声優板で立てようと思ったが無効ではまともな話ができそうもないので
こちらに立て事になりました。
何でもどうぞ
2 :
名無しさん@公演中:2006/02/24(金) 17:11:30 ID:EjT7IFDA
あげ
3 :
名無しさん@公演中:2006/02/24(金) 20:34:06 ID:5MplufJM
舞台役者になってから声優になるのか
声優になるために舞台役者になるのか
それが問題だ
4 :
名無しさん@公演中:2006/02/24(金) 20:38:55 ID:P78qlFZB
舞台俳優を目指すなら声が綺麗じゃないとダメですよね?
女優さんで鼻声みたいな方はたくさんいますが、そういうのは
NGですか?
>>4 ダメとか言いながら、自分でOKだしてるじゃんw
6 :
名無しさん@公演中:2006/02/25(土) 00:14:35 ID:AM1hGHXR
7 :
名無しさん@公演中:2006/02/25(土) 07:23:30 ID:ASscc2v6
バイトとしてはありがたい仕事なんだろうか
8 :
名無しさん@公演中:2006/02/26(日) 02:02:00 ID:TxugyZzq
声の仕事って舞台に悪影響及ぼす事がある
9 :
名無しさん@公演中:2006/02/27(月) 15:32:55 ID:KtD18SFb
10 :
名無しさん@公演中:2006/02/28(火) 18:14:00 ID:yEeTQscU
>>8 アニメばかりやってると
演技がオーバーになる事が多いとか?声が…
11 :
天性の悪党「下ネタ耕二」参上:2006/02/28(火) 18:37:26 ID:Db6j2rFI
ボクちん、クサレ外道(邪道)で詐欺師(腹黒)こと「下田耕二」は、超極悪非道人であり、
パラノイアエイジの、プリティー・キュートなアイドルであり、トップ・スーパーなスタアーなのねん。性格はヘタレでチキンなのねん。
下田耕二は、
死ね・くたばれ・消えろ・失せろ・潰れろ・馬鹿・あほ・間抜け・ドジ。
ポンコツ・トンチキ・ガラクタ・クズ・ゴミ・カス・最低以下の下劣・下等種族。
劣等種族・下衆野郎・腐れ外道・邪道・外道・非道・ウジ虫・害虫・ガン細胞。
ウィルス・ばい菌・疫病神・病原体・汚染源・公害・ダイオキシン・有毒物質。
廃棄物・発ガン物質・猛毒・毒物・アメーバ・ダニ・ゴキブリ・シラミ・ノミ。
毛虫・蠅・蚊・ボウフラ・芋虫・掃き溜め・汚物・糞・ゲロ・糞虫野郎・ほら吹き。
基地外・デタラメ・ハッタリ・穀潰し・ろくでなし・ごろつき・ヤクザ者。
社会の敵・犯罪者・反乱者・前科者・インチキ・エロ・痴漢・ゴミ・シデムシ。
ゴミ虫・毒虫・便所コオロギ・詐欺師・ペテン師・道化師・危険分子・痴呆・白痴。
魔物・妖怪・悪霊・怨霊・死神・貧乏神・奇天烈・奇人・変人・毒ガス・サリン。
ソマン・マスタードガス・イペリット・クソブタ・ブタ野郎・畜生・鬼畜・悪鬼。
邪気・邪鬼・ストーカー・クレイジー・ファッキン・サノバビッチ・シット・ガッデム。
小便・便所の落書き・不要物・障害物・邪魔者・除け者・不良品・カビ・腐ったミカン。
土左衛門・腐乱・腐臭・落伍者・犯人・ならず者・チンカス・膿・垢・フケ・化膿菌。
放射能・放射線・鬼っ子・異端者・妄想・邪宗・異教徒・恥垢・陰毛・白ブタ。
ケダモノ・ボッコ・ろくでなし・VXガス・ヒ素・青酸・監獄・獄門・さらし首。
打ち首・市中引きずり回し・戦犯・絞首刑・斬首・乞食・浮浪者・ルンペン・物乞い。
放射性廃棄物・余命1年・アク・割れたコップ・精神年齢7歳・3審は必要なし。
不良品・規格外・欠陥品・不要物・埃・掃き溜め・吹き溜まり・塵埃・インチキ・居直り。
ふてぶてしい・盗人・盗賊・残忍・残酷・冷酷・非情・薄情者・ガキ・クソガキ。
ファッキン・ガッデム・サノバビッチ・シット・ブルシット・ボロ・ボッコ。
妄信・狂信者・有害物質・毒薬・猛毒・発ガン物質・誇大妄想狂。
他人の悪口は山ほどほざくが反省は一切しないガキ根性野郎・腐れ根性。
腐って歪んだプライドの持ち主・狭量・ボケ・ボケナス・アホンダラ・たわけ。
怠け者・無能・無脳・脳軟化症・思考停止・アメーバ・単細胞・蠅・蚊・カビ。
腐敗・膿・下劣・下等生物・下田耕二・騒音引っ越しババァ。
12 :
名無しさん@公演中:2006/03/02(木) 23:55:39 ID:vZLGezo5
アテレコで劇団員と養成所上がりのぶつかりあい
>>10 声の演技しか聞いていないが池田秀一さんがまさしくそうだった。
ファーストガンダムの頃は淡々とした演技だったのに
いつの間にあんなに大時代がかった演技になったんだ?
キャラメルボックスの石川寛美さん
舞台じゃ子供の役ばかりやってたけど、声の仕事中心になってしまった。
15 :
名無しさん@公演中:2006/03/04(土) 03:21:45 ID:OydbvLnE
>>13 そうかなー?それは声だけでしょ。演出かもしれないし・
ガンダム繋がりだが、鈴置洋孝さんも毎年プロデュースやってるね。
以前内海賢二さんも出演した「煙が目にしみる」は普通に演劇だったよ。
宮村優子も声優で人気だった時代に舞台で観たけど、この人がアニメのあの役?
ってくらい抑えた演技でびっくりした。
16 :
名無しさん@公演中:2006/03/04(土) 03:23:56 ID:yOBtz/JE
抑えているわけじゃない、声を通せないんだよ。
声優の致命的な弱点だ。
声はきれいでも腹式発声が出来てないから舞台では通用しない。
金銭面はいいの?>声優
宮村、映画・TVでは抑えてきれてなかったな
なんつーかオーバーというかアニメ臭いというか…
>>17 内海賢二さんはロールスロイスに乗っているらしい。
ワイドショーやニュースのナレーションの方が断然ギャラは高いようです。
20 :
名無しさん@公演中:2006/03/13(月) 10:34:43 ID:RUBylXOY
折笠富美子はもう舞台やらないのかな…
Nナレはよくないらしい。
バラエティーがギャラは高い。
そもそも仕事の垣根が低くなってきたってことじゃないの。
舞台役者は舞台だけとか声優は声だけって訳じゃなくなってきた。
作るほうも色々ほしいから比較的安く使える、舞台をやってる役者を使う。
役者も舞台だけってこだわってる訳ではないので、やるようになる。
もちろん、抵抗感を持ってる人もいるだろうが、見る側からみれば、
作品が良くなれば、それでいい。
それにしても、声優さんの世界は狭いね。
そもそも声優が役者のバイトだったんだぞ馬〜鹿。
25 :
名無しさん@公演中:2006/03/14(火) 10:55:11 ID:Jt3PejcI
↑何世紀前の話をしてんだ?
>>25 今でも舞台役者が声の仕事をして
そのまま声優に転進ってのが多いわけだが。
>>26 声優とアニメ声優を別物の職業にしちゃうとそうだな
>>27 アニメ声優も転進が多いわけだが
千葉紗子や三瓶(こいつはまだ劇団所属か)
藤原啓治とかも転進組だろ
子役から声優という人もいる。
古谷徹さんと池田秀一さんがそう。
30 :
名無しさん@公演中:2006/03/18(土) 00:06:17 ID:90V+iQ2w
だから垣根がなくなってきたんだってば。
>>50 釣りじゃなくてマジっぽいので応えるけど
BRには反則は無い。
徒党を組んでも構わないし、戦闘中に裏切ろうが構わない。
不意打ちもあり。日時などは決めない。即戦闘という事もある
決闘は2人の人間が同一条件のもとで戦う。
果たし合い。武器は同一。介添人・証人(決闘責任者)あり
一騎打ち・日時を決めるのが基本。
戦い自体のルールが無いのがBR・一応ルールがあるの決闘
まぁ決闘という点では宮本武蔵のパクリともいえるなw
というかウテナって最後の一人になる前に、
戦いを放棄したら死ぬとかあるのか
戦いを放棄したら死ぬとかそういう設定あるか。BRはあったけどw
誤爆でしたOTL
>>30 昔が垣根が無いって言うのならともかく
無くなってきたというのはどうかと思う。
昔よりかは区別されてきてるように感じる
34 :
名無しさん@公演中:2006/03/19(日) 13:09:19 ID:M5LC/hwg
職種を区別するための言葉は増えたよ。
でも、ちょっと前まで舞台役者は舞台、そのなかでも新劇、商業系、小劇場など
ジャンルとして区別されていた。
最近のプロデュース形態によってバリアフリー化が進み、テレビも映画もお抱えの役者だけを
使うと言うことではなくなってきている。
声優然り。
同時に、見る側にも選択肢が増え客の偏りが減ってきている。
大昔は舞台俳優が始めたこととはいえ、声優のプロダクションが増えルートが
確立されると、たとえスターでさえも割り込めなかった。
だが、低予算で作品優先主義の傾向が強くなった今、宣伝費より安くタレントを使い
集客力をアップしようとしている。
今の若いアニメ声優がドラマや映画の吹き替えは出来んけどな
あいつら下手すぎ
>>35 アニメでも二次元すぎるというか上滑りした喋りで凄みが無いな
音響監督が悪い
>>37 それ以前に声優が下手糞
作品によって上手い下手があるならともかく
どの作品も下手糞に聴こえる。
音響監督のせいにするようじゃ声優業界お終いだなw
39 :
名無しさん@公演中:2006/03/26(日) 23:40:33 ID:L6SESzFi
この板の住人で実際声の仕事した人っているのかな
>>38 キャスティングが悪いんだろ。音響監督もキャスティングの打ち合わせに参加してるだろ?
>>40 音響監督が悪いんじゃなくて、『まだ音響監督に救われてる』の間違いだろ
↓素人同然の役者使って声優板でボロカス言われているネルケプランニングに一言
枕営業の女性声優よりマシじゃいw
枕営業って?
45 :
名無しさん@公演中:2006/04/09(日) 11:57:13 ID:+vNmUApH
体を使って仕事をgetすること。
48 :
名無しさん@公演中:2006/04/10(月) 11:03:17 ID:a9m3y5Xm
普通に考えて、選ぶ側と選ばれる側がいて、結果選ばれたヤツが悪いなら、選んだヤツが無能だろう。
予算のせい?スポンサーのせい?それとも、キャスティングに口出しできない雇われ?それとも無能?
声優の実力低下の原因はファンの甘さもあるって事か
今の声優は80年代アイドルみたいだもんな
それは言えるな。
いまだに舞台上がりと養成所上がりとでは仲が悪いんだろうか…
え?仲悪いの?
53 :
名無しさん@公演中:2006/04/15(土) 13:40:26 ID:qUhieF6U
warui
54 :
名無しさん@公演中:2006/04/17(月) 21:06:19 ID:H0zmIe0K
>>52 というか劇団員とかは仕来りがあるって話じゃなかったけ?
どういうのか具体的にわからないけど
55 :
名無しさん@公演中:2006/04/21(金) 23:42:28 ID:b5yIgH9F
age
56 :
名無しさん@公演中:2006/05/02(火) 11:12:55 ID:nagToYD4
有名な俳優さんて、声のいい?よく通る声の持ち主が多いよね。
やっぱり、声がいいのは役者の条件か?
声って人をひきつける重要な要素なんだろうか?
いや、役者に限らず、一般社会でも。
そんなことないよ。
なまで声聞ける人はわずかでしょ。
>>58 舞台経験者ですら声が通らないのが多いのに
未経験者じゃなおさら駄目だろ。
いやいや声優おそるべしだってば。
演技がうまい下手は別として、やっぱ声のプロは
いい声の人が多い。響くし、聞きほれるね。
声良い人は多いけど、通る人はあまり…鈴置さんは良かったけど
昔の声優さんはちゃんと声の仕事してたけど最近声優はなぁ・・・
で、舞台人がやる声の仕事はどうよ
アニメやってる人とかも多いみたいだけど
基本的にはちゃんとしてると思う
ま、表には出ないわけだから地味な仕事だけど
いいと思う 頑張ってほしいね
64 :
名無しさん@公演中:2006/05/25(木) 10:10:22 ID:6RLYTdpi
戸田恵子を見よ。
声優・舞台・ドラマ・映画・・・オールジャンルじゃねえか。
最近の専業声優ってアニメ声っていうイメージ。
そうじゃない声が欲しいときに舞台人を使ってるんじゃなかろうか。
>>64 戸田の場合は俳優が声優やってるって感じだろ。
元から声優じゃないし
68 :
名無しさん@公演中:2006/06/18(日) 19:40:26 ID:Bk4Pt8KZ
上げ
69 :
名無しさん@公演中:2006/06/21(水) 18:04:07 ID:byjtUCOx
声の仕事やってる俺がきましたよっと
声優が声通らない?wwwwwww
アニメだけやってるアイドルはそういうのもいるが
吹き替えの人達は凄いぞ
っていうか、吹き替えの声優は舞台やってる人ばっかだよ
吹き替え系は声優というか俳優がやってる事が多いからな。
71 :
名無しさん@公演中:2006/06/23(金) 17:58:59 ID:Rr1FxOon
>>69-70 そうなの?
実は自分、洋画が大好きで
洋画の吹き替えをやりたいんだけれども
そういう場合は声優より俳優を志したほうがいいの?
72 :
名無しさん@公演中:2006/06/23(金) 18:52:55 ID:kUW4OxSr
73 :
71:2006/06/23(金) 19:12:17 ID:+In5n8WK
>>72 舞台俳優だと専門は舞台ということで
洋画の吹き替えの仕事は声優が優先なのではないかって所が心配・・・
それともオーディションなのかな?
74 :
名無しさん@公演中:2006/06/23(金) 19:43:22 ID:kUW4OxSr
>>73 そんな心配するより劇団に入るなり事務所に入るなりしなさい
洋画に出てる声優ググれば所属事務所や劇団名ぐらいでてくるだろ
75 :
名無しさん@公演中:2006/06/23(金) 22:30:30 ID:igRRx0yI
>>74 ありがとう。
でもできるだけ洋画の吹き替えに近い位置にいたいんだ
長年の夢だから。
>>75 俳優業に興味なくて声優だけやりたいなら
声優養成所に行けば良いだろ。
俳優業に興味無くて、声優業志望の奴が
声優じゃなくて俳優で成功するって例は無いに等しいし
78 :
名無しさん@公演中:2006/06/23(金) 23:01:08 ID:G/HbKQUX
>>76ええっorz
>>77 「演じる」ということには勿論興味があるよ。
でもとにかくやりたいのは「洋画の吹き替え」なんだ。
一番の目的はそれだから舞台俳優で終わっては困るんだよ・・・
洋画の吹き替えも演技ではないのかと。
>>78 マウスなんとかって声優事務所は吹き替えに強いからそこを目指すとか?
吹き替えスタッフ専門(声優科あり)の養成学校も出来たみたいだし、そこも行ってみるとか
81 :
名無しさん@公演中:2006/06/23(金) 23:15:30 ID:8ELogDm7
>>78 ならばオフィスpacをお勧めする。
色々問題も多いところだが、舞台に関しては、ここは劇団か?ってくらいやらされるし
事務所の力的には、規模の割りに吹き替えがかなり強い
82 :
名無しさん@公演中:2006/06/23(金) 23:23:05 ID:G/HbKQUX
>>79 ?
だから演技興味ありありですってば
>>80-81 うわ〜〜〜〜マジでありがとう!!!
参考にします。ってか早速調べます。
>>82 正直興味があるとかないとかは趣味の領域かと。
「全身全霊で打ち込める」というくらいでなくっちゃ。
とあるバンドの歌手さんは急性ののどの病気だったけど、
全国巡るツアーでそれでも歌ったんだよ。
(某バンドのブログ参照・・・)
それじゃまだ甘い。いや、敵が減るならいいんだけど。
吹き替えがどうとか以前に、まず10個はプロのミュージカルを
観ることをお勧めします。気迫がちがう。
84 :
名無しさん@公演中:2006/07/08(土) 22:27:45 ID:ZewlvNBN
>>83 でも正直最初からそんな「全身全霊」で打ち込めるものを
見つけられる人なんて稀でしょ。
「興味がある」を辿っていって自分の方向性を見つけて行くもんだと思う。
アニメ声優の仕事もしている役者が舞台に出て または
舞台をやっている役者がアニメ声優の仕事もして。
どっちが先かわからんけど、そーゆー役者が出ている舞台に
そのアニメのコスプレで観劇に来る客はイタ過ぎ。
86 :
名無しさん@公演中:2006/09/03(日) 14:15:30 ID:1FzHh0wX
服装なんて人の自由では
87 :
名無しさん@公演中:2006/09/10(日) 20:12:20 ID:/N2ArWls
声優でもあり、自ら劇団も主宰している(戸田恵子がこの劇団出身)
野沢那智は「声優などという職業は無い。声を当てて演技するのも
俳優の仕事」と言ってるしねえ。
だから野沢那智的には山寺宏一や戸田恵子のように声の演技と
体を使った演技との両方ができるのが理想的なんだろうね。
88 :
名無しさん@公演中:2006/09/13(水) 11:13:01 ID:ldo9dchZ
>>87 理想と言うより、元々が劇団員が小遣い稼ぎって事で
声を当て始めたんでしょ?
野沢さん自身、声が変わってるからって事で
演出やりたいのに、声優に引っ張られた人じゃないか
89 :
名無しさん@公演中:2006/09/13(水) 13:05:27 ID:m7rBQluc
そうでもない。
録音せずに生でドラマの声を吹き替えていた時代も、放送劇団という声専門の役者集団が主だった。
もっと歴史を遡ると、徳川無声さんのような弁士になる。
90 :
名無しさん@公演中:2006/11/14(火) 17:21:19 ID:xCOJjAhX
遡りすぎだろw
有名な俳優さんて、声のいい?よく通る声の持ち主が多いよね。
やっぱり、声がいいのは役者の条件か?
声って人をひきつける重要な要素なんだろうか?
いや、役者に限らず、一般社会でも
92 :
名無しさん@公演中:2007/03/30(金) 08:06:22 ID:yaayJUoW
良スレage
95 :
名無しさん@公演中:2007/03/30(金) 17:10:53 ID:YKmY6Y4P
マーヤじゃわからん。
坂本真綾ときちんと書きなさいよ。
96 :
名無しさん@公演中:2007/03/31(土) 17:13:42 ID:L8xXtANp
ちょwwwww
98 :
名無しさん@公演中:2007/05/19(土) 17:55:38 ID:uYthb505
保守
99 :
名無しさん@公演中:2007/06/06(水) 07:49:29 ID:ZmA55594
おいら舞台役者さんの声優のほうが好き。ちゃんと声の演技してくれるから。アニメ声優は声をアニメ声にして学芸会演技みたいで微妙。大半はオタだし、枕だし。
100 :
名無しさん@公演中:2007/06/06(水) 07:52:25 ID:ZmA55594
>>87皆大御所…j声優で20、30年代使われるやつっているのかな…
あげ
まぁ声優系劇団(?)もたくさんあるみたいだしな。
へろQとかアカツキプロジェクトとか。
まぁ後者はマイナー声優だがw
103 :
名無しさん@公演中:2007/06/21(木) 04:55:17 ID:Yfyg06Dh
引き抜きって問題にならないの?
104 :
名無しさん@公演中:2007/06/22(金) 17:31:17 ID:uqh1XxZO
アニメが萌え化し出して舞台俳優が声当て出来なくなった。
だから声優叩きがあった。
最近は芸能人のネームバリューで作品を売ろうとする事も多く、そこで一緒にやる場合、舞台俳優が声を当てた方が自然になる。
それでも声優叩きは続く。
例え良い声で演技が素晴らしくても、観客が見た時に面白いと思えない物は、只の自己満足。
舞台風に上手い演技をする2時間サスペンスが良い例。
結局、舞台俳優も声優も、一部を除いては自然派が今は求められている。
105 :
名無しさん@公演中:2007/06/27(水) 21:51:52 ID:Irg2Zrm2
>>104スーパーナチュラル…
つか某ラジオドラマに出ていた小関恵理だか理恵の声に最近はまってる。あのしぜんな演技と独特の透き通った声がいいんだ。$のキモい声より数倍いいわw
106 :
名無しさん@公演中:2007/07/26(木) 20:42:26 ID:ckjGaNdb
ようするに萌えアニメがなくなればいいんだよ、ファン側も意識を変える必要があるし
最低限声の仕事をしようとする人に対して演劇部出身とか舞台経験等を義務付けないと
駄目だな、そうしないとアイドル声優が生まれてしまうからな。
107 :
名無しさん@公演中:2007/07/26(木) 20:51:46 ID:TcFx8B+C
声優の養成所で舞台のレッスンはするだろ
108 :
名無しさん@公演中:2007/08/27(月) 12:12:28 ID:numdUkRh
おいら舞台役者さんの声優のほうが好き。
ちゃんと声の演技してくれるから。
アニメ声優は声をアニメ声にして学芸会演技みたいで微妙。
大半はオタだし、枕だし。
109 :
名無しさん@公演中:2007/09/23(日) 00:07:08 ID:Z8loRmxD
声優に惚れるというのは、どういうとこに惚れるのかな?
声優の魅力ってのは何だと思うかね?
やっぱり、アニメキャラとダブって観てるのかな?
その辺どう思う?
声優から舞台に転身した人って全然発声が出来ない。
マイクあるのに馴れてしまってるから、声量が全然ないし、声も細くて通らない。
そうか?
俺の劇団にきた声優たちは演技や発声できたよ
ただ全く動きが無かったな
演出家の言うまで、自分は台詞だけで良い
とでも思ってるんだか知らないが
112 :
名無しさん@公演中:2007/12/26(水) 21:25:42 ID:aEWGmfBN
113 :
名無しさん@公演中:2007/12/29(土) 02:15:33 ID:xhGK6wgr
114 :
名無しさん@公演中:2008/01/10(木) 22:28:21 ID:JMJi1p6r
age
>110
声も全然駄目だしな
アニメみたいな声だし…演技もそうだけど
116 :
名無しさん@公演中:2008/02/28(木) 02:00:23 ID:BlfrXR73
>>15-16 亀スマン
宮村はシャハラザードでみた印象しかないが
声通らなかったのはよく覚えてる
去年某劇団旗揚げ公演みたが
なんだろ…声しか演技してないし挙げ句声が通らない(席はほぼ真ん中で観劇)
声優だけの舞台ならあれがふつうなんだろうが
117 :
名無しさん@公演中:2008/03/10(月) 00:56:13 ID:BSOdwHtd
age
舞台を声優の踏み台に考えてるやつ多いみたいだね
某大手劇団出身、今も年に2回商業舞台に立って
某プロダクションに所属して声の仕事で年収400-550万円
という立場で語ってみる。
>>8 それは演技の基礎が確立していないうちに
声の仕事をやっているような奴だろう。
マネ協に所属する事務所をもつ劇団では、
正劇団員にもなってない奴に声の仕事はふらない。
>>10 その逆の方が多い。
声の仕事をナメきっていて、いざ、現場に来てみると
距離感の精細な違いを演じられない舞台人は多い。
>>12 現場じゃぶつからないよ。
休憩中、同世代であっても、お互いに意識して会話すらしないことが多い。
事務所が違ったら、よほどのことがない限り、関わらない。
>>13 池田さんは20年前は「(ガンダムは)終わった仕事」ってスタンスだったが、
今じゃガンダム・ブームで暮らしているからね。
シャア役だとギャラが高いから、背に腹は代えられないんだろう。
>>16 それはドル(アイドル声優)とか声優専門の教育しかやってない若手や新人だろ。
中堅以上の声優で腹式呼吸ができない人はほとんどいない。
>>21 ニュースのミニコーナーのNRは、NRとしては安いが、
アフレコ・アテレコより高いし、確実な収入源として人気がある。
バラエティのキャラNRは美味しいから、みんな、やりたい。
>>38 この20年、音響監督が演出出身ではなく、エンジニア出身が増えている。
こいつら、音のプロではあるが、演技のプロではない。
事務所からキックバックを貰ったりして、まともなキャスティングができなくなっている。
>>51 仲が悪いというより、深くて暗い溝は厳然としてある。
>>56 声がいいのは、名優の絶対条件のひとつ。
…と古今東西の演出が必ず言うこと。
>>57 新人、若手はな。
>>78 舞台よりも吹き替えがやりたいという馬鹿は
声優も舞台も無理だから、手に職でもつけろ。
>>103 事務所の移動に関しては、契約期間さえ満了していれば問題なし。
>>107 それが驚いたことに、一度も舞台をやらないままに事務所に所属する
新人や若手というのがいるんだよ、本当に。
>>110 舞台とマイク前じゃ発声が違うんだ。
舞台出身の中堅以上の声優の発声は凄い。
>>111 そりゃ、若手や新人だろう。
122 :
名無しさん@公演中:2008/04/04(金) 02:19:43 ID:1jetxcKc
舞台役者で声優やフリーアナやってる人ってどのくらいいるのかな?
123 :
名無しさん@公演中:2008/04/04(金) 18:21:25 ID:2dzRwt9d
ミュージカル映画で吹き替えとかはあるね
最近では「魔法にかけられて」とか。
昔は舞台俳優の副業として声アテがあったわけだけど、80年代後半以降は養成所上がりの所謂“声優”と呼ばれてる連中が出てくるようになってから、舞台俳優の側からすると副収入が無くなるから商売敵と考えて嫌悪感を持つ人もいるんじゃないの?
>>122 声の仕事(アテレコ、ナレーション)をやってる舞台俳優はいるが
フリーアナはない。
アナはあくまでも大卒→局アナ→フリーアナだからな。
局アナ経験のないフリーアナは自称アナとして
他のアナウンサー連中からひどい差別を受ける。
>>124 仕事を奪われたというよりも、
アーツビジョンなどの「行儀の悪い新人声優」にむかついているんだと思う。
あとは「舞台経験もない奴が演技だと?」「口先演技しか知らないバカガキが」
という「差別意識」ってところだろw
曲がりなりにもプロなんだから、
仕事が減ったのを他人のせいにするほど、情けなくはないよ。
>>125 加藤精三さんがオトナアニメのvol.6のシグルイのインタビューでこんな事言ってるね。
(インタビュー抜粋)
加藤:違う番組でなんか若い子とかがきて、態度が悪かったりするとさ。
別に挨拶をしないとか何とかという事じゃないんだよ。
仕事に対しての姿勢っていうのかな。そういうのがね、なんかこう、見てて「この野郎め〜」って(笑)
―具体的にはどんな事なんでしょうか?
加藤:自分が出る場面、出番までに時間があったりした時に、編み物をしていたりとかね。
居眠りしていたりとかね。そりゃ勉強とか何とか、そんな大層なことを言うわけではないですけど、でも、やっぱり仕事で来ているんだから、全く仕事と関係のないことをスタジオでするな、って僕は言いたいのさ。
(以下略)
>>126 加藤先生とは現場で一度しか会ったことはないが、怖い人じゃない。
普通の常識人で新人いびりとは無縁のタイプ。
そんな人を怒らせるんだから、そりゃ、その馬鹿新人が悪いな。
若手で、待ち時間中、台本にお絵かきしてたのがいて、
そいつは同じ事務所の中堅に「仕事中に遊ぶな」って注意されてた。
役者同士は事務所が違うと、注意してくれないんだよね。
注意されるような馬鹿は、いつかは消えていくから無視される。
直接的な迷惑をかけない限りは、注意すらしてもらえない。
本人には注意せず、顔見知りのマネに苦情を言う場合はある。
声の業界は狭いからね。
デビューから10年もしないで、主要事務所のマネの顔を覚えられる。
それから、音響監督・録音演出のネットワークもなかなか濃い。
誰かの現場で大きなしくじりをやると、1ヶ月ぐらいでみんな知ってる状態になるw
>>127 >若手で、待ち時間中、台本にお絵かきしてたのがいて
これマジなんでしょうか?プロ意識に欠ける行為なので俄に信じ難かったんですが・・・
田中真弓さんも「まんとら」とかいう番組に出演された時に「若手ばかりで現場が恐い」と話されてましたが、そういう非常識な若い役者に何も注意しない現場側も甘やかしてる気がしますよね。
そうなってくるとベテランの役者は別録りした方がストレスが溜まらなくていいかもしれません。
>>128 台本にお絵かきぐらいは珍しくもなんともないね。
新人から若手の行儀の悪さはすごいもんだよ。
某中堅プロの新人がオーディションで音響監督に鼻濁音を注意されたら、
同じ事務所の新人相手にトイレの中で大声で
「鼻濁音を注意されるなんて!」と逆切れw
そのスタジオは古いから、トイレで騒いでる声が控え室に丸聞こえなんだよ。
でも、誰も注意しないw
今の時代、鼻濁音をうるさく言う音響監督や録音演出は皆無だから、
それで逆切れしてしまったんだろうけど、それにしても、バカ。
(今でも作品内のNRを担当する役には鼻濁音が要求される)
ベテランのゲストだけオンリー(一人で別録り)はたまにあるね。
表向きの理由は「忙しい」だけど、
バカなガキどもと一緒に仕事したくないのが本音でしょ。
>>129 ものすごい売れてるアイドル声優とかでも行儀悪い人っているもんなの?
ずっと前に仕事で某アイドル声優にナレーションしてもらったけど、
ものすごい行儀がよくて、いい人オーラがすごかった記憶がある。
芸能界の中でも声優はまだマシなほうだと思ってたけどな
少なくともお笑い芸人よりは(w
>>130 人によるとしか言えない。
ただ、アイドル声優=行儀が良い、はない。
事務所の売り方もあるんだよ。
実力がなくても、事務所が金をかけて売り出してるドルは、
自分は他の新人声優とは別格だと自覚があるから、
知らず知らずに傲慢な態度を取っていることが多い。
10-5年ぐらい前の某大手事務所系列のドルは、行儀が悪いの多かったね。
養成所の一般生徒からコツコツと上がってきたドルは
業界の怖さを知っているから、行儀が良い。
ドル売りされる怖さを、自分が一番わかってるしね。
演劇集団円の朴ロミの態度がものすごく悪い
スタッフの間では相当有名な話らしい
test
円、昴の若手は、声の仕事をバカにしてるからな。
意外なことに文学座、青年座の若手はそうでもない。
声アテの年間収入>舞台の年間出演料
になってる人が多いと思うけど、矛盾を感じるんだろうね。
舞台俳優が本業なのに「声優」と呼ばれて違和感を覚えなくなってしまう。
仕事は仕事だよ、うん。
じゃ、舞台の全てがいいかっていうとそんなわけないし。
自分のやりたい舞台をやれてる人なんてごくわずか。
コンビニや居酒屋でバイトやってるのに比べれば
声の仕事をやれるのは有難いよ。
と、アニメ・ゲーム作品のミュージカル舞台に立ってた
某中堅舞台俳優さん(声の仕事もやってる)がおっしゃっていました。
アニメや外画の声アテを、劇団一括買いにすればコストも安く出来るんじゃね?
この外画はテアトル・エコーの座員だけとか、このアニメは劇団俳優座の座員だけとか
>>137 それを出来るのは、テアトルエコーぐらいじゃねーかな。
今では、DVDのアテレコだって、「おまけ」ではなくって、
ちゃんとした「売り」になっているからね。
キャストに合った「スター級の声優」がいる劇団じゃなけりゃ無理。
ちなみに作品のキャスティング権を一括して任されることを
「演技事務」というのだが、
演技事務を任されたからといって、自分の事務所だけで押さえちゃダメ。
持ちつ持たれつで他の事務所の声優を適当にちりばめておく。
マウスは、自分ところで音声製作始めたんで、
全部自分ところの声優で押さえるようになったが、
これに対する業界の反発はかなり厳しい。
劇団ではないが青二なんか自社にアテレコスタジオがあって、青二所属の役者だけでまかなってるもんな・・・
ちなみに青二の卒公観ると、色んな意味で衝撃を受けるぞw
1年かけて「青二喋り」をこれだけ習得しましたって発表会だ。
ありゃ、青二式声優オンリータレント製造工場だな。
141 :
名無しさん@公演中:2008/08/20(水) 19:56:57 ID:Zrzv/MRY
445: 2008/08/19 21:23:02 BfcfPhaTO [sage]
>>440 養成所経由でアニメメインの声優なら20代前半が限界線かもしれないが、
ナレや吹き替えメインの声優なら劇団経由で30代デビューもいるよ。
マウス所属の楠見さんは吹き替えメイン(アニメも有り)声優だが、マウスに所属したのは10年前の44歳の時。それまでは舞台俳優として活動していた。
実際、養成所を経由せずに子役や劇団から声優になる人は多いし。
448: 2008/08/20 02:37:54 dC9HjggGO [sage]
>>447 劇団がいいのは年齢的に出遅れた人や、
養成所は出たけど事務所に所属できなくて、でもまだ声優の夢を諦められない人にとっての話。
下積み生活は長く厳しく、いつ日の目を見るかの見通しさえつかない日々に
耐えられるモチベーションを持っている人限定の話だから。
自分が所属できる劇団を探せる行動力。音響設備のない劇場でも通る声量。後ろの席にも伝わる表現力。
上下関係が厳しく複雑な人間関係を苦にしない社交性。
チケットノルマをこなせる営業力。公演する毎に広がる業界関係者との豊富な人脈。
5年間挫折や淘汰されることなく舞台俳優を続けられれば上記のスキルが必然的に身に付く。
スキルを身に付けたらあとは業界関係者とのコネでナレや吹き替えの実績を作り、
演劇活動もしている声優とのコネで声優事務所に所属するだけ。
簡単そうに書いたけどかなり厳しいし、なによりも生活のために声優事務所に所属した俳優はいても、
声優になりたくて舞台俳優になり、声優事務所に所属した人は今のところいない。
この話はどれほど真実味のある話なんでしょうか?
「何で俺がこんなことをしなきゃならないんだ」と思いながらも
ギャラがいいからしぶしぶやっている人が大半なんだろうな