずだよ。
そか…でも作品の中身の話してくれる人求む。
自分の観劇、まだずーっと先なんで。
ID:InXDrfdn
こいつマジで馬鹿?
コピペも出来ない低脳自演スレ荒し=堤ファン
これって、今まで見た演劇スレと同じ流れでワロスw
>>91 ブログを探したほうがいいと思う。
ネタバレがいやなら、気をつける必要があるけどw
割と詳しく書いてる人が多いよ。
>>92 馬鹿じゃなくて病気wアレヲタw
子供が可哀相w
>>93 演劇スレじゃなくて映画板のまちがいでは?w
で、演劇論はまだーー?
>94
…そうします。
d。
堤真一さんのファンの人だろうと推測されますが、
2chだからお硬いことなど野暮ですが
あまりに舞台と乖離した、ののしりあいばっかりでかなり辟易しています
次のお仕事情報が知りたいね
いったい次はどんな役柄なんだろうw
なんて、考えているだけでも幸せな私ですww
同じく・・・
>>99 推測するに堤ファンというより粘着アンチが出て行けば平和になると思うよ
>>103 いっておくが、ここは堤ファンの談話室じゃない
アンチも糸瓜もない。そういう話題は巣に帰ってからやってくださいな
堤ヲタが絡むとどこのスレも荒れる。
いまのところは長塚さん叩きがオモですが、
そのうち、高橋克実さんにも攻撃の矛先がむくよw
>>105 >堤ヲタが絡むとどこのスレも荒れる
>そのうち、高橋克実さんにも攻撃の矛先がむくよw
そういう先入観は下品ですね。
長塚さんもそのうち慣れると言う批評で、
叩かれてると言うほどではないし、批判はどの劇でもつきもの。
堤のことを労働者、タンゴで批判してた人もいる。
労働者、タンゴスレともに105がいうほどのものではない。
一体どのスレをみているんだ、今回はアンチが多いと思う。
(続き、)そして作品スレなんだから
堤ファンもアンチは適当に流してほしい。
別にアンチは多くはないと思うけど…
昨日正体がばれちゃったから、今日は一転
IDをコロコロ変えて自演してるみたいだね。
なんだかねえ
昨日チケットの話が唐突に出て
それに対するちょっとしたレスにつっかかって
ヲタがどうのと、しゃらくせえ
ヲタ話しかしてねえのはどっちだい
そういう奴に限って芝居の話はとーんとしねえと来たもんだ
まともなお人たちなら、この不自然な流れ
そのからくりはとっくにお見通しとみたが、どうだい
くだらねえ輩はするーっとうっちゃって
芝居の話に戻しやしょうぜ
堤ヲタはアホばっかり
>>109 上手いなあ、かっつみーの声が聞こえてくるみたいだw
戯曲をそのまま再現したら4時間くらいかかる芝居なんだよね、確か
マキノ版はそうだったらしいけど、それもキツイ気がする
ただ、今回はみんな上手い人たちばっかりなんで
この面子なら4時間でも見てみたかったって感じはするんだよね
マキノ版見た人の感想が聞きたいな
>>111 上手い人ばかり?
長塚が全然ダメwww
>>111 4時間は長いけど、今回はキチッとまとまりすぎのような気もしたので
もう少し長いバージョンでも良かったかな、と思う
う〜ん、私的には短かい。マキノさんをみたわけではない
スロースターターになったのかもしれない
長台詞はふつう嫌気がさすけれど、今回はそう思わなかった
ただ、演出の切れについてはスーッと流れてしまうから、冴えているのだか
ゆるいのかは、私のキャリアだと不分明というよりない。前にもどこかで書いたけど
淡白かなあと思った
>>109 懲りずにまだやってるよw
固定IDとID変えての自演・・・映画板と同じ手口
>tb+tBSSc=InXDrfdN(104=105)
>21:52:24〜〜13:28:02
今日見てきた人はいないのかな?
休演日が入った後、手直ししたりすることもあるのかな
あのラストの背景は無いほうがいい
高橋&キムラの演技力だけで十分
やめてくれないかなー
118 :
名無しさん:2007/04/11(水) 00:14:40 ID:zkrRdv5J
>>117 同意
なんかあまりにしょぼい風景画だよなー。音楽も最後まで和楽器で通して欲しかった。
浮世絵を描いてる紙とかもA4スーパーエコノミー紙にプリントアウトしたものにしか見えない。ぺらっぺらで和紙の質感ないんだよね。
役者の演技が粒ぞろいなだけにそういうところに目がいってしまう。
そっかな
私はあの「一見手抜きっぽい」風景画はあえてやってるんだと思った
前半で伊之が言ってた「地獄」の風景
でも、死ぬ間際に「誰もが持つ普通の感情」に行き着いた伊之が
本当に見たかった風景
そんな気がした
これって 中学生男子と観に行ったら
マズイでしょうか?
R15な描写はありますか?
う〜ん…
あのシーンはかなり際どいかも
時代劇版「愛ルケ」だもんなぁ
お奨めはしない。うちだとヘンな感じになるなw
でもご自身の判断ですよ。ご家庭によってさまざまですものね
台詞多弁な割りに説得力がない。
これってどこが名作なん?
今週は、セリフの変化があるのかはわからないけれど、
役者さんの仕草が増えてきた気がする
終演後にサイン入りポスターが残っていました。
雨だったせいかな
堤さんのお仕事情報知りたいんだけど
先週金曜と今日観てきた。
わずか数日だけど、かなりよくなってるよ。
どこがどう変わったっていうんじゃないけど、
流れがよくなった感じ。
楽が近づくにつれ、もっとよくなるんじゃないか?
しかしコクーンの2階席は遠いな。
先週が1階前方だったから、余計にそう感じる。
時代劇版「愛ルケ」かあ・・・
知らなかった・・・
生で観るのは 刺激が強いかも。
やっぱ 中学生男子はやめときます。
>>123 自分もそう思った。
役者がしゃべればしゃべるほど、説得力が薄まっていく感じ。
矢代の本、昔はよかったのかもしれないが、
今の時代、なんとも青臭く、浮いてるんだよなあ。
カテコの超白けたムードから、客も役者も引いてるってのが
よく分かった。
堤ヲタさん、堤はよくやってたと思うよ。
問題は本だからいらつくなw
堤堤うるせーな・・・
ヲタスレ行けや・・・
>>123=130=131
今日も朝から自演
いつも同じ手でバレバレなんですがw
凝りもせずにようやるわ
うざがられたらヲタスレに行けばいいだけ。
堤ヲタはこのスレには、堤ヲタとアンチしかいないとでも思ってるのか?
何で堤ヲタが2ちゃんで嫌われてるのかと思ってたけど
こりゃ嫌われて当然だなw
>>132 あなたがうざがられてる人?
自分は130だけど、昨日見て、
まったく初めて書き込んだんだよ。
被害妄想はなはだしいんだね。どこにもこういう人っているんだな。
>>134 最近某ヲタに自演で
>>133と全く同じような書き込みで
散々堤関連スレを荒らされてるので
たぶん、ちょっと過敏になっているのですよ
お許しくだされ
>>134 後半は余計だったね。
>堤ヲタさん、堤はよくやってたと思うよ。
>問題は本だからいらつくなw
何のための付け足しか知らんが・・・
>>125で「見てないね」って言われたから
自演と取られても仕方がないよ。
戯曲手に入れたんで、これから読んでみる
初日見て、次楽前に行くので
その頃どんな風に変化してるか楽しみだ
明鏡止水と迄いかなくても
もう少し豊かな気持ちで芝居を見れないものか。
苛々していると体にもよくないし、面白い芝居もつまらなくなりますよ。
大きなお世話でしょうが。。。
>>136 自演だよ(w
都合が悪くなると他人の振りをして貶すのも映画板と同じパターン
ヲタは書き込み見たらわかるからスルーしてます。
自演アンチ堤の正体=関西人で子持ちの常盤馬鹿ヲタ
そのため週末&深夜〜早朝にスレを徘徊しては自作自演している
>>136 書き込む前にスレくらいざっと読むから、堤ヲタが怖いことは分かってた。
で、ついつい蛇足を書いたんだけど、それがヲタをますます刺激するとは。。。
>>139とか140みたいなのが堤ファンなのかと思うと、
自分は堤は役者として好きだったけど、ちょっと萎えた。
もう来ないよ。
でも、絶賛しなきゃゆるさない堤ヲタは、あのカテコのシラケ振りは
どう説明するわけ?
あの本は名作と唄われるようなものではない、ということだけ
最後に言っておきたい。
カテコのしらけぶりって・・・
舞台は水物ですから、舞台の内容もカテコの状況も日にちによって違うかもしれませんが
アイドルのコンサートじゃないんですからね、何か勘違いしていませんか?
舞台の内容では、わ〜っと盛り上がるカテコもありますが
今回の舞台の内容はそんな舞台ではありません。
確かに、今回の舞台は大絶賛といえる内容ではないとは思いますが、総じて良く出来ていた舞台だと思いますよ
私が見た日のカテコに関して言えば、カテコなんてあんなもん、というのが感想
もしかして、舞台初心者さんなのか
どこかで聞きかじって書いているのか??
ラストの場面、私は好きだなあ
お春の姿見ただけで
お米の思いが報われたんだって解る
そして、伊之の最後の願いを
ちゃんと勇助が守ってくれたんだって事も
べたかもしれないけど、良かったと思う
劇場で戯曲発売してますか?
あったら買いたいんだけど
ほんと、いつも堤ヲタってスレ潰ししかしないな
じゃまだからヲタスレから出てくんなよ
>>145 関連スレを徘徊して確認しているわけですか?w
運命に翻弄されながら、
それでも最後に「ただ、描く事」にたどり着いた男。
シンプルだけど、面白かった。
太鼓と笛も良かったね。
>ID:+CxmMv8A
>03:24:38〜20:55:14
昨日はこのIDを固定にして携帯をコロコロ変えて自演していたんだな(w
堤ヲタの性格の悪さって一流だな
堤本人は三流なのに
>>152 もう来ないんじゃなかったのかw?
基地外常盤馬鹿ヲタww
何で常盤?
しかし馬鹿とか基地外とか口汚い奴だなあ<
>>153 堤真一のファンってこんなのしかおらんのか?
柄悪くても愛嬌とか人柄って何気に透けて見えて、まあ許しちゃうわけだが。
堤真一ファンは選りすぐって品性にかけますな。
演劇をみる資格などない、下種の輩だ。
>>155 ここは作品スレ、作品の批評、堤真一の批評どころか
堤ファンの批判だけのほうが品性欠けますね。
高橋さんは得な役どころで、客席側とかからも出てきたり、
変化に富んでましたが、堤さんは余り今回動きが少ないのが
残念でした。
「堤さんは、外にだすオーラの人と言うイメージがあるが、今回は
繊細な部分を掘り起こす?舞台にしたい」
多少ニュアンス違ってるかもしれませんが、このようなスズカツさんの言葉から
今回のような舞台になったのかなと思います。
>>155 堤ファンは演劇なんて見る気がないって事だろう。
真下のレスを見てみ。
演劇を見るんじゃなくて「堤」だけを見に来るミーハーって解るだろ。
堤マンセーしたいだけならヲタスレに行けばいいのにな。
あなたの言う通り、下種とは品性下劣な堤真一のファンの為に有る言葉。
158さんも何か感想をどうぞ。
ミーハーな意見のが、まだあなたの叩きよりこれから見る自分には参考になります。
前半の伊之は、若さとエネルギッシュさ
それが、10年たって、身体を丸めて声も潜めて小さくなってる
年月と、その間の伊之とお米の人生がどんなものだったか垣間見える
そういう意味で、勇助はあまり変化が感じられないのが損してる感じ
もっとメリハリのある変化を演出しても良かったんじゃ
終始一貫「冷たくていやみな男」に見えてしまうんだよね
序盤の勇助は「画は見る人を幸せな気持ちにさせるもの」と言い
「地獄画」を望んだ伊之とは反対に「極楽画」を書きたいと言っていたけれど
お春の○○を見て「美しい!」と言って絵筆を取る
実は勇助の本質は、こう言う冷徹さと残酷さに有ると思うんだけど
「美しい」と言い放ったときの勇助に意外性が無かったんだよね
あの場面に、見てる人間をハッとさせるものが欲しかった
オリジナル版ではその辺りはどんな演出なんだろう
4時間バージョン観てみたいなあ
あ、お春じゃなくてお加代でした、スマソ
初日から観ていますがどんどんよくなってきている。
お米が差し入れを持ってきて3人で食べるシーンは
いろいろ小ネタで笑わせてくれます。
カメラが入っていないみたいだけど
今回はDVD化されないのだろうか。
>>162 そういえば、11日夜は、勇助が卵焼きを落としていました
SISカンパニーのは、テレビはあまりないのかも
ダム・ウェイターのときも、テレビやDVDなかったですよね
でも禿禿祭はWOWOWでやるけど。
WOWOWの中継は今ひとつだからなー
ひばりみたいにNHKでやってくれないだろうか
ダム・ウェイターは外国の戯曲だからソフト化は難しかったのかも。
金曜日の朝日新聞夕刊にも劇評載ってた。けどまだasahi.comにはあがってないなあ。
167 :
名無しさん@公演中:2007/04/15(日) 20:33:49 ID:oxEhO1XK
金曜日に見てきました。音楽の提示がよくて7人目の出演者が歌っているようです。
私が見た最近の舞台ではトップの演出です。
しかし、勇助の長塚があまりにひどい。高校生のレベルと評価。
何で、こいつが混じっているのか。
上のスレに楽までにうまくなるとか書いている人がいるが、
金取って見せているのだから最初からそのレベルになってろ。
他の俳優がいいだけに非常!に残念。
誰か違う配役で見再度みたい気がする。
>>167 >勇助の長塚があまりにひどい。高校生のレベルと評価。
同意。
堤も下手すぎ。
堤ヲタさん達は堤真一スレ(演劇板)で
観劇レポしてください。
私も堤さんのファンですが
ここでは堤さんの名前を出すだけで叩かれるので。
あちらだったら思いっきり語ってOKでしょ。
ヲタさんの観劇レポをもっと読みたいです。
このスレ以外の場所で。
堤ヲタ以外なら、ここで堤さんについて書いてもいいの?
たとえ絶賛でも・・・変なのw
>>170 堤ヲタさんじゃなくても、ここで堤さんを絶賛すると
ヲタ認定されちゃってるでしょ。とっても変だけど。
良い芝居をしてても、褒めたらミーハー扱い。
野中の一本杉のように
堤、堤と(まるで卒塔婆小町みたいに)
お一人だけを崇め奉らなければ、いいのでそ
褒めても貶してもいいだろ。
ただ、貶した奴に訳のわからん馬鹿丸出しの自演認定や罵倒や煽りを入れてるのが
堤ヲタだけだからウザがられてるだけだ。
>>150,153,156,157あたりを読んでみろよ。
品性下劣な下種丸出しだろ。
自分達がウザいレスを連投しておきながら、被害者面して
>>171みたいな事をいう奴は何だ?
褒める奴もいれば貶す奴もいるのが当たり前だろ。
100%誰からも褒められる演劇も役者もいないんだよ。
気にする事はない
最初からちゃんと読んでる人ならわかるけど
ここで今まで誰かだけをことさら「絶賛」してるレスなんて無い
ある日のあるレスを境に、おかしな奴が紛れ込んできてるだけ
そいつは一言たりとも芝居の話しをしていない
相手にするな、相手にしてまぜっかえしてる奴も無視すればいいんだよ
蛇足というか余計なことかもしれんが、江戸時代の縛り首ってのは斬首ではないんだろうか?
ああ、どうなんだろう?
斬首はお侍さんだけとか?
あのシーン、かなり高くまで一気に上がるよな
役者は高いところ平気じゃないと勤まらんね
自分高いところダメなんで、見てるだけでドキドキする
>>169 粘着キチガイは一人だけだから気にすることない
文章読めばわかるからスルーしている
写楽考スレなんだから堤ファンの意見も書いて欲しい
もとジャック出身だから大丈夫と思いつつも、
でも腰のワイヤーが切れたらって思うと、ひやっとする。
>>180 >この舞台によって「こういう芝居があった」ということを認知してもらえるのは大きなことだ。
>ただ観客を集めるのではなく、作品の魅力を伝えることもまた演劇人の仕事なのだ。そこが嬉しい。
いい事を書いてるね。
演劇を心から愛している人だという事が滲み出している。
俺も作品の知名度ありきじゃなく、隠れた名作を発掘して観客に見せる事って大事だと思うよ。
写楽考について、欲を言えば、もうちょっと解りやすく現代風の台詞まわしにした
演出をしていればもっと良かったと思う。
>>180 他の劇評のほうが絶賛ジャン。ホメホメ**だわ
>>182 他にもイイ演劇は沢山あるんだから
別に褒めてもいいだろ
すみません、譲渡板にたくさん出ていますが、
この作品、面白くないのでしょうか?
あるいは、それなりに観れるとしても、リピするほどではなくて、
2度目以降の人が譲渡に出してるから多く出てるように見えるだけなのでしょうか?
リピしてますか?
185 :
名無しさん@公演中 :2007/04/18(水) 07:51:11 ID:O2uiIcUK
譲渡板に放出=面白くない
始まってからの放出はリピターしたくない=面白くない
夕べ初見だったんだけど
ゴメン。導入部と中盤がちょっとつまんなかったわ。気付いたら寝ちゃってたw
それと勇助だっけ?確かに彼が出てくると舞台の流れが止まるね。
そこそこできる人の中に大根が混じるとそれだけで駄作感が強まるから勿体無いと思った
特に登場人物限られてる舞台だとね
譲渡板やヤフオクに出てるのは公演が始まってからじゃないよ。
堤さんのチケットは即日完売なので、買い占める人がいるから
公演が始まる前から大量に出てる。
もちろん公演日近くなって都合が悪くなり、行けなくなる人も
いるだろうから、増えても別に不思議じゃないし。
でもタソゴのときはこんなんまで出てなかったと思うがね。
Mのときほどではなくても、結構でてるなという感じはする。
まあそれは別としても、自分はリピりたいとは思わなかった。
半額で譲って貰って見たけど、まあ相応かなという感じ。
悪くない。(特に高橋克実氏)でも小奇麗にまとまったなあという印象。
面白味が薄い。
堤さんに関しては和服や吊りとか色々おいしい見せ場はあるけどねw
「堤さんが出てるから(はあと)」というだけで何度も足を運ぶほどのものでもないし。
ちょっと眠気に誘われたときに視線を客席におとしたら
堤しか見てないお客ってやっぱりいるね
その人達も眠そうだったけど
191 :
名無しさん@公演中:2007/04/18(水) 17:49:37 ID:eYSNx6af
長塚のハゲ具合はどんな感じ?ヤバい?
192 :
名無しさん@公演中:2007/04/18(水) 19:17:28 ID:NPuajZHp
>堤さんのチケットは即日完売なので、買い占める人がいるから
ああ・・・ウザイウザイ・・・。
なてったって、
著作者人格権の侵害の疑義が抱かれる作品だそうだから。
問題作になるのかもしれないが、退屈な芝居というのも確かだ
>>192 いい加減ここに張り付いてアンチしてないで出て行ったら?
本当は堤さんが大好きなんでしょw
下腹部はね
常盤ヲタは下品
>>188 その心ない人のせいで真の堤ファンがチケ取れないからほんと困るわ
本日ソワレ、カメラ入りました!
やっぱり役者さん達はカメラが入ると気合いが入るようですね。
表情が細かくてよかった。
高橋さん、台詞を間違えて周りの役者さん達も苦笑い。
そんな部分も放送されるのかな・・・
まあ、それも舞台の楽しみの一つ。
今日カメラはいっていました
どこのかはわかりませんでしたが。
ソワレ、克実さん、お赤飯のところのセリフが
ぐじゃぐじゃになりかけて、
堤さんは、早くから笑っていました
マチネも怪しかったのかしら?
つりの後、足先が、上手に移動するのが見えて
私的につぼでした
カテコ、珍しく笑顔が出ていました
お友達に笑っていたのだと思います
堤が出てる芝居なんて、堤が出てなくても完売する様なレベルの物ばっかりだよ。
堤ヲタは、演出家やその他の人のファンや作品の前評判は無視かよ。
チケの売れ具合は役者よりも、演出家によって左右する方が大きい。
いい加減に堤ヲタはヲタスレに引っ込んでろって。
カメラはWOWOWだったみたいですね?
和太鼓さんのブログより
DVD化もあるのかも!楽しみ。
おおー。カメラ入ったんだ
って事はWOWOWで放送確定かな
赤飯のところは最近アドリブが入ってますよね
折り返しも過ぎたし、みんな頑張って欲しいな
自分は来週また観に行くので、変化の具合が楽しみです
自分は堤さん好きだから、とりあえずは手元にあるチケット分はリピるけど
作品としたら2度見れば十分かなぁ?
俳優陣は良くやってると思うけど、なんだか心に訴えてくるものがない。
戯曲?演出?が自分に合わないだけかもしれないけどね。
完売する様な作品や演出家ばかりと仕事をする堤さんは偉大ということだね(w
堤ファンですが堤さんでも作品の当たり外れはあると思ってる
アンチはスルーしてください
>>201=211
男になったり女になったり大変ねw
そろそろお芝居の話してもらえませんかねぇw
>>211 堤主演の舞台なんだからここのヲタがいても当然だと思いますが?
あなたこそそろそろご贔屓スレに行かれてはいかがですか?
214 :
名無しさん@公演中:2007/04/19(木) 01:08:33 ID:uDv9onSD
アンチって真性の馬鹿だね
>>208 タンゴと比べるとどちらが面白かったですか?
208じゃないけどタンゴは一人下手な役者がいたせいで台無しだった
その点、「写楽考」は上手い役者が揃ってるから安心して見ていられる
「写楽考」は安心してぐっすり寝ていられる
八嶋さん来てたね。
私も堤さん好きで来週のチケットも取ってあるけど1回で十分だったなって感じ。
もっとこう、激しい感じの芝居だと思ってたらちと違ってた。
少し話題になっているブログでは、
今日は、戯曲を踏まえた劇評になっている。
かなり辛口だから、これからの人は読むべきではない
観た人なら、戯曲の雰囲気を知ることができるし
なるほど、こういう芝居であったのかと得心がゆくと思われる
220 :
名無しさん@公演中:2007/04/19(木) 15:00:59 ID:45RIJfSv
長塚のハゲ具合を報告してくれ
嫌なこった。
下手糞は脳内から削除してる。
基地害アンチのせいで劇場で会った有名人スレにも書き込みがなくなった
224 :
名無しさん@公演中:2007/04/20(金) 12:10:53 ID:hKElXkAN
写楽考けっこう有名人見にきてんの?
食いもんが転がって、それを堤さんが拾いに行って
食っちゃうっていうのはアドリブ?
台本どおり?
>>225 今日、写楽考でのハプニング。
勇助が卵焼きを落とすときに、
長屋の部屋より外に落ちてしまいました。
一瞬みんな固まったみたいだけど、
伊之さんが、こんなところにアナが、
とかなんとか、壁にアナがあったということにして、
戸口から出て行って拾って、さらに食べて戻ってきました!
後半戦になって、みんな快調になってきました。
セリフのカミとかはあるみたいだけど、
テンポや雰囲気がいい感じです。
少々のカミくらい、いいんじゃないですか
テンポがよければ、気にしないけど。まだこれからなので
あげたり・さげたりで、かえって楽しみだ
228 :
名無しさん@公演中:2007/04/21(土) 03:09:01 ID:PoAHhiYN
>>226 聞いてるのはこっちだろうが。
氏ねよヴォケ
>>226 サンキュ
今回は芝居が上手い人ばかりだから良かったね
長塚が足引っ張ってたと思うよ
>>225 とあるブログで
「意外と遠くに飛んでしまった玉子焼きを
拾いにいく伊之」
と言うのを見つけました。
12日13日に観劇された方のようなので、
ときどき、遠くまで転がるのでしょう。
私は、6回目にして初めてでした。
今回の舞台は何気に活気がないような
私が見に行けないからかもしれない。だったらスルーしてください
数日前に見に行きましたが、活気ありましたよ。
客席はほぼ満席でしたし、派手な舞台ではないので
カテコはあっさり目でしたが、みなさん満足顔でした。
役者もみんなハマってたかな…
長塚は少しワンパターンな感じがしたけど
許容範囲内ということでw
>>233 長塚だけがネックなんだよな。
ほかの人はみんなうまいのに。
長塚は特に堤と絡みが多い重要な役だから、違う役者だったら
舞台全体のレベルがかなり上がったかも?と考えると残念かな。
本人がインタビューで、時代劇に慣れてないので苦労してる
みたいなことを言ってるし。
演出や上演時間は特に気にならず、十分満足のいくレベル。
芝居としてはいいが、あのチラシから狂気の写楽を描くのかと思ってたので、そこがちょっと残念。
戯曲のカットされた部分には、そういうシーンがあるのかな?
自分で勝手に想像を膨らませていただけといわれれば、それまでなんだけど。
ブログ等の評で微妙なのかと心配してたら
なんだ 十分面白かったじゃんって感じ
役者も脚本もよかった ちょっと泣けた
最後の花咲じじいの陳腐さだけは・・・
まあお春がお米に似てたのが嬉しかったけど
自分はラストで泣けた変わり者w。
写楽も歌麿も一九も知らないけれど、お春もその家族も幸せに生きている。
お春はお米に欠落していたものを全て持っている感じ。
あのシーンが陳腐なほどに軽くて明るいからこそ
ふと、伊之の人生って何だったんだろうって思ってじわっときた。
24日に見に行ったんですが、青木豪さんと加藤たか子さんが
来ていました。終演後、2人で楽屋へ入っていきましたよ。
パンフ見てもっと狂った芝居と思っていたんだけど全然違うのね。
正直印象が薄い退屈な芝居だったよ。
高橋さんの狂言回しは余裕がなくて観てる側の息も釣られて苦しくなる。
堤さんももっとアクが強い写楽で良いと思うけど、あれじゃなんか絞まりが悪い。
ここであまり評判の良くない長塚さんは性格悪な感じが板についていて良かったと思うけど。
西岡さんもまあこんな感じって位で軽く流しながらも役をきちんとこなしてる。
人数が少ない芝居なだけに主役の写楽に強い個性と魅力がないとダメだと思うが。
今回は、写楽とその周囲の人たちの物語だったからね。
結果として、チラシやパンフの表紙には違和感を感じる。
6人全員が同じ大きさで写っていてもおかしくない。
チラシ類は、カットされる前の戯曲を読んだイメージで製作したんだろうか。
それとも、単なる客寄せ?
単なる客寄せ。まんまと釣られたよ。
今日も見てきました
今週はセリフの言い方が変わっていたり、
お米の動作でちょっとした変更(?)があったり
お疲れ気味でかむ人も多かったけれど(カテコで苦笑い出てました)、
全体としてはなんか伝わってくるものが濃くなった気がする
小判が部屋の畳から落ちました!
あー、解る解る>濃くなってる
台詞の一つ一つが実になってて説得力が増してる気がした
長塚君がかなり良くなってたし
しかし今日のソワレのかっつみーの噛み噛みは凄かったw
疲れが一気に出ちゃったのかもね
二回目のカテコの時、お辞儀しながら何か言ったみたいで
堤さんと西岡さんが大笑いしてた
客席、深津さんが来てましたよ
大千秋楽、行ってきました
昨日のようなお疲れは感じられず
卵焼き、長塚さん、あれやりたかったんですね、吹き出すの
役者さん、笑いが出て、シーンが止まりました
最初の頃より、せりふの間とかが、生きていて、
皆さんいい感じでした
蔦屋のばらまく役者絵が、多少多めだったような
西岡さん、「お一人1枚」とかおっしゃっていました
カテコは、4回。
西岡さんとかに促されて、堤さん一歩出て、「ありがとうございました」
銀色テープをきった紙吹雪が客席の前方に大量に降ってきました
役者さんたちも、「きれい」といっているようでした。
最後のカテコ、堤さん促されていましたが、
西岡さんが「ありがとうございました」
皆さん晴れ晴れと、すてきな表情でした
>>245 ありがとう
最後となるとなんか淋しいね
SIS 更新されてますね。
WOWOWで、インタビューもあるそうです。
楽しみ。
249 :
名無しさん@公演中:2007/05/08(火) 00:53:47 ID:b017u0cz
__,, _-―- ..,,_ ,,-''\
,..-'''/ ¨ ヾ;、ヾ ヾ、 l あ
/'i/..... ヾ●、`l ` `:、,; l
/ヘ/::::::::::::::::::.¨ / 堤 _ ヾフ ー┼‐``
/r/ :::::::::::::::,.- _ `ヽ、 | / | ヽ
∨ ::::/● ヾ●、 ` l
,-'`'''´`,'^`::、l '´ ●,) ..:::::::::.¨ l | |
/ / / ./ ィ .l ,,.-''ニ'''ヽ、 .|:::::::::::::::::: l | |
‘、_、__ゎ-‐'' .{l /,:'' ~ `ヽ.\ .| ::::::::::::.:.: l .|. |
‘'''T''''''´ |.l t ヽ ヽ l /~ij |
,,..-'''| l| l l.| , l/rソ
/ _,,..!-‐'''''ヽ` 、 ,,..!| ,,..-<-ー'' ,..、 ヽ ,
ヾ ノ ヽ、\,,..-'_~-''_,,-''~ ,イ`l~v',,:' `i_ 、_/
\ / i \,..-=''-'' / / l {ヽj,/, (
\l lヽ Y / / l ノ` , `<,,.イ |
| lヽ\/ / |,,..-''| >`''´ ・
ゝ、 .l Y / l ‘:、/
9cm9min
>>250 そもそも常盤なんて関係ないだろ
馬鹿か?
252 :
名無しさん@公演中:2007/05/08(火) 23:09:30 ID:b017u0cz
__,, _-―- ..,,_ ,,-''\
,..-'''/ ¨ ヾ;、ヾ ヾ、 l あ
/'i/..... ヾ●、`l ` `:、,; l
/ヘ/::::::::::::::::::.¨ / 堤 _ ヾフ ー┼‐``
/r/ :::::::::::::::,.- _ `ヽ、 | / | ヽ
∨ ::::/● ヾ●、 ` l
,-'`'''´`,'^`::、l '´ ●,) ..:::::::::.¨ l | |
/ / / ./ ィ .l ,,.-''ニ'''ヽ、 .|:::::::::::::::::: l | |
‘、_、__ゎ-‐'' .{l /,:'' ~ `ヽ.\ .| ::::::::::::.:.: l .|. |
‘'''T''''''´ |.l t ヽ ヽ l /~ij |
,,..-'''| l| l l.| , l/rソ
/ _,,..!-‐'''''ヽ` 、 ,,..!| ,,..-<-ー'' ,..、 ヽ ,
ヾ ノ ヽ、\,,..-'_~-''_,,-''~ ,イ`l~v',,:' `i_ 、_/
\ / i \,..-=''-'' / / l {ヽj,/, (
\l lヽ Y / / l ノ` , `<,,.イ |
| lヽ\/ / |,,..-''| >`''´ ・
ゝ、 .l Y / l ‘:、/
9cm9min
>>251 この基地害の正体(アンチ堤)は常盤馬鹿ヲタなんだよ
別スレで自爆してたんだがもしかして本人か・・w
2ちゃんで、アンチが誰かなんて決め付ける奴って鬱陶しいな。
これだから堤ヲタは嫌いなんだよ。
256 :
名無しさん@公演中:2007/06/07(木) 02:08:46 ID:aFa2kqEo
もうすぐ放映!
257 :
名無しさん@公演中:2007/06/22(金) 20:20:55 ID:gqF0RThB
WOWOW(無料)「堤真一 写楽考に挑む」
6/23(土)15:45〜16:00
6/26(火)15:45〜16:00
6/27(水)23:43〜24:00
6/28(木)19:45〜20:00
6/29(金)17:45〜18:00
258 :
名無しさん@公演中:
酔っぱらうと誰にでもついて行くらしい。