KENTARO KOBAYASHI SOLO CONTE LIVE「ポツネン」
>>774 あれくらいの方が年齢相応の落ち着きがあっていいと思うのは少数派か?
衣装はダメだったけどw オサレで破れてるんじゃなくて不精で破れたまま、
な感じだった。
収録されてるのって12/31の昼ですか?夜ですか?
わかる人いますー?
昼も夜も収録して、それを編集して1本のDVDに仕上げる。
いつもそうじゃない?
よく見ると、差がわかる…。
キャベツの時、シャツ見てると
編集されてるのわかるよ。
>
>>777 不評らしいけど、私、あのくらい好きですよ。
30代男性ならふつうふつう〜。エレ片2の仁さんも相当・・
ところでhandmimeをDVDに合わせていっしょにやったら、
途中でものすごく腕が疲れて、とてもついていけなかった。
最後まであんなにてきぱき指を動かせるなんて、すごい指体力!
このスレの上のほうでもあるけどあのふっくらオッパイだけは受け付けられないw
箱がギコギコ閉めにくい
今、日テレ見てたらDVD総合ランキングでポツネンが4位だった
急に小林が映ってビックリしたw
関係無いけど
>>781のIDが何か凄いwww
悪魔はそもそもなんで悲しいお好み焼きなんか作ろうと思ったんだろうな。
やっぱりひとりぽっちで余りにヒマなんだろうか。
>>785 お好み焼きが好物だけど、単にそれだけじゃ物足りなくなって… とか?
ところで、アナグラムの穴に出てくる雑炊の具って、オタマジャクシ? かえるがひんと ってことはカエルではないんだよね? 、と今見てて唐突に思った…。 長文すまぬ。
アナグラムは絵を書いていくのが嫌いな方いない?
ただでさえ無理矢理な感じがするのに、イカ君とかイタく感じたよ。
絵はべつに思わないけど、アナグラム自体がキツいね。
ばかくんのネタには爆笑したけどその他は正直退屈だった。
あらかじめ考えてある訳だから感心もしないし。
maruのアナグラムは適度な長さでよかったけど
ポツネンのは多すぎて退屈しちゃったな
とくに「本積む?とたずねた」とかは元のフレーズが不自然なので
これは何かになるんだな、という感じが面白くなかった
アナグラム好きだけど、絵はいらないかなと思った。
いつものように小林の演技だけで、あとは客が想像する。
まあ絵という補足がないとわかりづらいネタも結構あったけど
なんか、○のラストよりもポツネンのラストのほうが泣けたんだけどそういう人いませんか?
>>791 泣きはしなかったけど
「ポツネン。・・・さみしいな。」
て聞いたとたん自分も唐突にさみしさに襲われた。
あの悪魔に萌えとかじゃないんだけど、自分も今さみしいということに気付かされたというか。分かりづらくてスマソ。
自分は、悪魔はアナグラムで出会った彼女と死別したのかな、といらない深読みまでしてしまったよ。
793 :
名無しさん@公演中:2007/01/26(金) 20:07:16 ID:pJykr/tR
791ですが、
>>792さん興味深い意見ありがとうございます。
自分はなんか○は、画家がやっと休めて良かったなぁ…って思ったんですが、ポツネンは、悪魔が人の願いばっかり聞いてるのに自分の願いは叶えられないのかなーって思ったらすごい悲しくなりまして…。
792さんの考えは、アナグラムの悪魔が最後の悪魔と同一人物…ってことですよね?
自分は別人かと思ってたので、参考になります!
他の人もよろしければ意見聞かせて下さいー。
長文すみません。
泣けるとまではいかないけど、○のほうが胸にくる。
周囲に理解されない表現者、っていうモチーフだけでもかなりくるのに
雪の中で幸せそうな死…っておまえネロかよ。泣けるコンボ。
結局理解者自分だけってオチだよな?
>>793 そういやそうだね、悪魔は願い事何もかなえてないね。
願い事があるのかどうかはわからないけど。こちらこそ目からウロコでしたよ。
自分は丸の人はいまだによくわからない。背景がわかりづらくて感情移入
しにくい。
>>794さんが言うとおり、自分だけが理解者なんだけど、最後だけ本物の
丸の人が来て、雪を降らせたんだと解釈したよ。泣けた、という
人は何で泣けたのか聞いてみたいな。
万人が納得できる感想ってないのかも。
悪魔の、「寂しいな…」には結構グッときた
何故だか全くわからないけど、初見で興奮状態だったからだと思う
○は、一人だとは思ってないし考えたくないな
誰にも理解されないけど、彼が心底愛した丸にだけは理解してもらえる
丸と画家の二人ぼっちなんだと思った。
理解されずお金も何もかも無くして野垂れ死ぬのではなく
最後、丸に抱かれて死ぬのが良かったな。一番愛したものっていうのが
才能がないから挫折するしかない画家が哀れで可哀相すぎて、
でも最後最も理解してもらいたかった相手に理解されることで少し救われて開放されたのに泣けた
>>795 ○に関してだけど。
ずっと聴こえていたナレーション=自分の中の冷静な部分
=ラストの丸の人 だと解釈した。
だから、結局他者からは全く理解されないままだったけど、
できることは全部やった、もうがんばらなくてもいいんだ、と
納得ずくで死を選んだ。って感じか。
夢は破れてからっぽになってしまったけれど、それゆえの
平穏を得たからこそ、安らかに逝けたんだろーなーとか、
ここには居場所が無かったんだろーなー、とか、
もろもろ考えるとかなり涙腺に来る。泣かなかったけど。
>>796 >誰にも理解されないけど、彼が心底愛した丸にだけは理解してもらえる
>丸と画家の二人ぼっち
ああ、それしっくりくるね。そうか。
もう一度見直そう。
ところで
がんばれ日清製粉!
て何か意味あるのかな。
広島県人としておたふくソース使用は喜ばしかった
すごい!みなさんレスありがとう。
ハナマサってブランド聞いたことがなかった。どこかのスレで見たような気がしますが、かつぶしはにんべんが一番思いつくなあ。
美智子さま・・・そ、そうなの?脳内で実業団チームがあるのかと思ったよ。
>>803 確かご実家がね。
あまりマジに取るな。
>>803 ハナマサは東京圏内、とくに飲食店の密集するところに展開している
業販的売り方をするスーパー。厨房の格好の人とか急ぎの買い物にくる。
実際、決して安くはないし中・米国製も多いし、量も多いものばかりじゃないけど、
銀座とか東京駅、御徒町近くとかにあるのね。深夜に困ったときは助かる。以上駄レスでした。
>>805 ハナマサってあれか、もとは「肉のハナマサ」か!
こちらは地方ですが昔あったんだよね、バイキングのお店が。
どんどん撤退して、現在は東京圏しかないということね。
そうすると
>>800の指摘したのはハナマサオリジナルブランドってこと?
ああ〜確認したいのに、今外にいるから見れないや・・・。
>>806 そう。肉のハナマサって確かに言うね。今はワインから米からなんでもやってるから。
多分舞台で使ったのはハナマサパッケージだったと思う。
銀座のバイキングも一気に衰退して、一昨年くらいだったかな、なくなったよ。
スレ違いが続いてごめんね。
お笑い板でエラク殺伐とした空気を見てきた後だったから、ここのマターリさにホッとしてしまっただ。
>>792 もうおわっちゃうの〜っていう自分の寂しさと
あと初ソロで片桐がいないから寂しそうだなぁと漠然と思っていた気持ちとで
寂しそうだなぁとおもった
ただ、こっちはオチが「すっげー!!」で終わるから興奮して「面白かったね!」なんだけど
maruは寂しいまま終わっちゃうからわんわん泣いてた。
あーポツネン大好きだ。
>>795 maruまあとにかく自分の古傷が疼くというか…。色々思い出しちゃうんだよな。
才能がない、つらい、やめたい→現実を認めたくない→やめられない
と葛藤している男が、もうおやめなさい、っていう決定打を貰って、
ようやく諦められた、というストーリーだと解釈している。
だから画家は死んでいるわけじゃなくて、夢をなくした代わりに
ゆっくり眠れる日々を手に入れた、という救いの物語だとおもって見ていた。
で、自分にも諦めきれない夢があって、苦しくてしょうがなかったんだけど
「おやめなさい」って台詞でふっと肩の荷がおりた気がして泣いてしまった。
「向いててぇ〜…」って台詞だけで涙が…。向いてたかったよ…。ほんとに。
ガイシュツの話題だったとおもうんだけど、器用不器用と似てるのな。
でもあっちは「行くなー!」でこっちは「もう、おやめなさい。」で真逆。
ただ、片桐は小林のウチに行く前、「おやめなさい」をどこかで得たんだろうとも思える。
maruは「悲しい」とか「せつない」という感想がおおいな。
俺はきれいだなーと思った。
紙ふぶきもそうだが、音楽とか情景とか、オチとか
とにかく全部ひっくるめてキレイだった。
>>808、
>>809 どちらも自分にレス頂いてびっくり。
○も寂しいけど、ポツネン悪魔のこの世にひとりきりみたいな寂しさも切ない。
画家には丸という希望のようなものがあったけど、悪魔には家族も友達(キャベツたち?)もなにも残らなかった・・・て解釈しまして、自分はぐっときたんですが。
でも寝る前とか少しだけ見ようとするなら○だね。ささっと見るのにちょうどいい長さだなと思った。
内容が軽いとかそんなんじゃないよ。うまくまとめられなくてすみません。
解釈が色々あって面白いな。
丸の人、俺はてっきり最後ギリギリまで画家の一人遊びだと思ってた。
会話してる相手は自分の心の声、雪が降ってきたあと
あっちむいてホイとかしてるのも一人遊び。
向いてないと理解している夢からようやく解放されて、
安堵から眠りについたあと、(死んだとは思ってなかった)
そのあとの動きのみが、丸の人なんだと思ってた。
それまで一度も画家の前に姿を現さなかった丸の人の、
なんつーか、よく頑張りましたね的なポンポン、なんだと。
悪魔の「寂しいな…」は、確かにそのままの寂しさなんだろうけど、
同時に誰にも会えなかったことをよしとするような安堵だと思っていた。
誰かに会うと、そいつをだまくらかさなきゃいけないから。
自分の考えてることを上手く言葉にするのは難しいな。
一人語りスマソ。
チケット取れた人は今頃楽しんでんのかなー。
アナグラムで手の甲のホクロが目立たなくなってるよね。化粧してる?
ボードも色が入ってたり歌詞が見やすくなってたり、変わってるのがかえって醒めてしまった。
映像化するのに仕方ないのかも知れないが。
手の甲のアレは、目立つときと目立たないときがあるよね。
多分ここぞというときは、なんか塗ってるんじゃないかな。
ボードの変化に関しては萎えるってことはなかったな。
あれでもDVDでは見にくい部分があったから、変えて良かったとは思う。
ただそんなら、最初から着色しとけばいいのにwとは思ったが。
そう!最初から塗っててくれれば違和感なかった。
書き文字が味があるのに印刷の文字だからあれ?って思ったのよ。小さいことなんだけど。
さらにどうでもいいことですまんが、キャベツの「縦に立ってる〜」は、自分が見に行った時より感情こもってると思った。新しい発見。
ポツネンのみ生で見たが、
maruも良かった。出がらし的な事言う人もいたけど面白かった。
舞台でのアドリブはDVD化する際は大幅カットなんですね…
タイトな感じでパッケージしたいのはわかるけど。
>>813 TEXTなー。たのすみー。
どうしても思い出せないんだけど、ポツネンのタングラムの壁で、小林が
「まーっすぐだな〜」の後に歌う「ニラそばラーメーン!」みたいなのって、なんの曲だっけ?
born to be wild
おお!ありがとう。
しかし「まっすぐだなー」となんの関係があるのかわからない・・・
ただやっただけ?
ダイダーって・・・
ライダー、だ。
イージー・ライダーだったのかぁ。
わざわざありがとう。無知でごめん。
スッキリしたー
なんかその部分見る度に笑ってしまうw
何度も何度も言うが マ ル チ ア ン グ ル 希 望
特にタングラムとハンドマイム…
あとジョン。ジョンの綱がずっと目に入ってないとショック薄れないか?
しかしタングラムはホントに何度見ても面白い。
アナグラムは見る気がしないがw
ヒント:イージーライダー