1 :
名無しさん@公演中:
男性4人だけのロミオとジュリエット
またーりだけども、学生気分で熱く語りましょう!
「SHAKESPEARE'S R&J」
作・演出:ジョー・カラルコ
日程&劇場:2005年2月1日(火)〜20日(日)
東京・パルコ劇場
2005年2月24日(木)
名古屋 ・愛知厚生年金会館
2005年2月26日(土)〜27日(日)
大阪・シアタードラマシティ
2005年2月28日(月)
福岡・福岡メルパルクホール
2005年3月1日(火)
広島・広島アステールプラザ大ホール
2005年3月8日(火)
長野・メセナホール(須坂市文化会館)
2005年3月10日(木)
鎌倉・鎌倉芸術館
出演:首藤康之、佐藤隆太、小林高鹿、浦井健治
2 :
名無しさん@公演中:05/01/21 09:12:37 ID:HfjIpQ6R
2たん乙
パルコ劇場のお稽古風景、動画で見ました。
かなり動き回ってますね。
今からとっても楽しみです。
1さん、乙。楽しみですねー。
2さん、自分にレス?w
1タソ、乙。
動画見る限り、動きは激しいけどそんなにハデハデな感じじゃなくて
良いでつね!
楽しみ!!
5 :
名無しさん@公演中:05/01/21 21:41:29 ID:qpG8aTNM
名古屋行きます!!
ミュージカルは初めてだし、どんな話なのかもさっぱりですが、楽しみ★
ストプレだよ…
>5
ミ、ミュージカルじゃないよ… あとロミジュリの物語ぐらいは把握しとこうよ
★付きだからネタと思いたいが
ネタではなさそうなのが危うい
でもま、これをきっかけに興味を持つのもありかもしれんね
>>5タン
私も名古屋だわ〜。ロミジュリだし話は知っておいたほうがいいと思うぞw
そういう私もチケとってから読んだのだが…。あわわ。
10 :
名無しさん@公演中:05/01/22 08:58:17 ID:W7OpGnSv
つい最近、浦井くんが出ることを知りました。
これからチケットとろうと思ってるのですが、東京公演まだチケットありますよね?
11 :
セックスしよv:05/01/22 09:02:13 ID:mcWA7K5T
誰か俺とセックスしようぜえv
>10
まだあるよ!
え+から4人のサイン入りパンフを期間中のネットでの
チケ購入者に抽選でプレゼント!とあったから、
下手すりゃ売れてないんじゃ無いかな。
うれてないですよ。
けっこう雑誌とかにも出てて宣伝もしてるのにね。
…なぜだろう。
16 :
10です。:05/01/23 00:38:56 ID:CiTEqwL5
>>12-14さん、ありがとう
フジテレビで佐藤隆太くんが宣伝してたのを見て面白ろそうだな〜と思ってたんですが、MXTVのCMを見るまで浦井くんが出ることを知らなかった…
ここ何ヶ月かネットしてなかったし
e+チェックしてみます。
17 :
名無しさん@公演中:05/01/23 01:17:41 ID:Qw7iXh7e
>>15 芝居のスジがいまいちわかりにくいのかも。
と書いている私もよくわかっていませんが、とりあえず買った口。
ロミジュリを演じようとする若者の話、ということは
ロミジュリの劇中劇と学生のお話が交錯するってことですかね。
ぴあでも購入者に抽選でパンフプレゼントですって。
>15タソ
MXTVでCMやってたんでつか?
どの時間帯でつか?
>14
そこで浦井くんですよ!!
現役プリンスですし。
21 :
名無しさん@公演中:05/01/23 22:20:47 ID:k4Cun7D/
他の御三人方も素敵ですよ〜。
でも正直、佐藤さんって、もっと人気あるかと
思ってたよ。
意地の悪い見方かもしれないけど、ファンが沢山いても、舞台を観る
わけでなく出待ちとかだけというファンが多い証拠なのかな。
>>22 それもないとはいえないが・・・
浦井ファソに関していえば、エリザが終わって財政破綻中、リピできないというのもあるかと。
MXTVいつ流れるんだろう。コメント取りしたっていうのは
>>16さんの言ってるCMのことかな?
HP見てもよくわからなかったんだが、演劇系の番組ってあるのかな。
たまにキャラメルボックスの公演とか放送してるのは見たことあるけども。
MXTVの取材って先週OAされたんでしょ。
エリザで財政破綻してて行けない…
遠征になるから
浦井ファンなんだが、浦井くんには悪いがRJよりレミゼ取ったよ…
ここ浦井ファンだらけだね
スレ立てしたのも浦井クンファソだし
あとのお三方のスレが演劇板に無いからっていうのもあるのでは。
隆太くんと首藤さんの個人スレにはここの貼ってあったけど(´▽`)
始まるまでは細々とでもいいんでない?
男ドル板の隆太スレには、この1月時点で舞台に出るのを知らないファンもいるみたいね
宣伝が足りないのかも? でもキャストが4人だけだと稽古でいっぱいいっぱいで
告知のためにバラエティー番組に出るとかもままならないのかな…
>>23-24 MXTVのは芸能サプリで17日朝と22日午後の総集編で流れた
稽古風景と、高鹿さんと隆太くんのコメントで1分半ぐらい
この4人の中で、浦井クンの舞台だけ未体験なので
R&Jで見れるのが楽しみ。
31 :
名無しさん@公演中:05/01/24 20:58:28 ID:y9bD2psI
高鹿さん、先週のジーンに出てました?
高鹿出てましたよ。テレビ画面の中にちょろっとw
33 :
名無しさん@公演中:05/01/24 21:43:59 ID:y9bD2psI
エンドロールには名前なかったよね?
浦井くん、かっこいいよね!
言われてみれば名前なかったかも
多分名前なかったです。
ちょっとがっかりした。
おぉ!一条ヒカルだったのか!>高鹿さん
初日1週間前だね。
漏れ初日はもう少しあとだけど(´▽`)
浦井君の新しい舞台たのしみ!
ロミオもあたり役になるのかな。なるといいなv
>39
楽しみだね。でも、
ロミオは浦井くんじゃないよ
あれ。配役はネタバレ扱い?
なら振分だけ。
学生1(ロミオ) 学生2(ベンヴォーリオ、ジュリエット)
学生3(マキューシオ、僧ロレンス) 学生4(ティボルト、乳母)
この役でロミジュリをどう見せてくれるのか、楽しみ〜
トップステージに4人のインタビュー載ってたよー。
稽古楽しそうだv
配役って、ジョーカラルコさんの日記に書かれてるよね
うんうん。自分もそこで見た。
稽古風景のmovieの中で、配役がわかるとどのシーンか分かるとこあるよね。
うんうんうん。
このシーンはこういう風にするのかぁ・・・みたいにわかるねw
(↑あくまでも予想でしかありませんが)
あのmovie見てたら楽しみになってきてチケ買い足しちゃった!
色々予想するの楽しいよねw
求婚者も、双方の両親も役としては名前が出てないね。
どういう構成になってるのかなー。
公演時間どれくらいだろうね。
Wぴあでは「未定」になってた。
あと2日!初日参戦姐さんが裏山です
色々と楽しみでつね!
漏れも初日はお留守番組なのでレポ楽しみに待ってるでつ。
49 :
名無しさん@公演中:05/01/31 00:13:18 ID:kl/srmii
今日の14時から公開稽古ですage
ワイドショーやるかな…ワクワクo(^-^)o
上演時間、休憩込みで2時間半無いんだね。
すごく集中して見れそうで、いいかも。
いよいよ今日からですね〜。
52 :
名無しさん@公演中:05/02/01 20:33:45 ID:BkGMrQIR
初日レポ期待age
行ったみなさんよろしくです〜w
初日の緊張もあるだろうし、膨大な台詞をまくし立てる感じだから結構カミカミだった。
慣れて来たらもっと伸び伸び動けるんだろうけど。
カテコでのホッとしたような佐藤隆太の照れ笑いが印象的だった。
54 :
名無しさん@公演中:05/02/02 08:39:21 ID:APt994h6
ありまとうw
質問にお答え頂きたいです〜
パンフおいくらでした?
時間は2時間5分?
ティボルトってどっちの家のほうだっけ?という私は原作もう一度読んだ方が良さげですか…?
55 :
名無しさん@公演中:05/02/02 09:33:51 ID:ivT5fnXw
終演は9時18分ごろ、パンフは1,200円でした。
原作知っていたほうがより楽しめると思うけど。
>>55タン
ありがとう。
パンフが安くてうれしいw
ソワレも帰りそんなに遅くならないし助かるなあ。
レポ&情報、参楠。
>膨大な台詞
やはり「シェイクスピア劇」、120ページの台本はだてじゃないですね…
予習して週末に臨むことにします。すんごいワクワクしてるわ、自分。
パルコ劇場って楽屋口どこか知ってますか?
こういうところで聞かれてもなー
一つだけ言っておくと
帝劇のつもりで行ったらあかんよ。。。
シアターガイド3月号見た?
「現段階で一番大変な事は?」と言う問いに
全員一致で「せりふ!」と答えてるよw
個人的には首藤さんが心配だ・・・
踊るんならすんごいオーラなんだけど。
あ、ネタバレ?とでも言うべきロミジュリの
配役をも語っちゃってるので、まっさらで見たいと
言う方は読まないほうがいいかも。
>59
首藤さん「さ行」の音が漏れる?感じで、台詞が聞き取りにくい時があって、ちょっと惜しい。
むしろしゃべってないときのほうが、動きで語ってるなと感じたよ。さすがだ。
首藤さん、ちょっと段田安則さんに似てませんか?
>62
それ2年前のスワンレイクの時に
AMPスレで話題になったんですよ。
んで、ついたあだ名が白段田。
レス有難うございます。
そうだったんだ。白段田…w
なかなかこのスレ伸びないね。
レポ、カモーン!
私も来週にならないと行けないので、レポが聞きたいですー。
私は明日初観劇です。
中にはネタバレと思われる方もいるのかもしれませんが、私の場合
見逃している部分が多数あったと後から気づいたら悔しい思いする
方なので、見所(?)があったら是非教えて欲しいです。
パルコ劇場のHPに舞台写真がうpされてました
ネタバレと愚痴w
ジュリエットがロミオより背が高いのを
くどくど文句言って「浦井君がするべきよね!」と
言ってたおばさんがいたんだが、あのごっっつい
ジュリエットだからこそ面白いんじゃないかなー
思った以上にそのジュリエットが可愛かった!
登場シーン「誰か私を呼んだ?」が、「いいとこの
お嬢さん」風に、それなりに権高風に見えて、ほほぅと
おもったよ。こんなジュリエットもありか。
思った以上に忠実にロミジュリを演じていたが、
やっぱり「閉ざされた世界にいる苛立ち」や
友達同士で「ごっこ」してる男の子達の
じゃれあいが可愛かった。
ほんの少しロミジュリからじゃない台詞もあったよね?
欧米ではシェークスピアの有名な台詞を
諳んじてるのは常識らしいけど、日本人で
まったく原作を知らない人が見たらどう感じるのかな。
浦井君かわいい!早くみたいよね!
ずーっと観てたいわ。
レポよろしくぅ〜 待ち情報でもいいよんw
だから帝劇気分でいくんじゃないとw
>>70 ここはR&Jスレであって他の出演者のファンとかも居る場所なので
そういうのは浦井スレでやってもらえるかな・・・
69タン
>あのごっっつい
>ジュリエットだからこそ面白いんじゃないかなー
禿同!
佐藤さんいい味出してると思いまつ。
今日ソワレ観て来たんだけど、右手テーピングしてた。
いつからだろ?大丈夫かな?
今日初めて観てきました!
4人とも良かった!!
初めてみて理解しづらかったらどうしようと、
ちと心配してたけどそんな事もなく、赤い布使い
も気に入った!
白段田…今日観て、妙に納得してしまいましたw
>ジュリエットだからこそ面白いんじゃないかなー
>禿同!
まさにそのとおりだよね
佐藤さん、昨日はテーピングしてなかったような?
カテコでの眩しそうな笑顔もいい
上手いのはやはり小林さんだな
演技中すごく汗かいてた
首藤さんは佐藤琢磨と段田さんを足して2で割った感じ。
佐藤琢磨・・・ソレダ!
段田さん以外にも誰かに似てるよなーと思って、ここ数日ずっと考えてたんだw
あーすっきりした!
69さんも言ってるようにロミジュリ以外の台詞もまじっていたよね。妖精パックとか?
私はちょっとしかわかんなかったけど、もっと色々知っていたら・・・って思った。
自分の無知さ加減が悔しいなー。
ttp://www.akauk.com/sites/randj/index2.htm 何時の公演のかイマイチ分からないのですが
こちらのジュリエットも笑顔が素敵でごっついのうw
パンフのカラルコのインタビューにて「キャスティングが
非常に重要な舞台」と有りましたが、その意味で
この舞台はとてもいいと思いました。
後は首藤さんが「S」の発音をもう少しなんとかw
バルコニーの緊張感と蝋燭に囲まれた
「いいえ、ナイチンゲールよ」が美しい。
スンマセン 今日は首藤さんしか 見てなかったようです・・・
久しぶりなのでつい。
77さん これもパンフによると「夏の夜の夢」「ソネット集」
「ヴィーナスとアドーニス」だって。
私も、佐藤さんのジュリエット良かったと思う。
69さんが聞いた文句を言ってた方は浦井さんのファンなのかな。
待ちって・・・あの劇場で待ちなんてやってる人いるのか。
劇場だけの建物ではないから、待ちの人がいたらすごく迷惑そう
に思うのは私だけだろうか・・・。
80 :
名無しさん@公演中:05/02/06 01:56:49 ID:c+avRj8S
ロミオとジュリエット
小田島訳と福田訳しか読んだことないが、支障ないですかね
5日マチネがmy初日でしたー。
ロミジュリのこのセリフでこのシーンで、こんな感情を覚えるなんて…
色々と刺激を受けた舞台でした。
>>80タソ 訳違いで読まれてるなら、支障はないと思います。
今回の翻訳は松岡さんだったので、松岡訳で読んだほうが
分かりやすいかもしれませんが。
>81
松岡訳というのは松岡和子さんのことでしょうか?
>>82 はい。松岡和子さんです。ちくま文庫のがそうですよね。
あ、あと参考までに上演時間。
一幕70分/休憩15分/二幕50分 でした。
84 :
82:05/02/06 15:40:04 ID:+tbFsi5n
>83さん
ありがとうございます!
せっかくの機会なので本を取り寄せてみます。
入りや出で高鹿さん見たことありますか?
87 :
名無しさん@公演中:05/02/06 22:48:07 ID:xKGS2L/8
見ましたよ!帽子かぶって出てきました。
あまりに普通すぎてウライ・リュータ待ちは皆スルー
高鹿さんってどれ位前に楽屋入りするのか知ってましたらおしえてください。
ファンになりました。
だからー、帝劇気分はヤ メ レ!!!
>>84 予習なら、あの調子の台詞に耳を慣らしておくのに
映画の日本語吹き替え版を見ておくのもいーかも。
映画と舞台でシーンの対比も出来るし。
でまちが当然ってやっぱり帝劇関連の人が
多いよね。異様だ。
93 :
名無しさん@公演中:05/02/07 22:03:09 ID:2a1P1oWk
原作は読んでいった方が断然わかりやすいです。
それでも、学生の時と、そうでない時がわかりにくかったとこも
あったけど…。
佐藤ジュリエットはかわいかったですね!カテコでの笑顔が
ステチでした〜。
観てないのに出待ちする人も中にはいそう。
男ひとりで見に行くことになってしまった…
>95さん
女性の為のお芝居というわけではないので気にしなくても
大丈夫だと思いますよ
パンフにのってるあらすじを読むくらいでも大丈夫?
ネタバレ
パンフの粗筋としては「カトリックの神学高校生が
禁止されてるシェークスピアをコッソリ
読むに飽き足らず、寮を抜け出て実際に
演じ始めた」位しかないので、まったくロミジュリを
ご存じないときついと思う。
さらーっとディカプリオの出てた「ロミジュリ」
ビデオ見るくらいでも大丈夫、だと思う。
95さんの心配は「ゲイテイスト」だろうか?
その辺に関しては(佐藤さんも製作記者会見で
突っ込まれたそうだが)パンフにはっきりと
「彼らは異性愛者であり、そういう雰囲気が
立ち込めないように気を使った」とあります。
実際見てもそんな雰囲気は一切感じ取れなかった。
この芝居は観客が原作を一般教養的に知っていることを前提に書かれていると思う。
日本での公演時期はわざと蜷川版のが終わった頃にしたのかな。
蜷川版も松岡和子訳の版を使ってましたっけ?
そちらも見にいったけど、時折杏ジュリエットより
こちらのがかわゆく見えるときがあってワロタw
蜷川版も松岡和子さん訳でしたよ。
杏ちゃんも浮かんできたけど、私は佐藤ジュリエットが
時折オリビアハッセーに見える瞬間があったw
(ゼフィレッリ監督のロミジュリ映画は基本的な元ネタ資料になる上
セットや衣装も素晴らしくイメージしやすいのでおすすめです)
>>95さん
私は3日に行ったのですが、1人で見に来られていた方も
結構いらっしゃいました。
佐藤ジュリエット
こんな図体のでかいジュリエットで感情移入
できるかな・・・と不安を否めなかったけど、次第に
引きずり込まれ、最後には見入ってしまいました。
良い意味で期待を裏切られました。良かったです。
ネタバレ&質問なんですが…
ジュリエット父が娘を随分と罵っていましたが、父達(学生3人)は
何故、ジュリエットのズボンまで脱がしたんでしょうか?
そこまでする必要はあったのかしら。
あの場面は学生としての感情が、物語りの区別がつかなくなって
しまい、爆発した…と考えていいのかしら。
>>103 父親はかなりキツイ台詞ですよね。
その罵りの強い語調の台詞に誘発されて、
それぞれの持つ凶暴さが暴走した、と感じました。
>98
あらすじ報告ありがとうです。
ロミジュリはあれこれみてるんで安心。
もっといろいろ複線があって・・・なんて心配はないんですね。
106 :
103です:05/02/08 21:19:39 ID:ElJqjjuY
>104タンありがとう〜。
私もそんな感じの解釈でした。
シーンによっては、役としての感情なのか、
学生としての感情なのか、
わからないとこがあったりして…。
後2回観劇予定なので、しっかり観てきます!
得チケ出ないと思ってたら招待券持った人が多かったですね。
どこかで募集かけてたんだろうか・・・。ちょっと損した気分。
すみません、どなたか教えて頂けないでしょうか。
この舞台、どのあたりの席で観るのが良いと思われますか?
センターあたりと前のほう、どちらの席にするか迷っています。
あまり前だと見切れがあるのではないかと心配なのですが…
朝日新聞で招待券プレゼントありました。
衝動的にチケ買ってもーた
新幹線のチケ買いに行かねば…λ......
108タソ
ちょっと後ろのほうがストーリー掴むのにはいいと思うけど、
舞台自体が端まで作られてないから
最前のセンターブロックで観ても見辛さはなかったですよ!
>108
最前ならいいけど、2列目は前の人の頭で見えなかった〜。
>108さん
パルコの前のほうの席(XからA位まで?)は段差が余り無く、
席も交互ではないので、このあたりのセンターブロックは
舞台の真ん中を前列の人の頭に邪魔される恐れがあると思います。
なので少し角度があるほうが(端っこのほうが)
舞台中央は良く見えると思いますよ。
2列目センターの人で「横になられると見えない」といってた人が居ました。
パルコはたしか、XYZ列が段差なし。
A列で初日見たけど、すごく見やすかったですよ。
最前のセンター端で観たけど、
前の役者さんで後ろの役者さんがかぶって見えない事が多かったです。
なので、私的には、ちょっと後ろの席の方が観やすかったです。
116 :
名無しさん@公演中:05/02/10 18:08:40 ID:Mxmp7638
今日カメラ入るモヨン
DVD化期待できるのかな。
14列目やや端で観ました、寝転がって隠れてるとこが見えたり、
開いている本の中が見えたりと、
色々楽しめましたよ〜。あの本も、適当に広げてるんじゃなく、
話が進むに連れ、ちゃんと、ページも後ろの方を
めくっているんですね!そんな細かい演技に脱帽!です。
>>116 パルコは映像化積極的だしね。期待したい。
>>117 いーな、それ。やっぱ引いた席からも観たいな。
買い足すか…。しかし交通費がナー
110タソ同様 新幹線な距離だけに。
ようやく行って来ました。客席7割位埋まっている感じ。
首藤さんの「大切なシト」シトシト…。「ひと」が言えないのね〜と。
それ以外はやや満足でした。
パルコのHPで第一幕のダイジェストが見られるようになりましたね。
首藤さんの声
永六輔さんのように聞こえてしまうのよね・・
見てきたー。
首藤さん、確かにカツゼツがよくないなと思ったけど、
踊りの人だと思っていたので
なにげに芝居もできるのか(表情とか話し方とか)と思った。
トータルで上手いのはやっぱり小林さんだった。
関係ないけどハルディン面白かったなー、と思い出した。
観てきました。
首藤さんは当たり前だけど、4人とも動きが綺麗で素敵でした。
蝋燭のシーン、良かったなー。
佐藤くんがジュリエットって全然イメージになかったけど、ハマッてましたね。
小林さんが結構好評で嬉しかったり。マキューシオ良かった。
ご自身のサイトで稽古の様子等書いてるんでよかったら↓どうぞ。
ttp://takashika.hp.infoseek.co.jp/
124 :
名無しさん@公演中:05/02/11 21:48:56 ID:clnNYBPu
観てきました。 9分の入りでした。
首藤さんの動きはやはりバレエを感じさせる美しい動きでした。
他の3人の動きも綺麗でした。赤い布の使い方も美しい。
たしかに首藤さんは滑舌があまりよくなかったですね。
佐藤さんは意外ではありましたが、わりとすんなり受け入れられました。
というより最初からカワイイと思ってしまった。
やはり小林さんが良かったですね。
劇中の役の切替は素晴らしかったです。
立ってるだけなのに、たたずまいだけで役がわかるってスゴイです。
パルコ劇場っていつも出演者に贈られたお花を入り口に飾ってあるのですが、
こんなに花が少ないのは初めてでした。
普段は3列以上になってりて飾りきれないのが別の場所にもあったりするのが、
1列だけで、佐藤さん宛が多かった。やはりテレビ出演が少ないとこうなのかしら。
お花は初日は正面に2列とサイドにもありました。
10日に行ったときは枯れてしまったのか
名前の札だけが飾られていましたよ!
5日の時点で相当萎れてたものなあ。
今日、観てきましたがとても良かったです!
布の使い方が効いてました。
暮れにみた蜷川「ロミオ&ジュリエット」よりもセリフがききとりやすくて
わかりやすかったな(^^;
128 :
名無しさん@公演中:05/02/12 22:37:36 ID:qlz8ykmx
ジュリエットがお母様に甘える姿が大型犬がじゃれついている様で…
とても可愛かった〜
>127 蜷川ロミジュリ早口でしたもんね。
シェイクスピアの膨大なセリフをこなすには仕方ないのでしょうけど。
婚礼を邪魔しようと学生達が歌うフレーズ。
どこかで聞いたことあるとは思ってたんだけど、
三回目にしてやっと、ゼフィレッリ監督のロミジュリのテーマ曲だと気が付いた…
130 :
名無しさん@公演中:05/02/13 22:48:45 ID:142WCxg3
本日マチネ観劇。
自分はどの役者さんのファンでもなく(出ると知ってた役者は佐藤くらいだった・・・)
単にR&Jの翻案芝居に興味があって行ってみたクチだったが。
これ、もうちょっと評判になってもいい舞台だと思うぞ、演劇的に。蜷川のロミジュリより
ある意味良かった。以下いいと思ったポイント。
(以下ネタバレである)
1 演出がパンフでも書いているが、大概のシェークスピア劇はセリフでいっぱいいっぱいで
(役者も客も)、肝心の感情表現の印象が残りにくいんだが、今回、感情表現は劇中劇のキャラ
(R・J・乳母他)ではなく、学生の感情が、R&Jのセリフに乗っかった、という体で表現
されているので、正直、滑舌が悪くてセリフが全て正確に聞こえなくても、表情、身体表現から
感情の動きはよく感じられた。(学生の感情が。)
翻って、その学生の感情から、R&Jのキャラの感情も感じられる、という感じだった。
「ああ、感情表現がきちんと整理されていれば、これだけわかりやすいのか」と思った。
(しかし、これはR&Jのストーリーを知っているという前提での話だが。)
蜷川のR&Jはやっぱりどう贔屓目に見ても、セリフを聞くだけでこっちが疲れる舞台だった。
131 :
130:05/02/13 22:51:13 ID:142WCxg3
2 とにかく、ぎりぎりにシンプルな道具と照明・音響であるにもかかわらず、役者の演技と演出手法で、
本当に豊かな空間ができていた。演劇好きならあの演出方法には感動すると思う。
(ちなみに、野田の赤鬼タイVer.並に、道具と役者の位置関係・動きで場面が次々転換していって、
なおかつ混乱がなかった。)
ちなみに、ガイシュツのとおり日曜だってのに8割くらいの入りだった。もったいない!
多分、チケット売ろうとして若手の売れ線を入れたんで、返って小劇場系演劇ファンには
ジャニ系のイケメン芝居と思われて敬遠されていると見た。
あ〜もったいない。宣伝の仕方というかイメージ作りを間違ったというか。なんで、
ス○ジオライフみたいなイメージの宣伝にしてるんだか。
演出はいいよ、コレ。小道具の使い方が上手い!
それと主役の首藤サン、バレリーナとは思えん演技力。白段田ってのは結構本質をついてるかも。
とにかく、野田の番外公演系のシンプル舞台が好きな人は絶対見て損はないと思う。
>>130さん
漏れも大筋で胴衣。
漏れは首藤さん(バレリーナw)が一番の目当てではあったけど、
蜷川R&Jももちろん観たし、ストレートもミュージカルもバレエも観る。
で、今回は小林さんの巧みさにしてやられました。
首藤さんも良かったと思うんだけど、首藤ファンてか
首藤さん目当てで行った普段はバレエしか観ないファンには
あまり評判よくないんですよ、もったいない。
彼らがあまり慣れていない「言葉」という情報がある分だけ
そっちに気を取られちゃうのかな?と思ってみたり。
首藤さんに限らず誰か個人を観に行っちゃうと
舞台全体を有機的に捕らえる視点て薄まっちゃいますしね。
うん、4人のコンビネーションが肝になってるから
一点集中してしまうと魅力に気付ききれないかも…。
皆書いてるけど、小道具の使い方良かったね。
布を広げたり畳んだりする仕草も綺麗だな、と思った。
蝋燭を並べたり片付けたりするところも好きだ。
ここで皆の感想聞いてたらもう一回観たくなった…。
鎌倉公演、休日だったらなあ。
>130さん,132さん
漏れも大筋で同意。
漏れは浦井君ファンだが、何も浦井君ばかりを観に行くわけではないし、
他の作品で小林さんを観た事もある。
小林さんは今誰の役をやっているのかすごい判りやすく違っていて、巧い
と思ったし、首藤さんはカツゼツ悪いようにも思ったけど、動きはキレイ
だし、踊り子さんなのに演技巧いと思ったし、佐藤さんのJはちゃんと
カワイイと思ったw
蜷川さんのも観た事あるけど、蜷川さん贔屓の方には悪く聴こえてしまう
かもしれないが(否定しているわけではありません)漏れには、R&Jの方が
理解しやすかった。
前列でみると全体がわからないことが多いよね。
今日はやや後ろから引いてみたので
いままで気づかなかった面白さを感じました。
照明もきれい、キャンドルの効果もよくわかった。
ただ、もっと小さい劇場が向いてると思う。
チケ代も、もちっとお安めにしてほしいし(笑)
136 :
名無しさん@公演中:05/02/14 13:48:51 ID:gxZDPrGk
小林さん以外の出演者の役の演じ分けがもう少し上手くできていたら、、というのを感じた。
演出はとてもよかったんだけど。。
以上、演劇ファンより
キャンドル、減ってるんですか?
もしそうだとしたらなんか残念・・・。でも、
一個一個消しながら片付けるのも大変そうだったもんね・・・。
寮から抜け出す、とあるけど、懐中電灯持ち出す
辺りからですよね・・?
↑浦井スレと間違っちゃった(汗)
ごめんなさい・・・。
この作品がストレートプレイ初観劇になる。
小学校wでの芸術鑑賞でお芝居みた気がするけど、まあこれが初観劇だよね。
このスレ読んでると評判よいのですごく楽しみ。
新聞の広告見たときは「観なくていいや」と思ってたんだけど、ぴ@で
カラーの広告みて赤の布が衝撃的で電話かけちゃったこと思いだしたよ。
>>139タン
初めてのストプレがR&Jですか。
すこーし難しいかもしれないですね…
特にシェイクスピアは台詞がね。。。
でも、楽しんで来れますように!
赤い布に衝撃を受けて、チケとったなんてスゴイ。
そういう柔らかい心があれば、いろんなものを感じられると思います。
感想、ぜひ聞きたいわ〜〜
141 :
名無しさん@公演中:05/02/15 22:49:58 ID:qYrt5Yjs
>139
ホントにもし初観劇なら、ディカプリオ版でもいいからロミオとジュリエットのお話を
知っておくことをおすすめ!この芝居は、ロミジュリのあらすじは知っている、というのが
前提とされて作られてるから。
でないと、舞台上で何をやってるんだかまるでわからなくなってしまう。
視覚的には、とても面白いんだけどね。
確かに、ロミジュリは何回か観たって人が観るのが
一番だな、これは。
初見でも楽しめるけど。
でも小林さん以外はまだこの値段取っていいレベルじゃないような。。。
もっとうまい4人で観たらどんなに面白いか・・・と思ったよ。
そうだね。
ホン?演出?は良かった。
滑舌とかいう技術的な問題もあるし、
ベースの学生としての自分を保ちつつどう表現するかとか
役柄を切り替えていくか、みたいなとこがね。
まだまだ力不足なのは否めないかも。
んでもおもしろいよ
あまり演技がこなれすぎても学生たちの青臭さが出せるか
本当に人選が難しい作品だね。
話が悲劇的になっていくのを素で憂いてる感じが
伝わってきたから今回のキャストは私的には合格点あげたいけど。
>139です
チケット取った後にふる〜い感じの訳の本を読み、その後ディカプリオ版のも
予習代わりに観ました。でもロミオがキャピュレット家だっけ?といまいち
人物関係が覚えきれてませんでした・・・ハズカシイ
松岡和子さんの訳の本を見つけたので、ちゃんと読むぞ!!
ディカプリオ版観ながら「セリフそのまんま!」と思ったけどR&Jも
セリフそのまんまなのかしら?だとしたら本当に流れるようなセリフ量ですね。
観に来てくださった方整理しません?
1日 宮本亜門,細川俊之
2日 佐々木蔵之助
14日 小池修一郎,大塚ちひろ,三宅健
自分が把握できてるのこれだけなんですけど
他にいます?
間違えてた
蔵之助→蔵之介
本日、真中瞳
見間違いじゃなければ。
9日にベッキーが来てました。
佐藤さん、今度佐々木さんと共演するんだよね
これも見てみたいなあ
自分、鎌倉行くんで評判気になってました。
予習しておいた方がすんなり観れそうでつね。
参考になります
ノンノのインタビューで、塚本高志が観に行くって言ってたけど。
もう観たのかな?
154 :
名無しさん@公演中:05/02/17 15:02:55 ID:7ylNaseI
6日にサイクルヒッツのみなさんが。見間違いじゃなければ。
自分たちが送った花に何か言ってた。「しおれてる〜〜」とか。
>147
ジャニヲタ?
岡田義徳くんも来てたって聞いた。
現トートダンサーズも来てたって聞いたぞ。
水曜夜に友人が徳垣友子さんみたって
>130さん
素晴らしい感想をありがとう!
自分はすでに3回みまして、「絶対NODAMAPファンの友人に見せたい!」と思いました。
でも、はなから相手にしてくれないんですよね。。。
でも130さんの感想を読んで、再度すすめてみよう!と決意。
ありがとうございます。
本当に素晴らしい舞台です。
鎌倉、イープラスで得チケ出ちゃいましたね…
大楽を観たいのはヤマヤマなのに平日夜って難しいよー
昨日は,鴻上尚史氏が来ていたような。
(見間違えじゃなければ・・・)
首藤さん宛の花がなかった。orz
鴻上さん、来てたよね〜〜。
終演後、ささーっと出て行ったわ。
トートダンサーズお二人観劇されてますた。
劇場で見た有名人スレかよ。
渋江くん、キンコン梶
観てきたが、いまいちだった。
役者が、全員技術不足でねえ?
他の若手を引っ張れるだけの、ベテランの舞台役者が
必要だったと思う。
聞き取りにくいし、言えてないし、感情がずっと一本調子
で心の動きが伝わってこねえし。
題材とか視点とか、舞台の空間・道具の使い方とかには
凄くいいものを感じたが、どうにも引き込まれなかった。
単に、俺の見方が悪いのかな。
学生達が演じてるって設定のうえで見ると
あらゆる不器用さ が逆にリアルで良いと思いました。
>166
言いたいことはよくわかる。ただ難しいよね、前にも誰か書いてたけど、
役者がベテランになると、逆に学生の青臭さみたいなものが出にくいかも、とも思うし。
それにしても、全体的にもうちょっと技術が底上げされればな・・・とは思う。
ただ私は、そういう面での不満よりも
演出的な部分に感じた魅力のほうが大きかったんでチケ買い足したクチ。
巧い、とは思わなかった
でももう一回見たいなと思ってチケ買い足した。
点数と魅力は必ずしも比例するわけではないんだと思う。
170 :
名無しさん@公演中:05/02/19 02:44:47 ID:VnPODOJC
>166
確かに、滑舌の問題に関しては技術不足だと思う。
もう少し噛んだり聞き取れなかったりがなければ
スムーズだったと思う。
ただ、感情が一本調子だったかと言われると???
単に自分が「学生」中心に観ていたせいかもしれないが、
ロミジュリのセリフを言いながら、身体表現(表情や態度)
で学生同士の喧嘩とか行き過ぎたからかいとか離反とか関係
修復等が十分よく伝わってきたんだが。(ジュリ役のズボン
を引きずりおろす場面とかな。ああ、調子にのり過ぎたんや〜。
みたいな。)
他レスにもあるが、正直、あんまり巧過ぎると新鮮さが無いかも。
ロミジュリの劇中劇の芝居の方に感情移入されすぎると、「素人学生
が夢中になってリーディングしているうちに、普段の感情も入っちゃい
ました」ように見えなくなってくるだろうし。これって、本当のロミ
ジュリ芝居に見えたら、まずいんだろ?演出家がパンフで言ってたが、
学生の方に焦点をあてたかったらしいから。
おっと言い忘れたが、まあ、それでなくとも、演出方法や視点は
一見の価値ありとみた。
最近舞台美術や衣装のデザイン性の高さ、役者・演出のネーム
バリューで、「いいのかもしれない」とごまかされそうな芝居が
多かったんで、こんだけ何もない舞台をうまくいろいろに見せる
技術があったというだけでも、評価できる。
つーか実際感動したのは、演出の手法と戯曲の視点だったし。
シェークスピアを「材料」に使う、というのは自分にとっては
コロンブスの卵な見せ方だった。普通はまともに「シェークス
ピアの戯曲を演じている」から。
(あっ、だが、途中の夜の場面のものすごく具象的な照明だけは
いただけなかった。)
172 :
166:05/02/19 09:17:55 ID:SdhXgMSA
解釈・観方などありがとうございます。
確かにズボン降ろすなどの場面は、表現的にも面白く、
やり過ぎた、あちゃー、的な空気も良かったと思う。
ただなぁ…、「学生がやってる青臭さ」の部分が伝わっ
て来なかったんだよなぁ…。
俺の観劇歴が浅いから、その辺を観きれてないだけかな。
ベテランだから青臭さが出ないと言う事は無いと思う。
青臭さも演じてこそベテランなわけで。
あ、地方公演名古屋からなんだ・・・今更。
>172
ベテランの人が演じる青臭さって、一歩間違うと
「あざとさ」にも見えちゃううんだよね。
アナタが言いたいことは良く分かるんだけれどね。
すごく巧いとは思わなかったけど、だからといって言うほどヘタクソ
とも思わなかった。
個人的には、話の構成(?)とかも面白かったし結構満足。
プロなのだし、それなりの金額とっているのだから完璧であって
欲しいとは思うけれど、ストプレ初挑戦の役者が、はじめから完璧に
こなせてしまったらそれはそれでちょっとつまらないかもw
DVD化とかWOWOWで放送予定とかないのかなあ。もう一回見たいんですが。
いろいろ意見あるね〜。
ま、確かにもう少し上手い役者がやったらどうなったのか
見たかった、ってのはあるかもね。
でも、あんまり有名な役者に演じられると、修行不足のワタクシ
では、その俳優にしか意識がいかなくなるからなぁ。
例えば藤原某なんか出てきた日には、4人平等に見られない
かも。
ストレートプレイ初めての役者には難しい作品だと思う。
作品、演出はとても面白いからもう少し経験のある人で観たかったけど
そう言ってる私は首藤ヲタなんで他の人だったら観てないかもなー
首藤さんのおかげで観れて良かったよ
179 :
名無しさん@公演中:05/02/20 20:26:45 ID:rI7LMjsl
今日の東京千秋楽にはクドカン来てたね。フツーだった。
でも終演後握手してくれてうれしかった。
しばらくパルコの外にいたらわざわざ高鹿さん出てきてファンにサインしたり写真とったりとファンサービスしてたよ。
やさしいねぇ。
小道具の使い方には一見の価値があると思った。
でも、学生の感情とシェイクスピア劇中の役の感情が
演じ分けきれてなくて、伝わってくるものが中途半端。
もっと現実と劇中の違いや、役の感情と素の感情の差が
感じられないと。
私はつまらなかったです。
本日、東京楽にして初見。
あえて4人が平均的に演じて、役者が突出しない、演出で見せる作品だと思った。
誰がどの役を演じてもああなっただろうし、役者目当ての人は物足りなかったのでは。
個人的には、蜷川ロミジュリ見た後だったんで、台詞の別の面白さが発見出来て面白かった。
182 :
名無しさん@公演中:05/02/21 03:41:50 ID:lCztEBv2
あの〜、ちょっと思ったんですが。
現実と劇の感情がはっきり違ってたら、演出意図に反するんじゃないかなぁ?
パンフレットの演出家さんの説明でようやく納得できたんですが、劇は、
学生さんたちを中心にするようにしてるって書いてありましたよ。
だったら、劇の中の人があんまりはっきり現実と区別できたら、そこに
劇の世界がはっきり表現されていることになって、その間、学生さんの
存在はどこかに行っていることになってしまいますよね?えーっと、
つまり、本の中の世界が見ている人の前に展開している、という形が
できますよね。
多分、それが一番最初の時のこの劇の演出だったのが、だんだん、
「学生さん達の存在を一切消さない」というふうに変わってきて、今の
演出になった、というのがパンフレットの演出家さんのお話しの内容
だったと思うんですが?
どうなんでしょうか?
183 :
名無しさん@公演中:05/02/21 20:25:05 ID:TIpqLDKA
>181
それはどうだろ?同じ衣装、同じ性、同じような年齢であればこそ
誰が誰を演じるかで、かなりバランスが変わる様な気がする。
バランスが大事なのかな?って気がしたし。
平均的に演ずるってどういうことなのか?
5人がボーカルとれるゴスペラーズみたいってこと?(笑)
お芝居は、あんまり詳しくないので変な例えでゴメンなさい。
私はサトリュウ目当てで行きましたが、ベンボーリオはともかく
ジュリエットが目から鱗で楽しめました。
この芝居はキャスティングが非常に重要だと
パンフでカラルコ自身が語ってるから
>誰がどの役を演じてもああなっただろうし、
>役者目当ての人は物足りなかったのでは。
それはないと思うな>181さん
4人の中に突出した、芝居を引っ張るタイプの
「学生」あるいは「役」はないというのなら分かる。
意外な役だったからこそ、逆に面白かった部分があった、自分の場合。
例えば一見一番ごつい感じの佐藤さんがジュリエットを演じ、
王子様キャラがイメージにある浦井さんがばあや役で笑いを取るなど、
「おおっ、面白いな!」と思ったよ。
186 :
名無しさん@公演中:05/02/21 23:06:52 ID:LVjV9XGt
4回見まいた。このスレッドもっと早く見つけるべきだった!
一回はジャケ買いでチケット購入しますた。
それからは、4人の中でも小林高鹿さんがすごいいい。
こんな俳優いたんだ〜って思った。
鹿さん頬こけてて最初ちっちゃい顔-。
と思ってたけど、ずっとみてると、すごくかっこ良くなりますた。
鎌倉行こうか迷ってます。東京に戻れるかなー。
187 :
名無しさん@公演中:05/02/21 23:10:26 ID:LVjV9XGt
186さん。小林高鹿さんの所属劇団
ペンギンプルペイルパイルズも下北沢で公演中です。
倉持裕の世界も面白いですよ!
ジャケ買いって何?
CDやDVDのジャケットを見て、思わず買ってしまうこと。
この場合は、ポスターに一目惚れってところじゃないかな。
じゃあポスター見てってかけばよいのに。
自演はほっておきなさいな
192 :
名無しさん@公演中:05/02/22 01:36:02 ID:UueNjqeG
もう少し小さな劇場で見たい芝居だったな。
それと、外人四人の字幕つきで見たら、良かったのかな。
首藤さんとりゅうたさんのキスシーンがどうしても、
んー。
風邪でパルコのチケ流したんだけど、ここ見てて鎌倉かってしまった。行ったことない劇場なのに。どんなとこなんでしょ?
194 :
名無しさん@公演中:05/02/23 18:50:48 ID:7Tw53Tez
明日から地方公演age
まずは名古屋の皆タソレポヨロシクでつ。
195 :
名無しさん@公演中:05/02/24 23:27:40 ID:+Zso9mjI
今日の名古屋、観に行った方はいないでつか?
196 :
名無しさん@公演中:05/02/25 00:01:54 ID:2KGmzXac
名古屋より帰還。
東京を含めて2回目の観劇ですが、今回見たことで、
前回見たときには、トラブルがあったことがわかりました。
ジュリエットのズボンが脱がされる場面で、
前回見た公演では、脱がされたズボンを再び上げる時、なかなかジッパーが
上がらず、直した後、シャツをわざわざ出して腰回りを隠すような状態で
演技をしていました。
そして今回は、きちんとシャツの裾をズボンに入れて演技。
・・・ということは、前回はジッパーがちゃんとあがらないままだったの
では?ということに気づきました。
あとは・・・前の席の壮年夫婦のご夫君が、前半・後半の2度にわたって
携帯のマナーモードのバイブ音を響かせていて大迷惑。いい年して学習
能力の欠如?と思いましたが、よく考えたら、いい年だから、学習能力も
衰えているのか、と思い直しました。
(自分も地方在住なので、あんまり言いたくは無いんですが、地方公演は
普段生の舞台を見ていない方もたくさんいらっしゃるので、マナーが
徹底しないのがイタイです。)
>>196 多分同じ回を観たのだと思うのですが。
某スレでは書きましたが、あの日はファスナー壊れてしまったようです。
必死にベストで隠していらっしゃいましたけどね。
ちなみにカーテンコールの時は安全ピンで止めていましたよ。
自分もも少し小さい所で観たかった。
シアタートラムあたり。
遅くなったけど・・・名古屋いってきました!
上の方でストプレ初と言ってた者でつ
首藤さん:熱い!熱い学生でロミオでした。
佐藤さん:かわいく元気で切ないジュリエットですごく良かった。
小林さん:うまい〜。最初の朗読から他の3人よりうまいと思った。
浦井さん:乳母おいしいw佐藤さんもだけど本当の若さがあるから、やっぱり
実年齢も大切なんだなあと思ってしまった。(別に首藤小林が・・・ってわけでなく
二人は二人で若さも情熱も同じようにみえたし。それは彼らの実年齢や経験からの
ものだと思う)
すっごくおもしろかった!!狭いスペースだけどとても広く見えた。
布はああ使っていくんですね。あの赤に引かれてチケットとって良かった!
ジュリエットの寝室のシーンいいですねw最初の乳母と夫人が私的にすごいうけちゃった。
ジュリエットはいきなりなりきってるのがハッとして好きだった。
ファーストキスのシーンがすごく初々しくてかわいかった。
見る前は学生同士はなんて呼びあうんだろうと思ってました。
でも学生に名前はいらないんですね。どこにでもあるような学生達の話だから。
いらないというか、あってはいけないというか・・・。
学生達の葛藤やら抑圧された感情やらがあまり見えてこなかった・・・。
一瞬一瞬見えたときもあるんだけど・・・。
自分で考えろということかしら?思い出して考えてあてはめてはいけるんだけども。
あ、あとオチも私には考えてみないとよくわからないかも。
もう出かけなきゃいけないのでまた後で・・・。
200 :
名無しさん@公演中:05/02/25 12:18:46 ID:Wsqs4yt0
199タソ GJ!!
ストプレ初なのにここまでの感想d!
それぞれの役を入れ替えたら…って想像もしたけど
もう隆太くんのジュリエットと浦井さんの乳母が抜けないから
この配役がやっぱりいちばんなんですよね。
ところでカラルコさんって
もうこっちに来てくれないのかなー。
昨日、名古屋観てきた。
「素人の学生が演じている」という部分を差し引いても、あの滑舌の悪さは
ちょっと興ざめでした。
四人とも熱さは十分に伝わってきたので、まあ差し引きゼロというところでしょうか。
初演はオフ・ブロードウェイだったのね。こちらでももう少し小規模な劇場で
やってほしかったなぁ。
202 :
199:05/02/25 14:11:59 ID:6u6U2n3f
滑舌は・・・まあ。聞き取れなくて困りまくる!ってほどでもなかったし。
でもこの前四季のミューを始めてみてあの発声法にくらくらきた私には
情熱が伝わってきたこっちのほうが何倍も好きでした。(四季が嫌いなわけではない)
以下だいぶネタばれなので気を付けて。
乳母が2幕ちょと棒読み?ぽかったのはわざと?
2幕の乳母といえば、ロミオを貶すところが下手の私からは表情がみえなくて、
声だけの判断で「言うのがつらいのかな」と思った。
乳母だけではなくみなさん、他のつらそうなシーンを本を見てから演じていたのを観て
「この学生達はR&Jを知らなくて、本当に読み演じていくのと並行してストーリーを
知っていくのかな。そしていろんな感情を知ったり、友情も育つのかな」と思った。
当たり前のことだった?
学生がふざけあってるのや、やんちゃ(ジュリエットが一番やんちゃですねw)してるのが
すごくすごく楽しそうで観てても楽しかった。
2人が演じていて、残り2人が後ろでみてるというシーンって結構ありますよね。
楽しいコミカルなシーンだと後ろ二人が笑ってたりする。
例えば、ジュリエットの「ロミオはなんて言ってたの?」ときくと乳母が
焦らすシーン。
あ、学生だな、とか役者さんも楽しいんだなと思ったよ。
203 :
199:05/02/25 14:23:50 ID:6u6U2n3f
連投スマソ。
普通のロミジュリ(や他のシェークスピア作品)を観にいったら、このR&J以上の
セリフをきくことになるんですね・・・。
私にはこれくらいがいいと思ってしまった・・・。
同じ訳の本を何回か読んだから「あ、はしょったな」とわかって残念だったり
「あ、そのシーンはなくてもストーリーは繋がるのね」と感心したり。
おふざけというか卑猥なセリフもほとんど切ってありましたよね?
あったのは前半のだけじゃありませんでした?
4人が真剣になりどんどんR&Jの中に入っていったということなのかな
と思いました。
ストプレ初がこの作品で良かったです!すごくおもしろかった〜。
普通。。。といいますか去年暮れからの
蜷川版ロミジュリでは台詞の量が3倍は
あったような印象を受けたw
翻訳は同じ方だったけど、確かに台詞量と言う
視点で見ると、これ位の方が役者、客共に十分に
咀嚼できていいなあ。
翻訳もののつらいとこだな。
いよいよ明日から大阪公演ですね。
小規模の劇場で観たかったという感想を
結構見かけましたが
シアタードラマシティーはパルコよりもやや広めなので
ちょっと心配です。
206 :
名無しさん@公演中:05/02/26 00:55:14 ID:Nbs0km+0
>202
>乳母が2幕ちょと棒読み?ぽかったのはわざと?
確証は持てませんが、あの場面はわざとだと思います。
乳母役を務める学生は、次第にあきらかになるストーリーに対して
納得できない様子を見せるジュリエット役の学生に対し、乳母のセリ
フを言いながら、少し強硬に「しかたがないじゃないか」といったよ
うなそぶりで対応していると思われます。あれは乳母の感情ではなく
学生の感情でしょう。
乳母役には、乳母のセリフを言いながら学生の気分を表現していること
が比較的わかりやすい場面が多いと思います。
例えば、乳母がジュリエットから指輪を預かり、ロミオのいるロレンス
神父の庵へ行く場面には、消灯時間を過ぎてから仲間の部屋に潜り込んで、
ロミオとジュリエットのリーディングに耽る学生達の部屋が重ねられてい
ます。あそこも乳母のセリフ回しとして聞いてしまうと冷たく聞こえます
が、ロミオ役の学生に何らかの伝言を伝えに来た、学生1と同室の第3者
の学生、という体で見てみると、納得できる気がします。
ロミオとジュリエットのリーディングの進行とともに、学生達の関係も
物語やリーディングへの思い入れの温度差から、いろいろと変化があるこ
とが、セリフ回しや表情によって演出されているように見えます。
本来の戯曲の登場人物の感情と考えると不自然なセリフ回しがあるのは、
そのせいではないかと思います。(あくまで私見ですが。穿ちすぎかも?)
ここを見ている可能性はとても低そうな雰囲気の方でしたが…
ちゃんと中へ入れましたでしょうか?
一緒に行ったほうがよかったのかも、と後になって気づきました。
それ以前に、最初にお渡ししていればよかったと。
あの時点では頭がまわらなくて思いつきませんでした。
万一、余計に手間を取らせてしまうことになっていたとしたら
本当にごめんなさい。
私の都合で押し付けたようなものだったので申し訳ないです。
スレ住人の皆さん、すいません。
208 :
名無しさん@公演中:05/02/26 21:18:56 ID:Fmt3fQ0D
「君を夏の一日にたとえようか」かな、ソネットの訳ってわかる方
いらっしゃいませんか?
前新聞にR&Jの批評が載っていて男同士の友情を表している↑のソネットがある、
とかなんとか書いてありました。
観たので挿入された部分はわかりました。
でもだ〜っと言われてしまったので聞き取れなくて残念でした。訳がわかると
どうしてその場面にこのソネットが入ってくるのか考えることが出来ておもしろそう
なのですが・・・。
いや〜〜ん、ごめんなさい!!
ググッたらあった・・・orz 逝ってきます
君を夏の日にたとえようか。
いや、君の方がずっと美しく、おだやかだ。
荒々しい風は五月のいじらしい蕾をいじめるし、
なりよりも夏はあまりにあっけなく去っていく。
時に天なる瞳はあまりに暑く輝き、
かと思うとその黄金の顔はしばしば曇る。
どんなに美しいものもいつかその美をはぎ取られるのが宿命、
偶然によるか、自然の摂理によるかの違いはあっても。
でも、君の永遠の夏を色あせたりはさせない、
もちろん君の美しさはいつまでも君のものだ、
まして死神に君がその影の中でさまよっているなんて自慢話をさせてたまるか、
永遠の詩の中で君は時そのものへと熟しているのだから。
ひとが息をし、目がものを見るかぎり、
この詩は生き、君にいのちを与えつづける。
大阪初日、行ってきました。
もう、とにかく良かったです!!!!
こんなに笑いが起こる芝居だとは思ってなかったので
意外でしたが、それも含めて若さや勢い、パワーを
すごく感じる舞台でした。動と静のバランスも絶妙。
ぎこちないカーテンコールも可愛かった〜w
ただ、設定が少し特殊なので友人は混乱したようです。
ほんの少しでも基礎知識があった方が、より楽しめる
舞台なのかもしれませんね。
ちなみに、客席はほぼ満席状態でした。
>>210 チケット余りまくってタダで配ったんですよ・・・・
良く見渡してみれば確かに不自然な人ばかり
そんな人気無いのかなぁ・・・orz
>>211 宣伝がマズかったのでは?
キャッチフレーズがいまいちだったし、雑誌とかに出た説明文も
分かりにくかったから、足踏みした人多かったと思う。
確かに表現し辛い内容だから仕方ないかもしれないけど、
だったらせめて、もっとセンセーショナルなキャッチつけるとか
してほしかった。
…な〜んて、熱く語ってしまってスマソ:
初ストリートプレイ、二日かけてしっかり観て来ました。
206さん>
浦井君の棒読み、私も自分なりに考えてみました。-
一回目観たときに私も「?」とおもっていたけど、今日また観てちょっと考えてみました。
実際の乳母はやはり女性であるし、ティボルトへの愛情の方がロミオへのそれよりも強いんですよね。
でも、実際の学生はそんなことはないですよね、多分・・観ている限りそう思えました。
でも学生が演じる乳母という点では、(特にティボルトが死にロミオが追放の場面)
学生がロミオの感情を含んでいるようにも思えました。
はっきりと自分がロミオの「役」になりきっているのではなく、
ロミオを一人の人間として考えて、世の中のうまくいかないことに腹を立てているような・・・
どうして、どうして、という感情があるように見えました。
それは10代の若者が社会へ出て大人になる段階で、必ずぶつかるものだと思います。
「愛」だけでは、うまくいかない。
このリーディングによって「愛」を知り、心を開放しつつあった学生ですから
その葛藤も大きいものなんではないでしょうか。
ロミオとジュリエットを演じている学生よりも、この乳母を演じる学生のほうが
苦しいんだろうな、と私は思いました。
ロミオもジュリエットも、ひたすら愛を信じて突き進んでいく。
でも乳母たちは、彼らを助けるけれども自分の中に彼らのような
絶対的なものがあるわけではない。
この舞台の中で、より「傍観者」に近い立場の役だと思いました。
...同様に熱く語ってしまいました。
214 :
213:05/02/27 20:51:21 ID:PJ3/ewqI
あ、ロミオだけじゃなくてジュリエットの感情も同様に、だ。
スマソ。。
福岡公演見てきました。
ここ見て予習しておいたほうが楽しめそうだったから
あらかじめ映画見て行ったんだけど、大正解!
すごく面白かったです。教えてくれた人、ありがとう。
確かにちょっと聞き取りづらいところもあったけど、
それ差し引いても満足の舞台でした。
私には今回、学生たちそれぞれより
役としての感情が強く伝わってきたんだけど、
この芝居って、リピートすればするほど
もっともっといろんなものが見えてきそうな気がする。
もう一回見たかったなと思いました。
大阪見て、鎌倉のチケットとっちゃいました〜
作品的にもとても好きだけど、このキャストのこの瑞々しさは、
今しか観られないと思うから!
さっきまでNHKBSで「今を生きる」やってたんだけど、
この舞台の学校は映画のとこより厳しそうだな〜
鎌倉行きたい…
しかし。学生に大阪⇒鎌倉の遠征はきつい。
少なすぎるぞ地方公演!!!
地方公演はマイク使用だったとか。
東京と両方みた方、どうでしたか?
222 :
名無しさん@公演中:05/03/08 05:51:37 ID:fZy7bCaf
今日は長野公演!!age
行く方いたらレポよろしく〜
首藤さん5日に出演した「白鳥の湖」では
パーマかけてたらしい。
後半はパーマ頭のロミオ?
しかし。。。
あんだけの舞台(R&J)やってる最中に白鳥の舞台も踊るって、、、、
よく切り替えられんな〜。
やっぱプロってすげぇ。<首藤ファンというわけじゃないが
自分もそれ思った。
レッスンちゃんと毎日やってたんだろーか。
>>225 高鹿さんの日記によると、首藤ロミオは毎日
7時起床→9時からバレエのレッスン→13時からR&Jの稽古
っていう生活を続けてたらしいよ。さすがプロだねぇ。
227 :
明日だけど:05/03/09 22:36:47 ID:TD+pHMUq
鎌倉のチケット余ってますよ。っで、あげますって大船のいろんなところで
配ったんだけどね。行ける人いないですかねぇ。ペアチケットあげちゃいます。
ただ、買ってる人もいるのでバカ配りはちょいとできません。
ヤフ掲示板で『R&J』で検索ください。締め切りは無視して結構ですが、
明日チケットを手渡しできる人だけになっちゃいます。
>227
掲示板みたんですが
メンバー登録って何のメンバー登録でしょう?
私も知りたいです。<メンバー登録
ひかれたんですけど、
ちょっと怖いのでやめときます。
登録は、化粧品販売員さんの登録です。
別に販売したくなければ販売は一切必要ないですし、
ノルマも一切ありません。登録料もかかりません。
気に入れば化粧品を安く買ってもらっていただいてももちろんいいですしね。
なんで、登録してもらいたいかというと、
ここを見ている人でチケットを買っている人もいますよね。
ほとんどの人はお金を払って来ているので、そんな中でタダチケットを
配っていたとなると問題になっちゃいますんで^^;
そこで、メンバーさんの特典としてチケットを差し上げるという形にしたいんです。
チケット会社もそれで会場が埋まればガラガラよりはいいんです。
ヤフーメールは最終15:00に確認しますので、それまでにほしい方は
メールを下さい。
当日気が向いたら行ってみようと思っていたので心惹かれるけど、
やはり登録ってのがちょっとね……。
大船で>231さんが配っている時に出会いたかった。
今、PC使える環境になりました。
後、ペアチケットが2枚ありますよ。
メールをもらえれば、現地にてチケットお渡しいたします。
235 :
名無しさん@公演中:05/03/10 23:35:57 ID:SpOQIZvQ
楽オメ age
今日の鎌倉が
初見って人も多かったみたいだけど
カテコのスタッフのささやかな
(ホントにささやかだけど)
心使いもキレイだったし
浦井さんの涙にもいろんな思いが
つまってるんだろーなぁって感じました。
1回だけのはずだったのに、結局5回見ました。
良いときもあり、そうでもないときもあり。
でもこの一ヶ月本当に楽しかった。
出演者とスタッフの皆さんにお疲れ様、ありがとうと言いたい。
鎌倉、タダ券の案内があったのでいってきました。
面白そうな演出のロミオとジュリエットがある、とは聞いていて、
興味はあったのでとってもラッキーな案内でした。
コアな追っかけさんたちと、
普段はお芝居なんか見ないのような人とで、
客層は真っ二つ、という感じでした。
なんというか・・・「若さ」と「熱さ」ですな。はっはっは。
かなり面白く見ることはできましたが、
滑舌のわるさと、台詞のスピード(早すぎて聞き取りにくい)が気になりました。
学生たちのリーディングの世界とシェークスピアの世界とが
交錯してわけわからんよーなる(←もはや分析を拒否してますね、私)
舞台、だからなのかもしれませんが・・・。
解釈の仕方は、ここのスレみさせてもらって、
いろいろあるんだなぁ、と感心。
それにしても一見(いちげん)さん、
また年齢の高い人で演劇になじみの無い人には、
敷居が高すぎのような気はします。
ともあれ、ご苦労様でした。
布の赤が、とても印象的!
>237
無料券ってことは、化粧品販売員の登録したんですか?
漏れは東京で何度か見て以来
昨日の楽見たけど
滑舌は昨日がいちばんダメダメだったとオモ
内容知ってる漏れでも
???って思うところあったし。
大楽らしくちょっとオオゲサにしてる所もあったのが
何度も見てる人にとっては
大楽だからね…って喜べるけど
初見の人にはちょっと・・・なのでは?
漏れが東京で初めて見たときは
もっと厳格な雰囲気の中で
たまに学生らしい遊びの感覚も!っていう
緊張感ある舞台だと思ってたけど
昨日のはそんな雰囲気はなかった気がした。
何より無事にやりきった
キャスト スタッフさん
乙
なんだかんだいっても
この舞台見れてよかったです
パルコ3回と鎌倉を観たけど、確かに昨日は全体にカツゼツよろしくなかった。
あと、237さんの言うように、客席は真っ二つだったな〜。
劇場が広い分だけ、よけいにそれを感じた。初見の人が入っていけない感じになってた。
1階の後方で観てたんだけど、表情なんかもちろん見えないし
声もきき取りにくくて台詞がよくわからない。
(なのに、客の咳ばらいとかだけはやたら響くんだよね…携帯も鳴ったしな)
リピーターは前回の記憶で見れるけど、初見の人は???だったと思うよ。
でも私もこの芝居好きでした
もし再演があるなら、もうちょっと狭い空間で観たいな。
会場が音楽用ホールで反響音かありすぎたよ。
台詞に関しては、むしろ意識してハッキリ発声してたとおも(特に首藤さん)
佐藤ジュリエットが地方をまわって大化けしてたとおも!
鎌倉から帰還〜!
仕事早退してりして、社会人としては失格だが、
思い切って、行ってよかった!
1と3の関係性はわりと早くから見えてたけど、
今回2と4の関係がくっきりしてて、
前見たときから、地方公演を経て、確実にそれぞれつくってきてるんだなあ、
と実感して、胸が熱くなった。
カテコの涙は、伊達じゃないね。ほんと見てよかった!
243 :
237:05/03/11 20:19:14 ID:8pj5CKuY
>238
いいえ、とあるメルマガ?(たまにアンケート答えたりするやつ)の、案内でです。
抽選でプレゼント、だったのですが、案内来たのが先週末くらいだったから、
いける人・申し込むだけでも申し込んだ人、はかなり少なかったのでは?
昨日の舞台・会場は確かに大きすぎですね。
半分くらいのキャパのとこでもよさそう。
2階席だったのと、目があまりよくないのとで、
役者さんの表情とかはほとんど見えませんでした。
「しぐさ」と「台詞まわし」だけで観ておりました。
客席の、咳は生理現象もあるから許せるとして、
携帯は許せなかったです(近所にすわってたおばちゃんのケータイでした)。
・・・しかも!
携帯を鳴らすだけでも許せないのに、
その電話に出るべく、観劇しているファンの方の前(2階1列目)を、
紙袋がさがさ言わせながらロビーに出て行って!!
しばらくしたら、また紙袋がさがさ言わせもって同じ席に戻ってきよった!!!
・・・多分そのおばちゃんもタダ券だと思います。
なんか、好きで見に来ている人たちに、
自分のしたことではないけど申し訳なかったです。
・・ていうか、サクラ呼ぶにしても、もうちょっと人を選んだほうがいいのでは、と思いました。
確か、マキュ刺されたところでも携帯なったよね。。。
ったく、考えられないタイミングじゃない?
携帯だけじゃなく、ガサガサ音たてて平気な無神経な人は
劇場に入れて欲しくないよ!
鎌倉が初見でしたが、前列だったから声も表情もバッチリでしたよ。
他日と比べようがないですが、
始まってから30分くらいは何やってるのか全然つかめなくて???だったけど、
何かをきっかけにグイグイ惹きこまれて行きました。
結果的に行って良かったです。楽しかった。
咳払いと携帯と、隣の人のお腹の音w 気になりました
246 :
237:05/03/12 03:53:51 ID:Oz/JgSBl
>244
マキュさされたトコは携帯の音が気にならなかった・・・のは、
そのときは舞台に神経が集中してたんでしょうね。
殺人の場はクライマックスのひとつだ、
と身構えてのめりこんでいたせいかも。
>245
おなかの音・・・私もさせてたかも(すみません)。
虫やしないに、おにぎり一個食べただけで劇場に行きましたので(汗)。
「ぐいぐい惹き込まれる」−−−そうでしたね。
「お芝居の中の一義的な現実」と、その「現実の中でのリーディング/お芝居」とが
どんどん交錯、混乱してきて、
「もしかしたら、このように混乱している自分を、誰かが観ているのではないか」とか
錯覚を覚えたり。
反芻してみると、面白かったです。
もう一度観たら、もっと細かく鑑賞できますかねぇ。
信じられんことだが、子供連れが何組かいた。
観劇態度はよかったよ。鎌倉って文化度高いんだか、低いんだか。
しかし、これがその子たちの初観劇だったら、すごいなー。
プチ首藤くんとかいたら、もうこのあとの人生決まったね。
そして、たぶんわけわからないまま連れて来られてただろう子供にも、
きっちり笑いをとってた浦井乳母。恐るべし。
鎌倉っていっても、あそこは大船だしね。
劇場のご近所周辺にチケットばらまきまくったのかな。
そこまで売れてなかったのかー。
鎌倉のカテコで花を渡そうとして、
係員に止められてたバカタレは浦井くんのファン?
ピアノの発表会じゃないんだから…イタスギ
>249
あれはたぶん浦井さんヲタじゃないと思いまつ
もっと下手の方に行こうとしてたように見えたので。
漏れは首藤さんヲタかと思ってたんでつけど…
漏れが浦井さんヲタだから
浦井さんヲタって認めたくないだけかも・・・orz
なんで浦井ファンって決め付けるんだよぉ。
気ぃ悪いわぁ〜。
そんなアテクシも浦井ヲタ。
スワンレイクにお三方観劇だったそうな。
みんな仲良くなったんだね…。
その「…」は、なに?(笑
高鹿さんは行くと思ってたけど、ほか2人もかー
並んで見てるとこ想像すると、微笑ましいわ〜
「R&J」学園の芸術鑑賞会ってとこかな。
>250-251
おいおい首藤オタと言う根拠もないじゃんw
・・・それだけ帝劇地下の騒ぎは知れ渡ってると
言う事かorz
花束バカが誰のファンであれ、未遂で
よかったじゃないですか。入場時と館内放送で、
しつこく「ヤルナ!」といわれてたことをやって
ご贔屓さんが大恥かくとこだったんだから。
有名人スレに高鹿さんだけ名前がない…orz
257 :
名無しさん@公演中:05/03/16 19:04:08 ID:g5fP/HXI
so
もうココ落ち着いちゃうの?
サビシイデツ…
公演終わってるからしょうがないのか...
wowowで放送でもあればねえ…
DVDにはならないのかな?
ビデオ回してたって話あったよね?
DVD出たら買うよ!
アンケートにもそう書いたんだけど。
ビデオ撮りは2/10マチソワでやってまつよ。
漏れも映像化キボン書いておいた。
書いてる人もっといたらいいのにな。。。
DVDか〜
観劇後は、感動でそこまで頭がまわらなかったー!
みんな偉いなあ。
今からお願いするとなると、パルコ宛てかな?
ageといていいでつか
パルコ宛てでいまからでも出すだけ出してみたら
少しは効果あると思いますよー。
地道な活動頑張りましょう!!
海外モノは版権の問題があるから、どうなんでしょうね>DVD
カメラが入っていたなら何らかの形で映像化されるとは思うんだけども
WOWOWだと見られない人が多いし、DVD化が嬉しいねぇ
再演は?
268 :
名無しさん@公演中:2005/03/27(日) 17:02:09 ID:Nn93SqWf
してほしいっっっ >>267
今回と同じキャストがいいね!>267
再演するなら私は違うキャストで見てみたいな。
あ、別に今回の役者さんに不満があるわけではないですよ。
単純に好奇心からです。
そろそろ楽から1ヶ月。
R&J学園生徒それぞれ新しいお仕事はじまるんだね。
また4人で集まってほしいな。
再演観れたら言うことナシなんだけどな.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
結局映像化の話はナシですか。
まだわかりませんよ〜
今後の生徒さん方のブレイク具合にもよるし。
新しくファンになった人には、「こんないい舞台があったんだよ〜」
と教えて、再演&DVD化の仲間にひきずりこみましょう。
クリオネプロデュース「パリアッチ!」全労済ホール スペースゼロ
7月10日〜7月18日 チケット5月14日一般発売
作・演出:倉持裕
出演:小林高鹿・瀬戸カトリーヌ・片桐仁・細見大輔・伊達暁・ぼくもとさきこ・郷本直也・野口かおる・玉置孝匡・つまみ枝豆・こぐれ修
274
パリアッチも残りの3人で
観に行くのかな。
スワンはほんとに楽直後だったからねえ〜
首藤さんが踊る日限定だったし。
今回は3人一緒はないんじゃない?
277 :
名無しさん@公演中:2005/04/20(水) 16:16:51 ID:L1UnaaMt
再演は違うキャストで見たい
高鹿さんのロミオ、浦井くんのジュリエット、で観たい。
279 :
名無しさん@公演中:2005/04/23(土) 23:14:25 ID:UnORo9io
>278タソ
それいいッ!(・∀・。)
高鹿さんにトートやってほしい。。。
夢見がちですみません orz
281 :
278:2005/04/27(水) 15:22:00 ID:5p5YlHiC
>279
でしょでしょ。
さばけたロミオと、あどけなくて気位が高いジュリエットってかんじ?
といって、首藤さんのキャピレット夫人が見たいわけではアリマセン(w
>280
いえいえ。
私もそれ考えたことがある。高鹿さんって、歌うまいんでしょ?
可能性が無くもないかも。そしたらまた浦井くんと共演だね〜
282 :
名無しさん@公演中:2005/04/28(木) 00:52:34 ID:hVi5x0X2
1
283 :
名無しさん@公演中:2005/04/30(土) 21:32:14 ID:zTCwzDBM
みんな指輪ってしてたよね?
カトリック系の学校ではしてるか、と気になり続けている
カトリック系の生徒ではどうか知らないけど、
アレはカレッジリングじゃないの?
前にシスターが出てくる映画を見たら
指輪を薬指にはめてた。
神と結婚した身って言う意味なのかしらね。
あれはカレッジリングだそうでつよ >某出演者談
カトリック系の生徒がしてるもので
日本の学生の校章のようなものだそうです
カレッジリングをおもちゃでいいからグッズで売ってほしかったなぁ。
リュータくんの新作芝居のインタビュー記事を見て
RJのときとの表情の違いにびっくり。
首藤さんには、すごい緊張してたんだねえ…
首藤さんの緊張が伝染しちゃってたのかなw
話戻して申し訳ないけど、カレッジリング、どの指にしてた?
首藤さんはたしか薬指だったような気がするんだけど…
でも左手だったか、右手だったかが記憶にないし。
みんな同じ?それともバラバラ?
右手薬指です >カレッジリング
ご存知かもしれませんが、ダンスマガジン6月号に
浦井くんが1ページ出てました。R&Jの写真と共に。。。
YOUNG YOUって雑誌の浦井さんの記事で
首藤さんの話題出てます
293 :
289:2005/05/09(月) 15:54:11 ID:K0nXPN7k
>290
ありがとう!
しばらくシルバーはその指にすることにします!
294 :
名無しさん@公演中:2005/05/16(月) 18:34:21 ID:iOGrBxDn
パルコの動画、
2幕はうpされないのかな。
小林高鹿さんのHPに、シンストの舞台稽古の
レポートが載ってます。
生徒さん見かけた人は、ここにもカキコんでくださいねー
30日の月光音楽団で
隆太が舞台で毎日男性とキスシーンを・・・
と話題にしてました
>297
どどどどういう流れで、そんな話に?
地方人なので、見られませんでした。
できれば詳しく〜
299 :
297:2005/06/01(水) 21:27:20 ID:2WauF+1i
堀ちえみがゲストで、
ファーストキスがドラマの中だったということから。
みんなはキスシーンは?という質問に。
で、話をふられた隆太が
「僕はこの間舞台で毎日男性とキスしてました」
「しかも、ワンステージに10回ちかく…?」と
飄々と話してましたよ。
あの愛らしいジュリエットを
もう一度観たいものだなーと思いつつ。
300 :
名無しさん@公演中:2005/06/09(木) 01:04:09 ID:L54WeAIT
佐藤隆太さんと佐々木蔵之介さんの舞台に行ってきました。
首藤さん小林さん浦井さん来てましたよ
劇場で会った有名人スレでは高鹿さんしか報告がなくて切ないw
三人揃って同窓会ですね
302 :
301:2005/06/09(木) 08:04:14 ID:tUK703zo
三人一緒に観に行って四人揃って同窓会だと言いたかった…スマソ
高鹿さんブログに報告ありました 写真も
303 :
名無しさん@公演中:2005/06/09(木) 16:42:45 ID:qTVjhmc7
写真撮ってるとこ見ましたw
>303どこで撮ってました?
もうR&JのDVD発売かwowowOAは
見込みないのかな .._| ̄|〇
高鹿さんブログ、
見て来ました!
仲良しさんですねー
まさか、そろって観にいってくれるとは!
すごく嬉しい
306 :
名無しさん@公演中:2005/06/10(金) 01:59:03 ID:hwiclVs4
304
ブログ見てないから分かんないけど、
見た時は丸テーブルでサンドイッチとか食べながら撮ってた。
浦井君の日記にも同じような写真が載ってたよ。
(こっちはFC会員じゃないと見れないんだけど)
なんか部活の先輩と遊んでるみたいって書いてあった。
首藤さんは北朝鮮戦が気になってソワソワしてたってw
>>307 首藤さん、スターウォーズ観に行ったり意外とアグレッシブだなw
再演はあるのかな、と小さな望みをかけてしまうよ
309 :
298:2005/06/15(水) 14:51:43 ID:oEmwYVgF
>297さん
詳細ありがとうございます!
見られない分、すごく気になってた番組でした。
隆太君は一番生声情報が少ないので、(高鹿さんファンがうらやましい…)
とてもうれしいです!
みんなの前で話してOK、というとこがまたうれしいポイントでした。
外国の方との仕事が多い首藤さんと違って、
隆太君は内心引いてるんじゃないかと思ってたので。
これなら、再演ものぞみありますね!
「時には父の…」も「スワンレイク」も
「パリアッチ」でさえDVDがでるというのに…
保守ーーー
でもDVDは厳しいだろうなあ・・・
パルコはメールとかすると結構聞いてくれると聞いたことがある。
でも再演はもっと厳しいだろうなあ・・・
312 :
名無しさん@公演中:2005/09/14(水) 00:47:53 ID:3zBi+Ii6
ホシュ!
保守
TRに首藤さん出てた
今新聞見て知ったよ(;_;)
再放送見るか。
保守
ホシュ
「今年の芝居ベスト3」スレより
>11 :名無しさん@公演中 :2005/12/26(月) 07:52:49 ID:Ty8MtR3m
>1:うら騒ぎ/ノイゼズ・オフ
>2:吉原御免状
>3:デモクラシー
>次点:Shakespeare's R&J
私も好きだったよー。
でも、この舞台の良さが分かる人というか
こういう舞台が好きな人に見てもらえなかった印象が強かった。
それがものすごーく残念。
まだ保守されててウレスイ
私も、この舞台は05年のベスト3に入ります
すごく『舞台』が好きな人が作ったんだなあという印象
公演からもう少しで1年ですね
菜園はきっとムリだけど
いつまでも忘れない!
319 :
名無しさん@公演中:2006/02/15(水) 21:06:35 ID:eut21T9H
あれから一年たったのね。初めて見た時はよくわからなかったけど
見るたびハマっていってしまったなぁ。
再演キボーン
320 :
名無しさん@公演中:
ちょうど自分も同じこと思ってた。>公演から1年
観れば観るほどハマる作品だった。
もう一度観たいな。