1 :
名無しさん@公演中:
女優 紫吹淳さんについていろいろ語りましょう。
2 :
1:2005/06/04(土) 10:23:57 ID:Mx9kI8QQ
初めて観たのがこの間のグッバイ、チャーリーなんです。
元宝塚の男役と聞いてはいましたがそうとは思えない不思議な人ですね。
可愛いというか、かっこいいというか。
いろいろ教えてください。
私もヅカの舞台は一度も見たことがありません。
(ビデオやDVDは結構見ました。)
退団後の舞台はなぜか喝采もコンサートも行きました。
「グッバイチャーリー」は私もすごく気に入りました。
格好良くて、きれいな人ですよね。
すがすがしくて潔い演技をする役者さんだと思います。
これからどんどん出てきてほしい人です。
>1さん
>3さん
どういうきっかけで、
喝采とかグッバイ、チャーリーを
観に行かれたのですか?
お友達に誘われたとかですか?
6 :
1:2005/06/05(日) 10:08:50 ID:KhoU/5xT
友人が大浦さんのファンで誘われて観に行きました。(>まさかブライトさんも出演されてるとは思いませんでした…びっくり)
ダンスが得意とよく書かれているのでボーイフロムオズのチケットとりました。
初めて歌ったり踊ったりする紫吹さんを観るので楽しみです。
亀レスですが一番何が気になったかと言うと男だったチャーリーと女になったチャーリー、どちらも素敵でしたがカーテンコールでの様子ですかね。
なんかすがすがしい笑顔だったのが印象的です。
3です。
「ガイズアンドドールズ」のころ雑誌の表紙(確かレプリーク)に紫吹さんが載っていて
印象的な表情の人だなあとちょっと気になる存在でした。
この時点でお名前を覚えただけでも
私の中ではかなりインパクトのある人だったと言うことです。
ただ、宝塚はちょっと観にいく勇気がありませんでしたので、
退団されたのを機会に「喝采」から観させてもらっています。
「グッバイチャーリー」も本当に良い芝居で楽しませてもらいました。
すごい存在感のある役者さんだなあと思いました。
なんと言っても彼女の場合身体表現がすばらしいです。
素は随分かわいらしい感じの人なのに、
舞台に立つとヅカ化粧してなくても、男に見えてしまいますよ、あの人。
声も素敵で、素直にかっこいい〜としびれました。
男も演じる女優って、おもしろい存在ですよね。
これからもちょっと注目している女優さんです。
9 :
1:2005/06/06(月) 08:43:56 ID:Orsab6hA
>>8さん
テレビ情報ありがとうございます。
出勤前に録画予約できました。帰宅してから見ます。
テレビで紫吹さんを見るのは2回目です。劇団演技者をこの間みました。話し方が落ち着いていて手の振りと眼の動きが独特ですね。
10 :
名無しさん@公演中:2005/06/06(月) 17:58:05 ID:DD2uLrMB
今日OZのチケットが届いたんだけど、XC列ってだいぶうしろ?
すごい前ですよ、
おめでとん!
12 :
名無しさん@公演中:2005/06/06(月) 21:29:52 ID:DD2uLrMB
おぉ!ほんとですか!ありがとうございます〜。
しかし平日なうえに追加申込みでそんないい席もらえるんだ…
あ、平日だからか…
>>14 そこ嫌だから、ここが出来て嬉しいなと思ってたのに。。。
別館のノリについていけない紫吹ファンだっているんですよ
ここはここでいいんじゃないですか。
あそこは「りかちゃん」のファンじゃないと辛いでしょう。
演劇版なのでりかちゃんではなく『紫吹さん』と芸名で表記お願い致します。
オタだけとは限らないしヅカ愛称は嫌悪されてますのでご理解のほどよろしく。
いろんな紫吹さんを語っていけたらいいですね。
別館苦手なもので。
ちなみに今日ははなまるにゲストですね。
>>19 気づいた時には終わってました、どんな内容でしたか?
19さんではありませんが
>>20 9時すぎ『薔薇の封印』ビデオ映像からスタート
本人登場。ソフト帽をカッコよく男役風に投げる
CM後に、帽子を飛ばす仕掛けを暴露。
今日のおめざは「フカヒレと卵白のスープ」
昔の写真を見ながら、宝塚受験の顛末を語る。
途中ファンからのFAXに応えその場でターンを披露してくれた。
あとは、部屋の写真などを見ながらプライベートな話あれこれ。
オズの宣伝のときに、坂本昌之さんからのビデオレターが流れ
「踊る時は僕がリードしますから紫吹さんはリードしないでください」と
「もう覚えたでしょうけど、フィリップです。フェイじゃありません」と
笑わせてくれました。
『食べてみ亭』のコーナーにも出て、9時44分に出番終了。
今日これから舞台稽古との事でした。
>>21さんありがとうございました!
帽子飛ばすところは特に見たかったです
まだ役者としてはゼロに等しいんだよ。
図々しくないか?別館でやりなよ。
(大浦さん、安寿さんのが有るからと言って同じにしたらあかん)
図々しいからダメってそんな厨みたいな理由説得力ないですね。
彼女も一人の女優です。宝塚のことは全然知らないので別館は嫌なんです。
住み分けても問題ないと思います。
三作目の舞台も始まるしにいろんな感想きける場所有難いですよ。
えっと、ご存じないかもしれませんが
OZ以降のスケジュールは、まだ発表されてない段階です。
その後、今年はもう、舞台のお仕事をされない可能性もあります。
ここは演劇板です。芸能全般に関しての話題は
板違いになり、ローカルルールに触れる恐れもおると思います。
紫吹淳さんのスレが立ちましたね。
私は素直にうれしいな。
ヅカにいろいろな掟?(序列や先輩後輩関係)があるらしいことは察する。
その上で、一般に、宝塚の舞台に10年以上も立っていた人を役者としてゼロという見方をする
ヅカ関係?の方の卑下した神経がよく理解できない。
確かに演劇板ではヅカヲタは嫌われがちだが、
宝塚の舞台が、一般演劇舞台と同等に語れないほど酷いのか?といえば
実は、舞台の質が違うだけで、他の演劇と比べてゼロだなどと思ったことはない。
男役ばかりをずっとしていたことに対する女優として実績ゼロという見方も
偏っているように思える。
男であれ女であれ演じるモノが何であっても、役者は役者だと思うが違うのだろうか。
私の観た「グッバイチャーリー」での紫吹さんは男の時も女の時も、とても良かったと思う。
彼女の演技が新鮮で魅力的だったから一般演劇板にスレが立ったのだと思った。
すでに退団しているのに、
他のフィールドの人と共演する舞台の仕事をしているのに、
図々しいと別館へ戻そうという感覚のほうがすごいと思える。
演劇板で叩かれるのはかわいそうだから元の宝塚の籠の中へ入れてやろうとする
紫吹さんの宝塚時代からのファンの一般的な認識なのか、先輩諸姉ファンのお小言なのか
よくわからない。
ここは宝塚ではない紫吹淳を語る。それで良いではないか。
>25
本人がずっと舞台もやっていくと言っているので、
問題ないでしょう。
…と私は思いますが、
ローカルルール違反だと思うのなら、
削除依頼してみては?
スケジュールが出てないだけだから別に削除する必要もない。
>>26さんは正論だと思います。
>>1にあるように女優・紫吹淳を語る場所であればいい。
ほかの役者さんのスレも本人にまつわるいろんな話が出てますよ。
出版物であったりメディアであったり舞台だけではないよ。
ずっと舞台をやって行かれる事はわかっています。
でも、今年はOZ以降、舞台をされない場合、
半年以上、もしくはもっとずっと長い間
(もしくは短期間ですむかも知れませんが)
板違いの話題をここで続けるのですか?
私は、この板で悪目立ちしてほしくないです。
役者スレとして、ちゃんと受け入れて貰えるように
なってほしいからです。
ここでは演劇板にのっとった話題のみとするとかで
とにかく、浮き上がらない事を望みます。
>>29さん、みたいな人が一番たち悪いね。
>>26をじっくり読んでみたら?
予定がなければ不必要な書き込み自体ないと思うので要らぬ心配というものでは?
ここ以外のスレもROMすることを勧めるよ>紫吹さんファンの方
読んでます。
舞台を時々される方のスレを中心に。
>予定がなければ不必要な書き込み自体ないと
>思うので要らぬ心配というものでは?
この様に願ってます。
少なくともこれからしばらくは、
OZの話ができるでしょう。
その後も何かあるといいですね。
うちの贔屓もスレ立った時、アンチのお出ましでした。
1が1000に近くなったら、次は立てるなよ!とまた登場しましたw
アンチは、どこにでも出て来る。スルーするのさ。
ここも同じアンチかもしれないw
ちなみに、個人スレは、舞台以外の話題でも盛り上がってるのが普通なのにね。
>>23さんや
>>29.31さんのホンネは
「悪目立ちをしてリカちゃんが叩かれてはかわいそう」
あるいは「叩かれるところを見たくないのよ!」
ってところではないかと。
アンチというより大甘ファンのように思えます。
自分もヅカ時代からの「ヲタ」ですのでその感覚はわかりますが
彼女自身、すでに宝塚を離れフィールドを広げつつあるのですから
演劇板にスレが立ったことは喜ばしい事だと思いませんか?
オズのあと本当に舞台がなくて演劇板にふさわしくない状態なら
次スレを立てなければ良い、と思います
ここで「役者紫吹淳」について語れるのを楽しみにしています。
35 :
sage:2005/06/09(木) 01:53:46 ID:1LFD4fsf
Parco劇場、「LOVE LETTERS」出演決まりましたね。
楽しみです。
相手役は誰ですか?
37さんアリガトゴザイマス
うわあ平日だあ…地方者なので行けるかどうかわかりませんが
新しいお仕事情報うれしい!
声が魅力的な方のようですね>入江さん
朗読と言えば退団直後の「愛の手紙」を思い出す…
あれも最初は朗読と言われてたのに、当日はセットも衣装も小道具もあって
紫吹淳のこだわりを見た!って感じでした
今回はスタイルは決まってるからね>朗読
愛の手紙は衝撃的だった。
最初高いなって思ったが帰りは安いなと思ったのをよく覚えている。
紫吹さんの声、耳心地良いです。
パルコ劇場小さいのでチケット取れるか心配です。
7/3一般発売なので、FC優先があるなら
そろそろお知らせがくるでしょうか?
今朝の産経新聞にインタビューありましたよ。
(東京だけかな?)
明日初日ですね。
44 :
名無しさん@公演中:2005/06/09(木) 21:23:48 ID:PvtoFKJk
りかさんのルキーニって2重顎で太っててビックリしました。
わざわざ塚時代のこと上げて書かんでもw
明日は初日なのに、アンチサン。
愛称は止めてね。
ここは別館じゃないので。
明日初日だからこそヒヤカシも入るってもんですね。
賑やかでいいじゃないですか
いよいよ初日おめでとう!
ぶじに幕が上がって降りますように
今日は行けないけど明後日行く。
ところでどうして愛称はいけないんですか?
この板では多くの人が愛称で呼ばれてるのに。
個人的な意見としては愛称呼びは入りづらいかな?とは思う。
たまたま舞台見た人とかライトなファンも語れる広い場所であってほしいな。
ディープな方は別館やファンサイトもあるしね。
紫吹さんで覚えてもらったほうがいいと思う。
しぶじゅんならある意味いいかも。
ヅカ愛称って芸名に繋がってないこと多いからここでは嫌われてる。
世間では「紫吹?誰?」の現状なので、愛称だと余計に分かりづらいかも。
ただ、退団後も「リカ」っていう愛称を使い続けているので
(仕事の現場などで)、
そのうち芸名ともども浸透してくるかもしれないね。
これから舞台を見て初めて紫吹淳さんに興味を持ってここに来る人は
とりあえず「リカって誰?紫吹さんでしょ?」だと思う
愛称禁止というほどではなくても、控えたほうがスレの主旨に合うような気がするね
あと、個人的には、別館はリカチャンを語るところ
(芸や仕事内容より外見の事やプライベートネタで盛り上がる)
というイメージでついていけないので
住み別けの為にもここでの呼称は「紫吹さん」にしたい
初日行かれた人いらっしゃったらレポ、待ってます
別館、仕事内容にも語っているよ。
プライベートなネタよりもずっとね。
54 :
52:2005/06/10(金) 23:42:54 ID:rCntAoXk
>>53 気に障ったならごめんね。そういう「イメージ」なの。
芸や仕事内容にほれ込んでなければヲタなんてできません。
別館苦手なら棲み分けもいいと思いますが
勝手なイメージを描く前にきちんと読んでいただきたい。
読んだからこそ「そういうイメージだ」って言ってるんじゃない?
元々、紫吹ファンにはいろんなタイプがいて、それぞれ熱い。
そう喧嘩腰にならないで…住みわけできるなら、それが一番では?
東京中日スポーツに「赤ラメ衣装でダンス」の紫吹さんが載っています。
サイズも大きいので「買い」だと思います。
ピーターと出会った頃10代の芝居がおもしろいほどにはまってた。
その後、ショービズで成功していって別れを告げるところ、グレッグを亡くして落ち込んでいるところをたずねていくところ(推定40前)も貫禄と愛が満ちていてよかった。
まだ初日だったので坂本氏との芝居はどんどんよくなっていくと思う。
ライザのダンスシーンはやっぱり息を飲むかっこよさでした。
歌もしっとり系は丁寧で声も出てた。
ショーのときはちと苦しそうだったけど、これも日々よくなるんじゃないかな?
59 :
kuri.yj:2005/06/11(土) 16:02:19 ID:Nq139k1k
いいなぁ…。地方の住人で、かつ子持ちの私は観に行きたいけど行けません。観に行った方の感想を、ここで見るのだけが楽しみです。きっと、かっこいいんでしょうね〜。
あの↑の方、ここ2ちゃんだし名前とメルアドは止めといたほうがいいと思うけど……
って釣られてる?
61 :
kuri.yj:2005/06/11(土) 17:42:18 ID:Nq139k1k
60さん、ありがとうございます。初めて書き込みしたので…(>_<)。あとで設定しなおしたんですけど…。消したいけど、消し方もわかりません〜(ToT)。
この人、目を整形したと思う
なんかキレイになってきた感じだ
>>62 同じ事思う人いたんだ・・・
目頭切開したと思う。元々二重まぶただけど、目が大きくなって
目と目の間が短くなった。気のせいですか?
ニッカンの記事に「米国直輸入の特大まつげ」って書いてありましたが
それは関係ない?
いや、まつげのせいではありませんよ。
素顔の紫吹さんの目が違うな、と感じたんで。
そうなんだ。凄いですね。
>>65 下級生のころからスっピンの写真持ってるけど今と同じだよ。
ただ歳いってきてるからまぶたが若いころより減るよな。
ここでも外観のお話?
別に好きな話題を振ればいいんじゃない?
誰かがたまたま(安置かもしれないし)ふっただけでそ。
最初のデュエットの甘甘場面、ダンスも歌もいいな。
ママを愛しているんだけど同時に困ってもいてそれをピーターが理解して愛をはぐくんでる感じが素敵だったよ。
それにしてもガールっぷりがたまらなく可愛いのは舞台人だからだねー。違和感ないのがすごい。
成功して自信タプーリなライザもよかったし、グレッグ死んだあとの慈愛に満ちたライザもよかったな。
出番は少ないけど歌でライザの感情を表現できてて安心しますた。
昨日の公演、紫吹さん転んでしまわれたとか…。大丈夫そうでしたか?
細めのハイヒールで、踵に力が入って滑ったようでした。
下手に体を立て直そうとすると何処か傷めたりするから、わかってて転ぶんですよね。
紫吹さんは転び方も立ち方もスマートで、たまに見ると得した気になります。
(本当に危ない時や痛そうなのが伝わってくる時はそれどころじゃありませんが)
昨日のところは大丈夫じゃないかな?
怪我しちゃいけないから、わかってて転ぶって…
そんなダンサーはいないよ。
ヘンなフォローはしない方が。
でもまぁ、怪我なくて良かったし、
その後の不敵っぽい感じは良かったよ。
>そんなダンサーはいないよ。
そうですか? そう思うならどうぞ。
ガールなライザは可愛いといえば可愛いのですが
あの衣装はダサ過ぎると思ったのも私だけでしょうか。
肌も黒く見えて気になりました。
(その後のシーンは普通に真っ白な肌に見えたので、あれ?と)
ソロコンサート前の若々しいライザから
スターになって迫力を増していき、
中年になってちょっと自嘲ぎみになっている様子まで
自然に演じていて流石だと思いましたね。
大事な舞台で、あの程度の振りで、
あんなに派手にころぶのは
ダンサーとしては恥以外の何者でもないよ。
その瞬間においては敗北ですよ。
もちろん運悪く滑ることはある
(床に汗とか落ちてるし)ので、
そのことをもって彼女に対する評価を下げることはしません。
でも、
「分かってるから転ぶんですよね」
「転び方もスマートで」なんてフォローは見苦しいです。
甘すぎ。
酒井はながポアントのリボンほどけて踊ったとかに、
そのリボンが美しかった〜とか言ってた
超痛いファンを思い出します。
> 0X3nZmQvさん
ハイハイわかりましたから。紫吹淳さん本人の話に戻してくださいな。
私は振ってますよ? それともあなたはタダの荒し?
紫吹淳さんの舞台上でのアクシデントに関する話題でしょ?何か問題ありますか?
少し考えて書き込みされる方がいいと思いますよ。
その転倒のあと、舞台監督にパンツがうんぬんって言ってたのは
パンツが見えちゃったじゃない!
でよかったですか?
あの衣装で踊るのを見てるとほんとどきどきしますね、腹までめくれあがりそうだよ
自分はピーターとソファでいちゃこらしてるシーンが好きです
唇をずっと愛しげに触ってるのが恋にうかれてまわりが見えなくなってる感じで実にいい
最初、バックダンサーに「転んじゃったわ」って小さな声で言って、
その後、「良かったよ」と出てきた舞台監督に「嘘よ!」って返したんですが、
舞台監督がアドリブに対応できなかったので
「パンツ見えちゃったかも」とか「もういいから帰って!」
とかで繋いでました。
さすがに、アクシデントの時にアドリブで対応するのは慣れているね。
でも、すぐ後にシリアスな芝居になるところだったので
難しかった面はある。
アドリブは難しいよね。
役になりきっていたら自然に台詞も変えられるだろうけどそのあたりも含めて舞台度胸がないとね。
紫吹さんがアドリブふって周りが合わせられなかったのは仕方ないね。
>>74 同意。転ぶ姿がスマート?たまに見ると得した気分?
そんなの甘すぎる。宝塚じゃないんだから、ファンがそういう風だと
今後紫吹さんの為にならないよ。
失敗は失敗なんだから。
自分は紫吹さんは好きだし、舞台も見ますが、台詞飛ばしや転倒は
不愉快です。
アドリブでフォローもいいけど、やっぱりパーフェクトな舞台を
見せて当たり前だと思う。
パーフェクトで当たり前ってこたーないよ。
だが、理想はパーフェクト。
ましてや見せ場だったんだからね、
本人は悔しいだろうに、ファンが得した気持ちになってちゃ情けないね。
ま、私も同意、私も同意で埋まっても何なんで。
月曜に観に行った方がいたら、新ネタよろしく。
>ファンがそういう風だと今後紫吹さんの為にならない
>ファンが得した気持ちになってちゃ情けない
たしかに仰るとおりですね。
私も、本来は「舞台は完璧で当然」と考えるほうです。
特に今回は宝塚と違いチケットも高いし公演期間も短く、
そのため観劇回数も減り、自分にとっても貴重な一回の観劇でした。
その日にトラブルがあったという事をマイナスに捉えたくなかったのです。
70さんや、他にも心配してるはずのファンの方を安心させたかったのもあります。(言い訳ですね。)
72さんの文章についカチンときてしまいましたが一晩考えて反省しました。
私が71で書いた2行が同じ紫吹ファンに強い反感を買ったという事は
事実として受け止め、今後は書き込みを慎みます。
みなさんの観劇感想を楽しみにしています。
83 :
82:2005/06/14(火) 06:31:43 ID:kXzUuAjN
訂正
×同じ紫吹ファンに ○同じ紫吹淳ファンから
はずかしー マジで消えます
そう言わずにまた書き込んで
転んでしまったことは本人が一番悔しいだろうからね>結構完璧主義だし。
ただ怪我云々、その後の舞台の様子や出待ちの様子でなんともなさそうだよで終わってたらよかったね。
転んでしまったことをファンがフォローするのは少し恥ずかしいし紫吹さんに失礼だと思う。
もうそれは置いておきませんか…
すでに語られたし。
自分も新ネタないんで(観劇は週末)、しばらく沈黙します。
>>86 なんで仕切られなきゃいけないの?
紫吹ファン以外だってここにくるんだよ。
私は今日はじめて読んだからカキコしただけ。
いろんな人がいるんだから。
嫌だったらスルーすれば?
おまえこそ引っ込め。
OZ関連、切れやすい方が多いようですね…
>>88 しょうもないレスもったいないから止めてね。
昨日あたりから鳳ママさん、坂本氏との芝居がこなれてきたように感じる。
声も調子よさそうだった。
10代の時の台詞の抑揚の付け方を変えたらもっと聞き取りやすくなると思う。
たまにくぐもるんだよね。
>>89 たまに聞き取りづらい台詞ありましたね。
かつぜつではなくイントネーションと声質でしょうか。
ラインダンスに紫吹さんがいたらもっと楽しかったでしょうね。
フィナーレのはじけっぷりがまだ踊り足りないのかと思わせる。
tp://www.fujitv.co.jp/b_hp/hexagon/index.html
今日は休演日。お仕事かもしれないが。
今夜はヘキサゴン。
いろいろ言われてるけど歌よかったですよ。
鳳さんや今さんのように歌い上げ系ではないので物足りない方もいらっしゃるかもしれませんが今回初めて紫吹さんの歌を聞いてその時々のライザになって歌ってたと思います。
一番の見せ場はショー場面だと思いますが一番最後のピーターへ向けての歌がとてもよかったです。
なんであんなに上目遣いを多発するの?
目が下の方についてるから。
私も最後の歌に一番心うたれました。
いい具合に年を重ね、そしてお互いの距離と立場を大事にしてる(元)夫婦。
ピーターとライザの築いてきた関係が一番素直に描かれてていて、素敵な場面ですよね。
今日はフィナーレで靴飛ばしちゃったみたいね
86タンの週末ネタを待ってるれす
今日はサングラスのレンズ取れて壊れちゃった
昨日の靴は自分で蹴っちゃってそれを団さんが拾って履かせてくれたの。
鳳さんは二人でもみ合う歌のシーンで、勢い余って腕が見えるくらいまで
開いちゃった紫吹さんのカーディガンを歌いながら直してくれてた。
舞台の内容が良くなってるのはもちろんのこと、こういう何気ないチーム
ワークの良さを見るとあと4日で楽だなんてもったいない。
>>97 86じゃないけど日曜の総見ではライザのダンス場面で1階、2階にウィンク飛ばしてました。
サンボさんたちの掛け声もいつもより気合入ってたけど紫吹さんもいつもより濃かった。
ラストのリフトでいつもより高く長い時間担いでくれたんだけど肝心の紫吹さんの決めは声、裏返ってしまいました。
2幕の出番では声が最初かすれて驚きましたが(埃を直前に吸ってしまった)歌までに何とか復活してしっかり歌ってました。
歌はどれも初日と比べられないくらい良くなっていてあと5日しかないのが残念ですね。