1 :
名無しさん@公演中:
2 :
名無しさん@公演中:04/11/06 08:34:34 ID:rm5PY3F9
作 マーティン・マクドナー
訳 目黒 条
演出 長塚圭史
出演 高橋克実 山崎 一 中山祐一朗 近藤芳正 ほか
会場 PARCO劇場
料金 ¥7,000(全席指定・税込)
一般発売日 2004年9月26日(日)
公演日程 2004年11月6日〜11月23日
11月8日&15日&22日休演
上演時間 3時間30分(休憩15分)
3 :
名無しさん@公演中:04/11/06 08:36:10 ID:rm5PY3F9
他の公演会場スケジュール
NAGOYA◆愛知厚生年金会館 期間:2004年11月25日(木)18:30開演
OSAKA◆シアター・ドラマシティ 期間:2004年11月27日(土)13:00開演
FUKUOKA◆メルパルクホールFUKUOKA 期間:2004年11月29日(月)19:00開演
HIROSHIMA◆アステールプラザ大ホール 期間:2004年12月2日(木)19:00開演
MITO◆水戸芸術館ACM劇場 期間:2004年12月5日(日)14:00開演
乙……って言いたいけど、なんで1は空欄なんだ。
立て逃げ?
>>5 そのとおり。
だから2−3入れておいた。
あまりにも淋しいからさ・・・
それは お疲れ様
なんかチケットの売れ行きもビミョーじゃない?
8 :
6:04/11/06 20:03:07 ID:Eia1CL4n
>>7さん、どうも。
e+の空席情報みてきたけど、ほんとだね、ビミョー。
ってか、今日初日だと今気がついた、
>>2書いてるとき気がつけよ・・・
初日組、レポ待ってます。
9 :
1:04/11/06 21:18:13 ID:YTNxhuH7
いや、怖い話だっていうから
薄気味悪さを醸し出そうと思って。
概要なんかいわずもがなだし・・・。
10 :
名無しさん@公演中:04/11/07 00:24:30 ID:6kzEswRe
初日行ってきました。恐ろしいです。話がじゃなくて、上演時間が。
一幕 120分
休憩 15分
ニ幕 75分
終演時間22時30分
本日の終了は22時40分でした。遠方の方ご注意。
物販情報
パンフ1200円
携帯ストラップ1000円(ピンクと薄桃二色)
Tシャツ 半袖2000円(黒・カーキ)、長袖2500円(黒・カーキ)
ポスター500円
別場所に過去のパルコ上演DVD(と、マイロックンロールスターのサントラCD有り。
物販どれも イイ(・∀・)カンジです
ぎょえー!その一幕の時間は本気すか?
なんてバランス悪い上演時間なんだよ。
でもすっごい楽しみだが。
物販レポさんくす。
で、舞台の感想は…ないんすか?
10じゃないけど。
どこまでもネガティヴな展開、結末ではないです。
それでも各シーンの随所に「痛い」ものがあったけど。
一幕の大半を占める、高橋さん山崎さん二人だけのシーンは必見。
これだけでも元とれたと思いました。
近藤さんの飄々とした感じも良かった。
かなりオススメです。
>>7 当日券組でほぼ満席の模様。
今日はソイシらを開幕後にゾロゾロ入場させる パルコの手際の悪さに唖然。
気が削がれた ってアンケートに書こうと思ったけど
終演後ダッシュで帰らざるを得なかったから出すの忘れたわ。
演出家の斜め前で、トリビアの小さい人観覧
俺様用観劇メモ
へぇ たった15分の休憩で
高橋さん ガンバルなあ
15 :
名無しさん@公演中:04/11/07 23:22:10 ID:PjHUFGSJ
age
見た人ー。
怖かった?人間風車みたいな感じだった?
見た人ー。
グロかった?WEE THOMASみたいな感じだった?
見た人ー。
イタかった?真昼のビッチみたいな感じだった?
観たいがチケ代高い。
20 :
名無しさん@公演中:04/11/10 15:09:58 ID:7B7BbhpP
見た。
ウィートーマス、真昼のビッチ、これらは見てないんで「〜な感じ」だったかどうかは言えないが
グロくはなかった。イタかったかどうかは見る人によるかもしれない。
21 :
名無しさん@公演中:04/11/11 00:13:53 ID:0ZC4jYol
今日見てきた。
「ウィー・トーマス」とかみたいに視覚的なグロさはないと思う。
「真昼のビッチ」も衝撃的な話ではあるけど、自分はこっちの方が
衝撃的だったかな。
何かずどーんと重いものが残って劇場を後にしました。
「人間風車」みたいなホラーではないと思う。
今日の昼公演行ってきた。
もっとグロくて怖いのかなーと思ってたけど
自分的には満足でした
>21同様何か残ります、見終わってからさらに
切なさがきた
23 :
名無しさん@公演中:04/11/12 02:01:07 ID:wF0lZVDB
すげーよかった。
かなりクルものがある。
涙が出た。
でも中山さんはビミョー。他が上手過ぎる。
24 :
名無しさん@公演中:04/11/12 02:25:37 ID:HbMkU1U8
マクドナー作か、、、、見たい見たい見たい
パルコ公式によるとチケットレスでまだ少し買えるみたいだな・・・
>>24 情報さんくすです。チケットレスで買ってきました。
こんなに簡単にネットでチケットが買える、とまた借金スパイラルが、、(w
マクドナー作、文学座の「イニシュマーンのびっこ」は好きだったな〜。
円の「ビューティークィーン・オブ・リーナン」も見に行こうかな。
26 :
名無しさん@公演中:04/11/12 05:08:57 ID:HbMkU1U8
>>25 あなたに余分な負債を作らせてしまったね (´・ω・`) スマソ
チケットレス、便利で無駄な送料・手数料もなく
理想的なんだけど、おっしゃる通りさらっと買えちゃうから
どんどん買ってしまう恐怖が、ね。
今もっとも日本の演劇人が上演したがる作家のひとり、マクドナー。
円も見に行く予定です。
27 :
名無しさん@公演中:04/11/12 16:21:24 ID:hH5kqPjz
久しぶりに傑作と思えた作品だった。すごく面白かったし、切なかった。
面白かったという言葉は適切じゃないな、見ごたえがあるというべきか。
こんな時代だからこそ、
観終わって3日はいろいろ考えたりしてズシっとくる。
また高橋克己の熱演も素晴らしく、主人公が彼だったから
こういう作品になったのではとまで思える。
投げ落ちたコインは、裏か表か。っていうかどっちが表で裏なんだと。
あーネタバレしちゃうから感想が書けないよー!
そんな感じの作品でしたが、グロくも怖くも無いから観た方がいいです。
これは絶対オススメ!
ありゃ、なんだか興奮してしまって意味不明だったかな(w
観た!もの凄い良かった!
上演時間聞いて長いと思ったけど、実際は引き込まれて
あっと言う間だったよ。
役者さん力量、内容共に満足。
チケ悩み中ならぜひ観て欲しいな。
29 :
名無しさん@公演中:04/11/12 23:15:41 ID:otmq7kz6
私も見てきたけど、一ベル鳴っても若干席が空いていて「あれれ」と。
やばそうな雰囲気で不安を感じつつ本編開始。。。
ところが、一幕終わって休憩中いろんなこと考えてしまって。
とんでもない!観なきゃ損ですよこれ。ほぼ27さんに同意です。
観たいが、仕事柄土曜は稼ぎ時…
なんでマチネしかないんだよ〜@大阪
ほんとにすっごく良かった。久々に大満足。
ストーリーや内容とは別に
あれだけのセリフとお話を覚えた高橋さんを ものすごく尊敬する。
ちょっとのセリフでもカミカミのヘナチョコが多い中
感謝の気持ちすら生まれるよ。
カトゥリアンがお話をミハイルに聞かせてるシーンでは、山崎さんにも注目してみて!
目をキラッキラさせて、何分も瞬きをしてないんだよ、山崎さん。
「緑の子豚」の話中、わずか数回程度。
初見では普通、話をする役者に視野がいって脇はあまり見られないだろうに、
「お話に引き込まれている」役になりきってるなんて!
ミハイルがいる・・・!と鳥肌が立ちました。
そうなんだよね。
山崎さんもかなりいいよね。
残念ながら、後方だったのでまばたきはわからなかったけど。
高橋さんと山崎さんの場面とても好き。
連投ですみませんが、
ネタバレ解禁は他スレ同様中日以降でいいのかな?
>>32 自己レス
緑の子豚でなくて、「ピローマン」の間違えでした。
>34
それでよろしいのではないかと思われます。
>>34 出来れば冒頭の一行に「ネタバレあり」という注意書きをしてあげると
粋だと思います
観てきたー 確かに残るものがある。
少し空席あったのが気になったが…
今日やっと観てきたけど、これ話も良いし、
なにより役者が良いしすごくはまった。
主人公、高橋さんにピッタリだよな。
今日観てきた。
すごくいい!話もいいけど、なんといっても高橋さん最高だったよ。
でも上演時間が・・・・長いのはOKですが、トイレ問題がね。
これから行く女性の方は気をつけたほうがよいです。
めちゃ評判いいね。見たいよチクショー!!
テレビ放送あるのかなぁ。
41 :
名無しさん@公演中:04/11/16 00:43:21 ID:doK08hzT
皆さん何ゆえのサゲ進行?
ネタバレなんて一つもないのにぃ。
なんとなく
マクドナー作品観たことないけど、これは良いと思うよ
もう一回観劇回数増やしたいんだけど
チケットレスって今買うと席どの辺だろう…
ちなみに平日の当日券入ったら後ろのセンターだった。
確かに、時間の割にはだれずに観られた。
前半、一瞬<メール欄>を連想してしまったけれども。
ピローマンのおかげでマクドナーに興味を持った。
もちろんこれももう一度観たいけど、
時間と気力が余ってないと無理だ…。
なんか余韻が残るね、これ。
>>44 メル欄に同意!私も思い出した。
でも最後に残る部分はまったく違うね。
そろそろネタバレいいのかな?
47 :
25:04/11/17 05:54:22 ID:q7dlY2j4
見てきた。
チケットレスで買った席は、中央通路の後ろH列の真ん中。
前の列の方の頭が少しじゃまだけど、予想外に良い席。
感想は27さんがそのまま言って下さってるので。
高橋、山崎さんは素晴らしい。
タイトルのアニメも良いな〜。
>>24さん
サンクス。もうご覧になられた?
明後日は「ビューティークィーン・オブ・リーナン」だ、楽しみ。
H列、確かに良い席ですね。サンクス!
やっぱりもう一回観ることにする。
日曜日の昼に一緒に行くはずだった友人が、急用で行けなくなっちゃったよ…。
他の友人も、流石に急だから行ける人いないし…
どうしよう〜
高橋さん、2ちゃん語を…_| ̄|○
51 :
25:04/11/17 22:14:56 ID:q7dlY2j4
>>48 あのチケトレス買ったのは12日朝だから
今買って良い席かどうかは保証できないよ。
もしOKだったら、49さんのチケットを買ってあげれば。
52 :
49:04/11/17 22:40:39 ID:erj2hpQE
代金は友人が既に払ってるし、お金はいらないよ〜。
トホホ。
53 :
名無しさん@公演中:04/11/17 23:02:54 ID:VfqXkTGB
面白そうだな。
行きたいけど、行けない。残念だ・・・
日曜日は行けないよ・・・。ありがとな。
パルコは券売場前でさばいちゃだめなんだよな。
90分前に1Fのエレベーター前で当日券買おう
としてる人に見つけてみれば?
57 :
名無しさん@公演中:04/11/18 00:30:44 ID:ZCRVk2Q2
>>45 良い舞台だと、当日券並んででも2度みたりするんだけど、
たしかに、この舞台をもう一度観るのは、なかなかシンドイ。
前後左右の人が退屈そうにもじもじしてたり寝てたりしていたが、
私は面白かった。
終演後、泣いてる人が結構いた。
いい芝居だと思うけど、二度見るのは確かにシンドイかも…
60 :
名無しさん@公演中:04/11/18 01:46:13 ID:IdumRmVg
昨日2回目のピローマン(当日券)見てきた。それくらいツボにはまった。
初日と細部が変わってるような気がしたけど、やっぱり気の所為か?
楽日に3回目(前売りで入手済み)も見るぞ。
このスレの影響で、明日のチケット取ってしまいました。。。
遠征してまで観る価値あるかな?
ここでの評判見てたら、やっぱり観たくなってきた。
交通費が1万ちょっとかかるんだけど。
長塚演出は好き。役者も結構興味ある。
64 :
名無しさん@公演中:04/11/18 21:58:31 ID:qQrtkDOp
私も今日昼に2回目観てきた。後ろ席ガラガラだったよ。
気のせいかもしれないけど、多少アドリブが入ってた気がする。
山崎さんと高橋さんのシーンとか、近藤さんの物語のシーンとか。
今日は近藤さんの物語が結構ウケてた。
このお芝居で特に好きなのは高橋さんの語り。ピローマンの語りとか、緑の子豚の語りとか
本当に吸い込まれて聞き入ってしまう。やっぱ高橋さん贔屓になっちゃうなぁ。
>>63さん
1万はキツイですね。でも観て損したとは思わない筈ですよ。
テレビ放送とかするだろうけど、これは生で観ないともったいないです。
私はそう思って2回目に行ってしまいました。
何回か観た。
演出レベルでの変更や、アドリブはないとオモ
ただ、役者レベルで、間の取り方や、一部の台詞の強調部分の変更とかの
細かいところしかなくないか?
川辺の町の名前や、「酔っ払いになったか?なったよ。」のあたり。
トゥポルスキが軽めになってきてるorz
一番大きく違ったと思えるのは、ラストのアリエルのメル欄
初日は悲しいというよりは、やるせない表情だったように思うが。
んで、中山がようやくだんだんアリエルになじんできた希ガス
ネタに触れないように語るのは難しいな。
さ、観たい人はいますぐパルコのチケットレスサービスをw
キャンセル戻りを回してるのか、良席の報告もあるね
67 :
名無しさん@公演中:04/11/18 22:33:19 ID:DavNuc1f
ここに公演リハの写真が出てました。内容をまた思い出してしまった。
ttp://www.dipps.co.jp/stage/pillow/index.html 観た後だとこの高橋さんのコメントは深い。
熱演堪能いたしました&お疲れ様。<出演者のみなさま
舞台セットだけ見ると結構地味な芝居のイメージを抱かれるかもしれませんが、
部分部分派手に転換する場もあって、それはそれで強烈です。
自分の中で噛み砕く必要があるから2連続は無理だけど、
日をおいたらもう一度観てみたい芝居でした。
68 :
49:04/11/18 23:12:41 ID:AKt+UVkU
49です。
昨日は変な文章残したままにしていて申し訳ないです。
捨てアド作りました。
席の情報とかご連絡しますので、行ける方宜しくお願いします。
ところでこの作品って、見終わった後に「ズーン」とくる感じのお話なんでしょうか。
「ガマ王子」の感覚で「鈍獣」を観に行き、「グロくて何か精神的にキツイ…」と
足取り重く帰ったクチです。
自分の場合、「鈍獣」よりは
もっと深〜い所にズシンと来るものがあった。
帰りは、渋谷という町とのギャップもあり・・・
いろんな意味でさらに足取り重くなりますた。でもイイ!
>>68 自分の感想としては、「グロくはないが精神的にキツイ」でした。
「鈍獣」好きだけど、これに比べたら重くはないと思った。
表現方法の違いなのかもしれないけどね。きつかったけど、
見て良かったと思える芝居。衝撃的だった。
この芝居の最後に残る何かよくわからない「優しさ」は、
開けられたパンドラの箱に残った最後の希望、のような
「やさしいけど悲しい」「悲しいけどやさしい」そんな感じかも。
うまく言えん。
72 :
49:04/11/19 01:09:00 ID:4MCHmsdi
>69、70
「深〜い所にズシン」「精神的にキツイ」ですか…。
鈍獣は、あの何か犯罪の悪意っぽさっていうんか、「人殺し」の扱いというか、
その辺に凄く嫌な気分になってしまって、実は今も引きずっているところが
あったりします…。
前半は笑ってたんですけどね。
>70さんの話を聞くと、「キツさ」がまた違う方向にあるようですし、
ちょっと悩みますが、頑張って観てみます!
あと、捨てアドにメールくださった方々、ありがとうございました。
一人で行くのは辛いなと思っていたのであり難かったです。
メール返信していますので、ご確認下さい。
鈍獣はホラー要素のあるブラックな芝居ですよね。
笑ってすまそうと思えば出来無いこともない。
ピローマンは世界に対する絶望や世の中の不条理の中から
ジョークや笑いも生まれるタイプの芝居で、笑った後に、
何か考えずにいられない。
パルコのチケットレスサービス、今見たら席状況が全て×になってる…
7000円というチケット代に尻込みしていまだ見てない自分ですが
今頃になって後悔の念が…モットハヤク キメレバヨカッタorz
>74
ぴあにまだあるYO!
>>74タン
観ておきなよ〜、本当によかったよ
どこがよかったか・・・説明しにくいんだ、本当に。
でも、よい!
77 :
63:04/11/20 00:28:29 ID:io02OBC1
> 64
そっかー。
迷ってたけど、やっぱり観に行くよ。
ほんと、ここ読んでると観ないと損する気になってくるよ。
今日行くんだけど、ここ読んでてすげー楽しみ。
水、木曜の新聞評も興味を引かれる内容でした。
>78
おお、仲間がいた。
過去レス高橋さんの話題中心みたいだけど、山崎さんの舞台、いつも引き込まれるんだよね。
マクドナーとの相性も、ものすごく良さそうだし楽しみにしているよ。
カメリプやガマザリに出ていた山崎さんも好きだけど、
今年の中ではダントツ良かった!
18日ソワレを見て
かなりハマってしまいました。
すっごい緊張感が舞台にも客席にもあって、
鳥肌ものでした!
(あの集中力は、未体験ゾーンでした)
高橋さんは、舞台で見るのは離風霊船以来。
ゴジラでのトボけたモスラ役がいい味でしたが
こんなに力のある人だったとは…!
山崎さん、カメリプもザリガマも吹っ飛ぶ演技。
興味のある人は、絶対見たほうがよいと思います。
忘れられない1本になりそう。
見ておいてよかった… 泣けた。。。
82 :
62:04/11/20 08:24:12 ID:hwuu6lwD
今年一番の舞台になるかもしれない。
高橋さん、山崎さん最高!!
映像では伝わらない世界がありました。
83 :
74:04/11/20 15:22:45 ID:iStVsTMK
>>75,76
たった今レス読んで、慌ててぴあ見に行ったら
今晩のチケットがかろうじて残っていたのですぐに購入手続きしますた。
@ぴあって、当日のチケットも買えるようになってるんだね…シラナカッタ
とか言ってる場合じゃない。
完全にあきらめてたので本当に嬉しいです。
情報&背中を押してくれてありがとう!
84 :
25:04/11/20 16:51:09 ID:HA01k7nm
「ビューティークィーン・オブ・リーナン」見てきた。こっちも傑作。
立石凉子さんは高橋克実さんと同じくらい素晴らしい!
>>60さんも言ってるように
「ピローマン」のマクドナー脚本にはまった人には、こっちも見るべし!
85 :
79:04/11/21 03:14:15 ID:qwfAS+7v
今日観てきました。今だ感動してか、眠れずといったところです。
高橋さん、皆さんの感想通りに素晴らしかった。あの難役を演じ切れるのは高橋さんだけかもしれません。
変な話だけれど、髪型を変えたのがこの役には非常に良かった・・
山崎さんの演技には振るえました、特に最後のところで涙腺がやられてしまい、心ならずとも泣いてしまった。
今でも思い出すと泣けてしまう、本当に凄かった。
重い話でもあるので、何回も観ることは出来ないけれど、逆にこれからの、
地方(公演)で初めて観に行く人達が羨ましい。
そしてあんなにグッズが売れている舞台を見るのも、そんなにないかも。
デザインがナカナカで、Tシャツはサイズによっては売り切れだった様ですね。
86 :
49:04/11/21 18:43:16 ID:V6d/hZEE
53さんにご同伴頂き、行って参りましたー。
皆さんのご感想など参考にしつつ、「ハッピーじゃないのはなー」と不安もありましたが…
凄く面白かったです!
皆さんのお話し通り、切ない・悲しい・優しい・辛い…何か色んな感情が心に渦巻いてる感じです。
うん、鈍獣とは全く質の違う『ダーク』でした。
さて、では名無しに戻りますー
87 :
53:04/11/22 01:52:54 ID:xsDK16qd
>>49さん ホントにありがとうございました
***********以下、今公開中のマクドナー2作品のネタバレあり。注意***************
ラストの緑少女が出てきた時にふと思ったんですが、
もしかして兄は、実はひょっとしてどの子供も殺してなかったのだとしたら、一体どうなのだろう。
大胆な仮説ですが、ちょっと思いつきました。
劇場では、少女出てきた時に爆笑だったけど、自分は、兄のピュアな心が見えて泣けたんですよ。
で、最後の女の子だけ殺さなかったというのがどうしても腑に落ちず、今もその仮説で悶々としてます。
オーソドックスに考えると、最後の少女だけ殺さなかったのは、兄に残っていた最後の「心」の象徴、と見ることができますが、あえて仮説。
そう考える根拠は、同時期公開していたマクドナーの「ビューティークイーン(略)」でも
そういう落ちがあるからです。
同作品の主人公の女性が言っていたことは、彼女の心の病気から来る妄想だったというおち。
1幕中でも兄は子供3人みんな殺したといいながら、緑少女は殺してなかったんですよね。
しかも兄は、弟の残虐的な話が大嫌いで、好きなのが小さな緑の豚の話だった。
劇中の刑事も「兄が」こども2人を殺したという断定はしてないんです。
あくまでも兄の言葉を聞いた弟の自供で2幕は展開しています。
もし、兄が心優しく誰も殺してなかったのだとしたら
これほど切ない結末はないな、と思い、ふと推測してみました。
というよりも、兄が誰も殺してないというのは、私のささやかな願望でもあります。
88 :
25:04/11/22 02:22:10 ID:m/Yx2lYA
>>87 ネタバレ含むので数行あけます。
3回目に観た時、やっと気が付いた台詞があります。
拘置所の兄弟のやりとりにて、ミハイルが、
カトゥリアンだって二人殺したのに(何で自分だけ悪く言われるんだ)
…のような台詞を言った時、「カトゥリアンだって二人」に対して
自分(ミハイル)も「二人殺した」と言ってるんですよ。
さらりと聞き流してしまいそうですが、「三人」とは言ってないんです。
「三人殺してないと、神かけて誓う」の台詞も、屁理屈のようかもしれませんが
「二人は殺したけど、三人も殺してない」とも解釈できそうですし。
どうでもいい話だが、カトゥリアンをねちねちと追い詰めていく時の
トゥポルスキの口が見事に「Д」の形をしてるもんだから、つい2chの
顔文字をトゥポルスキに投影してしまう…orz
( ゚Д゚)<自白しろや、ゴルァ! ・・・・・・。>(´д`;)
>>87=53
一応数行空けます。
え?
(ネタバレの内容)だからみんな泣けたんじゃないの?
ミハイルが一番大好きな作品を選んだから。
自分は全く>87さんと同じ推理というか、
そうであって欲しい希望的観測なんだけど、
でもそれなら、それはそれでかなり切ないし、
弟本人が認めてる以上、事実は事実なのかと。
…どっちなんだろうか?
一昨日ようやく初見。休憩中は涙が出てしょうがなかったです。
最後まで救いがない話のような印象だけど、ラストのくだりは
だからこういう話を書き続けるんだ的な、
前向きなマクドナーの意志を感じ、そこに光があるのかもと思いました。
疑問なことが1つ。
ミハイルは、3人目にはどの物語を実行したのか聞かれたとき
なぜ嘘をついたのでしょうか?
その前には緑のブタのお話をさんざんしていたのに、
なぜイエスになりたい子(タイトルど忘れ)のお話でやったと言ったのか?
そういう意味では、87さんの解釈になるのかなとも思いましたが。
うん。
『じゃあ、キリストは何だったの?』ってのは残る。
だから87さんの話にも同意。
よく分からんが、兄弟揃って、ホントにピュアだと思った。
95 :
名無しさん@公演中:04/11/23 00:46:59 ID:H73y5Dq9
もしかしてこれは結構深い脚本なのかもしれんな…
ネタバレなので数行空けます
私は逆に最初の2人は殺してるなあ、と思った。
殺した時の状況を
「お話と同じだったよ」と嬉々として喋っている様子が
人の命を奪ったことの重大さよりお話と同じことが
目の前で繰り広げられた事の興奮が勝ってる感じで
子供の残酷さと浅はかさが出てるなあ、と。
3人目に関しては状況説明がまったくなかったので
(本当にやってたら「足を伸ばすのが大変だった」とか言いそう)
見てもないことは話せなかったんだろうな、と。
3人目の事でなぜ本当のことを言わなかったのか
分からないけれど、どちらの話もタイトルが
「小さな」ではじまってるのがなんか関係あるのかなあ…。
ネタバレあるので空け。
私も、ミハエルは最初の2人を殺していると思う。
理由は大体
>>89や
>>96と同じ。箱入りの指も見つけられてしまったし。
でも何故3人目で嘘をついたのか、それが小さなキリストだったのかは謎。
ネタバレの話題
>箱入りの指も見つけられてしまったし。
わざわざカトゥリアンに「でもあれは偽物かもしれない」と言わせたのが気になる
3人目で嘘をついた理由が分からないから、誰も殺してないという仮説は結構興味ある
嘘ぶいて粋がるのもいかにも子供なんだよね
バレ含
> 誰も殺してないという仮説
仮説にこう言うのもなんだけど、誰も殺してないなら
リンゴの小人方式で殺された子と河の町方式で殺された子は
誰に殺されたことになるんだろう
ネタばれ含
助かった子供が『オシ』だってのがミソ?
リンゴの子は嫌な奴って印象あるみたいだし。
バレあり
ミハイルこそが「ピローマン」だった、ってのはナシ?
102 :
名無しさん@公演中:04/11/23 13:33:52 ID:m+Ve5IUV
ひたすらネタバレトークが進行中
大阪方面の人は注意してレスを読むようにw
東京楽だよね?レポまってます
104 :
名無しさん@公演中:04/11/23 17:52:56 ID:s2NuRkHk
只今、東京公演、無事終了。
カーテンコール4回。
>>104 しょうもない事でスマソ、近藤さんが語る、中国の平原の線路を
走ってくるのは、まだ「電車」と言ってました?
「列車」に直ってたら、嬉しいんだけど。
>>105 そう言われてしまうと、列車だったのか電車だったのか記憶がうろってきました。
列車?電車?覚えている方、フォローお願いします。
以下、ネタバレあり。
アリエルが兄のいる留置所から戻って来た時、(ミハイルは)3人目のことは何も話そうとしない、と言ってたんですね。
ミハイルも、弟から3人目はどの話を参照したのか問われた時、しばらく口籠り、少しなにかを考えているようにも見えました。
そしてその後「小さなキリスト」を持ち出してきました。
本当は「小さな緑の豚」と言うつもりだったけれど、刑事どころか弟までもが3人目も
殺したかのように問い詰めてくるものだから拗ねてしまい、嘘をついてしまったように見えました。
咄嗟に代わりの題が思い浮かばず、「小さな」繋がりでキリストの題を口走ったのでは?
ミハイルの台詞を聞く限りでは、2人は殺したけど緑少女だけは殺してないというのが
所々にちりばめられていましたね。そして「小さな緑の豚」の話のことを、
人に緑のペンキを塗りたくなるような話だとも。ミハイルにとっては、
誰かを殺す殺さない、ではなく、話の通りにしてみたらどうなるかという実験でしかなかったんですね。
童話の通りにした2人目の子供が死んだ時、可哀相だと言っていたので、学習したようですし。
だから3人目は、人の死なない「小さな緑の豚」にしたのではないかと。
皆さん、東京公演お疲れ様でした。
以下ネタバレあり
>106
半分納得しつつもやっぱり謎だなー。
ミハイルは嘘は大嫌いだから、基本的に嘘つこうとしないはず。
以下ネタバレあり
>>106 そこまでミハイルが考えるかなあ 疑問
>>106-109 そもそも役者が雑誌の対談で、細部まで読み込むと
割とつじつまの合わないとこもあったりする。とか
言ってる芝居だからなー(ワラ
もう一度落ち着いてゆっくりみたい作品
WOWOW放送ないかな〜
112 :
名無しさん@公演中:04/11/23 22:20:24 ID:HzMQ9fGu
東京公演お疲れ様でした!
レポありがとうございます
ネタバレあり
CSとかBSって差別的表現(びっこ・めくら・つんぼ・かたわ・知恵遅れ等)の
放送って普通に有りなの?だったら放送して欲しいなあ。
ピーとかカットの嵐だと見ててしょんぼりする。
ミハイルが最初ミドリの豚の話を思い出そうとしてるときに言った
「豚は男の人に言いました。"こんにちは"」っていうのは
ミハイルが実際に目にした光景なのかなあ。(豚=おしの少女)
喋れないからしぐさだけとかかもしれないけど
カトゥリアンが話してきかせた小さなミドリの豚にはこういうシーンなかったし。
そういえば、カメラが入ってたことある?
耳にしてない。
なければ大阪に期待! ―していいのかな。
>111
禿同!
自分1回しか見てないからもう一度ちゃんと
整理しながら見たい!
パルコものって結構DVDになるような…希望なんだけどw
116 :
25:04/11/23 23:40:08 ID:Arnv2upJ
>>115 海外の作品だと、いろいろ制限があってきびしいかも。
宝塚(wでもアチラのミュージカルなのでDVD化出来ないってのが多いです。
パルコプロデュース作品は割と早いペースで映像化してるけど
『WEE THOMAS』も映像化してないはずだから
今回も無理なんだろうなあ…勿体無い。
20日のソアレでは、デジタルみたいので、撮影していたけどね。
あれがDVDになるかは疑問。あくまでも資料向けの様だったし。
ピローマンのDVD化を希望ってアンケートに毎回
書いて出してたけど、それ程度じゃ無理なのかな…
マクドナーサイドとの権利処理が一番の障害だね
お金がかかるのかもしれないし、お金の問題ではなく映像化自体を拒否するかもしれないし
演出、役者は話せばオッケーでそうだしw
列車→電車って行ってたの気になった。電車?って
なんか、子供の頃熱に魘されながら見た
悲しい夢みたいな、心がざわざわする舞台でした。
しょんぼりする度に思い出しそうだなあピローマン・・・
スタンディングしたい位だけれど立ち上がらずに
浸っていたい、いい舞台でした。水戸行こうかな
パンフにお話が載ってたのが嬉しい!
そしてそのイラストがイイ!
今回東京楽では緑少女とキリスト少女は
別の子だったけど普段は一人二役だったのかな?
長塚さんが客席で見てて、最後のカテコで
舞台に呼ばれてましたね。
>90 顔の部品が小作りだからそのAAそっくりw
思い出して困ったw
( ゚Д゚)<自白しろや、ゴルァ! ・・・・・・。>(´д`;)
123 :
名無しさん@公演中:04/11/24 21:35:54 ID:g/g+Tsv7
>>122 ラストに絡む話はネタバレ明記するのがマナーです。
自分勝手な書き込みは控えましょう。
124 :
名無しさん@公演中:04/11/24 23:47:19 ID:Np4CRR4/
↑ そうなの? お前ルールじゃなくて??
余韻がまだ残りまくりの中、トリビア見て
「カトゥリアンーーー!(´Д⊂)」 と
泣きそうになった・・・w
東京千秋楽も子役は、全部同じ子が演じていたよ。
もう一人の子は、カーテンコールだけ出て来たんだよ。
>122は、いったい何を見てたんだか…。
↑
いや、劇中二人出てきたぞ。何を観ていたんだ?
129 :
105:04/11/25 07:33:20 ID:mmGIn/8R
130 :
名無しさん@公演中:04/11/25 10:47:53 ID:MwVGKIay
列車と電車の違いが分からないです・・・
折角だから教えて・・・
131 :
105:04/11/25 13:21:43 ID:mmGIn/8R
>>130 辞書を紐解けば即、分かりますが、広辞苑の場合
「電車」主電動機(モーターですな)を備えた客車・貨車およびこれと連結運転される客車などの総称。
これに軌道(レールの事)あるいは、空中に架した電線から電流を伝えて運転する。
「列車」鉄道の本線路を運転する車両または車両の連なり。
つまり「列車」は「電車」「気動車」「機関車」「客車」「貨車」等を包括する大きな概念の用語です。
今の日本の都市部では、効率の良さから旅客を運ぶのには、もっぱら電車が用いられ(山の手線他すべて)
「列車」=「電車」の様子を成しているので、「電車」が「列車」の替わりに使われていく傾向にあり
若い、この演出家の大塚圭史氏が、マクドナーが中国の大平原を伸びる線路を、こっちに向かって
走ってくる「機関車」(近藤さんが真似した時の手の動きから、おそらく蒸気機関車)が索引する列車を
翻訳者が誤って「電車」と訳したのにも気付かず、そのまま舞台に乗せてしまったと思われます。
でも、ちゃんとした絵本を読んでいる良い子なら、東京でも普通に見かける、機関車の索引する
貨物列車を「電車」とは言いませんし、もし間違えたなら、傍についているお母さんが、あれは
「貨物列車」ですよ、と優しく訂正してあげるのが、正しい日本語の使い方というものです。
「ピローマン」の場合パルコ劇場の製作には、そんな優しいお母さんがいなかった、とも言えるわけです。
>>106 納得の行く推理をありが豚。とは言ったんだけど、心の奥底では本当は納得できてなかったみたい。
ふと、さっき、こんな納得いくけど、納得いかない話は?と思いついたので、、
以下、完全ネタバレあり、注意!!。
ミハイルが、自分はしゃべったのにしゃべって無いと言った、単純な嘘ならともかく、あんな巧妙な
嘘がつけるかなと、108,109さんと同じ疑問が離れませんでした。
そこで、こういう解釈はどうかと、ミハイルはおしの女の子に「小さなキリスト」どおりの事を
したのだけど、カトゥリアンがピローマンと同じように泣きながら、ミハイルに枕を押し当てて
殺した時に、奇跡がおこり、ミハイルが、「小さな緑の豚」のお話だったら良かったのにね、と言った
とおりになったのだと。
「小さなキリスト」という題もそれを暗示していそうだし、自分の書く物語というのはただの紙切れかも
しれないけど、それを信じる純真な心を持ったミハイルの様な人には、素晴らしい物、かけがえの無いもの
なのだと言うカトゥリアンには、ぴったりな結末のお話と思えるのですが。
うーん、その結末だと、良作とは言えなくなるような…
ネタバレ
辛い辛い一生だったミハエルだけど、あの最後の
7秒ちょいでカトゥリアンが創ろうとしたお話の最後に
「でも、これでよかったんだと思う」と言う彼に泣けた
自分としては132さんの言うような「奇跡」は
なかった、と言う解釈を取るなあ。
それでも人生は続く 辛くても痛くても幸せでも
何でも。。。お構い梨に人生は続く。
自分にとっては、口当たりのいい、「この世は素晴らしいのよ」と言う
優しい嘘(と言っては言いすぎならいった本人の願望)
よりも、苦い苦い現実を教えられるほうが何故か
清清しいような気分になる、そういうお話だったような
関係あるかないか分からないけど、「ミハエル」て
英語圏で言う「ミカエル=マイケル」だよね?
よくある名前だ!と言えばそらそうだけど
「大天使ミカエル」にちょっと引っ掛けてるのかな、
日本でも障碍を持つ子を「神」として大事にする習慣が
昔の地方にはあったなと思った。
しかしドリルって・・・一体何されて他のよ貴方・・・
二人目の子がユダヤ人だから云々は意味があるのかな?
ネタバレ!
オレがこの作品で受けた最大の衝撃は
虐待され続け、うめき声をずっと上げ続けていた兄のミハイルが、
カトゥリアンが部屋に入った時にもまだ生きていたというシーンだった。
精神を破壊されるまで実の両親に虐待され続けるなど、
あまりに恐ろしすぎて想像したくなかったが、どうやら現実にあるらしい。
他人を殺す前に自ら死ね、と思うのはイケナイ事なのだろうか。
ネタバレ
>>135 >他人を殺す前に自ら死ね、と思うのはイケナイ事なのだろうか。
イケナクはないと思う。
でもミハイルがそうしなかったのは彼が無垢な天使や聖人ではなく、
自分の身に起きたを呪い、世界に復讐したかったからじゃないだろうか?
それでも最後に選んだのが「緑の豚」だったところに胸を打たれた。
ネタバレはないけどネタバレへのレスだから開ける
>>132 奇跡はないと思うんだけど。
あの作風で奇跡なんて持ち出してきたら陳腐なものに成り下がるよ。
>>135 前にも出てたけど、復讐じゃなくて単純な実験じゃないかな。
両親に対する怨みはありそうでも、世界に対する復讐を匂わす台詞なんてなかった筈。
ネタバレ
あんまり虐待され続けるともう何もかも
感じなくなって、復讐はもとより自殺とかも
考えられなくなる事もあると聞いた・・・
ミハエルはカトゥリアンに助けられ?て
それ以降はああいう、ちょっと特殊な(と言ってたっけ?
性格になったけど、自分がされた事、弟が
した事はしっかり覚えていたのだなあと
人の精神のもろさと強靭さに衝撃を受けた。
最後に選んだのはひそかな幸せの
「緑の豚」なのがもうもう・・・泣
ダメですかね?
以下、完全ネタバレあり、注意!!。
その奇跡というのが、ミハエルは自分が「小さなキリスト」のとおりにオシの女の子にしたと
思い込んでいるが、実際にやったのは自分が一番好きな「小さな緑の豚」だった、というのでもダメ?
アリエルがカトゥリアンの原稿を燃やさなかったのが、このお話一番の奇跡だと思ったけど
やっぱ、あれも必然なの?
ネタバレ
小さい事だがアリエルがきっちり正確な手話を
やってるのが驚いた。
彼は普段からその手の事にも興味を持ってるんだろうか。
原稿を燃さなかったのは「事件を片付けた」で
済ませた上司に対する対する密かな反乱と、
カトゥリアンへのレクイエムに思えた。
139さん
うーん、個人的にはそういう甘やかな
メルヘンではないと思うなあ。
それで済ますには兄弟の背負う業は
苦すぎるし重過ぎる。
>>139 ネタバレにレスなのでネタバレ?
すべてが必然だと思うから、よりせつなくやるせないんだろ。
奇跡という言葉には偶発的、超自然的なニュアンスが入るのが違う感じ。
奇跡という言葉に抵抗があるなら、救い、とかでもいいんだけど。
解釈はみんなちがってみんなイイ!では
だめでしょうか(´・ω・`)
>>143 ありがとう。
確かに彼女は、列車という言葉を使いそうも無い、東京の高密度カルチャー社会で
生活している感じ。
で、彼女だと・・わずかな誤差が化学作用のように働いて・・ですか
と、しつこい私。
「奇跡」と「救い」はまったくの別物ですわね。
まぁ、本格的に煽られる前に名無しでどうぞ。
背景に宗教観の影も大きいと思う。
舞台は東欧のどこかの国との設定だが、東欧圏ではユダヤ人が一部の地域に集団で住むパターンが
大きい。内実過去には、隔離されている存在であった。
カトゥリアンがユダヤ街を経由して、生活の為に食肉解体所での清掃の仕事に行きながら、
ユダヤ人とは面識も無いと口にしているところにカトゥリアン兄弟がどちらのコミニュティからも距離をおいて
生活していたことが伺える。「ちいさなキリスト」ではカソリックに救いを見出したいのだが、それが出来ない
でいる、カトゥリアンのジレンマがマクドナーのアイルランドにおけるプロテスタントとカソリックの融和政策への
彼なりの視点なのかなと感じた。
ねたばれ
食肉解体所ってやっぱり屠殺からする所なんだろうか
原語ではどうだったのか
ユダヤ人からすれば「正しいやり方」で処理されてない
肉を扱う所なんてとんでもない事だろうし、
そこに勤めてるなんて言うのも余り関わりたくない事かとも思う
そこに勤めてる人にとっても「掃除」は一段下の仕事かと思われ
昔の日本では、毛皮とか獣の処理をする人達は社会で
蔑まれる存在だったが、東欧ではどんな感じなんだろう
14,5歳で(あんなのでも)親を亡くし保護をなくした兄弟が
必死に生きてきたのを考えると悲しすぎる
そして高橋カトゥリアンが一人ぼっちで血まみれの
作業場の掃除を黙々としてるのを想像しても泣ける
151 :
名無しさん@公演中:04/11/27 00:42:48 ID:C7G8xXP1
ネタバレ
>>87さんの仮説について
>>143のブログに書いたところ
マクドナー戯曲の翻訳者、目黒条さんのコメントが返ってきました。目黒さんありがとう。
(以下転載)
jomeguro
『その説、面白いですね。
実は、この話の「解釈」は本当に何十とおりも考えられるって感じで、
どれが正解というのはないと思います。
「好きなように推測していいんだ」ってカトゥリアンも言ってますしね!』
ねたばれ
>>150さん
原書で食肉解体所はabattoirでした。
Slaughterhouse、屠殺場と同じ意味です。
この仕事に関しては肉食文化の西洋の感覚と
日本の感覚は違うのではないかと思います。
あまりいい仕事ではないでしょうけれど。
原書で読んでみるとこの戯曲結構笑えました。
過剰な4文字言葉やくどい言い回しがなんだか可笑しい。
オリジナル版はまた違った印象の芝居なんでしょうね。
日本版ではあまり笑うって感じの芝居ではなかったので
ストーリーそのものに集中し易いという利点もあるのかな。
あと原書では三幕構成でした。
二幕がカトゥリアンとミハイルのシーンから小さなキリストまで。
日本版の二幕構成とどっちがいいのかなぁ?
153 :
名無しさん@公演中:04/11/27 01:29:50 ID:C7G8xXP1
原書ってどこで読めますか(入手できますか)?
155 :
名無しさん@公演中:04/11/27 01:45:09 ID:C7G8xXP1
熱帯雨林.com?
ごめん、英語板用語だったのかな
Amazonです。
157 :
名無しさん@公演中:04/11/27 03:28:42 ID:C7G8xXP1
了解しました^^
ネタバレ、かどうかわからないけど...
自分が気になったのは、ミハエルが一番好きだった緑のブタの話について。
他の豚と違う色の自分が好き、神様から選ばれた自分っていう話だよね。
ていうことは、ミハエルは他と違う障害を持つ(?)自分をとても気に入ってる、
神様から与えられた特権みたいに思っているのかなあ…と。
彼は、本当はまともだったんじゃない?
兄の心の平安の為に壊れたふりを装っていたとかはないかな…なんて。
>>158 カトゥリアンが思うよりはまとも、であったと思うけど
あくまで「自分が正常ではないと自覚できる程度」だったんじゃないかな?
カトゥリアンの心の平安のためには
ミハエルが正常で一般人と変わらないほうがよっぽどいいしね。
両親のミハエルに対する暴力を見逃してきたことに罪悪感を感じ続けずに済むし。
なんで緑の豚の話が好ということは、確かに自分が選ばれし者だという自覚があったとは思う。
ブタの話はよく考えると、心温まるいい話でもかわいい話でもなんでもないぞ。
161 :
名無しさん@公演中:04/11/27 23:16:37 ID:obiODPtG
ネタバレかもしれませんが・・
今日見てきました。近くの男性が一幕のミハエルの殺人告白のシーンでずーーーっと声を出して笑っていました。しかもおかしてくたまらない〜っと感じで。舞台よりも子供を殺す描写で愉快に笑えるこの男性が怖かった・・・
162 :
いまさらだが1でつ。:04/11/28 01:10:10 ID:MKpV+3Wt
ネタバレです。
161さんのカキコを見て改めて思ったのですが、、、
個人的には橋カツミさんのファンでして、「ピローマン」公演前に届いた
カツミさんからのファンレター返信に「ひねりがききまくった笑いを
お楽しみいただければと思います」だなんて書いてあったんだけど、
一体全体この話のどこで笑う(笑える)のかがさっぱり分からないです。
げんに、このスレでも「笑えたよね〜」という書き込みは無い気がする。
ネタバレ
笑っていいものやらどうやら。。。という
困惑のうすら笑いもそれに含まれてると思うな。
肩透かしの「やられたなw」という自嘲の笑いとか
「泣くが嫌さに笑い候」とか。
笑いっていうとバラエティとかのような爆笑ばっかりが
笑いでもないと思うので。
161さんの見た男性は「や〜っぱりそうだ、オレの
推理当たったじゃん!」というご満悦の笑いなのかな。
そうであって欲しい・・・なんか怖いねえ。
164 :
1:04/11/28 01:34:48 ID:MKpV+3Wt
引き続けネタバレ
そういった、「緩む」を含める「笑い」ドコロさえみつからなかった。
個人的に、だけど。ただただ重くて、公演後3日間はずっと
ボーッとしてしまった。ほんと、重かった。
パルコ劇場の前から3列目で、カーテンコールの時に泣いてたら
中山さんやらあたりがとっても不思議そうなお顔をしながら
こちらを見ていた気がするよ。
ところで163さんのIDが素敵だ。
165 :
131:04/11/28 01:36:01 ID:8NCRWzLi
>>161 近藤さんの語る、中国の平原のお話、走ってくるのは「電車」でしたか?
ネタばれへのレス
>161さん
私も土曜日の観劇者でした。いましたね、笑っている男性。ミハエルが幼い頃に
虐待されているシーンや「かたわ」などの言葉に反応して笑っていて、恐かったです…
↑もう内容関係ないんじゃないの?その人。うんことか言っても笑ってんでしょ
自分は笑えたけどね。
>>161みたいな声出しての大笑いってわけじゃないけど。
最悪の状況だから笑っちゃうっていうのあるよね。
それにセリフも役者の間も笑える小ネタをはさんであったよね。
重いテーマを語ってるのにそのセリフ(演技)か!みたいな。
だから更に優れてると思った。ただただ重く語るだけじゃなくて。
私も笑っちゃいましたよ。
168さんと同様、かなり重い話なのに、
役者さんの妙にコミカルなところとか、
逆に重く言ってるのに、言ってる内容がくだらなかったりとか。
少し違うかもしれませんが、葬式の時になんだかおかしくて
笑っちゃう感覚に似てるかも・・?
ちなみに・・ネタバレ
初見のときは、カトゥリアンが撃たれた後のシーンの
中山さんの「そんなぁ」の言い方が妙にツボに入って思わず
噴出しちゃいました・・・凄く悲しかったのに噴出しちゃったのは
生まれて初めてだ
170 :
名無しさん@公演中:04/11/29 23:53:02 ID:qsg+tY8h
福岡です。
チケットの売れ行きが微妙だと出てくる?「優待割引(メルマガ登録すると情報が来る)」
で4200円で観れました。
7千円は痛い、観終ってもやっぱ痛い。
1幕目が終わったとき終わったのかと拍手がでましたが、私も終わったと思いました。
変だなとは思ったけど。
人間風車みたことあったのでその辺の衝撃が弱かったので、どうも・・・。
171 :
1:04/11/30 00:26:13 ID:TfxH91wh
ネタバレ
168さんや169さんのようなご意見を拝見し、何故だかホッとしました。
おそらくは「笑える舞台だよ」とうたっていた主催者側もそうなのではないか、と
思ってみたりもします。
個人的には170さん&福岡の皆様の
>1幕目が終わったとき終わったのかと拍手がでましたが、私も終わったと思いました。
です。役者もビックリだったろうな。
残るは広島と何気にSOLD OUTな水戸ですね。
172 :
1:04/11/30 00:29:25 ID:TfxH91wh
↑個人的に「笑ったの」は、です。
見てから時間が経ちすぎて1幕の最後がどんなだったか忘れたorz
遠征なんて水戸位までしかいけないけど、
SOですね。当日券なんかでるんだろうか
1=172さんにネタバレ
お兄さんを枕で○して
ドアをドンドンドン
「刑事さーーん 自白しますーーー
○人殺した件について(とかなんとか」
>170
あの拍手は終わったと思っての拍手だったのか!!
素晴らしい〜!の拍手だと思ってた(ワラ
福岡公演、2幕目ではけっこう笑いが起きてましたよ。
ちなみに中国の平原を走るのは「電車」でした。>131=165
まぁ、トゥポルスキは中国をよく知らないんだということで。
「中国人は顔がおかしいから舞台を中国にした」つーぐらいだし。
176 :
131:04/11/30 03:09:55 ID:AWByt6hE
>>175 サンクスです。
誤訳は訂正されず、ですか。
トゥポルスキ=近藤さんも、電車と機関車の違いも知らないヤシ、のままで大楽までいくのか(涙
やっとココに参加できる喜び。
【ネタバレレス】
私も最初の2人は殺してると思います。
でも3人目は改心して殺さなかったというわけでも無いかと。
3人目の子がアリエルに「子豚を飼ってもいい」と言われた時、よろこんで「キィキィ!」言ったのを聞いて、
「ずっと豚と一緒に居たから(豚の鳴き声が)移ったんだな」と(舞台見てる時は)思ってたけど、ネタバレ考察みて考えました。
あの子は“おし”で、普通の発声は出来ない子だから普段から「キィキィ」という声なんじゃないかと。
あれは子豚の鳴き声に似てますよね。
「小さいキリスト」になぞらえて殺そうとしたミハエルは、彼女をどこかに連れていく途中で、彼女の“声”を聞いた。
それは子豚の鳴き声そっくりで、しかも彼女は“おし”、つまり普通じゃない子だった。
普通じゃない自分を緑の豚になぞらえていたミハエルは、彼女の事も緑の豚だと思った。
だからミハエルは彼女を「小さなキリスト」ではなく「緑の小さな豚」にした。
でも最初は「小さなキリスト」にしようと思っていたから、カトゥリアンから聞かれた時には、そっちを答えた。
↑こんな解釈はどうでしょう。
#おし=普通じゃないというのは、物語を解釈する上のことです。連呼してスマン。
【バレレス終了】
>>177 何か妙に納得した。
少なくとも自分には1番説得力あったヨ(・∀・)ノ!
179 :
1:04/12/01 01:25:06 ID:tquhE8mP
>173さん
ありがd(・∀・) これで夜も安心、ぐっすり眠れます(結構本当)。
>177さん
いらっしゃ〜い♪
電車が誤訳かもなぁというのは、納得した。
だけどさ、 >131 みたいに演出家の名前間違えるのは
良いのか?
ランニングシアターダッシュかよ!と寒いツッコミ入れちゃうぞ。
翻訳家さんのBLOGのコメントも間違えたままだし。
181 :
131:04/12/01 02:14:56 ID:oK074FBx
長塚圭史さま
/´⌒⌒ヽ
l⌒ ⌒l すいませんでした
⊂ ( ) ⊃
V ̄V
>>180 間違いを指摘してくれて、ありがとう。
182 :
名無しさん@公演中:04/12/01 09:48:55 ID:oh2o/Nhs
まぁまぁ、まったりと・・・。
私なんか列車とキカンシャの区別もつかないし。
各々が楽しめればいいじゃん?くらいにしか思ってないや。
183 :
131:04/12/01 10:20:49 ID:oK074FBx
>>182 まあそうなんですけど、鉄道ファンの私(達?)には、とても気にかかるんですね。
アマゾンに発注していた「ピーローマン」戯曲を読んでも、あの中国のずーっと続く平原に
まっすぐに線路だけが伸びている(イメージ)が強調されている。
そこをですね、電車なんか走らせて、両脇の煩わしい(架線柱の列)と線路の上に張られている
(架線)の絵が入り込んできては(ぶち壊し)だと思ったわけなんですね。
しかし、ほんとシツこいねアンタ>私
正直どっちでもいい。
ピーローマンってなんだ。
185 :
131:04/12/01 10:40:45 ID:oK074FBx
たびたびの、書き間違え
/´⌒⌒ヽ
l⌒ ⌒l あいすいませんでした
⊂ ( ) ⊃
V ̄V
186 :
名無しさん@公演中:04/12/01 12:49:47 ID:oh2o/Nhs
皆さん、細かいところで粘着気質ですね。
ともあれ、いろんな解釈を聞けるのはウレシイ
>131=183さん
翻訳について言い出したらキリないですから。
私も気になってる訳はありますが
全体的に自然な日本語に聞こえたし、まぁ合格の翻訳じゃないですか?
188 :
131:04/12/02 03:45:37 ID:WgD0380x
>>187 >全体的に自然な日本語に聞こえたし、まぁ合格の翻訳じゃないですか?
まったく同感です。ただあの1文字を、除いてですね。
上にも書きましたが、本が来たので少しづつ読み始めています。
この戯曲、可笑しいですね。どなたかが、あちらの舞台ではもっと笑いが多かった
と書いてられたのが、分かるような気がします。まだ先は長いですが。
鉄道オタは鉄道板へ
翻訳オタは翻訳板へ
同意
粘着は空気読めない上に居つくから困る
この日曜に、水戸まで見に行く方はいるのかな?
ネタバレ。
自分が笑ったところ(セリフはかなりあやふや↓)
「ピローマンの話だけは好きだ」というトゥポルスキに、
「子どもを亡くした事があるのか?」と尋ねるカトゥリアン。
トゥポルスキは「アリエルと違って、取調室で自分自身の事は
話さない!」と言い切った後、すごく間を置いた末に「実は
息子が事故で死んだ」とおもむろに言う。
その言い方に「なんだよ、結局言うのかよ!」と、思わず
ふきだしてしまったのだけど、周りの客はシーンとしてるし、
「今自分は『息子が死んだ』という告白で笑ってしまったのか…」
と困惑。その後も切ない話が続き、ますます複雑な気分に。
>>169も言ってるけど葬式の場で思わず笑っちゃうような気まずさに似てなくもないかな。
みんな深刻な顔して拝んでるのに読経してる坊主がいきなり屁こいちゃった…みたいな
笑っていいものか、いけないものかハラハラ感が癖になりそうでしたw
194 :
名無しさん@公演中:04/12/04 20:16:15 ID:EESpvqJr
ネタバレ。
>>192 私は
「アリエルと違って、取調室で自分自身の事は話さない!」
って台詞にも笑ってしまいましたね。
「いや、オマエが話したんだろう!」って。
もちろん、その後の台詞でも192と同じ所で笑いましたけど。
自分もクスリ笑いは結構多かったなぁ。
表情や声に出さない心の中でのクスリ笑いも含めたら
一つ一つなんてとても覚えてないくらい。
ユーモア感覚あふれる作品って気がしたけど・・・
全く笑わなかった人もいるんだ・・・ マジ?
泣いたところも多くて鼻水がやばかったけど。
196 :
水戸:04/12/05 21:47:15 ID:Jmj6gJtf
_| ̄|○ <役者は良かったのに
どうしたの? 聞かせてちょうだい。
もしかしたらID変わってるかもしれませんが水戸公演組の196です。
それぞれの役者達の演技や、話の展開、内容は、高橋さんが
ちょっと台詞を噛んだのを除けば
久々にいいもの見せてもらったなと思える出来だったんですが……。
取調室、兄弟の子供の頃の家、留置所、舞台上の演技もお構いなしに
セットの裏や舞台の脇からドタドタと誰か(スタッフ?)が走る音、
金属の様な物を落とした音、ガタガタと物を動かす音、等々。
開演後に入ってくる客の多さも含めて、舞台に集中できなかったのが悔しい。
195ではないですが、水戸組です
場転がスムーズじゃないこと鬼の如し
ACM好きな劇場なのですがね・・・
話自体は面白かったです
>199>200
残念でしたね。
準備時間が少なかったのかな
教えてチャンなんですが、
2つ目の話を教えて下さい。
レイプ犯と殺人犯が牢屋に入っていて、
レイプ犯には皆冷たいが、殺人犯の
方にはある張り紙があり、皆が同情する。
そして、スリが入り殺人犯を殺害するけど、
それは殺人犯の為にした行為だった。
そんなカンジの話。
ポイントを聞き逃してしまいました。
張り紙には何が書いてあって、
どういうオチなのかがよく分からず。
よろしくお願いします。
オチはないのがオチ
張り紙に何が書いてあったかは最後まで分からない
>>202 レイプ犯と殺人犯と「もう一人の男」が牢屋に入ってるって話じゃなかったかな?
レイプ犯には「レイプ犯」、殺人犯には「殺人犯」と牢に張り紙が貼られてる。
でも「男」には自分の張り紙が見えないからなんと書かれてるかわからない。
レイプ犯や殺人犯にはそれなりの共感や同情を与えられるが、
でも「男」だけは真剣に蔑まれ罪状も教えられないまま射殺される。
「レイプや殺人よりも重い罪とはなんなんだ?」という問い掛けの答えは
物語を聞いた人の受け取り方、価値観にお任せ…そんな話。
わけもわからず署に連行されたカトゥリアンと
少しダブるような感じがするね
>204
dクス!
ホントにポイントを聞き逃していた。
何聞いていたんだ、自分。
他の童話は本編と絡んでくるから、
なんとなく分かるんだけど、その話だけ
まったく本編と関係ないイメージが
あったから余計に意味がわからなかった。
ある種の意味なしジョークみたいなモンか。
>206
トゥポルスキはその話を
「この話は私にとってひとつのヒントだ」
みたいに言ってなかったっけ。
どうヒントになったのかは良く分からなかった…。
>>207 普通のレイプや殺人よりも
子どもへの虐待(レイプや殺人含む)のほうが更に罪深い、
ということの暗示では?と解釈。
「牢に閉じ込められていた男」の罪状は子ども殺しだったと
トゥポルスキは考えたと。
うわそれすごい納得!
セッターってなんだろう
犬の事じゃないか?赤毛とか。
バレーボールでトスをあげる人
213 :
1:04/12/10 23:53:40 ID:SklHGKEG
本当にどうでも良い話になってしまうのですが。。。
不思議だったのが、この「ピローマン」は英の話だけど、容疑者に対する取調べの
陰湿さ・陰険さが日本のオマワリのソレと殆ど変わらないのに驚いた。
これって万国共通なのか、演出家さんが我々日本人にも分かり易いように
そう演出したのか、翻訳者さんの仕業なのか。
あまりにリアルで思い出しディープ入ってしまった。ほんと、笑えなかったよ。。。
カッツミー宅に泥棒入ってPC盗まれた記念カキコ。今はなきPCでここも見てたりしてね。
>>211 犬のことは全然わからなかったから、教えてくれてありがとう。
セッターみたいな赤い色とは、犬の体毛のような色って事だったんだね。
>>212 バレーボールのことは全然わからなかったから、教えてくれてありがとう。
セッターみたいな赤い色とは、…赤い色って何だ?選手のユニフォームか?
>>213のメ欄が高橋記念らしくてワロタ
そのメ欄で思い出したが、英文のモトの台本には
アリエルがカトゥリアンを投げ飛ばす際に
「髪の毛をひっつかんで」といった感じの
ト書きがあったような覚えがある
今、手許に本がないんで、細部は忘れてしまったが
高橋カトゥリアンじゃ、髪の毛ひっつかめないよなあ(ワラ
>>213 「ピローマン」は英の話ではなくて、東欧のある独裁国家という設定になっていますが。
>>215 Ariel pulls Katurian off his chair by (the hair)
213は脚本がイギリスで書かれたって意味でしょ?
お前、1 3 1 だろ?
>>216 215です
わざわざ書いてくれて、ありがとう
そうか、その一文だったか
トゥポルスキのつんぼの耳の少年の話に出てくる
塔の中の老人=自分ってのがあったんだけど、
塔に居るってのは、達観した場所から物事を見てるって感じで言ってたけど、
自尊心の象徴にも見えた気がする・・・
戯曲 買いたいが見つからん・・・
>220
レス サンキュウです。
探しに行ってきます。
朝日舞台芸術賞おめでとう
224 :
1:05/02/03 00:57:56 ID:YvvgrOFw
今更だけど、217さん。言いたかったのはその通りです。ありがとう。
今更ついでに、ミハイルの「お尻が痒い」はアリエルにカマ掘られたからかと思ってました。
ダメじゃん。
朝日舞台芸術賞、候補に挙がったんですよね。凄い。
やっぱDVD出ないのかな? 観たいなぁ、これは・・・。
226 :
1:05/02/06 00:54:07 ID:fZquLVLb
>>225さん
有難うございます! 凄く残念ですが、こればっかりは仕様が無いのですね。
パルコ劇場に行く度しつこくアンケートに再演希望と書くしかないですね。
来週また行くんで書いてきますわ。
せめて和訳の戯曲出してくれないかしら。
原書も読んだけど日本語で観て好きになった芝居だから日本語のが欲しい。
228 :
1:05/02/07 00:10:28 ID:dOSxISzZ
なんとなく、ですが、橋克実が再演断りそうな気ガス
ソースあるんだけどごめんね言えないです。。。
なら書くな。思わせぶりな書き方しやがって鬱陶しい。
230 :
1:05/02/07 02:20:19 ID:dOSxISzZ
>>229 この程度で思わせぶりだ? 笑わせんじゃねぇよクソが。
> ソースあるんだけどごめんね言えないです。。。
これ、十分に思わせぶりだよ
232 :
名無しさん@公演中:05/02/08 02:28:25 ID:43/zca91
言えないって言ってるんだから放っておけばいいじゃん。
そういった事があるってコトが分かっただけでも面白いよ。
「思わせぶりと称してクレクレ厨もどき」の方が見ていてみっともない。
キャスト変えて再演の予感。
としたら、カトゥリアンには誰がいいかな。
いい人そうな役者がいいよね。
>「思わせぶりと称してクレクレ厨もどき」の方が見ていてみっともない。
('A`)
脳内保管お疲れ様
流れ豚斬って自分は>233に乗っかるぞ。
カトゥリアンはもうちょい若い役者でもいいと思う。
で、今度はミハイルを中山で見たい。
いいね。いいね。若いほうの刑事は伊達だな。
ついでにミハイルは北村有起哉でもいい、しかし、ここは中山に譲ろう。
伊達がアリエルなら、トゥポルスキに木場勝己はどうよ。
その二人は力の差があり過ぎると思う。
中山も厳しかったのに。
若くて人が良さそうといったら大倉孝二は?>カトゥリアン
イイかも!<大倉
ミハイルの方が想像しやすいけど、敢えてカトゥリアンてところがもっとイイ
大倉いいかも!
あの独特の間でマゴマゴしてほしい
自分は伊達さん木場さんでオゲ。もう全然オゲ。
ふっふっふ、伊達暁も役者だったら力の差は埋めてきますよ。いつまでも「力の差」ってたら埋まるものも埋まらんし。
俺の勝手な脳内配役ではカトゥリアンは人が良くて、なおかつ神経質な感じを出せるひとがいいな。
大倉カトゥリアン、大倉さん『消失』の「兄」よかったし中山さんの「兄」ならもう大賛成。けど「弟」……わからん。
中山さんの弟でありながら木場さんとタメをはれる……うーん、挫折しそうだ……てか俺が挫折してどうするって話だが。
言うだけタダだから、どんどん書いてまえw
トゥポルスキに石丸謙二郎も追加。
アリエルに山内圭哉もいっとけ。
カトゥリアン役は声質にこだわりたい。
大倉カトゥリアンは良さそうだな。
言うだけタダか
トゥポルスキにみのすけで
ミハエルが手塚トオル。すごそう。
カトゥリアンに松尾スズキ
あぁ、本当に言うだけならタダ。
昨日の週刊なびTVでピローマンの映像流れて懐かしくなったよ
長塚さん、また何かの受賞オメ。
アバウトな祝い方だな>何かの受賞
でもオメ
251 :
名無しさん@公演中:2005/05/07(土) 00:15:38 ID:o9AvLR9x
誰かブロードウェイに見に行く人いる?
いたらレポよろしく!
252 :
名無しさん@公演中:2005/05/07(土) 15:12:42 ID:qGFwVARQ
今さらですが、
確かに若い刑事役の伊達さんって合いそう。
253 :
名無しさん@公演中:2005/06/07(火) 22:25:50 ID:P5Bu797t
向こうの役者みたらみんなスゲー歳いってんの。カトゥリアンが
一番イケメンだった…。
254 :
名無しさん@公演中:2005/06/22(水) 22:33:33 ID:xdqGSWP5
無理無理
伊達、無理
おとなしくしていて
出ないでほしい
255 :
名無しさん@公演中:2005/09/13(火) 23:56:33 ID:YjCSQtWZ
ブロードウェイ行った人いません?
256 :
名無しさん@公演中:2005/10/26(水) 09:35:03 ID:GptRw4Hm
もうパルコで観てから1年が過ぎるんだなあ・・・・
翻訳版の戯曲が読みたい。無性に。でも無理だろうなぁ・・・。
257 :
名無しさん@公演中:2005/12/14(水) 18:50:52 ID:uPPZVJdi
日本でも上演するとは・・・ なんでも持ってくるのね。
258 :
JJ:2006/02/13(月) 02:37:28 ID:IQ2ZLr8n
グラインダーマンについて教えてください
259 :
名無しさん@公演中:2006/03/07(火) 17:45:52 ID:lOjXmQbY
作者のマクドナーがアカデミー賞で「実写短編賞」とやらをもらってたよ。
字幕はマクダナーだったけど、同じ人だよね?
260 :
名無しさん@公演中:2006/03/07(火) 22:13:27 ID:UpLdCxYm
同じ人だよ。
こういう短編映画って何処で見られるんだろう?
261 :
名無しさん@公演中:2006/03/12(日) 18:40:24 ID:6/8nbWU6
>>261 トンクス!
今みてきた。
台詞半分くらいしか解らなかったのでまた見てくる。
263 :
名無しさん@公演中:2006/03/13(月) 10:59:47 ID:Ogp+hQEY
この舞台の脚本、手に入らないかな〜。神保町あたりの本屋で売っている?
原書ならamazonで手に入るよ
265 :
名無しさん@公演中:2006/03/14(火) 09:29:39 ID:y5LjJBh0
原書か〜。日本語版が欲しいんだよね。
20代でこの作品書いたんだって!恐るべし才能、マクドナー。
はやく再演やらないかなー
カトゥリアンは絶対克実がいい。
268 :
名無しさん@公演中:2006/05/20(土) 02:35:50 ID:5BtfRqjh
おい!お前ら!
目黒条さん翻訳の『ウィー・トーマス』『ピローマン』の戯曲がパルコ出版から発売されるぞ!
ソースは本人のブログ。
Oh!! マジ!?
そりゃ楽しみ♪
ま、待ってた甲斐があったよ…!!>戯曲
早く読みたいなぁ。ホント嬉しい。