2 :
名無しさん@公演中:2006/03/06(月) 00:32:31 ID:N6JfVQMj
誰も来ない!!!!!!!
3 :
名無しさん@公演中:2006/03/06(月) 00:32:54 ID:N6JfVQMj
来週が楽しみだなワクワク
4 :
名無しさん@公演中:2006/03/06(月) 00:36:36 ID:PAotYNz7
パパパパパパパパパパパパパルコ歌舞伎見参!
6 :
名無しさん@公演中:2006/03/06(月) 00:43:10 ID:N6JfVQMj
行ってきた!
>>6 あれ書いたの俺なの、すまん。
あんな終わり方で、あの板がああいうもんだと思われたまま
になるのも嫌だったんで。
でもちょっと修復不可能ね。
あつかましいですが、こちらでお世話にならせてください。
8 :
名無しさん@公演中:2006/03/06(月) 00:56:09 ID:N6JfVQMj
>>7 どうぞどうぞお好きにどうぞ
あのスレのことよくわかんないんですんません!
最初は感想とか書かれて良かったのに
今じゃ誰も感想書いてないんでこのスレ立てました!!
ほんとに一人で書いてるのかよwwww
ガンガレよ
10 :
名無しさん@公演中:2006/03/06(月) 01:04:38 ID:N6JfVQMj
もう寝る!!!
とても面白かったよ!
亀治郎さんが素晴らしかったと思う。
もちろん、染五郎も良かったけどね。
12 :
名無しさん@公演中:2006/03/06(月) 01:26:39 ID:N6JfVQMj
亀治郎さんっていう人の評判が凄くイイね
>>12 歌舞伎には疎いんで、この人のこと知らなかったんだけど
途中からずっと目が離せなくなった。
華はやっぱり染五郎なんだけどね。
14 :
名無しさん@公演中:2006/03/06(月) 01:40:42 ID:N6JfVQMj
>>13 僕もいっしょ!
どれが亀治郎さんか予習しとかねば
歌舞伎というフォーマットを使った三谷脚本の芝居、という感じ。
染五郎はああいうダメな感じは上手いね。
勘太郎、もう少し役の深みが欲しい。心変わりがわかりづらい。
亀治郎、口跡がおじさんにそっくりよ。
三谷歌舞伎は次回に期待。
ちなみに4日、勘三郎がきてました。
>>1乙!
始まりと終わりの長唄と御囃子がたまらなく良い!
初日見たけど、3場の後半の展開が三谷脚本としてはかなりずさんな印象。次は2週間後に見るので、良くなってるといいな。
ガイシュツだけど、亀&萬ジローは美味しかったね。勘太はラストに向かっての心理の変化がまだ消化できてない感じだった。(脚本は何時完成したんだろ)全体的に小ネタ仕込みすぎ、もっと整理した方が良いと思う、次回作に期待だな。
以上、三谷芝居は罠から、歌舞伎は15年前から、の染オタの戯言です。
18 :
名無しさん@公演中:2006/03/06(月) 08:25:48 ID:i6a+v0WN
>>私には不快だった。あんな小さな劇場なのにマイク使ってるから
音が割れて何言ってるのかがまったく分からない。
生声だったらもっといいと思った
生声だったけど・・・
20 :
名無しさん@公演中:2006/03/06(月) 12:38:12 ID:e5DBwHLI
何でPARCOみたいな小さな小屋でやるのか知ってる人いる?
この3人に三谷なら演舞場でもやれると思う。
正直、チケット難で迷惑してます。
大きな小屋なら安い席で何回でも見れるのになあ。
三谷氏とPARCOは何か特別な契約でもあるのですか?
21 :
名無しさん@公演中:2006/03/06(月) 12:50:31 ID:i6a+v0WN
>>19 俳優さんはもちろんマイクなんか使ってないけど
長唄の方々はマイク越しだったでしょ。
特に始まりと終わりは声を張るからひどかった。
20には同感だけど三谷さんは大きな劇場苦手なんじゃないの
こじんまりとしたところが好きなんじゃない。
WOWOWで生中継やるからいいぢゃん
23 :
名無しさん@公演中:2006/03/06(月) 21:41:16 ID:JA0cqVfE
>>17 勘太郎のお役については
未消化を指摘してる方を他にもお見受けしました。
意外だった。
なにもそこまでというほど役を掘り下げるのが
勘太郎の身上なんだが。
たとえば彼は、並び傾城といって
後ろに黙って並んでいるだけのおいらん役の時でさえ
うっかり目をとめてしまった客を泣かせることがある。
それが歌舞伎において正しいのかどうかは微妙だが
勘太郎のその舞台での居方は役者として非常に鮮烈です。
だから今回も、このままで終わらないことを信じる。
ご覧になった方、ぜひそこらへんも
レポをおながいします。
勘太郎云々というよりは、脚本の荒さを感じてしまった。
前半で又八と安兵衛との
関係性が丁寧に描けていないから、脳内で又八の鬱屈した日々、
そこにやってきた安兵衛(言ってみれば掃き溜めに鶴?)にかける唯一の夢、
みたいなものを補完しないと又八の失望と怒りが理解しきれない。
いくら勘太郎が掘り下げようとしても、あの本では至難の業ではなかろうか。
最初から狂言回しとして描かれている安兵衛や、笑い、受け狙いの
お梅や庄左衛門、ホリがいきいきとしているのと対照的。
他の役でいうと右京のラストなども、亀治郎はシリアスでいくのか、
最後まで笑いでいくのか、迷っている感じが見受けられる。
全体にシリアスであるべき部分の書き込みが足りない。
特に又八に関しては、明らかに本が浅い。
25 :
名無しさん@公演中:2006/03/07(火) 12:07:06 ID:mE0XnUIS
23が必死すぎて痛い件について
ブレヒト幕多用しすぎというのが後半の印象。
場面転換が多いので、重用するのはわかるんだが、
使いすぎると安っぽい感じになるな。
ちょっと前に見たばかりの野田の罪と罰で、実に効果的に使われていたので
ついつい比較してしまうわけだが・・・
本が浅いのは同感。三谷の場合、ままあることだが。
お笑いキャラがおいしいとこもってくのもいつものこと。
勘太郎の役は中途半端で難しいキャラだよな。
ラストで○○とき、ああいうかたちじゃなくて、
安兵衛をかばって・・・みたいなほうが
すっきりしたような気もするんだが、どうだろう?
書き込みの浅い役を与えられた場合、
役者自身に圧倒的な存在感でもあればごまかせるんだろうが、
勘太郎はそういうタイプでもないし。
23の期待通り、後半の掘り下げに期待したい。あと一回見られるので。
(今のところ朝から電話して、当日券に並んでまで観劇回数を
増やしたいほどには感動してない)
>>25 演劇スレだからもっとのんびりいこうよ。
歌舞伎のことはよくわからん住人のほうが多いと思いますし、
そういう話を聞ければ面白いですし。
28 :
名無しさん@公演中:2006/03/07(火) 21:06:27 ID:0jjAsZkC
そうそうどんな話でも楽しい!
いよいよ今週土曜日に見れる
いいなー、チケ予約できず、当日券も入手が大変みたいだし…。
チケット譲渡の掲示板にもちょこちょこ出ているよ。
面白いから行っておいで。
洩れは奥でようやく手に入れました、来週のなかごろの分。
奥も今のところ、商売っぽい人以外は良心的に定価かそれ以下で売ってて
釣り上がらなければそれほど負担でもない。
歌舞伎座とかに行ったことがないので
勘太郎は大河以来なんだよねー。
生きてたのか平助!っていうか、
生で観るのがなんとなく緊張なんですがw
あと、亀治郎は香川照之と縁戚ってのは本当?
確かイトコ
香川照之の親父さんは市川猿之助。
亀治郎の親父さんは猿之助の弟、市川段四郎。
34 :
名無しさん@公演中:2006/03/08(水) 12:54:21 ID:VfH3ZJ1O
口元はよく似てるよね
声は後半、猿之助そのままだった。
勘太郎も最近親父に声が重なる事がたびたびある。
花がきてたよ香川照之さんから
確か入ってすぐ右あたり
>>20 前にインタビューでは、自分の芝居がPARCO劇場くらい
の規模にあっている(喜劇であり、役者の細かい表情や
ニュアンスも伝えたい)し、自分の作品作りに賛同して
くれるから」と答えていたよ。
要はホームグラウンドということですね、パルコ劇場は。
この間やっていた「12人の優しい日本人」もキャストの
人気もあって、あっという間にチケット完売、ヤフオクで
最高1枚10万円なんてプレミアが付いてたけど、それでも
大きい箱でやるのは嫌みたいだね。
例外は青山劇場でやった「オケピ!」。パルコ劇場には
本物のオーケストラピットは入らないからね。
青山劇場で再演は2月近くやったけど、やはり即日完売
だった。
板違いだけど香川さん、歌舞伎やってたらまた人生違うだろうにね。
わかんね
そりゃ人生違うだろうwが、これでいいんじゃないの。
映像役者として香川照之が演じてきた映画やドラマは素晴らしいんだし。
当事者にはいろいろ事情があるだろうが、それは
観客にはあずかり知らぬことだしね。
39 :
名無しさん@公演中:2006/03/08(水) 23:07:30 ID:mrgFG85m
すいません。地方から上京して観にいくのですが、上演時間はどれくらいでしょうか?
ちと早く帰らなければならなくて、飛行機の予約時間が微妙なもので(^^;
観られた方、宜しくお願いいたします。
勘太郎ヲタも不満でしょうが染ヲタも
主役なのにただの狂言回しで心理描写一切なしの
浅いキャラの安兵衛には大不満です。
うわ〜ん(涙)
>>39 2時間15分でした。
そもそもこの芝居に深いキャラがいるのか?
42 :
名無しさん@公演中:2006/03/09(木) 01:25:05 ID:D1qeTu47
>>39 一応130分と書いてはありましたが、
多少の延びはあるでしょうし、
何よりもあの劇場はエレベーター待ちが大変なので、
なるべく余裕をお持ちになることをお勧めします。
御存じかどうか、PARCO劇場は渋谷駅からちょっとありますし、
いつもかなり歩道も混んでいますから。
43 :
39:2006/03/09(木) 07:50:54 ID:BB12v7aL
>>40 >>42 情報ありがとうございました。
PARCO劇場には、三谷さんの作品等を観に何度も上京してるので
状況はわかっているつもりですが、確かにエレベータ待ち大変
ですよね。
44 :
名無しさん@公演中:2006/03/09(木) 11:15:47 ID:EessMOzc
>>40 狂言回しでカッコ悪くて、だけどめちゃめちゃカッコ良かったじゃん>染
あれで不満なの?
自分も長年の染ファンだけど大満足の2時間だった。
深い心理描写よりテンポと勢いだろ、この作品は。
この話に心理描写、心理描写って騒ぐのは、カレーにアイスクリームが入ってないと言うようなもの
>>39 マチネだったら、裏階段から7階まで下りて、そこから
エスカレーターで降りる。それが圧倒的に早い。
ソワレだったら、エスカレーターは仕えないので、とにかく
幕が下りたらエレベーターにダッシュ!
>>44 自分も同意。
カンタも染もないがしろにされているとは思わなかった。
あの筋立てで深い心理描写は却って余計だと思う。
46 :
名無しさん@公演中:2006/03/09(木) 13:17:53 ID:YjpqPbI+
素人の感想です。
面白かったのですが、「決闘!高田馬場」って言う割には
昔話の部分が多くて、高田馬場に向かうまで(走っている途中)の
話やシーンが少なかったですね〜。
決闘場所に到着するまでの間でバタバタがあるのかと思ってました。
それと、最前列の追っかけおばさん見たいな人が、やたらと拍手をして、
台詞とかぶっちゃって聞こえなかった。
47 :
名無しさん@公演中:2006/03/09(木) 13:39:30 ID:fmH59Zoy
台詞にかぶるおばさんの拍手…たいへんご愁傷さまでした。
こういうのに当たっちゃうかどうかって
本当に運だよなー。
逆に妙に客席全体の雰囲気がよくて
自然にリアクションが揃っちゃう日なんかも
たまにあるしね。
心理描写は、たしかにカレーにアイスクリームも
いい得て妙だなw
あとは、通常の歌舞伎の表現だと
まさかそこで人間そういう動きはしねーだろ
のオンパレードだから、
現代劇と同じ角度で心理描写を期待すると
わかりづらいんじゃないかな。
今度のプルミエールでコクーン歌舞伎と共に紹介されるよ
初日見て、昨日見た。
だいぶ整理されてきた模様。
個人的には染の口三味線で万次郎が義太夫うなるところ、
好きだったんだけど、客は引いてたからカットされたのも仕方ないか。
三谷ヲタで歌舞伎ヲタだけど、昨日観てきたよ。
三谷作品はTSB後期から欠かさず観てるけど、
この数年ではオケピ!の次ぎに面白かった。
歌舞伎とはっていうとはっきりしないが、
俺にしてみればきちんと歌舞伎になっていたよ。満足満足。
再来週のチケットも持っていて、
面白くなければ売ろうと思っていたけど、もう一度観てきます。
そうそう、オープニングの曲、あれだけは少々いただけない。
ただ、席が2列目だったために聞き取りづらかったせいかもしれないので、
再見は真ん中あたりだから、その時にちゃんと確認したいな。
52 :
名無しさん@公演中:2006/03/11(土) 11:51:19 ID:QcIqRewJ
キャンセル待ちで入られた方、どのくらい遅い番号でも入れました?
日によって違うと思いますが報告が聞きたいです。
53 :
名無しさん@公演中:2006/03/12(日) 00:19:37 ID:fWbb1iNp
先週の土曜マチネは、20人中20人入れていた模様。
関係者席が多そうだから平日ならほとんど入れそうな気がしなくもない
昨日いた染五郎の受付してたのは奥さんかな
綺麗だった
藻れは行けないので
パンフを知人に買ってきてもらうつもりなんですが、
おいくらですかね。
1800円
59 :
名無しさん@公演中:2006/03/14(火) 19:39:30 ID:pPVVePK0
下座音楽(お囃子)がかなり変わってた。
あそこに手を入れるとは思わなかったので、虚をつかれて
爆笑してしまった。
>>59 そーなんすか!
三谷さんって日々手を加える人なのね。
役者もスリリングだろうね。
61 :
名無しさん@公演中:2006/03/14(火) 22:52:08 ID:d96eqfQT
どんなふうだったのですか?
今日15時の回観てたら、突然舞台の上のほうにあった照明が割れて
びっくりした。
これも新しく加えた演出?とか思ってしまった。
そのまま芝居は続いてたけど、
破片をスタッフがガムテープとかで取ってて大変そうだった。
そうそう、散乱した破片を黒子がひたすら素手でかき集めててかなり驚き。
ガラスじゃなかったのかな?
よくあの状況で中断しなかったな、と思った。
リアルで足に釘じゃなくガラスが刺さるところだったのか
照明割れたぐらいで舞台は中断しないだろう。
落っこちてきたってんなら話は別だが。
66 :
名無しさん@公演中:2006/03/15(水) 11:16:16 ID:ZbBnazPV
いや割れたくらいでって
現代劇より肌露出はげしいんだし
危ないっしょw
67 :
名無しさん@公演中:2006/03/15(水) 13:53:36 ID:CrBpsxmy
お囃子変化。
1冒頭部分にネタっぽい前奏?あり。内容については控える。
藤原竜也が来てたんだけど、バカ受けしてたw
2.冒頭に歌詞追加。途中川を渡るあたりでも歌詞追加。
他にもあちこちで効果音的使われ方が初日近辺よりかなり増えた。
お囃子以外では
場内アナウンス(懐中電話云々のやつ)がカット
染カンタのやりとりのセリフ変更(アドリブ部分以外で)
などに気づいた。
本当に日々少しずつ変わってるんだろうな。
勘三郎、ほんとに飛び入りするつもりらしい。
生中継の日?
カンクロ飛び入り
コクーン始まるのに、ホントでつか?
というか、コクーンの宣伝を兼ねて?
いつとはいってなかったけど、明言してたね、飛び入り。
しかも相互。染がコクーンにくるとも言ってたよ。
勘三郎が出るとしたら、コクーンの昼のない24日かな。
染はコクーンの昼に出られるだろう。
オウメばあさんと洪庵先生が非常にキュートだった。
お、3256が来とる!ラッキー
76 :
名無しさん@公演中:2006/03/17(金) 21:53:25 ID:cKPeE5Gj
どこ抑えてんだよ勘太郎w
物販、なにか増えてます?
CDが売ってたりしませんか?
78 :
名無しさん@公演中:2006/03/17(金) 23:41:39 ID:AindBmau
WOWOW でやるんですか?いつ?
>75
おっ、それで勘太郎のミツゴロウネタが!
日曜日に観て、もう一回観たくなって、当日券で観てきました。
やっぱり楽しい舞台だったなあ。きょうは1/3ぐらいスタオベありましたね。
来週20何日からパルコのサイトでCDが発売されるようですが、早く欲しい!
81 :
78:2006/03/17(金) 23:53:49 ID:AindBmau
ありがと!忘れないようにテレビに紙貼ったよ。>79
勘太郎に迫る染五郎をみてたら
大河で三津五郎に迫る三谷を思いだしたw
よもや天下の大河に出演しながら
自分の脚本のイメージ作りをしていたのではあるまいな三谷…
83 :
名無しさん@公演中:2006/03/18(土) 18:44:19 ID:phmgoSkd
ネタばれというほどどはないが
いちおうあけとくね
又八が「血のつながった兄弟なら
どちらかが死ぬまでずっと兄弟だが
義兄弟は心が離れてしまえば他人」
みたいなことを言う場面がある。
これはもちろん安兵衛と又八のことなんだが、
勘太郎がこの台詞をいうと説得力あるなとか
(妙に兄弟愛に篤いへんな兄ちゃんだから)、
染はどんな気持ちでこの台詞をきくのかなとか
(あの父とあの叔父と、染は両方を敬愛しているだろうし、
まあ詳しいことはしるよしもないが)
いろいろ思った。
三谷の脚本はいい意味で怖いね。
勘三郎、明日の昼にご出演って本当???
染とテレコで飛び入りするらしいよ。
勘ザがパルコの昼の部、染がコクーンの夜の部にゲスト出演。
又八の心境、ずいぶんわかりやすくなったね。
今日、酒買ってこいよ!のあたりの表情で
ああなるほどと思った。
勘三郎、舞台に上がらせてもらえなかったらしいw
あれは演出だよ
89 :
名無しさん@公演中:2006/03/22(水) 00:18:11 ID:vjq7697E
20日、染や勘三郎にいじられてたのって、クドカン?
「タイガー、タイガー、じれっタイガー」って言われてたから、
長瀬説も流れてるみたいだけど。
カンザさんがインタビューで「PARCOに出たら宮藤くんがいたので今度歌舞伎書いてってお願いした」
って言っていたからクドカンかと。
91 :
名無しさん@公演中:2006/03/22(水) 03:01:06 ID:vjq7697E
>>90さん
レスさんきゅです!
やっぱ、クドカンだったのか〜。
キャップかぶって、もみあげ長かったみたいだから、
てっきり長瀬だったのかと。ちと残念…。
あ、ageちゃってた。
この板はsage進行? だとしたらm(_ _)m
21日は松尾スズキが観にいってたらしい。招待されたって
つか絶賛してるし、「三谷さん、うちの芝居も観に来てください」とまで言ってる。
松尾なんか丸くなった?
歳とったしね。
松竹は次クドカンでなく松尾に書かせたいのかも。
松尾スズキは三谷幸喜は前から認めているよ。
『ショー・マスト・ゴー・オン』を絶賛していて、
松尾流にシチュエーションコメディを目指したのが、
『ドライブ・イン・カリフォルニア』。
萬次郎、宗之助がいい味だしていて嬉しかった@歌舞伎オタです。
萬次郎の声はよく通るよね〜。好きだな。
で、いつも思うんだが、萬次郎のパンフの写真、いつの使ってるんだ?
20年ぐらい前のか?
97 :
名無しさん@公演中:2006/03/23(木) 18:38:47 ID:C/BBTkJT
ちょっと高いけどCDは買いだぞ。
カーステレオでかけて「パパパ、パパパ」って一緒に歌ってる。
コーキーがメインボーカルのサービストラックも愉快。
>>85 その様子、今日のお昼のワイドショーでやってたよw
>>97 メインボーカル、やはり三谷幸喜だったか。
意外に(失礼)ちゃんと歌えているんで違うかと思った。
月並みだけど、2番の歌詞が笑える。
あれを作曲した人がこの公演の陰のMVPかもしれん。
作詞は三谷幸喜だろうが。
ネタバレ、改行。
ラストの展開は正直ショックだったなぁ。
お梅婆さん以外、長屋の仲間がみんな安兵衛のために
死んでしまうなんて。又八に至っては、消沈した安兵衛を
発憤させるために、わざと悪態ついて自らを斬らせる−。
人が死ぬ場面が嫌いな三谷幸喜のことだから、「いやぁ
死ぬかと思った」と又八以外(おもんさんは犬にかまれた
尻をさすりながら、とか)は大ラスで再登場する、と思って
いたよ。
長屋の連中は、安兵衛のために自らを犠牲にし、それを
喜んでいる。ある意味、「蒲田行進曲」以上の「前向きの
マゾヒズム」が、隠しテーマか?
また最後の右京の言葉に象徴されるように「ヒーローは
民草の願いによって作られる」「ヒーローなんて、庶民を
踏み台にして、作られるもの」という「ヒーロー」に対する
アイロニカルな考え方を披露している、とも考えられる。
102 :
名無しさん@公演中:2006/03/24(金) 19:42:44 ID:eV89Zo64
>>101 >前向きのマゾヒズム
なるほど「安ちゃん、カッコイイ・・・」か。
確かにそうかも。
いや、メインボーカルは亀治郎では?
三谷はタイトルの絶叫担当
>>101 >わざと悪態ついて
そんな単純なものではないと思うが、又八の絶叫・・
105 :
名無しさん@公演中:2006/03/25(土) 00:31:56 ID:M6jyMj+S
安兵衛と又八の蒲田の図式は
幕開け当初から言われていたわけだが、
双方並べると登場人物の心の複雑さが
理解しやすくなるね。
いずこにもある人間関係の構図なんだろう。
確かに蒲田行進曲だわな。
一人の銀ちゃんに、ヤスが四人ってのが面白いよね。
101の言う様にダメ男が、長屋の連中に寄ってたかって
ヒーローに祭り上げられる悲劇というのも同感。
正に「哀れなるかな中山安兵衛」だね。
一人の銀ちゃんにヤスが五人じゃまいか
ひょっとして七人(ホリと弥兵衛も入れるw)
108 :
名無しさん@公演中:2006/03/25(土) 12:08:31 ID:HUrO0VUd
今日はWOWOW中継日。
テレビ桟敷組はお忘れなきよう。
♪歌舞伎座、国立なんのその
♪コクーン歌舞伎をはすに見て
♪こんな歌舞伎はないなんて
♪野暮なことは言わぬが花よ
♪何はともあれごろうじろ〜
いよっ、名調子!!
110 :
名無しさん@公演中:2006/03/25(土) 18:47:39 ID:etvekm0n
きょうの昼の部は,三谷さんと亀治郎の前座(前説)が見れてよかった。
もうじき19:00の部が開演なのでage。
歌舞伎でも前説やるのか、三谷
112 :
名無しさん@公演中:2006/03/25(土) 19:05:44 ID:hxr/Q50d
そめが走ってパルコに駆け込むやつは別撮りなのかな?
113 :
名無しさん@公演中:2006/03/25(土) 19:28:22 ID:cDo2JDwk
114 :
名無しさん@公演中:2006/03/25(土) 20:11:11 ID:qJicEQAa
どうして生中継後なのに書き込みがないのか!
ね。様子伺ってんのか。私は伺ってた口。
117 :
名無しさん@公演中:2006/03/26(日) 01:33:21 ID:LXW//sK2
勘太郎の携帯コント(ではなく模範演技)ワロタ
最後の展開に関する伏線たる大事なセリフが、あの「ゆうがたカルテット」
みたいな人形劇に出てきていたとは。
三谷幸喜って人は。
119 :
名無しさん@公演中:2006/03/26(日) 03:40:07 ID:uEPoASM9
亀さん。この人ひょっとしてなかなか…面白い人?!w グッ!ジョブ
WOWOWで観ますた。
歌舞伎の人たちが新感線なみに動きまわってた。
これは歌舞伎史上最高速を記録したのでは?
ほんとに昼夜で一と月休み無しだったのか……(゚Д゚)アゼン
本の深みがどうとかそんな観方してた人、
ちょっと損したかもしれないね。
いやー、素直にオモロカタ !
うん、底の浅い話を勢いでごまかしてるだけだったな。
笑いのレベルも新感線なみに低かった。
>>120 歌舞伎でもっと早い動きのもあるよ。
歌舞伎役者ってああいうの毎月昼夜やってるんだよ。
今度見てみて、すごいから。by歌舞伎ヲタ
>歌舞伎の人たちが新感線なみに動きまわってた。
こういう書き方すると荒れるよ
>>120にとっては
新感線劇団員>>>>>歌舞伎役者でしょうが
基礎がちがいますから、全然。
120読んだけど、別に
新感線劇団員>>>>>歌舞伎役者
というニュアンスには見えないなぁ。
自分は、歌舞伎って余計な動きをそぎ落とした所作が一つの型として
成立する『静の演技』が秀逸だというイメージがある。
基礎が違うって、そりゃ畑違うしさ、そんな噛み付くことでもなくない?
漏れもまったく
新幹線(ごめん変換めんどい)>>>歌舞伎とは受け取らなかった。
だって圧倒的に歌舞伎役者の身体能力がすごいのを知ってるからw
いろんな芝居をみたあげくに歌舞伎にたどり着いて、
「なんでもっと早く見なかったんだあああ」と悔しい思いをしている。
ていうか歌舞伎役者は
一年365日朝から晩まで芝居してて
平気な生き物だからね。
他ジャンルの役者とあらゆる意味で違う。
ただ、今回の染亀勘なんかは
それぞれチャレンジャーな家から出た現代っ子だから
これからも新作だとか越境コラボだとか
いろいろやるだろうし
それは楽しみにすべきだと思う。
やってもやらなくても文句言う人はいるんだから。
一観客としては、頑張ってチケットとって
観てそれが面白くて喜んで酒が美味ければ幸せ。
まぁ俺的にはあれで8000円だったら文句はないな。
俺は歌舞伎座や国立では1等しかとらないが、
毎度あのレベルだと少し萎える。
でも、初回にしては大満足だったよ。
次回はもっと大御所も出してくれれば文句無しだな。
俺達って上手いでしょう
こんなに簡単にこなしてるでしょう
って緊張感の無いつまらない感じが伝わってきてた。
「十二人〜」が良かっただけに期待しすぎたかな?w
>>128 が釣りじゃないという仮定でいうと
それはやっぱりテレビ中継の限界ってやつじゃないのかねえ。
生でみてると、さすがにそんなふうには思わない。
>>129 うん、そうだね。
生での迫力や温度は、どんな技術が発達しても
テレビじゃ伝わらないと思う。
汗びっしょりで、笑顔で演じている彼らは、
心底楽しそうに見えたけどな。
役者が楽しんでちゃダメだろ。
だからなんだなあの緊張感の無さは
遊んでるようにしか見えなかった。
>>131 役者が楽しんでない芝居も辛いけどね。
内輪受けじゃなければ楽しんでやってくれたほうがいいよ。
というか、おまえはもつかれさま。
歌舞伎役者は歌舞伎受けするところでやってりゃいいということか?
>>131 役者って演じることが楽しくて、演じることが大好きなんじゃないの?
そりゃ、苦の部分もあるだろうし、歌舞伎の場合、自らその道を選ぶって
わけにはいかないけど、所詮、好きじゃなきゃいられない世界でしょ。
今回の場合は、目いっぱい楽しんでいいと思うけど。
三谷さんの本は、演じる人が楽しむことで、観ている人をより
楽しませることができるものだと思うから。
そもそも歌舞伎は庶民の娯楽で、お遊びありの世界なんだから、
カタいこと言うのはちょっと野暮だよね。
PARCO歌舞伎と銘打ってなければ見られなかったであろう
萬次郎や橘太郎が見られたのは良かった。
歌舞伎役者の身体能力の高さにも感心したよ。
>>120です。あいまいな書き方でどうもすまんこって。<(_ _)>
もちろん新感線>>>>歌舞伎という意味ではございません。
そもそも漏れは新感線マンセーてわけでもないのであしからず。
先のカキコは単に、
歌舞伎役者が舞台上をあのように全力疾走しているのを生まれて初めて観た、
という、ただその感動を表したかっただけなのでございます。
言葉足らずスマソ
大体が美しい動きを狂いなく「ゆっくりと」行う方が
筋力を要求されるということは重々承知。
あの方々の基礎のすごさについても、
かつて歌舞伎の舞台に立たせていただいた経験があるので
ちゃんと理解しているつもりです。
出たといっても通行人程度ではありますが
一応大阪の新歌舞伎座とか今は無き中座とか…。
ただ浅学にして「もっと動きの早い歌舞伎」てのをあまりよく知りません。
>>122の方でもどなたでも、
何か具体的な演目ご存知でしたらご教示ください。
機会があったら観てみたいです。
こんなこと伝統芸能板で訊けばいいのかもしれないけど、
あそこって下手に質問なんかするとこっぴどく怒られるし…。
楽日はどうだったのかな?
昨日のテレビ中継では染五郎が喉を痛めているようだったが。
楽行ってきた。
今日はカテコでも衣装の早変わりありました。
カーテンコールで後ろの鳴り物のところに、三谷がこそっと座ってました。
そのまま数度のカーテンコールがあったけど、三谷は降りてこず。
「CDが売り切れだったのでその場で申し込み用紙と支払いをした人には、
送料無料で送ってくれる」っていうサービスは楽日だけだったのかは?
>>137 楽見に行ったけど、私も染の声がいつもと微妙に違うと思った。
>>108 昨日1回放送観ただけなのにそれ節つきで思い出せるわ。
PAPAPAPAPAPA〜とかインパクト大だったなー。
ログ読まずにすまんけど曲は誰が作ったの?
プログラムやポスターを観ても、コウアン先生は写真が出ていないし、
インタビューも掲載されていない。
途中で加えられた役なのかな?
>>144 歌舞伎では彼らはああいう扱いらしい。
洪庵先生良かったのでちょっと寂しいけど。
>>143 鳥羽屋 長秀
っていう人だねCDに書いてた
CD売り切れちゃったんだ。前楽というか、マチネまでは山にあったのにね。
元、歌舞伎好きのオイラですが、そこそこ面白かったよ。絶賛はしないけど。
歌舞伎らしい表現テイストを入れてみて、三谷さんらしい脚本と併せたら
こんな感じになりましたって感じ。微妙に井上歌舞伎を彷彿とさせるのは
染が被ってるからかな?
あと5〜6回書いてみたら、面白い本が出来るかなー?と期待してます。
お疲れ様でした。
>>147 派手な立ちまわりもない、妖怪変化の類や超自然的な
設定もない、ラブストーリーの要素もない、 −自分は
いのうえ歌舞伎とこの作品の間に共通項は全く見出せ
なかったなぁ。
染五郎が出てるってだけ。
149 :
名無しさん@公演中:2006/03/27(月) 13:04:14 ID:Z0lAq1vG
寂しいとかいっちゃうと
それはそれでいろいろ失礼にもなるんだよ。
洪庵先生のあの役の大きさで
名前や写真が小さいのは
普通の芝居にあてはめたら不自然だけどね。
歌舞伎らしい表現テイスト
歌舞伎らしい表現テイスト
歌舞伎らしい表現テイスト
今後の展開が興味深い。
一度限りで終わってしまうのか、三谷が続けるのか、
はたまたいろんな作者が、パルコ根城に歌舞伎を書くようになるのか。
自分としては最後の奴希望。
152 :
名無しさん@公演中:2006/03/27(月) 22:46:44 ID:pa0WB6UB
>>147 『いのうえ歌舞伎』と比べることに、正直驚きました。
たしかに『PARCO歌舞伎』『コクーン歌舞伎』は、歌舞伎座や国立劇場、演舞場とは違うのかもしれません。どこで、『線を引く』のでしょうか?
『花組芝居』は?
『前進座』は?
『浅草公会堂』は?
人それぞれだろうけど
>>152であがってるのは全部歌舞伎だと思うよ。
花組芝居はぎりぎりどうかな?って思うけど。
浅草公会堂って、新春浅草歌舞伎のことだよね?>確認
>>152-153 おいおい、ここに『浅草』を並べて比べるのは失礼です。
いくら若手でまだまだだといっても、
出ているのは歌舞伎役者を生業にしている人たちですよ。
『いのうえ』は染がでていても歌舞伎ではない。
『花組』はレベルが歌舞伎ではありません(昔もそうだが今なんかさらに)。
『前進座』はまた別。
時々歌舞伎、とか歌舞伎っぽいを「歌舞伎」とよんだらきりがないよ。
洪庵先生は、立師での参加(?)で、最初は役付きじゃなかったけど、
稽古しながら台本書いたからああいう役になったって
言ってる人もいるけど、どうなんだろうね。
だったら、パンフレットに写真が載ってないのもうなずけるけど。
洪庵先生の人声が良かった
>154
前進座は歌舞伎そのものだよ
システム以外はね↑
>155
橘太郎さんがパンフに載っていないのは、
歌舞伎システム上の問題だと思われます。
それ以上でもそれ以下でもないかと。
ここでパンフに載ったら、彼自身、歌舞伎の世界でやりにくくなるでしょうし。
157
そのものとは言えんのじゃねえか?
前進座は、歌舞伎の演目をやってるときは
歌舞伎って言えるだろうよ。
ただし、レベルが低いことがある。
>>158 橘太郎さんが、いわゆるサラブレッドの家柄でもなく、
サラブレッドの家柄の部屋子でもなく、子役あがりの
立師(名題下)だから、ということだよね。
こういうシステムって、親から子に受け継がれる芸事
の世界ではある程度仕方ないのかも知れないが、
ちょっと違和感を覚えることも事実。
>>160 前進座は体裁としてはあくまで歌舞伎の劇団だよ。
ただ、女性の団員もいる、新派・新劇的な出し物もやる
という形が異質だが。
歌舞伎そのもの数える程しか観てないけど、歌舞伎の特長だと思ったのは
早変わり、場面転換の洗練された速やかさ、抽象的な見立て、なんだけど
それをフル活用してたように思う。面白かった。
シブヤで亀が三谷芝居、
国立では猿之助の復活狂言に国立研修生出。
・・・しみじみな3月でしたわ。
おっと、板違いw
164 :
;:2006/03/30(木) 04:24:41 ID:+jj7djMR
今 WOWOW録画のを
見た!!
予想以上に良かった。
三谷さん流石!
みなさん芸達者!
>>161 歌舞伎を見るのは初めてでしたが,そんなお約束が
あるのですか・・・。
洪庵先生を見て,今度,この人の出る歌舞伎を観に
行こうと思ったのですが,名前が出ないんなら,
普段は何に出ているかもすぐにはわからないと
いうことですね。
うーん・・・・。
>>161 ほぼ、合ってるけど正確に言えば名題下じゃなくて、
名題ではあるけど、幹部じゃないという地位ですね、橘太郎。
いずれにしても、パンフに大きな写真は載せにくいだろうな。
>>165 師匠筋が出るときに出ることが多いので、万次郎さんが出るとき、
あるいは菊五郎劇団(尾上菊五郎一座)が出るときなど、
確率はかなり高いと思います。橘太郎さんは殺陣もつけられるし、
芸達者なので、あちこちで重宝がられていますから、
実際、かなりの頻度で歌舞伎座でお見かけします。
本当にお好きなのでしたら、歌舞伎座に通えば、発見できることが多いと
思いますよ。
今後でしたら、五月歌舞伎座にはおそらく出演されるのでは?
はずれだったらごめんなさい。
DVD出るんだろうか?通常のパルコプロデュースの三谷作品と違って松竹が絡んでるし
どうかな〜?っと。パルコに問い合わせてみたらDVD化に向けて検討中ってメールが
返って来たんで僅かな期待は持ってるんだが…。歌舞伎って普通に映像化されてたっけ?
>>167 「マトリョーシカ」も、松竹が絡んでなかった?
「松竹が絡んでるしどうかな〜?」ってのは、なんか根拠あるの?
松竹が絡むと、DVDが出しづらいってこと??
CDが出せて
しかもあれだけ売れたのだから
発売の可能性は限りなく高いっしょ。
>>168 いや、そういう意味ではなく歌舞伎のDVDって、あんまり見掛けないから
どんなもんだろうかと思って。勘三郎さんの襲名記念のBOXが
出てるのは知ってるんだが、あれはやはり通常公演とは違う意味合いがあるだろうし。
という訳で決して松竹に恨みつらみがある訳ではありません。
歌舞伎の映像化は沢山されてるよ。
一般のお店で売られていることが少ないから
目にしないだけじゃない?
この数年、PARCOプロデュースの三谷の舞台が
DVDにならなかったのって、
2000年の「オケピ!」だけだよね?
PARCO歌舞伎もDVD化されるだろうよ。
173 :
名無しさん@公演中:2006/03/31(金) 04:27:17 ID:zSV6lEWw
>>172 WOWOWで放映されたから、すでにソフトはあるわけだし。
時期はともかく、商売になるから、間違い無く売り出すのでは?
セルソフトなら、もっとちゃんとした映像のものがいい。
生放送のは雑すぎ。
>>174 生の場合、リアルタイムにスイッチングしているから、雑にみえるだろうね。
当然、DVDになったら、編集されたものになるはずだろうね。
176 :
名無しさん@公演中:2006/03/31(金) 18:11:51 ID:drO4UELD
亀さん大河風林火山の武田信玄役決定あげ
大河スレで香川の代役と書かれていて笑った
178 :
名無しさん@公演中:2006/03/31(金) 19:41:22 ID:uu2Adag5
イエース!イエース!イエース!
ウォー!ウォー!
イエース!イエスッ!イェスッ!イェスッ!
上杉謙信はガックン♪
うっせーぞ又八w
>>178 細かいが
ウォー!ウォー!
は
ウォー?ウォー?
ホリの可愛さにはまってしまった・・・
あと つけちゃったぁ
そんな返事いらない
私が欲しいのは イ イ ヘ ン ジ
あ〜可愛いすぎる〜
両袖で顔隠してきゃって感じに羞じらってるとこや
ちょっと怒ってる父親とのやりとりもいい。
堀部ホリなんておざなりな名前だけどw
>>186 おざなりだけど、そういう名前なんだよな、本当に。
>>187 今だったら愛犬にだってそんな名前つけないよね
堀部さんちのホリなんてw
189 :
名無しさん@公演中:2006/04/07(金) 20:24:47 ID:dtGY9DwU
186
なのに信玄
>>189 いや、ホリは可愛いけど豪快さwが垣間見える所がいいんだよ
NHK公式の信玄紹介読むと楽しみ。
亀治郎のどこがいいのか。
芸達者というより臭い。
田舎芸人の匂いがして、たまらんかった。
友達から、WOWOWの録画したのを借りて見たのですが
勘太郎君は堀部弥兵衛の時、誰かの真似をしているんですか?
193 :
名無しさん@公演中:2006/04/10(月) 15:41:10 ID:iuMymSS3
本編について。
やはり又八が安兵衛に斬られた挙げ句。
「銀ちゃん、格好いい」とばかりに死ぬという展開は
驚きだったし、長屋の連中が安兵衛のために次々と
死ぬ、というのも三谷幸喜らしからぬ展開ではあった。
上の方で書いている人もいたが、すっかり駄目になって
しまった銀ちゃんを又八をはじめとするヤスたちが、よって
たかってヒーローにしてしまうという話だったのだな。
だから曲が蒲田行進曲なのか
ヒーローにしてしまう、というか
安兵衛にも、又八はじめ周りの人間たちにも
本人たちの気持ちのほかに
知らずに担ってた歴史上の運命的な役割があった
みたいな感じもするよね。
「それでも高田馬場に行かなければいけない。
後の人はその行いに武士の姿をみる」
みたいな台詞があったような。
三谷作品の時代ものって、
あとづけでどんどん美談になっちゃってる
歴史素材にたいして、
実はすごく素朴で普通で必死だっただけんですけど
みたいな描き方すること多いよね。
そういう人間像を愛しているんだと思う。
世にも奇妙な・・・の携帯忠臣蔵みたいだね。
197 :
名無しさん@公演中:2006/04/11(火) 13:13:51 ID:RPusNPZZ
>>196 多分観ていないんだろうが、全然違うよ。
もちろん内容は全然違うけど
ラストの心情がね。
199 :
名無しさん@公演中:2006/04/27(木) 02:13:08 ID:4Ft1BK5N
age
200 :
名無し募集中。。。:2006/05/28(日) 12:47:56 ID:Wzt016sf
まだあったんだ
201 :
名無しさん@公演中:2006/06/03(土) 22:59:09 ID:7ZwhXncn
DVD発売まで保守する?
202 :
名無し募集中。。。:2006/07/20(木) 02:46:52 ID:CgN6hlUo
するする!
203 :
名無しさん@公演中:2006/09/14(木) 12:15:42 ID:22+a/mCk
発売決まった?
予約開始記念アゲ
歌舞伎好きには、副音声がめちゃくちゃ面白い。三階さんを含め、出演者にかんする裏話が満載。特典映像でも早替えなんかが観られるし。
206 :
名無しさん@公演中:2007/03/24(土) 03:53:26 ID:HIr7HWpx
そういえば、DVD買うのを忘れてた…
207 :
名無しさん@公演中:2007/04/11(水) 21:46:26 ID:ALYooS++
パルコ歌舞伎ってまた一回だけじゃなくてコクーンみたいにシリーズになるようなこと言ってたけど・・
少なくとも今年はやらんみたいね。
208 :
Sage:2007/06/03(日) 00:05:48 ID:JczmxHk9
あ
209 :
名無しさん@公演中:2007/08/28(火) 18:47:11 ID:0mPMhED8
最近で一番良かったけど
210 :
名無しさん@公演中:2007/09/15(土) 03:40:49 ID:j6W36E05
亀と染と勘太を選ぶなんて三谷幸喜はさすがだなってしみじみ思うよ
テレビでであれほど使った獅童なんてばっさり切っていたもんな
しかし、再演はないのかねぇ、チケット争奪戦すごかったからなぁ
211 :
名無しさん@公演中:2007/09/21(金) 16:24:37 ID:Su34DbRL
これ地上波テレビでやってよ松竹さん
どうにかなりませんか
212 :
名無しさん@公演中:2007/11/22(木) 14:27:13 ID:KGfBph7p
歌舞伎初めて見に行くんですけどチケットは先行発売で買うんですか?当日販売されてるんでしょうか?
あとこれからやる中で、おもしろいのありますか?
213 :
名無しさん@公演中:2007/11/22(木) 14:28:50 ID:KGfBph7p
歌舞伎初めて見に行くんですけどチケットは先行発売で買うんですか?当日販売されてるんでしょうか?
あとこれからやる中で、おもしろいのありますか?
伝統芸能板に初心者質問スレがありますので。
215 :
名無しさん@公演中:2008/01/11(金) 13:30:23 ID:nyNuBsaD
age
216 :
名無しさん@公演中:2008/03/04(火) 20:58:53 ID:xireh2hF
age
217 :
名無しさん@公演中:2008/03/10(月) 10:15:28 ID:qDyjRl/s
age
218 :
名無しさん@公演中:2008/05/07(水) 23:05:23 ID:20k2i4AW
前にニコでちらっと観たけど、面白そうだった。再演しないのかな〜
三谷モノは再演ないね
映画には萬次郎と亀治郎出演か
おいしい二人だったな