舟入と鈴峯女子しかわからん。
>>926 サンクス。金蘭演劇のHPみました。
松尾スズキのキレイとかのマネがあったね。ありゃもろ大人計画だ。芝居一回でいいんでみてみたいなぁ
ううわ。過去にキレイ公演してるじゃんあとケラのとか
933 :
名無しさん@公演中:2006/08/27(日) 22:14:01 ID:PqX/5Z0t
見てきました
去年から見始めた俺の意見は
「修学旅行」が好き
友達に録画頼んであるけど、大丈夫かなぁ・・・ちょっと不安。
935 :
名無しさん@公演中:2006/08/28(月) 06:15:14 ID:MeI1cLNG
昨日だけ国立で見てきたOBなんだけど、
正直な感想、目が点になった。
俺たちの頃は凄かった、みたいなことを言うつもりはないし
なにより、そんな立派な成績を残したわけじゃないんだけど、
2000年前後の全国大会優秀高はもっとレベル高かったと思う。
演技も脚本も音響のつかいかたなんかも。
そんで、周りに聞ける人がいないので、現役生よりは関係者の皆さんに質問なんですが、
この五年くらいで高校演劇に何かあったんですか?
審査基準の変更?それともトレンドの変化?
>>914さんの関心につながるのかもしれないけど、全般的な創作力の低下
というのは私の思い込みでしょうか?
936 :
名無しさん@公演中:2006/08/28(月) 07:52:46 ID:ElLYnUKD
京都で見た感想だけど
音響・照明の扱いが下がっているのかな?
選曲とか音量・タイミングがよくねられていないようだし
照明はほぼいじってない
というか照明は触らせてくれないもんね
私のとこは学校にもなかったし
地区でも触らせてくれなかったし
そろそろ次レス立ててほしいなぁ
950さんがそれになる?
937 :
名無しさん@公演中:2006/08/28(月) 10:49:55 ID:HWKpbOGu
>>929 最近の中国ブロックは
山口の華陵と島根の亀○作品(松江工業・三刀屋)がダントツだよ
広島勢は・・・・・・ここ五年で全国行ったのは美鈴が丘だけで、昔の勢いはない
まあ舟入は毎年中国大会には顔を出すけど
今日は青春舞台だー でも、みれない(T_T)
やっぱ広島も尾道や鈴峯のように戦争以外で勝負してくれないとなぁ。
940 :
名無しさん@公演中:2006/08/28(月) 14:26:59 ID:L/AreMvZ
滝二かわいそ
941 :
名無しさん@公演中:2006/08/28(月) 17:03:09 ID:Lvd97l+q
秩父最高!
942 :
名無しさん@公演中:2006/08/28(月) 17:13:46 ID:2cPuEVLI
なんでこいつらフルにステージ使わんの?
青春舞台すっかり忘れとった・・・。
厳しい感想が多かったから期待してなかったけど
ひととせ
いい芝居だった
三月記も観る事ができてよかったと思う
945 :
名無しさん@公演中:2006/08/28(月) 21:38:01 ID:2cPuEVLI
今録画しといたのみてるけど、吐き気がするほどブス多いなwwww
2cPuEVLIがすげー楽しそうな件について。
949 :
名無しさん@公演中:2006/08/28(月) 23:21:11 ID:uQJX7bC9
今録画観てるが、「ひととせ」はずっと舞台全体を映してて欲しかったな。
NHK。
高校野球はあれだけ時間割くんだから、放送止めるなんて言うなよ!
高校の頃演劇部に入りたかった。
演技がしたいと言うより芝居を見るのが好きで、皆で一つの物を造り上げる感動を味わいたかった。
しかし俺の高校は痛い女子部員が三人しか居なかったので、入る勇気がなかった。
だから今でもこの番組を見ると懐かしさと、良い思い出が込み上げて来ます。
952 :
名無しさん@公演中:2006/08/29(火) 19:30:22 ID:1Sfx9gJJ
>>951 イタタな女子の中に入るには(まして人数が3人じゃ)かなりの覚悟が必要ですよね
わが部も今男子部員一人なんですが、ホントよく入ったなと思いますよ…
野球はそこそこは視聴率とれるだろうけど、高校演劇はなかなかね…だろうし…
とは思いますが、やってほしい。
全国大会なんてなかなか見れないから、現役の私にはいい参考になるし。
>>951,952
なら、NHKに番組存続のメールして。
でないと来年からホントに放送なくなるよ。
漏れ?もちろん、メール&ファックス送信済。
頼むから止めないでくれって!
昔(10年位前?)にどっかの高校演劇部で「シスター・シスター・シスター」
というお芝居したとこの女子部員がすげえブスだったw
全国大会まで勝ち残った学校なんで記憶にある人もいるかも知れない。
女子が3人なんだけど、みんなブス。しかもジャージ上下。
でも役者として味があった!!
乙
なに?NHKの放送来年やらなくなるかもなの?それは許せんな
958 :
名無しさん@公演中:2006/08/30(水) 01:03:14 ID:zlZl/MO9
ってか、今年の放送だってない予定だったんだよ。
高演協のページで存続を訴えてくれって呼び掛けてた。
その成果なのかどうかはわからんが、今年については従来どおり放送しましょうってことになったらしい。それが7月の時点。
来年については放送するかどうか未定、NHKとしてはやめたがってるらしい。
だから止めないよう要望してくれ。
青春舞台のビデオ見終わったけど、
新宿の小劇場の劣化コピーみたいな物ばっかりだ。
顧問が都落ちしてやらしてるって感じだな。
審査員も小劇場関係だし。
960 :
名無しさん@公演中:2006/08/30(水) 05:01:47 ID:em3qyU8k
>>959 劇団四季や蜷川の劣化コピーされるよりマシだろ
高校生なんて金ない技術ない経験ない熱意だけあるんだから
自然と小劇場に近づくのも無理はない
その視点でいくと高校野球はプロ野球の劣化コピーに見えるのかな?
もしそうでないのなら、野球と演劇の違いはなんだろう。
962 :
名無しさん@公演中:2006/08/30(水) 09:23:11 ID:rHGAyAk4
でも去年の修学旅行だけは再放送されたよ
まぁ顧問が有名やしな
>>953 951ですもちろんメールしましたよ。去年もした。
うる覚えだけど、近い将来NHKのチャンネル数が減少する可能性有り?
そしたら確実に削られそう。
生放送じゃなくて、深夜枠の4夜連続とか、土曜のミッドナイトステージ館でやるとか、なんとかなるやろに。
高校野球とプロ野球はルールがほぼ同じだからコピーとは言えないと思う、
ただそのルール内での力の差はあると思うけど。
演劇はルールがあって競っているのでは無いから、
劣化コピーと言っても言いと思ってる。
いかにオリジナルかを打ち出すか、こう解釈してやっているを表現出来きているかじゃないかな。
次スレで出ている方言劇も独自性を出す一つの手段だと思う、
地方の高校生が普段使っている言葉で演じるってとても良い事だと思うんだけどね。
>959
新宿の小劇場って、どこを指してんのかな?今時、新宿って括りがよく分からない。
小劇場の反対ってどのへんを指してるんでしょうか。960さんは四季や蜷川をあげて
たけど、野田や新感線あたりはどうなの? まさか新劇っぽいのがいいってわけじゃ
ないよね。それとも、かつての「楢山節考」や「じゃがいもかあさん」を睨んでの
発言か?
書き方が悪かったかな、
下北に駅前劇場とかロングランシアターが出来る少し前、
新宿の小劇場で見た芝居ぽくてね、顧問もその影響を受けてるのかなと思ったんです。
なんか、高校演劇の内容が遡るなって思っただけで、特定の劇団の事を言ってるつもりは無く
「完成度では無くて・・」云々の審査員の言葉から思った事です。
967 :
966:2006/08/31(木) 00:29:32 ID:l3OFxh6X
追加)
野田は駒場でしか見てないし、新感線はつかのコピーしてる学生演劇としか思ってない、
最近縁あってニッセイで見たけど、最悪だな。
968 :
名無しさん@公演中:2006/08/31(木) 09:48:37 ID:4TaGyZtm
> 野田は駒場でしか見てないし、新感線はつかのコピーしてる学生演劇としか思ってない、
'80年代で止まってるなぁ
969 :
名無しさん@公演中:2006/08/31(木) 10:47:12 ID:fTw1hLMl
970 :
966:2006/08/31(木) 21:30:42 ID:l3OFxh6X
>>968 そう、高校演劇は80年代に見た芝居っぽいって言いたかった。
去年の青森中央を見たときは、変わったなぁって感心したんだけどね。
>970
そうかなー? 今年のは、「小さい」って点でいかにも高校演劇(の負の面)
って感じはしないでもないけど、小演劇的とは思わない。実際、80年代の
どの劇団をイメージしてるのだろう? 「劣化コピー」という以上は、元は
何だと問いたい。
972 :
966:2006/09/01(金) 00:46:40 ID:apnRPWGF
小劇場的をどう思ってるかによるかと思うけど、
小演劇は小さい演劇の意味では無く、
先に書いているように特定の劇団でも無く、
小劇場でやっていた学生演劇崩れに、
雰囲気が似ている、台詞の言い回しに高校演劇節が帰って来ている、
有る意味懐かしいとも言える。
そんな感想なんだけど、ダメかな?
973 :
名無しさん@公演中:2006/09/01(金) 10:44:04 ID:yh9bKIWS
様は一昔前に流行ったパターンって事でしょ。俺はなんとなく分かるよ。
高校演劇の戯曲の性でしょ。
あんまりふざけた内容は×やし、そこそこ笑い有りで、問題提起で終わらせたり。平田オリザさんも言ってたけど、落ちへの依存度が高すぎる。
まあ複数校から抜きん出てインパクトを与えようと思うと仕方ないのかも。
高校野球とプロ野球との試合の仕方が違うのに近いかな?
でも俺はそんな青臭い高校演劇がたまらなく好きです。
974 :
966:2006/09/03(日) 00:39:04 ID:imuzegMP
まとめてくれて有難う。
最初からこう言えば良かったのか、、、(反省)。
では、一芝居好きに戻ります。
975 :
名無しさん@公演中:2006/09/03(日) 19:47:17 ID:l4hJA7AN
アタシは
>>966さんの言葉で十分わかってたよん!
976 :
名無しさん@公演中:2006/09/06(水) 19:39:28 ID:IcqmjlpJ
全国大会のを見て思ったんだが、
効果音やBGMが自分たちがやってるよりかなり少なかった。
暗転と、OP・ED、殆どないけど効果音
自分や他の学校(地区大会の)では、他の場面でも結構使ってるんですよね。
音響はあまりつけない方がいいのかと考えてるのですが、どうなんでしょうか?
977 :
名無しさん@公演中:2006/09/06(水) 23:31:34 ID:q7rbN8dC
重要なとこに絞ったほうが、そこでの効果が高くなると思います。
あとは芝居の雰囲気次第では?
効果音は慣れていない劇場で効果的に流すのは結構難しいから、
生音でなるべくした方が良いと思う。
BGMは意図がわからないと難しいなぁ、あまり流す場所を絞ると、
今から見所が始まりますよって感じでいやらしいし、
照明なら時間の経過を表したりするのと同じように、
音響プランという事を考えるのが良いと思う。
全国大会の「ひととせ」で世界遺産のテーマが流れたときは、
お前は遺産かよってワラタし、上手いと思った。
979 :
名無しさん@公演中:
「ひととせ」の女の子は、演技してる間は一途で健気だが、
本人も言っているように、素で喋り出した時はドン引きだった。