レミと同じで先走り拍手されるとなんだかなぁ…
あと斜め後ろの女子高生、上演中ずっとごそごそ音を立ててガムだかあめだかを食べ続けてた
隣は明らかに『別所のみ』観にきた感じで、女性キャストが歌い出すとつまらそうに首を回したりあくびしたり…
せっかくすてきな作品なのになんだかなぁ、なお客さんが多かった
そんな自分は半分はべっしー目当てだったけど、演出に見事にやられてしまったよ
客席いじりも楽しかった
ちなみに最初にいじられた人は「どの季節にパリにいらしたの?」ときかれて「Septembar」と返答
「季節を訪ねたのにSeptembarって九月のことじゃないの!」と突っ込まれてましたw
なかなか名乗り出る人がいなくて4人目を強引に送り主に仕立てたのにもワロタ
一度みたらファンになっちゃうのがわかったよ
子役がもう少しちゃんと歌える子だったらもっと良かったのになぁ
以上、初ナインの感想文、長文失礼スマソ
業務連絡以外、感想など。私も長文スマソ
正直、今日はみんな固かった。グイドは一部で声が掠れちゃったし、サラギーナも
マドンナも高音がざらつく箇所があって、風邪でも流行ってるのかな〜。
リリアンですら台詞を噛んでたし。動きも皆、さぐりさぐり…みたいな感じがした。
あと、大阪とちょっと動きや台詞などが違うところがあったような?2幕の砂浜シーン
とか、他にもあれ?こうだっけ?と思った場面がありました。
それでも大人たちは、明日からどんどん良くなるだろうという確信は持てるものの、
リトルGは…最後のソプラノ、出ないような子を持ってこないでくれよう〜
泣けるいいシーンなのに台無しだよorz
新グイドになって去年と変わった!と思えるのはまず、コミカルな場面がすごく
増えたこと。いや、去年と同じことやってるはずだけど、余りウケてなかったんで…
今日はかなり度々笑いが起きてました。(そもそもグイドのやってることって滑稽だもんね)
それに16人の女性に囲まれてもちゃんと目立ってて、埋もれてない。やっぱり華が
あるって言うか。去年より色んな場面でセクシーさが増した気がするのは、
ルヴォーの言ってる化学反応ってやつでしょうか。
明日のポストトークも行くので、何を話してくれるのか楽しみです。
>862
そのデザインではなかった。でも多分nineのTシャツだろうなぁとは思います。
そういえば限定100枚って言ってた!お早めに〜
868 :
名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 01:05:59 ID:AXiE1NCS
28日(土)夜の部終演後にルヴォーさんのトークがあるって昨日の朝日夕刊に載ってたけど、会場で告知とか何でしないんだろ?
違うデザインでしたか。
振付家さんが着ていたのとも別物なのかな?
私が観に行くまで残っていますように
ところで、今日のリトルGは誰でした?
まずは、席の埋まり具合。
去年は、今日の3階の状況が1階を埋め尽くしていた、と思ってください。ひゅる〜。
なので、今日の1階の埋まり具合。はっきり言って号泣モノです。
客席も含めて固かったね。あとフライングというよりは、空気読めない人が下手後方に?
内容的に、一部を除くとソロの曲には拍手するタイミングが少ないかもしれない。
子役君は…。この際オンチでもいいから、声の出る子を!(ムリ?)
大阪の金澤君ってどうでした?検索したときに、学校の合唱コンクールで
賞貰ってる感じだったので、妙に大人ずれしてなさそうで楽しみだったんだけど…。
ウルリッヒ君はもうおっきくなっちゃったのかなー。
大人グイドですが、実は今年レミゼで一度だけ観て(グイド情報があったので偵察がてらw)
なんでこんなに極悪顔なの〜?と夢に出そうで、苦手感が拭えず。
やっぱり今日も1幕は特に極悪顔。しかも「演技しまっせ!」感が漂いすぎて
わー、おながい。パントマイムはやめて〜、ってのが1幕の印象。
でも2幕はそれが薄れてきて、結構良くなってきたかな。
大阪は向笠くんを観ましたが
正直、きつかった orz
金澤くんは大阪で出ていたのでしょうか?
別所グイドは、too muchに感じる箇所がありましたが
大阪と東京初日の両方をご覧になった方、如何でした?
なんで客入りを心配するの?
空いてるほうが行きやすい。
チケット争奪戦とか嫌なんで
7時前のテレ朝で昨日の様子をほんの30秒ほど放送〜。
終演後あれだけ延々やってて、ピックアップしたのは
ほんの数秒。でもステージの様子を3カット(動画)、
あと木村佳乃と神田うののコメントを紹介しただけです。
>873
去年はスフィアの1階が半分しか埋まってなかったの。
心配もするよ。今年の初日なみに客席が埋まるように
なったのが楽の3日前くらいからなんだもの。
去年のあの状況を知ってる人って、もう身内の心境になってるねw
素晴らしい作品なのに客入りが悪くて、可哀想で悔しくてならなかった。
>871
昨日は歌声がちょっと不安定だったんで(掠れたり)、芝居にシフト
してしまって、それでtoo muchになってたような気がする。大阪は、
キター!グイドだー!カサノヴァだーー!って手を打ってしまった。
やっぱり見た目の説得力はグイドに必要な要素だw
大阪、後ろの席の男性がBWでも見てる芝居通っぽい人で(出演者誰かの
親戚らしい)幕間に「段々バンデラスに見えてきたよ」と言ってたのには
そうか〜?と思ったけどw バンデラスよりも雰囲気が甘い感じだよね。
Tシャツ、872さんが紹介してくれてるシアガの写真で、ルヴォーが
着てるやつでした。女性は子供用で十分だと思う。
でも、世の中不景気でしょ?しょうがないと思うよ。
ナインだけじゃないでしょ?空席多いのは。
去年の客席は、寂しくて可哀想とは、う〜ん、思わなかったけど。
キャストは幸せそうだったし舞台のテンションは高かったし。
ただ、もったいないなあ〜、って、その一言だった。
たまにしかお目にかかれないような上質な舞台だったから。
もちろん今年のもいいけど。
でも昨日観たけど、今年のと去年のとは別物に思った。
初演を観といて良かった。
私の財産、とも言えるかも?
去年は業界人はものすごくいっぱい観に来ていたよ。
いやだから、そんなレベルの空席じゃなかったんだって…
だって、あのルヴォーがあのナインを日本で!やるってのに、
実際、全てにおいてクオリティの高い舞台だったのに、
上演知ったのは終わったあとでした〜な人だって多かったんだよ。
878は>876さんにでした。
うん、キャストはとてもいい笑顔だったね。
今年も去年も。この作品を愛してるんだなぁ〜
舞台に立つだけで幸せなんだろうなぁ〜ってのが伝わる笑顔。
877=878さん
まったくもって同感です。
去年のあのハンパじゃない空席の多さ、上からみてて
なんてもったいないって思ったもの。単なる不景気の
せいじゃないんだって。
まさに「知らなかったんです、知らなかったんです」って
感じ。
中には空席の多さもうなづける舞台もあるけれど、去年の
ナインはそんなことなかった。こんなにいい舞台なのに
なんでみんな知らないの?ってマジくやしかったの。
だから今年の宣伝の力の入れようもわかるし嬉しいんだけど、
どうして去年これだけ金と人脈使って宣伝してあげなかったの
ってすごく思う。続投組は溜飲がさがったとは思うけど、
今年出てないキャストさん達の心境は複雑だろうなぁ。
去年のすばらしさは観た私達が知ってるからね〜。初演に出た
ことを誇りに思っていてほしい。
あ、ごめんなさい。878=879さんの間違いでした。
うげげ、今夜行けなくなった。いまから譲渡間に合うかな。
ルヴォーのトークイベント楽しみにしてたのにorz
>882
くぅっ。さっき明日の当日引換買っちゃったよ・・・
今日も空いてたのに。残念なり〜
うまく譲れるといいね
げっ昨日CDの予約受付なんかしてたんだ?スタッフもっと大きな声で言えよ〜
まあ来週も行くからいいけども。
CDは当然別所さんのバージョンだよね?
別所さんてセリフの時わざと声低くしてる?もっと普通に喋って欲しいな。
でも全体的には大満足!「unusual way」の歌詞変更もOK。
妻役ちょっとキレイになったと思ったwでもあの声はやっぱり・・・
今日のトークショーのレポよろしくお願いします〜
>875
身内の心境w ホントそんな感じだよ
去年の公演は、可哀想というより、悔しかったよ 私も。
知り合いに、是非観て! って勧めても
既に、他の予定入っていて無理(他の公演もいろいろあったからね)だったりして
せめて、仮チラシだけでも、もっと早くにまいてくれていたらとも思った。
今、某譲渡板に投稿してきた。
誰か行かないかなあ。
出遅れた!
観に行かれるかた、今日の入りレポと、今日のリリアンレポ
お願いしますです。
昨日はなかなか薔薇の送り手まで行き当たらず、「今日の
客は強情ねぇ」とあきれてた(笑)聞く人聞く人ちがうって
言われて顔がひきつってたもんね。
その点余計な茶々も入ったけど大阪の客のほうがノリは
いいかも。
ほぼ日サイト、初日の様子がレポされてます。
>>883 ありがとう!
先ほど無事交渉成立しました。
でも、いいないいないいなトークショー。
>>884 私もルイザが綺麗になったような気がしました。
実のところ、私はナインを愛するあまり、グイドの妻は、不器用で
低音が苦手で、怒ると声が上ずる。でも高い声は綺麗。
あとジャケットの正しい畳み方を知ってるw(←結構ツボ
として認識してるのでもうあれでいいや。六本木のイベントで見て好感度UPしたし。
891 :
名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 22:14:45 ID:RxuogYM9
席の話しなんですけど、
3階1列目、とても見にくいです。
上層階一列目は
手すりがどうなっているかが気になるのだが
スフィアの作りはどうなの?
・・・って、ここで聞くのはスレ違いか
3階から見るときは、10倍以上のオペラがいいだろうか・・。
知らずにいってトークショーがあってラッキーだった
作品も質も素晴らしかった
リピートしたい
が、トークショーの最後に質問した1列目ど真ん中の女なんだあれ?
トークショー開始前にパンフ買いに行って
トークショーの途中で戻ってきてルヴォーのトークそっちのけで
ふんぞり返って読み始めルヴォーノはなしなんて全然聞いてないくせに
時間が限られてる中質問してその内容も「従姉妹に誘われてきて」って意味不明
質問するならパンフくらい前もってよんどけよ
一生懸命話してる人のすぐまん前でパンフ読んでるって失礼にもほどがある
>>895 トークショーの質問タイム、あんな内容ならいらないと思ってしまった
照明が〜とかって質問したお兄さんはGJだけど、それ以外のおばさんおねえさんはなんだかなぁ…
特に最初と最後のおばさん、私の周りはみんな失笑&うざがってた
せっかく良い舞台が観られたのに、ちょっと残念。
トークショー前に帰れば良かった
今日の客いじりは割と即決?三人目で終わりました。
一人目のあとに後方から「ハイッ!」と聞こえたけど見つけられず?
最前列の方に振って終わり。
子役は初日に比べて断然声が出て歌えていたと思います。
別所さんは一幕は少し疲れ気味だったように思えたけど、二幕は良かった。
二日続けて観たけど、早くも再演して欲しくなってしまった…
とりあえず楽のチケットは買ってしまいました。
休憩中にどこからか「別所さんってセクシーね〜」と聞こえてきて、なぜか笑ってしまったw
>>893 参考になるかどうか判りませんが、アートスフィアの手すりは割と細め。
ただ、例えば帝劇の2列目と、アートスフィアの2列目で比べると
「おまえ前のめりすなーーーー!!!」感が高いのは、アートスフィア。
ちゃんとアナウンスはあるんだけどね。別演目の時に3人連れのおばさまがたが
「でも、いいわよね?みんなで前のめりしましょうよ♪」と仰って目が点になった記憶あり。
でも実際、上の方が完全に見切てたけど、ナインだと、重大な見切れはないんじゃないかな?
トークショーの最後の質問のおばさん
とりあえず手を上げたら当たっちゃったー
…みたいな感じだたみたいよ
終演後でっかい声で話してたのが聞こえた…
照明質問のお兄さんも2列だったか3列目立ったので
「マイクなしでいいです」といって
勝手に質問しようとしてたのに萎えた…
そりゃルヴォーには聞こえるかもしれんが
マイク使わないと劇場中の人が聞こえないんだよ…
とまあ、ビミョンに萎えてしまったけどルヴォー自体が
とっても話し上手でトークイベント自体は満足でした
900 :
893 :2005/05/29(日) 00:00:46 ID:w3B6OWvG
ありがとう。
手すりが邪魔になるのはキツイですね
ポストトーク。ストレートプレイ系の公演で増えているけど
くだらん質問がほとんどなのが... orz
(質問なら良いけど、感想を一方的に述べて終わるとかヤメレ)
ところで、ルヴォーのトーク部分は
どんな内容でしたか?
赤い砂の意味を聞いた女性がいて、
「そんなこと聞いちゃってOKなの??」
と思ったけど、でも実は自分も聞いてみたい
質問ではあった。ルヴォーの話も面白かった。
別所さん、ルックスは申し分ないけど、
歌とせりふ酷くない?
特にせりふ。何アレ?
いつもああなの?
別所さんの歌と台詞は癖がありますね。
レミゼの時は気にならなかったのだけどな?
905 :
名無しさん@公演中:2005/05/29(日) 00:49:28 ID:V6Buf3vk
今日ソワレ行ったけどやっぱりポストトークの話出てるねえw
トークはほとんどなし。内容忘れちゃった。
最初にtpt門井氏が質問。下手のディレクターズ・チェアに座るリトル・グイードは映画通ルヴォーの分身?
ルヴォー「映画には影響受けてる。最近影響受けたのはスペインのなんとかかんとか氏(忘れた。。。)
アントニオ・バンデラスが一緒に仕事してる」と。
以降、すぐに質問タイム。やりとりを覚えている限り書くと
Q1(女性):カルラの宙づりとか螺旋階段は危険そうで心配。これまで危なくなかった?
ルヴォー:現実的に素材や装置に万全を期してるから大丈夫
(女性):(なお食い下がり)本当になかったのか?!
ルヴォー:ない。ただ、「屋根の上のヴァイオリン弾き」ではあった。その時言い訳をした装置スタッフを首にした。
(女性):(まだ不満げであったが御礼)
Q2(男性):(最初、マイクが届かず地声で質問しようとした。やがて届いて開始)
ナインは、ディズニーやキャメロン・マッキントッシュの芝居に比べると、ストーリー展開が
少ない分、人間描写に丁寧に時間を割いている。だから内面を表現する照明の役割が
特にナインでは重要だと思う。その点をどう考えたのか?
ルヴォー:仰る通りで、照明は重要だった。映像ではよくやっている照明の工夫を、取り入れてみた。
舞台照明は映像にとってのカメラ+照明。バンデラスに、舞台はアップが出来ないね、と
言われたとき「いや、出来るよ。やり方は違うけど」と答えた。
今回幸運だったのは、日本で10年来仕事してる沢田さんという優秀な照明家がいたこと。
共通言語を持っていて、スムーズに出来た。
(男性):(英語で御礼)
つづく
906 :
名無しさん@公演中:2005/05/29(日) 00:49:49 ID:V6Buf3vk
Q3(女性):ナインを観るのはこれで3回目だけど、観るたびに発見がある。
今回気になったのは、サラギーナの「赤い砂」。あれにはどういう意味が?
ルヴォー:小さい頃を思い出すと、机のひっかき傷が気になってしょうがない(※これはルヴォーのことか?)
それ以外はすっかり忘れてしまうような、強烈な「何か」が過去の記憶と現在をつなぐものになる。
サラギーナと海岸で出会ったときの強烈な記憶とグイードをつなぐのが「赤い砂」。
また、キリスト教の聖体拝領ともダブらせている。
Q4(女性):(終始ダラダラムードのトーク)
いとこに連れられてきた。(なんとかでかんとかで、すごくよかった。 ※英単語混じりに)
さっきパンフレットを買って読んだら、中村勘三郎とシェークスピアについての話をなさっていた。
。。。で、質問ですが、今後の夢とか予定とか。
ルヴォー:毎朝起きるたびに舞台に携われている状態にうれしさを感じるから、そういう意味では夢は叶ってる。
あと、日本では是非三島(由紀夫)の作品をやりたかった。他人が表現しないことを言葉で表現してるから好き。
最後にルヴォー。ナインが素晴らしいと思ったらどんどん周りに伝えて、
ディズニーやマッキントッシュぐらい客を呼ぼう。あ、ディズニーを悪くは言ってないよ。
それはそれで素晴らしい。ディズニーをマクドナルドみたいだと言ってるわけじゃない。
(日本語で、ゼンゼンチガウ!と語り会場爆笑)
で、おわり。終始優しいムードで丁寧にどの質問にも答えていたが、
演出家への質問としてはQ2とQ3が触発されたみたいで、その2つの答えが饒舌だった。
907 :
名無しさん@公演中:2005/05/29(日) 00:51:11 ID:V6Buf3vk
最後に。
個人的には、Q2の質問が一番「普通」だったと思う。
。。。。というか、ポストトークって「普通」以下の感想や独り言が多すぎるから
最近は「普通」の質問がひとつでもあれば満足することにしてますです。。。
以上です
また日本で舞台やってくれますかって聞きたかった・・・
まあ、ルヴォー自身が冒頭で
「自分も稽古ではいつも馬鹿な質問ばかりしてるから
馬鹿な質問でもどんどんしてください」…って言ってたしね
しかしQ1の人はプロの演出家に対して
「今まで事故とかはなかったのか?」って失礼だよなーと思ったよ
多分、普通によくあるハプニング関係を聞きたかったんだろうけど
聞き方が悪いと思った…
910 :
名無しさん@公演中:2005/05/29(日) 00:59:46 ID:V6Buf3vk
>>908 いや、それはあまりにもリアルな質問だから
やめておいたほうがみんな傷つかず幸せだったり・・・
知りたいことではあるが、核心すぎて 。・゚・(ノД`)・゚・。
ルヴォーが好きな監督として名前を挙げたのは、
スペインのペドロ・アルモドバル。
「トーク・トゥ・ハー」や「オール・アバウト・マイ・マザー」などの監督。
バンデラスを最初に見いだした人で、スペイン時代のバンデラスは
この監督の映画に出まくってます。
912 :
名無しさん@公演中:2005/05/29(日) 01:02:31 ID:V6Buf3vk
>>911 ありがとう!!
911さんのトーク感想も、もしよければお聞かせくださいませ。
913 :
名無しさん@公演中:2005/05/29(日) 07:53:17 ID:7/2N7oVH
>>908 「私にとって日本は故郷のようなもの。
日本でやってみたい仕事もいろいろあるし、これからも日本と関わり続けていくのは確かです。
現に今もこうして日本のナインを作りました。
ナインを観て愛を感じてほしい。
それが私の喜びなのです。」
なんて答えるんじゃないだろうか。
昨日マチネで「ハイ!」って手を上げた人、
大阪の偽ハムの人だったような気がする…
大浦さんが知ってて無視したのだとしたらGJ
別所さんは明らかに喉をどうかしてると思う。
サイゴンの石井さん・レミの岡さんと同じ状態に聴こえた。
というか、他のキャストも集中力が?な部分が目に(耳に)ついた…
マチネは妻が「金曜」って最初から言っちゃうし(別所さんが
うまくフォローしてくれたけど)、ソワレでカルラの台詞の
タイミングが遅れてたり。スパのマドンナも彼女にしては高音がよれている。
で、ポストトークで通訳の方がやたらと咳して、喋り辛そうにしてるのが
気になった。・・・スタッフ間に風邪が流行ってるんじゃなかろうか。
しかしルヴォーの「ディズニーとキャメロン」ネタは面白かったw
915 :
名無しさん@公演中:
ルヴォーはアルモドバルが好きなんだ〜。
アルモドバルは女性を描くのが上手い監督。
女性を母のように尊敬を持って描く。そういう意味ではルヴォーに近いかも。
ゲイの監督であるアルモドバルは、むしろ男性を
欲望の対象として描くので生々しい。
バンデラスはアルモドバルもとを離れて、ハリウッドに移ったときは
アルモドバルはすごく落ち込んだそう。(まるでグィドとクラウディア)
アルモドバルとバンデラスはそれ以降は組んでいないけど、
バンデラスはきっと永遠のミューズなんだろうなーと思う。