1 :
名無しさん@公演中:
そんな人いませんか?
2 :
名無しさん@公演中:2006/02/23(木) 17:31:56 ID:8sPsySGJ
ノシ
3 :
名無しさん@公演中:2006/02/23(木) 18:56:08 ID:QmyNOh++
はいよ
4 :
名無しさん@公演中:2006/02/23(木) 19:11:07 ID:E/DwHe4k
よろしければどんな場所でやってて
どういう生活リズムを送っているか等聞かせてもらえませんか?
僕は演劇とか全くの未経験なのですが、大学に入って興味が出てきました
しかし、そっち専門で将来簡単に食べていけるほど甘くない事は分かってるつもりなので
あくまで大学の勉強をやりながら〜と考えてます。
右も左も分からない素人なので何から始めれば良いか等のアドバイスを頂きたいです
5 :
名無しさん@公演中:2006/02/24(金) 00:23:01 ID:VfvkDHPs
どういう芝居をやりたいか、どんな役者になりたいかで違ってくる。
とりあえず、好きな劇団とか役者とかあげてみたら?
>>6 レスありがとうございます
お恥ずかしい話、特にそういうのは無いです
ただ漠然と演技の方に興味が出た感じでして…
とりあえず今は未経験OKで募集してる小劇団みたいなとこはどうかな〜なんて考えています
小劇場はサークル活動と一緒。
そこに参加することを楽しいと感じる人たちの集まりで、
演技の勉強をするには適していない。
(そうじゃないところもあるけど)
まずは、趣味としてやっていきたいのか、将来的には職業としてやっていきたいのか考えないと、
道はそれによって大きく違います。
>>8 なるほど。貴重な意見ありがとうございます
そうですね、どうせなら大学通いながらでしっかり勉強出来る所が良いですね
いろいろネットで探してるんですが、
こういうのの良い探し方とかって何かありますか?
とりあえず、「演劇ぶっく」を毎号読んでみれば?
11 :
名無しさん@公演中:2006/03/13(月) 12:13:08 ID:b2FAEOd5
費用はどうするの?親が出してくれるの?バイト?
それによっても、違ってくると思うけど。
12 :
8:2006/03/14(火) 01:23:05 ID:Df2EIlE4
>>9 ぶっちゃけ、ない。
というと身もフタもないんだけど・・。
「劇団」とひとくくりにしてるけど、
実際には運営体制から芝居に対する考え方までまったくちがっている。
だって、四季からアングラまで全部「演劇」だよ。
だから 1 さんみたいに「漠然と演技の勉強したい」っていう人の感覚が
正直ぼくにはよくわからないし、
どういうアドバイスが的確なのかもわからない。
研究生という名目で人を募集している劇団もあるし、
有名な演出家や役者の名前を冠した俳優教室や
プロダクションの経営する養成所もいくらでもあります。
ただ、そこの講習の内容には天と地ほどの開きがあるし、
自分のやりたい方向性と内容が合致しないことも多い。
中には、劇団やプロダクション経営のための金ヅルとしかとらえてないところもあると思います。
(そこまで悪質なところは少ないですが・・)
ついでに言っとくとそこを出たところで仕事がくるわけでも、
オーディションに有利になるわけでもないしね。
あと、このテの話で、ホントに重要な情報はネット上には転がってません。
少なくとも、素人にそれと分かるようにはおいてありません。
一番いいのは実際に所属していた人に話を聞き比べることじゃないかな。
それと、11 さんではないけど、養成所のたぐいはお金もそうとう高いです。
親切なレスありがとうございます
今自分なりに色々考えています
バイトしながらなのである程度額のところが良いですが…
養成所はやっぱりどこも高いですかね?
>>13 高くないところもある。
自分でいろいろ調べてみたら?
それと、芝居は観たりしてる?
>>14 自分の調べたいくつかは高いですね
でも週一とかならいけそうな場所もありそう
芝居は今のとこ片手で数えるほどしか見てないです
もちろん勉強の上でたくさん見た方が良いとは思ってるので、これから色々行きたいとは考えてるのですが
最初に言った通り、演技経験が全く無いので
今は出来るだけ早いうちからどこかで勉強出来る環境に入りたいと思ってます
近いうちにいくつかの劇団の稽古見学に行ってみようと思ってます
16 :
8:2006/03/15(水) 05:10:46 ID:4sXGjsb5
>>15 一口に演技の勉強したいというけれど、
例えば、新劇なのか、アングラなのか、ミュージカルなのか、
時代物なのか、現代劇なのか、翻訳なのか、オリジナルなのか、
もしくは、やりたいフィールドが
舞台なのか、テレビなのか、映画なのか、
ドラマなのか、コメディーなのか、バラエティーなのか、
それによって、それぞれ芝居の質は違うし、要求されるスキルも違うし、
そこにいる人の雰囲気だって全然違う。
一般的な「演技の勉強」って、そんなカルチャースクールみたいなころは
ないと思うしあったとしてもろくなところじゃない。
養成所もビンキリ。
安くてもいいところ、高くてもイマイチのところもあるし、
自分に合う、合わないほうがもっと大切。
値段といきやすさを条件に探すのってどうなの?
ロックがやりたいのにおんなじギターだからって
まずクラッシックギター習ってもしょうがないよね。
演歌歌手になりたいと思って、
イエローキャブを所属事務所に選ぶバカはいないよね。
ていうか、好きな劇団や役者もいないし芝居自体ほとんどみたことがない。
それにタレントとしてメジャーになりたいわけでもない。
そんなんで、どうして芝居を志すのか不思議。
てす
18 :
名無しさん@公演中:2006/04/27(木) 16:00:17 ID:4shJK33B
19 :
名無しさん@公演中:2006/05/05(金) 12:48:57 ID:zauO9Do6
平塚5遺体発見事件
明治大学演劇部
明治大学法学部3年 飯沼誠治
東京電機大学2部3年 笠井清貴
明治大学文学部3年 古場田良子
明治大学2部文学部3年 佐藤綾香
明治大学2部商学部3年 瀬尾卓也
明治大学情報コミュニケーション学部2年 高木隆太
明治大学文学部2年 都築絵理
明治大学政治経済学部3年 水野篤行
明治大学情報コミュニケーション学部2年 宮原真理
岡本利加香
明治大学経営学部 1年 野澤久美子
明治大学法学部1年 川村桂一朗
明治大学経営学部1年 清水太朗
かつてやったことがある。
大学では演劇サークルに入って年4本芝居やってた。
3年までで卒論と(何となく取っていた)教諭免許のための教育実習だけ残して
卒業に必要な単位は全部取った。
よって、4年時はほとんど大学に行く必要がなくなったので
ほとんど養成所とバイトに明け暮れていた。
ちなみに新劇系養成所で週5日。
一応教諭免許も卒業もちゃんとゲットして最低限の親との約束は守ったw
その後劇団を辞め事務所に入った。
21 :
名無しさん@公演中:2006/06/23(金) 17:09:44 ID:Rr1FxOon
つか、演劇科のある大学行けば良くね?
23 :
名無しさん@公演中:2006/06/23(金) 22:05:29 ID:igRRx0yI
>1はもう大学在学中だろ
24 :
名無しさん@公演中:2006/08/14(月) 22:45:04 ID:CdNx4e3i
…(*´д`)アハァ…?
26 :
dd:2006/08/28(月) 12:06:35 ID:SbL2ZZBq
27 :
名無しさん@公演中:2006/09/02(土) 00:56:04 ID:JYgYYpNq
28 :
名無しさん@公演中:2006/09/08(金) 15:17:42 ID:j7P/Ic9B
* ☆ .#。.*・゜ ★.。.:*・* ☆.。.:*・゜.。.:*・* ☆. x。.:*・゜★.。.:*・*
29 :
名無しさん@公演中:2006/09/16(土) 19:01:01 ID:bGqV2Vvq
中国学科教員 問題言動集
N.S教授・・・・・授業中に、
「人間は働かなくても生きていける」
「(自分のことを棚に上げて)中国語学科の学生は常識が無さ過ぎる」
「(上に同じく)教育学科の学生はロリコンだらけ」
「一般教養など必要ない」
「セクハラというものはその行為を行う本人に悪気が無ければセクハラには当たらない」
「大学教授は世間を知らなくて当たり前だ」
etc迷言多数
W.Y教授・・・・同じく授業中に、
「第123代天皇は精神異常者」
「N.K(D大名誉教授)、F.N(T大教授)、S.T(元G大教授・故人)、H.I(元N大教授)、
I.S(芥川賞作家・都知事)、K.Y(妄想漫画家)は人間のクズ」
「金持ちへの税制優遇をやめて税金をできるだけ多く巻き上るべきだ」
Y.Y助教授・・・・退学願を提出した学生に対して、
「私の言う通りに行動すれば、君の要求が通るように私が裏で話をつけておいてあげよう」
という内容の取引を持ち掛けた。
以上のように、中国学科はキ○ガイ教員の巣窟です。
これから大○文化への入学をお考えの皆さんは、
中国学科にだけは絶対に出願をしないようにして下さい。
30 :
下田耕二(劇団 パラノイアエイジ):2006/09/16(土) 20:11:29 ID:v4A8cbyg
死ね・くたばれ・消えろ・失せろ・潰れろ・馬鹿・あほ・間抜け・ドジ。
ポンコツ・トンチキ・ガラクタ・クズ・ゴミ・カス・最低以下の下劣・下等種族。
劣等種族・下衆野郎・腐れ外道・邪道・外道・非道・ウジ虫・害虫・ガン細胞。
ウィルス・ばい菌・疫病神・病原体・汚染源・公害・ダイオキシン・有毒物質。
廃棄物・発ガン物質・猛毒・毒物・アメーバ・ダニ・ゴキブリ・シラミ・ノミ。
毛虫・蠅・蚊・ボウフラ・芋虫・掃き溜め・汚物・糞・ゲロ・糞虫野郎・ほら吹き。
基地外・デタラメ・ハッタリ・穀潰し・ろくでなし・ごろつき・ヤクザ者。
社会の敵・犯罪者・反乱者・前科者・インチキ・エロ・痴漢・ゴミ・シデムシ。
ゴミ虫・毒虫・便所コオロギ・詐欺師・ペテン師・道化師・危険分子・痴呆・白痴。
魔物・妖怪・悪霊・怨霊・死神・貧乏神・奇天烈・奇人・変人・毒ガス・サリン。
ソマン・マスタードガス・イペリット・クソブタ・ブタ野郎・畜生・鬼畜・悪鬼。
邪気・邪鬼・ストーカー・クレイジー・ファッキン・サノバビッチ・シット・ガッデム。
小便・便所の落書き・不要物・障害物・邪魔者・除け者・不良品・カビ・腐ったミカン。
土左衛門・腐乱・腐臭・落伍者・犯人・ならず者・チンカス・膿・垢・フケ・化膿菌。
放射能・放射線・鬼っ子・異端者・妄想・邪宗・異教徒・恥垢・陰毛・白ブタ。
ケダモノ・ボッコ・ろくでなし・VXガス・ヒ素・青酸・監獄・獄門・さらし首。
打ち首・市中引きずり回し・戦犯・絞首刑・斬首・乞食・浮浪者・ルンペン・物乞い。
放射性廃棄物・余命1年・アク・割れたコップ・精神年齢7歳・3審は必要なし。
不良品・規格外・欠陥品・不要物・埃・掃き溜め・吹き溜まり・塵埃・インチキ・居直り。
ふてぶてしい・盗人・盗賊・残忍・残酷・冷酷・非情・薄情者・ガキ・クソガキ。
ファッキン・ガッデム・サノバビッチ・シット・ブルシット・ボロ・ボッコ。
妄信・狂信者・有害物質・毒薬・猛毒・発ガン物質・誇大妄想狂。
他人の悪口は山ほどほざくが反省は一切しないガキ根性野郎・腐れ根性。
腐って歪んだプライドの持ち主・狭量・ボケ・ボケナス・アホンダラ・たわけ。
怠け者・無能・無脳・脳軟化症・思考停止・アメーバ・単細胞・蠅・蚊・カビ。
腐敗・膿・下劣・下等生物・水江好伽・騒音引っ越しババァ。
ほう。
よろしければどんな場所でやってて
どういう生活リズムを送っているか等聞かせてもらえませんか?
僕は演劇とか全くの未経験なのですが、大学に入って興味が出てきました
しかし、そっち専門で将来簡単に食べていけるほど甘くない事は分かってるつもりなので
あくまで大学の勉強をやりながら〜と考えてます。
右も左も分からない素人なので何から始めれば良いか等のアドバイスを頂きたいです
>>32 自分の大学の演劇サークルにでもいってみれば?
あぼーん
あぼーん
あぼーん
38 :
名無しさん@公演中:2007/06/28(木) 18:51:36 ID:Hs1Ytjz8
.
39 :
名無しさん@公演中:2007/08/28(火) 17:11:44 ID:0mPMhED8
俺も遠いが予約してしまった。
40 :
名無しさん@公演中:2007/09/22(土) 09:57:40 ID:KkdKqm5s
やっぱり大学との両立って難しいの?
難しい
42 :
名無しさん@公演中:2007/12/08(土) 21:43:45 ID:0i0/b9nG
age
43 :
名無しさん@公演中:2007/12/11(火) 23:21:56 ID:PZCZLJvh
俺もだ。
まったく経験は無いが演劇に興味がでて、俳優になりたいとは思うものの
凡人なのはわかってるから普通に大学行って会社員になる道を捨てられない。
両立は難しいのか。
サークルに入るぐらいが一番かもな。
age。
サークル良いと思う。
あと、市民ミュージカルとか、公共ホール等で安く公演してる団体とかもいいと思う。
それで満足できなければ、養成所入るなり、小劇団回るなり、すればいいと思う。
45 :
名無しさん@公演中:2008/01/09(水) 19:25:38 ID:UPpSkFGL
あげ
大学の演劇科に通いながら演劇サークルや小劇団に所属することは無駄でしょうか?
>>46 人脈を広げるという目的で言うならば、無駄では無いんじゃないかな。
48 :
名無しさん@公演中:2008/01/19(土) 10:39:42 ID:wzQkbBaA
青松で勉強するがいい
49 :
名無しさん@公演中:2008/03/11(火) 02:51:26 ID:ejKLetsT
age
51 :
名無しさん@公演中:2008/07/21(月) 18:52:50 ID:GOX7OOiM
a
52 :
名無しさん@公演中:2008/07/31(木) 17:33:17 ID:M0X3ueWH
本当に掴みたいものは、退路を絶って挑む気持ちがなけりゃ手に入らないけどな
53 :
名無しさん@公演中:2008/09/14(日) 00:35:10 ID:fHqaotmv
さっき養成所調べてたら、やっぱ夜間部となると週1の2時間レッスンだけしかないんだよな
やっぱ物足りなく感じるよな・・・orz
今現在3年生(演劇とは何の関係の無い学部)で来年の今頃には実習が終わるから
それ終わってから養成所入って俳優を目指すか劇団に入るか悩んでいる。
よければ養成所と劇団のメリットとデメリットみたいなのがあれば教えて欲しい
ちなみに舞台経験は何もしないよりは経験積んだ方がマシだと思ってピンで某大手芸能会社のお笑いライブに2回だけ出た事がある。
いい経験だったと思っている。
55 :
名無しさん@公演中:2008/11/03(月) 00:54:13 ID:VSX4WDrr
現在地方の小劇団に入っている者です。
劇団のメリットはやはり実践経験を積めるのが一番ではないでしょうか。
地方だからかもしれませんが他劇団の大先輩からの指導も受けられ、
音響・照明・舞台装置など舞台の全てを勉強出来るのは大きいと思います。
デメリットに関してはチケットを捌くのが辛い人は辛い、という事ぐらいでしょうか。
養成所に通ったことはありませんが、やはり劇団にしても養成所にしても周りの方々から聞く話だと
「ピンキリ」な様です。演技指導も演出家によって全然違いますし。
とりあえず今現在興味を持った、尚且つ所属出来る状態(金銭面や場所など)のトコロに
「すぐ」入るのがベストかと。合わなければそれも経験ですし、入らないよりは全然勉強出来ると思います。
56 :
名無しさん@公演中:2008/12/20(土) 15:09:08 ID:N/XCaKuZ
>>54 55タンじゃないけど、答えてもらった礼ぐらい言ったら?
57 :
54:2008/12/20(土) 19:25:29 ID:cai5mgmy
いやで〜〜す(゚∀゚)
大学行くぐらいならバイトしたほうがいいんじゃない?
早稲田なんかピッタリでない?
サークルで本格的な劇団生活味わえそう。
今はどうか知らないけどそういう人結構いたっぽいじゃん。
堺雅人さんとか。
早稲田なら学歴も一応保険として持てるし。
60 :
名無しさん@公演中:2009/03/17(火) 08:51:04 ID:du9UG+sW
たん
文学座研究所に受かったんだが、やっぱり大学との両立難しいかな…
公演で昼間にも時間入ってくるだろうし、ちょうど期末テスト時期に重なりそうだよなぁ
4月から3年で就活もあるし、休学すべきだろうか
悩む
63 :
名無しさん@公演中:2009/03/21(土) 03:43:00 ID:HmVzt4/K
age
64 :
名無しさん@公演中: