1 :
メディア:
■日程:2005年5月6日(金)〜5月28日(土)
■会場:Bunkamuraシアターコクーン
■料金:S席:9,000円 A席:7,500円 コクーンシート:4,500円(税込)
■HP:
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/event/media/index.html [作]エウリピデス [翻訳]山形 治江 [演出]蜷川 幸雄
[出演]メディア:大竹しのぶ/イアソン:生瀬勝久
クレオン:吉田鋼太郎/アイゲウス:笠原浩夫
メディアの乳母:松下砂稚子/守役:菅野菜保之/報告者:横田栄司
コロス:市川夏江/蓬菜照子/土屋美穂子/井上夏葉/江幡洋子
羽子田洋子/難波真奈美/スズキマリ/横尾香代子/太田馨子
加藤久美子/大須賀裕子/今井あずさ/関根えりか/栗田愛巳/坪井理奈
あらすじ
>>2 関連スレ
>>3
2 :
あらすじ:2005/04/16(土) 20:41:46 ID:M1uLjT2F
イオルコスの王子イアソン(生瀬勝久)は、叔父ペリアスに王位返還を求めていた。
ペリアスは王位返還の条件としてコルキスから黄金の羊毛を持ち帰ることをイアソンに命令する。
彼はコルキスの王女メディア(大竹しのぶ)に助けれられ、それを成し遂げるがペリアスは王位返還を拒否。
メディアは魔術を使って彼を殺し、その罪でイアソンとメディアはコリントスに亡命することに。
ふたりの子供にも恵まれ質素ながらも幸せな生活をしていたが、
ある日、コリントスの王クレオン(吉田鋼太郎)がイアソンを娘婿にと望む。
地位と名誉、そして花嫁の若さと美しさに目がくらんだイアソンはその縁談を承諾。
ここから舞台の物語は始まる。イアソンの心変わりをなげくメディアに、
さらにクレオンがメディアと子供たちに追放の命令を出すらしいという噂が。
メディアは復讐を心に誓い、その仕上げは“ふたりの子供を殺すこと”にあると決める。
復讐の化身となったメディアは……。
3 :
関連スレ:2005/04/16(土) 20:42:22 ID:M1uLjT2F
週刊なびTVで稽古風景映ってた
その番組、公演前の舞台紹介したりもするんですね。
見逃した。
7 :
名無しさん@公演中:2005/04/25(月) 23:19:15 ID:cLPFB16n
WOWOWのプルミエールでも稽古風景映るよきっと
はなまる
はなまる、稽古場の写真が出たね。
大竹・蜷川が写ってるのと、大竹・生瀬・子役三人のと。
後ろのセットは蓮の花…?
蓮の花
◆当日券情報
発売時間:開演の60分前より
場所:シアターコクーン当日券売場にて
料金:S席 \9,000/A席 \7,500/コクーンシート \4,500
※座席指定券が売り切れ次第、立見券を発売
立見券 (中2階)\3,000 (2階)¥2,500
上演時間
1時間50分(予定)・休憩なし
え〜〜短いッッ!3時間超を予定してましたわ
こりゃ遠征予定を練り直さなければぁッッ
稽古場レポート、文章だけ追加されている。
本日の朝日夕刊に記事あり。
今日はゲネプロ!
17 :
名無しさん@公演中:2005/05/05(木) 20:55:54 ID:SCq61+sO
>>14 前の「王女メディア」も2時間ぐらいだったからそんなもんじゃない?
18 :
名無しさん@公演中:2005/05/05(木) 21:49:05 ID:yNIlbqmE
ゲネ観たが…あっとゆうまだった。
大竹しのぶ…偉大だ…
マジ?生瀬と横田目当てだけど楽しみw
でもチケットあっちこっちで大量放出じゃない?
20 :
名無しさん@公演中:2005/05/06(金) 03:23:37 ID:saT0BEKB
放出してるのは商売ゲッターでしょ?
初日どうだった?レポきぼんヌ
見てきた。
大竹しのぶは私生活でも母であり離婚した身だから
よけいに凄みを増してる感じがした。
強い女性で、母性も感じさせる女優だからできる役だ。
大竹を見てると飽きない。
あのシーンでのあの顔といったらもう!(言わないどく)
あと、国も時間も飛び越えて、こうも共感できるものなのかとびっくり。
年齢も立場も全然違うし、恨みをそのまま行動に移すようなこともしないけど。
あとは、照明で浮かび上がる蓮の色彩がすごく綺麗。
前の方の席より、水の様子が見える6列目以降ぐらいが見やすいと思う。
前3列ほどは水をかぶるからビニールシートが配られてた。
役者さんが風邪をひかないことを祈る。
最後の方の仕掛けは、一瞬どうなってるのか分からずあんぐりって感じ。
一番最後のには驚かなかったけど。
大竹さん以外、これといって・・
見た人から、大竹さんとコロスの舞台だった、って感想きたけど
男性陣はどうだった?
25 :
名無しさん@公演中:2005/05/07(土) 20:45:49 ID:eBI/TZSH
公演中なのでageさせてくれ
笠原さんはどんな感じ? 今回ちょっと楽しみにしてるんだけど。
>26
一場面しか出演しませんでした。
>>26 笠原さんも「こんだけ?」だったが、吉田さん好きには
度肝を抜かれるほど「こんだけ?」でした。
完全なしのぶさん一人舞台です。男性陣はかなり楽してます。(笑)
しのぶさんとコロスの芝居だから、同じ女性の立場から圧倒されたと
同時に、これだけの悲劇を生むエネルギーがあるのは女性だからだと
思わされたよ。
>>22さんの言うとおり、ラストの仕掛けには口あんぐり。
終わり方は蜷川さんの好きないつものやつ。
でも、本当に視覚的にも内容的にも大満足の舞台でした。
生瀬さんもコロスの一員みたいになってるの?
>>29 違うよ〜w
でも生瀬さんも出番は少なかった。
もっとしのぶさんと絡むかと思ったけど。
確かに凄みのある演技だったし、いろいろ考えさせられもするけど、
やはりメディアには共感できないなあという思いが残った。
メディアに対して理解と感情移入は出来ても完全な共感はなかなか出来ないでしょう。彼女を見守りつづけるコロスも同じ。
だから観客はコロスと一緒になってこの悲劇を見つめるようにできてるのではないかな。
報告者噛んでなかった?
自分が見た時は噛んでなかったよ
声通るし台詞まわしもいいし迫力あるし顔もいいしもっと見てたかった
公演中なのにレポの集まりが(ry
まあ誰に聞いても感想が「大竹一人舞台すんげー」ですが・・・
36 :
名無しさん@公演中:2005/05/09(月) 23:20:59 ID:rDiwfyiX
蜷川演出の舞台初見で昨日観て来たんですが
ラストの演出が意味不明でした
笠原さん「こんだけ?」なんだ・・・ しょっく。
とってもこんだけだけど、そこだけ違う風が吹く清々しさは
あるよ、ひとり明るめの役だから
40 :
名無しさん@公演中:2005/05/10(火) 13:33:45 ID:AEP9ubHt
すみません、あげさせてください。
ギリシャ劇のようなものは見たことないんですが
そちら方面に暗くても楽しめますか?
報告者の存在を理解しておけば大丈夫かと。
42 :
40:2005/05/10(火) 14:16:26 ID:AEP9ubHt
>34
そうなんだ。ありがとう。
私はこれから観劇予定で、特に報告者さんの演技が楽しみだったので
気になってしまい聞きました。
決して『実際に噛んでいた』ということではありません。
44 :
名無しさん@公演中:2005/05/11(水) 01:35:58 ID:JnLdxGkF
最前列の真ん中で見ました。びしょ濡れになったorz
吉田さんは「こんだけ?」だったけど存在感がありました。
笠原さんは気品あふれる演技。大竹さんとのからみはすごかった。あの口説きはレディマクベスに通じるものがありますね。
(マクベスのほうは唐沢がからっ下手で大竹さんの凄さだけが際立ってたけど。)
横田さんの報告は本当に目に浮かぶようでした。さすがでした。
生瀬さんの舞台は初めて見たけど、良かったです。テレビドラマのイメージより数段上でした。
蜷川さんのキャスティングとしてはまとまっていました。ジャニタレとかの客寄せパンダを使わなかったことは評価できる。
あぼーんされる時の子供の科白と龍はいらないよ。
あと、子供の履いてるサンダルがマジックテープで留めるタイプで、時代と合わないので少し興醒めです。
あと、一番最後の場面、セットが開いたところですが、何があったのでしょうか?
最前列からだと見えないんですよ。
コンクリートの壁みたいなのの上の方ががちょっとだけ見えたが下の方がどうなってたのか教えてください。
この公演の一番見やすい席は前に通路があるI列のセンターかな?2階席も何気に良いかも。
前の方は役者の表情は良く見える(特にお立ち台の上の演技は最高)けど、水面は全く見えないし、奥のほうは腰から下は
全く見えないし、濡れるのでオススメできないです。
>笠原さんは気品あふれる演技。大竹さんとのからみはすごかった
そうですか?
自分、この人初めて観たけど
「すごい」って程の感動はなかったなぁ。
唐沢の方がよっぽど存在感あると思ったクチ。
>>44 「いらないよ」と言っても戯曲に
書いてあれば省略しないのが
蜷川流。
初日レポートやら動画インタビューやら稽古場映像やらがうpされてる
48 :
名無しさん@公演中:2005/05/11(水) 17:41:21 ID:S6DdNkOn
スーパーニュースでメディアやるよage
お、遅かった…。
どんな内容だったの?
今日の読売夕刊にもでてる。
>49 稽古映像と2人のインタビュー
大竹「本当に憎たらしいんですよ」
生瀬「本当に憎たらしいですね。叩こうとするんですよ。稽古の時に。普通に。僕が台詞を
言うと・・もう本当に殺気をかんじるんですよ。これ以上言うと本当に殴られるなって」
(稽古の様子)
生「悪いことわかってるんですよ。わかってるけど、でもねーって。そこは人間の機微というか・・」
大「女はいつも夫と向き合って、夫一人を頼りにして生きていかなくちゃならなくて、気楽な身分
だって言われるけど、とんでもない」
質問:ところで舞台のように裏切られ、復讐を考えた事がありますか
大「あんまりないですね。あんまり怒ったりしない」
生「毒はいてますもんね。ちょっとずつ」
大「舞台でね」
生「え〜普段も毒はいてんじゃないですか。あれがガス抜きになってるんじゃ
ないですか」
大「何て?言ってみて言ってみて」
生「言えないですよ。テレビの前で」
大「普通に。毒だと思って言ってないのかもしれないです」
生「いやあ、気が付いてないです」
リポーター:例えば、何ですか?(しのぶさんが生瀬さんをジッと見つめてる)
生「もうね、しゃべるなって睨んでますよ。今」
大「そんな事ない」
生「おまえしゃべんなよって」
大「何だかわかんない。全然」
生「力がいるじゃないですか。復讐って。恐ろしいほどの」
大「それだけ愛してるから憎いっていうのもあるのかも」
生「そこまで愛してないのかもしれない。あ、そんな事言ったら本当に奥さんに
失礼なんですけど。そこまで復讐の気持ちが生まれるまでに、なんか問題を解決
しない事にはって事ですね。」
大「あっ、今ごまかした?!」
生「違う!違う!」
(スタジオ)
2人にお互いの長所・短所を伺ってみました。
生瀬さん→大竹さん
@ココがすばらしい:タフであること
Aココがちょっと:興味のない人の話には全く興味を示さないこと
大竹さん→生瀬さん
@声が美しい
A心が美しくない(冗談だけど・・)
これを見てもわかるように、普通の友達みたいにお互いに気を使わない所が楽でいいと
おっしゃってました。
今日の読売夕刊に出てるのって劇評ですか?
主演以外にもスポット当ててくれればいいのに…
53と54の間が抜けてました
(稽古映像)
夫が妻を裏切る行為は舞台の上だけでなく、大竹さんの身近にもあるようで・・・
大「学校のお友達のお母さん達とか、私の知り合いだけでも3人は旦那さんが浮気しているから、
いっぱい世の中の人って浮気してるんだ・・・」
生「それもある意味ちょっとした毒ですよ(笑)」
大「えーっ、そう?」
「あんぐり」
それが一番しっくりくる表現で終わってしまった。
コロスも噛み合ってなかった感じでした。
チケットを買ったときの期待を返してくれ…
ニナ・・やる気ねぇな、この芝居。
そう!?
自分はキッチンより将門より、メディアのが好きだ
プルミエールでインタビューと稽古風景やってた
最前列濡れるってあるけど
最前列だけで被害を食い止められますか?w
持ってる席がかなり前の方なので怖ひ。。
好みの問題だけど、私も期待ほどではないと・・・。
水に関しても、最初はへ〜と思えたり綺麗なシーンも有るけど
やっぱり邪魔な感じもしてくるし。
大竹さんの一人芝居。そうかもね。
良い役者さんもっと活かしてやって欲しかったんだけど。
今頃ですが初日の感想。
どーでもいい役者ばっかでつまらん(w
>>63 上から見てる感じだと、3列目までは確実にビニール持ってたっぽい。
舞台装置もふくめて相当面白かったんだけど、どうもここでは少数派
みたいだなあ…
>>66 はい!私も少数派。笑
舞台の配色とか水面の動きが影になって壁に映るのとか
役者さんとか(と言っても大竹さんだけど)とても気に入
った舞台だったよ。面白かった。
>>63 3列目でした。ビニールシート配られました。
一応スタンバったけど、さすがに3列目ではしずく数滴ってことで
さほどではありません。
隣のおばさんは役者が動くたびに大げさにビニール持ち上げていたけど、
ぜんぜんかかんないから、逆にうるさかったくらいだ。
ちなみに1列目はかなりかかっていたし、2列目もセンターはかかると
思うよ。
68 :
名無しさん@公演中:2005/05/14(土) 03:49:32 ID:Y3KrxG2n
正直、最初の乳母の人の長い台詞を聞いた時は、「退屈に思うかも」って思ったんだけど、
大竹さんが出てからは退屈とは思わなかったな。
水の中での芝居は大変だったと思うけど、綺麗だったね。
生瀬さん目当てで行ったんだけど、あまり出てなかったけど印象的だったし、よかったと思う。
馬が出てきた時は一瞬、本物?って思ってしまったよw
ただ、他にも言ってる人いたけれど、最後の方の子供の台詞の部分はちょっと。
もっとも、他にどうあの台詞を使うのかと言われたら、確かに浮かばないけれど。
あと、龍の車と外の世界は、なんとなく今までの世界をぶちこわした感じがしました。
龍の車はまぁいいとして、外の世界を見せる意味がよく分からなかった。
むしろ、救急車の音や、現実的なトラックや車が走ってしまう事より、
一気にその世界観から冷めてしまう感じがして、最後の方はもう集中できなかったし。
最初外が見えた時は間違えて開けちゃったのかと思ったけれど。
私が見たのは、右の端の席だったので、外の見え方が違ったのかもしれないけれど。
真ん中で観られた方にはどう見えていたのか、すごい気になるな。
sageボタンにチェック入れ忘れてました。。
すみませんでした。
あのさ・・
中日も過ぎてないのに、そこまでのネタバレを書くんだったら
断ってからにしなよ
71 :
名無しさん@公演中:2005/05/14(土) 20:59:03 ID:mvqQOg0H
初日に続いて2回目見てきました。
良かったですよ。すごく良かった。コロスもまとまっていて、初日よりもずっと良かったです。
筋立てもセリフも全部わかっているのに大竹のジレンマが胸に迫って思わず涙。
大竹の一人舞台との評価が多いがそんなことないですよ。脇もかなりしっかりしています。
注文をつけるとすれば、最後の子供のセリフは悲鳴だけで十分なのでは?
それと、初日も感じたのですが、メディアの怒りに見合うようなイアソンの毒が見られると更に良かった。
イアソンがちょっと良い人に見えました。表面は良い人なんだけど、独善的な腹黒さが垣間見れるとか、ね。
そうすると更に凄い舞台になるような気がします。
でも大満足です。
なかなか2回見て泣ける舞台は無いですよ。
水に関しては、最前列・2列目のセンター部(XB9〜12)以外はあまり気にしなくても良いです。
最前列でもセンター部以外で水がかかる可能性のある場面は2箇所しかないです。
3列目以降はセンター部でもほとんど問題ありません。
72 :
名無しさん@公演中:2005/05/15(日) 01:12:52 ID:B4jWsBvR
>>63>>71 3列目(A列)15番で見てました。
3列目なので「かかるはずがない」と油断していたら、
大した量ではないですが、1回かかりました。
通路横なので、斜めに飛んできた場合、前の人がさえぎってくれません。
73 :
チラシの裏:2005/05/15(日) 13:36:52 ID:obUuSdPa
群衆にイマイチ緊張感がない。
あえて身体の動きを阻害する水を、舞台装置として配置することで肉体を
意識させようとしたのかもしれないけれど、役者がそれを超える
ことができていない(少なくとも5/14の昼の回はそう見えた)。
もちろん、全くダメダメではなくていくつかのシーンで「あ、超えたかな」と
思わせる瞬間はあるのだけれど、割りゼリフが続くと緊張感が持続しない。
群衆と大竹が掛け合い、どんどん両者のテンションが上がっていくべき
なのにテンションが上がるのは大竹だけ。
あ、そこも狙いなのか。 熱を冷ます存在としての水。 うーむ。
コロスは出演者でありながら観客代表みたいな役回りもあるから
テンションは上がりすぎない方がよいのかな? とも思ったり
75 :
名無しさん@公演中:2005/05/15(日) 19:32:30 ID:zbArDVAM
凄かった!
何か凄かった!
演劇初心者だからよく分かんないけど凄かった!!
>>68 私も外の世界の意味がわかりません…前の方だった為よく見えなかったし…
見えちゃってるよ!とツっこみそうだった。
大竹さんの芝居を初めて観たのですが、ずーっと瞳が濡れてたように見えたけど
いつもそうなんですか?それにしてもすごい迫力だった、子供びびってもおかしく
ない…
なんだか、イアソンがかわいそうで…
言えた。メディア強えぇ・・
そこが爽快でもあるけど。
79 :
名無しさん@公演中:2005/05/16(月) 22:13:43 ID:c3Wdcvxo
>68、76
昨日見てきました。
外をみせたのは、「メディア」の世界も現代と共通することがある
っていうことを表現したのでしょう。(確かに、びっくりして気が散ったけど。)
全体的にはわたしは満足。面白かった。
なんか、メディアが登場してからの独白がこんな感じに見えたんですが・・・。
メディアです・・・夫に裏切られたとです・・・。
メディアです・・・国を追われるとです・・・。
メディアです・・・メディアです・・・。
大竹は迫力があるが、王女の品格が無い。
下町の匂いがする。
いんじゃない?
メディアって田舎の都市の王女様なんでしょ
83 :
名無しさん@公演中:2005/05/19(木) 23:02:26 ID:yYEBHaIU
17日(昨日)聞いてきた。 大竹しのぶは大好きだけど、
今回は激しくまた少し早口すぎたような気がする。 喪服が似合うエレクトラ
のほうが演技がよかった。 ほんの少しだけしゃべるテンポを落とし、孤独感
を出してくれればもっとよかったかも。
ブランチんときも 育ちがいい感じがしないとか言われた気が。
夕べ見てきた。ラストの(メール欄)は演出だよね?
大竹さんの周りだけ空気が濃密で、かつそれが
変幻自在に渦巻いてるみたいでコワカッタ・・・スゴカッタ・・・
肩辺りに刺青を入れてるのを見て「文化の遅れた
田舎ものの国の王女」呼ばわりの表現?と思った。
きれいなんだけど。
表見せは「最近再婚相手のために女が連れ子を
殺すって事もよく聞くよな」と思い至ってなんか
そのねじれた繋がり加減にゾッとした。
夕べの子役は吉田君と大嶋君かな?
下の子が、生え変わりで前歯がなくて、
お母さんにいきなり振り払われた後に
とても哀しそうで困った顔で お兄ちゃんに
手を引かれながら振り向き振り向き
トコトコ歩いてったのが泣けた。
入れ墨=呪術的な感じかー 納得
メディアが足をおっぴろげて自分をまさぐったり
アイゲウスの股間に顔を埋めてフェラするエロエロギリシャ悲劇に
エウリピデスもさぞかし草葉の陰でたまげてだろな。
もう一度ショック死しかねない(w
外の世界を見せる意味がイマイチわかりませんでした。
>>83 漏れは逆に、大竹には今回の方がしっくりきた。
「喪服〜」は役の割にはメリハリが極端すぎると思ったので。
>>85 前方端で観てたので、見えないところで何か起こっているのかとオモテタ。
演出だったのかw
>>89 同じく。
当日券で観ようと思ってるんですが結構並んでますか?
>>89 ラストの演出は外を見せたかったっていうより「扉を開けたかった」って感じがした。
「ここん家ではこんな悲劇が起きたのに、扉を開けてみたら世の中の人はみんな無関心じゃないか。
こんな事件、今ではどこでも起きてるだろう?」
ってな事をいいたかったんじゃないかな?って勝手に解釈した。
>>88 もちっとアイゲウス、抑えてもいいんじゃ?恍惚の表情
・・とか思った
アイゲウスのやつ知ってる。よく行く飲み屋で見かける。
イイ女連れてるから何者だろうと思えば役者でびっくり。まじびっくり。
>>91 昨日当日券で観てきたけど、たいして並んでない。
立ち見でよければ時間どおりに行っても買えると思うよ。
だけど演出が意味不明で、きたならしくてちっともおもしろくなかった。
水と扉とかなんなんだろう??しょぼい竜に乗ってでてくるとことか
なんか笑ってしまった。
ラスト開くところもなんか車入ってきて人がでてきたりするし。
ギャグかと思った。あんなもんありがたがって、カーテンコールで
大拍手でむかえてる客にもひきました。
96 :
ネタバレ:2005/05/22(日) 17:41:51 ID:VLgqALDx
20日に観てきました。
自分は涙が止まらなかった。
メディアが子供をどうしようか迷うとき、決断したとき、
子を殺す母親の顔ってこんななのかって心が震撼した。
感情の起伏によって豹変する大竹しのぶの表情が胸に迫ってきて辛かった。
オイディプスよりロミジュリより、揺さぶられるものが大きかったのは、
自分が女だからなのかなあ。(子持ちではないが)
あと蓮の花が美しかった。シブヤのゼラニウムのような効果だね。
扉が最後に開くのも、蜷川さんが前にも挑戦した事のある手法なんでしょ?
『起こり得ないことが起こる世の中』というような。
>>92さんの解釈で合っているんじゃないかな。
>95はどういう芝居なら誉めるのか、ちょっと興味が湧いた。
なんか、どこもかしこも観たことあるって感じで、
蜷川の演出もマンネリになったきた気がする。
扉を開ける場面は櫻の園で観たし、はすの花は、渋谷から遠く〜のひまわりの
群生を思い出すし、水は近松の川を思い出すし・・・。
大竹しのぶも、いつもの大竹しのぶだったな。
竜に関しちゃそれに(或いはそれが曳く二輪車に)
乗って飛び去ったとギリシャ・ローマ神話自体に
載ってるんだから仕方がない
しかし、改めて読み直したらメディアはアテネでも
幸せになれなかったのな・・・
>94,自分はアイゲウスの人はモデルかと思ってた。どこの飲み屋ですか?
Studio Lifeの人でしょ?萩尾望都作品やってる劇団の。
中の人のことはあっち行って話すべし。
もうそろそろ終わろうって芝居なのに、このスレ全然伸びないね
面白くなかったから
カタルシスを得られる芝居ではないような気はする。
だから良くない、ってことではないんだけど。
やっと100越えか…。
パンフの絵はなんだか好きです。
なんで対談金原さんなんだろな。
>>105 女性の観客は「爽快感がある」と言ってた
ので女性だったらカタルシスを得られるのでは。
108 :
名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 14:05:52 ID:/t649QgA
女性、とくに子供を産んだことがある人は来るモノがあるだろうなぁ。
でもそれがカタルシスになるかっていうと、ちょっと疑問。
7月にはク・ナウカがやるみたいなんで見に行ってみようかな。
109 :
名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 18:31:25 ID:iEIxqdeF
>>108 うん、来たね。
コロスの台詞で「子供のいない人には子供のいる人の不幸がわからない(うろおぼえ)」
ってのがあったけど、ほんとにそうだよなあと思って観ていた。
「まともな人間になるように、道を踏み外さないように必死になって
毎日毎日一生懸命育てて、自分のことよりまず子供のことを考えて、
やっと立派な人間に育ったと思ったら、親より先に死んでしまった。どの道不幸。」
って台詞。
ぐっと来た。
ヅカのアムネリス@蓮のパクリ演出が萎えるわ
>>96 「真情あふるる軽薄さ」でも使っていた手法ですよね。>ラストの扉
真情…の時は違和感なかったんだけど、今回は違和感あったんだよな〜。
でも、
>>92さんの意見で納得することにしました。
>>110 どっちがパクリかわかったもんじゃないだろう。
蓮はたまたまで、ニーナはあのパターン好きだし。
しょっちゅう似たのしてるじゃない。
宝塚に興味ないからわかんないけど、
口挟ませてもらった。
ヅカは演劇じゃないしね
>>110 私の観た限りでも2000年の「グリークス」
に蓮でてたよ。どっちが先。
2003年宝塚・星組公演『王家に捧ぐる歌
オペラ「アイーダ」より』って奴の事?
だったら「蓮の花に囲まれている演出は
蜷川演出に激似」というレビューを見つけたんだが。
これをぱくりと言いますか。
116 :
まめ:2005/05/24(火) 12:36:53 ID:wGsDc0ED
千秋楽のチケットが二枚余ってる。コクーン席です。誰か要らない?
くれるの?タダなのかw
どうもメディアが不幸な女とは思えなかった。
この先、苦しい思いをすることにはなるんだろうけど。
不幸ってよりも「あわれな女」。
私はメディアの信念の持ち様から
「憐れ」とも違うように思えたよ。
メディアとイアソンが駆け落ちするほどに恋に落ちた
前提部分が、大竹さんしょっぱなからパンチ効かせすぎでボヤけたよw
それでも、大竹凄かった・・・凄かったとしか言えん。
でもラストの演出は納得いかねーーてか、なんかムカつくw
天晴れあわれって感じ…
妻が旦那に金出して結婚する(してもらう?)、髄まで食らいつきそうなメディアの執着ぶりは
女々しいようで男らしかった。女らしかったら可哀相だなって思っていたかも。「あの男の愛撫
を受けこの脚を開き…」と本来なら色気全開のシーンもなんつーか異様だった。
123 :
名無しさん@公演中:2005/05/26(木) 16:00:22 ID:sNAjueth
蜷川も大竹も初見で非常に期待してましたが、がっくり
大竹なんで終始、青筋たてて、がなってるの、乳母と集団の女の人達へた
メインキャストなのに、なぜ男優生かさないの
突然はりぼての龍
外を見せたから何
わめく、おばちゃんを観るために、9000円悲しいね
世界の蜷川、疑問です。母ですが感情移入無理です。
>>123 腹立てる前に、作品について知っとくべきだったと思うが…。
そりゃ残念だたーね。
125 :
名無しさん@公演中:2005/05/26(木) 21:52:44 ID:VaFOVCl4
>123
いままでどういう芝居を見てきましたか?
スタジオライフとかじゃない?
そりゃ無理だわな(w
キャラメルボックスとかかもw
130 :
名無しさん@公演中:2005/05/27(金) 19:08:46 ID:GJLWFIL4
123ですが、なんだかいじわるげな皆様にびっくり
芝居初心者のごく素直な感想にむきになっておられて
あげられた劇団は知りませんが、演劇の定義なんて自由だからこそおもしろいのでは。
それと、芸術に接する時、まっさらな自分の方が、喜びも驚きも大きいでしょう。
まあまあ。
きっと「メディア」本筋自体も知らない人の素直な感想なんでしょうw
>130
勝手に開き直ってなさい
>>123 「芝居初心者」なのに「へた」とか言い切るから〜
ついでにageるのもやめれ
明日楽だね
>123
>芸術に接する時、まっさらな自分の方が、喜びも驚きも大きいでしょう
喜ぶのも驚くのも勝手だけどさー、張りぼての龍や男優の扱いが・・と
言う前に「王女メディア」という2500年前に書かれたギリシャ悲劇の
戯曲を読むなり、ちゃんとお勉強しようぜ。恥ずかしいぞ〜〜。
文句を言うならエウリピデスに言っといでw)
明日、楽ですな。
今日2回目の観劇だったけど、大竹さんの声がかなりかすれていてびっくり!
2時間出ずっぱりの怒りっぱなしだもんなぁ・・・あと1日ガンガレ!
金スマ出てなかった…メディアに会いたかったな。あのベリーショート…
136 :
名無しさん@公演中:2005/05/27(金) 23:34:10 ID:xwrbkW1f
中村メイコ、かと思った....
137 :
名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 00:27:16 ID:cqjrkJn2
>134 123ですが
えっ、客ありき、でしょ。
どうして勉強して観なくちゃいけないの。
そんな固定観念おかしい。
伝わってくるものが無かったていうストレートな感想に
新鮮な受け止め方ができないって狭量かなって思う。
まあ、自分が合わない演劇に金払って損した!
ってだけの事で他の人が思った事まで
否定するのはどうかと。
否定は私がされてるのよ!と吼えられるかも
しれませんが。
ご自分が初心者だけどといいつつ「下手」と
言い切れることについてはいかがです?
ク・ナウカでも「王女メディア」やるそうですから
なんならそっちもご覧になってみればいかがかと。
123は荒らしでしょ
スルーしましょ
意外と的を得た感想かも
>123
大竹がいいとは思えんヤシも結構いるから
とりあえず、龍に乗ってるときのメディアが憎たらしかった。
ラストの赤ん坊の泣き声は、いろいろ想像を喚起させるものだったな。
123の意見をまとめると
『せっかく〇〇さん(メインキャストなのに生かされ
てなかった男優のだれか)が出るから9000円も出した
のになんで延々下手くそなおばさんを見せられなきゃ
いけないのよ。なにが世界の蜷川よ。』っつーことだ
わな。それに対して124〜129は123が初心者なので
2ちゃんにしては優しい言い方で『あらかじめ本読ん
どきゃ〇〇さんちょっとしか出てこないのわかってた
のにね、演出が悪いんじゃないのよ。』と教えてあげ
たのに130で『なんで私が批判されるのよ?』と過剰
反応。たぶん126が図星なんじゃないの。
エウリピデスやソフォクレスすべてを知ってて当然とはまったく思わないけど、
メディアはオセローやサロメと同程度くらいに一般常識だと思ってたが、
そんなもんかね。
>123みたいな、最初に自分を省みれない人にこそ、
恋愛の妄執、子供の所有化について考えるきっかけになればいいんだが、
主題なんて伝わってこないような、ツマンナイ演劇で残念でしたねっと。
何が怖いって、「母ですが」という一文が添えられてることだ。
せめてここの140あまりの過去ログ読むだけでも
男優達の出番が「あれだけ?」なのは
分かった筈なのにね。
母ですがって一言は「だから何?」だけど。
レスの伸びなさが芝居の出来を語ってる気がするが脳
ほんとだ、今日で楽だけど200も行かないなんて…。
147 :
名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 21:14:25 ID:llgPMYyH
楽見てきました。
大竹は天才だね。本当にすごいし、泣けました。メディアがそこに見えました。とても良かった。
イアソンが去るのを見送るメディア。あれだけ罵り合っていたのにそれでもイアソンを愛しているのが
ひしひしと伝わってきました。イアソンが見えなくなって、ガクッと膝を落とす。とっくにイアソンは舞台からは
引けているのですが、メディアの目を通してイアソンの位置がわかるようでした。
子供に対する愛しさ、その愛しい子を殺さねばならないという葛藤。苦しさ。
子供たちをクレオンの娘のところにやってしまって、もう引き返すことが出来なくなったときの芝居は、
涙が止まりませんでした。
この芝居を見たのは3回目ですが、初めてセンター部から見て、最後の扉を開ける場面で何をやりたかったのか
わかりました。神話の世界の向こうに現代が透けて見えるってシーンをやりたかったのね。
これまでの2回はサイドから見たのですが、センターから見ないとわからなかったです。
それにしてもすばらしかったです。良いものを見せてもらいました。
カーテンコールも4回?役者さんたちもスタッフもかなり手応えを感じてたのでしょうね。花びらが降ってきました。
あと、蜷川さんも出てこられて、役者さんたちに「もー、こんな水の中で演らせて!」と水をかけられていました(笑)
スタンディングオベーションがおきて、自分が素晴らしい時間を共有したことが実感できて本当に嬉しかった。
上の方で見当違いの酷評がありましたが、これだけの舞台をみて、本当にあのようにしか感じられなかったとしたら
淋しいしもったいないね。
148 :
名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 21:41:41 ID:KzbVOTqa
私も今日千秋楽を、見てきました。
大竹さん、生瀬さんの演技、表現力に圧倒されました。
バルコニー席で、隣の人がさくから乗り出して見てたから、舞台の半分が見えない事も多々あったけど、声色だけで、メディアの表情や思いがひしひしと伝わりました。
はるばる大阪から日帰りで見に来てよかったと思える観劇でした。
大竹さん、生瀬さん、蜷川さん、関係者の方、本当にありがとうございました!
コロスの皆さんも素晴らしかった!
カテコの表情見たらもらい泣きしちゃったよ
コロスは初日のカテコでも泣いてたね。
相当苦しんだんだろうなと思ったらジンときたっけ。
叫ぶメディア叫ぶ弱法師に感動してしまう観客ばっかりなのかな
ラストの演出が微妙にわからない人が多いようですな。
私もその一人ですが。
私も昨日、扉が開いた途端 衣装搬入してる人とか
向こうから指差してる人見てたら コロスのセリフ飛んじゃった。。。
誰かあの演出知っていて、あの時間に向こうから見に行った人いる ?
あの時間狙ってたんじゃないけど
通りかかったら開きそうだから
開くの待ってて通ってみたけど
恐くてじっくり覗き込む事できなかったorz
蓮の花は見えたけど客席は暗くて見えなかったっぽい
4回観たけど、マチネは楽が初めてで
明るいとすごいなあ、と思った。
2500年ひとっ飛び。
ラストの演出の意図は解るんだがあざとくて嫌。
初めてあの演出観たときは新鮮だったけど「またか」って気がするし。
一回しか使えない手なんじゃないかなぁ。
ラストの演出って舞台見てないから想像だけど
指差している人いたとかいう感じなら…
20年以上前に赤テントでみたな
舞台に池を置くのをはじめてやったのも20年以上前の四季
演目はかもめ、市村がザブザブ入っていたった
マチネ観てないからわからないが、
あの開ける演出って昼・夜両方想定して演出されてたのかな?
>>123 に一票
あらかじめ戯曲を読んでなきゃ楽しめない芝居、
芝居通でなけりゃ楽しめない芝居がいい芝居か?
「へた」はもっと言いようがあるとは思うけど、
素人にそう思われるっていうのも外れていないのかも。
>>147 「見当違いの酷評」 には笑った。
どうしても評価が両極端になってしまうことに危険を感じる私。
ちなみに私は前半のイアソン生瀬の声と報告者横田がすばらしいと思った。
メディアはいつもの大竹さんだし、遠い席からは細かい心情等は感じられなかった。
松下さんはリチャードVのとき「何じゃこりゃ」と思ったが、今回は良かった。
大竹は何やっても大竹なんだよね
役じゃなく大竹自身 映像も舞台もすべて同じ
それが好きかそうでないかを分けると思う
当然自分はダメ組
ずーと過大評価だと思っている
驚いちゃう存在だけど、そうそう驚いてはいられないから(w
本水使用は、歌舞伎上演の伝統的演出手法の一つ。
蜷川は「近松心中物語」で取り入れていた。
二十年以上前の四季とどっちが先かは知らないが、
二人ともそんなことをオリジナルだと言いはしないだろう。
蓮はグリークスの使い回しじゃないのか?
164 :
名無しさん@公演中:2005/05/30(月) 16:15:29 ID:KMmq8Apu
>>162 >大竹は何やっても大竹
えー、違うと思いますよー。
大竹さんの舞台はほとんど見てますが、同じに感じたことはないなあ。
例えばサリバン先生はサリバン先生だったし、レディマクベスはレディマクベスだったし、林扶美子は林扶美子だったし、
メディアはメディアだったし、ママが私に言ったことでは幼女→少女→女性を見事に演じ分けていたし、
蛇よ!ではSMの女王様と、変な頭の女、精子、人殺しの女、山崎、婆さん、娘、蛇口の女と全て別の人格に演じ分けて
いました。
162はどの役とどの役が同じに見えたの?
馬が本物みたいで感心したけど、あれは出演者の誰かがやってるのかな?
166 :
名無しさん@公演中:2005/05/30(月) 20:44:23 ID:FY+6P/7P
舞台遠かったから最後の龍の仕掛けがわからなかった。
あれどうなってたの?
絶賛してる人はこんな何百年だか何千年だか前の翻訳モノ戯曲の
どこら辺に魅力を感じるのですか?
演出とかは抜きにして・・
そういえば蜷川さんは本書かないですけど、書かないんじゃなくて
コトバが足りなくて書けないんでしょうか?
だって蜷川さんは演出家だもん…。
>>167 本を書くのは脚本家の仕事で演出家の仕事ではないよ。
そんな事もわかんないなんてかわいそうw
170 :
名無しさん@公演中:2005/05/30(月) 21:56:36 ID:zYqxPLSn
123です
ちょっと呼ばれた気がしたんで
なまじ良席だったんで、コロスな方々は卒業式の呼びかけだし、大竹さんはひょっとこみたいだし辟易でしたが
皆さんのいろんな意見とても面白い!
また蜷川芝居、観てみます。
これからの予定、ラストショウ、電車男、河原雅彦、G2
皆さんのおすすめは?
将門で初ニナだった私・・
2階からで足が見えず、おりこうさんな馬だなーと(おい)
「騎馬オペラ」の何がすごいの?くらいに思っていた
みんなの意見、面白過ぎだよ。もっとやって。
メディアに共感、感情移入できた私ってアブナイ人なんだろうか...
えー。
大竹さん映像と舞台では芝居も違うと思う。
>>171 ワロス。確かにリアルだよね。普通に脚以外も作り方うまかった、馬。
目がかわいくて。
>>173 たぶん大丈夫です。
自分は、時折プルプルって片耳動かすが (*´д`*)
初日はメディアがイアソンを平手打ちする場面があったけど楽日は寸前止め。
途中から変わったのでしょうか?
大竹さんの声が本当にギリギリのところでしたね。いつもは千秋楽でも全然
平気なのに。今回は大変だったのかなあ。
他の出演者もかなりつらそうでしたね。
あ、そうか自分は平日のマチネに行ったけど、多くの人はソワレになるから扉
開いても外が暗いのね。それだと全然違う印象になるね。
マチネだと外が明るいから開放感があるけど、ソワレだと(見てないから想像
だけど)外が暗いから不安というか混沌とした感じ?
自分は夜組だったけど、本当に「はぁ??」って感じだった。
車が止まってて人が1人歩いてて・・みたいな。
昼だったら確かに印象違うかも。
でも混沌でも開放でももう少し的確なやり方があると思う。
>166
クレーンつかはしご車みたいなの。
みんなの書き込み見てて思ったんだけど、扉の向こうの人はリアルでなくて
演技してたの?なんか車が止まってて人が一人歩いてて、衣装を運び出して
いるって自分が見たときと同じ感じなんだけど、複数回観た人どうだったでしょう?
1回ずつ違ったよん
雨の日は傘持った人が向こうの方歩いてたり
救急車の音は演出だよね
自分が見た感じでは、まず大竹ありきという点で
大竹は何やっても大竹と感じる
役者だもん。演じ分けられて当然でしょう
これで食べてるわけですから
大竹ヲタかそうでないかで感じ方は違うよ
>>170 =
>>123 蜷川作品で酷評だとすると、ラストショウ、電車男、河原雅彦、G2 では一体……。
意外と気に入ったりして。
もし、わざわざお金を払って、大竹しのぶがやると知っていて観に来て
何をやっても大竹という人は、何が観たかったのだろう?
煽りでなく、聞いてみたい。
186 :
名無しさん@公演中:2005/05/31(火) 12:28:29 ID:Bmzmz0Kk
>185
生瀬とかじゃないの。
オレは>167の発言に興味があるな。タダの煽りかもしれないけど。
>絶賛してる人はこんな何百年だか何千年だか前の翻訳モノ戯曲の
>どこら辺に魅力を感じるのですか?
>>167は、
「こんな何百年だか何千年だか前の翻訳モノ戯曲」を面白いという人の
気が知れない、って感じなのかな? 煽りでなく、私も詳しく聞いてみたい。
私はこの舞台を"絶賛"はしないけど、面白かったと思うよ。
「何百年だか何千年だか前の翻訳モノ戯曲」を、現代の舞台に乗っけて、
ある程度「伝わる」モノが作れるというところに、ものすごい魅力を感じる。
でも、現代の感覚では理解しきれない部分もある。それは時間の隔たりとか、
時代背景とかが関係してる。
そういうところは"知識"として補わないと、分からなかったり誤解したり
することがある。また、勉強することで、舞台だけでは見えてこなかった
面白さが見つかったりもする。
それが、
>>137 「どうして勉強して観なくちゃいけないの」への答え。
188 :
名無しさん@公演中:2005/05/31(火) 21:55:41 ID:kPpwnbaw
大竹は大竹。天才ですよ。
全く違う人格が乗り移って、感じ方まで演じている人になってしまってるようにさえ見える。
演じ分けるのが当然と言うが、それができる俳優は本当に少ない。
宝塚出身のKHのように銀座のママを演っても場末のキャバレーのホステスになってしまうなんてのはまだましで、若大将シリーズに出てたTKや日活出身で刑事ドラマに良く出てたFTなどのように何やっても全部同じ芝居なんて役者も多い。
189 :
名無しさん@公演中:2005/06/01(水) 00:26:58 ID:Bn8ItSW+
123
いっこの芝居で感じ方は千差万別
おもしろいね
もっと安けりゃいっぱい観れるのにって思う!
>>183 ヲイヲイ!矛盾してるゾ
結局のところ大竹は何をやっても大竹なのか?
それとも個性を演じ分けられる女優なのか?
ドッチダ〜??
>>189=123
>いっこの芝居で感じ方は千差万別
私も、ここのところすごく面白いと思うよ。
安い席のチケを買ったり、芝居を見るために稼ぐという考え方も
あるよ。w
いっぱい見て、面白い芝居を見分けられる目を養ってください。
わざわざこの芝居のために勉強しなくちゃというより
ギリシャ・ローマ神話は一般教養の範囲だと
思ってたんだけど・・・
>185
スタジオライフの人だと思う。
>ギリシャ・ローマ神話は一般教養の範囲だと
>思ってたんだけど・・・
まあ、教養がお高いこと(w
ギリシャ悲劇はまた別物でしょうよ
大竹信者、蜷川信者って多いんだね
教養高くないんで予備知識無しで観たから
どんな展開になるのかドキドキで面白かったよ
物語を知らない故の楽しさを犠牲にすると思うと予習してしまうのは勿体無い
>>193 ギリシャ悲劇は別って言っても
神話は普通に「原作」に当たるもんだし、
翻訳モノはここからの出典も沢山あるから
知ってても無駄じゃないよな
そのままの話には確かに邪魔かもしれんが
原作知ってても魅せるかどうかが演出と
役者の力で。
で、個人的には蜷川演出は嫌いかもと
思った舞台だった。
ラスト1行同感。
あの演出とあの華を使い続け使いまわすのは、
蜷川さんって正直どうなの?と思ってしまった。
蜷川以上にスケール感の出せる演出家ドンと出現してほしい。
>188
ヅカや映画でヒロインやるようなヤシに演技を望むほうが
まちがっているように思うが
おまけに古すぎて誰か判別つかないよ(w
なんか公演終わってからの方がこのスレ盛り上がってる気がするんだが・・・
現実のほうが演劇より先にいってると思う
女だから生理的に子供と繋がっているとか、いつの時代の思想でしょう
やっぱりずれてませんかね
202 :
名無しさん@公演中:2005/06/09(木) 00:32:34 ID:H0TrWwbk
>201
>男は観念でしか子どもと接しないけれど、女は生理で関わる。
>へその緒で繋がってたんだからね。
これは思想でもなんでもなくまぎれもない「事実」だと思います。
ぼくは男だけど、女性が感じるようには子供を感じられないと
思っています。
なによりも男は子供を産むことができない。その一点において
男は(おそらく蜷川も)常に女性に引け目を感じているのですよ。
そういう引け目を感じることじたいが古くさいのかもしれませんね。
古い思想ってよりも男の発想って感じだな。
そういや、蜷川さんが奥さんに養ってもらってた頃、
子供がまだ小さくて、ぐずった時におっぱいがあげられなくて悔しかったと言ってたな。
子供を生むことは女にしかできなけど
現実には男のため虐待する母はたくさんいるわけで
子供が愛せず苦しんでいる母もけっこういるわけで
男はたいていマザコンだから母が偉大と思い込んでるだけでは
本当は大人の自分が愛する母とへその緒で繋がっていたいだけ(w
>>201 そう思ったら現代劇を観れば良い。
2500年前の作品の解釈なんだから。
「メディア」 8月20日(土)13:10〜 WOWOW
収録日:2005年5月21日
208 :
名無しさん@公演中:2005/06/21(火) 00:44:19 ID:yK7fbUCb
蜷川さんテレビ出てたね
209 :
名無しさん@公演中:2005/06/21(火) 02:33:41 ID:i2i6UE0u
>>200 のブログの人はプロの批評家なの?
何者??
210 :
名無しさん@公演中:2005/07/05(火) 04:38:21 ID:HH7sudpj
あげ
読売演劇大賞の上半期中間報告で、作品賞、演出家賞、女優賞、スタッフ賞で最有力候補だって。
放送オワタage
214 :
名無しさん@公演中:2005/08/21(日) 10:34:36 ID:Kusz5h0J
蓮の花が浮き立ってきれいでしたねぇ。大竹しのぶさんの細やかな表情の変化も楽しめました。
215 :
名無しさん@公演中:2005/09/10(土) 05:29:00 ID:Vub46uBP
あげ
嫉妬に狂った女心、全てをかけて愛した男に裏切られ、追い詰められ、自分が愛する我が子をも手にかけた究極の復讐、、、
観劇時の色んな思いを思い出しました。
ありがとうage
冬に上演してたら出演者全員インフルエンザ
218 :
名無しさん@公演中:2005/11/15(火) 19:00:42 ID:4ICtLDhP
再放送中age
第13回読売演劇大賞、優秀賞決まる
最優秀賞の発表は、来月上旬の予定。
■作品賞
・ 新国立劇場『城』(1月、新国立劇場 小劇場)
・ Bunkamura『メディア』(5月、Bunkamura シアターコクーン)
・ パルコ『LAST SHOW』(7月、PARCO劇場)
・ 二兎社『歌わせたい男たち』(10・11月、ベニサン・ピット)
・ 新国立劇場『屋上庭園/動員挿話』(10・11月、新国立劇場 小劇場)
■女優賞 ・ 大浦みずき(『ナイン THE MUSICAL』のリリアン・フルール役、『カルテット』のメルトイユ役)
・ 大竹しのぶ(『メディア』のメディア役)
・ 戸田恵子(『歌わせたい男たち』の仲ミチル役)
・ 七瀬なつみ(『屋上庭園』の三輪の妻役、『動員挿話』の数代役)
・ 松たか子(『コーカサスの白墨の輪』のグルシャ・ヴァシャナゼ、『贋作・罪と罰』の三条英役)
■演出家賞 ・ 串田和美(『コーカサスの白墨の輪』)
・ 永井愛(『歌わせたい男たち』)
・ 蜷川幸雄(『幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門』『メディア』『NINAGAWA 十二夜』『天保十二年のシェイクスピア』)
・ 深津篤史(『父帰る』『釣堀にて』『動員挿話』)
・ 松本修(『城』『唐版風の又三郎 近大バージョン』)
■スタッフ賞 ・ 宇崎竜童(『ロック曽根崎心中』『天保十二年のシェイクスピア』の音楽)
・ 金井勇一郎(『NINAGAWA 十二夜』の美術)
・ 沢田祐二(『城』『ナイン THE MUSICAL』の照明)
・ 島次郎(『城』『死の棘』の美術)
・ 中越司(『KITCHEN』『メディア』の美術)
220 :
AGE男 ◆9ZsPktrH52 :2006/01/31(火) 00:11:32 ID:+JoFbyCx
∧ ∧
<*`ω´ *> 良スレアガレ
( )
v v
ふぁびょいんっ
川
( ( ) )
221 :
名無しさん@公演中:2006/02/22(水) 00:56:30 ID:VxxxbSiG
演劇の真髄ってなんだろう?
222 :
名無しさん@公演中:2006/04/07(金) 14:10:55 ID:hndxULXv
2006/06/21 DVD発売
生瀬イアソンは違和感があった
DVDもそろそろ発売か。
ちなみに雑誌インタビューで、2005年のマイベストは何かという質問に、
蜷川「作品の仕上がりではメディアがすごくいい。どの国にでも持っていって観てもらいたい」
と答えてたよ。
226 :
名無しさん@公演中:2006/06/25(日) 05:53:31 ID:zWZWpwCU
【暴行盗撮】元キックボクサー庵谷鷹志【強姦恐喝】24
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1131752603/l50 キックボクサー・庵谷鷹志のサイトが、話題を呼んでいる。
発端は、庵谷がオタクを盗撮してブログで公開、「死ねば良いのに」と言い放ったことに起因する。
これが「2ちゃんねる」で取り上げられると・・・(ry
かつて友人であった人物がavex関係者であった事まで判明。企業まで巻き込みかねない事態となった。
その友人とは深津飛成といい、今月5日に、日本テレビの人気番組「世界まる見え!テレビ特捜部」に出演した。
東京都杉並区出身 現在は東京都府中市に在住。マンションの5階(有線つき)。徒歩約20分の距離に病院(産婦人科)がある。
SHOP99(府中浅間町店)がすぐそばにある。妻が住宅ローン控除を申請しているため、賃貸ではなく持ち家。
<府中市天神町か浅間町在住か?> ・府中市内の介護施設で働いている。
昔対戦相手にボコボコにされて秒殺され、下痢噴射しながら大号泣し、試合後、「相手が弱すぎて危険な試合だった」といわれた経験あり。
息子の名は誉(ほまれ)。名前の由来は、洋風の響きの子が最近多いから日本的な雰囲気にしたとのこと。
誕生日は2005/04/13。多指症で生まれる(庵谷自身が子供の頃からドラッグ等に手を出していたと自ら告白していることから、その影響か。)
妻は「ほっちー」というHNで知られる。1972/09/08生まれ。元・外科系の看護師。
疾患(ギラン・バレー症候群)のため、2004年5月に退職。身長148センチ。
実家は栃木県で、着物屋を経営。父は八年前にがんで亡くなっている。母の名前は淑江(よしえ)。
その他
・疾患のため退職したにもかかわらず、妊娠(4月退職、8月妊娠判明)。
・99円ショップのオープン日に、「開店記念で安いだろうと目論んで」出向く。
・妊娠八ヶ月の体でも、原付に乗る(自動車免許は持ってない)。
・出産前日にもかかわらず、刺激的な映画(『血と骨』)を観る。
・あわない薬を処方した女医を「馬鹿女医」よばわり。
・うんこが主食(1日6kgは軽くぺロリ)。
227 :
名無しさん@公演中:2006/09/02(土) 12:08:20 ID:JYgYYpNq
228 :
名無しさん@公演中:2006/10/31(火) 07:13:04 ID:sa45TaOE
メディアなつかしい
見に行ったなあ
最低の芝居だった。
二度と二ナがわの芝居は見ねーよ、
大竹もグロかった。
生瀬のマジ芝居だからつい見て見ようと思った折れが莫迦だったぜ。
230 :
名無しさん@公演中:2007/02/17(土) 03:25:31 ID:XxTRW+e5
age
231 :
名無しさん@公演中:2007/02/26(月) 23:01:00 ID:PjyA8gEP
大竹しのぶはもう歳なんでソニンと世代交代します
233 :
名無しさん@公演中:2007/06/27(水) 16:31:59 ID:1W1mSuv6
大竹は猿みたいに見える
235 :
名無しさん@公演中:2007/08/27(月) 08:59:45 ID:numdUkRh
古い思想ってよりも男の発想って感じだな。
236 :
名無しさん@公演中:2007/10/09(火) 01:37:22 ID:hF22FioO
大竹しのぶのスレないのかな?
奇跡の人またやってほしい。
237 :
名無しさん@公演中:2008/01/11(金) 11:31:12 ID:xW9noIRJ
age
238 :
名無しさん@公演中:2008/03/04(火) 22:36:23 ID:xireh2hF
age
239 :
名無しさん@公演中:2008/03/10(月) 10:08:01 ID:M5r5EIMd
age
240 :
名無しさん@公演中:2008/07/21(月) 18:59:47 ID:GOX7OOiM
a
とりあえず保守しとく
242 :
名無しさん@公演中:2008/11/23(日) 05:34:09 ID:Id6SVI5K
「毎日」系企業が出す「エロ雑誌」が過激すぎる
週刊文春(7月31日号)P137〜P138より抜粋
http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/ 7月20日、毎日新聞1面に「お詫び記事」が掲載された。毎日新聞が謝ったのは「ファーストフードで女子高生は性的狂乱状態」等々、
引用も憚られるような<品性を欠く性的な話題>で溢れ返っていた毎日の英文サイトコラム「waiwai」についてだった。
だが、その過激さにおいては「waiwai」を遥かに凌駕する雑誌を「毎日系企業」が発行しているから驚きだ。
「毎日新聞が出資する毎日コミュニケーションズの100%子会社が過激なエロ雑誌を作っているんです」(毎日新聞関係者)
毎日コミュニケーションズ(以下、毎コミ)とは、毎日新聞の関連会社として設立され、同じパレスサイドビルに入居する企業。
毎日新聞社は同社株を9%保有する第3位の大株主で、非常勤監査役に菊池哲郎・毎日新聞常務が名を連ねている。
毎コミといえば、大塚愛を起用したCMが話題の就職情報サイト「マイナビ」が有名だ。リクルートの「リクナビ」と並び、
最近の就活生には欠かせないアイテムだという。
(中略)
就活情報ならぬ、「エロ情報」を発信しているのは、01年に毎コミの100%出資で設立されたMCプレス。
同社は『DVDヤッタネ!』や『DVDデラデラ』などヌード満載のDVD付きグラビア誌4誌を毎月、発行しているのだ。
しかも「就活生を脱がす企画もある」(前出・関係者)という。
早速、確認してみると、『ヤッタネ!』4月号で「就活生を狙え 今はいているパンツに穴を開けていいですか?inマ○ナビ」
という企画が掲載されていた。付録のDVDではリクルートスーツ姿の女の子3人が、あられもない姿に。いくらなんでも、
これはちとヤリ過ぎでは・・・
243 :
名無しさん@公演中: